わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2005年 1月分      2005年 2月分      2005年 3月分
2005年 4月分      2005年 6月分      2005年 7月分
2005年 8月分      2005年 9月分      2005年10月分
2005年11月分      2005年12月分

4月30日(土)インテック大阪 食の博覧会に行ってきました。

食博 入り口 オクトバーフェスト 「宴の塔」
インテックス大阪 食博入り口 オクトバーフェスト 宴の塔

5月21日〜22日 金沢に行ってきました。

金沢21世紀美術館 21世紀美術館 金沢城
21世紀美術館21世紀美術館 金沢城金沢城 石川門
お刺身 盛り合わせ 雲丹のせ 海鮮丼 ズワイガニ汁 岩牡蠣の刺身
お刺身の盛り合わせ雲丹のせ海鮮丼ズワイガニ汁岩牡蠣のお刺身

5月31日(火)
二子山親方 亡くなったんですね。癌との闘いは大変だった事でしょう。大相撲を一時代 支え続け「若乃花」「貴乃花」と言う二横綱を育てて相撲界に多大な貢献をされた親方が亡くなられて非常に寂しいです。私生活では幸せではなかったかも分かりませんが、日本の誇りです。どうぞ安らかにお休み下さい。     -----従業員

5月30日(月)
いや〜 昨日はノビ太君や妙法寺のMさんやSさんたちとお喋りしていたら、PCを開ける時間が無くなって・・・お休みしてしまいました。ネタにされるのじゃないかと不安だったMさん、Dさん良かったですね、又の機会にしたいと思います。
今日は Mさんがわざわざ「「加古川の乗馬倶楽部」に入るのを止めて「三木の乗馬倶楽部」に入会します。」と報告して下さいました。(私個人としては、どっちでも良いんですけど・・・)でも絶対乗馬服とか乗馬帽とかブーツとか鞭とか買わないで下さいね。(あの人 「天邪鬼」だから無理かなぁ)続かないと思いますから・・・。Mさんは、「スポーツマン」タイプじゃないので スポーツ系の倶楽部は入らない方が良いと思うのですが・・・。買うのだったら サイズが無くてレンタルが無理なブーツぐらいにしておいて下さい。ブーツなら着まわしが出来ますから。兎に角 少しでも続くようにお祈りしています。     -----従業員

神戸EのSさん 昨日は片山晋呉のスーパーショットを真近で御覧になりましたか?夕べ テレビのスポーツニュースを見て 僕はビックリしました。あの瞬間を御覧になれたら、凄いラッキーな事ですものね。次にコースを回るのが楽しみになりますね。     -----マスター

5月28日(土)
昨日HPのフォルダーを新しくしたら、リンクが上手くいかなくて、少しご迷惑をお掛けしたかも判りません。(トップページと「気ままな独り言」しか見ていなかった方は、何のことか分からないかも・・・)今日 無事に修正出来ましたから どうぞご安心を・・・(メールは要りませんよ)家出しようと思っていたら、HPの修正と言う仕事が入ったので家出せずに済みました。(まぁ 天気も良かったので別に出て行っても良かったのですが・・・。)これから家で ごろごろしていようと思います。神戸EのSさん ゴルフのスコアーは如何でしたか?まぁ結果よりも 自然の中で気持ち良く歩いて下さい。     -----従業員

5月27日(金)
昨日の方が サラッとしていて過ごしやすかったような気がします。今日は少し湿度が高いのか、「あっつ〜!(暑い)」という感じです。でも明日は定休日ですから、ルンルンです。別に予定は有りません。何しろ 金沢で散財(はい、はい私がよく食べました!)して来ましたので、「少しは締めろ!(体の事じゃ 有りません、財布の紐の事です)」とマスターから厳命されました。と、言う訳で明日は家でゴロゴロしていようかな、と思っています。あ〜 でもマスターが掃除を始めるとゴロゴロもしていられないから、近くの公園に家出しようかな・・・明日 晴れたら良いけど・・・。皆様方は、テニスでもゴルフでもお楽しみ下さい。私は「書置き」を残して、夕方まで家出しますから・・・。     -----従業員

5月26日(木)
フジワラさん 今日はわざわざ寄って下さって有難う御座いました。しかし公社のNさんや副会長に会えなくて残念でしたね。精悍に日焼けして 仕事を熱心にしている・・・というところをみんなに見せれなくて・・・。来週は週末のゴルフで一段と日焼けするでしょうから、目の白い所と歯しか目立たないんじゃないですか?顔が分かるか心配だわ。ダンディなフジワラさんは「許せない!」とお思いかも分かりませんけど、麦藁帽子被った方が良いですよ。皮膚がんになったら大変ですから。帽子よりも日焼け止めのクリームを塗った方が良いかしら?     -----従業員

最近 いつの間にか日が長くなって、日没の時間が遅いので感が狂ってしまいます。そう言えば来月は「夏至」ですからね、7時前でも明るいは当然なのかも・・・?やっぱり日没時間が遅いのは「得」なのでしょうか?     -----マスター

信州ブルーの空信州ブルーの空信州ブルーの空5月25日(水)
今日の午後3時前 Dさんが入ってくるなり「今日の空は「信州ブルー」だね」とおっしゃいました。ピンと来なかった私は「新種 ブルー」と勘違いしてしまい、「はぁ?・?・?・?」ブルーの新種って何?と思いましたが、よくよく聞いてみると「信州」の青空のようなお天気だという事でした。「信州」が分かった今でも 「信州ブルー」が良く分かるません!はっ、はっ〜又騙されちゃったかな?     ----従業員

5月24日(火)
アワタさん 昨日は金沢の話を根掘り葉掘り 訊ねてうるさかったでしょ、ごめんなさ〜い。でも「21世紀美術館」は専門家(建築家)の見方を伺って「なるほど・・・」と感心することが多かったです。ガラスの値段など 「流石!建築家」と掛け声を掛けたくなりました。私などは「変わった 建物で面白いなぁ!」「展示の仕方が既存の美術館、博物館に無いユニークなものだなぁ」ぐらいだったのですが、アワタさんの「円形のガラス張りなので、暖房費がけっこう掛かると思います。」発言には、やっぱり見方が違うなぁと思いました。でも面白い所ですし、素人ながら勉強にもなりますからチャンスがあれば是非行って下さい。(私は「21世紀美術館」の回し者では有りませんので、念のため・・・)     -----従業員

明日で JR宝塚線の脱線事故から一ヶ月になりますね。ご遺族にとっては時間(一ヶ月)など何の慰めにもならないと思いますが、何故こんな事故が起こってしまったのか、再びこんな事故を起こさない為にはどうすれば良いのかをしっかり考えていかなければ いけないと思います。(それが犠牲者に対する一番の「供養」になると思います。)運転手だけでなく「JR」と言う巨大企業の問題が表れた事故だったような気がします。巨大になればなるほど、「慢心」と言うものが出てくるものです。原因をはっきりさせて もうこんな事故は起こらないで欲しいと思います。     -----マスター

5月23日(月)
サトウさん 息子さんが一ヶ月ほど実習で帰って来るって凄い嬉しそうでしたね。一人息子を東京に出すのも、勇気が要る事ですものね。奥様だけでなくサトウさん自身も「やっと・・・」「とうと・・・」という感じでしょうか・・・。特に卒業が見えて来ましたからね。卒業してからも東京なんですか?それとも神戸で就職するのですか?男の子ですから自分で決めるのかしら?兎に角帰っていらしたら、美味しいものをご馳走してあげて下さい。     -----従業員

油断をしていたら また従業員のやつがHPに食べ物の写真を貼り付けていました。ちょっとは「文化的」と言う言葉を知らないと・・・。僕が指摘すると「だって、みんな私たちの文化的な水準より高いのだから、私たちは「食べ物」で勝負しないと・・・みんなもどっちかと言うとこっちの写真を期待していると思う!」と全然反省してませんでした。折角 一日臨時休業したのにガッカリです。
Y先生 今日は有難う御座いました。「ボン」がちゃんと届けて下さいました。あっさりとしていて初めて頂きました。嬉しかったです。     -----マスター

5月22日(日)
お陰様で 無事に戻って参りました。楽しかったですぅ〜!念願の「21世紀美術館」に行けて 嬉しかったです!「21世紀美術館」は 中の催し物の良し悪しよりも 建物自体が「おもちゃ箱」のような・・・宝島のような・・・迷路のような・・・何がどうなっているの?次は何が出てくるの?みたいな 大人が子供に帰れる所でした。これは 是非行って頂かないと楽しさが分からないと思います。休憩出来るような椅子がふんだんに有りますが、場所によって形が違います。でも 全部座り心地が良いので 椅子を見るたびに座って「おしりで座り心地を確かめ」て いました。ホテルのチェックインの時間を気にしなければ、何時間でも楽しめました。お天気が良ければ二日目(今日)も行く心算で 次は「建物の周りの芝生で・・・」と二人で計画していたのですが、朝から天気が悪かったので、食べ歩きの方に変更してしまいました。(お察しの通り 美味しいものも食べてきましたよ〜)追々 写真も載せる事にして 今日は疲れてしまいましたので この辺で・・・。     -----従業員

5月20日(金)
今日は朝のうち 雨が降りそうなお天気でしたが、午後から良いお天気になって気温もグングン上がったみたいです。申し訳有りませんが、明日のHPは更新できませんので 悪しからずご了承下さい。実は・・・金沢に行ってきます。今年始めにオープンした「21世紀美術館」に行くのが主な目的ですが、ついでに(本当についでに)美味しいお魚と巡り会えたら食べて来たいと思っています。美術館が目的ですので、温泉も豪華旅館も有りませんけど21世紀美術館の私なりのレポートご期待下さい!     -----従業員

明日 明後日と連休させて頂きます。4月から愛知万博、インテックス大阪の食博、そして金沢と愛妻孝行も大変です!これで従業員の機嫌が良くなるなら僕は嬉しいです。(あ〜 涙なくして聞けない話でしょ!)     -----マスター

5月19日(木)
Oさん 17日に「愛知万博」へいらっしゃったんですね。すみません!私が「ベルギー館」のビールをお勧めした為に万博会場を縦断する破目になってしまいましたね。でも「デュベル」が美味しかったと言って頂いてほっとしています。私がベルギービールに出会ったのが万博会場だったのでお勧めいたしましたが、最近はこの神戸でもベルギービールを扱っているお店が増えて わざわざ万博で飲まなくても楽しめたので、返って悪い事しちゃったなぁと思っています。でも ベルギー人に注いでもらい、ビールの名前の入ってグラスで飲むのも悪くはなかったなぁと自分自身は満足していますが、皆さんはどうお感じになられるでしょうか?万博ももう少し高尚な目的を持って行けば、皆さんより早く行った甲斐も有ったのでしょうが、ほれ 私は「歩く 食欲」と言われていますから(マスターから)何の有益な情報をお伝えできなくて申し訳有りません!(食べ物情報も自分の好みが如実に反映されますので、皆さんのお役には立っていないかも知れませんね。)     -----従業員

副会長 今週末はとうと 合宿ですね。「合宿」なんて何十年ぶりですぅ?久しぶりに学生気分に戻って(嫁とも離れて)リフレッシュして来て下さい。でも ひょっとすると学生を引率する「保護者」の役になっちゃうかも分かりませんね。くれぐれも 「負けん気」を出して「肉離れ」を起こさないようにして下さいよ。僕 副会長が体調悪いと大事な味方が一人減ってしまうので 心細いんです。無理だけはしないで うちの従業員をやっつける方に心血をそそいで下さい。     -----マスター

5月18日(水)
Mさん 昨日はメール有難う御座いました。以前からメール頂いていたみたいですが、アドレスとMさんが結びつかなかったので 全く気にしていませんでした。と 言うよりMさんのパソコンは旅行か全国の「うまいもんお取り寄せ」にのみ使用していらっしゃると思っていたものですから・・・失礼致しました、うちのHPもよく御覧下さっていたとは・・・有難う御座います!早速 安い旅行代金のサイトを見て 旅行した気になりたいと思います。Mさんは 来月の旅行トラブらず、無事帰国出来るようお祈り致します。(だけど 代金が安過ぎるから 何か大きな「穴」が有るのじゃないかしら?どっちかと言うと「有って欲しい!」きっとホテルの部屋が鍵が付いていないとか、ホテルの従業員の態度が悪いとか・・・何か理由があるに違いない!しかし「グアム島」の料理が美味しいとおっしゃるMさんだから全く問題ないのかも・・・?!)     -----従業員

カヨちゃん 今日は有難う御座いました。従業員が独り占めせずに僕にも分けてくれました。でも言い草が「これはね、カヨちゃんが「美味しいですから 是非食べて下さい。」って言ってたお菓子だよ、でも最近マスターお腹出てきたから、止めといた方が良いと思うけど・・・やっぱりマスターの好きなカヨちゃんに貰ったから食べる?」と こうです。僕がお腹が出たのは従業員が一人でお菓子を食べると今以上に太るから 僕が自分の身体で阻止しようとしている為です。本当にやつは「もの」の本質が分かっていません!ほ〜んと 嫌になっちゃう〜!でもカヨちゃん 美味しかったよ〜。     -----マスター

5月17日(火)
今日の重大ニュースは「初めて「ドリアン」を食べました!」と言う事です。マスターがシンガポールで時期外れの「ドリアンジュース」を飲んで 「これは飲み物ではない!いや人間が口にするべきものではない!」というほど「臭かった」と言うので、私は東南アジアを旅行しても「ドリアンチップス」を食べたぐらいで「ドリアン」その物を食べた事が有りませんでした。しかし かねてから私が「ドリアンを食べた事が無い」と言いまくっていた事を知っていたお客様がわざわざ「口に合わないかも・・・」と言いながら「一口分」を分けてくれました。「甘くて、軟らかくて美味しい!」と言うのが感想です。「マスターの言う事は当てにならない」と心底思いました。やっぱり「果物の王様」を名乗るだけのことは有ります。本当はもっと「熟れた」方が甘みも臭いも強いらしいのですが、少し手前の熟れ頃だったらしいです。(わざわざ気を使って「初心者にはこれぐらいの方が良いと思って・・・」と持って来て下さいました。)チャンスが有ればまた食べてみたいです。しかし私たちが海外旅行に出掛けるのはお正月ぐらいが多いので、「ドリアン」の旬の時期を外しているらしいです。やっぱり もう「ドリアン」を口にする機会は無いのかも・・・?!最初で最後という事も有り得るね!     -----従業員

今日 「長者番付」が発表されてサラリーマンの方が一位になられたそうですね。年収も僕の何千倍も有るらしいですし・・・羨ましいです。僕は毎日レジの中に入るお金が「コインの生活」なので 一生「長者番付」も「億」のお金も関係無いと思います。しかし もしそんな生活が出来るなら従業員より「美人で性格の優しい僕を立ててくれる人」と再婚したいと思います。(多分 「希望」で終わるでしょうが・・・)     -----マスター

5月16日(月)
Fさん 今日はわざわざ立ち寄って頂きまして有難う御座いました。3月か4月ぐらいが花も綺麗だと言う事ですので 来年チャンスが有れば・・・と考えています。その時は宜しく・・・。
サトウさん 田植えご苦労様でした。きっと 善い親孝行になったと思います。しかし稲刈りはどうするの?従業員を貸し出ししましょうか?力仕事にはピッタリなので・・・。     -----マスター

5月15日(日)
昨日 テレビを見ていたら「神戸まつりパレード」の中継をしていましたので、「あれっ?!今年は土曜日と日曜日の二日もパレードするんだぁ」と思っていたら なんと今年からパレードを土曜日にして、今週と来週の二回に分けて 「区の祭り」をするそうです。な〜んかコロコロ変わって市民を置いてきぼりにしているような気がしてなりません。「神戸まつり」は盛り上がっているのでしょうか?冷めているのは僕だけでしょうか?!     -----マスター

昨日 マスターに洗濯物を取り込んで貰ったら、「ちょっと来て!ちょっと来て!」とウルサイので「また ヤモリでも出て来ているのかなあ?」と思って見に行きました。なんと二階の窓を開けてすぐの所の桜の枝に「山鳩」らしい鳥が、巣を掛けて卵を温めているのか身動きせずにじ〜っとしていました。今の時期 桜も葉が茂り ぱっと見には分かりにくいので気が付きませんでした。しかしこの桜の木は、マスターがいい加減に枝を切ったイワク付きの木なのに凄いです!今は卵の状態だから良いのですが、卵が孵った後が「ク〜、ク〜」と朝も暗いうちからウルサクなると思うと・・・。喜んでばかりも居られません。私が「夜型生活」を改めて「朝型」にする方が平和になるのでしょうか?     -----従業員

5月14日(土)
わ〜い!わ〜い!午後5時前やっと洗濯機届きました〜。使い方もそんなに以前の物と変わらなかったので良かったです!もうこうなったら、良く落ちるとか、節水とかよりも、動き回らないとか40分ぐらいで洗濯が終わるとかの方が重要なポイントになってしまいました。相性って有るんですね、家電にも・・・。私とヤフーの相性も悪いので気を付けなければ・・・よくヤフーに意地悪されますから。      -----従業員

副会長 今日は独身生活を満喫できて良いですね。羨ましいです。が、僕も今日は「洗濯機の配達が午後4時から6時の間」と言う連絡が朝のうちに入りましたので、従業員を家に待機させ一人で三ノ宮に買い物に出掛けました。久しぶりで楽しかったです。もっと配達が有ればいいのに・・・。     -----マスター

5月13日(金)
わ〜い!わ〜い!明日 新しい洗濯機を配達して貰うんで〜す。やっと「踊る 洗濯機」から開放されると思うと嬉しいです!一度 洗濯機が踊りだすと怖くて中々止められなかったので良かったですぅ〜。二年前に買ったところだったから 元気が良すぎたのでしょうか?今度の洗濯機は大人しくチャンと働いて欲しいです。私は 本当は「ドラム式」の洗濯機が欲しかったのですが、またの機会にします。取りあえず 今度のは 静かに働いてください。
サヤちゃん 今日はお誕生日おめでとう御座います。近頃の子供にしては珍しいぐらいの「恥かしがりやさん」ですが、おばちゃんは「恥かしがりやの サヤちゃん」が好きですよ。お父さん、お母さんを大事にしてね。     -----従業員

カサタニさん 今日はわざわざ有難う御座いました。相変わらず「面白い」ですね。従業員が「カウンターの前で面白い事言って 仕事の邪魔するぅ〜」と僕にわざわざ言いつけに来ていました。僕も聞きたかったです。「重箱 おはぎ」の話も面白かったです。今度もう少し暇な時に 遊んで下さい!     -----マスター

まちなみガーデンショー看板 ガーデン ディスプレイ 5月12日(木)
午前中の雨も午後からは 上がりました。昨日「ガーデンショー」の写真を予告していたので、雨の中は「やばい!」と思っていたのですが、なんとか撮影出来ましたから貼り付けておきます。「県庁会場」「県民オアシス会場」と三ヵ所に別れていますが、「公館会場」が音楽も流れていてお勧めです。やっぱり「緑」と言うのは人の心を落ち着かせてくれます。「森林浴」とまではいかなくても、手近に「リフレッシュ」出来ます。17日までですが 一度覘かれては如何でしょうか?(神戸近郊にお住いじゃない方は・・・無理ですね、 申し訳ありません。)     -----従業員

ツジさん 今日も盛り上げて下さって 有難う御座いました!僕はご主人が可哀想で仕方ありません。「恐妻家倶楽部」にお誘いしようかとも思いましたが、別に恐妻家でも無いみたいですし、達観されているのか、奥様を深く愛していらっしゃるのか判断に困りましたので諦めました。副会長のように「「恐妻」とのやりとりが心地よい」場合も有りますから、夫婦のことに口を挟まないようにします。     -----マスター

5月11日(水)
今日は午前中 「芦屋 小雁さん」がお見えになりました。近所での仕事のついでに寄って頂いたのですが、今年の10月 「芦屋 雁之助さん」の当たり役「裸の大将放浪記」を名古屋で公演されるそうです。(チラシ 頂いちゃいました!)チラシを見せて頂いた限りでは、「雁之助さん」とよく似ていらしたので 思わず「うわ〜 雁之助さんにそっくり!」って言ってしまいました。やっぱりご兄弟ですから、「似せよう」と思わなくても「似てしまう」んでしょうねぇ。芸能生活55周年記念の公演だそうです。重圧も有るかも分かりませんが、どうぞお体を大事にして途中でダウンしないように頑張って下さい。16歳でデビューして55周年・・・う〜ん見た目よりも 結構年齢高いですね、でも流石 芸能人!若々しいです!頑張って下さい!名古屋まで応援に行きませんが、神戸から応援していますので。     -----マスター

今日から「兵庫県 公館」を中心に「街並み ガーデンショー」が始まりました。朝 県庁内の銀行からの帰り 県庁の前庭に色々な「庭」の提案がしてあって非常に面白かったです!やっぱり庭も設計しないと秩序ある「庭」にならないんですね、私のように「あっ!この花可愛い!」「うわ〜!この花 綺麗!」とか言って、ご近所の花を楽しませて頂いている分には 関係無い事かも分かりません。「ガーデニング」を趣味にされている方は 何かヒントを得る事が出来るかも・・・。今日は「デジカメ」を忘れて 写真を貼り付けられないのが 「残念!」です。     -----従業員

5月10日(火)
今日は 朝からミウラさんちも洗濯機の調子が悪くなって・・・と言う話から盛り上がってしまいました。何と言っても 土曜日ネットで洗濯機を購入した私たちは、ミウラさんの「家電ショップを二三軒下調べする」「値切る」と言う話に感動すらしてしまいました。「値切り下手」な私たちは大体定価で買ってしまうのです。(海外旅行でも大体「値切り率」が低いのです)魚心あれば水心・・・私も「おばはん」の一員として何とか値切ってみたいと思いました。今のところ他に何も買う予定が無いのが残念なんですが・・・。     -----従業員

5月9日(月)
副会長 テニス三昧の週も終わりましたね、これからは「奥様お出かけ週間」になるので またまたおめでとう御座います。奥様のリーガロイヤルホテルでの同窓会は「おでん(カレーライスの可能性も有り)」の夕飯をボイコットして「餃子」を食べに行きましょう!あ〜でも餃子を食べると副会長には「毒」のビールも飲みたくなりますね。ここは「ラーメン・餃子」で乗り切ってテニスに出掛ける事にしましょう!あ〜 何故か僕までワクワクしてきました。後の「有馬・愛知万博」は、また二人で作戦を練りましょう。しかし昨日の市島マラソンのついでに副会長の嫌いな「椎茸」までお土産に買って来たとは・・・いくら奥様の喜ぶ顔が見たい!と言っても僕には出来ません。やっぱり奥様を愛していらっしゃるのですね、「恐妻家」と言うより「愛妻家」じゃないですか?!しかし 副会長のところの奥様とうちの従業員は性格が似過ぎています、僕は怖いです!     -----マスター

お天気も日差しの割りに涼しくて、気持ちの良い季節だと言うのに店に篭っています。せめて 出前でも有れば外の空気が吸えるのに余りの「暇さ」に店でゴロゴロしています。まぁ、風邪もスッキリ治っていないので 店で大人しくしています。(「大人しい」と言うのは私 得意ですから)     -----従業員

5月8日(日)
あ〜 やっとゴールデンウィークが終わります。嬉しいです、これで皆さん「けんもつ」に遊びに来て下さいます。「5月7日の更新が無かった!」とクレーム付けないで下さいね、私が風邪をひいてダウンしていましたので、更新出来なかったのです。(マスターはメールを打つのがやっとなので、HPの書き込みまでは無理なんです。)あ〜 「風邪がうつると嫌だ!」とか言って来てくれないかしら?大丈夫です!単なる「鼻風邪」ですから・・・(えっ?!大丈夫じゃないって?)
昨日 マスターは洗濯機をインターネットで買いました。オークションじゃ有りませんけど。例の「ヨドバシカメラ」でポイントカードを作っていたので、洗濯機を見に行っても性能まで分からないから、サイズさえ洗濯機置き場に入るサイズなら良いだろうと注文しました。2年前に買い換えたところだったのですが、相性が悪かったのか持って来てもらった日から調子が悪く、次の日に取り返してもらった物がやっぱり 調子悪かったので、「気が悪い!次は違うメーカーのを買う!」とイラチのマスターが決断しました。14日に配達してもらう事になりました、さてさて 結果は如何に・・・。来週速報でお伝え出来ると思います。(単に「洗濯機買った!」と言う自慢でしたか?)     -----従業員

ゴールデンウィークも終わりましたね、テニス三昧だった副会長やゴルフ三昧だったSさん 月曜日からしっかり働きましょうね。僕は一人で働いて寂しかったよ〜!(従業員は「風邪ひいた〜」と言ってサボっていました)この土曜日には、新しい洗濯機も来るので楽しみです。(インターネットの買い物がちゃんと出来たかどうか、確かめられます。僕が「ヨドバシカメラ」で注文しました!)     -----マスター

5月6日(金)
皆さん まだまだゴールデンウィークですねぇ。まぁ、土曜日も休みのところが多いですから、金曜日は有給を取って・・・なんていう感じなんでしょうね。良いです、良いです 皆さん来週から頑張って働きましょう!副会長もこの十日間でテニスをしなかったのは2日と4日だけですかぁ?休み明けから奥様は旅行に出掛けられて、独身に戻られるそうですし、本当に羨ましいです。明日は僕も休みが取れますから ゆっくりします。     -----マスター

5月5日(木)
昨日はU先生と「ホタルイカの沖漬け」事件で盛り上がりました。そうですか・・・先生のところは「鯛のお刺身」事件だったんですか・・・。でも「鯛のお刺身」と言う所に奥様の先生に対する愛情を感じますね。僕なんか「烏賊」ですからね、それも冷蔵庫に入れ忘れていた事を従業員だけが知っている瓶詰めの・・・。愛情の「ほど」が分かるというものです・・・おまけに先生のところは「新婚」と言って良いほどの年数でしょ、うちなんか「20年の古女房」なんで可愛げも無いんですよ、「絶対 僕を痛めつける計画に違いない!」と思います。U先生 先生のところで20年後もやっぱり「古い鯛のお刺身」が出てきた時は、二人で話し合いましょう・・・。
アンちゃん おめでとう御座います。しかし二年の間に子供が二人とも結婚してしまうのも寂しいですね。「早く孫の顔を見ること」を楽しみにしましょうか?まぁ それまでの間かあさんを宜しく頼みます!     -----マスター

全く うちのマスターときたら・・・ちょっと変な味の物を出したら、お客様 皆に言いまくるから嫌になっちゃう!はい、はい確かに冷蔵庫に入れ忘れたのは私です!でもね、何のかんの言いながら半分以上も食べたのは私じゃありませんからね!半分以上食べても気がつかなかったんだから、幸せじゃないの・・・「恐妻家倶楽部」の会長なんだから少々のことはネタにならないと思いますけど・・・。     -----従業員

5月4日(水)
今日も暑かったですぅ〜。風がきつかったのに、日差しもきつかったので日陰に入ると涼しいけど・・・みたいな感じでした。これだと副会長も「網戸張り」がはかどったことでしょうね。連休でお出かけしている方が羨ましいよ〜!お天気のいい日は、仕事よりもお出かけしたいですもんね!(今日は暇だったのでこれぐらいで・・・。)     -----従業員

5月3日(火)
ゴールデンウィークのお陰(?)で火曜日とは思えないぐらいです。店の辺りでも観光客の方たちがいらっしゃって、「神戸」のガイドブックを広げて食事をする所を検討していました。やっぱり旅行って「飲んだり、食べたり」が楽しいですよね。(あれっ?!私だけ?)神戸に観光にいらっしゃる方は大体「ステーキ」とおっしゃいますが、「中華料理」もお勧めです。台湾系の店が多いのかも分かりませんが、あっさり塩味で「大阪・京都」で中華料理を食べたら「あ〜神戸に帰って、食べたら良かった・・・」といつも思います。(大阪・京都の中華料理屋さん ごめんなさい!)ご予算に合わせて、高級コース料理からラーメン屋・餃子屋さんまで元町(三ノ宮)界隈は中華料理が充実していますので多分ガッカリさせることは無いと思います。そして中華料理を食べた後 「けんもつ」でお茶して下さったら最高なんですけど・・・。      -----従業員

日曜日従業員に殺されそうになった僕は、今日も何とか無事に生きています。変な味付けの料理を食べさせられた事は数限りなく有りますが、今まで最高に変な味だったのは「高野豆腐」です。何でも封の開いた高野豆腐(賞味期限切れ)が有ったのですが、「高野豆腐は乾物だから少々の賞味期限切れは大丈夫!」と料理してくれました。高野豆腐に添付されている粉末の「味だし」を使い自信満々に出してくれたのですが・・・。結果は「ゴミ箱行き」でした。「乾物」と言っても高野豆腐は封を開ければ、さっさと使い切らなければいけませんよ!殺されそうになった僕からの「アドバイス」です。従業員!頼むから僕を殺す時は「河豚の肝」にしてくれ!!え”〜!普通にご飯作っているだけの心算?!信じられな〜い!!     -----マスター

5月2日(月)
「今日も祝日?」と思うぐらい暇でした。遠足のような中学生ぐらいのグループも元町界隈を散策していましたが、最近はガイドさんが先頭に立って案内する遠足は少ないみたいですね。携帯電話が普及しているから、迷子の心配も無いのでしょうか?神戸に遠足と言っても南京町と北野ぐらいしか観光地を思い付かないのですが、彼らはいったい何処に行くのでしょうか?(まぁ、私が心配する事無いか!)
明日からまた三連休が始まります。何して過ごしましょうか?     -----従業員

僕は従業員が怖いです!夕べ 仕事から帰ってお茶を飲んでいると「ホタルイカの沖漬け食べる?」と前日 食博で買って来た「沖漬け」を出して来ました。僕は優しいので「君も食べるだろ?」と訊ねたのですが、「ケーキで手が離せないから」と僕一人で食べさせられました。最初の一口目で「あれっ?!ちょっとピリッと舌を刺すような感じが有る」と思ったのですが、噛んでいるうちにその感じが無くなったので、半分以上食べていました。そのうち 手のあいた従業員も食べたのですが、一口食べるなり「あれっ?!これなんか変やでぇ〜」と言い出しました。「やっぱり 夕べ冷蔵庫に入れ忘れたんが原因かなぁ?」などと言い 残っていた「沖漬け」をさっさと捨てていました!お〜い!!従業員何考えているんだ!!大事なご主人様にそんな物を食べさせるとは何事だ!僕は「毒味役」かぁ?僕は結婚してから寿命が縮まっていると思います。     -----マスター
うちのマスターは何でも食べる「偉い人」です!ちっとも「毒味役」にはなりません。因みに今日はお腹の調子も悪くならず、元気に働いています。     -----再び従業員

5月1日(日)
今日は朝からの雨で鬱陶しいです。雨で店が暇だったので、三ノ宮の「ユニクロ」へポロシャツを買いに行きました。
2枚で2,500円は絶対お買い得だし、商品の入れ替えが激しいので、売出しが有った時に買わないと 商品が無くなってしまうのです。これで「この夏OK!」かしら?     -----従業員

昨日 インテックス大阪の「食の博覧会」に行って来ました!凄く暑かったので、「え〜?!ビール?又飲むの?この前の愛知万博でビール凄く飲んだじゃない?!」と僕は抵抗したのですが、従業員が強引に連れて行ったのです。でも美味しかったです!!3号館の「ドイツのオクトバーフェスト」の所が 愛知万博の「ビアハーレ」よりず〜っと本物に近くて楽しかったです。お客さんのノリも良くてほ〜んとヨッパラって帰りました。(日本酒・焼酎も試しましたが)8日までしか開催していませんが、近場で「オクトバーフェスト」を楽しみたいならお勧めです!6号館Aで「ペント」さんが「鹿児島県酒造共業組合」の名前で焼酎を出店されていました。買わずに写真だけ撮った従業員は凄い性格です。ペントさん ごめんなさい!     -----マスター

2005年 1月分      2005年 2月分      2005年 3月分
2005年 4月分      2005年 6月分      2005年 7月分
2005年 8月分      2005年 9月分      2005年10月分
2005年11月分      2005年12月分

’05トップページに戻る トップへ戻る

’05トップページ
戻る

トップページに
戻る