わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 4月分
2022年 5月分      2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 8月分
2022年 9月分      2022年11月分      2022年12月分


10月31日(月)
今日で、10月も終わりです。土曜日 韓国 梨泰院で154名が亡くなる事故が起きました。ナンでも「ハロウィン」で繁華街に若者が殺到して起きたそう。日本でも韓国の事故を受けて、警察官が厳重に対策をしています。(それでも渋谷には、大勢の若者が集まったみたいですが・・・)大阪 難波も厳重に警戒していますが、3年ぶりのお祭りに羽目を外す人が居るのじゃないかしら?!どうか、自分の安全は自分で守ってください。
今朝の天気予報で「午後から天気が崩れて寒くなる・・・」と言っていたので、セーター姿で出勤しました。が、午後になっても天気は晴天のまま・・・おまけに暑い・・・。セーターを着て汗を掻いてしまいました。ナニをしているのやら・・・。     -----従業員

10月30日(日)
今日は仕事をしているのが、勿体ないぐらい良い天気でした。気温もお出掛けするのに 丁度良い加減でした。今日は「県民会館」で、催し物が有ったみたいで、午後団体でお見えになる方が多かったです。「コロナ自粛」が一段落したのか、旅行にしろ 祭りにしろ「3年ぶりに・・・」というモノが多くなりました。しかし、その影響か この一週間また感染者が増えて来たみたいなんですけど・・・。かくいう私も 昨日の定休日は、マスターとハーバーランドに出掛け メリケンパークに 今改装中のポートタワーに付いていた「KOBE」の文字を見に行きました。「BE KOBE」の文字が「インスタ映え」すると写真スポットになっていましたが、「KOBE」の文字は今日までの展示だからか あまり人も並んでいませんでした。しかし、ハーバーランドにはハロウィンの扮装をした若者が沢山いました。日本にも「ハロウィン」が定着したのかしら?     -----従業員

10月28日(金)
ビックリしましたわぁ。2013年に起こった「餃子の王将」の社長射殺事件の犯人逮捕!やっと・・・の思いでいっぱいです。「餃子の王将」は、「安くて、うまい、早い」三拍子揃った私のお気に入りのお店です。その社長が射殺されるなんて・・・スッゴイショックを受けました。やっぱりピストルの扱いに慣れたプロの仕業だったのですね。やっと 社長も安らかに眠れることでしょう・・・ご冥福をお祈りいたします。     -----従業員

10月27日(木)
今月も終わりに近づいています。昨日「ライフ」さんに買い物に行ったら、小学生ぐらいの女の子が「魔女」の仮装をして お母さんと一緒に買い物していました。きっと「ハロウィンパーティー」の後だったのでしょう・・・月末が近いから 皆さん「ハロウィン」を楽しんでいらっしゃいますね。私は「パンプキンパイ」を焼いて「ハロウィン」の気分を楽しみたいと思います。     -----従業員

10月26日(水)
昨日まで、突然雨が降って来たり、晴れ間が出たのに また雨になったり不安定なお天気が続いていましたが、今日は なんとか雨も降らずに終わりました。この時期 雨が降るとグッと冷えこむので要注意です。今日は雨が降らなかったので、夕方長袖シャツ姿で、「ライフ」さんまで買い物に出掛けたら 風が有って寒かったです。やっぱり日が落ちると 上着が一枚要りますね。あまり 無理して風邪を引いたら勿体ない!折角コロナにも負けていないのに!     -----従業員

10月25日(火)
イギリスの新首相にスナク氏が決まりました。党首選の予定でしたが、対抗する相手が居なかったので早々に決定したらしいです。イギリスも日本と同じように物価高と燃料高騰に悩んでいるので、トップが不在である時期が少ない方が良いのでしょう・・・多分。日本も円安の流れを変えようと手を打っていますが・・・大丈夫でしょうか?!取り敢えず 早く円安をなんとかしてほしい!
今日は天気がコロコロ変わる不安定なお天気でした。こんな秋って珍しいですね、朝から天気が猫の目のようにクルクル変わるなんて。明日も折り畳み傘が必携でしょうか?!     -----従業員

10月24日(月)
この前イギリスのトラス首相が、突然辞任を表明してビックリしましたが、今日は日本の山際経済再生担当大臣の辞任発表でビックリしました。確か 今朝のニュースでも統一教会との関係を「覚えていない」と答弁していたのに、どういう風の吹き回しか 辞任になりました。「覚えていない」で逃げ切れると思っていたのでしょうねぇ。残念でした・・・。まだお若いので 国民が忘れた頃に 大臣に返り咲いてください。     -----従業員

10月23日(日)
昨日は、定休日だったので・・・おまけにスッゴイ良い天気だったので、マスターと「新長田」「駒ヶ林」を探検しました。マスターは、散歩で結構この辺りを歩いていて、「鉄人28号広場」や「平忠度の首塚」「駒ヶ林神社」の「いかなごのくぎ煮」の碑を案内してもらいました。「くぎ煮」の碑は、見つけた時に絶対私に見せようと思っていたそうです。ありがとう〜、マスター!
今日は、思いの外 気温が上がって「アイス〜」がよく売れました。皆様 有難う御座います。しかし!今週はグッと気温が下がる予報が出ています。明日は一体何度ぐらいの気温になるのでしょうか?!     -----従業員

10月21日(金)
文句を言いながらも 今週も終わりました!結局 今週5日間午後6時半から10分間花火は毎日上がりました。10分間で700発上がっていたそうです。夏に見たかったよ〜!!チッ!コロナの奴め・・・やっと感染者数が減って来たのは秋になってからです。来年は、ちゃんと8月に見られなすように!     -----従業員

10月20日(木)
今日は、「シユウちゃん、コハルちゃんコンビ」とニアミスだったので、面白い話を聞き逃してしまいました。折角の「ネタ」を仕入れるチャンスを逃してしまい・・・ちょっとショック!
今日は、朝 起きた時 寒さを感じましたが、お昼を過ぎたあたりから暑くなって来ました。きっと夜は冷え込みそうです。そう言えば、昨夜も寝る前は 足が冷えていましたっけ・・・。今晩は 足を冷やさないようにしようっと!     -----従業員

10月19日(水)
今日は風も無く、過ごし易い一日でした。一昨日までは、お昼間の暑さに辟易していましたが、昨日から急にお昼間も大して気温が上がらず過ごし易いです。こんな過ごし易い期間は短期なので、十分堪能したいです・・・だって、すぐに寒くなりますから。秋の味覚は、なが〜く堪能したいです。
10月も下旬になります。あと二か月ちょっとで2023年です。年末・年始の予定はもうお決まりですか?うちは、仕事三昧になりそうです。     -----従業員

10月18日(火)
昨日と打って変わって、今日は風が強く吹いて寒かったです。昨日 散々マスターに「もっと薄いシャツを着なさい」と言いましたが、今日は薄いシャツだとちょっと寒かったです。昨日は雨だったのに・・・今日は晴れていたのに・・・天気と気温は分かりませんね。
昨日から 夜6時半ぐらいから花火が上がっています。10分ぐらいのモノですが、結構 音は響て来ます。昨日なんて 直前まで雨がパラついていましたから「今日は中止かな?」と思っていましたがチャンと上がりました。今週 5日間の予定です。多分 メリケンパークに行けば見えると思います。が、私はケーキを焼かないといけないので、見に行けません。時間と場所の合う方は、直に見に行かれては如何ですか?     -----従業員

10月17日(月)
今日は朝から雨でした。予報通り気温も上がりませんでした。マスターは「今日は寒いんやろ?!」とゴツイ長袖シャツを着て行こうとしていたので、「いや、いや それはちょっとアツイと思う」と 薄い長袖シャツを着るように勧めました。やっぱり「気温が下がる」と言っても20℃以上は有るのですからね、半袖だとちょっと寒い・・・感じなので、ネルのシャツは暑いでしょ?!     -----従業員

10月16日(日)
今日も暑かったですが、流石に10月!25℃以上でしたが、30℃までは上がりませんでした。明日は雨の予報で、気温は下がるそうです。長袖シャツを着なければ・・・。
今日はシユウちゃんのお陰もあって、「アップルパイ」売り切れました。有難う御座います。今 焼き上がりましたので、明日も店頭に並べることが出来ます。皆様のお越しをお待ちしております。     -----従業員

10月15日(土)
今日も朝から絶好の行楽日和でした。が、私たちは行楽に出掛けずに、日々の買い物に出掛けていました。今週 お風呂の「バスタオル掛け」が壊れてしまったので、新しい「バスタオル掛け」を探していました。以前のモノは私が百均で、買って来たものなので今週百均に何回も出掛けましたが・・・無いのです。そうですね、「バスタオル掛け」は、壊れにくいモノですからね。インターネットで探すと結構なお値段なんですよね。仕方なく「コーナン」に行きました。困ったときは「コーナン」ですわぁ。コーナンさんには・・・有りました!それも500円以下で!壁に凹凸が有るので、強力接着剤も使おうとマスターが言うので、壁に着けるのは明日以降になりますが・・・ちょっと嬉しいです!     -----従業員

10月14日(金)
予報通り 今日は暑くなりました。素直な私は、気象予報士の忠告通り半袖シャツで出勤しました。が、やっぱり暑かったです。来週月曜日まで 暑いそうなので服装には気を付けたいと思います。
わ〜い、明日はお休みです。今週は「転送電話」で、疲れたのでユックリ休みたいと思います。     -----従業員

10月13日(木)
今日は思いの外 暑かったです。お昼ご飯を食べた後 ちょっと表に出たら汗を掻いてしまいました。明日も暑くなりそうで、天気予報で「明日は、昼間 半袖で過ごせそうです、夜は一枚羽織るものを持っていた方が良いです。」と言っていました。明日の服装は・・・お気をつけ遊ばせ!
今日 丹波にお住いのお客様から「栗のジャム」を頂きました。「栗のジャム」って、初めてです。自家製なんですって!栗ご飯用に栗を剥くのさえ 嫌々やっている私からすれば、ジャムにする量の栗を剥くのは・・・地獄です。有難く 味見させていただきます!     -----従業員

10月12日(水)
今日「アップルパイ」を焼きました。明日店頭に並ぶと思います。(マスターが忘れていなければ)お待たせしていて 申し訳ありません。今年は、去年より早く並べることが出来るので、ちょっと嬉しいです。
今日 パンプキンパイが売り切れてしまったのですが、アップルパイに掛かりっきりになってしまうので、暫く出せません。悪しからず ご了承ください。     -----従業員

10月11日(火)
今日から平常通り お仕事されましたか?私たちは日曜日から働いていましたが、やっぱり連休中は気が抜けていました。今日から「気を入れて」働かなければ・・・。私が気を入れた所為か・・・今日 青森から紅玉リンゴが届きました。お客様から「アップルパイはまだ?」の声が多かったので、今日 早めに仕事を終えて 早速リンゴを炊きました。アップルパイが店に並ぶのは、明日以降になりますので、悪しからず!     -----従業員

10月10日(月)
三連休が終わりました。結局 今日もお天気が不安定だったので、「お出かけ日和」だったのは 土曜日だけでした。そうそう・・・「転送電話」の件ですが・・・。昨日 何時間も不通だったので「ドコモショップ」の予約をしたのですが、午後10時ぐらいに試しで電話をしたら 見事「転送」出来ました。朝 10時ぐらいから ず〜っと電話の設定に「あ〜でもない、こ〜でもない」と電話で遊んでいた時間を返してほしい!結局 今朝ショップの予約を取り消して 事なきを得ました。     -----従業員

10月9日(日)
今日は三連休の中日です。しかし、生憎の雨・・・。気温も低いです、全く「絶好の行楽日和」には 程遠いです。明日は晴れるかしら?!
今日から「転送電話」が使える筈なんですけど・・・。何故か使えない・・・。きっと設定ミスでしょう・・・以前は軽々出来ていたことが、最近「自分の思い込み」で(文章の読み違えだったり、インターネット通販のサイズや個数を間違えたり・・・)色々ミスが続いています。多分今回も些細な事が原因なのでしょう。」兎に角 明日「ドコモショップ」に行ってみます。     -----従業員

10月8日(土)
世間では三連休ですが、私たちは定休日ですので、朝からユックリ過ごしました。午前中はいつもの買い物に出掛け(マスターはメジャーリーグのポストシーズンを見ていました)午後から二人で出掛けて元町商店街からハーバーランドを見て回り三宮まで行きました。途中JR三宮駅に先月出来た「バー(お酒の美術館)」に行きました。誰も居なかったので心細かったのですが、私たちの後から5人も入ってバーはほぼ満席になりました。日本のウィスキーから海外のウィスキー、ビール、カクテルなどが味わえます。ほぼ満席だったので、さっさと帰りましたが、駅の高架下なので仕事帰りに一杯!というのが気軽に出来ると思います。     -----従業員

10月7日(金)
明日から三連休です。一昨日から 急に気温が下がって「秋」を感じます。(東京では気温が下がり過ぎて 12月並みの気温だったそうです・・・やっと10月になったばかりですよ)10月10日は、スポーツの日です。「晴れの特異日」だったので、前々回の東京オリンピックが開催されたと記憶しています。10月10日・・・体を動かすのには、絶好のチャンスかも分かりません。
わ〜い!明日はお休みです!世間は連休ですが、私は週に一度のお休みです。今からウキウキしています。     -----従業員

10月6日(木)
昨日からの「ヒンヤリ」が、今日も続きました。思わず 二階で3台出していた扇風機を2台仕舞いました。最後の1台は、年中(冬も)使う為 出しっぱなしです。あと 石油ストーブを出せば冬準備完了ですが、灯油が11月にならないと手に入らないので、ストーブは物置に仕舞ったままです。私の冬準備は、11月からが本格的になります。もう暑くならないと良いけど・・・。     -----従業員

10月5日(水)
今日は、朝起きた時は さほど気温が低いとは思いませんでしたが、いつもなら昼前ぐらいからグッと暑くなるのに 今日は全く気温が上がりませんでした。どちらかと言えば、ヒンヤリとしていました。一気に「秋」が来た感じです。もう このまま気温が下がっていくのかしら?!
10月になったので、仕方なく「パンプキンパイ」始めました。一か月間の販売ですので、あんまり売れないです。従って 私のやる気もあまり湧きません。一年に一か月間の販売で、「カボチャのフィリング」は一年に一回だけ、それも毎年大きさが違うので 仕込むのは大変です。毎年「こんな感じかな?」というアバウトな感じで作っています。怖いもの見たさのチャレンジャー気質の方は、挑戦してみてください。     -----従業員

10月4日(火)
今日は朝から 北朝鮮が飛ばしたミサイルで日本は大騒ぎでした。しかし・・・北朝鮮は「貧しくて国民は飢えている」みたいな イメージが有ったのですが、今年に入ってから飛ばしたミサイルの数を数えたら 決して貧しい国ではありませんね。それともお金は全部ミサイルにつぎ込んでいるのかしら?!兎に角ミサイル飛ばすのは・・・止めて!!
マスターがメジャーリーグしか見ないので、日本のプロ野球の話題はついていけないのですが・・・ヤクルトの村上選手は、凄いですね!ホームランの数も三冠王になったのも・・・。折角の話題が北朝鮮のミサイルでぶっ飛んでしまいました。しかし、来年も頑張ってくださいね!     -----従業員

10月3日(月)
今日も暑い一日になりました。が、夕方 突然小雨が降って来たのには 驚きました。今日の暑さは・・・蒸し暑かったのかしら?!
今日 お客様と話をしていて、渥美半島の「鷹の渡り」の話になりました。えっ?!鷹って渡り鳥?!私には江戸時代の「鷹狩」のイメージしかなくて、「鷹って渡り鳥?」で引っかかってしまいました。渡る時期も10月上旬と決まっているそうです。年齢を重ねても 知らないことが沢山有りますわぁ。     -----従業員

10月2日(日)
今日は・・・10月に入ったというのに 暑かったです。歩いて来店したお客様は、皆さん(ほとんどの方)は「今日は暑いわぁ〜」と仰っていました。やっぱり クーラーを点けてしまいました。火曜日から気温が下がる・・・なんていう予報が出ていましたが、予報は外れるかも分かりません。あんまり期待しないでおきます。
昨日 マスターは神戸阪急で「御座候買って!」と言うので、私は8個御座候を買いました。(関西以外の方には伝わらないでしょうが「御座候」と言うのは平たく言えば「今川焼」「回転焼」の事です)さあ帰ろうとしたら 急に「きんつばも食べたい」と言い出して元町3丁目の「本高砂屋」まで行きました。「3個買って!」と言うので3個注文したらお店の人が「4個入りの箱に3個入れますね」と言うので、仕方なく4個買ってしまいました。「明日までに食べ切ってください」と言われて、「そんなんやったら 御座候8個も買うんじゃなかった」と後悔した私でした。マスター一人で買いに行かせたら 何個買って来たか怖くなった私です。     -----従業員

10月1日(土)
今日は定休日でした。定休日って、面白いネタが無いのですよね〜。特に今日から「値上げラッシュ」買い物にも気を使います。(お酒は昨日のうちに買っているのでちょっと安心)2022年もあと3か月!時間は誰にも平等に流れます。使い方は人それぞれ・・・。でもその時間に「意味」を見つけることが出来れば「善い時間」になると思います。今年中にウクライナの戦闘が終われば良いけど・・・。     -----従業員

このページのトップに戻る



2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 4月分
2022年 5月分      2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 8月分
2022年 9月分      2022年11月分      2022年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る