わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 4月分
2022年 5月分      2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 8月分
2022年 9月分      2022年10月分      2022年12月分


11月30日(水)
とうとう11月も終わりです。一か月を振り返って、11月は意外と温かかったと思います。10月の下旬が寒かったので、灯油の移動販売が待ち遠しかったのですが、11月になった途端 意外と温かかったので灯油の減りが少なくて、灯油販売の人に申し訳なかったです。しかし!11月最後の今日 日が沈んでから風が強くなって スッゴイ寒いです。明日は朝から寒そうです。暖かい格好で、お出掛けください。     -----従業員

11月29日(火)
今日は11月29日で、「いい にくの日」ですね。しかし!私は今晩の夕飯に「鰤の照り焼き」をチョイスしてしまいました。別に11月29日に魚を食べても誰にも迷惑を掛けないと 開き直っています。(内心 美味しい牛肉が食べたかった・・・と後悔しています)
なんだかんだ 言っても11月もあと二日・・・12月に入った途端 寒くなる予報が出ています。暖房の用意もしっかりしておきましょう。その点 私には皮下脂肪という強い味方がついています。首・手首・足首を温めて風邪をひかないように ご自愛ください。     -----従業員

11月28日(月)
朝起きた時は、「あれっ?!寒いかな?」と思っていたのですが、お昼前から急に気温が上がりました。明日・明後日までは暖かいそうですが、12月に入った途端 急激に気温が下がってマフラーや手袋が必要になるそうです。(天気予報からの情報です)皆さんも風邪をひかないようにしてくださいね。
昨夜 テレビの前で必死に日本を応援していたマスターですが、コスタリカのたった一本のシュートに意気消沈してしまいました。次はスペイン戦なので、また元気が無くなるかも分かりません。金曜日の午前4時なんて・・・私には ムリ!私はいつも通りに起きて、結果だけ見ることにします。     -----従業員

11月27日(日)
今晩は、皆さんワールドカップ サッカー「日本対コスタリカ」戦をご覧になっておられることでしょう。サッカーよりも大河ドラマ!という方も 勿論いらっしゃるでしょうが。前回のドイツ戦が大いに盛り上がったので、うちのマスターもテレビの前で応援しています。(何より 前回より時間帯が マスターの起きている時間帯だったので良かったです)この前まで大谷選手に夢中でしたが、野球放送が終わってしまったので、俄かサッカーファンになっています。ベースボールファンでも、サッカーファンでもナンでも良いのですが、偉そうに私に解説するのは ちょっとね。黙ってテレビを見てほしい!     -----従業員

11月26日(土)
今日は、午前中重たい雲に覆われて いつ雨が降って来るか分からないようなお天気でしたが、午後から見事に回復しました。午後から二人で出掛けましたが、用心のために折りたたみ傘を持って出ました。きっと 傘を持って出たので、晴れちゃったんだろうなぁ。明日は営業しますので、気持ちよく晴れてほしいです。     -----従業員

11月25日(金)
今日は金曜日です。今週は、水曜日が祝日だったのでちょっと楽なようなきがします。来週からとうとう12月が始まってしまいます。大掃除やお正月のを始めなければいけないので、ちょっと憂鬱になります。が今年もあと一か月ですので、頑張ります!
朝からワールドカップ サッカーで持ち切りです。水曜日のドイツ撃破から二日も経っているのに まだまだマスコミはこの話題を掘り下げるつもりのようです。日曜日 コスタリカに負けてしまったらどうするのかしら?!     -----従業員

11月24日(木)
今日は、朝からワールドカップ日本対ドイツ戦の話題で持ち切りでした。神戸新聞にも一面で取り上げられていました。そこで つくづく思ったのは、日本は平和で良かったわぁ、スポーツでこんなに盛り上がる!という事です。日本以外の試合も(私は日本以外の試合の方が)楽しんで見られるので、毎日テレビ放送が楽しみです。
今日 シユウちゃんとコハルちゃんが来店下さいました。マスターが夕飯を食べている間 コハルちゃんに私が遊んでもらったのですが・・・コハルちゃんがクイズを出して私とシユウちゃんが答えるのですが、スッゴイ難しかったです。小学2年生の出す問題は、何を問題にしているのかを判断するのが物凄く難しかったです。う〜ん、もっと勉強しなければ・・・。(一体何を勉強すれば 良いのだろう?)     -----従業員

11月23日(水)
今日は結局一日雨のお天気でした。午後3時過ぎに 大きな雷が落ちたみたいで、大きな音と稲光で驚きました。夕方のニュースで大阪で大規模な停電が起きたそうですが、あの雷が原因だったのかも?!
しかし・・・ワールドカップ サッカーもスゴイです。昨日アルゼンチンとサウジアラビアの試合で、サウジアラビアが勝つ結果となりました。そしたら23日がサウジアラビアの祝日になったそうです。スゴイわぁ・・・サッカーで勝ったからって祝日を作るなんて・・・でも日本でもアルゼンチンに勝ったら 祝日になるかも?!     -----従業員

11月22日(火)
今日は「いい夫婦の日」ということで・・・なんにも 有りませんでした。11月は「いい〜」の語呂合わせを作りやすいですからね、だけど11月11日が「豚まんの日」というのは なんとも納得出来ませんけど。まだ 「ポッキーの日」とか「靴下の日」の方がわかり易いと思います。(そんなこと 一々文句言う事じゃない!とか言わないでください)
今日のマスターは、サッカー ワールドカップに夢中なので、私は早々に寝たいと思います。ゴメンなさい!     -----従業員

11月21日(月)
昨日 雨が降ってからちょっと気温が下がりましたが、今日の気温は少し上がったみたいです。その証拠にお昼からアイスコーヒーがよく出ました。皆さん暑かったのかしら?!
今週は、23日が祝日で「勤労感謝の日」です。明日頑張って働けば、明後日はお休みですよ〜。お〜っと!けんもつ珈琲店は営業しますけど・・・。私は明日も明後日も張り切って 働きますよ〜!     -----従業員

11月20日(日)
今日は雨が降るかと思っていましたが、明け方に降っただけで、ナンとかもちました。今日の午前9時から「神戸マラソン」が始まりましたが、風が冷たくて絶好の「マラソン日和」になったと思います。今晩からサッカー ワールドカップ カタール大会が始まります。暫く睡眠不足の人が増えると思います。     -----従業員

11月19日(土)
お陰様で、今日の定休日は雨が降りませんでした・・・有難いです。午前中は、私が日々の献立に使う食材を買いに行き 午後からはマスターと二人でハーバーランドから三宮に店で必要なモノを買いに行きました。(午前中 マスターは散歩に出掛けていました)しかし・・・三宮もハーバーランドも沢山の若い人が出て来ていました。買い物も沢山しているようでしたので、神戸の景気は回復かぁ?!
明日は「神戸マラソン」が開催されます。コロナで3年ぐらい開催されなかったので、お天気がよければ良いのに・・・テルテル坊主にお願いしなければ・・・。サッカー ワールドカップ「カタール大会」も明日から開催されます・・・明日は忙しいわぁ。     -----従業員

11月18日(金)
今日は穏やかに晴れて 気持ちよい日になりました。明日の定休日も今日のように晴れてくれたら お出かけし甲斐もありそうです。でも 昨日の忙しさの所為で、明日もケーキを作らないといけないみたいです。有難いことなので、喜んで作りましょう!     -----従業員

11月17日(木)
今日は・・・忙しかったです。昨日 暇だと嘆いた反動でしょうか?!シユウちゃん 私の腰の心配をしてくれて、どうも有難う御座いました。一週間も経つと みるみるうちに良くなりました。シユウちゃんの薬のお陰かしら?!
今日は 営業時間の途中を抜け出して「マイナンバーカード」の暗証番号の更新をして来ました。何年か前に暗証番号の更新のはがきが来ていましたが、暗証番号を忘れてしまったので放っていました。しかし 健康保険証を紐づけする為に更新して来ました。24時間動かせないので、紐づけは明日以降にします。     -----従業員

11月16日(水)
今日は・・・暇でした。雨も降らなかったし、気温も暑過ぎず、寒過ぎず・・・なのに 何故か暇でした。誰か理由を教えて!
ビックリしました!松原千明さんが亡くなったそう。え〜!まだ60代の筈ですよ。もう 日本の芸能界に出て来ていませんでしたが、モデルのすみれさんのお母様ですから ハワイに行かれる前の松原さんを知っている人も多いでしょうね。ナンだか まだ信じられませんが・・・ご冥福をお祈りいたします。     -----従業員

11月15日(火)
今日は昨日より少し温かかったように思います。(私が慣れただけ?!)日差しが穏やかで、窓越しに見ていると暖かそうでした。夕方日が落ちるとグンと冷え込むかも分かりませんから くれぐれも風邪などひかないようにご自愛ください。
今日から「G20」が始まりました。ロシア・ウクライナ問題だけでなくアメリカ・中国 韓国・日本等 色々な世界的問題が山積みです。まだ「コロナ禍」ですが、顔を合わせて話し合うということが大事だと思います。問題が解決すれば良いですが、ちょっとでも前進出来れば良いと思います。     -----従業員

11月14日(月)
昨日まで日中は暑いぐらいになっていたのに 今日は朝からヒンヤリしていて そのまま気温は上がりませんでした。やっぱり11月中旬ということでしょうね。これから煮込み料理や鍋料理が美味しくなるのでしょうね。
今日は なんか面白い事あったかなぁと考えていましたが、思いつかないので・・・これで ゴメンなさい!     -----従業員

11月13日(日)
今日は一日雨のお天気でした。雨の日曜日は、すっごい暇なんですけど 今日は意外と忙しかったです。良かった!
昨日 夕方メリケンパークまで散歩しようと二人で出掛けました。街角に警官が立っていて「何か 有るのかなぁ」と二人で話しながら歩いていました。国道2号線の陸橋を渡る時に 一人で暇そうに立っていた警官に「今日は、何かあるのですか?」と尋ねたら「これから天皇陛下が通られるので、警備してます」との事。そっか・・・天皇陛下の神戸のお宿は「ホテル オオクラ」と聞いたことがあるので、オオクラに入る前の道路で陛下のお車をお待ちしていました。しかし・・・「もうすぐお見えになります」と言われてから 長い、長い・・・。たまたま持っていたデジカメをず〜っと構えていたら 何回も暗くなりましたわぁ。(省エネモードが作動したみたいです)何回も構え直していたら、周りにいた警察関係者も段々といなくなり、走っていた車の数も少なくなり・・・陛下のお車を待ってカメラを構える人だけになりました。(妙な静寂の時間が長かったです)白バイが何台か通り過ぎた後 陛下と皇后陛下がお乗りになった菊の御紋の付いた黒塗りの車が通りました。私は写真を撮るのに必死で余りよく見えなかったのですが、マスターは雅子様の横にお座りになられていた天皇陛下まで見えたと言っていました。陛下を送ったあと 二人でハーバーランド回りで帰って来ましたが、帰りにマスターが「僕 天皇陛下のお姿が見えた時 泣きそうになったわぁ。今まで天皇なんて・・・と思っていたけど 親の価値観がやっぱりすり込まれていたんやな・・・」と感慨深げでした。チャン、チャン。     -----従業員

11月12日(土)
今日も一日 穏やかなお天気に恵まれました。絶好の行楽日和と言っても良かったでしょう。昨日 移動販売で手に入れた灯油の出番も昨日・今日はありませんでした。日の入りの時間が早くなり、日の出の時間も遅くなって お日様のお顔を見られる時間が少なくなりつつありますが、これだけ暖かければ嬉しいです。ナニより私の腰には「冷え」が大敵!徐々に寒くなってほしい!
昨日 マスターが「ガス代」にビックリしていました。物価が上がって来て、光熱費の「電気代」「ガス代」も上がって来ているとは感じていたそうですが、今月の請求金額を見てビックリ!先月よりも「4割増し」になっていたそうです。(私はこういう支払いには疎いので、マスターゴメン!)電気は出来るだけ「節電」を心掛けていますが、ガスは・・・。今日から「節ガス」心掛けます。     -----従業員

11月11日(金)
水曜日 痛めた腰は、昨日整体院に行って調子よくなりました。しかし、水曜日の夜 痛くて眠れなかった為 昨夜は、睡魔に勝てず寝ました。シユウちゃん、私の事を心配してくれて有難うねぇ。ナンとか 普通に歩けるようになりました。
しかし・・・「日本の政治家の質」もナンなんでしょうねぇ・・・。法務大臣の仕事は、死刑のハンコを押すだけではないでしょうに・・・。「うける」と思って喋っていたのでしょうか?!折角なれた「大臣」なのに、嬉しすぎたのかしら?!自民党の議員さんの人数は、滅茶苦茶多い筈なのに「政治家」に向いていない人が多いのでしょうね。岸田首相も任命するの大変だわ!     -----従業員

11月9日(水)
いや〜、今日は朝から絶不調なんですよねぇ。朝 着替えをしようとしていたら グギっと腰が痛くなってそのまま・・・。ぎっくり腰っていうヤツでしょうか・・・。それとも「冷えた」所為でしょうか・・・。(それとも 食べ過ぎ?)昨日までは、何の苦労もなく歩けていたのに 今日は姿勢を変えるだけでも痛みとの闘いです。一晩寝たら治るかしら?!やっぱりお医者さんを頼る方が、良いのかしら?!     -----従業員

11月8日(火)
みなさ〜ん、今晩の皆既月食ご覧になられましたぁ?私は午後6時45分ぐらいから何回も表に出て、お月さんと仲良くなりました。流石に午後7時15分過ぎに表に出た時は、空を見上げている人が多かったです。スマホで写真撮っている人も沢山居ましたが、私はスマホで月を上手く撮る自信が無かったので、はなから挑戦しませんでした。明日新聞で、皆既月食の写真を確認します。皆既月食と惑星食が同時に起きるのは、442年ぶりなんですって!私も見たいなと思ったのですが、如何せん私は人よりも目が悪い!ただでさえ天王星は肉眼で見えにくいそう・・・。絶対見えないわ。     -----従業員

11月6日(日)
今日の朝は冷え込んでいましたが、午後から気温は高くなったみたいで、厚着していた私は汗ばんでしまいました。(夕方 また冷えて来たので 無駄にはなりませんでしたけど)コープさんに買い物に行くときに 空を見上げたら抜けるような青空に白い雲で、「私が肥える秋」の本番を感じました。
マスターの5回目のコロナワクチン接種も無事に終わり(ちょっと 接種した腕が上がらないそうです)熱も出なかったので 元気に働いてもらいました。また コロナ感染者が増えて来ているので、ちょっと安心出来ます。     -----従業員

11月5日(土)
週末になって、ジャニーズ事務所が大変化を起こしています。滝沢社長が退任して井ノ原快彦さんが新社長になったとか、キング&プリンスの3人が脱退したとか、スマップだった中居君が休養するとか・・・ジャニー喜多川さんが亡くなってからナンだか落ち着きませんね。男性アイドルグループと言えば、「ジャニーズ事務所」だったのに最近は、EXILE系や韓国系のアイドルが増えて来ていますから ジャニーズ事務所も変わらなければいけない時期なのかもわかりません。私は「嵐」以降 全く分からなくて、グループの名前と人数さえ分かりません。(これは女性アイドルグループにも言えます。グループの名前と人数・個々の名前が全く分かりません。正直アイドルの見分けもつきません)アイドルに熱くなれないなんて、歳なのでしょうか?!     -----従業員

11月4日(金)
今日は爽やかな一日でした。寒過ぎず、暑過ぎず・・・絶好の「秋」日和ですね。(そんな言葉が有れば・・・ですが)明日は冷え込むそうです・・・マスターのワクチン接種の日なのに 大丈夫かしら?!
しかし・・・北朝鮮のミサイルは何発有るのかしら?!威嚇射撃で毎日発射して、それでも本番に間に合うだけの保有が有るのかしら?古くなったミサイルの処分を今日本海に向かって発射している・・・とか?!しかし、「Jアラート」の精度をもう少し上げないと誰も「Jアラート」を信じなくなりますよ!     -----従業員

11月3日(木)
今日も絶好の「行楽日和」になりました。和歌山県では、25℃以上の「夏日」になった所も有ったそうです・・・11月なのに・・・。明日からは気温が下がるそうなので、準備しておきましょう。
明日仕事したら・・・明後日は休みだ!しかし、マスターの5回目のコロナワクチン接種の予約が有るので、ユックリもしておれません。5回目はオミクロン株の対応もしているのですって!取り敢えず オミクロン株のワクチンを打っておかなくては・・・。なにせ 来年はマスターも後期高齢者なので・・・まだまだ働いてもらいますよ!しかし、5回もワクチン接種しなければいけないなんて・・・。     -----従業員

11月2日(水)
今日は、お昼からグッと気温が上がりました。お昼からアイスコーヒーがよく売れて、マスターは慌ててアイスコーヒーを作っていました。明日も・・・明日は「文化の日」で祝日ですが、暖かくなるみたいです。「お出掛け日和」となるのでしょうか?!しかし、「飛び石連休」だからなぁ。ちょっと微妙ですね。
明日は・・・私 美容院の予約をしているもので・・・更新が出来るかなぁ・・・不安。     -----従業員

11月1日(火)
今日から11月です!張り切ってまいりましょう!・・・と 言いたいところですが、今日からまた値上げされる商品が有ります。牛乳や乳製品、スナック菓子だけだと思っていました。夕方のニュースでミツカン「金のゴマダレ」も値上げと知ってガッカリしました。昨日買い物に行ったのに まさか「金のゴマダレ」も今日から値上げされるなんて知らなかったから 全くスルーしていました。マスターは、「金のゴマダレ」が好きで、お鍋料理は勿論 サラダにもドレッシング代わりに使っています。知っていたら買い置きしていたのに・・・残念です!     -----従業員

このページのトップに戻る



2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 4月分
2022年 5月分      2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 8月分
2022年 9月分      2022年10月分      2022年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る