わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 4月分
2022年 5月分      2022年 7月分      2022年 8月分      2022年 9月分
2022年10月分      2022年11月分      2022年12月分


6月30日(木)
今日は朝から暑かったです。店に行く前に洗濯やそこそこの家事をして行くのですが、洗濯物を干すだけで、汗だくになりました。でも 私は汗を掻くとテンションが下がるんですよねぇ。マスターは反対に汗を掻くのが大好きです。汗を掻いては、着替えて「僕は夏が好きや〜」と言うのが毎年の事です。しかし・・・汗かきの私は、朝から汗を掻くと・・・服が濡れるだけでテンションが下がります。おまけに髪の毛もボサボサになってしまうので、本当に朝から嫌です。ちょっと気温が下がってほしい!!
明日から7月です!ちょっと気温が下がってほしい。だけど気候が「2018年」のようらしいので、7月に入って「台風」や「土砂崩れ」が有るかも分かりません。どうか 大荒れの天候になりませんように!     -----従業員

6月29日(水)
昨日 関西も「梅雨明け」が発表されました。その所為か・・・今日のお天気は「夏」そのものでした。でも・・・今年の「梅雨」は、二週間しかありませんでした。こんな短い「梅雨」は 初めてです。これって 異常気象?!
今日の午後3時以降・・・滅茶苦茶忙しくなりました。女性の団体が詰めかけて マスターと二人でパニックになりました。それと言うのも殆どの方が「ケーキ」を注文されて、マスターと二人で取った注文がケーキのストック数を「ごっちゃ」にしてしまいました。ご迷惑をお掛けしたお客様 申し訳ありません。本当にパニックになっていたのです。もう少し暇な時間にお越しいただければ・・・私たちもパニックにならずに応対出来るのですが・・・。言い訳ばかりで 本当に申し訳ありませんでした!     -----従業員

6月27日(月)
今月の初旬に確か「梅雨入り」した関東が、今日「梅雨明け」したそうです。え〜?!まだ6月ですよ!大体「梅雨明け」は、7月下旬ぐらいじゃなかったですかぁ?そう言えば・・・関東地方は、6月中に結構な「雹」が降っていましたね。早い「梅雨明け」と「雹」は関係有るのかしら?!
あらら・・・あと三日で7月ですね。気温はもう「7月」でしたけど。関西も「梅雨明け」したんちゃう?日差しはもう「夏」でしたけど。でも 急に空の色が黒くなってしまうから「梅雨明け宣言」出せないのかしら?!別に「宣言」が出ても 出なくてもどっちでも良いけど・・・。     -----従業員

6月26日(日)
昨日「6月で 初めて気温が40℃以上になった」ニュースが流れていました。でも きっと今日も40℃以上になっているに違いない!日差しはきつくなかったですが、湿度が高かったように思います。湿度が高いので、長時間「冷房」を入れていると 寒く感じて・・・しかし 「送風」にしていたら お客様が入って来た時暑いと感じるようで・・・温度調整が難しいです。
先週 風邪を引いて元気の無かったマスターですが、今週は元気いっぱいで、今日も閉店後 散歩に出掛けました。「健康」の有難さを感じますわぁ。     -----従業員

6月25日(土)
昨日といい、今日といい・・・晴れていると思っていたら 急に空の色が暗くなる・・・安心出来ないお天気が続いています。(いつ 雨が降って来てもおかしくないお天気です。)今日は午前中 「ライフ」さんに買い物に行ったときは晴れていましたが、午後からマスターが「散髪に行く」時間帯から 空の色が暗いです。マスターが帰って来たら「業務スーパー」に行く約束ですが・・・雨は大丈夫でしょうか?!(誰に訊いても分からないでしょうねぇ)昨日は蒸し暑かったので、ちょっと飲み過ぎてしまい PCを開けることが出来ませんでした。これもきっと天気の所為です!私は悪くない!これから暑さの所為で飲み過ぎてHPの更新が出来ない日が出て来るでしょう。「飲み過ぎる」と言うことは 健康な証拠ですので 皆さんHPの更新が無かったからといって どうぞご心配なさらないように!     -----従業員

6月23日(木)
今日は朝から晴れていましたが・・・蒸し暑かったですね。ジリジリする日差しに肌を焼かれるよりも、家の中にいても いつの間にか流れ出る汗の方が、暑い気がします。家の中にいても「熱中症」になる危険が有ります。特に「コロナ禍」でマスクをする機会が多くて喉の渇きに気づきにくい日常ですから 喉が渇いていなくても水分補給をするようにしましょうね。
来週は気温が30℃ぐらいになる日が続くみたいです。体調管理に十分気を付けて!     -----従業員

6月22日(水)
昨日「夏至」だったのに一日中雨が降った反動か・・・今日は天気予報で一日中雨の予報が出ていましたが、お昼には晴れ間が出ていました。その後 全く雨の気配も有りませんでしたので 天気予報は見事に外れてしまいました。しかし・・・外れても良いけどこの蒸し暑さは 何?!この暑さなんとかして〜!
今日は参議院議員選挙の公示日ですね。しっかり選挙に行きましょうね。7月10日です。二十日ぐらいの間にしっかり判断しましょう!     -----従業員

6月21日(火)
今日は「夏至」だったのですが・・・朝から小雨の降るお天気で、全く「夏至」感は 有りませんでした。やっぱり「梅雨」の時期に「夏至」感は ピンときませんね。
今日は雨が降って、暇だったので私は早々に仕事を終えました。しかし!私が居なくなったのを見計らったかのように マスター一人で「天手古舞」したそうです。そうか・・・皆さん 私が居なくなるのを待っていたのか・・・なんだか 複雑・・・。     -----従業員

6月20日(月)
今日は朝から湿度が高くて・・・ちょっとダルイ一日になりました。しかし、マスターは「冷房」が寒かったそうです。お客様が途切れると 途端に「送風」に切り替えていました。大丈夫かぁ?マスター!
昨日 石川県で震度6弱の地震が起きて驚きましたが、今日も2回震度4以上の地震が起きたそうです。私はあまり知らなかったのですが、2020年の12月から群発地震が起きていたそうです。何回も大きな地震に襲われたら 怖いです。建物の被害も私の想像より激しかったです。「天災」は、人の力でどうすることも出来ませんが、「戦争」は人の力で治めることが出来ます。早く「ウクライナ」に平和が戻りますように!     -----従業員

6月19日(日)
昨日は定休日だったので、一日中寝ていたマスターですが、今日から営業日なので頑張って店を開けました。しかし!閉店後は早々に寝ています、やっぱりしんどかったのでしょう。年を取ると「たかが風邪」が「されど風邪」で、治るのに時間が掛かりそうです。
石川県で震度6の大きな地震が有ったそうです。日曜日のまったりした時間に 皆さんさぞかし驚かれたことでしょう。被害が出ていませんように!     -----従業員

6月18日(土)
昨夜午後7時過ぎから寝ていたマスターは、早くから目が覚めてしまったようで、午前6時前から散歩に行きました。1時間半ぐらい歩いて帰って来て また一眠りしたのは良いのですが・・・「ちょっとシンドイ」と言うので熱をはかったら微熱が出ていました。日頃元気な人なので、ビックリして薬を飲ませて寝かせています。気温の高低が原因で、風邪を引いてしまったようです、一番の薬は「睡眠」です。早く元気にな〜れ!     -----従業員

6月17日(金)
昨日の「マスター キャベツ事件」が大反響でしたが、今日は大した事件も無く・・・代り映えしない一日でした。が、私が予約していた美容院から帰って来て(午後7時過ぎだったのですが)二階に上がってビックリ!もうマスターが寝ているではありませんか!確かに午後から体の節々が痛いと疲れた表情でしたが、7時過ぎから寝ているとは思いませんでした。我慢強いマスターが「水曜日ぐらいからの疲れが溜まっている」と弱音を吐くのも珍しいので、そのまま寝かせることにしました。来週は元気になっているかしら?!年齢の事も考えるとユックリ休んでほしい!     -----従業員

6月16日(木)
マスターは、朝から災難に遭ってしまいました。朝 野菜サラダを食べていたマスターは、ナンの拍子か 鼻にキャベツが入ったそうです。(その瞬間を見ていなかったので どうして入ったのか分かりません)何回鼻をかんでも取れず、鼻をかみ過ぎたのか目まで真っ赤にして 苦しそうでした。私は「鼻うがい」を提案したのですが、お上品なマスターは 鼻から水を吸い上げることが出来ず結局諦めてしまいました。(「押しても駄目なら 引いてみな」だと思うのですが・・・)その後も 何回も鼻をかんだ後 やっとキャベツが出たそうです。マスターは耳が弱いのに 何回も鼻をかんで耳も悪くなったのじゃないかしら?!その後 店に行きましたが 店でも大きなクシャミをして 鼻を酷使していました。今日は「鼻の災難日」ですわぁ。     -----従業員

6月15日(水)
夜半 降っていた雨が、朝には上がっていたので、梅雨入りしましたが「今日は曇りで終わるなぁ」と思っていたら 夕方雨が降りました。やっぱり梅雨なのね・・・。今日は下山手7丁目の「ライフ」さん まで買い物に行く予定でしたが、雨が降って来たので止めました。明日の天気はどうでしょう?!     -----従業員

6月14日(火)
やっと・・・とうとう・・・関西も「梅雨入り」しました〜パチパチパチパチ(拍手)6月も14日・・・例年6月中に「梅雨入り」しているので、「梅雨入り宣言」が無いと落ち着きません。別に待っているわけではないですが、例年有るものが無いと 不安になりますよね。良かった〜、いらっしゃ〜い「梅雨前線」!
今日は朝から風が強かったです。午前中は雨が落ちて来なかったので、風に耐えるだけで良かったのですが 午後から雨も落ちて来たので傘が大変でした。特に今日は風が強かったので、傘を差して煽られたり 傘が壊れたりしないように気を付けながら出前しなければいけなかったので そらもう大変ですわぁ。雨降りでも良いのですが、雨と風のダブルパンチは止めてほしい!     -----従業員

6月13日(月)
今日は、何故か朝からヒンヤリしていました。お昼の営業に「冷房」を入れましたが、お客様が少なかった所為か・・・寒く感じたので早々に「送風」に切り替えました。電気代を使って、風邪をひいたら何をしているか分からないですから。四国は「梅雨入り」したそうですが、関西はこのお天気・・・「梅雨入り」は いつになることやら・・・。
昨日 「マイ ファミリー」の最終回を見逃すまいと気合を入れて見ていましたが・・・。「サンドイッチマン」の富澤さんの不倫にどうも納得がいかなくて・・・。いや、「いい人」過ぎて、不倫に説得力が有りませんわぁ。決して「演技力が無い」とかではなくて、誠実さが、なんとなく滲み出ちゃってるのでね。ストーリーにも不満は有りませんし、富澤さんの演技力にも不満は無いのですが、キャスティングに不満です!     -----従業員

6月12日(日)
今日は昨日と違い 朝から晴天でした。関東では昼過ぎに雹が降ったそうですが、神戸はお天気でしたね。今週 お天気が悪くなると「梅雨入り宣言」が出ると思いますが、いつに なるでしょう?!
「マイ ファミリー」の最終回が気になって・・・ゴメン!終わります!     -----従業員

6月11日(土)
九州が「梅雨入り」しました。昨日の天気予報では、近畿も今日「梅雨入り」か?!と言っていましたが、曇りがちですが雨が落ちていないので「梅雨入り宣言」は見送られたと思います。
昨日は、暑かったので閉店後早々にビールを飲んでしまい・・・暴飲暴食の果てにHPの更新が出来ませんでした。これは誰の所為でもなく 私の責任です。無理やり誰かの所為にするなら 高くなった気温の所為でしょうか?!これから冷えたビールが美味しくなる季節・・・CMでも沢山流れて 目から飲みたくなる季節ですね。私もマスターも昔ほど飲めなくなったので、自分の体調に合わせて暴飲暴食は慎みたいと思います。(この決意がいつまで続くやら…不安)     -----従業員

6月9日(木)
今日は、昨日までと違い 午前中から気温が上がりました。昨日・一昨日は「冷房」を使わずに「送風」で過ごせましたが、流石に今日は無理でした。しっかり午前中から「冷房」を入れました。そうそう・・・夕方 コハルちゃんとシユウちゃんが来店してくれて・・・昨日 学校で中国語のスピーチコンテストが有ったそうです。昨年は、やっとくじ引きで代表になったコハルちゃんですが、今年は見事代表に選ばれて・・・学年3位になったそうです。意気揚々と表彰状を見せてくれました。そして懸賞金(?)の図書カードも・・・。良かったね、一生懸命練習した成果が出たのね。でも 伸びしろのある3位ですから 来年は1位を目指すそうです。懸賞金も図書カードではなく「けんもつカード」が欲しいとの事でした。「けんもつカード」なんて存在してないのですが・・・どうするマスター?!取り敢えず 今年3位のご褒美に生クリームをたっぷり ご馳走しました。(後でマスターに「お腹を壊したらどうするや!」と怒られました)     -----従業員

6月8日(水)
今日は一日中良い天気でした。が、気温はあまり高くならずに済みました。サラッと暑いのは有難いです。でも 東京はスプリングコートを羽織るほど 寒いとか・・・先週は雹も降ったみたいですし・・・関西と関東では天気と気温がまるっきり違うんですね。日本って広いわぁ〜。
今日はお昼休みの時間は、全く暇だったのに 午後1時を過ぎてから 急に忙しくなりました。午後1時過ぎって・・・お昼休みの時間が終わって ホッとしている時間じゃない!緊張の糸はプッツン切れた後ですわぁ。油断しまくり!最近「暇」に慣れ過ぎていたので、急に忙しくなっても対応出来ませんわぁ。     -----従業員

6月7日(火)
今日は 朝のうち晴れていましたが、午後になって急に空が黒くなったり、晴れたり・・・不安定なお天気でした。夕方 コハルちゃんが「学校の帰り マンションの近くを歩いていたら水が落ちて来た」と言うので「今日は変なお天気やからね」と返事したら雨ではなくて、ベランダの水撒きの水が落ちて来たようです。小学2年生の話は、最後まで落ち着いて聞かないといけませんね。     -----従業員

6月6日(月)
昨日まで冷房していましたが・・・今日は朝からヒンヤリしていました。お陰様で ドアを開けただけで、冷房を使わずに済みました。昨日からの雨も残っているのか、関東地方の「梅雨入り」の影響が 関西にも有るのか 朝から霧雨です。霧雨なので降っているのか、いないのか 窓から外を眺めただけでは分かりません。歩いている人が、傘を差しているのか いないのかで判断していました。この雨が上がれば、気温も元に戻るのでしょうか?!     -----従業員

6月5日(日)
今日は朝からどんよりとしたお天気でした。天気予報では夜から雨と言っていましたが 午後3時ぐらいからポツポツと雨が落ちて来ました。待っていた訳ではないですが、雨が降ってきた方が 涼しくなったみたいです。明日は平日なので、雨は上がっていてほしい!
今日は午前中忙しかったのですが、午後から暇になりました。きっと雨を気にして 皆さん早々にお帰りになったみたいです。日曜日ですものね。濡れるのは嫌ですよね。・・・明日は忙しいかなぁ?     -----従業員

6月4日(土)
6月最初の定休日です。神戸はまだ「梅雨入り」していないみたいで、朝から晴天に恵まれました。マスターも「気温が上がらないうちに 散歩してくる」と言って午前9時には出て行きました。(私が買い物に行っている間に帰って来たので 何時間散歩していたのかわかりません)私も涼しい間に買い物に行っておこうと午前中には洗濯も買い物も終わらせました。これから夏に向かって気温が上がるので、午前11時から午後2時ぐらいまでは表に出て行かないで済むようにしたいです。取り敢えず 今日は気温が上がっている時間帯には表に出ずに済みました。家の中でも「熱中症」の危険はあるようなので、水分補給はしっかりしたいと思います。     -----従業員

6月3日(金)
今日はHPの「ネタ」が無い・・・と 思っていたら 夕方 シユウちゃんが「私 夫にグーでパンチされてん」と報告が有りました。ナンでも 夢の中で泥棒と格闘していたらしいのですが、寝ぼけて 愛妻をグーでパンチしてしまったそうです。いや〜、さすが「永ちゃんファン」だけのことはあるわぁ。テッちゃんが、愛妻を守るために泥棒と格闘していた筈が 何故か愛妻を殴ってしまったのですねぇ。ロックやわ・・・。だけど シユウちゃんにパンチを食らわせた罰で 今日は一日「僕」扱いされている テッちゃんでした・・・チャン、チャン。(え〜ネタになったわ、シユウちゃん有難う!)     -----従業員

6月2日(木)
6月になって・・・午前中は爽やかな空気なのですが、午後から急に暑くなります。お昼ご飯を食べた後 暑く感じるのが嫌だなぁ。朝から暑かったら 冷たい麺類を食べるけど 注文する前まで暑くないからねぇ・・・食べ終わると汗が出て来るしねぇ。雨に降られるのを思えば マシかしら?!
昨日 シユウちゃんが不在の時にシユウちゃんの話題で盛り上がっていました。今日シユウちゃんが来店してくれたので、昨日の事を話したら シユウちゃんは毎日一回「インスタ」に投稿しているそうです。毎日写真をアップしていたから あんなに上手に写真を撮れるのですね、納得しました。携帯電話のスペックだけではなく 構図や光の入れ方とか勉強になるわぁ〜。でも一番は「センス」かしら?!     -----従業員

6月1日(水)
今日から6月です!マスターは「僕も今日から衣替えや!」と言って半袖シャツを着ましたが、半袖シャツは先月から着てたけど・・・覚えてないのかしら?!マスターの機嫌を損ねるのも嫌だなぁ。折角 機嫌よく「衣替え」しているのに私が言うのもなぁ・・・複雑。     -----従業員

このページのトップに戻る



2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 4月分
2022年 5月分      2022年 7月分      2022年 8月分      2022年 9月分
2022年10月分      2022年11月分      2022年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る