わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2005年 1月分      2005年 2月分      2005年 3月分
2005年 4月分      2005年 5月分      2005年 6月分
2005年 7月分      2005年 9月分      2005年10月分
2005年11月分      2005年12月分

8月31日(水)
今日で夏休みも終わりですね。明日から新学期の人も(Y先生 やっと生徒達の顔を見れますね)休みボケせずに学校に行きましょうね!
Kさん 今日はとっても面白いお話を有難う御座います!「笑いのツボ」に入ってしまった私は暫く笑い続けてしまいました。その話と言うのが、「今日 会社の健康診断で「バリウム」を飲んでレントゲン撮影するのに、「右回転して下さい」と女の人に言われたので回ったら、「違う!!!」ときつく言われた・・・そんなに「きつく」言わなくても・・・でもきつく言いたくなるような「トロイ」やつも検診に来ていたからなぁ。」「検眼に来ていた50代の男性が(もう何回も検眼していると思うのに)「どこを言うんですか?」「何番を言うんですか?」とか訳分からん質問をして女の人が イライラしていた・・・」というものです。これを聞いた副会長が「そんな やつ おらんでぇ〜(大木 こだま風に読んで下さい)」と突っ込みをいれていたので、しっかり「笑いのツボ」に入ってしまいました。また面白い話 お願いします。     -----従業員

フロリダのハリケーン凄かったですね!「カトリーナ」ですか?!死者の数も完全に把握出来ていないらしいですし・・・。被害も最大級ですって!今年は日本上陸の台風は少ないようですが、自然の力は計り知れません、くれぐれも気を抜かないようにしないといけないですね。     -----マスター

8月30日(火)
おめでとう!神港学園 軟式野球部!第50回全国高校軟式野球選手権で福岡県の朝倉東高校を3−0で下して初優勝を飾りました!良かったですね。硬式野球では兵庫県は一回戦で負けてしまったので、軟式野球の優勝はあまり目立っていませんが 嬉しいですね。選手の皆さんも家族の皆さんもおめでとう御座います!     -----従業員

衆議院選挙の公示日です。街中では選挙カーが走り回る11日間が始まった訳です。皆さんも棄権せずに投票しに行きましょうね!     -----マスター

8月29日(月)
凄い15歳も 居たものですね!何がって?!昨日の男子ゴルフの「アンダーアーマーKBCオーガスタ」での伊藤涼太君ですよ!井沢利光選手が20アンダーで優勝しましたが、ベスト10の中に唯一アマチュアで入賞したのが、伊藤君だったんです。11アンダーの6位(3名の中の一人ですが)とは立派な成績です。昨日 妙法寺のMさんご夫婦も「凄い!凄い!」とおっしゃっていましたが、イマイチゴルフが分かっていない僕でも、プロの歳の離れたおじさんの中でこれだけの成績を残した事は「凄い!」と思います。女子では宮里藍ちゃんや横峰さくらちゃんの活躍が目覚しいので、男子も10代の選手がドンドン出てきて頑張って欲しいと思います。     -----マスター

明日は衆議院議員選挙の公示日です。なんか 解散から盛り上がっていたので、明日がやっと「公示日」だとは思いませんでした。テレビ番組でもどんどん取り上げられているし、棄権せずに投票しましょうね!     -----従業員

8月28日(日)
今日 妙法寺のMさんご夫婦が来て下さいました。「ネタ」に詰まっている私に「最近 ネタに困っているみたいですね。」と図星のご指摘でした。(ついでに「あれ?!ちょっと太ったんじゃない?」と これまた図星のご指摘でした!「流石に常連さんの目は厳しい〜!」と感じた私です)と、言う事でゴルフの話題を提供して頂いたのですが、私としては「ゴルフが・・・」と言うよりも いつも二人で休日を過ごす お二人が羨ましかったです!     -----従業員

駒大苫小牧高校の問題もやっと片付いたようです。頑張った生徒たちの努力が「無」にならなくて ホッとしました。「部活動」と言うのも今と昔では変わって来ているのでしょうか?学校が変わったのでしょうか?それとも生徒が変わって来たのでしょうか?     -----マスター

8月27日(土)
今日も暑かったですね〜。定休日だったので、お昼からビールを飲みました〜!!(きゃ〜!働いていらっしゃった方 ゴメンなさ〜い!)まぁ その美味しかったこと!やっぱり暑いときはビールやね!と 言う事で横でマスターはお腹を出して昼寝をしているのでこのへんで・・・。     -----従業員

8月25日(木)
神戸の台風11号の接近は避けられたようですが、関東方面を直撃しているみたいです。ここ1、2ヶ月の間 関東、東北方面の地震が頻繁にあったので「地崩れ」などが起こらないと良いのですが・・・。
マツダさん 今日はわざわざ寄って下さって有難う御座いました。新しいURLをお渡ししても 中々アクセス出来ないようなので、もし 「〜(チルダ)」が入らないときは、御連絡下さい。(あ〜!!アクセス出来ないと このページも見れない訳だ!と言う事は・・・この伝言も 無駄?)兎に角 新しいうちのHPが見れると良いのですが・・・。     -----従業員

副会長 明日からテニスの合宿ですね。その後すぐに神鍋高原に移動してマラソンですか?!いくら寒天の効果が上がって、体調が良いからといって無理しないで下さいね。何せ 負けず嫌いの副会長のことですから「テニス」と「マラソン」目いっぱい頑張っちゃうんでしょうね。取り敢えず奥さまから「阿保ちゃうか?」と言われないように「そこそこ」頑張って下さい。(あ〜! でも敵は強力だから「阿保ちゃうか?」攻撃だけで終わらないかも分かりません。兎に角 おうちの中でも「恐妻家倶楽部 副会長」として頑張って下さい!)     -----マスター

8月24日(水)
なんか 明日にでも台風11号が接近するみたいです。被害が出ないと良いのですが・・・。と言っても雨は少し降って欲しいのですが。
今日は「結婚成金」のTさんが、明日からタイ旅行に行くKさんを激励に本社に来たついでに うちにも寄って下さいました。しかし いつもTさんの話を聞いていると、「結婚って良いなぁ。」と思うんです(特に 掃除嫌いの私は・・・)Tさんも掃除が嫌いで 私は密かに「私とTさんはどっちが上かなぁ」とライバル視していたのですが、結婚してからは優しい旦那様がやってくれると言うのです。「え〜!凄いプレッシャー掛けられますよ〜、なんか埃が部屋に溜まっているぞ〜とか言われますモン!」とご本人の弁なのですが、そのプレッシャーを耐えて掃除して貰うそうなんですね。羨ましいです。私なんてちょっと掃除して貰っただけで、次の日お客様への「良いネタ」になっていますから・・・。私もプレッシャーには強いのですが、お客様への「ネタ」は流石に堪えますので・・・。いつもお話を聞くたびに、「もう一人Tさんのご主人のような人がいたら良いのに・・・。」と羨ましい私です。     -----従業員

なんか駒大苫小牧高校が大変のようですね。折角 優勝したと言うのに野球部部長の選手への暴力(体罰?)事件ですか?明徳義塾高校とか、駒大苫小牧高校とか・・・部活動と先生と生徒の関係を今一度考えてみる時期なのかも分かりません。(子供を持っていないので あまり偉そうな事は言えませんが)     -----マスター

8月23日(火)
いつの間にやら台風11号が近づいて来ているらしいです。それで少し涼しいような気がします。(単に雲の量が多いから、日差しが無いだけかも・・・?)今週末 副会長は合宿に参加されるそうですが、台風の影響が無ければ良いのですが・・・。兎に角 四国に雨を降らせるぐらいの勢力なら良いと思うのですが、そんな虫の良い話にはならないでしょうね。(早明浦ダムの貯水率がもう少し上がると良いのですが、四国だけと言うわけにもいかないでしょうね。)     -----従業員

8月22日(月)
Kさん お帰りなさ〜い!もっと「ルーツ」が分かるかと思っていましたが、芳しくない結果だったようですね。でもそれも行ってみないと分からない事!奥様との旅行も楽しかったことでしょう!
四国の早明浦ダムの貯水率がやっと5%になりましたが、まだまだ暑い日も続き 予断を許せませんね。私が何とか出来るものなら・・・やっぱり神様でないと出来ない事の方が多いです!神様もお忙しいでしょうが、こちらも何とかお願いします!(やっぱり 何事も神頼み!)     -----従業員

駒大苫小牧高校 夏の大会の連覇 おめでとう!去年は初めて優勝旗が津軽海峡を越えたと評判になりましたが、これで北海道も野球の実力が認められたんじゃないですか?まぁ、「京都外大西」とどちらが優勝してもおかしくない試合でしたが。夏の大会は北海道勢は不利ですが、これからも頑張って欲しいと思います。     -----マスター

結婚式 8月21日(日)
8月でこんな天気の日も珍しいのではないかと思うのですが・・・。折角 天皇陛下が神戸にお越し下さっているというのに。申し訳有りません!これも姪が「雨 女」の所為です。朝から雨が降ったり止んだりで・・・でも写真撮影の時に雨が降らなかったのが 何より良かったですぅ〜。感激屋のマスターは自分の娘でもないのに、娘を嫁にやる父親ばりに泣いていました。(これはマスターには内緒にしておいて下さい。)まぁ、赤ちゃんの時から見ていますので、「父親」と言っても過言じゃないかも分かりませんが・・・。今日はマスター「お疲れの一日」でした。     -----従業員

再び”シンちゃん登場!” 8月20日(土)
(実は20日に更新するのを忘れていたので 21日に更新しました。申し訳有りません!)
一部の方には お知らせしていましたが、21日は姪の結婚式が有りますので、臨時休業致します。と、言う事で 再び「シンちゃん登場!」です。今年はなかなか 写真を撮らせてくれないので、貴重な一枚です。土曜日は「定休日」にしていますので、突然 開けても暇なのは分かっていました。ですから、私も シンちゃんの写真を撮って遊んでいたのですが・・・。敵も すばしっこく走り回るので「お〜じょう しまっせ!!」(大木こだま風に読んで下さい。)40歳以上で走り回る私の疲れ方も お察し下さい。(と言う事で 昨日更新を忘れちゃったんです。酔っ払っていたのではないかとのご心配も半分当たっていますけど・・・。)     -----従業員


8月19日(金)
今日の高校野球はもう「凄い!」だけでは ないですね。京都外大西と宇部商の試合も最後の最後まで分からない試合でしたし、大阪桐蔭と駒大苫小牧の試合もハラハラ・ドキドキの連続でどちらが勝ってもおかしくない試合でした。明日の「京都外大西と駒大苫小牧」の決勝戦は本当に楽しみです!     -----マスター

サトウさん 毎日ご出席有難う御座いました。これからお忙しくなるので、お体に気を付けて頑張って下さい。(ついでに奥様の攻撃からも・・・。)
Kさんも郡上八幡から無事お帰りになったかなぁ〜?奥様と喧嘩しなかったかな?「ルーツ」を探る旅のお話 もの凄く期待しています!     -----従業員

8月18日(木)
凄いです!大阪桐蔭の選手たちは・・・。投手の辻内君も凄いですが、4番打者の平田君も 21年振りに「PL学園 清原」の1試合3 本塁打の記録と並んだのですから・・・。明日の試合は去年優勝の駒大苫小牧高校と、ですか・・・どちらが勝つか本当に楽しみです。京都外大西もここまで勝ち進むとはおもっていなかったので、宇部商(こちらも勝つと思っていなかったのですが)との試合も楽しみです。     -----マスター

8月17日(水)
宮城県で震度6弱の地震が昨日の午前中起こりました。「お昼前」と言う事もあり 被害が凄かったのではないでしょうか?新幹線もストップしてお盆休みの帰省中のかたは、大変な目にお遭いになりましたね。「頑張れ」なんていう言葉は簡単ですが、早く立ち直って欲しいと思っています。
昨日 うちのHPを検索しようとして失敗してしまいました。これでは「新しいURLを教えてもらっても 検索出来なかった。」という方がいてもおかしくありません。「ビッグローブ」歴が浅いので、まだまだ登録とかの手続きが分かっていません。追々皆さん方に 喜んでいただけるHPにしていきたいと思っています。     -----従業員

8月16日(火)
ノビ太君 今日は長時間私に付き合って下さり有難う御座いました。本当に「暇」だったからさぞかし 驚かれた事とお察し申し上げます。
Kさん 無事うちのHPを開く事が出来たでしょうか?出来たら出来たで、結構「ネタ」にさせて頂いたので「気」が悪いかな?と心配なんですけど・・・。兎に角 今週は無事に楽しく奥様と旅行に行ってください!(また お話聞かせて下さいね!「ネタ」にされそうで嫌ですか?)     -----従業員

8月15日(月)
Y先生 今日は私の「S・O・S」に反応して下さり、有難う御座いました。最近 うちの飼い鳥の「閑古鳥」も雛を作ったようで、四、五羽ほどで鳴いています。(全くウルサイったら ありゃしない!)早くうちから出て行ってくれることを願っているのですが、こればっかりはナンとも・・・。
妙法寺のMさん カヨちゃんが30歳代って知ってた?私は今日聞いて、本人の前でひっくり返るほどビックリしてしまいました。(ゴメンね、カヨちゃん)でも いつまでも「可愛い」ままの カヨちゃんでいて欲しいと思います。     -----従業員

副会長 今週末は合宿ですね。余り無理せずに(「世界陸上」の影響を受けて、「銅メダル」のオガタ選手になり切らないように・・・)マラソン 頑張ってください!     -----マスター

8月14日(日)
もう今日は、暇で、暇で・・・。やっぱり皆さん帰省していらっしゃるのでしょうか?明日も恐ろしい予感がします・・・。会社勤めしていらっしゃる方も 殆どお休みを取っていらっしゃるだろうし・・・。来週は うちのお店は臨時休業しますし・・・。今週は 全敗でしょう。うわ〜憂鬱・・・。     -----従業員

8月13日(土)
今日から「お盆休み」のお店が多いようです。午前中 ハーバーランドの「コーナン」に行くので、元町から西元町まで歩いたのですが、張り紙をしているお店が多かったです。やっぱり「13日から15日」というのは 皆さん忙しいですね。
因みに私は「コーナン」で「ランドリーラック」と「シンク下 スライドラック」を買って非常にルンルンです。多分 男性の方には何を買ったのかわからないと思いますが、兎に角 私が以前からマスターに「買って、買って〜ぇ」とおねだりしていたので 嬉しかったです。が、「ランドリーラック」は何故かグラグラ(組み立て方が悪かったのか?!)していますが・・・。気にしないでおこ〜っと!!だって私 B型だも〜ん!     -----従業員

8月12日(金)
そろそろ 皆さんお盆休みに入っていらっしゃるのでしょうか?来週いっぱいまで、お盆休みのかたが多いと思います。うちも今週 四日間休んだのに 明日また休んじゃうんですよ〜、スミマセンね。
しかし プロバイダーが変わると インターネットもやり辛いです。今まで「ヤフー」で慣れていたので「ビッグローブ」のホームのレイアウトとか名称とかが全然慣れなくて、いつも同じ所を何回もクリックしたりしてしまいます。そのうちに慣れるのでしょうが、歳を取るとなかなか・・・。マスターはメールさえ めんどくさがります。すらすらとインターネットサーフィンが出来るのは いつの事やら・・・。     -----従業員

8月11日(木)
副会長 明日はお孫さんが皆さん帰っちゃうので 寂しいですねぇ。今日までワイワイ賑やかだったので 寂しさはヒトシオですよ。しかし 相変わらず「我儘」なんだから・・・。自分だけお孫さんたちの人気をさらおうなんて、奥さんが可哀想じゃないですか!兎に角 明日はお孫さんと最後の時間を楽しんで下さい。     -----従業員

僕 只今 夏休み中!     -----マスター

8月10日(水)
え〜ん、え〜ん。シンちゃんは東京に帰って行きました。また10日後に神戸に来てくれるそうですが・・・。
カヨちゃんもKさんもうちのホームページ開く事が出来ましたか?何でも「チルダ(〜)」を打つ事が出来ないとか・・・申し訳有りません!私にはどうして良いのか分かりません。しかしU先生の話によると「チルダ」が上の位置に無くて、真ん中に有っても「〜」のマークならホームページを見ることが出来るそうです。(もう少し 頑張ってみてください。と言っても「この」ホームページを見れないから どうしようもないか・・・。)言い訳するようですが、私がビッグローブに申し込んだのは「kenmotsu-coffee」だけで、その前の「www7a.〜jp/~」はビッグローブが指定した「URL」なので、私に苦情を言わないでね。でも皆様方が平穏無事にこのHPにたどり着けることをお祈り致します。     -----従業員

スパイダーマンに変身のシンちゃん 8月9日(火)
とうとう今日でお休みも終わりです。シンちゃんも明日は東京に帰るそうです。その前に今年も「U・S・J」に行ったシンちゃんは 今年「スパイダーマン」のマスクを買って貰いました。去年から「スパイダーマン」の「お面」を欲しがっていましたが、今年は念願の「マスク」が新発売になっていたそうです。兎に角 ず〜っと被ってみんなに見せて回っていましたが、大体の反応の「うわ〜!スパイダーマンだ〜!!」の声に満足したシンちゃんは、お祖母ちゃんに見せると「シンちゃん 苦しいから早く脱ぎなさい。」と言われ ちょっとガッカリしていました。お祖母ちゃんも後で皆から「自慢のマスクだったのに・・・」と言われて「もう少しノッてやったら良かった・・・」と反省しきりでした。・・・と、こうして監物家の台風も過ぎていきます。明日から頑張って働きます。(スミマセン・・・8月21日休業致します。その代わり20日営業しますけど・・・。えっ?!そんなん関係ない?そりゃ ゴメンなさい!)      -----従業員

「ご機嫌」のシンちゃん シンちゃんと花火 8月8日(月)
今日は とうとうシンちゃん「お待ちかね」の花火をしました。去年までは怖がって「花火の点火」など出来なかったのですが、今年は「点火役」をかってでて おばちゃんは一年の進歩を感じました。しかし やっぱり花火は大勢でするのが、楽しいですね。一人、二人じゃ盛り上がりに欠けますね。「わぁ〜綺麗〜!」「きゃ〜!!」「スゴイ〜!」とか言ってくれる人がいないと花火の楽しさが欠けるような気がします。シンちゃんなんて「花火しよ〜」の声で自分の靴を履くのももどかしく、大人のサンダルを履いての参加ですからね。この花火にかける情熱が伝わって来るというものです。特に今年は定年になった兄と非常に仲良くなったので、花火の前に兄をわざわざ呼びに行ったほどです。(アンちゃん ご苦労様です!)     -----従業員

しあわせの村でキャンプ 8月7日(日)
今日は午後から「しあわせの村」でキャンプのテントを張ってシンちゃんたちは「お泊り」です。私たちは夕食だけ ご一緒しましたが・・・。やっぱり戸外で 大勢で食べるご飯は美味しかったです。だけど「しあわせの村」では「花火」が禁止だったので、シンちゃんはたいそう不満そうでしたが、人が多いとしようがないですよね。明日こそ、「花火」しようね、シンちゃん。      -----従業員

神戸 花火大会 8月6日(土)
今日からお休み頂いています。9日まで休業していますので、皆さんヨ・ロ・シ・ク!
約 一年ぶりに「シンちゃん」に会いました。やっぱり身長が高くなって、一年の時間を感じました。夜 神戸の花火大会を見に行きました。店を開店してから初めて花火を見に行きました。迫力に圧倒されました。浴衣を着て見に来ている人が多かったです。若い人が浴衣を着るのも良いものだと思いました。(因みに シンちゃん大喜びでした!)     -----従業員

8月5日(金)
明日から四日間お休みを頂きます。皆様 申し訳有りません!しかし約一年ぶりに「シンちゃん」に会えるのは楽しみです。子供の成長は凄いもので、思いがけない発言を聞いたり出来ます。「シンちゃん」も今年は小学二年生です。どんなに成長しているでしょうか?楽しみです。     -----従業員

8月4日(木)
副会長 有難う御座いました!「Y」さんの「鰻の蒲焼」の日を8,9日以外の日にして下さって・・・。私は嬉しいですぅ〜!!「Y」さんの「鰻の蒲焼」は私 大好きなもので・・・。しかし、「Y」さんで そんな注文出来るのは、副会長だけじゃ有りません?本当に 我がままなんだから・・・。      -----従業員

サトウさん 無事北海道に着きましたか〜?
やっぱり 皆さん暑さの所為か、午後4時を過ぎないと店に来てくれません。僕は、その間従業員に見張られて、すごく窮屈な思いをしています。誰か 助けに来てください。     -----マスター

8月3日(水)
先月末で ヤフーとの契約が切れて、HPの検索が出来なくなってしまいました。「URL」をちゃんとお知らせしていないと、「けんもつ」のHPが見られないとなってしまいました。マスターが「「けんもつ」で検索する方法を探せ」とうるさいのですが、ビッグローブで「カテゴリー」の欄が分からないし、何より毎日更新するのがやっとの私に、色々な注文「だけ」するので頭が痛いです。私も分からへん、ちゅうねん!     -----従業員

U先生 今日は無理やり「新URL」を従業員が押し付けたようで申し訳有りませんでした。僕が「けんもつ」だけでは検索できないから・・・と言ったのが原因のようです。ご迷惑でしたら、はっきり断ってやって下さい。うちのお客様は善い人ばかりなので、本当にご迷惑をお掛けいたします。申し訳有りませんでした!
サトウさん 明日は気を付けていってらっしゃい〜!また お話を聞かせて下さい。
副会長!従業員がいなければ、もっと盛り上がれたのに残念です!またKさんと副会長と僕と三人で 盛り上がりましょう!(でも やっぱりKさんは「恐妻家倶楽部」には入れませんね)     -----マスター

8月2日(火)
先週 子供さんに送金出来なかったKさんは、その後無事送金出来たそうです。(良かった!良かった!)副会長が色々相談に乗った成果が有りましたね。(でも 銀行の「システム」にイチャモン付けるのは 副会長ぐらいですよ。)Kさん18日からのお休みは、事故の無いように無事に戻って来てくださいね。
私もあと4日でお休みです、楽しみです。     -----従業員

8月1日(月)
今日から 8月ですね。暑さも あと二か月我慢すれば 何とかなるでしょう。突然ですが、今週の土曜日から四日間お休みを頂きます。(シンちゃんが来るんです!)水曜日から平常通り営業いたしますので、宜しくお願い致します。
カヨちゃん 「新URL」持って行くのが遅くなってゴメンなさい。先週は色々慣れない事をしていたので、時間の余裕が無かったのです。そんなに楽しみにしておられるとは・・・感激です!それから副会長は多分「T座」さんに行っていないと思うので、「ご本人」の人物はご存じないと思います。(副会長はお昼休みが短いので鯉川筋を渡ることが出来ないそうです。ですから「T座」さんに行った事が無いと思います。)実は副会長はうちのマスターよりも年上なのですが、「恐妻度」はうちのマスターの方が上なので、マスターが「会長」を名乗っているという訳なのです。因みに「会長」「副会長」は「町内会」とは全く別物の「恐妻家倶楽部」の「会長」「副会長」ですので ヨ・ロ・シ・ク!     -----従業員

2005年 1月分      2005年 2月分      2005年 3月分
2005年 4月分      2005年 5月分      2005年 6月分
2005年 7月分      2005年 9月分      2005年10月分
2005年11月分      2005年12月分

’05トップページに戻る トップへ戻る

’05トップページ
戻る

トップページに
戻る