わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 4月分
2022年 5月分      2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 8月分
2022年10月分      2022年11月分      2022年12月分


9月16日 県民割でカニ・和牛・鮑の郷土会席を楽しむ
はまかぜ3号駅弁 カニ和牛のすき焼き
鮑のステーキ朝食 朝食奥城崎シーサイドホテル

9月16日(金)を臨時休業して、県民割を使って城崎(竹野)で鮑・カニ・和牛を楽しめる宿泊プランを利用しました。 (「県民割」が9月30日まで延長になったので 慌てて申し込みました)二人とも運転免許を返納(?)してしまったので、公共交通機関を利用しました。ナン十年かぶりで、JRに乗って駅弁を食べて・・・スゴク楽しかったです。帰りは全但バスを使って、まるでタクシーかのように家の近くまで送ってもらいました。(県民会館の前で降ろされました)台風14号の影響を受ける前でしたので、暑いぐらいのお天気で海もとても綺麗でした。

9月30日(金)
ビックリしました!三遊亭円楽さんの訃報です。マスターよりも若い72歳・・・確かに今年の1月脳梗塞で闘病中でしたが、8月に無事高座に復帰したみたいだったのに・・・。リハビリも頑張っておられたのに・・・。笑点メンバーも復帰を待っていたのに・・・本当に残念です。
9月最後の日ですが、お昼間はやっぱり暑いです。明日から10月ですが、涼しさの期待より「値上げ」の方が怖いです。今年に入って相次ぐ「値上げ」おまけに「円安」売り上げは減っているのに 支出ばかりが増えています。取り敢えず「お酒」は今日中に買っておきましょうか?!     -----従業員

9月29日(木)
秋分の日から一週間・・・日没の時間が早くなりました。午後6時には、もう真っ暗になっています。確か先週まで午後6時ぐらいまで太陽は地平線より上に有ったように思います。(つまり薄明るかったことが言いたかった)お昼間の気温がもう少し下がってくれたら 有難いけど・・・。
9月もあと少し・・・。来週からは10月ですね。2022年もあと2か月!やり残した事はないですか?!「やらずに後悔するより やって後悔する方が良い」と言いますからね。2022年 悔いのない年になりますように!     -----従業員

9月28日(水)
昨日ドコモショップに行って、店の電話の不具合の解決策は分かったのですが、ショップの人に配線の修理をする方が私たちの希望に沿っていることを提案してもらったので、今日もう一度「ドコモ」の修理に電話してみました。ガイダンスの言う通り何回も番号を押して、係りの人とやっと話が出来たのは、電話を掛けて30分以上経っていました。そこから店の電話の状況、ルーターの状況色々説明して・・・結局 配線が悪いことは理解していただけたみたいなのですが、うちの配線がどうなっているのかを説明することが出来ず・・・私も途中で説明することを諦めてしまい 結局日曜日と同じ結果になってしまいました。私も「喋り」が得意だったらなと残念に思いました。チャン、チャン。
結局 「店の電話騒動」で4日も費やしてしまいました。その間私はクタクタになってしまいました。トラブルが発生すると 本当に疲れてしまいます。「面倒くさがり」な性格が悪いのかしら?!     -----従業員

9月27日(火)
今日は午前中快晴で、日傘を差して歩いていたのに、午後になって急に空の色が暗くなって雨が降りました。コハルちゃん情報によると「雷も鳴っていました」との事。天気予報で「出掛ける時は、傘を持って!」って言ってたけど、みんな大丈夫だったかしら?!
昨日 ドコモショップの予約を取ったので、行って来ました。昨日どうしても出来なかった設定の理由が分かって良かったです。単なる私の勘違いでした。だけど、「パスワード」や「アカウント」など ややこしくて「丸々回 間違えるとロックされます。」なんて脅されて非常に嫌な思いをしました。やっぱり私と携帯電話は相性が悪い!     -----従業員

9月26日(月)
今日も電話に振り回される一日でした。午前中電話を掛けて 契約のオプションを付けてもらい一安心していたら 設定は自分でしないといけないらしく・・・しかし、その設定が出来ない!携帯電話から手続きしようとするも 入力が上手く出来ない!マスターは「僕は耳が悪いし 店を空けることが出来ないから従業員が手続きして!」と私に丸投げですし・・・。ドコモも料金を取る割に最後まで面倒見てくれない!もう 誰に文句を言えば良いのかしら?!     -----従業員

9月25日(日)
今日は朝からパニックでした。店の電話機が故障したみたいで、「うんとも すんとも」音が鳴らなくなりました。何年かに一度店の電話が繋がらなくて、大騒動になるのですが今日は日曜日!故障の修理を依頼しようとしてもなかなか繋がらずイライラしました。おまけに「宅内配線の修理は出来ません」の返事。以前も宅内配線が不具合で、多分同じ原因だと思うのですが、修理してもらえず大変な思いをしました。「宅内配線の修理は出来ませんので「親子電話」にして子機をお店の方に置いては?」と提案されたので、閉店後二人で電気量販店に行きました。「親子電話」もうちのように 一階と二階が完全に分かれている家は、電波が届きませんと言われたので、泣く泣く帰って来ました。明日も朝から電話をしまくらなければ いけません・・・あ〜憂鬱!     -----従業員

9月24日(土)
先週は城崎から帰って来て忙しかった定休日でしたが、今日は丸一日あったので、肌布団を仕舞って羽毛布団の用意をしました。夜 暑かったら足元に置いておくだけにするつもりです。しかし 肌布団を仕舞うつもりで、コインランドリーに出掛けて失敗してしまいました。洗濯機は有るので、室内干しだとず〜っと部屋に干しておかないといけないので、乾燥機の力を借りに行きました。コインランドリーも 毛布でお世話になってから何か月も経っていたので、乾燥機に入れたつもりで、洗濯機に入れてしまいました。家で洗濯していたのにまた洗濯してしまいました。なかなか新しい機械には 慣れませんわぁ。     -----従業員

9月23日(金)
今日からまた三連休です。が、いつの間にか台風15号になった低気圧が、名古屋で線状降水帯を発生させて 折角の連休を台無しにしてしまいました。昨日までの予報では、近畿地方直撃かと思われましたが、東に逸れそうです。これで三連休のお天気の心配が無くなれば良いけど。
明日は定休日です。連休ではありませんが、やはり嬉しいです。今日はお天気が悪くて洗濯物が乾いていませんが、明日は期待できそうです。     -----従業員

9月22日(木)
今朝 起きた時は「今日も涼しいわぁ〜」と思っていましたが、いつの間にやら雨が降り出し、止んだかと思うと また降り出し・・・と洗濯物を干したは良いけど、窓を開けて良いモノか、閉めた方が良いモノか迷いました。結局 窓を開けて出勤しましたが、お昼ぐらいにまた雨になりました。(もう 諦めて窓を開けっ放しでした)午後になって 気温は上がったみたいですが、明日は涼しいのか、暑いのか・・・「秋分の日」で連休の始まりですから せめて晴れてほしいですね。     -----従業員

9月21日(水)
昨夜は、急に冷え込みました。昨日の日中も涼しかったのですが、夜中もあんなに寒くなるとは・・・マスターは夏のパジャマを着て寝たのですが、朝起きて来たら少し厚手のパジャマを着ていました。いつの間に着替えたのか・・・そういう私は、夜中寒くて肌布団を巻き付けて寝ていましたが、朝起きるとき寒かったので「今晩は、冬布団を出しておこうか?」とマスターに訊きました。すると「涼しいのは今日まで。2,3日したらまた気温が30℃前後になる予報が出ている」と言うので 冬布団を出すのは止めました。この涼しさは台風のお陰だったのかしら?!     -----従業員

9月20日(火)
台風14号の影響で、散々な連休も終わり・・・おまけに台風も朝になれ-ば神戸から離れていて 今日からお仕事頑張りましょう!午前中 台風情報をテレビで見ていたら 東北岩手県沖を震源とする地震が起こったそうです。台風と地震とダブルパンチで地盤は大丈夫かしらと心配になりました。台風は温帯低気圧に変わったそうですが、グッと涼しい空気を運んで来てくれました。昨日まで30℃以上有った気温が、今日は24℃、25℃というところで、あまりの気温の差に体がついて行きません。また 暑くならないと良いけど、こればっかりは、どうにもならないですね。     -----従業員

9月19日(月)
折角の三連休でしたが、大型で強い勢力の台風14号が行楽の予定を崩してしまいました。昨日から九州新幹線や飛行機の運休が決まり、今日も西からJRなどの運休が始まっています。明日は平日ですが、無事に出勤出来るでしょうか?!九州地方の被害がテレビで報道されています。非難も明るいうちに 何よりも「命」を守ってください。自分だけは大丈夫なんてことは、絶対に有りませんから。     -----従業員

9月18日(日)
皆さん 三連休を楽しみにしていらっしゃったと思いますが・・・朝から(ひょっとすると昨日から?)雲の量が多くて、いつ雨が降って来るのか 気になるお天気でした。台風14号もいつの間にか「非常に強い」台風になっていました。夕方 鹿児島県の鹿児島市に上陸したみたいです。気象庁の予報では、日本列島を縦断しそうです。どうか 皆様方も警戒なさってください。「伊勢湾台風」並みだそうですので。     -----従業員

9月17日(土)
昨日は、絶好のお天気でした。お昼過ぎから電車で奥城崎(竹野)まで行き 一泊して来ました。「県民割」の恩恵を有難く受けて来ました。おまけに台風の影響を受ける直前に行けたので、本当にラッキーでした。スゴク美味しいお料理と スゴク綺麗な海を見て来たので、明日から一生懸命働きたいと思います。     -----従業員

9月15日(木)
今日も暑かったですね、暑くて、寝苦しく中々良いところを見つけることが難しいと思っていましたが、よく考えると洗濯物がよく乾く!冬になると洗濯物を干している時間が長くなってしまうのですが、気温が高いと部屋干しでも早く 良く乾きます。ただでさえ狭いので、洗濯物が有ると邪魔なんですよね。週末からの三連休は台風の影響を受けそうです、対策をしっかり取って準備しておきましょう。台風の被害が有ると 洗濯物どころの話でなくなりますからね。
多分9月16日のHPの更新は出来ないと思います。疲れていなければ、17日(土)は、更新できると思います。悪しからず ご了承ください。     -----従業員

9月14日(水)
今日も暑かったです。一度涼しくなったので、この暑さ堪えるわぁ。ナンでも日本の近海に台風が3個も有るそうです。この週末からの三連休は、関西では天気が悪くなるみたいです。お出かけの予定のある方は、十分お気をつけください。私たちは金曜日・土曜日と「兵庫県民割」を利用して城崎まで出掛ける予定です。これもコロナ禍がちょっと落ち着いて、「県民割」が9月30日まで延長されたお陰です。海外旅行も「シバリ」が弱くなるみたいですが・・・こんなに「円安」になると海外旅行も考えてしまいます。昔懐かしい「夢のハワイ」を思い出しました。     -----従業員

9月13日(火)
今日は朝から暑かったです。気温も神戸で34℃を記録したみたいです。(9月ですよ!8月の猛暑と変わりない気温じゃないの!)お客様も正直なモノで「アイス〜」がよく出ました。やっぱり暑いときは、冷たいものが一番です。今晩も「熱帯夜」になりそうな予報が出ています。「夜中の熱中症」にならないように 寝る前に「コップ一杯の水」を飲むようにテレビ放送で指導していました。皆様も熱中症にならないように どうぞお気をつけ遊ばせ。     -----従業員

9月12日(月)
昨日・一昨日右翼の街宣車に悩まされた元町界隈でしたが、今日は元の元町に戻りました。しかし・・・警察官の方々もご苦労様です。暑い中 何を言っているか分からない大音量の車相手に 一歩も怯まず堂々と道路を封鎖していました。警察官の不祥事も色々報道されていますが、やっぱり町の安寧秩序を守ってくださっていると思いました。有難う御座いました!
先週末は「秋の気配」を感じていましたが、今日は「夏」に逆戻りしたような暑さでした。また 朝からエアコンを点けてしまいました。(私は暑さに弱い!)今月も電気代の請求が怖いです。     -----従業員

9月11日(日)
今日も鯉川筋バリケード作戦が完璧に遂行されました。今日まで「表現の不自由展」が開催されていましたので、明日からは静かな元町が戻って来そうです。警察官の方 どうもお疲れさまでした!お陰様でHPの「ネタ」が二日分も出来ました。有難う御座いました!
今日は朝のうち 涼しいかなと思っていたのですが、お昼ぐらいからやっぱり暑くなりました。この暑い中 右翼の街宣車が余計に暑いですね。大音量で、喋っている内容が全く聞き取れません、おまけに汚い関西弁なので余計に暑苦しいわぁ。本当に主張を聞いてほしいのか、単なる「嫌がらせ」なのか・・・判断がつきませんわぁ。兎に角 明日は静かになるでしょう。     -----従業員

9月10日(土)
昨日 警官が「2,3日うるさくて、ご迷惑をお掛けします」とご挨拶してくださいました。が、今日は、定休日だモンね!「ご迷惑」だなんてとんでもない!と 思っていたら午前中から機動隊の車が店の前に止まってワラワラと警官が下りて来ました。午前中に鯉川筋のバリケードを作っていました。今日も一日中とは言いませんが、何時間かに一回 右翼の街宣車が回って来て大きな声でガナっていました。明日も街宣車が来るのかしら?!うるさいなぁ・・・。
今日は朝からマスターは、絶好調だったみたいで、散歩に出掛けていました。朝とは言え涼しい風が吹いていたのに 汗びっしょりになっていました。少し涼しくなって、運動したくなったみたいですが、動けばまだまだ暑いですね。     -----従業員

9月9日(金)
お昼前に突然雨が降りました。えっ?!天気予報では、夕方からみたいに言っていたのに・・・。短時間で止みましたが、もう いつ雨が降って来るか分からない・・・。今日は、折り畳み傘を持ってウロウロした方が良いみたい・・・。
イギリスのエリザべス女王の訃報が届きました。えっ?!数日前に新しいイギリス首相の任命をしていらっしゃったのに・・・。ビックリしました。でも96歳のご高齢でしたから、驚く方がおかしいのかも分かりませんが、「在位70年の記念式典」にもお元気そうなお姿を見せてくださっていたのに・・・。ご主人のフィリップ殿下の逝去から年数を置かずに お亡くなりになったので やっぱりお二人仲が良かったのですね。スキャンダル報道のイギリスの王室を一身に背負って、堂々と戦われていました。どうぞ 静かにお眠りください。(私が言うのは 余計なお世話でした)     -----従業員

9月8日(木)
今日も朝から爽やかでした。夕方 一時的に蒸し暑くなりましたが、空の色も黒っぽくなっていたので、雨が降った所が有ったのかも分かりません。南の海では、台風12号が発生したとか・・・やっと台風11号が消滅したと思ったら もう12号が発生したのですね。12号は沖縄でリゾートしませんように!
まだまだ、暑いのであまり怒りたくないのですが、腹の立つ出来事が多過ぎます。幼稚園バスに幼児を置き忘れたり、拘置中の容疑者を自殺させて、予見できる兆候を報告していなかったり、世間には虚偽の報告をしたり察官のモラルはどうなってるの?!もう 暑いから平穏に過ごしたいのですけど!     -----従業員

9月7日(水)
今日は「台風一過」と言う言葉がピッタリです。昨日と違って、朝から爽やかな風が吹いて、気持ちよかったです。(まぁ、日中は気温が上がって汗ばみましたけど)何だかんだ言っても 季節は進んでいるのですね。
今日は水曜日だったので、「ライフ」さんまで買い物に行きました。レジで携帯アプリのクーポンを見せて、値引きしてもらいました。と ここまでは良かったのですが・・・。私 携帯をレジに置きっぱなしにしていて、さっさとお金を払って荷物を詰めていました。若いレジのお姉さんが、「これはお客様の電話ですか?」と恐る恐る声を掛けて来ました。お姉さんの手元を見てビックリ!私の携帯です!慌てて「すみません!有難う御座います」と言うのが精一杯でした。レジで私の後ろに並んでいた お客様ごめんなさい!私の所為でレジのお姉さんの手を止めてしまいました。実は、「携帯をレジに置きっぱなし」というのをしたのは2回目です。一回目は三宮ダイエーで、私の後ろに並んでいたお客様が「携帯電話 忘れていますよ」と声を掛けてくださいました。また 同じ失敗をしてしまって・・・赤面ものです。三回目は「コープ山手店」かしら?!いや、コープさんには過去に荷物詰め台の所に財布を忘れた事がある。神戸には「良い人」が沢山いて良かった!     -----従業員

9月6日(火)
やっと台風11号の速度が上がりました。沖縄あたりで24時間以上滞在して、すっかりリゾート気分を満喫して日本海を北上した感じですね。お陰で、沖縄県の被害は甚大になりました。(どないして くれんネン!)コロナ感染で痛手を負っていたのに 台風の被害も・・・どないして くれんネン!人の力ではどうにも出来ないことですが、お天道様に文句を言っては いけません・・・反省します。     -----従業員

9月5日(月)
すみませ〜ん。昨日は微熱が出て午後8時には寝てしまいました。やっぱり接種当日よりも 翌日の方が「シンドイ」ですわぁ。今日は、なんとか熱も下がって平熱なので4回目はこれで収まるかなと思っています。(やっぱり3回目が非常にきつくて、2,3日具合が悪かったですからね)でもワクチン接種は、いつまで続くのでしょうか?!新しいワクチンを接種したら、終わりになるかしら?!
9月に入りました・・・シユウちゃんが「月餅」を持って来てくれたので「お月見」出来そうです。(有難うね!)十五夜は9月10日の土曜日です。その頃には、台風も影響が無くなって 綺麗なお月様が見れたら良いけど・・・。     -----従業員

9月3日(土)
4回目のワクチン接種が終わりました。マスターは7月に終わっていましたが、私も今日やっと4回目が終わりました。しかし、モデルナ社製のワクチンで、BAー5に対応しているワクチンではないです。新しいワクチンを待つよりも 一刻も早く4回目を終わらせたかったので仕方ありません。そして、私は「やらかし」てしまいました。パソコンで予約したのは良いのですが、時間を間違えていました。予約した直後のメモには「9月3日午後3時半 センタープラザ9F」と書いていたので、今日午後3時過ぎに出掛けて行ったら 入口で「いや〜、監物さんの予約は4時半ですよ。一時間以上あるので、出直していただけますかぁ?」と言われてしまいました。出直すと言っても 家に帰ってしまうとまた出て来るのが嫌になってしまうので、「ダイソー」さんで時間を潰しました。(困ったときの「ダイソー」ですわぁ)しかし!レジが全部「セルフレジ」になっていたのでビックリ!あ〜、またマスターが行けない店が増えてしまった!     -----従業員

9月2日(金)
夜中に豪雨で、朝には雨が止んでいました。午後には暑いぐらいの日差しさえ出ていました。全く「なんていう日だ!」です。
明日は私の「コロナワクチン4回目接種」の予約日です。3回目が「キツカッタ」ので、不安しかありませんが コロナウィルスに感染しても軽症で済むなら・・・と思って頑張ります!日曜日「シンドそう」にしていたらワクチンの所為だと そっとしておいてください。月曜日に火傷して水膨れが出来ていましたが、昨日何かの拍子に破れてしまい 皮が剥けてしまいました。接種会場で火傷の事を問い詰められないと良いけど・・・。外傷の所為で、「接種出来ない」なんてことないよね、また予約し直さないといけないのも嫌だから・・・。不安の所為で、憂鬱になる私です。     -----従業員

9月1日(木)
今日から9月ですね。今日から2学期が始まった学生さんも もうすでに2学期が始まっている学生さんも気分を新たにいたしましょう。しかし・・・今日も台風11号の影響を受けてしまいました。午前中降っていた雨は、午後からの日差しで傘の忘れ物を増やしてしまったのではないでしょうか?!この台風11号も難儀なヤツです。沖縄県の近くで二日も居座る予報が出ています。沖縄県も大変ですが、離れた近畿や関東にも思いがけない大雨を降らしています。今年の農作物の「出来」が、心配なのは私だけですか?!
今日は「防災の日」です。災害は忘れた頃にやって来ます。「自分は大丈夫」とか「今まで大丈夫だったから」と言うのは 全く根拠がありません。想像力を働かせて、ちょっとでも不安なところが有れば、早めに避難しましょう。     -----従業員

このページのトップに戻る



2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 4月分
2022年 5月分      2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 8月分
2022年10月分      2022年11月分      2022年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る