わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 4月分
2022年 5月分      2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 8月分
2022年 9月分      2022年10月分      2022年11月分


12月31日(土)
昨日は、年内最後の営業日でした。お陰様で、忙しかったです。有難う御座いました。ケーキも売り切れが続出してしまい、お正月早々からケーキが無いのも恥ずかしいので、昨日からケーキを焼いていました。それでHPの更新が出来ませんでした。ゴメンなさい。
今日も朝から「家庭ごみ」を収集してもらうために 普段通りに起きて活動していました。年末は何かと忙しいので、一日お休みを頂いて良かったです。大晦日 けんもつ珈琲店を利用しようと予定されていた方には 申し訳ありませんでした。マスターは、営業する気満々だったのですが、私が交渉して休みにしてもらいました。ご迷惑をおかけした皆様には 本当に申し訳ない事をしてしまいました。でも 明日から大掃除が終わった店で 皆様をお迎えできるので嬉しいです。     -----従業員

12月29日(木)
今日は滅茶苦茶恥ずかしい事をしてしまいました・・・。年末 28日以降は、お昼が暇になるので 買い物に行きます。今日も午前11時過ぎに コープ山手店に買い物に行きました。お正月用の買い物をメモに書き出して、準備万端で出掛けました。買い物している時は、思っていた値段より相対的に上がっていて ちょっと怒りを覚えていました。買うつもりでいた品物が、消費期限だったり 思ったより量が少なかったりで一々吟味しながら買い物かごに入れ レジに並びました。意気揚々とポイントカードを出したのですが、レジのお姉さんに申し訳なさそうに返されました。よく見るとライフさんのポイントカードでした。慌ててコープさんのポイントカードを渡しましたが、こんな間違いをしたのは 初めてです。コープさんに失礼ですし、何を考えて出したのか自分でもビックリしてしまいました。(なんにも 考えていなかった証拠ですが)きっと年末で頭がこんがらがっていたのでしょう・・・本当に恥ずかしかったです。     -----従業員

12月28日(水)
今日で「御用納め」という方も多かったと思います。けんもつ珈琲店にも 挨拶がてら来店くださったお客様が多かったです。こんな小さな店にも 挨拶に来てくださって本当に有難う御座いました。どうぞ ユックリお休みになって、新年をお迎えください。
お昼から 気温が上がって暖かくなったので、店の看板犬を洗いました。寒い中 水で洗うのはツライので、暖かい日を狙って洗うのですが、今日は天気も良くて助かりました。一年に一度 犬もサッパリしたことでしょう・・・多分。     -----従業員

12月27日(火)
今日の夕飯の支度中 左の親指を切ってしまいました。ビックリしたわぁ〜、「包丁のみね」だと思っていたら刃だったんですね。だけど、若いときは包丁で切ってもティッシュで暫く押さえていたら血は早く止まっていたのに 全然止まりませんでした。切った場所が悪かったのかしら?!何枚もティッシュを替えて、液絆創膏を塗ってバンドエイドを貼ったのですが、バンドエイドが血に染まっていました。これって 止血したっていう事?!
明日は「28日」御用納めですね。一年間の締めくくり。チャンと事務所を戸締りして、新年は気持ちも新たにお仕事しましょうね!「けんもつ珈琲店」は、30日まで平常通り営業しますが、大晦日は休業します。お正月三が日は、正午から午後6時までの短縮営業。1月4日から平常通りの営業になります。明後日からお休みに入る方は、どうぞユックリお休みください。     -----従業員

12月26日(月)
とうとう2022年もあと一週間となりました。なんだかんだと やっとクリスマスが終わったと思ったら次はお正月です。私は換気扇の掃除が終わったので、「もう今年の大掃除はしない(終わった)」と決めました。あとは店の看板犬を洗うだけです。今年は寒波が早く来ているので、暖かい日を狙っているのですがいつになるやら・・・。今日も雨がパラつきましたし・・・雨が降らない 暖かい日はいつなのでしょう?!ず〜っと天気が悪いと嫌だなぁ。
御用納めまであと二日・・・子供たちはもう冬休みに入っているそうで、三宮・元町も人出は多いそうです。(お客様の情報です)買い物して、お茶して、お食事して・・・お休みを楽しんでください。     -----従業員

12月25日(日)
昨日は、朝から大忙しでした。午前中 ワクチン接種の予約を入れていたので、自分のクリスマス用のアップルパイを焼いて、ワクチン接種に行って、帰り道に買い物をして、午後からマスターと映画に行って帰って来たら午後6時半を過ぎていました。映画も10年以上ぶりだったので、チケットを買うのもマゴついてしまい、窓口で買えたら良いのに・・・と真剣に思いました。帰って来てから食事をしましたが、なにせ「クリスマスイブ」でしょ?!ワインで酔っぱらってしまい早々に寝ましたわぁ。やっぱり定休日と「クリスマスイブ」が重なると私の「酔っ払い率」が高くなるのは 如何ともし難いのではないでしょうか?!(ハイ、ハイ 言い訳です)
今日は「クリスマス」でしたが、昨日の朝焼いたアップルパイを食べて、満足しました。(なんて 安上りなのでしょう・・・)明日からは、お正月準備で忙しくなりますわぁ。今年は調味料から値上がりしているので、よく考えて買い物しなければ・・・。     -----従業員

12月23日(金)
今日は朝から寒かったです。もう 空気がキンキンに冷えていました。お昼過ぎには、雪もチラついていました。ファンヒーターの表示も20℃設定にしていますが、15℃から全然上がりません。明日も雪が降ったりするのかしら?!12月でこんなに寒いのは、初めてです。
また北朝鮮がミサイルを発射して 日本近海に落ちたみたいです。寒い中 ご苦労様です。ミサイル発射で何がしたいんかなぁ?     -----従業員

12月22日(木)
今日は「冬至」でしたね。でも 日の短さが分かるほど天気は良くなかったです。午前中も雨が降ったりして・・・でも午後には日差しも出たりして、雲の多い不順な天気でした。しかし・・・明日からは徐々に日が長くなるので、寒波が来ても楽しみです。明日の夜から寒波が来るらしいのですが・・・大寒波らしくて、「外出しない方が望ましい」らしいのですが、私はもう5回目のコロナワクチン接種の予約をしてしまっているのです。寒波の所為で予約をキャンセルするわけにもいかず・・・大寒波にも負けず 寒さに震えながら接種して来ますわぁ。     -----従業員

12月21日(水)
明日は「冬至」ですね。アッ子さんが沢山「ユズ」を送ってくれたので、「ユズ湯」でもしましょうか、それとも「カボチャの煮物」?あっ!ユズとカボチャは関係ないか・・・。でも ユズは香りが良いので、好きです。好きすぎてチューブの「刻みユズ」を買ったのですが、やっぱり「生ユズ」とは違いました。なんだかなぁ・・・。期待しすぎた私が悪いのでしょうね。
今日は、やっと時間が出来たので換気扇の掃除をしました。なんだか ホッとしています。毎日「換気扇の掃除は嫌だなぁ」と考えていましたが、終わればもう考えることもないですからね。人間 何事も決心までが大変ですわぁ。     -----従業員

12月20日(火)
今日は寒さもちょっとだけ緩んだように思います。明日はもっと緩んで、気温も二桁になるそうです。この5日ほど 最高気温が一桁だったので、スゴク暖かく感じると思います。しかし、夕方6時以降は雨になる予報も出ていますので、温かいと喜んでばかりはいられません。明日は水曜日で、夕方「ライフ」さんに買い物に行く予定なのに・・・困ったなぁ。
12月22日は「冬至」です。23日からは徐々に「日の長さ」も増していきます。「クリスマス寒波」も明るい気持ちで乗り越えられるかしら?!     -----従業員

12月19日(月)
今日も寒かったです。週末からず〜っと寒いです。いつになったら 寒さが緩むのでしょう・・・。クリスマスぐらいには、今年最高の寒波が襲ってくるそうです・・・キャ〜!怖い!私は今週土曜日5回目のワクチン接種の予定なので、風邪を引いたのか ワクチン接種の副反応なのか分からない熱が出たら嫌だなぁ。接種に便利なように 半袖を着るか、寒さに負けないように長袖を着るか・・・迷うわぁ。誰か 正解を教えて〜。
ワールドカップ カタール大会の決勝が終わりました。アルゼンチンとフランス・・・どちらも甲乙つけがたい実力チームです。決勝戦もPKでやっと決着がつきました。おめでとう御座います、メッシ選手!やっと念願の優勝ですね。36年振りですか・・・優勝の感慨にふけってください。     -----従業員

12月18日(日)
今日は、朝から晴れました。昨日の雨を忘れそうです。が、寒さは居残っていました。日曜日なので、コープ山手店さんに買い物に行きましたが、あまりの寒さに手袋までして出掛けました。週末はもっと寒さが厳しくなる予想で、神戸でも雪が降るのではないかと危惧しています。折角の「クリスマス」に事故を起こさないように十分注意して、寒さ対策してくださいね。素敵な「クリスマスイブ」を迎えられますように!     -----従業員

12月17日(土)
今日は朝から傘を差すか差さないか迷うような雨が降って、私も一応買い物に出掛けるのに傘を差して行きました。午後になっても続いていましたが、午後6時近くになってやっと止んで来たようです。雨の時は、マスターも散歩に行けず読書三昧です。明日は晴れてほしいなぁ、希望ですけど。     ------従業員

12月16日(金)
今日も朝から寒かったですねぇ。店のファンヒーターには室温が表示されるのですが、午前中何時間経っても設定温度の20℃に届かず、ず〜っと「ファンヒーターフル稼働」でした。来週のクリスマスイブ前にも 寒波が来る予報が出ているので・・・キャ〜!怖い!
今日もケーキ作りに励んでいます。日曜日「売り切れ」を作らない覚悟です。(あくまでも「覚悟」ですけど)よろしかったら 日曜日も「けんもつ珈琲店」にお越しくださいませ。お待ちしております。     -----従業員

12月15日(木)
今日から郵便局が年賀状の受付をしてくれます。が、私はまだ出来上がっていません。今週はケーキ作りに追われていて、年賀状まで手が回りません。今朝は寒くて、あまりよく眠れませんでした。今晩は早めに寝たいので、今日も年賀状が出来上がりません。こうなったら・・・頼むぞ!PC!     -----従業員

12月14日(水)
今日は「忠臣蔵」「赤穂浪士」の日ですね、マスターの好きな日ですわぁ。その所為か・・・今日は午後からグッと寒くなりました。夕方 下山手7丁目の「ライフ」さんまで買い物に行きましたが、風の冷たさに耳が痛くなりました。もう12月も半分ですものね、寒くなっても仕方ありません。でも・・・寒いときに掃除をするのは大変です。水の冷たさや風の強さに心が折れます。大掃除はもう少し暖かい日にしたいです!     -----従業員

12月13日(火)
何時から降り出したのか 分からない雨が、朝起きても降っていました。が、マスターが出勤する時間には 止み間が多くなって午後からは晴れ間が出ていました。朝 傘を差して出掛けたのに 傘を忘れて帰って来た方もいらっしゃるかも分かりませんね。雨が止んでもナンだかヒンヤリしていて寒くなりました。明日はもっと寒くなるそうです。防寒対策をシッカリしてくださいね。     -----従業員

12月12日(月)
今日は朝から忙しかったです。本当に皆様のお陰です。昨日「売り切れ」を出して、心してケーキを焼いた筈なのにまた今日も「売り切れ」を出してしまいました。本当に申し訳ありませんでした。今日も頑張って焼いたので、明日は店頭に並ぶと思います。有難う御座いました。
昨日・今日と温かかったですが、水曜日からグッと冷え込むそうです。お坊さんも走る忙しい時期です。どうぞ 風邪などひかないようにご自愛ください。     -----従業員

12月11日(日)
先週に続き 今日もケーキの売り切れを出してしまい 申し訳ありませんでした。予想以上にケーキが出たものですから・・・中々ケーキストックの計算は難しいです。お客様との心理の読みあいですわぁ。まぁ、暑い時よりも食欲というか、甘いものを食べたくなるような気がします。が、調子に乗ると サッパリ出ないということも有り 「売り切れ」の方が「食品ロス」よりも良いと考えています。注文されて、お応え出来なかった方々 本当に申し訳ありませんでした!     -----従業員

12月10日(土)
今日は朝から良いお天気で、ウキウキしました。(何の予定もなかったのですが)年末に向けて、「しなければいけない事を先延ばしにしない」と心に決めて、アップルパイのリンゴも煮ておきました。(しかし、あともう一回煮ておかなければいけません。よし!先延ばししないぞ!)定休日も色々忙しい私です。(やっぱり12月は気忙しいですね)大掃除もこの勢いでナンとかしましょう!(毎年 同じことを決意するのですが・・・)     -----従業員

12月9日(金)
昨日 忙しかったので・・・今日は暇です。(そんな 毎日忙しかったらシンドイでしょ?!)明日は定休日なので、ユックリ休めそうです。今日 暇だったのでケーキも焼けましたし、HPの更新もしておきます。これでユックリ休めます!     -----従業員

12月8日(木)
今日は疲れたぁ〜。ケーキが売り切れちゃって、営業中に焼いたのだけど 仕事が終わっても まだ焼かなくてはいけなくなって・・・結局 夕飯の代わりにケーキを焼いていました。こんなの何年ぶりだろう?!
明日は美容院の予約を入れていますので、ひょっとするとHPの更新が出来ないかも分かりません。更新していなければ・・・ゴメンなさい!     -----従業員

12月7日(水)
今日は疲れましたわぁ。スマホで、健康保険証をマイナンバーカードに登録しようとしたんですよぉ。(今月いっぱいで、7500ポイントの給付が終わっちゃうので)なのに、なのに・・・スマホがマイナンバーカードを読み込まないんですよぉ。何回挑戦しても駄目でした・・・。時間ばかり掛かって、イラつくし営業時間中だったので、お店も気になるし・・・。ほとほと 疲れてしまいました。スマホがいけないんかなぁ?     -----従業員

12月6日(火)
皆さん 今日は睡眠不足でしょ?!(急な キメツケ!)日付が変わる時間のキックオフって、睡眠不足決定!じゃないの・・・。でも今年のワールドカップ サッカーは面白いですね。昨夜早くから寝たマスターは、ナンとか後半戦に間に合ってテレビを点けたそうですが・・・やっぱり 途中で寝てしまったそうです。だから延長戦も PK戦も見ていないそうです。年寄りには、睡眠不足は翌日にこたえる・・・。そうです!私も寝ていてテレビ放送を見ていません。今朝 ニュースで結果を知りました。が、グループリーグの時は、ニュースの一番最初に放送されていましたが、今朝はスポーツの時間まで放送されていなかったので 何となく結果を察知してしまいました。残念な結果でしたが、今までで一番面白い ワールドカップでした。(私だけ?!)4年後も楽しみです。     -----従業員

12月5日(月)
今日は朝からワールドカップサッカーの話題で持ちきりです。キックオフは夜中だというのに マスターは午後7時半ごろ寝て、夜中に起きるつもりらしいです。準備はバッチリですが、予定通りにいくかしら?!
しかし・・・北朝鮮が130発ものミサイルを日本海と黄海に打ち込んだそうです。武力を見せつけているつもりかしら?私はどのくらいのお金が、海に消えたのか・・・そっちの方が気になります。無駄遣いすると怒られるよ!     -----従業員

12月4日(日)
今日は、朝から曇りがちで雨の降りそうなお天気でした。その中 足を運んでいただいて 本当に有難う御座いました。師走に入り 皆さんお忙しいのに有難う御座いました。しかし・・・私の中では「12月に入ったばかりで・・・」という感じなのですが、昨日から買い物先のお店が 年末の営業時間・休業日などを店頭に張り出していて、否が応でも「年末・年始」を意識してしまいました。そっか・・・あと二週間もすれば、お正月用品の買い出しなどしなければいけなくなります。今年はちょっとの買い物でも 料金がエッと思うほど高く感じます。計画的に買い物しなければ・・・それでなくてもお正月前は、値段が上がりますから・・・頑張ります!     -----従業員

12月3日(土)
今日は久しぶりにスカッと晴れました。このところ土曜日は、いつもお天気が悪かったので(傘を持ち歩いていました)晴れて良かったです。しかし、日本中がワールドカップに沸いているのじゃありませんか?もう決勝トーナメントの話題で持ちきりです。トーナメントは一発勝負なので、選手の皆さんは休養を十分に取って 大いに日本中を沸かせてください。日本から応援しています。     -----従業員

12月2日(金)
今日は皆さん寝不足なんじゃありませんか?午前4時からテレビの前で、大興奮されていたのではないでしょうか。私は金曜日もお仕事なので(スペインに一方的に攻められると思って)普段通りに寝て、朝のニュースでビックリしました。ブラボー!!スゴイです!ブラボー!!今年の流行語大賞は「村神様」に決まったそうですが、「村神様」を使う機会は、あまり無いので(ヤクルトファンだけじゃないの?)「ブラボー!」の方が良かった・・・長友選手 もっと早くに使って欲しかった・・・。だって、「ブラボー」は、サッカーだけでなく 色々な場面で使えるじゃないですか!多分12月 私は「ブラボー!」をよく使うと思います!     -----従業員

12月1日(木)
今日は予報通り・・・寒かったです。お店の暖房も昨日までは入口のファンヒーターしか 使っていませんでしたが、今日は店の奥のファンヒーターまで使ってしまいました。それでも 店内は暑くなり過ぎることもなく「普通」でしたから やっぱり寒かったのでしょうね。今週はこのままの気温みたいですから 寒さ対策もコロナ対策並みにしっかりしておかなくては・・・。
今日から「12月」です・・・あ〜、憂鬱!もう「大掃除」のワードは、見たくない!     -----従業員

このページのトップに戻る



2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 4月分
2022年 5月分      2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 8月分
2022年 9月分      2022年10月分      2022年11月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る