わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2005年 1月分      2005年 3月分      2005年 4月分
2005年 5月分      2005年 6月分      2005年 7月分
2005年 8月分      2005年 9月分      2005年10月分
2005年11月分      2005年12月分

2月28日(月)
とうとう2月も今日で終わりです。皆さん 「インフルエンザ」は大丈夫ですか?今 大流行だと聞いています、くれぐれもお体を大事になさって下さい。(カエちゃん マリちゃんもう大丈夫ですか?)
星和台のIさん 今日は有難う御座いました。「ジェームズ君」に続き「かず君」初登場ですね!(そう言えば「かず君」のママも「インフルエンザ」ですか・・・どうぞ大事に・・・)ご主人は「お祖父ちゃん」と呼ばれているのに、奥様は「トモちゃん」って呼ばせているのですか?良いですね。「お祖母ちゃん」はお若いから少し可哀想な気もしますので、「トモちゃん」の方が良いのかも分かりませんね。私も「トモちゃん」って呼ばせて頂いても良いのかしら?(調子に乗るな!(怒)-----マスター)そう言えばご主人のお名前は存知ていますが、奥様のお名前は知りませんでした。     -----従業員

アカデミー賞の主演男優賞をディカプリオは、また逃してしまったようですね。若いのでまだまだチャンスは有ると思います。よい作品に恵まれるように期待しています。だけど「ミリオンダラー・ベイビー」って言う作品全然聞いた事無かったのですが、どうなんだろう? ブッシュ大統領は前日発表の「ラジー賞」(「ゴールデン・ラズベリー賞」って言うらしいです)で主演最悪男優賞(そんな賞 今まで聞いた事無かったんですけど。)を獲得されたみたいですし、「アメリカ」と言う国もなかなか面白い国だと思います。そういう意味で「華氏911」を作った「マイケル・ムーア」と言う人物は凄い人ですね。自分の考えを公に発表できる「民主主義」って本当に素晴しいです。     -----マスター

庭のクロッカス 2月27日(日)
夕べ HPを更新しようとしたのですが、私たちと相性の悪い「ヤフー」と中々接続できず、「あ〜 またウィルスに感染した〜」と憂鬱になっていました。しかし 朝もう一度接続してみたらちゃんと出来ました。何でも「ヤフー」のシステムの具合が悪かったらしいのですが、機械音痴の私たちは非常に焦りました!!も〜 頼みますよ〜!!「ヤフー」さん!と言うわけで、昨日写真を挿入する事が出来なかったので、今日貼り付けておきます。22日の白梅の写真も新しいものに替えちゃいました。お暇ならスクロールして見て下さい。     -----従業員

妙法寺のカエちゃん インフルエンザだそうですね。大丈夫ですか?ご主人が大変心配されていましたよ。良いですね、いつも仲が良くて・・・僕なんて風邪で熱が出ても 従業員なんて「寝てたら治る!」と冷たく言い放ちます。確かに僕は必要以上に大げさに「あ”〜 しんど〜(体がだるい)!あ”〜 しんど〜」と言います。が、一言「大丈夫?何か欲しいものでも有る?」と聞いてくれても良いじゃないですか・・・暖かい言葉を掛けてもらえれば僕も大げさに言わないです。それなのに言葉も掛けてくれないし、ほったらかしで、僕は出来れば、従業員に付きっきりで看病して欲しいです。それなのに、うちの従業員ときたら「私 忙しいネン。寝てたら治るから、じゃあね」と こうです!僕はおちおち風邪もひけません!インフルエンザにかかったら・・・考えるだけでも恐ろしいです。あ〜 カエちゃんが羨ましい〜!     -----マスター

2月26日(土)
今日は 難波に出てお買い物をして来ました。貧乏人のくせにお金を使うのが大好きな従業員がいると大変です!!難波の「高島屋」で「けんもつさんですか?」と声を掛けられ驚きました。HPも良く見て頂いているそうで本当に有難う御座います。もう少し内容のあるHPに(従業員が)しなければ・・・と気を引き締めた一日でした!     -----マスター

2月25日(金)
何となく暖かな日になって良かったです。寒さが苦手な僕も 今日のようなお天気は嬉しいです!鉄板焼きの大西さん 「けんもつ珈琲店」実名入りで掲載していただき有難う御座いました。それに引き換えうちのHPでは大西さんの実名入りの登場が少なくて申し訳有りません。もっと個性的な、日本人離れした言動をしていただければ、どんどん登場するのですけど・・・。最近は「普通」ですからね、15年ほど前が懐かしいです。     -----マスター

「白梅」の写真を更新しようと思いながら、なかなか写真を撮る時間が出来ません。朝 起きるのがギリギリなので用意をして出掛けるだけで精一杯なんです。もっと早く寝るようにします。     -----従業員

2月24日(木)
昨日は 本当に暖かい春を思わせる一日でしたね。何でも「春一番」が吹いたらしいですけど、中国大陸からの「黄砂」も飛んで来ていたらしいですよ。僕は殆ど一日中 店の中にいますから、こういう事は全く分かりません。硝子越しに眺める外の景色や、お客様の話から季節の変わるのを感じます。生憎 今日はお昼からお天気が崩れて 雨になりました。昨日より少し寒くなっているみたいです。「春は 名のみの風の寒さよ〜」っていう歌が有りますが、今時分を歌った歌なんでしょうね、ただ僕は続きを忘れてしまいましたが・・・。寒さが苦手な僕は、速く春になって欲しいです。     -----マスター

Aさん「αリポ酸」購入おめでとう御座います。どの位で効果を実感出来るのでしょうか?この週末「マラソン大会」ですか?きっと「αリポ酸」の効果を実証出来ることでしょう!「マラソン+αリポ酸」この図式以上に体脂肪を減らす図式が有るでしょうか!走る前にαリポ酸を一瓶ぐらい飲んで、走った後は アミノ酸、プロテイン(あと 何でしたっけ?)等を飲んで健康になって下さい!でも 一番の問題は今日の昼に食べた「ラーメン定食」じゃないですか?「Y」の「鯖の煮付け定食」にしておけば良かったのに・・・。     -----従業員

2月23日(水)
Aさん 今日は「αリポ酸」情報を有難う御座いました!「体脂肪を減らす救世主」「中年太り解消」「脂肪燃焼」「老化防止」・・・う〜ん 心躍る文句が並んでいますね。薬局でも売り切れ続出で3月まで手元に届かないのですか?残念です!Aさんが「確かに効果が有るよ!」って言って下さったら、私も試してみることにします。でも私の場合 食事の回数を取敢えず「3回」にする方が先決じゃないかと思っているのですけど・・・。     -----従業員

Aさん 情報有難う御座いました。しかし、従業員との付き合いが長い僕が、断言させて頂きますけど、従業員は「中年太り」じゃないですよ、若い頃から ほぼ「あの」状態でした。だから「αリポ酸」の分泌うんぬんが原因じゃないと思いますが・・・。まぁ僕も「痩せた従業員」と言う生き物を見てみたい気はするのですが、無理じゃないですかね?     -----マスター

庭の白梅 2月22日(火)
何となく今日は、昨日よりも暖かいような気がする日でしたね。その所為かどうか分かりませんけど、うちの庭の「白梅」も咲き誇っています。今日の写真は余りよくないので、明日良い写真と差し替えたいと思います。だって今日は「家庭ごみ」の日だったので、ゴミ出ししないといけなかったから、時間が無かったんです。カメラのバッテリーも弱かったし、好くない条件が揃いすぎました。2月も あと一週間です。寒い、寒いと言いながらも 春はそこまで来ています!寒いのが苦手な僕は、楽しい事を考えて春を待ちたいと思います。     -----マスター

STVのNさんがお昼 ひれ酒を飲もうとして左の親指を火傷されたのは、絶対私の「呪怨」です!(今 話題のホラー「映画」ですけど・・・)誰かが、何時 何処でも美味しいものを食べようとすると私の「怨念」が・・・あ〜!!怖〜い!特に夜中 ちょっとお腹が空いた・・・と冷蔵庫を開けようものなら、冷蔵庫の中から私の顔が・・・あ〜 怖〜い!!一人で美味しいものを食べようなんて・・・間違っても考えちゃ 駄目!特にうちのマスターは。食べ物の恨みは怖いのよ〜。     -----従業員

2月21日(月)
やっぱり今日も 寒い一日で有りました。
公社のFさん 「アヒル御殿」完成おめでとう御座います!多少の筋肉痛は時間と共に薄れる事でしょう。その分可愛いアヒルがノビノビ過ごす事が出来ますね、雀が逃げ出した隙間の穴埋めは完成しましたか?雀の飼育も考えていらっしゃったとは・・・。うちの従業員は「どこの焼き鳥屋さんが 高く 買ってくれるんだろう?」と楽しみにしておりましが、残念です。雀が、気の強い従業員のようなアヒルちゃんに苛められないようにしっかり守ってあげて下さい。出来れば僕も従業員から守って下さい。(えっ?!そんなん 知らん?そんな冷たい事言わないで〜!!)     -----マスター

妙法寺のMさん 早速私たちも「T座」さんの「アラビアータ」頂きました!!力説どおり美味しかったです。私はやっぱり「スパゲティ」にしてもらいました。マスターは「ペンネ」で頂きました。マスター曰く「やっぱり 「アラビアータ」は「ペンネ」やで!「スパゲティ」にわざわざしてもらって「T座」さんには気の毒な・・・。」と「ペンネ」も「フットチーネ」も分からないマスターに言われちゃいました。その後「ペンネの日記」と言う訳の分からない「親父ギャグ」を言って一人で喜んでいましたけど・・・。取敢えずマスターは暫く「アラビアータ」にハマルそうです。
ナカッチへ 「古田 プログ」面白かったです。有難う御座いました。     -----従業員

2月20日(日)
今日は、寒い一日で御座いました。気温は勿論、売り上げも冷え込みました。やっぱりこんなに寒いと皆さんわざわざ出歩かないのでしょう。お客様の数が少ないと言う事はネタが無いと言う事なので明日は「どのネタで書き込みしようかな?」と言う位ネタが集まる事を期待しています。     -----従業員

2月19日(土)
あ〜あ、結局今日一日雨でしたね。妙法寺のMさんもAさんも合羽を着てゴルフなり、テニスをした事でしょう。Fさんの「アヒル御殿」は完成したのでしょうか?(テニスは雨の中絶対しないだろうね、特にAさんは「温室育ち」だから・・・。)
私たちは今週もお買い物に出掛けました。「ユニクロ」ですけど・・・。先週三ノ宮の「ユニクロ」に行きましたが、行き慣れていないせいか、買い物出来ずに帰ってきたので、今週は行き慣れている「三木店」に出掛けました。やっぱり「三木店」の方が買い易かったのは何故なんだろう?色目も春色一色でした。兎に角十一時十分から「美しき日々」が始まりますので、この辺で失礼します。     -----従業員

2月18日(金)
妙法寺のMさん 今日はどうも有難う御座いました。ご丁寧なお礼のメールまで頂き かえって恐縮致します。ツマラナイ私の道楽に付き合わせてしまって・・・。でも今度は絶対「T座」さんの「フォー」を食べて下さいね。私は「アラビアータ」をパスタで作って貰う交渉をしたいと思いますので。東南アジア通のMさんなら絶対受けると思うんです。     -----従業員

Y先生 今日は有難う御座いました。従業員の失礼の数々を先生なら笑って許して下さると信じています。懲りずに昨年の記録を塗り替えて下さい!
Aさん 昨日の朝日新聞のコピー有難う御座いました。「コーヒーは肝臓がんの予防になる」という記事は非常に参考になりました。これを日本全国とは言いません、取敢えず元町近郊の方が読んで下さり、「けんもつ珈琲店」でコーヒーを飲む機会が増えると嬉しいのですが・・・世の中そんな甘いものじゃ有りませんよね。     -----マスター

2月17日(木)
星和台のIさん 公社のFさんちの「アヒル小屋(密かに「アヒル御殿」と名付けられました)」は今週の週末(土曜日ぐらい)完成予定だそうです。なんでも金網が16m必要だったのに売っていなかった為 「お取り寄せ」になったそうです。先月 野犬か野良猫かイタチ(結局 何に襲われたのか分からないらしいですが)に襲われてから本当に治療費と言い 小屋の費用(柱には防腐剤を染み込ませたらしいです)と言いお金が掛かっています。それなのに、ああ、それなのに、アヒルのやつは元気になって来たらしく (肉がそげた所からも羽が生えてきた、とFさんは喜んでいました)またしてもFさんを噛みまくっているらしいです。全く「恩」という物を知らない「アヒル」です。(知っている方が怖いかな?)僕は密かに「従業員のようだ・・・」と思いました。うちの従業員は全くの「恩知らず」ですから、Fさん アヒルの名前を「従業員」としては如何でしょうか?えっ?!アヒルの方が従業員に比べて断然「可愛い」?そりゃ 申し訳有りませんでした!!     -----マスター

妙法寺のMさん 「T座」さんの「ベトナム フォーの赤湯(トマトスープ)」は 私は良かったです。「ベトナム フォー」好きの私は、えっ?!トマトスープ?白湯(パイタン)じゃないの?と思ったのですが、トマトの酸味がフォーの酸味のような味になっていて、ハーブもフォーの香菜のような感じを出していて 美味しかったです。(パスタでなく、フォーを使ったのもスープが滲みて良かったです)私に騙されたと思って一度お試し下さい。夜からのメニューです。(神戸EのSさん ウエダさんも今度「T座」さんに夕飯を食べに行く時試してみて下さい。「フォー」が嫌いなら駄目かも分からないけど、「なんちゃってフォー」です。)「T座」さんの次のお休みは来週の木曜日です。その日は避けて。     -----従業員

2月16日(水)
夕べからの雨が午後二時を過ぎてもあがりません。「一雨ごとの暖かさ」と言いますが、本当に雨が降った割りに暖かいです。
副会長(Aさん)は、先週の週末 奥様と一緒に春節祭にいらしたそうです。凄い人込で大変だったらしいです。その中で「食べたがる」とお嘆きでしたが、私には奥様の気持ちがよく分かります。「皆が美味しそうに食べているから、食べてみたいのです。誰も食べていなければ、お腹がペコペコでも別に要らないのです。」春節祭が終わって、人が少なくなったら、別に食べたいなんて思いません!しかし、Aさんもマスターも同じ事を言うわ。やっぱり血液型A型同士だからでしょうか?まぁ私も奥様と同じB型ですけど。     -----従業員

2月15日(火)
公社のFさん 昨日は素晴しい「アヒル小屋」を見せていただき有難う御座いました。「雀も一緒に飼って「焼き鳥屋さん」に売る」計画が成功する事を僕も祈っています。きっとアヒルの餌を食べて、丸々肥えた良い雀になると思います。そして夫婦喧嘩して行き場がなくなった僕を「アヒル小屋」に泊めて下さい。あんなに広かったら僕が入ってもアヒルや雀の邪魔にならないと思いますので・・・。明日はゆっくり休んで下さい。     -----マスター

葺合のKさん 今日は娘さんと一緒に来て下さって有難う御座いました。4歳ですって?!2年前と随分顔が変わって、大人っぽい顔になっていたので驚きました。娘さんが「おと〜さ〜ん」とか言って甘えてくれるのも、今のうちですから 舐めるように可愛がってあげて下さい。     -----従業員

新作 暖簾 2月14日(月)
昨日から暖簾を新しくしました。 気が付いてくれた方はNさんの奥様だけでした。(尤もNさんのように気付いても黙っていた方も多かったのかも分かりませんけど。)悔しいので(何が?) 写真添付しちゃおうっと!皆さん 暖簾の模様まで気にしていらっしゃらないですよね。今回ちょっと寂しい感じがしちゃいますけど・・・。来年は期待したいと思います。     -----従業員

今日は、バレンタインデーですね。皆さん ハッピー・バレンタインデーでしたか?僕はお陰様でハッピー・バレンタインデーでした。「恐妻家」の僕は皆様の声援だけが心の支えです!
アッ子さん、ヨシコちゃん、カヨちゃん フクシマさん有難う御座いました!!僕は身体を張って頑張ります!     ----- マスター

2月13日(日)
すみませ〜ん、昨日買った新しいカップは、どちらも「ヘレンド」のカップです。カップの名前だけ入れてメーカー名を入れ忘れていました。申し訳有りません。
今日も南京町は、人出が多い事でしょう。が、此処元町駅の北側は静かなものです。春節祭もバレンタインデーも関係なく 今日も過ぎてしまいました。三連休も関係無かったなぁ。明日から気を取り直して頑張ります!     -----マスター

ヘレンド ヴィクトリア(黒) ヘレンド インドの華(黄色) 2月12日(土)
ワ〜イ!ワ〜イ!今日はね、新しいカップ買っちゃたんです。左の写真がそれなんですけど。何ヶ月ぶりでしょうか?やっぱり新しいカップは嬉しいものですね。震災前に「ヴィクトリア」も揃えていましたが震災で割れた後 補充していませんでしたから10年ぶりですね、しかも渋〜いところの「黒」ですから・・・。「インドの華の黄色」は「アポニーの黄色」と間違えて買っちゃいました。まっ いっか・・・。
バブルの頃は神戸の百貨店でも色々ヨーロッパの一流品メーカーのカップが揃っていましたが、最近は「国際会館」の三階の「ル・ノーブル」さんが新しいカップを揃えておられ、利用させて頂いています。(HP上で宣伝しちゃって良いのかしら?結構バーゲンも しはります)興味のある方は のぞかれては如何でしょうか?     ----従業員

2月11日(金)
今日は世間で言う三連休の初日です。霙が降ったみたいですが、大体晴れのお天気でしたので、南京町も人出は多かったのじゃないかと思います。
私は三連休で暇だから、今日の「ネタ」は無いなと思っていたのですが、お助け「カヨちゃん」が来てくれました。何でも三連休だから アッちゃんが一日交替してくれたとの事。凄い嬉しそうでした!予定では 今日は家の片付けをするらしかったのですが、お昼ぐらいに元町に出てきていたので、どのぐらい完了した事でしょう?まぁ 世の中予定が狂う事は、ままありますから・・・。竜巻掃除機で大張り切りで「片付け」した事でしょう!(結果は敢えて聞きません)「T座」のご主人からカヨちゃんの実家は「滅茶苦茶田舎」と聞いていたので、妙法寺のMさんが「カヨちゃんの実家「お豆腐屋さん」 なんだって!」と言う情報を「そんな山の中の一軒家で商売している筈が無い!」と信じていませんでした。今日 本人に確認したら情報は正確でした。ご主人(ナカッチ)の情報が、大袈裟過ぎたとの事。妙法寺のMさん 嘘つき扱いして申し訳有りませんでした!!本当にゴメンなさい!これから自分のイメージだけで喋るのは止めます。     -----従業員

Y先生 今日は貴重なお休みの日にわざわざお越し下さり、有難う御座いました。しかし、うちの従業員が、ビシッと英国調で決めている先生に「普通ですやん!」とは失礼な物言いで、申し訳有りませんでした。何でもやつの先生に対するイメージは「少数民族」なんだそうです。でも 先生 やつのイメージに合わせる必要は全く有りませんので、どうぞご自由な服装で起こし下さい。僕は「東南アジア」の民族衣装を着た先生の方が、似合いすぎて怖いくらいです。(褒めているのか、けなしているのか自分でも分からなくなりました。)     -----マスター

2月10日(木)
OSに「ウィンドウズXP」を使っている方 アップデートはもう済みましたか?なんか緊急を要する重大な欠陥が見つかったらしいですよ〜。私はこのPCを買って3ヶ月後にウィルス感染した苦い経験が有りますので、ニュースを聞いて直ぐにアップデートしました。が、インストールしないといけないプログラムが10個も有って、おまけに昨日は「私のお稽古日」だったものですから、アップデートを始めた時間は遅い、インストールしないといけないプログラムは10個も有る、電波の状態も悪い、と言う事で非常に時間がかかり、私はアップデート中に寝てしまい、気が付けばPCの画面は省エネモード。焦りました。・・・と、言う事で今日の私は睡眠不足です。頼むよ〜、ウィンドウズ、重大な欠陥なんて勘弁してよ〜。     -----従業員

世間では明日から三連休のようですね、僕には関係ないけど。公社のFさん 「アヒル小屋」の完成お願いします。お天気晴れると良いですね、雨の中 工事するの嫌でしょ。三日も有れば完成しますよね。
朝から鼻水が止まりません、目も痒いです。これって「花粉症」?!従業員に言うと「貸してみぃ、目をかいてあげるから」と、ぬかします。どうして僕が風邪をひいたり、体調の悪い時 やつは僕に優しく出来ないのでしょう?おまけに「あ〜 面倒くさ〜」まで付きます。本当に僕って不幸です!     -----マスター

2月9日(水)
朝のうちは大して思いませんでしたが、今日は暖かかったで〜す。お昼の1時過ぎから店中の暖房機を止めましたが、暖かかったです。でも金曜日からまた寒くなる予報が出ていたので、油断大敵!インフルエンザが流行りだしたようですから、皆さん方もご用心!
昨日 大西さんのお母様がわざわざ店に寄って下さったのですが、バタバタしていまして席を作る事が出来ず申し訳有りませんでした。大西さん このHP読まれましたら、「けんもつが謝っていた」とお伝え下さい。本当に申し訳有りませんでした!!あんな事は非常にマレですから、次回は安心してお越し下さい。     -----マスター

いや〜 やっと勝ちましたねぇ。ワールドカップ最終予選です。北朝鮮戦前半4分に一点入れてから後半二点目が入るまで、長い長い時間でした。(その間相手に一点献上してしまいましたし・・・。)取敢えず勝ち点「3」をゲット出来ました。良かったよ、大黒君!(マスターは「だいこく」と読んでいました)次も勝って絶対「ドイツ」に行きましょう!     -----従業員

2月8日(火)
いや〜 昨日は妙法寺のMさん夫婦と「カヨちゃん」で大盛り上がりしてしまいました。Mさん夫婦と私達二人の四人で「やっぱりカヨちゃんは天然だ〜!!と言う事はあのマスターも「良い味」持っているのかも・・・。」という結論が出ました。お店の雰囲気は、お店の内装も大事ですがやっぱりスタッフの人柄が出てしまうものだと思います。お二人の「いい感じ」がそのまま店の雰囲気ですから、カヨちゃんも「笑いの勉強」は しなくて良いから、今のままの天然の雰囲気でやって下さい。私達四人(妙法寺のMさん夫婦とけんもつ夫婦)は、お二人の大ファンですから・・・     -----従業員

すみませ〜ん 昨日従業員がいい加減な「ガセ情報」を流してしまいました。南京町の春節祭は9〜20日までで、9日は三国志の英雄や楊貴妃などに扮装した人たちが南京町を練り歩く「中国史人游行」や范丹陽さんのコンサートがあるみたいです。期間中 約10店舗の参加店で中国正月料理と紹興酒のセットが「2005円」の特別メニューとして登場するらしいです。昨日は「2050円」と書き込みしてしまいましたので、訂正させていただきます。     -----マスター

2月7日(月)
南京町の春節祭は9日〜20日までだそうです。大体週末の4日間ぐらいだと思っていましたが、今年はなんだか長いみたいです。期間中「2,050円」の値段の割りにお得なランチが有るらしいです。興味のある方は是非どうぞ!
Aさん 独身生活満喫されているみたいで良かったですね。嫌いな「おでん」も「カレー」も奥様が用意していなくて良かったじゃないですか!しかし外食する分 自分のお小遣いから出さないといけないのは、まっ しょうがないですね。お小遣いからイチローパッチを内緒で買ったのが、ばれてるんじゃないですか?でもマスターに言わせると「副会長はまだ良い」らしいですよ。「僕は土曜日 家の掃除をして腰痛になった。副会長はテニス出来たんだから・・・。」と言っていました。(またネタ提供お願いします!)     -----従業員

最近のニュースを見ていると「お金の有る所には有るんだなぁ。」とつくづく思います。大阪の中小企業の社長が泥棒に入られて2億円取られたり、歳若い女性が泥棒に入って盗んだお金が思いのほか大金で怖くなって盗んだお金を捨てたり、はぁ〜 みんなお金持ちなんだ・・・。銀行に預けても金利が付かないから・・・と家で「たんす預金」している方 金利が付かなくても盗まれるよりは安心ですから、銀行に預けた方が良いんじゃないですか?それとも僕に募金して下さいますか?盗まれるよりは僕に募金していただく方が納得いくと思うのですが・・・。     -----マスター

2月6日(日)
今日は 昨日と打って変わって少し肌寒いです。やっぱり2月ですね、まだまだ春にはならないようです。妙法寺のMさん CD有難う御座いました。楽しく拝見致しました。最近どういう訳か観光の写真も多いので ビックリしています。しかし台湾でも映画を観ているのですね、感心です。私は去年「キャセイ航空」の中国語字幕の「ハリーポッター アズガバンの囚人」を見てちっともストーリーが分からなかったので、凄いなぁと尊敬しています。流石 ハワイで「ぎっくり腰」になった時 エコノミークラスの座席を変更して欲しいと交渉したほどの英語力ですね。(これって、何回も公表して しつこかったかしら?)マスターもMさんを尊敬していますので、色々勉強させて下さい。     -----従業員

あ〜 昨日家の掃除を張り切りすぎて、今日は腰が痛いです。昨日お天気が良かったので、「トイレ」と「お風呂場」の掃除をしていました。どちらも中腰でしないといけない所だったので 腰痛が出てきたのだと思います。僕がそれほど苦労して綺麗にした場所を「うわ〜 綺麗になったねぇ。」と言いながら汚していく従業員のやつを僕は何とかしたいです。神様〜 従業員のやつに天罰を与えて下さい〜!!僕にはそんな力は有りませんので・・・。     -----マスター

2月5日(土)
今日もなんだか暖かい日になって良かったです。きっと独身生活のAさんは「イチローパッチ」をはいてテニスに精を出した事だと思います。(別に奥さんが居ても良いと思うんだけど・・・)公社のFさんも「アヒル小屋」を作るのに気持ち良かったのではないでしょうか?うちのマスターも今日は何故か家中の掃除に燃えていました。これも天気が好く少し暖かかった所為でしょうか?私?私はこのHPの更新を書き込まないといけないから・・・今日はお昼寝しても気持ち良いだろうな。と言う事で今日はこれまで・・・。     -----従業員

2月4日(金)
久しぶりに 風の無い暖かい日になりました。嬉しいですぅ〜。一昨日の寒さは体の弱い私にはきつかったぁ〜。何年か振りに「ババシャツ」を着ましたが、それでも寒かったもんね!関西では「(奈良の)お水取りが済むまでは、春にならない」なんて言いますけど、節分が終わると たまに暖かい日が有って春の近さを感じさせてくれます。そう言えば、神戸 南京町の「春節祭」もそろそろ始まるのではないですか?この間の「気になるオセロ(朝日放送の深夜番組)」で南京町の案内をしていました。私は近所でも なかなか時間が合わないので、知らない店が多かったのですが、中華風「ハンバーガー」とでも言いますか、豚の角煮をはさんだ豚マン生地の食べ物が非常に美味しそうだったので食べてみたいです!(別に春節祭でなくても良かったかな?)     -----従業員

妙法寺のMさん ご指摘有難う御座いました。夕べ(従業員が)修復致しましたので、今日はちゃんと「2005年1月」にリンクできると思います。僕も昨日「2005年1月」をクリックして「2004年1月」にリンクした時はビックリしました。従業員が言うには「私 「ヤフー」と相性悪いねん。PCの中ではちゃんと出来ているのに、「ファイル」を「ヤフー」に転送しようとすると なんか意地悪するねん。」と言い張ります。まぁ 僕が出来ないから従業員のご機嫌を伺いながらやって貰うんですけど、本当に疲れます。副会長のAさん 今日から「独身生活」を満喫出来るんですね、非常に羨ましいです!!従業員をAさんの所に派遣すると、僕が「独身生活」を満喫出来るのですが、この交渉はどうですか?!モロッコのベルベル人の時のように(駱駝との交換に失敗しました)交渉決裂になっちゃうかな?     -----マスター

2月3日(木)
今日の寒さは少し「まし」でしたかね。昨日、一昨日は凄かったですものでねぇ。やっぱり節分の時期は寒さが厳しいです。あっ!今日は節分でしたね。あっら〜!巻き寿司も鰯の塩焼きも食べなかったわ。節分豆も忘れていました。まっ いいか〜、巻き寿司食べなくても 春は来てくれるでしょう。
アンちゃん おめでとう!     -----従業員

押部谷 冬景色パート2 2月2日(水)
いや〜 参りました!今日も雪が朝から積もるなんて・・・(右側の写真が今日の朝の木幡付近の道路状況です)しかし、今日の雪は昨日より少なかったので、車で出勤致しました!実は今日も電車で行く心算だったのですが、三木街道がガラガラ、おまけに雪も積もっていない。と言う事で 急遽家に戻り車で出掛けたわけです。だってね、今日は絶対「灯油」を店まで運ばないといけなかったからです。店の近所で買うのも良いのですが、入れ物が余ってしまうでしょ。でも、昨日の渋滞で懲りた人が多かったのか、今日の朝はいつもより道が空いていました。30分ほどで店に着きましたから。(いつもは50分ほど掛かります)いや〜良かった、良かった!やっぱり僕の「日頃の行いが良い」所為でしょうか?     -----マスター

押部谷は今日も朝から雪が積もっていました。でも、聞く所によると、明石、加古川は積もっていなかったそうですね。え"〜 明石なんて「お隣」ですよ〜。信じられな〜い、押部谷だけに雪が積もっていたなんて・・・。(まぁ 一山越えた「お隣」なんですけどね)昨日 今日の寒さで絶対「灯油」が必要でしたが、持って行けて良かったです。
今日も 「カヨちゃんネタ」を一つ。良かったよね、カヨちゃん。「天津甘栗」の皮のむき方が分かって・・・。私なんて、「甘栗」の皮は爪で筋を入れて パカッと割って食べるものと言う以外考えつかなかったので、「甘栗を食べる時は 指先が汚れちゃうよねぇ〜」のフリにカヨちゃんが変な顔しているのが不思議だったのですが、そっか〜、カヨちゃんは、前歯で筋を入れて パカッと割っていたんだ・・・。アッちゃんが詳しく教えてくれて良かったよねぇ〜。今度からは「天津甘栗」は爪で割って食べてみて下さい。そうすれば、私が 「指先が汚れちゃう」って言っていた意味が分かると思いますので・・・。    -----従業員

押部谷 冬景色 2月1日(火)
今日は、朝から雪が積もって いっぺんに冬景色になってしまいました。やっぱり2月だからでしょうか?(写真は家の二階から雪の積もった屋根を撮ったものですが、単なる「白い屋根」になってしまいました)押部谷も朝から雪が積もっていましたので、車通勤を止めて 電車で通勤しました。駅に行くまでに三木街道が渋滞していましたから「このぶんじゃ、有馬街道もきっと渋滞しているよね。」と二人で慰め合いながら電車に乗りました。電車の中から至る所で事故、脱輪をしているのが見えましたから「電車にして良かったね!」と喜びました。明日の朝は大丈夫でしょうか?二日続けて電車通勤は、荷物が増えるので嫌なんですが・・・こればっかりは「冬将軍に聞いてくれ!」と言うところでしょうか?     -----従業員

妙法寺のMさん 「カヨちゃん」の正体が解明出来ておめでとう御座います!しかし「どうして分かったのかな?」と従業員と話題になりました。蜜柑の皮に黒マジックで名前の書いた蜜柑を見た。もしくは、竜巻パワーの掃除機の話をした。そのどちらかだろうと言う結論に達したのですが如何でしょうか?でもMさんも「カヨちゃん」のファンでしょ?いやあのご夫婦のファンなのでしょうか?     -----マスター

2005年 1月分      2005年 3月分      2005年 4月分
2005年 5月分      2005年 6月分      2005年 7月分
2005年 8月分      2005年 9月分      2005年10月分
2005年11月分      2005年12月分

’05トップページに戻る トップへ戻る

’05トップページ
戻る

トップページに
戻る