わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 4月分
2022年 5月分      2022年 6月分      2022年 8月分      2022年 9月分
2022年10月分      2022年11月分      2022年12月分


7月9日 佐賀 呼子の烏賊を食す
呼子の烏賊鏡山展望台 佐用姫像二見が浦
バナナマン門司港駅 門司港駅門司港駅

7月8日営業時間を短縮して、大阪南港からフェリーに乗って北九州 新門司港に行きました。目的は・・・噂の佐賀「呼子の烏賊」を食べる為です。佐賀の呼子は足の便が悪くて個人で行くのを躊躇していました。が、例の「阪急交通社」さんが、ゼロ泊三日のツアーを企画してくれたので、乗っかりました。フェリーも新造船で、ホテルのような作りになっていましたし、勿論烏賊も最高に美味しかったです。唐津の「虹の松原」も鏡山からの唐津湾の景色もお天気が良かったので、良く見えました。やっぱり旅行は「お天気」ですね。

7月31日(日)
今日は朝から「サウナ」のような空気で、熱風が時々吹いてくる 本当の「神戸サウナ」でしたわぁ。明日から8月ですが、気温は何度になるのやら・・・私は「サウナ」が苦手なので、早く涼しくなってほしい!
7月も今日で終わりですが、今月は早く過ぎたように思います。やっぱり、旅行に出たり 体調を気にしている間に一か月過ぎちゃいました。8月は「それなりに」終わってほしいです。でも 学生時代8月はあっという間に終わってしまい 夏休みの宿題を焦って提出する・・・なんていう思い出が有ります。還暦を過ぎた今でも 宿題に追いかけられる夢を見て魘されます。8月は楽しいのだけど、最後の三日は地獄でした。(すべて 私が悪いのですけど)     -----従業員

7月30日(土)
7月に入って毎日「暑い〜」の話題しかないので、昨日はHPの更新をサボっちゃいました。思えば、7月もあと二日・・・。去年の7月もマスターの緊急入院で激動の月でしたが、今年も私にとって嫌な月になってしまいました。(佐賀に烏賊を食べに行ったことを除いて)実は6月下旬から左足の具合が悪くて、整骨院に行ったりしていましたが7月1日に左足中指に水泡が出来て、2日に「帯状疱疹」の診断をされました。2日の午前中は病院通いで潰れましたが、不調の原因が分かってホッとしたことも事実です。薬を飲んで足の痛みからは解放されましたが、昨日やっと水泡のカサブタが取れて、水泡からも解放されました。約一か月近くも掛かってしまいました。元気なつもりでも、やっぱり年齢は「正直」です。特にこの時期「免疫力」が大事になって来ますので、「暴飲暴食」に気を付けます!     -----従業員

7月28日(木)
今日は久しぶりにナチコさんが来店くださいました。大阪の支店に移動になってから何年かに一度来店くださいますが、今回はミカさんも一緒だったので、圧倒的な破壊力でした。マスターと私の二人がかりでも 勝てませんでした。マスターは、障害者になってしまったので あまり苛めないでください!
今日もコロナ感染者数が更新されました。毎日 最高感染者数が更新されます。兵庫県も感染者数が1万人を超えました。二日続けて1万人を超えたので、もっと増えないか心配です。早く収まってほしい〜!     -----従業員

7月27日(水)
もう8月も目前です。7月もず〜っと暑かった・・・きっと8月も暑い事でしょう。台風5号が発生しそうです。兎に角 早く涼しくなってほしい〜!だけど ヨーロッパはもっと暑いらしい・・・暑さで山火事が起こるぐらいに・・・。暑さ比べをしても どうしようもないです。気休めにもならない!兎に角 早く涼しく、コロナ感染も収まってほしい!誰に頼めば良いのだろう・・・。     -----従業員

7月26日(火)
今日も暑かったですねぇ。暑くて「やる気」が失せるぅ〜。(「初めから 無いやろ〜」なんていう突っ込みは必要ありません)暑くて食欲も 「ほどほど」にしかなく(「ほどほど」に有ったら十分や! という突っ込みも要りません)食事のメニューに行き詰ってます。食欲の有る時は、自分の食べたいモノを作るのですが、こう暑いとコンロの前に立たなくても良いメニューを必死で考えるのですが・・・なにせ「料理の腕」が無い!アイデアも無い!短時間で、コンロを使わずに済む料理を誰か知らない?!     -----従業員

7月25日(月)
今日も 滅茶苦茶暑かったです。午前中 県庁内の銀行に行きましたが、汗だくになって帰って来ました。もう空気が暑い・・・サウナの中に居るような熱気でした。今晩も「熱帯夜」になりそうです。昨夜も寝不足なんです、私。今晩も熟睡出来ないなんて・・・地獄だわ。
鹿児島の桜島が噴火したようです。コロナ感染も爆発したし、桜島も爆発です。鹿児島の人は慣れているのかも分かりませんが、私は「噴火」と聞くとやっぱり「怖さ」を感じます。早く収まれば良いのですが・・・。     -----従業員

7月24日(日)
うわ〜、7月もあと一週間じゃありませんか!早いものですね。しかし、コロナウィルスの「BA.5」株が猛威を振るって、第7波が大きくなっています。マスターは4回目のワクチン接種が終わって、ホッとする間もなく 店の感染対策に追われています。先々週まで呑気にしていましたが、感染者がこんなに拡大しては「緊急事態宣言」が出される心配も出て来ました。(多分 出されないと思いますが)岸田総理は、安倍さんの「国葬」の準備でお忙しいので、コロナ対策など考えてもいらっしゃらないでしょう・・・。最近は「コロナ」だけではなく「さる痘」も流行して来ているそうです。医療崩壊しないと良いけど・・・。     -----従業員

7月23日(土)
今日は午前中 風があって過ごし易いかしら?と 思っていたら グングン気温が上がって いつも通りの夏の日になりました。私は朝のうちに買い物に行き 帰って来ましたが あまりに早かったのでマスターに頼まれていた「卵焼き」を買うことが出来ませんでした。総菜売り場の人に訊いたら「まだ 出来ていません」の答え。仕方なく出来上がるのを待たずに帰って来ました。ごめんね、マスター!     -----従業員

7月22日(金)
今週は、月曜日がお休みで 働いた日が少ない筈なのに・・・。お休みが待ち遠しいです。明日はお休み・・・嬉しいなぁ。
今日は朝から晴天でした。が、午後からいつの間にか曇りがちになって、にわか雨まで降りました。今週は一日中「晴れ」た日は、無かったように思います。晴れたら晴れたで 暑いし、雨が降れば湿度が高くて 不快になるし・・・やっと夏休みになったというのに・・・残念!     -----従業員

7月21日(木)
夏休みが、始まりました!コロナ感染者が日々増えているので「学校に行かなくてよい」のは、ちょっと安心出来ますね。夏休みが始まった初日 コハルちゃんは、親友のお友達と一緒にお買い物をして お揃いのソックスを買ったそうです。2学期は、二人で同じ日にソックスを履いていくのかしら?!4月に1年生の時のお友達と離ればなれになった・・・と 泣いていたのが嘘のようです。別れがあって、出会いが有る。人生は、まだまだ・・・長いよ。     -----従業員

7月20日(水)
今日 コロナ感染者が15万人を超えたとか・・・。「第7波」と言われ始めてから最高の感染者数です。今 流行っている(?)コロナ株は、オミクロンの「BA.5」だとか・・・感染力も強く、ワクチンの効果があまり無いとか・・・。マスターは4回目のワクチンを打ちましたが、「BA.5」に対して効果が無いとなると・・・安心出来ませんね。     -----従業員

7月19日(火)
今日は「羽生結弦選手」が、競技会から引退することが発表されました。オリンピックを連覇したり、4回転半ジャンプに果敢に挑み続けていましたが、羽生君も27歳!競技会で戦うことに疲れを覚えたのかも分かりません。しかし!「羽生結弦」を超えることが出来るのは「羽生結弦」しかいません!これからは「プロアスリート」として あなたの目指す「スケート」を完成させてください!
昨日 換気扇の掃除の序にした蛍光灯の掃除ですが・・・今朝もうまくハメルことが出来ず「え〜い、もう蛍光灯無しでえ〜わ!」とヤケクソになっていました。しかし、夜 閉店後マスターが直てくれました。やっぱり蛍光灯が有ると 手元がよく見えます、ありがとう〜マスター!     -----従業員

7月18日(月)
今日は三連休の最終日でした。が、滅茶苦茶 暇でした。暇でしたので、早めに仕事を終えて二階に上がりました。時間が有ると、何かしたくなるのが私なのですが・・・。先月の末から体調を崩していて、換気扇の掃除が延び延びになっていました。今日は意を決して換気扇の掃除に取り組みました。半年に一度掃除をしておくと年末の掃除が楽なので・・・。しかし、換気扇の掃除は月に一度が良いらしいです。私には無理ですが・・・。(半年に一度でも 中々気分が乗りません)掃除が終わったら、汗をびっしょり掻いていました。おまけに台所の蛍光灯のカバーも洗ったのですが、その後の蛍光灯が入らなくなって、もうパニックです。明日落ち着いたら 蛍光灯が入るかしら?!     -----従業員

7月17日(日)
明日は「海の日」で、お休みですね。今日は、絶好の行楽日和でしたが、明日はどうでしょう?!結構 急に雨が降って来たりするので、連休でも安心してお出かけ出来ませんね。
今日は連休の中日だった所為か・・・暇でした。みんな コハルちゃんのピアノの発表会に行ったのかしら?!     -----従業員

7月16日(土)
今日は、お昼に女子会のランチの予定が入っていたので、朝から買い物に行ったり 昨夜のうちに洗濯を済ませておいたり結構忙しかったのです。お天気も 突然雨が降って来て 傘が手放せない一日でした。午後3時過ぎに帰って来ましたが、何故かヘトヘトになっていました。湿度が高かった所為で、汗を大量に掻いてしまいました。今週は、疲れた一週間でしたので、今日は早く寝たいです。     -----従業員

7月15日(金)
早いものですねぇ、先週の今頃はフェリーの中で飲んだくれていましたからね。だって、フェリーに乗ってしまえば、あとは寝るだけですから時間はタップリ有りました。でも 先週は昼からず〜っと安倍晋三 元総理の訃報で持ち切りでした。それでも一週間経ってしまったのですね。秋には「国葬」の話も出ています。なんだかなぁ。
世間の皆様は 明日から三連休なそうな・・・。しかし!「けんもつ珈琲店」は、明日のみお休みで、日・月は営業しています。お暇なら 来てよね。     -----従業員

7月14日(木)
今日も「梅雨」みたいに 雨が降ったり止んだり・・・やっぱり「梅雨明け」は早すぎましたね。
来週 月曜日は、お休みで 連休ですね。京都 祇園祭や、博多 山笠等 夏祭りが目白押しです。お天気よかったら 良いけど・・・いつ雨が降るか 分からないので、見物に行かれる時は 傘をお忘れなく。     -----従業員

7月13日(水)
今日は、マスターのコロナワクチン4回目接種の日でした。午前10時の予約でしたので、私は昨日から準備で大変でした。マスターも3回目がキツカッタみたいだったので、「僕 4回目どうしようかなぁ?」と迷っていましたが、最近のコロナ感染者数の増加や、医療関係者の「政府が無料でしてくれるのだから、接種した方が絶対良い」の言葉に後押しされたみたいです。でも流石に閉店後は、早々に寝てしまいました。明日は復活しているでしょうか?!     -----従業員

7月12日(火)
今日のお天気は・・・何?!夜中ごろからスゴイ雨の音で目が覚めました。雷も鳴っていたような・・・(半分寝ていたので はっきりと言い切れませんが)気がする。「あら〜、スゴイ雨が降ってるわぁ〜」と思いながら また眠りに就いて起床時間になっても まだ雨は降っていました。出勤時間には、土砂降りの雨になっていて、神戸には 警報が出ていたそうです。お昼過ぎには、天気も回復しましたが、きっと傘の忘れ物が多かったのではないかしら?!
お昼過ぎに コープ山手店に買い物に行きました。入口を入って、消毒液を取ろうとしていたら 大きな声で私を呼ぶ声が聞こえました。何処から声がするのか 確かめようとキョロキョロしていたら コハルちゃんでした。旅行を疲れを労ってくれたのですが、私は小学生がこの時間コープさんに居ることにビックリしてしまいました。考えてみたら 警報が出たので 学校は休校になっていたのですね。ボ〜っと買い物している場合じゃ ありませんね。     -----従業員

7月11日(月)
今日は旅行の写真をアップするのに疲れてしまいました。マスターの4回目「コロナワクチン接種」の時間も決まりましたし、ホッとするとナンだか疲れてしまうのですよね。明日は まだ火曜日なのに早く休みが待ち遠しい私です。     -----従業員

7月10日(日)
金曜日 営業時間を短縮して申し訳ありませんでした。金曜日の午後4時に「けんもつ」で待ち合わせをしていらっしゃった方には、本当にご迷惑をお掛けしてしまいました。しかし、強引に閉店して、大阪南港の集合時間には間に合いました。梅田の阪神百貨店で夕食を調達する時間さえ有りました。金曜日も暑かったので、汗を掻きながら走り回らずに済んで良かったです。皆様のお陰と感謝しています。土曜日の天気もフェリーが着岸するまで雨が降っていたみたいでしたが、バスで移動している間に カンカン照りになりました。佐賀の「呼子の烏賊」を食べるのが、この旅行の目的だったので、天気はあまり気にしなくても良いようなものですが、やっぱりお天気の方が嬉しいですよね。シユウちゃんに「烏賊のお刺身ィ?アニサキス 大丈夫?!」と散々脅されましたが、いや〜、やっぱり噂通り美味しかったですわぁ。アニサキスも大丈夫でしたしね。お天気も最高!フェリーも新造船で快適!満足して帰って来ました。明日もお仕事頑張るぞ〜!     -----従業員

7月7日(木)
今日は「七夕」です。心なしか 今年一番暑かったように思います。「七夕」とこの暑さは関係有るのかしら?!夜も雲が出て来ているのか、雨は降っていませんが星は見えません。雨の降らない「七夕」ですが、星が見えないとは・・・残念!
申し訳ありませんが、明日と明後日はHPの更新が出来ません。ついでに言うと、明日の営業は時間短縮で 営業させていただきます。だって・・・明日は大阪南港からフェリーに乗って、九州「新門司港」に行きます。去年宮崎に行ったときは、神戸 三宮のフェリー乗り場だったので、そんなに時間はかからなかったのですが明日は1時間半ぐらい かかっちゃうので申し訳ありません。そして、土曜日の天気は・・・雨です。明日まで晴れるのに・・・残念!     -----従業員

7月6日(水)
今日は、昼過ぎにコナツちゃんとシユウちゃんの「悪コンビ」が来店くださいました。5年生になったコナツちゃんが、こんな時間に・・・と 思っていたら学校が学年閉鎖になったらしいです。コハルちゃんの学年は対象外だそうで、コハルちゃんはコナツちゃんを羨ましがりながら 嫌々学校に行ったそうです。優しい二人は、コハルちゃんが学校から帰って来る前に 慌てて帰って行きました。そりゃ、嫌々学校に行った妹に「けんもつ」に行った話は出来ないな。バレない事を祈ってます!
明日は「七夕」ですね。梅雨明け後の「七夕」って初めてじゃないかしら?!毎年 梅雨の真っ只中で、「織姫と牽牛は会えたかしら?」なんて心配するのが定番ですが 今年は違いますね。私の目下の「七夕ネタ」は「七夕に食べる料理」です。「七夕の定番料理」って何かしら?!     -----従業員

7月5日(火)
昨日から台風4号の進路で、関西はどうかしら?と気にしていました。朝のニュースで佐賀県に上陸!と言う情報を得てから 出勤しました。午後になって、お客様から「台風4号は、熱帯低気圧になったらしい」と お聞きしました。店の外を覗くと 確かに晴れ間が出ていました。しかし・・・夕方には また雨になっていました・・・今日も一日降ったり、止んだりの忙しい一日でしたわぁ。しかし、教訓として「この時期 傘は必需品!降っていなくても 必ず用意!」と思いました。
今日は午前中 スッゴイ雨が降っていたので・・・暇でした。昨日からの台風情報などで、出掛けるのを止めたのでしょうねぇ。明日は「そこそこ」お客様がいらっしゃるのを 期待しています。     -----従業員

7月4日(月)
台風4号の影響でしょうか・・・今日も雨が降ったり 晴れたり忙しい一日でした。台風自体は、本州より遠い所にありますが、低気圧などの影響でしょうか?!昨日も加古川の闘竜灘で急に水位が上がって、中州に7人もの大人が取り残されえてしまったとか・・・。全員無事に助け出されましたが、その場所で雨が大量に降っていなくても 上流で大量の雨が降って徐々に水位が上がって行ったのでしょう。中々雨が降っている状況を見ていないと 水位が上がるなんて想像も出来ませんよねぇ。本当に「川」は 怖いですね、河童だけじゃないんや・・・。
明日は、関西でも「朝から雨」の予報が出ています。ご用心、ご用心!     -----従業員

7月3日(日)
今日は朝から雨が降っていましたが、いつの間にか止んで晴れたり、急に雨が降って来たり・・・蒸し暑い一日でした。でも・・・昨日の方が暑かったですね。期日前投票に行ったり、王子公園の「横尾忠則美術館」に行ったりして・・・兎に角 暑かったです。マスターは、水分補給すれば良いのに「この後 ビール飲みたいから・・・」と我慢していましたが、それが熱中症で倒れる元です!喉が渇く前に 水分補給してください!     -----従業員

7月1日(金)
とうとう「7月」で御座います!7月になったら もう少し気温が落ち着くかと思いきや・・・今日も朝から暑かったです。夕方 出前に出たら 表は「熱風」が吹いていました。風ならもう少し体感温度が下がると思うのですが、空気自体が暑かったのでしょう・・・こんなん「冷房」なしでは死んでしまうわぁ。皆様も我慢・無理をなさらずに 効率よく「クーラー」を使うようにしましょうね。
明日は やっと「定休日」です。先週はマスターの調子が悪かったですが、今週は私が調子を崩してしまい睡眠不足で「絶好調」ではなかったですね。しかし、明日は「期日前投票」に行かなくてはいけないので 寝込んでいる訳にいきません。(寝込むほど 調子悪くもないので)多分 これが最後の「中央区役所」訪問になると思います。7月17日(だったかな?!)区役所移転が発表されていますので。マスターは「三宮図書館」が移転になるので、受け取る図書館を「大倉山」に変更していました。早く新しい建物が出来ると良いなぁ。最近の高層ビルは、思ったより早く出来るから期待しています。     -----従業員

このページのトップに戻る



2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 4月分
2022年 5月分      2022年 6月分      2022年 8月分      2022年 9月分
2022年10月分      2022年11月分      2022年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る