わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2005年 1月分      2005年 2月分      2005年 3月分
2005年 4月分      2005年 5月分      2005年 6月分
2005年 7月分      2005年 8月分      2005年 9月分
2005年11月分      2005年12月分

10月31日(月)
いや〜 参りました〜!「ウィルス対策」のソフトの有効期限が迫りました。PCの管理を全くしないマスターが、こんな時だけヤイヤイ言っているので 新しいソフトを買いました。(インターネットで)しかしソフトの更新なんてしたことが無いので、えらい時間を食ってしまい今日のHPの書き込みの時間を取る事が出来ません。今日は「ハロウィン」だし、色々ネタの提供もして頂いたので「さあ、今日の書き込みは力が入るぞ〜!!」と思っていましたが、エラク疲れてしまったので今日の書き込みは終わりたいと思います。     -----従業員

10月30日(日)
皆さん 今晩放送された「あるある大辞典U」を見ましたか?「珈琲でダイエット」ですよ〜!浅煎り豆の珈琲を「ホット」の「ブラック」で一日4〜5杯「食後」と「入浴前」に飲んで下さいね〜。僕は試していませんが、ダイエット効果があるらしいです。一日4〜5杯分を「けんもつ珈琲店」で・・・なんて無理は言いませんが、せめて一杯でも「けんもつ珈琲店」で飲んで頂ければ有難い事です。明日の昼食後お待ちしています!     -----マスター

Y先生 「キアヌ・リーブス」ばりのサングラスを見せて下さって有難う御座います。どうか11月3日の文化祭は生徒以上に頑張って下さい。やっぱり「町のチンピラ」役を生徒さんから大抜擢された成果が有ると良いですね。
Nさん いつも面白情報を有難う御座います。私も頑張って、ラジオで耳より情報を仕入れて置きますね。ただ、メモが身近に無いので、いい加減情報になってしますかも分かりませんが・・・。     -----従業員

10月29日(土)
副会長 昨日は会社での「アップルパイ 広報活動」有難う御座いました。徐々に「アップルパイ」の知名度が上がりつつあるのが嬉しいです。今日は大好きなテニスが出来ず残念ですね、しかしお孫ちゃんと遊べるのはテニス以上の喜びなんじゃないですか?雨も降った事だし・・・。     -----従業員

Kさん 11月2日の結婚記念日どうぞ「亭主株」を上げるのに役立てて下さい。僕も陰ながら応援していますので。しかし 結婚記念日を忘れていたのはちょっとヤバイですね。何とかして帳消ししなくては・・・。     -----マスター

10月27日(木)
いや〜 Nさん 耳より情報を有難う御座いました。私はラジオ派で主に毎朝「朝日放送」を聴いていたのですが、「ラジオ関西」結構面白いみたいですね。明日 早速聴いてみます。でもチューナーを合わせるのが、面倒です。(毎朝聞いているラジオは、ダイヤル式なので・・・。)今 合わせている方が良いかも?!     -----従業員

今日は、阪神タイガースが「日本一」になれず、元気の無い方が多かったです。(別に ロッテマリーンズが悪いわけでは有りません。)やっぱり関西は「タイガースファン」が多かったと言う事でしょうか?!海の向こう側では 井口選手の所属する「ホワイト・ソックス」が優勝したらしいですし・・・。(何でも 88年ぶりらしいですね。)松井選手 来年は最後まで野球が出来るように、頑張って下さい!     -----マスター

10月26日(水)
千葉ロッテマリーンズ 日本一 おめでとう御座います!!しかし 阪神タイガースが一勝も出来なかったのが残念です。日本シリーズが4戦で終わっちゃいましたから。もう少し 野球を楽しみたかったのに・・・。原ジャイアンツも来シーズンに向かって始動しているらしいですから、来年のプロ野球も面白い物になるでしょうね。期待しています!     -----マスター

星和台のIさん 思いがけない所でYさんにお会いしましたね。「噂をすれば・・・」ですね。良かったわ〜、悪口言っていなくて。(あっ!私の信条は「本人の前で悪口を言う」ですから、そんな心配は無いですか?)
明日は コーセーのIさんがいらっしゃるので、楽しみです。元気を分けていただきます!     -----従業員

10月25日(火)
千葉ロッテマリーンズ 三連勝おめでとう御座います!これで私の「チョコレート特売日」が、近づきました〜!(えっ?!ロッテが優勝しても「チョコレート特売」にならないの?うっそ〜!!)
シンちゃん お電話ありがとう〜!パンプキンパイも好きになって下さい。アップルパイは来月送りますので、待っててね!(スミマセン、個人的内容でした。)     -----従業員

10月24日(月)
今日 ニュースを見ていたら 「韓国で中国産のキムチから寄生虫の卵発見」なんていう衝撃的なニュースが流れていました。日本も中国からキムチを輸入しているらしいですから キムチを食べる時はくれぐれもご注意を・・・。しかし 韓国がキムチを輸入していたとは・・・。何となく 意外でした。
今日 機関銃コンビのYさん Dさんが来店下さいましたが、私のテンションがお二人のテンションより大幅に低かったため 話に乗り切れず 失礼致しました。次回は体調も整えておきますので、 懲りずにお越し下さい。      -----従業員

ホワイトソックスの井口選手もワールドシリーズ頑張っているようです。優勝を決めて下さい!
しかし、昨日の競馬の菊花賞の「ディープ・インパクト」凄かったですね!無敗の三冠馬達成です!馬主さんはさぞかし鼻が高い事だと思います。     -----マスター

10月23日(日)
矢田市長 当選おめでとう御座います!二期目も どうぞ頑張って下さい。
千葉ロッテマリーンズ 日本シリーズ 二連勝おめでとう御座います!それも連日10得点で・・・。阪神タイガースも10点の失点して・・・甲子園に帰ってからは 頑張って下さい!でもロッテが日本シリーズ優勝したら、チョコレートやガムが「特売セール」になるのかしら?全国的に。チョコレート好きの私は、ロッテの応援をした方が良いのかしら?     -----従業員

10月22日(土)
昨日 休みの前日ということで、ちょっとお酒をいただきました。ついつい度が過ぎて・・・このHPの更新を忘れていました。スミマセン!
今日は、神戸市長選挙の期日前投票に行きます。だって明日は営業日なんだも〜ん!皆さんもどうぞ投票に行って下さいね!といっても神戸市民でないと関係ないですけど・・・。衆議院選挙に比べて盛り上がりが欠けますが、立派な権利ですので行使しましょう!     -----従業員

10月20日(木)
Kさん 今日副会長に「嫁さんに朝ごはん 作ってもらえなかった・・・」とこぼしていたらしいですね。良いじゃないですか・・・たった一日だけなんですから。僕なんか 結婚してから朝ごはんを作ってもらったこと有りませんよ〜!それだけなら まだしも、僕なんか従業員の朝ごはんを作っていますから。従業員はお腹が空くと機嫌が悪くなる為 僕は従業員を空腹にさせてはいけないのです。朝 店の開店準備が整うと さっさとトーストを焼き、珈琲を淹れます。そして 従業員が食事を終えるまで息を潜めて待つのです。それで、僕の一日が平穏無事に始まるなら「お易い御用!」てなもんです。Kさんは ご飯の用意をしてもらえなかったのが「今日だけ」でしょ!僕なんてご飯の用意というよりも僕が食事を作っているのですから、どちらが悲惨かは一目瞭然ですよね。やっぱり僕が「会長」ですかね?!     -----マスター

10月19日(水)
Nさん いつも有難う御座います。先週末の丹波の陶器市は、凄く楽しかったようですね。「良い買い物」も出来たみたいですし、秋の味覚も堪能出来た良い日でしたね。唯一の欠点は、お天気「雨」だったことでしょうか?     -----従業員

もう少し書き込もうと思っていましたが、PCのアップデートで時間を取ってしまい、眠たくなってしまいましたので 今日はこの辺で失礼します!     -----再び 従業員

10月18日(火)
サトウさん なかなかマスミちゃんのチェックがきついみたいですね。マスミちゃん 大丈夫ですよ〜!サトウさんは「恐妻家倶楽部」に入りたがっていますが、マスターは「サトウさんのは のろけやなぁ〜」と言って、なかなかメンバーとして認めていないみたいですよぉ〜。マスターは幸せな人が嫌いなもので・・・。
U先生 今日は落語のお話とっても面白かったです。でも あの 物静かな奥様が落語ファンだったとは・・・。嬉しい限りです!     -----従業員

10月23日は神戸市長選挙です。衆議院選挙の後で イマイチ盛り上がりに欠けるところは有りますが、皆さん 投票に行きましょうね!
Oさん エーゲ海クルーズから無事戻られて良かったです。僕も「クルーズ」には憧れていますので、旅行のお話を色々教えて下さい。     -----マスター

10月17日(月)
パシフィック・リーグのプレイ・オフでとうとう「千葉ロッテ・マリーンズ」が優勝を決めました!今度はセントラル・リーグ優勝の阪神タイガースとの決戦です。しかし、マリーンズの応援団は「オシャレ」ですね。この夏 「スカイマーク・スタジアム」でブルー・ウエイブとの試合を見ていたのですが、凄くカッコよかったですもん!選手とかプレイとかあんまり良く分からないのですが・・・。こんな野球の見方も「アリ」ですか?     -----従業員

10月16日(日)
スミマセ〜ン!ウエダさん 私 けんもつ珈琲店の新URLをお渡ししていなかったんですね。まぁ、大した内容は有りませんけど・・・。良かったら、取り合えず毎日更新していましたので 読んで下さい。
今日は 眞覚寺さんの副住職と義弟さんがお越し下さいました。義弟さんはスポーツマンでご〜っつい腕が太かったので、思わず「わぁ〜、私の腕より太い〜!」と喜んでしまいました。(相手はスポーツマンで、筋肉隆々やっちゅうねん!男の人の腕と比べてどうすんねん!しかし、隣で聞いていたサトウさんとOさんにはバカ受けしていたみたいですけど・・・。)しかし私の腕の太さは「単なる脂肪の塊」「筋肉」には程遠い代物なんですけど・・・。     -----従業員

10月15日(土)
今日は朝から雨が降って 非常に鬱陶しいです。昼から上がるという予報でしたが、外れました〜。今週も家でゴロゴロしようかと思っていましたが、「ユニクロ」の特売が有りましたので買い物に出掛けました。(マスターは散髪に行きました。)カシミヤ製品を買いたかったのに 雨だと・・・仕方ないので あまりウロウロせずに帰って来ました。だってカシミヤが濡れると嫌じゃない?と言う事で今日は「買い物をしたぞ!」という自慢(?)でした。     -----従業員

10月14日(金)
やっぱり忙しかったのは、昨日だけだった・・・。と、言う事で・・・今日からユックリしておりました。Y先生が明日の予定を聞いてくださいましたが、ほ〜んと 何にも予定していません。Y先生は少しお疲れぎみでしたから 休養して下さい。
今日は本当にネタ切れだ〜!!     -----従業員

10月13日(木)
今日は 朝から「公民館」の方の勉強会があったみたいで、朝から忙しかったです。(多分 今日だけだと思いますけど)明後日は定休日ですので、ユックリ休みたいと思います。     -----従業員

今週の火曜日から「鬼嫁日記」というドラマが始まりましたが、ドラマの元になったブログが有るらしいです。
http://ameblo.jp/yugure/ です。(山本通のAさん 有難う御座います!)僕は 従業員に内緒で楽しんでいます。皆さんも 面白いですからどうぞ!     ----マスター

10月12日(水)
神戸EのSさん どうも有難う御座いました〜。Y先生 「カオ・ラーム」有難う御座いました。意外と美味しかったので、驚きました。
皆さん 昨日の夜 10時ごろテレビ見てましたぁ?うちのマスターは夕飯を食べた後 「テレビ・タイム」なのですが、日頃見ない「ドラマ」を見ていました。それも「関西テレビ」系の「鬼嫁日記」って言う番組を。私が見ていた番組をわざわざ変えて・・・。私は付き合いきれなかったのでお風呂に入っていたのですが、一人でゲラゲラ笑いながらテレビに「突っ込み」を入れていました。それで 今日は「恐妻家倶楽部」のメンバーに「面白いですよ〜」と薦めていました。しかし マスターは「嫁さんは 美人だったら少々の「性格ブス」でも許せる」と日頃から言っていましたので、「観月 ありさ」のようなお嫁さんだったら「ゴリ」のようにメロメロになっちゃうんじゃないですか〜?まぁ、あくまでも「ドラマ」で 現実にあんな人はいないと思いますが・・・。(でも 嫁の「食い意地が張っている」部分は私とそっくりや〜と大うけしていました。)     -----従業員

10月11日(火)
え〜ん、え〜ん ニューヨークヤンキース負けちゃいました〜。松井選手 ご苦労様でした。後はユックリ休んで来年 また僕を楽しませて下さい。少し残念ですけど・・・。
サトウさん 「マスミちゃん」にバレバレなんですか?ゴメンなさい!ツイツイ僕が悪乗りしてしまったので、サトウさんにもご迷惑をお掛けしました。僕が従業員の話をして、愚痴を聞いて貰っていたので、「マスミちゃん」の話はあまり聞いていませんよ〜(これって 約一名「マスミちゃん宛」ですよね)あんまり言い訳すると ヤバクなるので止めておきます。     -----マスター

STVのNさん 無事ご帰国おめでとう御座います。サヤちゃんもよく日焼けしていましたね。少し遅めの夏休みでしたが、来年もパスポートが使えると良いですね。     -----従業員

10月10日(月)
やっと 三連休が終わりました〜!ばんざ〜い!今日は竹筒の中にもち米を入れて ココナッツミルクで蒸したタイのおこわをY先生から頂きました。残念ながら 今日は食べる事が出来なかったので明日のお楽しみにします。Y先生はこれが大好きで、タイフードの催しが有ると必ず捜すそうなのですが、なかなか手に入らない商品らしいです。それを食い意地の張った私に快く分けて下さって本当に有難う御座います。明日 頂きますのでゴメンなさい!     -----従業員

10月9日(日)
いや〜!今日は三連休の真ん中で暇な日でした〜。その中でY先生とノビ太君が遭遇して盛り上がっていました。お互い うちのHPで「Y先生」「ノビ太君」の存在はご存知だったようですが、実物と会って印象は変わりましたか?私 作り事は書き込んでいないので そんなにイメージが変わる事は無いと思うのですが・・・。でも活字から受ける印象と 実物から受ける印象とは違うかも?!     -----従業員

昨日 朝から「ヤンキースとエンジェルス戦」を見て、興奮しましたが 今日有るはずの第4戦が雨の為中止になって残念です。まぁ、ヤンキースは昨日2敗目を喫してしまい、崖っぷちだったので 良い意味の休養になったのでは?と思うことにします。一日でも長く「松井選手」見られて幸せです!     -----マスター

10月8日(土)
今日は 久しぶりに一歩も表に出なかった日でした。(嫌いな)掃除をしたり、アップルパイ用の林檎を炊いたりしていたので時間が無かったのでした。まぁ、こんな日が有っても良いでしょう・・・     -----従業員

10月7日(金)
うひょっ、ひょ〜 明日は定休日だもんね〜!と、言いながら 世間の方は三連休・・・羨ましい〜!!良いんだ、良いんだ!明日はゆっくり休むんだもんね〜!     -----従業員

10月6日(木)
先日 「Y」のママさんが交通事故に遭ったそうです。夜遅くまで営業していて、車で家に帰る途中だったそうですが、赤の点滅信号だったので「一旦停止」して徐行しながら交差点に入った直後 右から走ってきた車にママの車の右の後ろ部分が当たったそうです。注意して、注意して運転していても事故に巻き込まれる事が有るのですね。皆さんも 十分気を付けて運転して下さい。     -----従業員

サトウさん 今日は二回もお越し下さって有難う御座いますぅ〜。お話を伺いたかったのですが、余り時間が無くて残念でした。また「マスミちゃん」の話を聞かせてください。     -----マスター

10月5日(水)
今日 皇居で「告期の儀」が行われ、紀宮様の結婚式が11月15日に帝国ホテルで行われることに決まりました。宮様 どうぞお幸せになって下さい。でも当日帝国ホテルは「貸切」でなく、レストランやショップは営業するらしいのですが、警備なんか大丈夫なのでしょうか?11月15日は火曜日の平日ですから 大丈夫なのでしょうか?私なんか陛下や宮様達 見たさに用事も無いのにホテルの辺りをウロウロしそうなんですけど・・・。(平日だから東京まで行ってられませんね。)遠く離れた神戸から 宮様の幸せをお祈りしておりますよ〜!     -----従業員

副会長 明日は「松茸ずくし」のお料理ですね。僕は「松茸ずくし」より敵の攻撃を受けずに一日過ごせる事の方が羨ましいです。敵は「バス旅行」ですか・・・。ついでに従業員も一緒に連れて行って頂けないでしょうか?奥様に聞いてみて下さい。僕も 一人になりたいよ〜!     -----マスター

10月4日(火)
今日はNさん Y先生がわざわざ「パンプキンパイ」を食べに来店下さいました。本当に有難う御座います。皆さん ちゃんとHPを見て下さっているのだと感激致しました。本当に我儘・気ままな愚痴や痴話喧嘩・はたまた 独断と偏見の書き込みですのに 皆さん 有難う御座います!これからも調子に乗って書き込みしちゃいます!     -----従業員

10月に入って妙に暑いですよね。お昼間はどうしてもクーラーを付けないと我慢できないほどです。でも今晩は 涼しいです。やっと汗をかかずに寝れそうです。明日は「雨」の予報ですが、蒸し暑くならないように祈っています。     -----マスター

10月3日(月)
やった〜、やった〜!「僕の」松井秀喜選手所属の「ニューヨーク・ヤンキース」がアメリカン・リーグ東部地区の優勝を決めました!夕べ 「記念の瞬間」をテレビで確認しようと思って何回もチャンネルを替えてスタンバイしていたら、丁度「スポーツの時間」になった途端 従業員がテレビの画面の角度を変えようとしてアンテナ線を抜いてしまい 決定的瞬間が見れませんでした!(今日 電気屋さんで直してもらうまで テレビが見れませんでした。)しょうがないので、そのまま寝ました。悔しい〜!!覚えてろ〜!従業員め〜!!
宮里 藍ちゃん日本女子オープン選手権 優勝おめでとう御座います!史上最年少記録(二十歳三ヶ月)樹立です。凄いです!ゴルフは精神面がスコアに非常に反映されてしまうスポーツなのだそうですが、(僕は「ゴルフ」をやりませんので、ここのところがイマイチ分かりませんが・・・。)この若さで「プレッシャー」や周りの雰囲気に飲み込まれずプレー出来ただけでも凄いです!この調子で「世界の藍ちゃん」になって下さい。     -----マスター

夕べ テレビのアンテナ線を抜いてしまい、マスターが拗ねてしまいました。しょうがないので朝一で電気屋さんに行きました。お陰ですぐに直ったのですが・・・。マスターが拗ねると手が付けられなくなるので、大変です。私は少しでも見やすいようにしてあげようと思ってしてあげたのに・・・。      -----従業員

10月2日(日)
妙法寺のMさん 今日はゴルフ三昧だったハワイのお話を有難う御座いました。九日間のハワイ旅行、それだけでも羨ましい話なのに帰りの飛行機は「ビジネスクラス」だったって?!どうして神様は不公平なのでしょうか?やっぱりお金持ちの所に お金は集まるものなのでしょうか?兎に角 人生色々 一度きりなのですから楽しみましょう!     -----従業員

藤原台のMさん お誕生日オメデトウ御座いました〜!(過去形だけど・・・)なんのかんの言いながら、息子さん家族(特にお孫さん)からのプレゼントを楽しみにしていらした事が言葉の端々から窺えて微笑ましかったです。やっぱり お祖父ちゃんは素直に「プレゼント 欲しい〜」なんて言えませんね。     -----マスター

10月1日(土)
今日から10月です!あと三ヶ月で今年も終わってしまいます。今日は定休日だったので、少し冬支度を始めました。お布団とか、ホットカーペットとか(カーペットの電源はまだ入れていませんけど、寒くなったらすぐに使えるようにしました。)お店の方にはまだクーラーを入れているのに・・・。朝から掃除をして(嫌いなのに)大変疲れました!     -----従業員

2005年 1月分      2005年 2月分      2005年 3月分
2005年 4月分      2005年 5月分      2005年 6月分
2005年 7月分      2005年 8月分      2005年 9月分
2005年11月分      2005年12月分

’05トップページに戻る トップへ戻る

’05トップページ
戻る

トップページに
戻る