わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2005年 1月分      2005年 2月分      2005年 3月分
2005年 4月分      2005年 5月分      2005年 6月分
2005年 8月分      2005年 9月分      2005年10月分
2005年11月分      2005年12月分

7月31日(日)
いつの間にやら 7月も今日で終わりです。二階の改装工事で(テレビの配線や インターネットの申し込みで二週間以上費やして)バタバタしているうちに いつの間にやら・・・と言う感じなんです。でも 来週は「シンちゃん」が神戸に来るので 少し張り切っています。花火を買い過ぎてマスターから怒られちゃいました。(だって 四夜分の花火ですよ!)でも 夏は「花火」でしょ!私なんて40歳を越えた今でも 花火は楽しいですもん!ひょっとするとこの花火は「シンちゃん用」と言うよりも「私用」かも・・・。(8月のHPの写真は今年も 「シンちゃんの花火」になる予定です)     -----従業員

7月30日(土)
今日は映画を二人で見て来ました。「アイランド」です。前評判は「スターウォーズ・エピソードV」の方が高かったような気がしますが、(私個人の意見として)「アイランド」の方が面白かったです。サスガ「アルマゲドン」の監督です!「ビッグ・フィッシュ」の俳優さんも出ていましたが、名前が分かりません。マスターが「先週「スター・ウォーズ」のパンフレット買ったでしょ!」と買ってくれなかったからです。どなたか名前をご存知の方 教えて下さい。     -----従業員

7月29日(金)
いつの間にやら 7月も月末になっているでは ありませんか!「けんもつのHPが夜逃げした〜!」とご心配頂きました皆様方、「けんもつ」は無事 戻って参りました〜!!(皆さん 無くなった方が良かったのに・・・と 思っているでしょ!)
今日のお昼の副会長とKさんの会話を聞いていて、私も反省する事が多かったです。と、言うのも 今日Kさんは銀行のATMの機械で子供さんに送金しようとしていたらしいのですが、何度しても送り方がトンチンカンで三回目はキレて「あそこの機械はアカンわ〜、機械を変えなあかんでぇ〜」と副会長にこぼしていました。しかし 副会長がよくよくKさんのやり方を聞いてみると、全然違うやり方をしていたようです。副会長 曰く「機械に責任は無い!君のやり方が間違っている!」と言う事でした。(Kさん あれから子供さんに送金出来たのでしょうか?)私も今まで「このPCは悪い!」とか「私は「ヤフー」と相性が悪い」と色々言っていましたが、ひょっとすると「私のやり方」が間違っていたのかも分かりません。何事も「自分は正しいが、相手が間違っている」と決め付ける態度は改めようと思いました。(でもマスターに対しては、「絶対マスターの方が悪い」と確信しています)     -----従業員

僕は 副会長が羨ましかったです。昨日の「土用うなぎの日」に、昼食と夕食が「鰻」だったなんて羨ましい限りです。(たとえ朝 家を出る時に「今日の昼食は「鰻」食べるから・・・。」と奥様に言い置いて出てきたとしてもです)やっぱり 奥様は「主人に 夏バテしないように頑張ってもらいたい、テニスで鍛えるだけでは足りない!」と考えられた事でしょう。「夫婦愛」を感じます。それに引き換えうちの従業員ときたら 自分だけお昼に「鰻」を食べて、「私 もう「鰻」食べたから・・・」と夕飯は「焼き魚」でした。僕はお昼「鰻」を食べなかったんですよぉ〜、昨日の「土用鰻の日」に「鰻」を食べさせてもらえなかったのは、「僕」ぐらいなものでしょう。良いです、副会長 僕の分の「鰻」食べて下さい。副会長は「恐妻家だから昼も夜も同じメニューでも文句を言わない」とおっしゃっていましたが、やっぱり僕の方が「会長」に相応しいと思いました。     -----マスター

7月28日(木)
副会長 今日は予約有難う御座いました!
機関銃コンビのDさんとYさんがお見えになりましたが、今日はお二人 別々だったのでカウンターの中のリズムを狂わせられることなく無事過ごせました。特にYさんは今日は娘さんとご一緒だったので、静かに珈琲をお召し上がりになり、こちらが拍子抜けするほどでした。(いや〜 良かった、良かった)     -----マスター

サトウさん 息子さん大丈夫ですか?熱中症で倒れられたとは・・・。「若いから」と油断が有ったのかも分かりませんね。夏休みも野球三昧のようですから くれぐれも無理をしないようにお伝え下さい。     -----従業員

7月27日(水)
いや〜!!やっとビッグローブでHPの公開が出来ました!ビッグローブでメールアドレスを貰って一週間!ビッグローブのURLを手に入れてから、二日!!やっぱり皆様の反応を窺いながら書き込むのと、「ど〜せ 書き込んでも更新出来ないしなぁ〜」と思いながら書き込むのとでは、イキオイ 力の入り具合が違ってくるというものです!スペースシャトルの打ち上げも成功した事ですし、うちのHPも無事 ビッグローブに移動できたので、良かった 良かった!!     -----従業員

9日からヤフーのHPを更新出来なくて、皆様から「どうなっているんだ!」との問い合わせが多く嬉しいやら、困惑するやらで27日までダラダラ来ましたが、今日無事ビッグローブにてHP開設出来ました!(パチ、パチ、パチ・・・)約二週間分 大した内容では有りませんが、な〜んにもしていなかった訳ではない!という事を読んで分かって下さい。     -----マスター

7月26日(火)
台風7号は、近畿には大した影響が無かったみたいです。(良かった!良かった!)夕べ ビッグローブのHPのURLを手に入れましたが、ファイルが転送できない為にHPを公開出来ません!とても残念です!!理由が分からないだけに不安です。まぁ そのうち何とかなるでしょう。     -----従業員

7月25日(月)
台風7号の進路が心配です。近畿直撃は免れたようですが、広い範囲の暴風雨圏を持っているようなので、油断は出来ません。「台風だから家に帰れない」と早仕舞いする事はないと思いますが、お客様が来ないとお店を開けていてもしようがないので、早く帰るかも・・・。あ〜ぁ 今年も台風の日本上陸は多いのでしょうか?     -----従業員

7月24日(日)
今日は 子供たちが夏休みに入ったせいか、非常に暇でした。暑い所為もあるでしょう、東京の震度5弱の地震も影響が有ったのでしょうか?(「そんな訳 無いやろ!」と言う突込みが聞こえてきます)兎に角 暇な日は「昼寝をするに限る」と私は思っているのですが、マスターは几帳面なので、「掃除でもしたら?」と私の一番嫌な事を言います。もう少し 忙しいと良いのですが・・・。     -----従業員

7月23日(土)
今日は「スターウォーズ エピソードV」を二人で見てきました。何と言ってもマスターが55歳以上ですので「夫婦で2000円」と言う「お得さ」になってしまうのです。嬉しかったわ〜!これから映画を見る機会が増えるかも・・・と密かに期待します。
映画の方は高校生の時代からスターウォーズを見て、やっと完結致しました。マスターはエピソードW、X、Yを見ていないので、チンプンカンプンだったらしいですが、私は満足致しました。     -----従業員

7月21日(木)
昨日 ヤフーからビッグローブにプロバイダーを変更しました。が、メールの仕方が今までと違っていたので 戸惑いました。変なメールが届いていたらゴメンなさい。
HPもまだ出来ません。もう暫くご辛抱ください。     -----従業員

7月20日(水)
今日 ビッグローブと接続出来ました。メールを一部の方に送りましたが、HPの立ち上げがまだ出来ません。HPの更新は何時の事やら・・・。先が思いやられる・・・。     -----従業員

7月19日(火)
やっと明日 インターネットの接続が出来ると思います。と言う事は・・・HPの更新が10日ぶりに出来るという事ですね。でも皆さんURLが分からないから 見れないかも分かりませんけど・・・。かく言う私も URLをどうするか決めていませんので、ナンとも申し上げられませんけど・・・。兎に角インターネットの接続が先決です!     -----従業員

7月18日(月)
この三連休 良いお天気続きで旅行とか、海・山に出掛けられた方は、楽しい思い出が沢山出来たのではないかと思います。もうすぐ夏休みも始まりますし、ウキウキ・ワクワクされている方も多いことでしょう。実は私も この20日 インターネットの接続が出来そうなので、楽しみにしています。9日以降 更新が出来ていませんでしたので、10日間ほどの記事を思いっきりお楽しみ下さい。(大したこと書いていませんけど) 「ヤフー」との相性が悪かったので、今度は「ビッグローブ」にお世話になろうと思います。ここも相性悪ければ、「私は インターネットと相性が悪い」という結論に達することでしょう。20日以降が楽しみです!     -----従業員

7月17日(日)
ここのところ ちょっとバタバタしていて、書き込みが出来ませんでした。(反省!でも更新していないので、書き込んでも誰も見ていないけど・・・。)世間では、「三連休だ」と大騒ぎですが、私は全く関係ないもんねぇ〜。しかし 金曜日の夜中でも他府県ナンバーの車が多かったので、「連休」を実感致しました。しかし、元町の山側は人出が有りません。マスターと二人で「暇や〜」
「掃除でもしたら?」(マスター)
「え”〜 なんか急にお腹の具合が・・・ ちょっと休んで来る」(私)
「君 今日は暇なんだから、ずーっと休んでるのとちゃうの?」(マスター)
「あっ!出前下げてくる!」(私)
「出前 何処か行った?」(マスター)
「あれっ?! そうだった?」(私)
と、このようなバトルが延々続きます。どなたでも結構ですので、誰か遊びに来てください。     -----従業員

今日のこの暑さは、本当に疲れてしまいます。特に隣で「暑い〜!!」を連発して、トドのようにグターっとなっている従業員を見ていると。 僕が「掃除でも・・・」なんて一言 言おうものなら「私 マスターになんか悪い事した?」と とんでもない状況になるので、我慢しています。(特に夏は従業員が 凶暴になるので気をつけなければいけません)もう少し 涼しいか、忙しければ良いのですが・・・。     -----マスター

7月13日(水)
北海道の「知床」が 今日「世界自然遺産」に認定されました。今 「自然」と「人間」の共存が難しい時代 「世界自然遺産」に認定された意味をよく考えた方がいいと思います。「ヒグマ」の恐ろしさ、人間の力よりも強大な自然の力。浮かれてばかりでいられません。     -----従業員

7月12日(火)
いや〜 ビックリしました。プロレスラーの橋本 真也さんが亡くなったとは・・・。まだ40歳ですよ〜、私よりも年下の方が亡くなるなんてショックです。プロレスは見たことが無いので、バラエティ番組に出ている感じしか分かりませんけど、そんな 亡くなる感じが全く有りませんでしたから・・・。やっぱり 「命」の事は「神様」しか分かりませんね。     -----従業員

7月11日(月)
昨日 突然 お店のCDプレーヤーの調子が悪くなり、二進も三進もいかなくなったので 例によって「ヨドバシカメラ」で新調しました。ミニコンポと余り変わらない値段です。(どうなってるの?)取り敢えず明日からはBGMが流れます。しかし この二日BGMが無かったのに、お客様は「どうしたの?」と 聞く方はいらっしゃいませんでした。(敢えて触れられないのは、店側として有り難かったのか?ちょっと寂しかったのか?良く分かりませんけど)皆さん 会話が盛り上がっていらしたので、気付かなかったのかも?といい風に解釈しておきます。明日からはバッチリBGMが流れます、が、新しいCDは購入していませんので、音楽はいつもと同じですよ、悪しからず・・・。     -----従業員

7月10日(日)
7日に起こったロンドンの地下鉄と二階建てバスのテロは、大変でした。死者50人なんて・・・通勤ラッシュを狙って市民をまきぞいにする卑劣な行為です。多分 宗教の問題のように扱われていますが、戦争とはこういう物なのかも分かりません。相手を殺さなければ 自分が殺されてしまうとしたら(そう思い込まされていたら)どんな手段を使っても・・・というのが戦争なのでしょう。人間が人間らしく生きられないから 戦争は絶対するべきではないと思うのですが、世の中には「戦争が好き」な人間もいるらしいです。思想的にも、歴史を振り返っても「戦争はいけない事」と分かっているのに、無くならないのは「人間の性質」なのでしょうか?     -----マスター

7月9日(土)
やっぱり雨になりました。お昼から・・・と思っていたので、意外に早くから降り始め 予定が狂ってしまいました。でも梅雨時ですから しようがないですね。どうせなら 水不足で困っている所に重点的に降って欲しいですけど、お天と様の思し召しは私には分かりませんから これも何かの意味が有るのかも分かりません。明日から 暫くHPの更新をお休みさせて頂きます。 一週間も掛からないと思いますが、また再会できることを願っています。     -----従業員

7月8日(金)
予告と言ってはナンですが・・・。明日から暫くHPの更新が出来ていないかも分かりません。おまけにURLが変わっているかも?!新しいURLを早く知りたい方はメールを残して頂ければ有り難い事です。それでは、暫く さようなら・・・。(言っておきますが、新しいURLになったからと言って、新しいHPにはなっていないと思いますので、そこのところ宜しくお願い致します。)     -----マスター

7月7日(木)
七夕だと言うのに夕方の激しい雨で大丈夫なのでしょうか?織姫と牽牛は・・・。お昼間 あれほど晴れて暑かったのが嘘のようですね。(お陰でちょっと 涼しくなったけど)雷まで鳴って、梅雨の雨とは思えませんでした。今年の降り方は 激し過ぎると思いません?誰にも文句言えないけれど・・・。2012年のオリンピックもロンドンに決まったことだし(何の関係が有るのでしょう?)楽しい事を考えましょう!     -----従業員

副会長 「エアガン」を買った暁には、僕にも貸して下さい。遠距離で誰から打たれたか 分からないように、「やっつけたい奴」が約1名いるので・・・。誰が打ったか 分かると 後の結果が恐ろしいですから。あ〜 神様 従業員に勝てる力を僕に下さい!     -----マスター

7月6日(水)
久しぶりに晴れました!!と、言うか 雨が降らなかっただけと言うか・・・。昨日の朝のうちのお天気に騙されて、洗濯物を表に干してしまった方もいらっしゃるでしょうが、今日は大丈夫でしたね。梅雨に時期 気分屋のお天気に付き合うのも大変です。でもちょっとでも乾かしたい気持ちとの板ばさみです。明日も晴れてくれると、洗濯物の干している量が少なくなるのですが・・・。こればかりは お天と様に聞くしか有りませんね!     -----従業員

7月5日(火)
午前中は お日様も顔を出す良いお天気だったのに、やっぱり梅雨ですね、午後から雨になりました。昨日までの豪雨で地盤の弱っている所も多くなっていると思いますので、土砂災害には気を付けましょうね。そろそろ夏休みです。色々計画を練っていらっしゃる方も多いと思います。事故の無いように遊んで来て下さい。     -----従業員

7月4日(月)
朝から スゴイ雨です。確かに「雨が降って欲しい〜」と言いました!しかし降り過ぎちゃうん?水不足だった四国でも床上浸水しているらしいじゃないですか。だからあれほど「程ほどに」とお願いしたのに・・・。川が氾濫しそうな所は今夜は寝られないでしょうね。もう少し小降りになると良いのですが・・・。     -----マスター

7月3日(日)
今日は、日曜日で普通ならユックリメに家を出るところですが、ほれ、「兵庫県知事選挙」の投票日だったでしょ!早めに家を出て 投票致しました。(副会長 ご心配なく「期日前投票」に行かなくても ちゃ〜んと投票出来ます。ちょっと自慢?!)街中も 投票を呼びかける広報車が沢山走っていたみたいです。雨だし、候補者も二人だけで 盛り上がりに欠けたかも分かりませんが、立派な権利ですので行使したいですね。     -----マスター

予告と言ってはナンですが・・・ひょっとすると来週(9日以降)の「けんもつ珈琲店 ホームページ」は消えているかも分かりません。2,3週間後には復活出来ると思うのですが、多分(100%)ホームページの「http://」が変わっていると思います。「お気に入り」に登録して下さっている方には申し訳ないのですが、復活した際は宜しくお願い致します。メールアドレスが分かっている方には、こちらから連絡差し上げたいと思います。(「え〜!!どうせ内容のないメモみたいなHPだから、連絡していらん!」と言う声が聞こえるんですけど・・・)     -----従業員

7月2日(土)
梅雨です!二日続けて雨が降るだけで嬉しいです。くれぐれも限度を超さないように頼みます!(一体 誰に頼めば良いのでしょう?)雨の所為か、少し涼しいです。風邪などひかない様に体調管理を しっかりとしないといけないですね。6月は、少し暑すぎたような気がします。     -----従業員

7月1日(金)
やっと 梅雨らしいお天気になりました。四国にもたっぷり雨が降っていると良いのですが・・・。取水制限をしないといけないほど、お水が足りなかったみたいですから。程ほどに洪水にならないように降って欲しいです。     -----従業員

ワ〜イ!ワ〜イ!2005年も半年終わっちゃったよ〜。しかし あと半年無事に過ごせるでしょうか?7月に入って少しブルーな僕でした!      -----マスター

2005年 1月分      2005年 2月分      2005年 3月分
2005年 4月分      2005年 5月分      2005年 6月分
2005年 8月分      2005年 9月分      2005年10月分
2005年11月分      2005年12月分

’05トップページに戻る トップへ戻る

’05トップページ
戻る

トップページに
戻る