わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2005年 1月分      2005年 2月分      2005年 3月分
2005年 4月分      2005年 5月分      2005年 6月分
2005年 7月分      2005年 8月分      2005年 9月分
2005年10月分      2005年11月分

12月 9日(金) ルミナリエに行きました。

ルミナリエ入り口 ルミナリエ入り口 回廊
ルミナリエ 入り口 ルミナリエ 入り口 ルミナリエ 回廊
回廊 回廊 回廊入り口
回廊回廊 回廊 入り口

12月31日(土)
とうとう2005年も暮れようとしています。来年は明るい、楽しい一年になるように願っています。今年は「JR」で始まり、「JR」で終わった感のある一年でした。世の中の「膿」が全部出て 来年からは「新しい日本」が生まれると良いですね。
今年も私たちの我儘・気ままにお付き合い下さり、本当に有難う御座いました。来年もヨロシクお願い致します。来年はこのHPも3年目になります、飽きずにお付き合い下さい。     -----従業員

僕は、従業員が掃除しないので一人で大掃除をして非常に疲れてしまいました。あとは従業員が適当にやってくれるでしょう。それでは皆様、今年もお世話になりました。来年もヨロシクお願いいたします。     -----マスター

12月30日(金)
2005年も残すところ あと一日となってしまいました。皆さん 帰省や旅行で神戸にいらっしゃらないようですねぇ。(ユカさん カサタニさん無事豊岡に着いたでしょうか?)仕方ないので、嫌いな掃除を今日も明日もする予定です。(当然だ!の声が聞こえてきます・・・)掃除に飽きた方、買い物に元町に出てこられた方、どうぞ遊びに来て下さいね!その間私掃除しなくて済みますから・・・。
Y先生 またユウちゃんと「でこぼこコンビ」で遊びに来て下さい。あっ!次回の来店は元日の予約を頂いていました。お待ちしています。     -----従業員

タクちゃん 今日は顔を見せに来てくれて有難う。しかし10年以上ぶりだったので、すっかり見違えてしまいました。気が付かなくてゴメンなさい・・・でもすっかり一人前の「男」になっていたので、僕も嬉しかったよ!また帰省した折は顔を見せて下さい。     -----マスター

12月29日(木)
スミマセン!今日から年末・年始の営業時間で営業させて頂いてます。閉店時間が早くなって、午後六時で閉店させて頂きます。
葺合のKさん 今日は「ネタ」提供の為にわざわざ顔面を包帯でグルグル巻きにして来て下さって有難う御座います。何もそんなことまでしなくても、Kさんの話題は尽きないのですから・・・まぁイジリ易かったですけど・・・。しかし顔の大きなKさんのこと・・・包帯一個で足りましたか?兎に角マスターも大喜びでした。     -----従業員

12月28日(水)
今日で「御用納め」の会社も多かったようですね。妙法寺のMさん 明日は気を付けていってらっしゃい〜!その間 私たちはお借りしたCDでハワイに行った気になります
今日で無事 アップルパイ完売致しました。また来年お楽しみに・・・付きまして明日から「チョコレートケーキ」が新たなレギュラーとして登場致します。(一部ファンの方 お待たせ致しました。)チョコレートケーキもアップルパイ同様にヨロシクお願い致します。     -----従業員

12月27日(火)
Oさん いつも有難う御座います!「けんもつ珈琲店」の目標として「文化を提供」なんて言っていますが、お客様から色々教えて頂いて、さも自分が知っていたかのように皆様にお伝えしているだけなので、Oさんからの情報は本当に有難いです。書籍の話から音楽の話まで色々教えて頂いて本当に有難う御座います。今日は今秋 こけら(スミマセン!どうも文字の変換が上手くいきません)落としをした西宮の兵庫県立芸術文化センターのお話をして下さって僕も是非一度行ってみたいと思いました。(僕は「オペラ」は絶対寝てしまうと思うので、違う演目の時にします。)     -----マスター

12月26日(月)
クリスマスで浮かれている間に 世間は「冬休み」に入っていました。(いつの間に・・・)Y先生、U先生も冬休みですね。そうそう、Y先生 わざわざ「肉を食べたそうだけど、ち〜っとも羨ましくないぞ〜!!」と言いに来て下さって有難う御座います。そりゃそうでしょ!Y先生は もう一生分の肉を食べてしまっているのですから・・・。(因みに私はもう少し食べられそうです。)U先生も22日の結婚記念日は大変な日になってしまいましたが、(大雪の為)24日のクリスマス・イブにその分二倍「ハッピー」に成れたのですから「結果オーライ」と言うことにしておきましょう。皆さん 今年楽しいクリスマスを過ごされた方も そうでなかった方も(夕べ 酷い列車事故がありました)来年のクリスマスは皆が笑顔で過ごせるような「ハッピー」日になれば良いのになぁ、と思います。     -----従業員

12月25日(日)
昨日 私は大西さんでビーフを頂いたのですが、シンちゃんも夕食はビーフだったそうです。なんと彼は「ライオンのように肉を食べた」らしいです(本人の描写です) そこで「え〜ライオンに変身したの?」と訊くと、「ライオン」には変身しなかったらしいです。(な〜んだ!ガッカリ・・・私なんてずーっと「トド」のまんまだけど・・・「トド」は肉食だからお肉食べても良いんだも〜ん)「肉食べたぞ〜!」って自慢する心算でしたけど、小学2年生と張り合っても(40歳のおばちゃんが)仕方ないので止めました。
ノビ太君 今日は年末の挨拶にわざわざ来てくれて有難う御座いました。しかし、キミ 「髪がノビ太君」じゃありませんか!阪神の井川選手を目指しているなら良いけど、風邪の予防で髪を伸ばしているなら、あんまし効果無いんじゃないの?まぁ、私が言う事じゃないけど・・・。     -----従業員

星和台のIさん 今日は皆さんでお越し下さって有難う御座いました。ジェームス君が大きくなってまるでお人形さんのようだったので驚きました。娘さんのご丁寧なご挨拶を頂きまして本当に有難う御座いました。(早速今日の「ネタ」にさせて頂きました。)どうか無事元気な女の赤ちゃんを産んで下さい。(ジェームス君も「お兄ちゃん」ですね)     -----マスター

12月24日(土)
ラン・ラン・ラン・・・今日は楽しいクリスマス・イブ・・・皆さん方も楽しいクリスマスをお迎えの事と存じます。私にはマスターが今日一日の食事をプレゼントしてくれました。(自分用にはパンツと帽子を買っていましたが・・・)元町・ハーバーランドは老若男女のカップルが多かったです。昼には雪がチラチラ降っていましたから、みんな本当の「ホワイト・クリスマス」を過ごした事になりますね。これから「鉄板焼・大西」さんで食事することになっていますので、このへんで・・・。多分殆どの人は「チキン」を食べると思うのですが、うちは「ビーフ」です。(Y先生 羨ましいでしょ、ゴメンなさい。)     ----従業員

12月23日(金)
凄かったですね、昨日の雪は・・・。日本列島宮古島まで寒気が襲ったらしいですから。昨日は結構出前にも出たのですが、幸か、不幸か一度もこけずに済みました。(良かった〜!)しかし、今日は皆さん何故かお出かけにならなかったようですね、うちの店は暇でした・・・(でも明日は定休日だモンね〜!)しっかり休みま〜す!!     -----従業員

午前八時半の元町風景 チェーン装着中の車 12月22日(木)
朝八時半ごろの元町付近は凄い「吹雪」でした。生田新道で「チェーン」を装着しているのを見るのは初めてでした。(六甲山の南側でチェーンを使用するなんて誰も思っていなかったでしょう。)午前中は雪の降るのが楽しくて、お客様の居ないのを幸いにズーッと表を見ていました。が、午後に入って、雪が解けてしまいガッカリでした。でも午前中だけでも 大分転んでしまった方がいるのではないでしょうか?救急車が走り回っていましたから。雪に慣れていらっしゃる北陸地方の人も「雪下ろし」の途中で亡くなられた人が、今年は もう いらっしゃるので 雪に慣れない私たちは十分気を付けないといけませんね。何日か前に「ホワイト・クリスマス」なんておチャラけた言っていた私は深く反省しました。     -----従業員

12月21日(水)
今年もあと10日で〜す!実質的にはあと一週間で年末です。色々有りましたが、今年も無事何とか終われそうです。しかし今年は雪が多いですね、昨年まで12月にスキー場に雪が積もっていない所が殆どだったのに、今年はもう西播磨のスキー場三カ所がオープンしたらしいですよ。(尤も私はスキーをしなくなってから、20年ぐらい経ちますのでエラソウな事は言えないんですけど)スキー場がオープン出来る事は嬉しいことですが、「雪下ろし」の最中に亡くなる事故も多く起こっているので心配です。「雪下ろし」をされる方はくれぐれも気を付けて行って下さいね。「タカが雪、されど雪」です。     -----従業員

12月20日(火)
Y先生 今日はHPの更新を心配しての来店有難う御座いました。お陰様で何とか更新出来そうです。今日は色々レクチャーして頂き有難う御座いました。私個人としては今まで「ボン」「ボン」と呼んでいた息子さんをこれからは「ユウちゃん」と呼べるのが一番の収穫でしたけど。
今週は「忘年会」の週のようですね。なんでも副会長は昨日も今日も忘年会で大変らしいですけど。昨日はノリノリの忘年会のようで、奥のテーブルからは副会長の調子の良い声しか聞こえませんでしたけど。今日は気乗りのしない忘年会らしいから、足して二で割れば丁度良いかもね。     -----従業員

12月19日(月)
スミマセン〜!今日はマスターから残業命令が出たので、残業していました。お陰様で、時間が無くて・・・今日はこれで終わります。何が言いたかったかと言うと・・・私は(真面目に、一生懸命)働いていたと言う事です。(他の方の評価は分かりませんけど・・・)      -----従業員

12月18日(日)
昨日、今日と凄い寒さです。その中で「ルミナリエ」に行く方たちは、勇気が有ります。(と言うか、日にち的にもう「土、日」は無いですものね。)どうか 風邪をひかないように暖かくして行って下さい。
お陰様で「ルミナリエ」の人出と反比例して「けんもつ珈琲店」は暇でした!そりゃそうでしょ!「珈琲でも飲んで、温まろう〜っと!」てな 気温じゃないですモン!雪が降らなかっただけでも儲けモノです。ですから私は「独り言」の書き込みを店の営業中にしています。今日の更新時間は早いと思います。(あくまでも「予定」ですけど)
夕べ マスターは寒い中 出掛けて「DVD」を借りに行きました。私が「チャングムの誓い」を見ている間 おとなしく「DVD」を見ていました。良かったぁ〜、いつも「早く寝ろ!早く寝ろ!」ってウルサイから・・・。     -----従業員

12月17日(土)
今日、明日は この冬一番の寒さになるようです。午後から急に寒くなりましたモンね!
私たちは今日のお昼 鰻専門店で「鰻丼」を頂きました。正直なところ私 鰻は苦手な方なんです。スーパーマーケットの鰻なんて「臭い」が気になって、なかなか「美味しいなぁ」と思えないのです。(硬いしね)しかし、やっぱり専門店です。軟らかくて、臭いも有りませんでした。(さすが!です)こっそりマスターに「私 これだったら食べれるわ」と言ったら「お前 「嫌い、嫌い」言いながら、いつも相当食べてるで!」と返されてしまいました。・・・しかしやっぱり「横丁」さんの鰻は美味しかったです。ただ「鰻丼」という名前の割りに「お重」に入っていたので、これって「鰻重」ちゃうのん?と一人で突っ込みを入れていたのですけど。     -----従業員

12月16日(金)
ヒィエ〜!!昨日年賀状の印刷にかまけていて、HPの更新を忘れていました〜。皆さん方も もう年賀状を投函しましたか?15日から受付しています、25日までに投函して欲しいと郵便局の方ではPRしているみたいです。煩わしいと感じるかも分かりませんが、年賀状のやり取りだけになってしまった友人たちへ年に一度の連絡です(私だけかも分かりませんけど)
Y先生 本当に「良い人」ですね、最近の「ネタ」不足を心配して様子を見に来て下さいました。多分「ネタ」は以前と同じように有るのだと思うのですが、どうも私の「アンテナ」が鈍ってしまったのか、HPに書き込めるだけの「ネタ」として私が消化出来ないかのどちらかなんだと思います。この年末になって「暗いニュース」「腹の立つニュース」が多い為かも分かりません。もう少しみんなが「アハハ、アハハ」と笑えるような世の中だと良いのですけど。世の中全体に「余裕」がないのかも分かりませんね。     -----従業員

12月14日(水)
Fさん 今日は有難う御座いました。久々にお元気そうな顔が見れて嬉しかったです。千里のM君も有難う御座いました。奥さんと仲良くして下さい。くれぐれも僕のように「恐妻家」にならないように・・・。(陰ながらお祈りします。)しかし「幸せ太り」じゃなくて「幸せ痩せ」をして良かったですね。「規則正しい生活」がやっぱり「健康」の基本なんですね、まぁ何につけても羨ましいです。ただ・・・僕は「人の幸せ」は嫌いです!     -----マスター

12月13日(火)
今日は非常に寒くなりました。やっぱり師走。全国的に雪が降ったみたいです。
星和台のIさん 有難う御座いました。今日 「清和台のIさんからけんもつ珈琲店のHPのURLを伺い見せていただいて、お店に来ました。」とおっしゃる方がいらっしゃいました。「ヤフー」から「ビッグローブ」に変わって、「検索」出来なくなってしまいましたので、新規のHP訪問者は珍しいのです。数少ない「けんもつファン」に支えられて、本当に有難く思います。ここからジワジワ皆様の心に浸透していければ・・・と願っています。     -----マスター

12月12日(月)
年末になって本当に「ネタ」が有りません。最近で一番驚いた事はY先生が「ふつ〜」の格好でいらして、本当に誰か分からなかったことぐらいでしょうか?私の中のY先生のイメージは、「あやし〜い東洋人」なので、期待を裏切らないで下さい。(期待する方がオカシイのですけど・・・)     -----従業員

12月11日(日)
今年もあと二十日ばかりで終わります。暑さが遅くまで残っていた所為かあまり「年の瀬」の慌しさを感じません。この二ヶ月 小学生が被害に遭う殺人事件が連続して起こっています。例年に無いことで、心が寒々します。せめて犯人が早く捕まって、被害者が成仏しますように!子供が殺される世の中って何なんでしょう?もっと「ほのぼの」した話題が出せると良いのですが・・・。     -----従業員

12月10日(土)
今日は 定休日だったので、(土曜日はいつもこの出だしです)トアロードに出来たワールド系の「メディテラス」(うろ覚えの名前です、間違っていたらゴメンなさい)を見に行きました。丁度 「ドンク」の北向かいに出来たので、期待を込めて見に行ったのですが、若い人向きのお店ばかりで おばちゃん、おっちゃんには「場違い」を感じさせるビルでしたね、迷路のようになっていたし・・・。でもクリスマスのプレゼントを買い求めるカップルが多かったみたいです。(羨ましい〜!) マスターが新しい暖簾を作るというので早々に退散して「ナガサワ」に絵筆を買いに行きました。完成はマスターの気分次第ですので 気長にお待ちください。     -----従業員

2005年ルミナリエ 12月9日(金)
いや〜!行って来ました、神戸 ルミナリエ。毎年一度は(いっちょがみ なので)行くのですが、今年も初日に行きました。何でも後半になるほど人出が増えるらしいので、「へたくそデジカメ カメラマン」としては 人の少ない時に ユックリと撮影しないと写真が「何を撮りたいのか分からない」写真になってしまいますので。しかし、今年はルートが変わっていて、驚きました。てっきり「大丸 元町玄関」側を南に下りると思っていたら、今年は「大丸 トアロード玄関」側を南に下りるルートになっていて、「あれ?!」ってな感じでした。寒かったのですが、寒いからこそあの「1・17」の鎮魂歌になるのでは・・・と思っています。光が人々を癒してくれる事を祈りながら、期間中 事故の無いようにして欲しいと思っています。     -----従業員

12月7日(水)
な〜んか あっという間に師走も一週間が過ぎてしまいました。こういう調子で今年一年も過ぎてしまいます。
副会長の所のクリスマスツリーはクリスマスまで保つでしょうかね?何と言っても3歳のお孫ちゃんに「クリスマスツリー」は単なるオモチャにすぎませんから。来年までオーナメントは無事に残るでしょうか?来年3歳のお兄ちゃんの聞き分けが良くなっても、下の赤ちゃんが心配ですよね。やっぱり奥さんの言うとおりもう少し小さいツリーの方がよかったんじゃないでしょうか・・・。     -----従業員

コーセーのIさん、Fさん今日は有難う御座いました。従業員が居なくなって心細かった時に、お二人がいらしたので僕は心強かったです。従業員が居ない時に どうぞ用心棒になって下さい。しかしお二人も家に帰れば「恐妻」なのでしょうか?それとも「可愛い奥さん」なんでしょうか?     -----マスター

12月6日(火)
今日も 寒かった〜!昨日ほどではないですが。こりゃ、クリスマスはひょっとすると ホワイト・クリスマスになってしまうかも、と期待させるほどですね。と言っても、私たちは毎年パーティをする訳でも無し、ケーキを食べる訳でも無し、至って普通の日と変わらないのですけど。でも町中がクリスマス・イルミネーションでロマンチックです。鯉川筋の街路樹も青のイルミネーションで綺麗です。そう言えば、この金曜日から「ルミナリエ」です。どうぞ皆さん見に来て下さいね!     -----従業員

12月5日(月)
今日は朝から寒かった〜!!六甲山も雪だったそうですし、今晩はもっと冷え込むそうだし・・・。今晩は皆さん暖かくして寝ましょうね、じゃないと 風邪ひいちゃいますから・・・。先月と打って変わって12月になると、急に冷え込んじゃって・・・。インフルエンザの流行も気を付けなくちゃ!!しかし、急に寒くなると、珈琲が飲みたくなるでしょ!きっと飲みたくなるはず!絶対飲みたいはず!・・・ということで是非「けんもつ珈琲店」に珈琲を飲みに来てくださいね!だって急に冷え込んだので誰も遊びに来てくれないんでモン!     -----従業員

12月4日(日)
いや〜、お恥かしい〜!!実はバカにしていた「チャングムの誓い」にすっかりハマッテしまいました。 土曜日の深夜はNHKに釘付けです!私にとって「チャングム」は韓流の恋愛ドラマというよりも、お料理番組(?)です。「韓流」得意の「イジメ」も有り、人間模様も薄っぺらではなく、複雑で面白いです。(性格描写は分かりやすいですけど)書店で「チャングム」のガイドブックも出ているのも納得です。(はい、はい 私はBS放送が見れなかったので、やっとBS放送を御覧になっていた皆さんに追いついたところです。)     -----従業員

12月3日(土)
最近 小学1年生の女の子が被害に遭う事件が連続して起こってしまいました。去年の奈良の事件といい、どうしてこんな事件が起こってしまうのでしょうか?一番悲しい出来事です。子供には「希望」が似合います。その「希望」を大人が壊してしまって良いのでしょうか?     -----従業員

12月2日(金)
今日は定休日の前日ですので、「サクランボのワイン」を晩酌にいただきました。確かにお酒です、が、やっぱり飲み慣れている「葡萄のワイン」と何となく違います。何処が違うか表現出来ないのですが。(今日は「単なる酔っ払いの戯言」に終わってしまいました。)     -----従業員

12月1日(木)
とうとう 師走なってしまいました。今月は「クリスマス月」ということで、バックをグリーンにしてみましたが、見難かったら言って下さい。
今日はMさんが「ラトビア・リポート」を提出して下さって、とても参考になりました。(というか、「旅行に行きたいよ〜!!」という気分になりました。)皆さん「ラトビア」って言う国をご存知ですか?恥ずかしながら、私は旧ソ連は地理が分かりません。「バルト三国」と言われても「北の方の国」のイメージしかないので、非常に楽しくレポートを拝見致しました。特に「食」に関して 「「豚肉」中心で、魚介類が店頭に殆ど並んでいなかった。」と聞いて、「やっぱり日本食が一番」と思いました。(多分 これは私が日本人の為でしょう。)Mさんは次回「「スーダン」命がけツアー」行かれるそうです。多分私は「スーダン」へは一生行かないと思いますので、「レポート」に期待したいと思います。     -----従業員

2005年 1月分      2005年 2月分      2005年 3月分
2005年 4月分      2005年 5月分      2005年 6月分
2005年 7月分      2005年 8月分      2005年 9月分
2005年10月分      2005年11月分

’05トップページに戻る トップへ戻る

’05トップページ
戻る

トップページに
戻る