わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2005年 1月分      2005年 2月分      2005年 3月分
2005年 4月分      2005年 5月分      2005年 6月分
2005年 7月分      2005年 8月分      2005年 9月分
2005年10月分      2005年12月分

11月30日(水)
広島の小学生女児殺人の容疑者が逮捕されたとの事!良かったです、取り合えず犯人が世間にのうのうと のさばっている状態が無くなって。死んだ人は生き返りませんけど、罪を犯した人間が罰せられるとほっとします。犯人にも あいりちゃんと同い年の子供が居るらしいのに、「何故?」という思いです。あいりちゃん 犯人は捕まったよ、安心して成仏して下さい。
今日は突然寒くなりました。皆さんも風邪などひかれないように・・・。     -----従業員

11月29日(火)
葺合のKさん 有難う御座いました。スミマセン!別に催促した心算はなかったのですが、わざわざ釣りたての「太刀魚」を持ってきていただいて・・・。茶化した心算も有りません、「本当に釣りできるの?」というニュアンスで伝わってしまったのなら申し訳有りませんでした。釣りの腕前も島育ちのKさんのことですから、疑ってはいなかったのです、単に睡眠時間を心配しただけなんです。兎に角有難う御座いました。(大きくなったライちゃんとエンゾー君に会えて嬉しかったです。勿論ミナさんにも。ミナさん 付け足しみたいで、ゴメンなさい。)     -----マスター

Mさん 先日 「姉歯建築士」ヅラ疑惑の話を聞いてから どうもテレビに姉歯氏が映るたびにインタビューの内容よりも頭が気になってしょうがありません。どうしてくれるんですか!?     -----従業員

11月28日(月)
Nさん 有難う御座いました〜!
今日は なんだか暖かくてお昼間 汗をかいてしまいました。(「冷や汗」とちゃいまっせ〜 「冷や汗」はいつもかいていますから)11月もあと何日かで終わるというのに、この暖かさは何でしょう?「地球温暖化」の現れでしょうか?私の「懐」はいつも「氷河期」なんですけど・・・。      -----従業員

11月27日(日)
今日は 何となく暖かいような気温でした。スーパーマーケットの安売りの物を買い漁っていると、何故か今晩のメニューは「蟹すき」になってしまいました。寒い日ならとっても「ご馳走」ですが、今日のように暖かい日には、あまりご馳走では有りませんでした。特に「蟹身」をほじるのが苦手な私は、殆どの蟹をマスターに食べて頂き(?)ました。蟹缶では「蟹すき」にならないと思うので、やっぱり殆どマスターに献上しないといけない訳です。次回は私でも身のほじり易い「タラバ蟹」で「蟹すき」しようかしら?しかし、なかなか「タラバ蟹」の安売りが無いんですよね!     -----従業員

昨日 結構歩いたので、今日は仕事にならないのではないかと心配でしたが、無事でした。これは日頃の鍛錬のせいか、それとも「歳」のせいで反応が遅いせいかのどちらかですね。葺合のKさん久しぶりにお顔を見せていただき、有難う御座いました。お元気そうで何よりです。しかし毎晩 海釣りに精を出されているとの事。「太刀魚」も良いですが、睡眠を良く取ってモリモリ働いて下さい。いつまでも若くはないのですから、あまり無理はしないようにして下さい。     -----マスター

當麻寺(たいまでら) 仁王門 紅葉狩りをするマスター 11月26日(土)
今日は天気も良かったので、急に思い立って奈良の「當麻寺(たいまでら)」へ行って来ました。京都は人が多いので奈良なら(語呂合わせでは有りません)・・・と思いました。案の定ユックリ見て回れました。紅葉も見頃でした。しかし、結構歩いたので心地よい疲れが残りました。明日 仕事出来るかな?     -----マスター

シンちゃん メールありがとう〜、まさかメールが届いているとは思っていなかったのでビックリ!ビックリ!でした。スッゴイねぇ、おじちゃんなんて滅多にメール書かないんだよ〜、おじちゃんにもメール書いて、57歳にプレッシャーを与えて下さい。だって、すぐおばちゃんに頼むんだよ〜。     -----従業員

11月25日(金)
サトウさん 今日は早く帰りましたか?やっとマスミちゃんと話す時間が出来たのですから、パソコン部屋に篭らずに二人でお話して下さいね。何ですかぁ?うちのHPで悪口書かれていないか、チェックしたい?駄目ですよ、折角早く帰って明日もお休みなんですから、ゆっくり夫婦の会話を楽しんでくださいよ。     -----従業員

クリスマスがやって来る! 11月24日(木)
うわ〜!!夕べは近所の焼き鳥屋さんでご飯を食べて、すっかりHPの更新を忘れていました。今日開いてみて日付が22日だったので、ビックリしました。
今日は24日。クリスマスの一ヶ月前ですので(本当は日曜日から飾っていましたが)クリスマス・リースの写真を挿入しておきま〜す。気分だけでも「クリスマス」です。あらら・・・11月もあと一週間じゃないですか・・・来年のHPの構想も立てておかなくてはいけないのに全く手付かずです。来年間に合うでしょうか?     -----従業員

11月22日(火)
神戸EのSさん 有難う御座いました〜。自分では気付いていませんが、何かプレッシャーを与えていましたら申し訳有りません。全く無視していただいて結構ですので、私が何か聞きまわっても気にしないで下さいね。相手のことも考えず、自分の「ネタ」探しをしているだけですので。
今日は「良い夫婦の日」です。副会長も、Kさんも、妙法寺のMさんも、サトウさんも、Nさんも、その他「恐妻家倶楽部」のメンバーの方たちも今日だけは「良い夫婦」だったでしょうね!     -----従業員

11月21日(月)
スミマセン!今日は昨日のY君の写真のサイズを変更させて頂きました。ご本人に「小さいサイズで載せるから」と約束した手前 ちょっと大きかったかな?!と反省致しました。昨日アクセスされた方はでっかいY君の写真が見れましたが、今日初めてアクセスされた方はちっこい写真です。でもこのサイズでも十分雰囲気は伝わると思いますので・・・。
妙法寺のMさん 体調が悪くて年末のハワイ旅行をキャンセルするなら、「けんもつ」は代わりに行けますので連絡下さい。鳥インフルエンザもご心配でしょう!「けんもつ」は いつでも空いていますから 覚えておいてね!     -----従業員

「謎の東洋人」こと Y君 11月20日(日)
いや〜良かった!!昨日 「誰か「ネタ」下さ〜い!」とお願いした甲斐が有りました。早速 Y先生が「謎の東洋人」を連れて店に遊びに来て下さいました〜!何となく「怪しい」雰囲気が香港アクションスターのようです。(本人にもお伝えしましたが、「それって、「サムハン・キンポー」ですか?」と、ご本人はおっしゃっていました。私はそんなこと一言も言っていません!)ご本人の了解を得て、今回「監物一族」以外の方が「初登場」致しました。Y君 これで君も「けんもつHP」上で有名人だ!(因みに このY君 Y先生の息子さんでした!一家揃ってのご協力有難う御座いました!)
と、いう事で折角 妙法寺のMさんご夫婦が「ネタ」を提供して下さったのですが、写真入りのほうがインパクトが強いと思いますので、こちらを優先させて頂きました。どうぞMさんもY先生の息子さんに会って下さい。(まぁ、一方的ですけど。ご本人は「え〜っ!ちょっと生え際がヤバイ!」とこの写真を気にされていましたので、念のため。)T先生も初めてお会いするのではないですか?今日もう少し(1時間ほど)帰るのを遅らせれば実物にお会いできたのに、残念です。     -----従業員

11月19日(土)
いや〜昨日はケーキを「作りだめ」しないといけなかったので、HPの更新が出来ませんでした。しかし今日 私は家に篭っていましたので、時間はたっぷり有ったのですが 「ネタ」が無い状態で・・・。マスターは散髪に行ったり、実家に帰ったりして活動していましたが更新が出来ない とこれまた「ネタ無し状態」で・・・。折角アクセスして頂きましたが・・・申し訳有りません!明日はきっと誰かが面白い「ネタ」をくれると思います。     -----従業員

11月17日(木)
今月始めに年賀状を買いました。が、まだ印刷していません。来月は忙しくなると思いますので、今月中に 取り合えず裏面だけでも印刷しておきたいのですが・・・。(スミマセン、印刷で・・・手描きの方が気持ちがこもると思いますが、字が汚いので印刷させて下さい。)皆さんは もう年賀状の手配は済みましたか?まだ買っていないとか・・・私の場合 日頃仕事でなかなか友達に連絡出来ないので「日頃のご無沙汰を詫び、まだ元気に生きている」という意味で年賀状を出しています。こんな理由の人 他に居るのでしょうか?     -----従業員

11月16日(水)
昨日 日本中の話題は黒田さんと清子様の結婚式でしたが、今日は殆どブッシュ大統領と京都迎賓館の話題でした。しかし 大統領の日本国内の移動はヘリコプターで、エアフォース・ワンは大阪空港留め置きなのでしょうか?飛行機好きの妙法寺のMさん「実物のエアフォース・ワン」を見に行きましたか?凄いチャンスですよ〜!!     -----従業員

11月15日(火)
今日は 紀宮様と黒田さんの結婚式でした。テレビで見ていて 本当に感激致しました。両陛下の紀宮様に対する思いがひしひしと伝わって良いお式でした。でも、ちょっと「地味」過ぎるかな?まぁお二人の意向で私がどうこう言う立場では有りませんけど。どうか お幸せになって下さい。
今晩「鉄板焼き 大西」さんに行って、非常に満足して帰りました。美味しいお肉も何ヶ月ぶりでしょう?!おまけに洗い物もしなくて良いなんて・・・。嬉しかったです。     -----従業員

マイセン 「ホワイト・ローズ」 11月14日(月)
何とか 写真を取り込むことが出来ました。(ホッ!)土曜日 買い物をしましたが、「お酒」だけではなかったのです。ちゃ〜んとカップも購入しました。「ピンクのバラ」「黄色のバラ」に続く第三弾「白いバラ」です。そんなに凝った絵柄では有りませんが、女性らしい優しい絵柄です。「ピンク」「イエロー」同様に「ホワイト」もヨロシクお願い致します!
しかし写真を取り込むのに1時間以上掛かってしまいました。色々書き込みたい事は有ったのですが、横でマスターが「早くお風呂に入れ!」とウルサイので今日はこれぐらいにしておきます。(マスターが書いてくれたら良いのに、「僕は 背中しかカケマセン!」と偉そうに言うのでしょうがありません!)     -----従業員

11月13日(日)
この夏 インターネットのプロバイダーを「ヤフー」から「ビッグローブ」に変えましたが、何となくHPに写真の挿入が少なくなってしまいました。昨日 新しいカップを購入したのを機会に写真を挿入しようと思ったら 何故かデジカメの映像をPCが読み込まなくなってしまいました。疲れてしまったので原因を追究する気になれません。写真の挿入は今しばらくお待ち下さい。
長い間 お待たせ致しましたが、明日より「マロンパイ」が登場します。「マロンパイ」ファンのSTVのNさん T先生のお嬢様「マロン星人」 お待たせいたしました。どうぞご堪能下さい。      -----従業員

  11月12日(土)
今日は定休日だったので(?)マスターとお酒を買いに行きました。近所の酒屋さんでカップに入った一級酒を10本も買っちゃいまいした。早速 今晩頂きましたが、あまりの美味しさに2本も空けてしまいました。しかし全部銘柄が違うので、その味の違いを覚えているかどうか、不安です。(単に「酒飲み」夫婦ですから、お酒が飲めると何でも良いのですけど・・・)日本酒は飲みすぎると「二日酔い」するので、くれぐれも飲み過ぎないようにしようと思います。     -----従業員

11月10日(木)
サトウさん 肩の具合どうですか?脱臼癖が有るそうですが、私が「カン、カン、カーン」と治してあげますよ。(えっ?!死にそうだから遠慮しとくって?!大丈夫ですよ〜)まぁ、お大事に!マスミちゃんに看病してもらって!     -----従業員

11月9日(水)
ケンちゃん今日はチエちゃんの妹さんと三人でお越し下さり、有難う御座いました。埼玉からいらっしゃたらしいですが、関西弁が怖いとの事。いや〜!アカンでぇ〜私の前に座っちゃあ。私 バリバリ関西弁なんですから・・・(「うりゃ〜 おんどれ 何しとんじゃ〜」なんか 言ったことは有りませんけど)「汚い、怖い」というイメージが「はんなり、穏やか」みたいなイメージに変わって 埼玉に戻られると良いのですが・・・。(ひょっとすると 今日「けんもつ珈琲店」にいらしゃったのが、一番失敗だったかも?!)     -----従業員

11月8日(火)
今日 何ヶ月かぶりにFさんが、お越しになりました。この4月に転勤になったFさんですが、今日は元町で会議があるとの事。少し時間が有ったみたいだったので、お話させて頂きましたが あの「アヒル御殿」の主がこの夏 急逝したとの事。去年 お金と時間を滅茶苦茶かけ やっと完成させた「アヒル御殿」も主が居なくなって、解体することも出来ず寂しい状態だとお嘆きでしたが、Fさん 申し訳ありませんが、夫婦喧嘩したときのマスターの避難場所として今しばらく そのまま置いておいて頂けないでしょうか?マスターは、もう車で非難することも出来ず可哀想な状態ですので・・・(えっ?!喧嘩するなって?!そりゃそうだ・・・。)しょうがない!また「トイレ」に非難することになるんだなぁ。     -----従業員

11月7日(月)
いや〜 今日は晴れて良かったです〜。昨日は雨の中御堂筋パレードが行われましたが、今日は兵庫県を阪神タイガースの選手たちが「優勝報告会」に来て下さいました。(県庁には正午過ぎに来て下さったんですね。午前中に整理券が配られたらしいです。)二年前のパレードも見れませんでしたが 、今日も見れませんでした。(仕事が一番!)私個人としてはバーゲンの方が嬉しいかも?!     -----従業員

副会長 敵の攻撃をかわす事が出来て良かったですね。やっぱり「恩」は売っておかなければ・・・。多分効き目は一週間ほどだと思いますが・・・。良いですよ〜、副会長の敵は風邪をひきますからね。僕の敵は風邪もひきません!どちらかというと僕が風邪をひいて「あ〜しんど〜」と言っても「私 忙しいネン!」と邪険にされるのがオチなんです。うちの従業員が「弱る時」というのは何時なんでしょうか?     -----マスター

11月6日(日)
あらら〜、昨日 更新するのを忘れていました。定休日はそんなにネタが有りませんから ツイツイ後回しにして忘れちゃうんですよね〜。昨日 マスターは車の車検に行っていませんでしたので 私一人で ぼ〜っとしていた訳です。
今日は今日で、朝から雨だったので店は暇でした。阪神タイガースお御堂筋パレードも雨の中で気の毒でした。明日は神戸でも 県庁の中庭で阪神タイガースの優勝会(?)が午前9時からあるらしいです。大勢の方が県庁に行くのでしょうか?雨天決行なのでしょうか?あまり関係が無いと思って、案内を全く見ていなかったのですが・・・。     -----従業員

11月4日(金)
Y先生 今日は愛車の自転車を拝見させて頂き有難う御座いました。とても可愛い自転車ですね。飽きた時はいつでも声を掛けて下さい。店に置いておいても丁度いい大きさです!(な〜んちゃって!)明日は「正倉院展」ですね。皆さんで気を付けてお出掛け下さい。
Kさん 良い結婚記念日を迎えられて良かったですね。これからも夫婦円満でお過ごし下さい。副会長 あんまり妬いちゃあ駄目ですよ。Kさんも色々大変なんですから・・・。まぁ、副会長のところも仲良く「風邪」をひいて・・・夫婦円満ですね。明日テニスが出来ないのは残念ですけど。     -----従業員

  11月3日(木)
ケンちゃん 夕べは有難う御座いました。無事 チエちゃんと待ち合わせ出来ましたか?
今日はマスターに誘われて、交差点の所の「I屋」さんに行きました。「鰹のタタキ」が美味しかったです。祝日なのに遅くまでお客様がいらして、「流行っている店」だと思いました。     -----従業員

11月2日(水)
副会長 「風邪」の具合は如何ですか?おちびさんの為にも早く治して下さいね。副会長が復帰して下さらないと「Y」の献立が決まりません。(と 言うか献立の「連絡網」が機能しません。)
Kさん 今日は奥様とご一緒にご来店いただき 有難う御座いました。綺麗で若々しい奥様で、マスターが羨ましがっていました。取り合えず 今日は「忍」の一字で頑張って下さい。折角の記念日ですから楽しい思い出を作って下さい。(でも 我儘は Kさんの方だと思いますけど・・・。)     -----従業員

スミマセン!Kさん。僕は奥様に「50万」と言いたかったのですが、横で従業員が睨みつけるので言えませんでした。なかなか 「良い感じ」のご夫婦だとお見受け致しました。Kさんは「B型の嫁は・・・」とおっしゃっていましたが、うちの「B型嫁」とは段違いに素敵な奥様でした。僕は我慢して「うちの嫁は 世界一!」とお客様に言っていますが、Kさんは我慢せずに「うちの嫁は 世界一!」と言ってあげて下さい!(お金は掛かりませんから)     -----マスター

11月1日(火)
とうとう 11月ですよ〜!2005年も あと2ヶ月です。
明日は、Kさんの結婚記念日!それも「銀婚式」です!おめでとう御座いま〜す。(パチ、パチ、パチ・・・拍手のつもり・・・)でも今朝 家を出る時に奥様から「明日は、キャンセルしといて!!」と言われ 落ち込んでいらっしゃいました。(原因に心当たりは無いそうなんですが、ご本人だけが気付かない「余計な一言」が原因なのではないかと私は思っています。大体「夫婦喧嘩は犬も喰わぬ」と昔から言われていますから深く追求しない方が良いでしょう)何とか仲直りをして無事 「結婚記念日」を迎えてほしいと思います。     -----従業員

2005年 1月分      2005年 2月分      2005年 3月分
2005年 4月分      2005年 5月分      2005年 6月分
2005年 7月分      2005年 8月分      2005年 9月分
2005年10月分      2005年12月分

’05トップページに戻る トップへ戻る

’05トップページ
戻る

トップページに
戻る