わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 5月分
2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 8月分      2022年 9月分
2022年10月分      2022年11月分      2022年12月分


4月2日 水の科学博物館と東福寺
水の科学博物館水の科学博物館 東福寺の枝垂桜東福寺の枝垂桜

4月2日(土)今日は朝から晴れていましたが、風が冷たくてちょっと肌寒かったです。でも少し寒い方が、花のもちが良いと思いマスターと「お花見」に出掛けました。去年中止になった「水の科学博物館」と五宮の「東福寺」に出掛けました。東福寺さんの桜は「ソメイヨシノ」ではなく「枝垂桜」でちょっと小さいかったですが、その分若くて綺麗でした。来週はもう散っているでしょうから 今週土曜日が天気になって良かったです。

4月30日(土)
4月最後の定休日です。昨日の大荒れの天気から一変 ゴールデンウィークらしいお天気になりました。今日は予てから欲しかった「ポロシャツ」と「パジャマ」を買ってもらいました。この歳になると なかなか新しい服を買う勇気が出なくて・・・「今 有るでしょ?」と言われると確かに有るのですが、新しいのも欲しくなるんだモン!買ってもらってちょっとウキウキです。明日から5月ですが、頑張って働けそうです!     -----従業員

4月29日(金)
今日から「10連休」なんていう方もいらっしゃるのでしょうねぇ、とうとうゴールデンウィークが始まりました。朝 久しぶりに高速道路の渋滞状況のニュースを見ました。そうそう、毎年ゴールデンウィークの始まりは、高速道路の渋滞を中継して、「〜高速道〜キロ渋滞」というのが「お決まり」でしたね。コロナ禍が始まって、県を跨ぐ移動を制限されて渋滞情報も無かったですね。ナンだか少し「日常」が戻って来たみたいでホッとします。
しかし・・・今日は午前中から雨の天気でしたが・・・午後2時半ぐらいから急に風が強くなってきて・・・傘を差している人も傘が裏返って大変でした。私も二階の窓を閉めようと 店から二階に上がろうとして二階のドアに右親指を挟んでしまいました。良かったわぁ〜、鉄の重たいドアだったら指が千切れていたかも分かりません。指の色が変わって、力が入らないだけで済みました。皆様も風や雨を軽く考えないで、気を付けてくださいね。     -----従業員

4月28日(木)
明日から大型連休ですが、町の雰囲気はもう「ゴールデンウィーク」のようです。でもお天気は、晴れたり雨が降ったり・・・ゴールデンウィーク中 目まぐるしく変わるみたいです。明日は午後から雨が降るみたいですので、屋外の活動を予定している方は、雨に降られても大丈夫なように 用意してくださいね。     -----従業員

4月27日(水)
早朝まで昨日の雨が残っていたみたいですが、昼前後には 天気は回復していました。夕方 買い物に出たら 空気がヒンヤリしていて驚きました。マスターは閉店後 二階に上がって来て「寒い、寒い」と重ね着しています。この前気温が30℃を超えていたと思ったらこの気温差!どうなってるの?!
明後日からゴールデンウィークが始まりますね。今年のゴールデンウィークはお天気が安定しないようですね。旅行の予定のある方は、雨の用意もしておいた方が良いみたいですね。くれぐれも事故の無いように 元気にお過ごしください。     -----従業員

4月26日(火)
今日は天気予報通りに午後から雨になりました。朝から鬱陶しいお天気でしたから 皆さん傘の用意は・・・バッチリでした。昨日「明日は雨やから 絶対暇やで」と言っていたマスターの予感は・・・外れました。皆さん 雨の中お越し下さり 有難う御座いました。学生時代 うちでバイトしていたアイちゃんが、すっごい久しぶりに来店くださいました。長い髪をアップにしたヘアスタイルがトレードマークでしたが、ショートカットのアイちゃんも スゴクお似合いでした。「上の子が中学生、下の子は小学5年生です」と言っていたので、時の流れを感じました。ヨシ君といい、アイちゃんといい・・懐かしい人たちが会いに来てくれて・・・なんか、もう終わり?って神様に訊きたい気分です。     -----従業員

4月25日(月)
今日は・・・滅茶苦茶暑かったです。午前中 出前に出た時暑かったので、今年初めて「日傘」を使いました。日傘を使うと・・・風が有ったので、過ごし易くなりました。4月から日傘のお世話になるのは 不本意ですが、こんなに暑いと仕方ない!臨機応変に行きましょう!
明日は、午後から激しい雨になるそうです。午前中 雨が降っていなくても「長傘」を持って出かけた方が良いらしいです。(天気予報で言っていました)今日は「夏」で、明日は「梅雨」ですって!どんな季節なんでしょう・・・。     -----従業員

4月24日(日)
今日は朝から雨で・・・途中 止み間が有って「これで雨が上がるのかしら?」と期待しましたが、止みそうな気配だけで結局夕方まで雨が降っていました。その 足元の悪い中 ご来店いただいた皆様・・・有難う御座いました。ヨシ君もお友達の結婚式で関西に来て、来店してくださって有難う御座いました。無事に帰れましたか?4月も今週一週間で終わります。週末はゴールデンウィークが始まります。県庁の辺りも「躑躅」が満開です。ナンだかウキウキしますね!     -----従業員

4月23日(土)
一週間ぶりのお休みですが・・・結局 買い物に行っただけで終わりました。マスターは朝から散歩して、ちょっとスッキリしたみたいです。でも 午後から雲が出て来て、どんよりしたお天気で いつ雨が降るか分からなくなりました。神戸阪急に「マイセン展」を見に行く?って訊かれましたが、ナンだか気分が乗らなかったので止めました。もっとお天気が良かったら「いこ、いこ」と言っていたかも分かりませんけど。「どんより天気」だとナンだか疲れてしまいます、その所為か マスターはお昼寝をしています。朝の散歩と買い物で疲れたのかも分かりません。明日は、元気になっていれば良いけど・・・。     -----従業員

4月22日(金)
今日は、昨日の雨も残らず 朝から晴れて気温も上がりました。朝のうちは まだヒンヤリ空気が残っていたようですが、時間が経てば空気も入れ替わったようです。わ〜い、明日はお休みなので、何をしようかな?!金曜日の夜が 一番心ウキウキします!     -----従業員

4月21日(木)
今日は天気予報通りに 午後から雨になりました。午前中はナンとか降らずに もっていましたが、お昼休みになったら突然雨が降り出しました。(誰か 時計を持ってるのかしら?!)やっぱり 雨になったら暇になるのですよねぇ〜。マスターは30分も早く帰って来ました。明日は金曜日ですが、お天気はどうでしょう?!
早いものですね、4月もあと一週間です。29日から連休になる方も多い事でしょう。コロナ感染者数も落ち着いて来たみたいですので、ゴールデンウィーク3年ぶりに旅行を考えていらっしゃる方も多い事でしょう。予定の無い方は、どうぞ「けんもつ珈琲店」に来てください。「けんもつ珈琲店」は、土曜日以外営業しております。兵庫県庁山側の「相楽園」も躑躅が「見ごろ」です。どうぞ元町にお立ち寄りください。     -----従業員

4月20日(水)
今日は、ショックな事が有りました。水曜日だったので、下山手の「ライフ」さんに買い物に行きました。今週は気温が高くなりそうなので、週末用に缶ビールを2本だけ買いました。水曜日の買い物は、2輪のカート(私はコロコロと呼んでいます)で行きます。レタスやトマト、バナナなど結構重たい買い物になるので、車輪の付いている方が楽なのです。まぁ、ビールを買って機嫌よく帰って来たのですが、帰って来てコロコロを開けてビックリ!なんと!缶ビールから泡が出て ビールがこぼれていました。缶ビールの栓は開けていません。手に取った時には 気がつかなかったのですが、栓の所に傷が有ったのかも分かりません。それとも私がコロコロを引いて歩いている時に 傷が入ってビールがこぼれたのかも?!兎に角 こぼれた缶ビールは、置いていたら気が抜ける!とマスターがうるさいので、今日は飲むつもりではなかったのに 飲んでしまいました。週末に飲むつもりだったのに・・・残念!
アッ子さん ライフさんに「みなちゃん煎餅」が売っていました。神戸でも「みなちゃん煎餅」が簡単に手に入ります、嬉しいです!     -----従業員

4月19日(火)
先日 マスターの顰蹙を買いながら入れた灯油が、今日ついに終わりました。とうとう最後の暖房機も仕舞う事が出来ました。明日から暖かくなるそうなので、丁度良かったと思います。
今日はどうしたことか、マスターが午後8時に寝てしまいました。メジャーリーグの放送を見るつもりなのか、何か魂胆が有るのか訊いたのですが、「もう寝る!」の返事だけでした。何が有った?! マスター!     -----従業員

4月18日(月)
今日は、昨日よりも少し暖かくなりました。昨日までの寒さが嘘のようです。
今日の午前中は、忙しかったのですが 午後からはさっぱり暇になりました。(と ここまで書き込みましたが、続きが・・・どうしましょ?!)マスターに「今日のネタは・・・」と話を振りましたが、聞こえないふりをしてテレビを見ています。仕方ない!今日はここまで!     -----従業員

4月17日(日)
今日は お陰様で忙しかったです。マスターも閉店後 「歩きに行くの?」と訊いた私に「今日は疲れたから 止めとく」との事。散歩も自分の体調と相談しながら行ってくださいね。
4月も半分過ぎました。が、前半の方が暑かったですね、週末からグッと冷え込んで(風が強かっただけでしょうか?)思わずストーブの灯油を入れて 点けてしまいました。マスターは「我慢できへんの?」と訊くのですが、私は我慢出来ないから灯油を入れたんです!この寒さは いつまで続くのでしょうか?!     -----従業員

4月16日(土)
今日は 朝から風が強くて、お店の看板も沢山倒れていました。昨日から 気温も下がって、風も強くてちょっと寒かったです。思わずセーターを出して着ました。その寒い中 マスターは散髪に行きました。あれ以上髪が無くなったら絶対寒いわぁ。マスター大丈夫かしら?!     -----従業員

4月15日(金)
昨日まで「どうなってんネン!この気温」と いうほどの気温でしたが、昨夜降った雨の所為でしょうか?!今日は朝から肌寒かったです。お昼には気温が上がるかと思っていましたが、今日一日 結局肌寒いままでした。例年並みの気温だそうですが、昨日までの気温と違い過ぎて 風邪を引きそうです。
水曜日 夜テレビを見ていたマスターが突然「この女優さん 朝ドラに出ていた人やなぁ。」と私に確認するではありませんか!誰のこと?と思いながらテレビを見るとなんと「今田美桜」ちゃんじゃありませんか!「そうそう「おかえりモネ」のお天気キャスター役の人やね」と答えると「ちゃう、「おちょやん」の主役の人」って マスター。「おちょやん」の主役は、杉咲花ちゃんやで。そう言えば・・・志田未来ちゃんと杉咲花ちゃんと今田美桜ちゃん、なんだか雰囲気が似ていて私も間違えちゃう。マスターは以前から海外映画の女優さんは、衣装が替わると見分けがつかなかったのですが、最近は日本の女優さんも見分けがつかないみたい・・・。私もグループで出ている人の見分けはつかないのですが、マスターよりもマシです。来週は「今田美桜」ちゃんの顔を覚えていますように!     -----従業員

4月14日(木)
昨日の天気予報では、今日は確か「雨」だったはず・・・。午前中は、全く雨の気配が在りませんでしたが、午後3時ぐらいから俄かに曇って来て・・・結局午後7時前ぐらいから雨が降り出しました。用意の良いシユウちゃんは、長い傘を持って3時ぐらいに来店してくれましたが、無駄にならずに良かったです。早めに帰宅した人は、長い傘が邪魔になっただけかも?!気温も冷え込むかと思いきや 湿度が高くなってムシムシして、昨日とそんなに変わらなかったように思います。取り敢えず 石油ファンヒーターの灯油は使い切ったので、全部仕舞いました。冷え込みを期待していたので、ストーブを一個だけ残しています。そのまま仕舞った方が良いかしら?!     -----従業員

4月13日(水)
今日も暑いぐらいの気温でした。明日は「雨」の予報が出ています、少し気温は下がるでしょうか?!
シユウちゃんが小豆島から帰って来ました。午前4時にちゃんと起きれたそうです。やっぱり遊びに行くときは、気合が入りますね!小豆島は、パワースポットだらけで、神様から沢山のパワーを貰って帰って来たそうです。(行く前のパワーも人より多かったのに それ以上にパワー貰っちゃったの?)秋は観光客が多くて、ロープウェイに乗るのも大変なんですって!秋以外がユックリ観光出来てお勧めらしいですよ。私もシユウちゃんの話を聞いていたら 小豆島に行きたくなっちゃった!     -----従業員

4月12日(火)
今日は6月並みの気温だったそうです。兵庫県 豊岡では30℃の一歩前29.7℃だったそうですよ。4月で29℃って・・・どうよ?!
そろそろゴールデンウィークの話題が出て来ましたね。この度 近鉄で観光列車が新装されて「あおによし」という名前だそうです。難波から奈良・京都の古都を走るそうですわぁ。コロナで自粛して3年目・・・そろそろ「旅行」の文字が頭の中でグルグルしています。     -----従業員

4月11日(月)
今日も暖かかったですね、でも午後から曇りがちになって 気温の上昇は少し抑えられたみたい。台風の影響を受けるのか、今週末は天気が悪くなるそうです。少し気温も下がるかしら?!
今日は、早朝からマスターが起き出して・・・メジャーリーグの大谷選手を見ていました。(一体 何時から起きているのかしら?!)その後 昨日の日本のパリーグの佐々木朗希選手の「完全試合」のニュースを見ていました。また・・・野球一色の一年が始まりそうです。(私は付き合いませんよ)     -----従業員

4月10日(日)
今日も暑いぐらいでした・・・まだ4月でっせ!今から夏服を着ていたら 7月8月は、何を着れば良いのでしょう?!台風1号も発生したそうです。地球温暖化ですかね?!経済だけが冷え込んでいます。(うちだけかしら?!)
明日 シユウちゃんは午前5時過ぎにお友達と待ち合わせをして小豆島に行くそうです。お友達の「買い出し」に付いて行くらしいのですが・・・午前5時には用意が出来ていないといけないのに・・・大丈夫?!シユウちゃんには「早起き」のイメージがないんですけど・・・。仕事じゃなくて、遊びに行くのは大丈夫なのかなぁ?起きられなかったら テッちゃんに代わりに行ってもらう?!     -----従業員

4月9日(土)
今日も暖かかったので、灯油を使い切ったヒーター、ストーブを仕舞いました。まだ使い切っていないヒーターとストーブは来週には仕舞う事が出来るでしょう、多分。今日も 日中の日向は暑いぐらいでしたが、日陰ではヒンヤリしていました。朝・晩はまだ暖房が必要だと思います。
先週の土曜日は 本当に「お花見」日和でした。しかし 一週間過ぎると桜ももう殆ど散ってしまいました。(八重桜はこれから・・・だそうです)気がつけば、桜だけでなく色とりどりの花が、短い「春」を感じさせるかのように 一斉に咲き誇っています。お天気の良い日は、遠出してでも「春」を満喫したいですね。     -----従業員

4月8日(金)
今日も暖かい一日になりました。石油ファンヒーターの灯油が切れて来たので、仕舞う用意をしています。明日は定休日ですので、店で使用していたファンヒーター、二階で使用していたストーブを仕舞うつもりです。雨が降らないと良いけど・・・。
先週の定休日は「お花見」をしましたが、明日の定休日は多分雑用で潰れてしまうでしょう・・・でも晴れると助かるぅ〜。     -----従業員

4月7日(木)
今日は暖かくなりました。気温も20℃を超えたようです、が 部屋の中は何故か寒々としていて 外の気温と室内の気温の差で、体調がオカシクなりそうです。毎朝 半袖にするか、長袖にするか迷ってしまいます。暖房機を仕舞うか、どうかの判断も難しいです。このまま順調に暖かくなってくれると良いのですが・・・。     -----従業員

4月6日(水)
今日は何故かケーキがよく出て・・・営業時間中に2種類も売り切れてしまいました。(有難う御座いました!)朝のうちはヒンヤリした空気でしたが、午後から外の方が暑いぐらいで 部屋の中は過ごしやすい気温でした。(それで ケーキがよく売れたのかしら?!)週末は、気温が「初夏」並みになるそうです。4月になったばかりなのに もう半袖の出番かしら?!桜も散り始めているし・・・「春」は、駆け足で過ぎて行きます。     -----従業員

4月5日(火)
4月に入って 今日で5日目ですが・・・コハルちゃんは、明日から新学期だそうです。他の小学校は もう少し遅い始業式かも分かりません。コハルちゃんの学校は、少し早めに春休みに入ったからだそうです。1年生の時のお友達と同じクラスだと良いね!新学期って どんなクラスメートが居るのか・・・そこだけ 不安やね。
昨日 私が「ダイソー」で爆買いしたように書き込みましたが、ちょっと違います。「ダイソー」は、「こんなのが有れば 便利だな」と思うようなモノが売っていたり 消耗品を安くで買ったり出来るので どうしても滞在時間が長くなってしまいます。それで マスターは、私と一緒に「ダイソー」に行くのを嫌がります。私もマスターが一緒だと気を使って、どうしても買わなければいけないモノだけを買うようにしています。ですから一人で行ったときは、お店の隅々まで歩いて、新商品や入れ替わった商品などをチェックするのが楽しいです。昨日の買い上げ商品は10点だけに抑えました。これって「爆買い」ですかぁ?!     -----従業員

4月4日(月)
今日は「令和4年4月4日」です。見事に「4」が並びました・・・だから どうと言うことも無いのですけど。
今日は少し時間が出来たので、三宮に買い物に一人で行きました。「ダイソー」で思いっきり買い物して スッキリしました。「お金」を使うとスッキリするのは何故かしら?!ひょっとすると私は「買い物依存症」?!     -----従業員

4月3日(日)
先週の日曜日は臨時休業したので、今日 お客様がいらっしゃるか どうか不安でしたが、ナンとか暇にならず良かったです。昨日は定休日だったので、百貨店の地下で買い物しました・・・が、4月1日から「値上げの嵐」だったみたいで、マスターの好物「赤福」が値上げされていたので すっごくビックリしました。4月1日から「値上げ」と言う話は聞いていましたが、私の場合「赤福」で実感しました。     -----従業員

4月2日(土)
今日は、先週と変わって晴れました。(ちょっと寒かったですが)ですから、午後からマスターと「お花見」に出掛けました。去年「お花見」が中止になった「水の科学博物館」が今年は「4月1日から4月4日まで」施設の中には入れませんが、桜を見ることが出来ます。去年中止になっていた所為か 今年お花見に訪れている人の数が少なかったように思います。その後 神戸 五宮の東福寺「枝垂桜」を見に行きました。確かに枝垂桜も綺麗でしたが、私は境内の「市民の木」の「槙 柏」がスゴク立派だったのでビックリしました。近所には、たくさんお寺が有って どのお寺も綺麗にお掃除されていて気持ちよく拝観出来ました。いつも「宇治川」とか決まった所ばかりでしたが、たまには違う所の桜を見るのもよいものだと思いました。     -----従業員

このページのトップに戻る



2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 5月分
2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 8月分      2022年 9月分
2022年10月分      2022年11月分      2022年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る