わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2022年 1月分      2022年 3月分      2022年 4月分      2022年 5月分
2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 8月分      2022年 9月分
2022年10月分      2022年11月分      2022年12月分


2月28日(月)
2月も終わりですね。今日はお昼間 スゴク暖かくなったし・・・。明日からの3月も暖かくなると良いのですが・・・しかし 明日は雨になるそうなので 傘の用意を忘れずに・・・。
3月6日までの予定で出ていた「まん延防止等重点措置」が、兵庫県でも延長されそうです。あと 一週間で解放されると思っていたので、もう少し我慢が必要ですね。暖かくなって来たので、旅行でも・・・とか考えていましたが 「コロナウィルス」は中々手ごわいです。     -----従業員

2月27日(日)
昨日・今日と昼間は暖かくなりました。朝と日没後はやっぱり 冷えますけどね。2月も明日で終わりです。3月が目前です!
昨日は、東京に帰るスーちゃんを見送ってから マスターと飲みに出掛けたので HPの更新が出来ませんでした。2月の週末はホントに酔っぱらってますわぁ。3月は、3回目のワクチン接種も予定していますので、あまり飲まないようにします。(一応 2月の決意です)今日も暖かくなりましたが、3月になって暖かい日が増えてくると お出かけしたくなりますね。「桜」の便りも心待ちになります。あ〜っと!明日も2月、2月も頑張りますよ!     -----従業員

2月25日(金)
今日は金曜日です・・・灯油の移動販売日です。しかし・・・原油の値上がりが原因なのでしょうか・・・灯油もスゴイ値上がりですわぁ。昨シーズンまで 2000円以下だったのに 今シーズンは2000円以上!今週はまた値上がりしていて2250円ですわぁ。日曜日からグッと暖かくなるそうなので、期待しますわぁ。
3月も もう目前!やっぱり「2月は 逃げる」ですね。     -----従業員

2月24日(木)
今日 やっと私の3回目のワクチン接種券が送られて来ました。マスターはもう2月5日に終了していますが、私は今日送られて来たので早速予約を取りました。私の希望の時間は来月まで無理でした。・・・来月行って来ます!
やっぱり ロシアがウクライナを攻撃しました。根回しが凄くて、じわじわウクライナを締め付けて、NATO加盟国の助ける猶予を与えませんでした。サイバー攻撃もロシアは「世界一」だそうですね。アメリカの大統領選挙の選挙結果もロシアが操作して、いまだに「トランプ氏」が大統領だと信じて疑わない人もいるらしいです。世の中 便利になり過ぎて スマホでナンでも出来る時代ですが、ロシアのサイバー攻撃を受けると全く生活出来ない状態になりますよ。くれぐれも 日本がロシアのサイバー攻撃を受けないように祈るのが 精一杯ですわぁ。     -----従業員

2月23日(水)
天皇陛下 62歳のお誕生日おめでとう御座います。いつも国民の事を考えてくださる陛下・・・どうか平穏な一年を過ごせますように!
ナンだか・・・ロシアとウクライナの間が 不穏な感じです。ロシアも武力で押さえつける政策をもう少し考えないと・・・クリミアでは成功かも分かりませんが、それまでにどのくらいの犠牲を払わなければいけないのでしょう?!権力者は自分以外が傷つくことをナンとも思っていないのでしょうか?!誰か戦争を止めてください!     -----従業員

2月22日(火)
今日は「2022年2月22日」で、「2」が6個も並ぶスゴイ日です。一部では「猫の日」とかフーフーフーで、「おでんの日」とか言っています。私には そのどちらも関係ない日でしたけど。
明日は「天皇誕生日」で、祝日ですね。水曜日・・・週の中日にお休みが有ると ちょっと得したような気になります。お休みですが、寒くなる予報が出ています。車でお出かけする予定の方は、運転に十分気を付けて!遠出の予定の無い方は、寒さ対策を十分してくださいね、まだまだコロナ感染者が多いです。コロナ対策もシッカリして風邪などひかないように気を付けて お休みを満喫してください。     -----従業員

2月21日(月)
昨夜 雪がチラついていましたが、今朝は何事も無かったかのようなお天気でした。やっぱり 神戸・元町では雪は積もりにくいですね。(有難いことですね)今年も雪かきで亡くなる方のニュースが報じられています。雪かきをしないといけない所の人は、十分安全に気を付けて雪かきしてくださいね。
昨日で冬季北京オリンピックが閉会しました。疑惑のジャッジやドーピング問題など 色々な問題も有りましたが、感動も沢山ありました。私はこの大会で感じたのは、以前は「ナショナリズム」と言うか「国」を背負って何が何でも「金メダル」という感じでしたが  今回は「同じ競技を競い合う仲間」が 国を超えて仲間の結果に一緒に喜び合ったり、残念な結果に終わってもチャレンジした勇気を称えあったりする姿に感動しました。確かに「金メダル」は、参加した全員が目指すゴールです。でも全員に「金メダル」が与えられるわけではないのが「オリンピック」!だから 感動が有るのでしょうね。     -----従業員

2月20日(日)
今日は晴天になりました。昨日 使った傘は陰干しして仕舞いました。(シユウちゃん 色々心配してくれて ありがとう!)しかし、閉店してからライフさんに買い物に行く途中 雪が降って来ました。神戸は雪が積もることは少ないのですが、夜に雪が降るとひょっとすると積もるかも分かりません。(朝 起きると「雪景色」だったら素敵!でも 怪我をしない程度の積雪で お願いします)
今月 早々に3回目のワクチン接種を終えたマスターですが、この頃やっとお客様の中にも「3回目のワクチン接種です」という方が増えて来ました。その方々に 偉そうに「僕の時は・・・」と一々説明していました。先輩面出来て・・・良かったね!マスター。

2月19日(土)
やっぱり 雨になりました。それも午前中 なんとか雨が降っていなかったので、雨が降る前に買い物しておこうとライフさんまで行こうとしていました。ライフさんに到着する寸前に雨がポツポツ落ちて来て・・・買い物が終わったら地面が濡れるほどの雨になっていました。ライフで傘を買おうか迷っていたら 午前中 散歩に出掛けていたマスターから「迎えに行くわ」と電話があり 助かりました。準備をしっかりしていれば、ナンの不安も無いし 昨日から午後から雨になると分かっていたのに 変に「自分は大丈夫」という気があってマスターに迎えに来てもらわなければいけなくなったことに反省しています。荷物になっても傘は持って出ますわぁ。     -----従業員

2月18日(金)
今日まで ナンとかお天気はもちましたが、明日からお天気は下り坂になるようです。久しぶりに雨が降りそうなので、皆様もどうぞ心掛けておいてください。(私は気象庁の人間かぁ?)
今日は美容院の予約を入れていますので、これから行って来ます!     -----従業員

2月17日(木)
今日は、久しぶりにYさんがお得意様と一緒に来店くださいました。Yさんはうちの店のオープン当初からのお客様で、マスターの妹さんのお知り合いでもあります。ですから・・・口が悪い、悪い。今日も私がマスターに「領収書切って!」と言ったら「そんなん 怒ったらアカンよ、認知症の人には優しく言ってあげないと・・・。」と私に言うのです。いや、いや・・・マスターは認知症じゃないから・・・そして 私は別に怒ってないから・・・。思わず「誰が 認知症やネン!」と突っ込んでしまいました。帰り間際 レジの前でマスターととぼけた会話をしていたので、「認知症は、Yさん ちゃうの?」と言ってしまいました。すみません!お得意様の前でいつも通りの会話をして・・・。     -----従業員

2月16日(水)
天気予報で「水曜日からグッと冷え込みます」と言っていましたが・・・本当でした!午前中からボタン雪が、風に乗ってフラフラ降っていました。途中 横殴りの風に乗って、吹雪いていました。風が強すぎたのか 元町では全く積もりませんでした。明日はもっと寒い予報が出ているので・・・シッカリ対策しなくては!
今日 古いオーブンの温度が上がらなかったので、新しいオーブンでパイを焼きました。が、上火が強くて 下火が弱い新しいオーブンでの「パイ焼き」は、癖が強すぎて失敗してしまいました。早く 新しいオーブンに慣れなくては・・・。     -----従業員

2月15日(火)
今日は暖かかったですね。しかし、明日からグッと冷え込むそうです、寒さ対策は万全に!
昨日まで 行列が出来ていた2軒東隣のチョコレート屋さんは、今日はお休みでした。「バレンタインデー」が終わったら さっさと休むんだ〜!と思っていたら 今日は火曜日!しっかり定休日でした!明日もお休みで、連休だったら「バレンタインのお疲れ休暇」ということなのでしょうね。何故だか 明日が楽しみ〜!     -----従業員

2月14日(月)
2月も半分終わりました。早いものです・・・。「1月いぬ。2月逃げる。3月去る。」4月までアッという間です。それまで感染対策をしっかりして、新学期は新型コロナウィルスの心配がないようになっていれば良いなぁ。早く「まん延防止等重点措置」が、終わらないかなぁ、この調子では延長されるみたいだから・・・。     -----従業員

2月13日(日)
今日は三連休の最終日だったのですが・・・午前中から雨になりました。やっぱり 雨の日は暇ですわぁ。でも マスターにとっては良いことが有りました。昨日半日 探し物をして物置やら本棚やら一生懸命探し回っていましたが見つからず・・・今朝 落ち着いて店でいつも持ち歩いている鞄の中を確認したら探し物が有ったそうです。必死で探している時は 目の前に有っても見えないモノなんですね。でも 良かったわぁ、気になって昨夜よく眠れなかったみたいだったから。今晩は しっかり寝てください!     -----従業員

2月12日(土)
三連休・・・今日も穏やかに晴れました。明日も晴れると良いのですが・・・。
今週 マスターの病院日が半年ぶりに有りまして・・・ナンだか 急に「健康」に目覚めたみたいで・・・。今日も午前中と夕方 近所を散歩しに行きました。出来るだけ 穏やかな運動をしてほしいのですが、如何せん「負けん気」が強いものですから すごく運動している人の話を聞くと少しでも時間が出来ると「歩いてくる!」と言って1時間ほど帰って来ません。私は静かで良いのですが・・・。     -----従業員

2月11日(金)
今日は「建国記念日」で、お休みの方も多かったでしょう・・・今日から三連休ですね。今日はお昼から気温が上がって、夕方には汗を掻いていました。明日も良い天気だと良いのですが・・・。だって 明日は私 定休日なんだモン!     -----従業員

2月10日(木)
今日は、半年ぶりのマスターの病院日でした。全く問題なく 次の病院日は一年後になりました。皆様 ご協力有難う御座いました。
明日から三連休の方も多い事でしょう。寒いし、新型コロナウィルス「まん延防止等重点措置」が発令中ですが 三連休ならちょっと近場でもお出かけしたいですね。やっぱり お天気次第でしょうか?!     -----従業員

2月9日(水)
今日は暖かくなりました。やっぱり お日様の力は偉大です!徐々に日没の時間も遅くなっています。季節は進んでいますね。
明日(2月10日(木))は臨時休業させていただきます。11日(金)の建国記念日は営業いたします。ただ 12日の土曜日は定休日ですので、飛び石連休という訳ですね。ややこしくってスミマセン!     -----従業員

2月8日(火)
1月27日に兵庫県に発令された「まん延防止等重点措置」ですが、2週間経っても感染者数の減少が見られません。それなのに 客足はスッカリ落ちてしまいました。3回目のワクチン接種も進んでいるのに どうして感染者は減らないのだろう?!売上ばかり減ってます。
土曜日 3回目のワクチン接種が終わったマスターですが・・・日曜日に体調を崩してから 不死鳥のように復活しました。「あんまり HPに具合悪い、具合悪いって書かんといて!」と マスターからクレームが入りました。(別に「作り話」を書いているわけではないのに)私にかまって欲しくて、「具合悪い・・・」「熱っぽい」とか煩かったのですが、「バナナ食べたら 治る!」と一喝してほったらかしにしていたら スッカリいじけてしまいました。滅多に 体調を崩さない人は、ちょっと具合が悪くなると日頃と豹変してしまうんですよね・・・どうにか ならへんやろか?!     -----従業員

2月7日(月)
やっとマスターの体調が良くなりました。体調の悪い時でも なんだかんだ煩いのですが、良くなってもやっぱり煩いです。
昨日まで 滅茶苦茶寒かったので、夕飯に「粕汁」を用意しました。しかし!今日のお昼は、意外と温かかったのです。夕食時は 少し寒くなりましたが、昨日ほどではなかったので ちょっとガッカリです。寒いときに フウー、フウー言いながら「粕汁」を飲みたかったのに・・・。まぁ、ちょっと温かかったから 良いことにするか・・・。     -----従業員

2月6日(日)
昨日 ワクチン接種を終えたマスターでしたが、今日は少し副反応が出ていたみたいです。「接種した腕が上に上がらない」とか「熱っぽい」とか「体の関節が痛い」とか「だるい」とか・・・色々私に言って来るのですが、私もお医者さんじゃないので 「早く寝たら?」としか 言いようが有りません。その甲斐あって、今日は店を閉めてから すぐに二階に上がって来て 午後7時前に寝ました。(何時に閉めたのかしら?!)これで明日は熱っぽさも取れて、元気に働けることでしょう!寝るのが一番!     -----従業員

2月5日(土)
マスターのワクチン接種も無事に終わり、本人の体調も変わりないみたいです。でも・・・今日は早めに寝るそうです。(明日の営業に備えています)しっかし・・・今日は風が強くて寒かったです。私も接種会場まで付いていったのですが、風に煽られたり、押されたりしました。明日も寒いそうです・・・寒さ対策もしっかりとってくださいね。
冬季オリンピックの開会式を見ようと昨夜頑張ってテレビを見ていましたが、あまりの眠たさに途中で寝てしまいました。ダイジェスト版で見たいと思います。     -----従業員

2月4日(金)
今日は「立春」です。と いう訳でもないでしょうが、今日「冬季 北京オリンピック」の開会式が行われました。競技の予選は2,3日前から始まっていましたが、やっぱり開会式は特別ですよね。平昌に続いてアジアで冬季のオリンピックが行われますが、白熱した試合を期待しています。
明日はマスターがワクチン接種の予約日ですので、今日は早めに寝ますわ。     -----従業員

2月3日(木)
今日は「節分」です。明日は「立春」で、暦の上では「春」になりますが・・・この土曜日からグッと気温が下がる予報が出ています。皆さん 温かい格好でお出かけしてくださいね、くれぐれも風邪などひきませんように!
今日は、予定通り「手巻き寿司」を作り(?)ました。でも・・・食べ過ぎますね。「酢飯」も「ネタ」も ちょっとづつ多めにしてしまうので、ついつい食べ過ぎますわぁ。お正月から食べ過ぎているのに 胃袋が休む機会がありませんわぁ。(自分の意志で食べているのだから、そこがナンとかなれば・・・あ〜意志の弱い私!)来週の木曜日は、お休みしますので よろしくお願いします。     -----従業員

2月2日(水)
今日は水曜日なので、「ライフ」さんに買い物に行きました。明日は「節分」なので「手巻き寿司」の用意をしようと買い出しに行きました。(一人で食べるので、「恵方巻」にこだわる必要はないと思います と強引にマスターを説き伏せました)「アナゴ」か「ウナギ」も入れたいとマスターが言うので、「二人しかいないのに 値段の高いネタを入れるのは嫌!」と却下しました。だって・・・「高野豆腐は嫌」とか「お刺身は要らん」とか勝手な事ばかり言うので・・・。従って・・・明日の手巻き寿司は安いネタを少しづつ用意しました。だって木曜日ですものね!
2月に入って、寒いなぁと思っていましたが、今週の土曜日・日曜日はもっと寒くなるそうです。マスターは土曜日 3回目のワクチン接種の予定なのに 寒いと嫌だなぁ・・・。
今日 東京都のコロナ感染者数が2万人を超えました。東京都だけで2万人を超えているので、全国の感染者数は恐ろしい数になると思います。早く収束してほしい。誰か私のお願いをきいて!     -----従業員

2月1日(火)
今日は午前中 さほど寒いと思いませんでしたが、午後になって雨がパラついてから急に風が強くなって寒くなりました。やっぱり2月ですね。買い物に行っても「節分」や「バレンタインデー」の商品がたくさん並んでいて 2月を感じます。でも・・・私は早く温かくなってほしいです。特に今年は灯油の価格が上がっているので。     -----従業員

このページのトップに戻る



2022年 1月分      2022年 3月分      2022年 4月分      2022年 5月分
2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 8月分      2022年 9月分
2022年10月分      2022年11月分      2022年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る