わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2005年 1月分      2005年 2月分      2005年 3月分
2005年 5月分      2005年 6月分      2005年 7月分
2005年 8月分      2005年 9月分      2005年10月分
2005年11月分      2005年12月分

4月16日(土)愛知万博に(ビールを飲みに)行きました!

愛・地球博 東ゲート入り口 万博会場のようす 「北エトランス」の「ビア・ハーレ」のブラウマイスター
愛知万博 東ゲート入り口 万博会場の様子「ビア・ハーレ」のブラウマイスター
ドイツ館のビール ベルギー館のビール チェコ館のビール
ドイツ館の白ビールと黒ビールベルギー館のビールチェコ館のピルスナーと黒ビール
ベルギー館のビール ベルギー館のコンパニオン (多分)ブルガリア館のコンパニオン
ピンクの象のグラスのビール ベルギー館のコンパニオン(多分)ブルガリア館のコンパニオン

4月29日(金)
今日は朝から暑いです。副会長はこんな中でテニスをしているのでしょうか?「勝ち負け」よりも「干乾びる」方が心配です。一緒にテニスしてはる方、ちょっと手加減して副会長に華を持たせてあげて下さい。そっか〜、今日は「みどりの日」で「敬老の日」じゃないからねぇ・・・?!。明日も明後日もテニスしないといけないんですから、余り無理しないで下さい。大事なお客様が一人減ると寂しいですから・・・。     -----従業員

元町界隈は、大きなトランクを抱えた家族ずれが、多く見られます。きっとみんな旅行に行くのか、来たのかどちらかでしょう。お父さん!ゴールデンウィークだからと言って、張り切りすぎて過剰な家族サービスは、しないようにしましょうね。後が応えますよ〜。何事も自然体が一番です!(はっきり言って、羨ましいだけなんですけど・・・)     -----マスター

4月28日(木)
明日からゴールデンウィークが始まりますね。副会長はテニス三昧ですか?後半は「アッシー」と網戸の張替えに頑張って下さい。テニス三昧も奥様の許可が下りているので、堂々と出来ますね。良かった、良かったあんまり張り切りすぎて、「肉離れ」を起こさないように程ほどにしておいて下さい。Mさんも韓国に行くし、神戸は寂しくなっちゃうわ。あっ!星和台のIさんお待ちしていますので、遊んでくださいね!     -----従業員

4月27日(水)
今日も暑いぐらいの一日でした。そろそろゴールデンウィークの予定でワクワクドキドキしていらっしゃるかたも多いと思います。前半は良い天気に恵まれそうですので、皆さんどうぞお出かけ下さい!(良いです、良いです。名古屋でも、海外でもお出かけ下さい。帰って来たら「けんもつ」にも寄ってね!)その分私たちは働きますので、(きっと開店休業状態だと思うけど・・・)皆様方は遊びに行って下さい。(妙にからんだ言い方になってしまいました。きっと羨ましいからだと思う)あ〜ぁどうやって時間潰そうかなぁ?!     -----従業員

4月26日(火)
(Dさんから「「カメラマン」と言うのはやめて!「フォトグラファー」と呼んで!」という要請が有りました。「フォトグラファー」は長いので、これからは単に「Dさん」という表記に替えたいと思います。)今日はDさんが、「「アナログ」の監物は、こんなん見たこと無いでしょう!」と言って「MPIO」を見せて下さいました。はい、はい初めて見ました。音を聞かせてもらってもクリアーな音だったので驚きました。でも、買いませんよ、私達は笑われながらも「ウォークマン」で頑張ります。(カセットの方です)きっと誰か「新しいのを買うから・・・」とか「飽きたから・・・」とか言って 譲ってくれるに違い有りません!その時はいつでもお待ちしていますので・・・使い方もちゃんと教えて下さいよ。     -----従業員

Dさんが「MPIO」を自慢している時 丁度Mさんもいらしていて、お客様同士で大盛り上がりでした。説明してもらっても「何の事を言っているのか、チンプンカンプンの僕」は置いてきぼりをくいました。い〜な、い〜な。僕も新しい機械が欲しいな、でも従業員は意地悪だから中々稟議が下りません。それにいっぱい機能のある機械は、取扱説明書を読むのが面倒だしな。ウォークマンで我慢するか!しかし、DさんもMさんも僕と同年代だと言うのに凄いです。きっと「意地悪な奥さん」じゃないからだ!!
皆さん ゴールデンウィークの予定は決定しているのでしょうか? 「けんもつ珈琲店」は土曜日以外休みませんので、お暇なら来て下さい。ゴールデンウィークは旅行代金も高いので、神戸にじっとしていますから・・・。     -----マスター

4月25日(月)
午前中からJR福知山線の脱線事故の話題で持ち切りです。3両が脱線してマンションの一階に突っ込み大惨事になったようです。時間を追うごとに死傷者が増えていくので、本当に心が痛みます。事故の現場が塚口と言う事で、「ひょっとすると 知り合いが・・・」など考えると人事では有りません。早く事故現場から助け出されますように・・・。     -----マスター

余りにも大きな事故が起こったので、他の話題を出す事が出来ません。(何となく不謹慎のような気がしますので・・・)犠牲者のご冥福をお祈り致します。     -----従業員

4月24日(日)
今日もいいお天気です!昨日お布団を干したお陰で、お日様の匂いのする布団でグッスリ眠れました。何か独特の匂いがしますよね。嬉しくなりますが、干した布団を何回も叩きながら、大声で喋る(歌う)のだけは気をつけようと思います。近所迷惑になりますから・・・。
Dさん いつも買い物してきた物を「見せろ、見せろ」と言ってスミマセン。新商品の情報はDさんから仕入れている「けんもつ」は、「やっぱり現物も見たい!」と思う訳です。出来たら「飽きたら頂戴ね!」と言いたいところなんですが、マスターに怒られるので止めておきます。     -----従業員

サーちゃん おめでとう!幸せになって下さい。Sさん くれぐれも僕の様にはならないで下さい。何事も最初が肝心です。今度 従業員のいない時にじっくりお話しましょう。     -----マスター

4月23日(土)
今日は朝からお天気が良かったので、んヶ月振りにお布団を干したり、シーツを洗濯したり(スミマセン、毎日シーツの洗濯はしていません)暖房機を物置に仕舞ったり家の用事をしていました。行楽に出掛けた方も多いかと思います。出掛けられた方はネタを仕入れさせて下さい。お願いします。     -----従業員

4月22日(金)
カエちゃん 大丈夫ですか?早く治ると良いですね。
今日は日差しの割りに風がきつくて・・・思ったよりは寒かったですね。
生田新道の「アメリカハナミズキ」も満開です。ついこの間 桜が咲きだしたと思ったら、色とりどりの花が咲いて一斉に春を満喫しています。うちの庭木も新芽が出だして・・・、明日の定休日は庭仕事をしないといけないかも・・・はぁ〜。先週は名古屋に出掛けて一日遊び呆けていたので、明日はしっかり家の仕事をします。     -----従業員

Fさん メール有難う御座いました。淡路でのお仕事も頑張っているみたいですね。淡路にはうちの従業員のような性格の悪い人はいないでしょうから、仕事もはかどるでしょう。自然いっぱいの淡路で羨ましいです。淡路大橋の往復通行料を貯めたら遊びに行きます!!     -----マスター

4月21日(木)
今日は 朝のうちは快晴の良い天気だったのに、昼から雲が出てきて夕方には予報どおり雨になりそうです。明日からタカサキさんは「トルコ」へ、妙法寺のMさんは「沖縄」に出発されますね。どうぞ ご無事で楽しんで来て下さい、帰国してから旅行の話色々聞かせて下さい。 そう言えば、来週ぐらいから「ゴールデン・ウィーク」ですね。みなさん色々旅行の計画もされている事でしょう。が、しかし皆様の「けんもつ珈琲店」は、土曜日以外 真面目に営業しております。「旅行に出ても人が多いから神戸にいる」と言う方は、いつでもどうぞ起こし下さい。毎年 ゴールデン・ウィークは暇で昼寝をして時間を潰していますので、遊びに来てください。     -----従業員

副会長 夕べのテニスは快勝されたらしいですね、従業員から聞きました。おめでとう御座います。おまけに昨日は「わが栄光のG」も快勝しましたし、本当にスカッとする日でしたね。来月は副会長のところの「愛妻」が、お出かけの予定が詰まっているとか・・・。羨ましいです!ストレスが解消出来て。僕の何か楽しい事考えよ〜っと!     -----マスター

4月20日(水)
今日は朝から雨が降って鬱陶しい一日でした。昨日が暑かったので、今日は肌寒いと思うほどです。今週は「愛知万博」で盛り上がってしまいましたが、タカサキさんが明後日から「トルコ」へお出掛けらしいです。(凄く羨ましい〜!!)色々な経験も帰ってきて皆に喋っているうちに、「楽しい思い出」になりますから、色々チャレンジして来てください。
カヨちゃん 復帰おめでとう御座います。今週は一周年記念のセールが有るので、病み上がりで大変でしょうが、頑張って下さい。(「T座」一周年記念で「完熟トマトとほうれん草の焦がし醤油がけパスタ」がなんと480円だそうです。22日(金)23日(土)24日(日)の三日間限定です。まだ召し上がった事の無い方はこの機会にどうぞ!)     -----従業員

副会長 良いですよ〜。たとえ副会長の嫌いな「おでん」でも「冷凍のご飯」でも奥様がご飯を作って下さるのですから、羨ましいです。僕なんて自分で「レンジでチン!」してご飯を食べなければいけないんですから・・・。ご飯が無い時なんて、「おかき」ですから・・・。文句を言おうものなら、「要らなかったら、食べなくてもいい!」と冷たいものです。誰か僕に暖かい手を差し伸べて下さい。言葉でも結構です。
バチカンの新法王が決まりましたね。100年ぶりのドイツ人法王だとか・・・。世界平和の為に尽力して下さい。(「コンクラーベ」って日本語みたいでしたね。時間が凄くかかるので「根競べ」なのかと思いましたが・・・。)     -----マスター

4月19日(火)
今日は暑かった〜!!半袖で十分過ごせました。
お昼過ぎに(一時半をまわっていましたけど)カメラマンのDさん ディレクターのYさんに襲われて大騒ぎでした。(忙しい時間帯を過ぎていたので、こちらもユックリしていましたけど)何でも、待ち合わせをしている「カナザワさん」が大男で、(店の天井に頭が着くぐらい)肩幅が無くて(謝る時に頭を下げるだけで、非常に恐縮しているように見える)頭が通ればどこでも行ける、泳ぐ時早い!と特徴を並べるので、どんな方がお見えになるかとワクワクして待っておりました。お見えになった「カナザワさん」はとっても普通で、大男と言っても身長が170センチ以上かな?と思うぐらいですし、「肩幅が無い」と言っても顔も小さいし、そう言われれば、「肩幅が狭いかな?」と思うぐらいの方でした。でも気さくなジョークの分かる方で「僕の母は、僕を産むとき安産でした」とおっしゃていらしたので、また笑わせて頂きましたけど・・・。私も凄い想像をして恥かしかったです!カナザワさん どうぞ気を悪くせずに、またお越し下さい。     -----従業員

今日は近所のお店の耳より情報をお知らせします。
鯉川筋で人気のお魚料理の美味しいお店「WとS」さんが、去年一階だけでなく、二階にもお店を広げはったそうです。(知らなくてスミマセン!)二階の看板のロゴが一階と違っていたので、どうなのかな?と思っていたのです。今日 確認したら同じ経営者の方がしてはるそうで、「お二階の方がゆったり席を取っていますので、お二階もどうぞ!」と言う事でした。今まで 満席で入れなかった方も一度行ってみては如何でしょうか?     -----マスター

4月18日(月)
今日も暑いぐらいのお天気で「春」と言うより「初夏」に近かったですね。
土曜日も良いお天気だったから、副会長もテニスで「2勝3敗」(あれ?!負け越しているじゃないですか!)の成績を残して気分の良い日を終えられたようですね。(タカサキさんが「1勝4敗」で、タカサキさんに勝ったと喜んでおられましたが、そういう問題だったのですか?)日曜日には新しい自転車を奥様が買って、古い自転車をまわして貰って これで駅までの通勤も楽勝になりましたね。(駅に置いておいて、新車を盗まれたら気分が悪いものです。古自転車なら まだ諦めもつきます。)何よりです。敵に立ち向かうには、周到な準備が必要ですから 今回新車に乗ることは諦めた方が良いと思います。
僕も土曜日 万博で美人コンパニオンと写真を撮ることを楽しみにしていました(従業員には内緒で)が、35年前の万博と違い「外国人」が珍しくなくなっているせいか 余り写真が撮れませんでした。35年前 僕が高校生だった頃(多少 サバをよんでます)コンパニオンは美人揃いだったような気がするのですが、従業員に確認しようとしたら「私 小学生だったから万博の思い出って、「暑い」しかないわ」(何でも夏休みに一回行ったきりだそうです)「パビリオンの記憶も無い」と取り合ってくれませんでした。愛知万博に行かれた方は、どのような感想をお持ちになったでしょうか?     -----マスター

ベルギー館のビールを注いでくれたお兄さん 4月17日(日)
昨日 愛知万博に行きました。目的は世界のビールを飲み比べる事!!(だから マンモスの事とかリニアモーターカーの事なんか聞かないでね!)神姫バスで往復するつもりだったので、会場内の滞在時間は5時間と決まっておりました。人気パビリオンに並んでいる時間は「勿体無い」と思い、ひたすらビールを飲む事に情熱を傾けて万全な下調べをしました。北から「ドイツのオクトバー・フェストの雰囲気」を売り物にしている 「ビア・ハーレ」(麒麟ビールの経営です)次にグローバル・コモン3の「ドイツ館」(パビリオンを観ずに二階のレストランに直行!食事時にもかかわらずドイツの合理精神で5分も並ばずにビールにありつけました)去年初めて飲んで美味しかった白ビールと白ビールと正反対の黒ビールを飲んで「ご機嫌!」になりました。しかしドイツ人は「頑固」ですね、凄い混んでいるのに グラスに半分注いでは暫く置いて 後の半分を注ぐという時間を掛けた注ぎ方をしていましたから。 此処まで来たので近くの「イタリア館」の男性コンパニオンと写真を撮る。マスターはベンチで休んでいる (多分ブルガリア館の)コンパニオンの横に座ってちゃっかり写真を撮りました。その後グローバル・コモン4のベルギー館に移動。ベルギー館のカフェが分からず、パビリオンを一周。出口で見つけて早速入るが、ビールの種類が多すぎて悩む。たまたま頼んだ「デベル」と言うビールが非常に美味しかったです。(1,300円だったか、1,500円だったか忘れました)アルコール度数はベルギービール全体的に高いみたいでした。(メニューにアルコール度数も明記していました。)近所のパビリオンを冷やかして、チェコ館に行きました。日本初のチェコビールに期待したのですが、インパクトの強いベルギービールの後では少し物足りなく感じました。 という事でもう一度「ベルギー館」に戻って「ピンクの象のグラスでどうぞ!」と書いてあったビールを注文!てっきり「象の形をしたピンクのグラス」だと思っていたら、グラスの周りにピンク色の象のプリントが付いているグラスでした。美味しかったので文句は有りませんが、象の形をしていた方がもっと嬉しかったかも・・・。二回もベルギー館に行ったせいか、はたまた ビールの写真を嬉しそうに撮っていたせいか、お店の人は私たちを覚えていてくれました。滞在時間5時間の間に二人で10杯ビールを飲み歩いて大満足で神戸に帰って来ました。(ベルギー館に二回も行ったので、帰りのバスに乗り遅れそうになり 万博のキャラの付いたお土産を買う時間が有りませんでした。ごめんなさい!)バスに乗り遅れそうになったので3分ぐらい走りました、余計に酔いました。凄い楽しかったです(多分 ビール好き以外の人は「しょ〜もない」と思われたでしょうけど)みなさんも是非行って下さいね!     -----従業員

4月15日(金)
今日も暖かい良いお天気でしたね。このお天気週末 日曜日まで続くらしいです。明日 予定のある副会長も嬉しい事でしょう。(テニスも程ほどにしておかないと、また ふくらはぎの肉離れになりますよ)神戸EのSさんも 明日は吉野山へ花見に行きはるらしいですね、絶好の行楽日和です、楽しんで来て下さい。(ひょっとすると 桜の木の数よりも人間の数の方が多くなっているかも分かりませんけど)
私たちも明日は「愛知万博」に行く予定です。バスで日帰りしますけど、「神姫バス」で往復するのが一番安い!と思って予定していたら、JTBのツアーが入場チケット付きの三ノ宮往復で一人8,800円であるじゃないですか!!(まぁ三ノ宮発は2日10日18日26日だけで、16日(土曜日)出発の分が無かったので、ちょっと「良かった〜」と思ったんですけど)まだ何の手配もしていない方は、ツアーという手もご一考下さい。
という事で、明日HPの更新が出来ないかも分かりません。悪しからずご了承下さい。     -----従業員

サーちゃん いよいよ明日ですね。おめでとう御座います。どうか僕の分まで幸せになって下さい。Sさん サーちゃんと喧嘩した時は、Aさんの所でも僕の所でも来て下さい、みんなで憂さ晴らしして盛り上がりましょう!     -----マスター

4月14日(木)
今日は外の方が暖かくて、店の中が寒いと言う 変な感じになりました。(これって「寒いか、暖かいか分かりませ〜ん」て言う感じです)寒いけど、皆さんが「春物」を着てはるから 自分ではセーターを着たいけど我慢しているという感じなんです。(なんのこっちゃ?!)
公社のNさん 今日は奥様をお連れして頂き有難う御座いました。若々しい美しい方だったので、私はてっきり「娘」さん だと思いました。(副会長 Nさんの奥様にお会いしたかったでしょ?)そう言えば、おうちは「北野」ですものね、奥様も「コープ」に買い物に来てはるらしいし、うちの店にいらっしゃっても不思議でなかったのに、信じなくてゴメンなさい。懲りずにまた来て下さいね。     -----従業員

ナガノさん 来月23日から カナダのバンクーバーに行きはるのですね。羨ましいです。元気に事故に遭わないように気をつけていってらっしゃ〜い!!たまにはメール送って下さい。     -----マスター

4月13日(水)
星和台のIさん 今日は久しぶりに「カズ君」のお話が聞けて楽しかったです。やっぱり子供は小学校までが「この子は天才か?」と思わせてくれて面白いですよね。これからも「カズ君」エピソードを聞かせて下さい。
カヨちゃん 早く良くなって下さいね、私もマスターも全快をお祈りしています。
黒瀬さん 今日も絶好調のようで何よりです。出掛けていてあんまりお話が聞けませんでしたが、絶好調は伝わって来ていました。まぁ、黒瀬さんに「不調」の文字はないでしょうけど・・・。
副会長 自転車は日曜日に買いに行くのですね、良かったですね、稟議がすぐにおりて・・・。     -----従業員

4月12日(火)
生憎の雨模様です。折角 暖かくなったと思っていたのに、今日の肌寒さはどうでしょう!満開の桜が散るのを少し待ってくれるでしょうか?
副会長 土曜日テニス頑張って下さい。タカサキさんのトルコ旅行がキャンセルになるほど、タカサキさんがテニスするとは思えませんが、日頃テニスに頑張っている副会長の実力を誇示する絶好のチャンスですから・・・。その前に自転車を奥様に買ってもらう方が先決なんじゃないでしょうか?通勤で歩いていて、足を痛めることになると大変ですからね。新しい自転車は奥様が乗るとしても、「歩き」で足を痛めるより、古い自転車でも乗れたら楽ですから。早く奥様の「稟議」がおりることをお祈りしています。     -----マスター

カサタニさん 事務所移転おめでとう御座います。(移転を記念してうちのHP初登場です!!)何事も手作りが信条のお二人ですから、引越し後の掃除や整理もお二人で仲良く処理したんでしょうね!え”〜!!またご主人サボっていたんですかぁ〜?!ご主人が「捨てたら綺麗になる!」なんて言って、ご自身が捨てられないようにして下さいよ〜!顔の割りに「甘えん坊」なんですから・・・。「奥さん 怖いんです〜」なんて言っていますが、「恐妻家倶楽部」に入部するには、ちょっとキャラクターが違うので、入部許可出来ません。会長のマスターは非常にカサタニさんを羨ましく思っているので、一人で頑張って下さい。     -----従業員

4月11日(月)
A・Kさんちの壮一郎君が、毎日 元気に幼稚園に通っているようで何よりです。やっぱり子供は小学校にあがる前の子が面白いですね(面白がっちゃ いけないのかも分かりませんけど) 初めての団体生活を経験するのですから、奇想天外なことをしでかすかも分かりませんものね。入園式に父兄に手を振ったりは可愛いものです、な〜んか運動会とか学芸会とかすっごく期待出来そうですね。「けんもつ」の小母ちゃんは壮ちゃんは大きくなったら「ノーベル賞」を取ると確信していますので、早く大きくなってね。
最近「T座」さんが休みがちのようですが、どなたか具合が悪いのでしょうか?ちょっと心配しています。     -----従業員

コンドーさん 楽しい旅行の話を有難う御座いました。うちで珈琲を飲んでいるお姿からは想像も出来ないお話をして下さるので、とっても楽しいです。ハワイでの焙煎経験の話、オーストラリアでのレンタカーフロント硝子破損事件とか僕のイメージのコンドーさんからは想像も出来ないお話ばかりなので また続きを聞かせて下さい、お願いします。     -----マスター

4月10日(日)
全く桜が満開で花見の話題で盛り上がっていると言うのに、私は昨日一日家に閉じこもっておりました。(別に「引きこもり」じゃありませんから ご心配無く!)朝からのよいお天気に刺激され、掃除をしていたのです。(きっと今日は天気が悪くなるはず!)マスターは、その間サウナに行ってマッサージしてもらってリフレッシュしたそうです。(私が傍にいないので・・・)しかし掃除好きの人が掃除すると、短時間で終わるのでしょうが 厭々やっている私は長時間掛かってしまいます。気温が暖かくなって、雑巾がけも辛くなくなっているのにどういう理由からなんでしょう?単に慣れていないせいでしょうか?それとも他の理由が有るのでしょうか?     -----従業員

ネタに困って去年の「独り言」を見返してみるとなんと「吉野山」に行っているではありませんか!早いものですね、あれから一年経っているとは・・・。あれから「近鉄線」に乗ることも無く、天王寺に行く事もありませんでした。しかし この欄は日記よりも頻繁に書き込んでいるので振り返って見るのには最適です!でも誰か面白いネタを提供していただければ その方が最高なんですけど・・・。     -----マスター

4月8日(金)
Fさん 今日はわざわざ寄って下さって有難う御座いました。公社から移動になって淡路の方へ通っていらっしゃるのですね。明石から淡路まで近いですから、そんなに時間も掛からないと思います。お魚も美味しいでしょうし、何より綺麗なお花の傍で仕事が出来るのが羨ましいです。たまには綺麗なお花の話や「アヒル御殿」のアヒルの近況なども教えて下さい。(メールで結構ですから、「ネタ」提供をお願いします。)     -----従業員

4月7日(木)
A・Kさん 今日は壮一郎君の「入園式」ですね、おめでとう御座います。昨日散髪にも行って、準備万端整えて今日の日を迎えられたことでしょう。欲を言えばお天気が晴れれば、もっと良かったですね。今年は桜が一週間ほど遅く咲いたので、桜の下で「入園式」の写真を撮ることが出来ましたね。(撮ったかどうかは、知りませんけど・・・)「幼稚園に行くの やだ〜!」とか言わないで、元気に通って欲しいですね。お兄ちゃんが幼稚園に行っている間 祐二郎(漢字はこれで合っていたでしょうか?)君は、寂しいでしょうが 慣れて下さい。ゆうちゃんもすぐに幼稚園に通うようになるのですから・・・。食事だけでなく「お弁当」も増えるので大変でしょうが、頑張って下さい。兎に角 今日は おめでとう御座います。     -----従業員

副会長 やっと初勝利おめでとう御座います。副会長も僕のように「ゴジラ松井」を応援した方が良いんじゃ有りませんか?な〜んか番長もプリンス由伸も見かけが「ワイルド」になっている割に頼りになりませんからね。(由伸 今年はどうしたんでしょう?髪の毛ボサボサでいつもの「爽やかさ」がないじゃないですか?!番長の「見かけ」は期待していませんけど)やっと 夕べ溜飲を下げれたんじゃないですか?でもヤンキースの応援で午前二時からテレビを見るのも嫌ですか?(僕も従業員がうるさいので見れませんでしたけど・・・)僕と副会長の二人で「ゴジラ松井」を応援すると百人力だと思ったんですけど・・・。(何事も副会長を頼りにする僕でした)     -----マスター

4月6日(水)
今日は(「今日も」と 言うべきところでしょうか?)凄く暖かいです!桜も一挙に咲くでしょう。今週末ぐらい皆さん「花見」の計画を立てていらっしゃる事でしょう。神戸の西区、北区は少し遅めですかね、兎に角このぐらいの気候が一番良いのですけど・・・(アッ!花粉症の方 ゴメンなさい。)鯉川筋の「電線地中埋設工事」も そろそろ終わりに近づいたみたいですし、「鬱陶しい」から「爽やか」に変化してくれるのを期待する 今日このごろです。会社で移動の有った方も そろそろ慣れてきましたか?「変化の4月」を張り切って乗り切りましょう!     -----従業員

「ゴジラ松井」今日も大活躍でした!!「ヤンキースの4番」は任せたぞ!な〜んか「ゴジラ松井」の活躍で僕も力が湧いてきます!今日は従業員をやっつけられそうな気がします。勘違いでないと良いのですが・・・。反対に従業員にやっつけられても「ゴジラ松井」は助けに来てくれないだろうなァ、やっぱ やめとこ。
遅くなりましたが、選抜高校野球の愛工大名電の選手 初優勝おめでとう御座います。第二、第三の「イチロー選手」が出てくるかな、楽しみです。     -----マスター

4月5日(火)
すっごいですぅ〜!!やっぱり僕の「ゴジラ松井」は今年も活躍してくれそうです!!開幕初日にホームランなんて凄過ぎます!その前に相手のホームランをナイスキャッチでアウトにしましたし・・・(今では死語ですが)僕 痺れちゃう〜。松井選手 今年も応援していますので、バリバリ活躍して下さい。     -----マスター

副会長 無事にPCは繋がりましたでしょうか?うちのHPはともかく、お仕事に支障が出ているのでは無いでしょうか?月曜日 火曜日と二日も溜まったのじゃ今日は残業ですね、頑張って下さい。     -----従業員

包近の桃 4月4日(月)
やっと デジカメを持って来たので、「包近(かねちか)の桃」の写真を貼り付けました。写真じゃ余り分かりませんが、実物は凄く綺麗です。「けんもつ」にも春がやって来たようです。
昨日神戸にも桜の開花宣言が出ました。昨日 今日はまだ風がきつくて(冷たいし)中々花見気分になれませんが、今週の水曜日ぐらいから暖かくなって、一挙に満開になる予報が出ています。今週末から来週の頭ぐらいまでが見頃じゃないでしょうか?花見の予定も早く立てないと、いっぺんに散ってしまいますから気を付けましょうね。誰もいない所で、葉桜を見てもつまんないですから・・・。まぁそういう所で「花見弁当」を食べても美味しいですけどね。例年より3日ほど開花が遅れたみたいですから 見頃も長く続けば良いのですが・・・。     -----従業員

僕は あまり信心深い方ではないのですが、一昨日ローマ法王が亡くなられたのは驚きました。そう言えばイースターのニュースが流れた時 お声が出ていませんでしたからね。26年という長きに渡って精力的に世界を回って、平和を願っておられましたが残念です。ポーランド人(スラブ人)初の法王とか、在位26年とか歴史に残る方でしたね。ご冥福をお祈り致します。(これって「カトリック」とか仏教とか関係無く使っても良かったのかな?)     -----マスター

4月3日(日)
今日Y先生から桃の花を頂いたのですが、デジカメを忘れたので写真を貼り付けられません。明日はデジカメを忘れず持ってきて写真を挿入したいと思います。先生は岸和田の包近(かねちか)と言う所にいらっしゃったそうです。桃の産地らしいです。「即売のお知らせ」も頂いたのですが土曜日はお休みのようで残念ながら私たちは行けそうに有りませんでした。でも桃を6月の中旬から8月の上旬まで収穫しているのですね、なんか「夏の果物」というイメージしか無かったのですけど・・・。その前に まずは「苺」です。家の近所の「栄」という所も「苺狩り」が出来るのですが、私は一度も行った事がありません。「苺狩り」よりも買ってきた方が早いと思っていますので・・・。(あ〜ぁ 今日も食べ物話題でした。)     -----従業員

昨日 TUTAYAでDVDを3枚も借りて来ました。昨日のうちに2枚見たので あと1枚を一週間のうちに見ます。僕がDVDを見るのにPCを使っていたので、HPの更新が昨日の間に出来ませんでした!申し訳有りませんでした!だから今日は2日分お楽しみ下さい。(「ハムナプトラ2」と「アラビアのロレンス」を見ました。しかし「モロッコ」の景色を捜すのは大変でした。「ハムナプトラ2」はお勧めです。)     -----マスター

4月2日(土)
(これって 3日の朝 7時半に更新しているのですが、良いかしら?)やっと「美しき日々」が最終回をでした。これで土曜日も早く寝れるようになります。やっと「リュ・シウォン」さん「イ・ビョンホン」さんを見慣れたところだったのですが、(カッコ良さが分かりませんでした)残念です。特に「リュ・シウォン」さんは「プリンス」と呼ばれているらしいですが、「なんでぇ〜?」と思っていました(今も思っています) 多分私は「韓流」に乗り損ねたのでしょう。でも「チェ・ジウ」 さんの出演しているドラマは見ると思います。「冬ソナ」よりも「???」が少なかったので「美しき日々」の方がドラマに入り込んで見てしまいました。(スミマセン!今日はまた しょ〜もない内容になってしまいました。)     -----従業員

4月1日(金)
うわ〜!!滅茶苦茶 気持ちいい天気になりましたねぇ〜。新社会人の方も多かったのか、どちらかと言うと「スーツに着られている」という感じの方も多く見受けられました。新年度になったので、挨拶回りに出られたのか、お昼の時間のお客様が少なかったです。仕事の引継ぎも有るでしょうし、4月、5月はお客様の変動が大きくて読みきれません。(これって毎年の事なんですけど、慣れないですね)今日からプロ野球のセントラルリーグも始まります。「出発の4月」とでも言いましょうか?気分も新たに初心に戻って頑張ります!!
昨日 このHPに来店された方 お手数をお掛けして本当に申し訳有りませんでした。      -----従業員

今日は「エイプリル・フール」です。誰かを引っ掛けようと朝から狙っていましたが、なかなかチャンスがありません。(「あなたは よく嘘をついているから、「エイプリルフール」だからと言って敢えて嘘を吐かなくてもいい!」と 従業員に言われてしまいました。)みんなが楽しく、明るくなるような嘘が良いのですが なかなか有りませんね。     -----マスター

2005年 1月分      2005年 2月分      2005年 3月分
2005年 5月分      2005年 6月分      2005年 7月分
2005年 8月分      2005年 9月分      2005年10月分
2005年11月分      2005年12月分

’05トップページに戻る トップへ戻る

’05トップページ
戻る

トップページに
戻る