わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2005年 1月分      2005年 2月分      2005年 3月分
2005年 4月分      2005年 5月分      2005年 6月分
2005年 7月分      2005年 8月分      2005年10月分
2005年11月分      2005年12月分

9月30日(金)
今日で「9月」も終わりです。明日から10月!明日は定休日ですので、日曜日から頑張ります。頑張る証拠に日曜日から「パンプキンパイ」を一ヶ月限定で始めます。どうぞヨロシクお願い致します!     -----従業員

9月29日(木)
明日でとうとう9月も終わりです。(突然ですが)紅茶のババロアは、今季分は無事完売致しました。と言う事で(12月までですが)アップルパイ始めました!大きいだけが「取り得」のアップルパイですが、期間限定、幻のアップルパイですので、どうぞ食べてみてください。
星和台のIさん お知り合いが皆さんご無事で良かったですね。凄い規模のハリケーンでしたので、ご無事だったのが何よりです。しかし アメリカ(テキサス)でも日本の「郵政民営化」が話題になっていたのは驚きでした。     -----従業員

9月28日(水)
今日はお昼 暇だったので副会長とKさんの爆笑コントで楽しみました!Kさんがこの間「僕は「硬い」鰻が好きだ!」とおっしゃったので、私と副会長で「そんなん絶対 変や〜!!」と突っ込みまくっていたのですが、よくよく事情を聞くと 「子供の頃に食べた天然鰻の美味しさ」が忘れられないとの事!(天然鰻の獲り方をジェスチャーを交えて説明して下さったのですが、そのゼスチャーも「爆笑もの」でした)でもね、私「天然鰻」を食べた事が無いのです。どなたか「天然鰻」食べた事有りますか?
しかし、副会長とKさん 同じく「B型妻」をお持ちだったとは・・・。な〜んかマスターと副会長とKさん 三人で「B型妻」の話題で盛り上がっていましたが、詳細はまた後日。     -----従業員

9月27日(火)
今日はコーセーのIさん達10名様で有難う御座いました!相変わらずのパワーで圧倒されてしまいました。IさんとFさんが静かだと「みょ〜に」心配になりますので良かったです。
副会長 目の手術をされるのですか?今ではインターネットで「良いお医者さん」を調べる事が出来ますから 腕の良いお医者さんを焦らず捜して下さい。結構手術している人は多いので 皆さん教えて下さると思いますよ。     -----従業員

今日はグループでいらっしゃるお客様が多くて 有難う御座いました!やっと涼しくなってきたので「珈琲でも・・・」と考えてくださったのでしょうか?嬉しいです!!祝日が多くて クサッていましたが、明日も頑張りま〜す。     -----マスター

9月26日(月)
副会長が「土曜日と日曜日のHPの更新無かったよ!」と教えて下さったんですが、おかしいですね?うちのPCではちゃんと更新出来ているのですが・・・。どうしたら良いのでしょうか?!
星和台のIさん ハリケーン「リタ」がテキサスを襲いましたが、皆さんご無事だったのでしょうか?
え〜ん!もうネタ切れです・・・。     -----従業員

夕べは急に涼しくなったので、夏蒲団で寝ていた僕は少し寒かったです。みなさんは大丈夫でしたか?今日の気温も平年並みらしいですが、急に涼しくなった・・・と言う印象なんですけど。風邪などひかないように気を付けて下さいね!僕の寒い駄洒落で「風邪ひいた〜!」なんて言わないで下さいよ!     -----マスター

9月25日(日)
今日は えらく涼しくなりました。やっぱり 台風17号の影響ですか?風が夕べからきつくなったような気がします。でも突然寒くなっても困るんですけど・・・。
やっと三連休も終わりました。明日から頑張ろう〜っと!!     -----従業員

アメリカのハリケーンも凄まじいですね。やっと「カトリーナ」の被害から立ち直りかけていたのに、「リタ」のお陰でまたイチから出直しです。こんなに大規模な台風やハリケーンが発生すると言う事はやっぱり「地球温暖化」なのでしょうか?兎に角「ガソリンの高値」は困ります!     -----マスター

9月24日(土)
今日は映画の「奥様は魔女」を見て来ました。二コール・キッドマンが凄くチャーミングで可愛かったです。エリザベス・モンゴメリーのサマンサも(テレビの放送が少し入ってました。懐かしかったです)見れて二倍楽しかったです。9月30日までですからお見逃し無く・・・。      ------従業員

今日 豊岡でコウノトリの放鳥が行われました。絶滅が心配されましたが、5羽も放鳥出来るほど回復して、センターの方のご苦労は勿論、環境を大事にしてくださった豊岡の住民の方にも頭が下がります。コウノトリがこれからも順調に繁殖しますように・・・。     -----マスター

9月23日(金)
今日は秋分の日でした。昨日私のSOSをキャッチして下さったY先生が、朝から遊びに来て下さいました。(有難う御座います!)例の東南アジアファッションで決めていました。天王寺で開かれている「タイフード・フェスティバル」に明日(明日か、明後日かはっきり聞き逃しましたが)ぐらい 行かれるそうです。竹筒にお米を入れて ココナッツミルクで炊きあげたご飯を楽しみにしているそうです。(聞いてるだけでは、美味しそうなんですけどね)「タイフード」のお好きな方は一度覘いてみては如何ですか?     -----従業員

サーちゃん 凄いイメージチェンジでビックリしました。聞くとご主人にカットしてもらったそうで・・・。やっぱり新婚さんは良いですね。特にご主人のイメージが「資生堂のシャンプーのCMに出ていた宮沢りえちゃん」と言うから、ごちそうさまです。僕もサーちゃんのような奥さんなら腕の振るいようもありますが、何と言っても「下四のアンパンマン」でしょ!うちの奥さんに「宮沢りえちゃん」のイメージも絶対湧かないと思いません?!     -----マスター

9月22日(木)
明日は秋分の日でお休みの人も多いでしょうね、が、しかし「けんもつ珈琲店」は健気に営業していますので、お暇なら来てよね!(あっ!これって神戸近郊の方へのメッセージなんですけど・・・。)ふわ〜!明日どうやって時間潰そうかな?祝日って、常連さんは旅行へ行っていらっしゃるし、一見さんは、なかなか入り辛いらしいし・・・。     -----従業員

9月21日(水)
朝・晩が少し涼しくなったようです。やっぱり昔からの「暑さ・寒さも彼岸まで」とは よく言ったものです。お昼間も もう少し涼しければ有り難いのですけど・・・。でも寒くなるまでにはもう少し待って欲しいです。いつも勝手なことを言う私を許して下さい、神様ゴメンなさい。     -----従業員

9月20日(火)
昨日 「中内 功さん」が亡くなったんですね。神戸の立志伝中の方ですから、何となく一時代が終わったようで寂しさもヒトシオです。特に私の中学時代 一年先輩に中内さんの次男の方がいらしたので、「ダイエー」は身近なものだったものですから・・・。(単に スーパーマーケット好き?!)次の時代は「安売り」ではなくて 何になるのでしょうか?     -----従業員

やっと三連休が終わりました。でもまた金曜日から三連休が始まってしまいます・・・僕 どうしよう・・・     -----マスター

9月19日(月)
いや〜 昨日ADSLのモデムの調子が悪くなり、色々いじっていたのですが直らず すっかり落ち込んで書き込みするのを忘れていました。申し訳有りません!!今日 朝イチからNTTに電話して見てもらいました。(祝日なのに・・・)お陰で今日は朝からルンルンです。やっぱり原因が分からず悶々とするよりも はっきりここが悪いと直してもらう方が良いですね。
あ〜 今週は火曜・水曜・木曜と三日間働けば、また休みですね。羨ましい〜!!妙法寺のMさんのように旅行に行ってはる方も多いでしょうね。またお話 聞かせて下さい。「ロコ」も知らないような所にもレンタカーで出掛けるMさんですから、ガイドブックに載っていない見所満載で 楽しみです。お越しの際はお電話頂ければ、スタンバイしております。     -----従業員

昨日 モデムの調子が悪いと従業員が僕を責めます。僕 何にもしていないのに・・・。最近の従業員は「南海キャンディーズ」の「しずちゃん」のように大暴走して困ります。     -----マスター

県立美術館「シルクロード展」 9月17日(土)
今日 私達夫婦は珍しく別行動で一日過ごしました。私は午前中から県立美術館の「シルクロード展」に行き、お昼は母に「ゴチ」になりました。美術館も三連休の為か午前中から人が多かったのですが、時間が過ぎるごとに人が増えて 二人で「早めに行って正解だったね」と話し合いました。4時半頃に帰って来たのですが、部屋に居たマスターに「お昼 何を食べたの?夕飯の参考にするから・・・。」と 訊いたのに何故か「僕 今日はずーっと部屋に居たから何にも食べてない!」と言う答え。しかし マスターからはビールの匂いがプンプンしていたのですが、なんでこんな事言うんでしょうね?後ろめたかったのでしょうか?     -----従業員

9月16日(金)
副会長 今日は「連絡網」有難う御座いました。来週 楽しみにして働きます。副会長もこの連休 テニス三昧で楽しんで下さい。
明日から3連休の方も多いと思います。私は明日 実家の母と「シルクロード展」に県立美術館に行く予定です。その間 マスターは久々の独身で 今から喜んで「TUTAYA」にDVDを借りに行きました。「鬼の居ぬ間の命の洗濯」というところでしょうか?今 私が必死で書き込みしている横で「はよ 書き!はよ 書き!」とウルサイです。これも もう今からDVDを見る心算なんです。こんな 楽しそうなマスターは久しぶりです!
フジワラさん 今日は有難う御座いました。どうしても送れなかったメールの理由が分かりました。     -----従業員

9月15日(木)
いや〜 今日新聞の夕刊を見ていて、「ニューオーリンズの民家で15日ぶりに74歳の男性が救出」という記事を読んで凄いなぁと思いました。こんな高齢の方が15日間も飲まず喰わずで頑張っておられたとは・・・。人の不思議を感じます。やっぱり寿命は人間が決める事では無くて、神様が決める事なのだと思いました。衰弱して意識不明ということですが、無事に回復していただきたいと思います。     -----従業員

最近 怖い話が多いですね。インターネットで殺害を依頼する時代が来るなんて・・・。もう女性は怖いです。何を考えているのか分かりません!僕も「うちの従業員は何を考えているのか分からないタイプ」ですから、インターネットの交信記録をチェックして身の危険の及ばないように気をつけたいと思います。     -----マスター

9月14日(水)
皆さん 「愛・地球博」には もう行かれましたか?あと10日ほどで閉幕してしまいますよ〜。私も「行きました〜」と偉そうに言っていますが、ビールの思い出しかない・・・。でも私のコンセプトは「食べ物で知る「日本以外の国」」ですから、外れてはいない訳です。(あまり自慢できるコンセプトでは有りませんけど。)特に「食べ物」は合う、合わないが有りますが 「ビール」は美味しいか、それほどでもないかの違いだけで、「こんなん飲めない〜!!」と言うほどのビールは有りませんから、安心して飲めます。色々書き込みましたが、単なる「のん兵衛の言い訳」に過ぎないことが分かりました。     -----従業員

9月13日(火)
昨日 ど忘れしてしまった「塚地」さんのお笑いコンビは「ドランク・ドラゴン」でした。あ〜 すっとした〜!知っている人は知っている、知らない人は知らないというレベルの話題でしたけど・・・。
サトウさん やっぱりマスミちゃんに秘密バレバレだったでしょ!PCのロックなんて奥さんにかかったら 一発ですよ!マスミちゃんの掌で コロコロ遊ばせて頂きなさい。     -----従業員

副会長 今日はKさんに「置いてきぼり」されて気の毒でした。やっぱりKさんの血液型は「O」ですね。「A型」の僕達から言わせると「恐妻家倶楽部」の会員としては、「O型」は「恐妻度」が低いような気がしますね。そういうところは、細かい所まで気の付く「A型」ですね。特に「B型妻」の僕達の「恐妻度」の高さは、やっぱり僕と副会長がダントツでしょうね。これって自慢できる所でしょうか?!     -----マスター

9月12日(月)
いや〜!今日は一日 選挙の話題でしたね。蓋を開ければ「自民党 圧勝」でしたけど、小選挙区制だとやっぱり結果が出るまで 夕べなんか夜中まで「テレビに釘付け」でしたから。と 言ってもテレビ番組は選挙速報の番組ばかりで、他の番組はしていませんでしたから 選挙の番組を見るしかなかったんですけど。皆さんの関心も高かったのか投票率も ここ10年間の選挙の中で一番高かったらしいですし・・・。次の選挙も投票率が高いと良いのですが・・・次は神戸市長選挙です。なんだかなぁ〜。     -----マスター

昨日 「日本女子プロ選手権コニカ ミノルタ杯」で宮里藍ちゃんを抑え 不動裕理選手が優勝しました。(おめでとう御座いま〜す!!)しかし 「お笑い」好きの私は 不動選手が「塚地」さん(お笑いコンビの名前が 今 ど忘れしてしまって出てきません)に似ているように思えてなりませんでした。不動選手 ゴメンなさい!!     -----従業員

9月11日(日)
妙法寺のMさん そろそろハワイですね。ひょっとすると「帰省」ですか?私たちは 「Mさんは絶対神戸よりもハワイの方が詳しいと思う!」と噂しています。
兎に角 神戸に帰って来て下さいね。ず〜っとハワイだと神戸も寂しいですから。     -----従業員

9月10日(土)
今日は 定休日だったので難波の高島屋へ行って来ました。昨日Y先生から「高島屋で「大マイセン展」やっているらしいですよ〜」と教えてもらったので、早速行って来ました。まぁ、他の買い物も有ったので「ついで」だったのですけど。7階大催し物会場で 結構広いスペースを取って「うわ〜高島屋さん「力」入っているわ〜」と思いました。人形や食器は勿論 壁掛けなども有り 見ごたえ有りました。店にも飾っている「森田 りえこ」さんの四季の絵をマイセンの陶板で作ったものが非常に綺麗で良いなぁ〜と思ったのですが、金額も並みでは有りませんでした。一応見られただけでも満足しました。マイセンの器に(花器だけでなく ポットなどの器も含まれています)色々な生け花の流派の方が活けた「マイセンと生け花展」も面白かったです。興味のある方は是非どうぞ!(と ここまで書き込んで、新しいカップが増えたのだろうなぁと思われるといけないので、カップは買いませんでした!!と一言 お断りしておきます。)心斎橋のそごうがオープンしていますが、地下鉄 御堂筋線の心斎橋で降りる人が非常に多かったので 諦めてそのまま神戸に帰って来ました。映画を見ようと思いながら 疲れていたので家に帰っちゃいました。     -----従業員

9月8日(木)
サトウさん 最近 毎日ご出席下さいまして有難う御座います。「マスミちゃんネタ」をここで書き込んでゴメンなさい。まぁ、PCのパスワードをマスミちゃんに教えていないから、このHPを見ることが無いので安心ですけど。     -----従業員

松井選手 400号ホームランおめでとう御座います!!流石 「僕の松井」です!!(あんただけやで、松井選手はそう思っていないんだから・・・---従業員)これからもヤンキースでドンドン活躍して下さい!     -----マスター

9月7日(水)
台風14号は各地で甚大な被害を残しました。明日 北海道を横断するようです。北海道の方 気を付けて事故に遭わないようにして下さい。また台風15号が発生したらしいです。もう日本に上陸しないで欲しいけど・・・。
副会長 カヨちゃん 有難う御座いました。
サトウさん マスミちゃんがいないとマスミちゃんに対して強気発言をしていると言う事がよ〜く分かりました。今度一緒にいらした時が楽しみです!
Kさん 「ぎっくり腰」を患いながら、「お泊り」ご苦労様でした。「金のなる木」を台風から守る為に「ぎっくり腰」になられたようですが、あんまり「金のなる木」ではなかったようですね、だって整骨治療代が余分に掛かってしまいますから・・・。しかし どうぞお大事に・・・。     -----従業員

ジーコジャパン ホンジェラスに辛勝 おめでとう御座います!見ていてハラハラ、ドキドキでした。5−4でホンジェラスにずーっと先行されて最後にやっと逆転したのは、「90分を最後まで見ろ!」というジーコ監督の心憎い演出だったのでしょうか?兎に角 胃が痛くなるような試合でした。     -----マスター

9月6日(火)
昨日は凄い暇で「どうなっちゃうんだろう?」と思うほどでしたが、お陰様で今日は何とか持ち直しました。(あ〜 良かった!)台風14号も九州縦断で大暴れしていますが、神戸は今のところ 風が少しきついかな程度で収まっています。近畿への最接近は明日の朝という話ですので、安心は出来ませんけど。今年の台風は出来るだけ被害の少ないように過ぎて行きますように・・・。     -----従業員

9月5日(月)
今日は 笑っちゃうほど暇でした〜!!ヤケ酒というか、ワインを飲んで酔っ払っちゃいました〜!明日は気を取り直して 頑張りたいと思いま〜す。スミマセン、単なる酔っ払いのたわ言でした〜。     -----マスター

9月4日(日)
何故か 台風14号の影響が今日から出ているみたいです。突然の大雨や落雷・・・ひょっとすると、アメリカの「カトリーナ」以上の被害を日本に及ぼすかも・・・。お〜っと 皆さん台風14号を私の名前で呼ぶのは止めて下さいね、そんなん「けんもつ組」でしか通用しませんよ。(密かに奥様の名前を付けて喜ぶのは、他人への迷惑にならないから大丈夫かも?!「恐妻家倶楽部」の副会長!サトウさん!駄目ですよ!!)
皆様から ご心配頂きました「いさぎ騒動」ですが、マスターも「いさぎ」の旬が終わりかけている事に気付いたようですので、もう「僕は 「大きないさぎ」が食べたいよ〜!!」と駄々をこねる事も無いと思います。(ただ 「いさぎ」が「サンマ」に変わっただけなんですけど・・・)     -----従業員

9月3日(土)
今日はお昼から 「期日前投票」に行って来ました。西区の小さな「押部谷連絡所」に行ったのですが、「期日前」という割りに本番の投票場のように立会人の方たちが大勢いて驚きました。皆さん本当にご苦労様です!     -----従業員

9月2日(金)
今日は 朝からむかついておりました。と 言うのも夕べの食事の時の事なのですが、お昼うちのマスターに「今晩 何を食べたい?」と訊くと「いさぎ(魚の名前です)の塩焼き!」と言うのでわざわざ買い物をして「いさぎの塩焼き」を作りました。ところが、夕飯の時に一目 いさぎを見るなり「これ 何?」と訊くでは有りませんか!「え〜?! いさぎの塩焼き食べたいって言ったから・・・いさぎ」と答えると「よ〜 こんな小さい 「いさぎ」有ったなぁ。」と ぬかすのです。「嫌やったら 別に食べなくてもいいよ」と 言ったのにマスターは私の反撃を無視して完食していました。その事だけでもいい加減「ム・ム・ム」と思っていたのに、今日の朝 なにげに「今日は 「大きな」いさぎの塩焼きが食べたいなぁ。」と ぬかしておりました。ほんまに嫌味やわ!夫婦喧嘩の原因は うちでは「食べ物」の場合が多いです。     -----従業員

9月1日(木)
ここ 二日ほど過ごしやすい日が続いたので、今日の暑さは堪えました。残暑と言うよりも 夏が戻って来たみたいでした。
しかし フロリダのハリケーンといい、イラク バグダットのイスラム教巡礼中のデマによるチグリス川への転落事故といい 一度に大量の死者が出る出来事が起こって心が痛みます。それなのにマスターときたら、「このハリケーン アメリカやから「カトリーナ」言う名前やけど日本に来とったら絶対 お前の名前が付いてるぞ!」とノーテンキな事を言っています。フーンだ!!日本じゃ台風は「台風〜号」と言う名前で発生した順番の番号で呼ぶんだよ〜だ!!戦後暫く女性の名前が付いたけどカタカナの名前で漢字の女性名は付きませんでした〜だ!!大型台風には私の名前しか付かないじゃないか!(あれ?!何か変?)     -----従業員

2005年 1月分      2005年 2月分      2005年 3月分
2005年 4月分      2005年 5月分      2005年 6月分
2005年 7月分      2005年 8月分      2005年10月分
2005年11月分      2005年12月分

’05トップページに戻る トップへ戻る

’05トップページ
戻る

トップページに
戻る