わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 4月分      2022年 5月分
2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 8月分      2022年 9月分
2022年10月分      2022年11月分      2022年12月分


3月31日(木)
とうとう3月も31日です。明日から新年度になりますね、「けんもつ珈琲店」にも今日で定年を迎えた方が、ご挨拶にお越しくださいました。ナンとも感慨深いものがあります。長年 営業してきた甲斐がありました。
昨夜 PCを使っていたら突然インターネットが切れてしまいました。夜遅かったので そのまま寝てしまい 今朝になってルーターの調子をみたら・・・修理依頼をしなければいけない状態になっていたので、電話しましたわぁ。インターネットでなら 24時間いつでも受け付けてくれるらしいのですが、そのインターネットが繋がらない状態なんや!とちょっと怒りを覚えました。仕方なく午前9時になるのを待って電話しました。修理依頼を受け付けてくれて、何時に来てくれるか「返事待ち」をしていました。午前10時半ぐらいに電話があって・・・修理の人が言うには「色々調べた結果 端末の中継基地で不具合が生じていまして10時25分ごろ回復しました。今一度ルーターの様子を見ていただけますか?」と言うので、ルーターを確認すると・・・異常が直っているではありませんか!「あっ!ルーターの電気全部点いています」と返事すると「良かったです、もう修理の必要はありませんね」と言うことで、朝からのドタバタは終わりました。私は昨夜から気になって、あんまり睡眠できなかったというのに・・・。私の睡眠時間を返して!     -----従業員

3月30日(水)
今日は天気予報通り ポカポカ陽気になりました。あまりの暖かさに暖房類を全て止めました。しかし!明日は天気が崩れて、「寒の戻り」が有るみたいです。今日のような服装ではなく、少し暖かくなる服装の方が良いみたいです。
有馬の写真をアップしようとしたら・・・お食事の写真ばかりでした・・・。写真をアップしても「旅館の宣伝」になるだけだし・・・。ちょっと迷ってます。     -----従業員

3月29日(火)
今日も肌寒かったです。(私だけ?)明日は気温が高くなるそうで、何を着たら良いのか ちょっと迷ってしまいます。週末は4月ですが「寒の戻り」があるそうで、4月だから暖かいと思うのは ちょっと危険ですね。
昨日 午後8時に寝てしまったマスターですが、今日はサッカー観戦中なので寝るのは止めたみたいです。今日は何時に寝るのかな?!     -----従業員

3月28日(月)
スミマセン!昨日は神戸の「近場旅クーポン」を利用して、有馬に「お泊り」しました。(それでHPの更新が無かったのです。私は旅行にPCを持って行かないもので・・・。)昨日はスッゴク良い天気でした、日焼けしそうでした。が、今朝は有馬だった所為か・・・滅茶苦茶寒かったです。元町に帰って来てからも 寒くて思わず冬のセーターを出して着てしまいました。マスターは、私が今朝掛けた目覚まし時計の犠牲になって、午後8時には寝てしまいました。ごめんね!マスター、だって朝の温泉は午前5時からだったので 午前5時に目覚ましを掛けていたのです。目覚ましの音で起きてしまったマスターは、今日一日文句タラタラでした。(ごめんなさい)今晩は ゆっくり寝てご機嫌を直してください。明日は「ご機嫌さん」のマスターになっていたら良いなぁ。     -----従業員

3月26日(土)
予報通り朝から「雨」です。それも強風の・・・。午前中 買い物に出掛けたらビチャビチャになってしまいました。明日まで天気の回復は望めそうにありません。これは「家で大人しく過ごしなさい」と言う神様の声なのでしょうか?!
流石に・・・夕方になって雨脚が緩くなりました。明日は天気が回復しそうです。     -----従業員

3月25日(金)
今日は、朝起きた時冷え込んでいましたが、昼から気温が上がりました。しかし、日が落ちてからは また冷えて来ました。明日は南風が強く吹く雨模様だそうです。あまり「お出かけ気分」では なさそうです。
明日は「定休日」ですが、明後日も「臨時休業」させていただきます。(スミマセン!連休になります)どうぞ 皆様も良い休日を!     -----従業員

3月24日(木)
昨日の夕方 ウクライナのゼレンスキー大統領の演説が、オンラインで国会に流されました。大統領はウクライナ語で演説されていたようですが、同時通訳で流れてくる日本語が すんなり私の中に入って来ず 「???」と考えているうちに終わってしまいました。しかし・・・大統領は演説が上手です。原稿をただ読むだけでなく 聞く人に訴える「力」を感じました。ロシアのウクライナ侵攻が始まって一か月経ちました。一日も早い終結を望んでいましたが、なかなか終わりそうにありません。誰かプーチン大統領に意見出来る人は居ませんか?!
ウクライナの平和を望んでいますが、その気持ちを逆撫でするように北朝鮮からミサイルが発射されました。21世紀になっても「戦争」で、問題を解決しようなんて絶対ダメです!第二次世界大戦で、何を学んだのでしょう?!     -----従業員

3月23日(水)
今日は、夕方から雨が降って 急に寒くなりました。今日は珍しく二人で「ライフ」さんまで買い物に行ったのですが、昨日まで上着なしでも歩けたのが、今日は無理でした。やっぱり「3月」は、気温の変化が有り過ぎて・・・皆さん 風邪などひかないよう気を付けてください。     -----従業員

3月22日(火)
今日は朝から雨が降っていましたが、午後3時ぐらいには日差しも出ていました。帰る頃は、皆さんきっと傘が邪魔になったことでしょう・・・多分。関東地方では、雪が積もっていました・・・ビックリ!先週あんなに暖かかったのに・・・梅も桜もビックリしちゃうわ。先週の福島沖地震の影響なのでしょうか・・・東京で大規模停電が計画されているようです。暖かい日なら我慢も出来ますが、今日のように気温が低いと大変です。どうぞ 電気以外のモノで「暖」を取って、風邪などひきませんように!     -----従業員

3月21日(月)
今日は三連休の最終日「春分の日」です。そして 私の「ワクチン副反応地獄」も最終日でした。やっと朝の検温で平熱になりました。(土曜日の朝は平熱でしたが、その後 熱が出て夜には「38℃」越えを経験しました。昨日の朝も「37℃」台で、ちょっとシンドかったです)が、何故か腰の痛みはひきません。注射の「あと」も痒いです。まだ「副反応中」なのでしょうか?!
連休の後って「曜日」が わからなくなります。明日の「ゴミ出し」を間違えないようにしようっと!     -----従業員

3月20日(日)
金曜日 3回目のワクチンを接種してから金曜日の夜・土曜日一日と寝ていました。昨日はとうとう夕方から熱が38℃を超えてしまったので、何もせずに寝ていました。その所為か・・・今日は朝から腰が痛い・・・。きっと寝過ぎたのが 原因と思われます。私はワクチンで、寝込んでいましたが、世間では三連休中です。今日もお陰様でケーキがよく出て 痛い腰を擦りながらケーキを焼いて 明日の営業に備えています。明日もお休みの方は、是非遊びに来てくださいね。     -----従業員

3月19日(土)
今日は一日寝ていました(私は)マスターは、私の具合が悪いと俄然元気になるので、今日は「高取山」に行って来ました。「高取山の山頂に「謂れ」が書いてあったそうなのですが・・・。昔は「たこ取山」と言って山の近くまで「海」があったそうなのです。(今は海岸線は大分遠くなっています)それで、波の高い日には山の木にタコが引っかかって「たこ取山」の名前になったとか・・・。でもこれは、マスターがニヤニヤしながら説明していたので「マスターの作り話」かも分かりません。確認したい人は、是非「高取山」に登ってください。私は、怠くて 熱っぽいだけですので 明日は仕事出来そうです。     -----従業員

3月18日(金)
今日は生憎の朝からの雨・・・天気予報通りなので、文句の付けようもありませんが・・・。センバツ高校野球は、順延となってしまいました。開会式から順延なんて ちょっと可哀そうです。雨の日は暇なので 時間をみつけてHPの更新を済ませてしまおうという魂胆です。だって・・・夕方3回目のコロナワクチン接種の予定なので(具合も悪くなる予定なので)「金曜日の分までは絶対更新だ!」という強い気持ちで書き込んでいます。明日から暫く更新が無かったら 具合が悪いと思ってください。     -----従業員

3月17日(木)
今日の朝 ニュースを見たら「宮城・福島で震度6強の地震」の報道が。東北の震災から11年経って ナンとか復旧しかけているほぼ同じ地域で、また大きな地震に見舞われたら「3月11日」を思い出す人が多いと思います。日付が変わる直前に起きた地震ですが、活動してる人は多かったらしく地震時の映像がテレビで報道されていました。見ていたら揺れていた時間も揺れ方も想像を絶していました。皆さん怖かったでしょうね、モノが壊れる音って本当に嫌です、怖いです。
明日から「センバツ高校野球」が開催されます。雨の予報が出ていますが、大丈夫でしょうか?!     -----従業員

3月16日(水)
昨夜 郵便受けにプレゼントが投げ込まれていました。「季節外れのサンタクロースはどなたでしょ?!」とマスターと二人で話していたところ シユウちゃんだと分かりました。有難うねぇ、シユウちゃん!
とうとう今週の金曜日 私の3回目コロナワクチン接種の日を迎えます。私が接種日を選んでいる間に 他の方たちはドンドン3回目が終わっていらっしゃって・・・。色々な方たちの3回目接種の副反応の様子を教えてくださるのですが・・・私の頭に残るのは、キツイ副反応で生死を彷徨ったみたいな話ばかりです。私が「土曜日(定休日ですが)は、寝込んでマスター一人でご飯食べないといけない」と心配していたら「多分 そんな心配いらないでしょ?!性格の悪い人は、副反応出ないでしょ?!」って励ましてくれました。誰が性格悪い人やネン!     -----従業員

3月15日(火)
今日も気温は高かったですね。昨日までカシミヤのタートルネックセーターを着ていましたが、昨日暑かったので今日からタートルネックセーターはやめました。お客様の中には半袖のTシャツの方もいらっしゃいましたよ。まだ 3月だというのに この気温は私を不安にさせますわぁ。夏本番になったら 気温は40℃を超えるんやろか?!あ〜、こわっ!
3月も半ば・・・卒業シーズンですね。三宮の街中では 袴を履いた女学生の姿を よく見かけます。「コロナ」「コロナ」で自粛を強要される毎日ですが、「晴れの日」ぐらいは大目にみてほしい!     -----従業員

3月14日(月)
今日は日本全国 気温が20℃を超えた所が多かったみたいです。神戸も「暖かい」と言うよりも「暑い」ぐらいでした。半袖Tシャツでも 気持ちよかったんじゃないかしら?!今週は気温が高めのようです、来週「寒の戻り」が有るそうですので、ご注意を!
今日は「ホワイトデー」でしたね。紙袋いっぱいにお菓子を詰めた 男性がたくさんいらっしゃいました。うちのお隣の「チョコレート屋さん」は、先月も大行列が出来ていましたが、今月も大行列でした。特に「コロナ」で お店の中に入れる人数を制限しているので、大行列になっちゃうんですよね。今週は暖かくて、並んでいても大丈夫だったでしょう・・・。(寒い時は大変そうです)明日から平穏な日常が戻りそうです。(お隣の話ですけど)     -----従業員

3月13日(日)
スミマセン!昨日は早々に酔っぱらっていたので、HPの更新が出来ませんでした。シユウちゃんが心配して「3回目ワクチン接種のお見舞いです」と言って テッちゃんが走ってくれました。しかし!私の3回目ワクチン接種は今週の金曜日なんですよねぇ〜。ワクチンで倒れるのは19日ぐらいでしょうか?!(お見舞いは結構ですので・・・)
今日も暖かかったですね。オーバー(外套)の出番も無いでしょうか?!クリーニングに出すのは まだ早いでしょうか?!     ------従業員

3月11日(金)
今日も暖かかったです、この暖かさは そのまま「春」になるということなのでしょうか?!「春のお彼岸」も もう目前ですものね。暖かくなるのは 嬉しいのですが、暑くなるのは嫌だと思っている・・・我儘な私です。
3月は「卒業」の季節ですが、県庁や県警の職員さんのお客様が多い「けんもつ珈琲店」でも お客様の「卒業」をお聞きすることが多くなります。Oさん 長い間ご贔屓いただき有難う御座いました!     -----従業員

3月10日(木)
今日のお昼は 本当に暖かかったです。日曜日には もっと気温が上がるそうなので、体調管理が難しいです。
昨日は、午前中から忙しかったのですが 今日は全く・・・暇でした!明日も暖かくなりそうなので・・・暇かしら?!     -----従業員

3月9日(水)
今日もお昼から暑いぐらいに気温が上がりました。朝・晩は寒いので、寒暖差で風邪をひいてしまいますわぁ。
今日 久しぶりに「元町のボス」シユウちゃんが来店くださいました。シユウちゃんは、日曜日3回目のワクチン接種を受けたのですが・・・。当日から熱を出して今日も少し具合が悪かったそうですが、仕事をしたそうです。私は来週の予定ですので・・・散々脅されました。ただでさえ 「元気印」のマスターが、三日も調子を崩して「ワクチンの3回目接種は怖い!」と思っている私に これまた「元町のボス」シユウちゃんも三日以上具合が悪いなんて・・・。私は無事に生還出来るかしら?!     -----従業員

3月8日(火)
今日は、起きた時は結構寒かったのに お昼を過ぎた頃からグングン暖かくなりました。午後1時半ぐらいにお見えになったお客様は、ダウンの上着を着ていらっしゃったので、汗を掻いていらっしゃいました。週末はもっと暖かくなって気温が20℃前後になるなんて、天気予報で言っていました。20℃って「初夏」の気温じゃないの・・・3月から高い気温は、ナンだか不安になりますわぁ。     ------従業員

3月7日(月)
今日は、日差しは「春」でしたが、風が「冬」でした。時々 急に黒っぽい雲が出て来たりして 一昨日の気温は、一体どこに行ってしまったのでしょう・・・。ゆっくり「春」になれば良いけど・・・。
うわ〜!来週は3月14日!「ホワイトデー」ではありませんか!マスターは ちゃんと分かっているのでしょうか?!     -----従業員

3月6日(日)
今日は、昨日の「春」のような天気と違い 時々雨が降ってくる不安定なお天気で、気温もグッと冷えました。それでも日差しや日の長さで、季節が進んでいるのを感じます。
本来ならば「まん延防止等重点措置」は、今日で終わる筈でした・・・しかし 兵庫県は21日まで延長が決まったので、ちょっとガッカリです。二週間・・・我慢、我慢で「コロナウィルス退治」です。     -----従業員

3月5日(土)
今日はお休みだったので マスターとお散歩に出掛けました。メリケンパークも家族連れやカップルでたくさんの人が集まっていました。風も有りましたが、気持ちよく晴れて海を眺めていても「春」を感じました。が、明日は冷え込みそうです。日曜日で寒くなると 皆さん外出しないでしょうねぇ。明日は営業日ですが、暇かしら?!     -----従業員

3月4日(金)
今日はケーキを焼かなくても良かったので、仕事終わり早々にコープさんに買い物に行き、マスターが閉店するのを待って「飲み会」でした。ヤッター!明日はお休みです。あまり「ネタ」が無いのでこの辺で・・・。     -----従業員

3月3日(木)
今日は「ひな祭り」でした。夕飯は「カレーライス」の予定でしたが、思いがけず「ちらし寿司」をいただいたので、予定変更でした。まぁ、カレーは日持ちしますから 慌てて食べなくても大丈夫!
しかし・・・ウクライナがロシアからの攻撃を受けて一週間!よく頑張って、ロシアの占領を阻止しています。一方的過ぎる侵略は、絶対反対です!プーチン大統領は「第二のヒットラー」になってしまいました。どうすればプーチン大統領を止めることが出来るのか、どうすればウクライナに平和が戻るのか・・・誰か 教えてください!     -----従業員

3月2日(水)
昨日の雨もいつの間にか止んで、今日は天気になりました。お昼までは、日差しは有るけど風が冷たくて寒いなぁと思っていましたが、お昼を過ぎてから グングン暖かくなりました。しかし!日曜日は雪の予報が出ていますので、寒暖の差が激しい一週間になりそうです。
明日は「ひな祭り」です。私は月曜日に勝手に「ひな祭り」をしたので(「ちらし寿司」を食べただけですが)明日はフツーの食事をします。(私の食事なんて 誰が 興味有るネン!因みに「カレーライス」です。)     -----従業員

3月1日(火)
今日は、天気予報通り「雨」になりました。3月早々 雨が降るなんて・・・ガッカリです。だって雨が降ると暇になるんですよね〜。雨が待ち遠しい人もいるので、愚痴るのは止めましょう・・・反省!
明後日は「3月3日」でひな祭りですね。スーパーマーケットでは「ちらし寿司」材料を猛烈にプッシュしていますので、私は昨日「ちらし寿司」を作りました。最近は「手巻き寿司」しか 作っていなかったので、ちらし寿司の「具」を迷ってしまいました。仕方なくス−パーマーケットの戦略にまんまと乗ってしまいました。最近マスターは「カニかま」にハマっているので 「カニかま」もしっかり入れました。皆さんの「ちらし寿司」には何が入っていますかぁ?     -----従業員

このページのトップに戻る



2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 4月分      2022年 5月分
2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 8月分      2022年 9月分
2022年10月分      2022年11月分      2022年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る