わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2005年 1月分      2005年 2月分      2005年 4月分
2005年 5月分      2005年 6月分      2005年 7月分
2005年 8月分      2005年 9月分      2005年10月分
2005年11月分      2005年12月分

3月26日 名古屋 「ノリタケの森」「熱田神宮」に行きました!


ノリタケの森 クラフトセンター入り口 熱田神宮 実が生らないと言われている「ならずの梅」
ノリタケの森熱田神宮
「ならずの梅」

3月31日(木)
とうとう3月も今日で終わりです。公社のFさん Mさん長い間有難う御座いました。「ネタ」提供も色々して頂きました。本当にお世話になりました。卒業されても たまにはお顔見せて下さいね!副会長 おめでとう御座います。事件以外で知り合いの方の名前を新聞で見るのは、嬉しい事ですね。でもHPのネタ提供は、相変わらずお願いします。
明日から4月です。新生活が始まる方も多いと思います。病気にならない程度に張り切って頑張りましょう!(張り切り過ぎて 病気になったらかえって、みなさんの迷惑になりますから・・・)     -----従業員

「綺麗な花だね」と話し合うポチ 綺麗な花を見てご機嫌なニャン子 3月30日(水)
昨日 デジカメを用意していなかったので、店先の様子の写真を貼り付けることが出来ませんでしたから、今日 貼り付けておきます。まぁ、今日の方が天気も暖かいし花も喜んでいる事でしょう!明るくなって非常に嬉しいのですが、枯らしてしまわないかと心配です。何せ私は「アロエ」を枯らしてしまった女!みんなから「どうやったら 「アロエ」が枯れるの?」と聞かれるぐらい植物と相性が悪い人間です。枯れたら 新しい植木を提供してもらえるのだろうか?・・・ア〜!不安!いつまで枯れずに長持ちするでしょうか?     -----従業員

3月も明日までですね。明後日からは4月です。と 言う事は・・・転勤の季節です。常連さんの中にも転勤の方がいらっしゃいますし 寂しい季節でもあります。Iさん、Gさんどうぞお元気でお仕事頑張って下さい。たまにはお顔見せて下さいね。     -----マスター

3月29日(火)
やっと 晴れましたぁ〜!しかし この風のきつさは何でしょう!これが「春の嵐」というものでしょうか?
「鯉川 山手町作り会」から「花で町を美しくしよう」と言うことで うちの店先にも花の鉢が2つ届きました。やっぱり花は「華」が有りますね。いっぺんに店先が明るくなりました。うちの店にも春がやって来たようです。(みんな見に来てくれないかな?)     -----マスター

3月28日(月)
やっと「ひつまぶし」頂きました。マスターは「ひつまぶし」が覚えられなくて 「暇つぶし」(これは誰でも間違えやすい間違い)「かつおぶし」「くろだぶし」(「ぶし」しか合ってないでしょ!ひょっとすると私の「笑い」をとる為にわざと言っていたのかしら?)と色々言っていました。だけど「ひつまぶし」を食べてから 納得したのかちゃんと「ひつまぶし」と言える様になりました。彼の場合 食べ物の名前だけではなくて、地名・人名もいい加減に覚えていますので、旅行の話を聞く時はみなさん 心して聞いて下さい。こんなん連れて旅行する私の苦労も分かって頂けますでしょうか?     -----従業員

今日も一日 雨でした。従業員に苛められる僕の心のようです。(「ひつまぶし」ぐらいなんだ!)明日は晴れるでしょうか?桜はいつぐらいから咲くのでしょうか?     -----マスター

3月27日(日)
昨日 名古屋の「ノリタケの森」と「熱田神宮」に行って来ました。朝 七時に家を出て、名古屋の「ノリタケの森」に十時に着きましたので、流石に「高速道路は便利だ!」と思いました。一宮インターから「東名阪」「名古屋環状高速道路」を経て「ノリタケの森」まで 迷う事無く辿り着けたので時間のロスも無く目いっぱい楽しめました。
「ノリタケの森」では陶磁器の焼成の過程を分かりやすく解説付きで見る事も出来て、勉強になりました。(工場として本当に製品を作っていらっしゃる中 働いている従業員の方に分からない事を質問すると、気持ち良く 丁寧に教えて頂きました。有難う御座いました!)「クラフトセンター」という建物は一日中 居ても退屈しないほど面白かったです。特に三階、四階の美術館は「オールド・ノリタケ」の商品が見られ とても勉強になりました。その他の点で「トイレがとても綺麗」というのが印象に残りました。やっぱり創立当時 現在の「TOTO」も傘下に入っていた為でしょうか?お昼ごはんも此処の「キルン(レストラン)」で頂きました。(ランチの予約が朝十時からの受付だったので、何が何でも七時に家を出ないといけなかったのです。「ランチ・命」の従業員を連れているので大変です!妙法寺のMさん ランチの写真見る?)「クラフトセンター」ではお皿・カップの絵付け体験も出来るそうです。今度行く時は、作りたいモチーフを用意して行きたいです。
その後国道19号線を通って「熱田神宮」へ 行きました。これは全く信仰心は関係無くて 神戸EのSさんから て頂いた「ひつまぶし」の店が「熱田神宮」の近くだったからです。夜の営業が午後四時半からだったので、「熱田神宮と白鳥庭園」を見て回りました。「ひつまぶし」のついでなので神宮にお参りしましたが、反対に「バチ」が当たらないか心配です。「お腹がいっぱい・・・」と僕を油断させた従業員は「ひつまぶし」もきれいにたいらげ満足そうだったので、安心しました。これで愛知万博も連れて行ってくれるでしょう。五時過ぎに熱田を出発して、19号線22号線を経由して一宮インターから名神高速に乗りました。家に帰り着いたのは午後八時半!こうして僕の「長い一日」は終わりました。今回の反省点は「サッカーを遅くまで見ていずに さっさと寝れば良かった」ということです。「イラン戦」を遅くまで見ていて、おまけに負けてカッカして寝たので、睡眠不足で長時間運転。非常に疲れた一日でもありました。     -----マスター

3月26日(土)
今日は朝早くから家を出て、名古屋に行きました。去年から行きたかった「ノリタケの森」に行きました。もう眠たいので、続きは明日にします。     -----従業員

3月25日(金)
とうとう「愛・地球博」始まりましたね。初日から凄い人出のようです。やっぱり目玉は「マンモス象」「ロボット」「リニア・モーターカー」の辺りでしょうか?
僕ね、僕ね、僕ね、明日名古屋に行きます。でも「愛・地球博」じゃないんです。(従業員が「駄目!」って言うので)「愛・地球博」はもう少し落ち着いてから行く予定です。(みんな 僕のことを誤解していますよ、僕は従業員が行かないと行けないので、開催された直後に行く事は出来ません。)今回 車で行ってみようかと思っています。高速道路を利用します。(妙法寺のMさん 今回高速を利用しますから覚えていてね。一般道を使うのは「滋賀県」ぐらいまでです。しかしこんな事わざわざHPに発表する事でしょうか?)従業員には「ひつまぶし」を餌にしたので、是非食べて帰らなければいけません。(神戸EのSさんからお店の情報は仕入れましたので、バッチリです!)だから明日 HPの更新が無くても夫婦喧嘩じゃありませんから、みなさんご心配なく。朝から夜まで名古屋を満喫する心算です。(従業員の機嫌が悪くなければ)     -----マスター

3月24日(木)
ヨシコちゃん 済みません、ややこしい書き込み方をしてしまって。マスターは今年無事「57歳」になりました。会社勤めをしていると 「あと3年」で定年と言う歳です。しかしまだ「僕 今度結婚する時は(そんな時はもう無い!!---従業員)もっと可愛くて優しい人と結婚する!」とか 「陶芸家になる」とか(これはドラマの影響なので、諦めたようです---従業員)私から言わせると「寝言を言っている」状態です。還暦まであと3年!もっと「落ち着いたマスター」になって欲しいのですが、映画やドラマに影響されるのは直りそうに有りません!!マスターファンのヨシコちゃん マスターは本当は「変なおじさん」なんですよ!騙されてはいけません。     -----従業員

副会長〜 僕のつらい気持ちを察して下さって有難う御座います。そうなんです!従業員のやつは僕を「粗略」に扱っているのです。「ご主人様」という感覚を持っていません!(これって副会長の家庭内の立場と同じですか)
僕が「ミス」をすると やつは偉そうに勝ち誇って指摘するくせに、従業員の「ミス」を僕が指摘すると「そんな小さなこと気にしたらアカン!」と一蹴です。B型妻に対抗する秘策を何か教えて下さい。副会長の方がB型妻との結婚歴は長いのですから・・・。でも先週の三連休に「北の零年」を見に行く事が出来なくて、副会長のところもバトルが有りましたね。今週どうやって反撃する予定ですか?出来れば勝利を収めて下さい。     -----マスター

  3月23日(水)
やっぱり今日も雨の一日でした。選抜高校野球も開会式のみで試合は中止になりました。特に今日の雨は気温がグッと下がってしまいましたから、こんな中で試合をすると選手は勿論 応援の生徒たちも風邪をひいてしまいますから良い決定だったと思います。皆さん明日から頑張って下さい!
そう言えば今日は「山手女子短期大学」(名称は変わっているかも分かりません)の卒業式だったみたいで、校門の前に沢山のタクシーが横付けされていたので 「何かな?こんなタクシーの行列はお葬式かな?」と思っていたら、袴姿の女子学生が多く傘を差して歩いて来ていたので気の毒になりました。晴れ着が雨で「さっぱりわや」になってしまします。後始末ちゃんとしておかないと シミになったりしますからね。本当に今日の天気は可哀想でした。     -----従業員

3月22日(火)
「休み明け」ということで 何だか月曜日のような気がする日でしたね。朝からの雨は結局止まずじまいです。明日から「選抜高校野球大会」が始まると言うのに大丈夫でしょうか?昨日の暖かいお天気がずれていたら良かったのにと 思ってしまいますね。応援の方たちの手配も大変でしょう。良いお天気の中で試合が出来ると良いのに・・・。
副会長 結局「北の零年」は見ることが出来たのでしょうか?「春休み」の映画に変わっている所が多いですから、「奥様サービス」が空振りに終わったのではないかと心配です。頑張れ!副会長!     -----マスター

何だか今週は「眠たい」です。「春眠 暁を覚えず」というところです。春分の日を過ぎたから、もう春なんですよね。「暑さ 寒さも彼岸まで」これからは眠たくなるような天気が続くでしょうか?     -----従業員

3月21日(月)
今日で三連休もおわりですね、昨日は若旦那とノビ太君 何ヶ月ぶりかで来てくれて有難う御座いました。ノビ太君 会社からの海外旅行行けると良いですね、頑張って下さい!     -----従業員

3月20日(日)
妙法寺のMさん お待ちかねの「愛・地球博」がとうとう今週の末から開催されますね。やっぱり何が何でも「JR東海のリニアモーターカー」でしょうか?展示されている「リニアモーターカー」に乗れるそうですが、時速500キロで移動する映像が3Dで見れるだけらしいです。モーターカーは実際には動かないみたいです。そりゃ500キロも出せる線路を確保するだけでも大変ですからね。映像だけで我慢して下さい。あとは「マンモス象」でしょうか?それとも「ロボット」?う〜ん色々楽しみですね。出来れば僕より先に行って色々情報を仕入れて来て下さい。そして僕に(従業員にかな?)教えて下さい。Mさんの情報は「痒い所に手の届く」情報ですから、楽しみです。     -----マスター

塩屋のKさん メール頂きまして有難う御座います。でもこれって、KさんをHP上で「いじって」欲しいと言うアピールなのでしょうか?奥様の了解を取り付けないと(奥様が「見ない」という保障でもいいのですが)ちょっと「いじれない」です。今のところ全く登場していないでしょ!大丈夫ですよ。     -----従業員

3月19日(土)
今日から三連休という方も多いでしょうね。羨ましいです。しかし(話は全く飛びますが)私が必死で見ていた「美しき日々」もあと2回残すところとなりました。これでやっと土曜日の夜は早く寝れそうです。NHKも何を考えているのか、毎回始まる時間が変わっているので、新聞のテレビ欄で時間を確認して起きて待っているのは、あと二回です。やっぱり「チェ・ジウ」は綺麗でしたね、走り方は変だったけど・・・。泣いているシーンも 鼻水を垂らさずに涙だけ流して「女優の鑑」です。あんなに綺麗な「泣き顔」の人は居ないのじゃないかしら?(済みません、今日はつまらない内容でしたね、反省します!)今日はマスター欠席ですので、宜しくお願いします。     -----従業員

3月18日(金)
私は夕べ 10時から「やさしい時間」を見ておりました。途中で帰ってきたマスターも一緒に見ていましたが、見ている途中 突然マスターが「僕 決めたわ・・・」と、さも重大な決心をしたかのように言うので、聞いてみたら「この番組で富良野で喫茶店をする人が増えるやろ、そやから僕 喫茶店のマスターは増えすぎると思うねん、僕 陶芸家になるわ・・・。」「え〜!!今から陶芸を始めるの?もう60歳やで〜 会社勤めやったら、定年の歳やで〜。土 捏ねるのだって力が要るから体力的に無理違う〜?」「・・・」と言う会話が有りました。あなたね、子供が大きくなったら・・・・になる!と言うのは分かりますよ、しかし あなたのそのお年ではもう・・・・に なっていないといけないのじゃ ありませんか?!夢が有ると言えば聞こえは良いですが、私は「はぁ〜?!」と言う感じです!マスター頼むから、絶対「ヤクザ映画」観ないでよ〜。なんでも物語の主人公になるから、後が怖いです!!     -----従業員

3月17日(木)
今日は久しぶりに 朝から雨が降っています。夕方になってもまだ止みません。でも以前の雨と違って 何だか気温も暖かいような気がします。「一雨ごとの暖かさ」と言うものでしょうか?そう言えば来週の月曜日は「春分の日」です。(三連休になる人が多いのじゃないですか?)「梅見」に出掛ける人も多いでしょうね。そうそう 去年のうちの庭の梅もたくさん咲いて、何故か私はうちの梅の実で「梅酒」を漬けました。一昨年までそんな事した事無かったんですが、去年何を思ったか 庭に出ると青梅がたくさん落ちていたので、勿体無いと漬けたのです。(きっと 暖かくなってくると「蛇が出る」と怖がりのマスターの所為で庭に出なかったのだと思います)今年の梅はどうでしょうか?     -----従業員

夕べ 久しぶりに三ノ宮に出て東門街の鉄板焼の大西さんの所へ行きました。車で通勤している僕は「飲酒」の検問の罰金が増えてから、夕飯を三ノ宮で食べて帰ることが無くなりました。(不義理にしているお店が多くて申し訳有りません!)昨日 何年か振りで三ノ宮に出て、人の少ないのに驚いてしまいました。謝恩会や送別会でいっぱいだと思っていたので、余計に ビックリ!でした。やっぱり僕のように「飲酒」の検問の罰金が増えてから みなさん御酒を飲んで帰らなくなったのでしょうか?それともたまたま昨日が水曜日だったせいでしょうか?でも僕は今日も帰ってから晩酌する事にします。三ノ宮のお店の人 ゴメンなさい!!     -----マスター

3月16日(水)
ナカッチのお母さん 「いかなご」美味しかったで〜す!有難う御座いました!
今日の夕食は 久しぶりに「鉄板焼 大西」さんに伺いました。やっぱり家の鉄板で焼くのとは違って(これって そもそもお肉が良いせいでしょうか?鉄板の厚さのせいでしょうか?)美味しかったです。「おろしポン酢」であっさりと食べるのも美味しい秘訣だったのでしょうか?兎に角久しぶりの「ステーキ」でした。(マスター ご馳走様!)「ステーキ」と「お好み焼き」が一緒に食べれるのも、「大西」さん の良い所でしょうね。「大西」さんのマスターと私は同い年なので、老眼の話や白髪の話で盛り上がってしまいました。「働き盛りの40代」とは言うものの、年齢を感じる今日この頃です。     -----従業員

3月15日(火)
うちのHPをよく見てくださるナカッチ いつも有難う御座います。今日は ナカッチのお母さんから「いかなごのくぎ煮」を頂きました。申し訳有りません。私がHPに「いかなご大好き!」なんて書き込んだばかりに、皆さんに気を使わせてしまいました。あの〜大したこと書いていませんので、皆さん反応しなくて良いですからね。本当に「らくがき帳」みたいな感じで受け取ってもらったら良いですので。(でも ナカッチのお母さん 有難う御座いました。楽しんで少しづつ頂きますね!)だって阪神間の春の風物詩でしょう、「いかなご」って。でも分からない人には ちっとも分かない内容だと思いますけど。まぁ 早い話が、小魚の佃煮ですわ。しかし これを炊く匂いが、町内中にしますから阪神間以外の方は、その規模 様子などを勝手に想像して下さい。嬉しいわ〜 これから食べてこよ〜っと!!     -----従業員

凄いですね、公社のFさんの家は・・・。猫、アヒル、雀、熱帯魚(あと何でしたかね?僕いっぱい覚えられないので、後の分は省略します)色々な動物を飼っていますね。餌代だけでも馬鹿になりませんね。どうですか、ついでにうちの従業員を飼ってみると言うのは・・・。餌代は凄くかかりますが、病気しないし、何より犬などを飼うより よっぽど防犯になりますよ。あ〜 ちょっとウルサイかな?でも近所でも「珍しい生き物を飼っている」と評判になりますよ。一度 どうですか?     -----マスター

3月14日(月)
今日の天気って 寒かった?な〜んかよく分からなかったんですけど・・・。でも私は皆様の「心の暖かさ」を感じて嬉しかったです。しがない珈琲屋ですけど、みなさん覚えていて下さって本当に有難う御座います。これからも地味に頑張っていきますので、宜しくお願いします。     -----従業員

良いですねぇ〜、ナガノさん 今日 関空で飛行機に乗らずに、機内食を召し上がって来られたそうです。そう言えば、そんな情報を流していたテレビ番組が有ったような気もする・・・。ファーストクラスの食事をオーダーしたそうですが、値段を聞いてビックリ!!一人8000円らしいです。これで美味しくなければ、おかしいです。う〜ん、よくよく考えてみれば、単に羨ましいだけかも分かりません。僕は出来れば 飛行機の中で食べたいです、しかし激安ツアーにしか参加しない僕は、ファーストクラスに乗ったら、4回ほど旅行出来るので やっぱりファーストクラスの食事にはあり付けない計算になりますね。食事だけする方が良いのかな     -----マスター

3月13日(日)
いや〜、昨日と言い 今日と言い お昼の一番気温が高いと思われる時間帯に雪が降りました。明日は暖かくなってくれるのでしょうね。先週から「いかなご」が解禁になって 神戸 明石の主婦たちは「いかなごのくぎ煮」作りに追われていることでしょう。私も「くぎ煮」は大好きですが(これって去年も言っていましたか?)自分では作らないので、頂くのを楽しみにしています。(実家には押しかけて貰って来ますけど)先週 一軒頂きました、出始めですからまだ小さいですが、一年ぶりですから感激もヒトシオです。おうち、おうちで味が違うのでそれも楽しみです。ワ〜イ、ワ〜イ今日は仕事の帰り実家に寄って1sほど貰って帰ろ〜っと!!     -----従業員

今日は寒くて(気温が) 寒くて(売り上げが)死にそうです。誰か 助けて〜     -----マスター

愛・地球博 前売り券 3月12日(土)
うっひょひょ!買っちゃたもんねぇ〜、「愛・地球博」の前売り券。これで何としても行かねばなるまい!!なんでも平成15年から発売していたみたいです、僕 ちっとも知らなかった。早ければ早いほど 前売り料金が安かったらしいですが、僕がそんな前から買っていたら 絶対に失くしてしまう恐れが有ります。また従業員に見つかって「これ 何?」攻撃を受け 「誰が行くの?」「私 嫌や」みたいになってしまうかも分かりません。まずまず二週間前で良いでしょう。嬉しいわ〜、今からワクワクしちゃう!皆さんも行きましょうね!「元町 TIS」で前売り券 十分残っているらしいですよ。今年の春休み、夏休みはこれで決まり!!     -----マスター

3月11日(金)
木曜日の夜10時から皆さん 何のテレビ番組見ていらっしゃいます?僕は家に帰るのが10時半ぐらいになるのですが、いつも従業員がケーキを作りながら見ている「優しい時間」と 言う番組を一緒に見ます。倉本聡さん脚本の北海道の富良野を舞台にしたドラマなんですけど・・・。主演が寺尾聡さんで珈琲屋のマスター役なんです。ドラマを見ていたらスッゴク珈琲屋がよく見えます。絶対今年の夏の富良野は珈琲屋だらけになると思います。僕も富良野に引っ越そうかな?でも現実はドラマのように行かないと思いますけど・・・。     -----マスター

今週コーセーさん達がいらっしゃった時に マスターは「マスターって「優しい時間」が似合いますね」と言われていました。しかしマスターは意味が分からず、笑って誤魔化していました。あの方は「マスターは寺尾聡に似ている」とまで言って下さったのですが、それでも本人は気が付かなかったみたいです。だってマスターが帰る時間には ドラマは始まっていて、ドラマの題名を知らなかったものですから本当に失礼致しました。でもマスターは「「珈琲豆を自分で挽きたい」と言う お客様が増えたらどうしよう」と真剣に悩んでいます。ですから、自分でコーヒーミルを持参して「挽かして!」なんて言っても、完全無視しますので 悪しからず・・・。     -----従業員

3月10日(木)
副会長 奥様インフルエンザより無事全快されて良かった(?)ですね。しかし 全快した途端 昨日のような暖かい日に「粕汁攻撃」されたんですか?確かに粕汁はたくさん炊く方が美味しいです!寒い日に食べると体が温まって最高です。しかし昨日は春を思わせるぐらい暖かかったですからね、おまけに副会長は「猫舌」だったんですか?こりゃ 最悪でしたね。敵がインフルエンザで ヘロヘロになっているときに もっと攻撃しておいて溜飲を下げておくべきでしたね。まぁ 粕汁で良かったじゃないですか、これが「大根」とか「豆腐」だったらもっと拗ねていたでしょ?お互い「B型妻」には苦労しますね。
カエちゃん インフルエンザ完治おめでとう御座います!完治記念に「T座」さんでパスタを食べようとしたのに、今日は「T座」さんの定休日で残念でした。来週の木曜日は営業するみたいですから、来週「カヨちゃんワールド」に浸って下さい。カヨちゃんは「笑いの勉強」をしているみたいですから期待して下さい。     -----マスター

日曜日に来てくれた 某珈琲店の男の子が、今日は三人に増えて来てくれました。「HPに書き込んでくれて 有難う御座いました」って 言ってくれたけど、本当は迷惑だったんじゃ ないかしら?(今更 遅いやろ!---マスター)ネタ探しに困っている私としては、非常に有り難いネタだったんですけど・・・。しかし、「意地悪従業員」を自負している私としては、某珈琲店の宣伝になることは一切触れませんので、悪しからず・・・。     -----従業員

3月9日(水)
今日は本当に暖かい春を思わせる一日でした。やっと沈丁花の花も咲きかけています。例年なら2月の下旬には咲いているのに、今年は寒かったのでしょうか?(何となく 格調高くなっていますね、しかし後が続かない・・・)
カヨちゃん ムースポッキー有難う御座いました。私の好みとしてはやっぱり「あずき」でしょうか・・・馬鹿にして食べていたのですが、この「あずき」は「う〜ん!よく出来ている!!」と唸ってしまいました。何と言っても 一口目が「あずき」ですよね(これって食べていただかないと分からないと思います)「抹茶」の方は可も無く不可も無くと言ったところでしたけど、「あずき」は「さすが!グリコ」と思ってしまいましたよ。(あ〜 また食べ物の話だ・・・折角格調高くしようと思ったのに・・・やっぱり人格が出てしまいますね)     -----従業員

コンドーさん 「ケニア」のお話 有難う御座いました。とっても面白かったです。この1月「モロッコ」に行きましたが、「ケニア」は同じアフリカ大陸でも 凄いです!!標高1000m以上ですか?!僕のテレビでのイメージは「大平原」と言うだけだったので非常に参考になりました。しかし 予防接種だけで13種類と聞いただけで、注射嫌いの僕は「やっぱり 止めとこ!」と思いました。     -----マスター

3月8日(火)
公社のFさん 「あひる御殿」が雀に占領されて、「雀マンション」になりそうですね。しかしあの 気の強いアヒルが雀と仲良く過ごしているとは驚きです!アヒルに噛まれるのは人間だけ?!まぁ雀の恩返しを期待しましょう、貰うなら「小さいつづら」ですよ、「大きいつづら」には「お化け」が入っていますから・・・。(誰が「舌きり雀」のおばあさん なんでしょう? 私は「肩こりさん」なので「小さいつづら」で十分です!)      -----従業員

今日の僕は、凄く眠たいので休みます。     -----マスター

  3月7日(月)
昨日 某珈琲店に勤めているという男の子二人が来てくれました。何でも休日は「珈琲屋のはしごをする」のが楽しみらしいです。多い日は4,5軒回るという非常に勉強家の二人でした。「けんもつ」も「お気に入り」の一つに入れてくれたみたいです。何より嬉しかったのは、HPも見てくれていた事です。店の常連さんには「今度 HP作ったから見てねぇ!」と非常にプッシュしたので、皆さん厭々ながらも見て下さっているのですが、全く見ず知らずの若い男の子たちも見てくれていたとは・・・感激です!(しかし、このHPには文化の香りが全く無いのですが、良いのでしょうか?)もう少し賢い事が書けるように勉強します!(誰か 賢い「ネタ」持っていますか?有ったら頂戴!)     -----従業員

3月6日(日)
今日は県民会館で催し物があったみたいで、忙しかったです。ケーキセットがよく出て凄い嬉しかったです。こんな日は「パートさん」か「アルバイトさん」が欲しいところなんですが、何年ぶりかの忙しさだったので、頼めません。忙しい日だけ来てもらうのって 出来ないですからね。またいつが忙しいかも分からないので やっぱり頼めません。こういう予知能力が有れば良いのですが、僕はさっぱり超能力に縁が有りません。今日の疲れを取る為に今晩は、早く寝よう〜っと!     -----マスター

サトウさん 来週の土、日はお休みですってね。頑張って息子さんの応援に行って下さい。きっと息子さんは、「お父さんが応援に来ない方が 実力が出せる」と思っていると思いますけど・・・。久しぶりの連休ですものね、楽しんで来て下さい!息子さんの邪魔をしないように・・・。     -----従業員

3月5日(土)
ヨシコちゃん すっごい誤解です!!うちの場合「デートの誘い」とかじゃ ないんです。マスターは「老眼」「我儘」「甘えん坊」なので、私が監視していないと駄目なだけなんです。まぁ 昔から言う「割れ鍋に綴じ蓋」なのかもわかりませんけど・・・。二人で「やっとこさ」世間で言う所の「一人前」にしかならないので・・・。まぁ店も一緒、休みも一緒 「トイレ」の時間ぐらいですかね、一緒じゃないのは・・・。きっと「愛・地球博」も迷子にならずに帰ってこれるように、一緒に行きたいのだと思います。私が人込のすごい所は嫌な方なので、「イベント」好きのマスターは始まる前はヤキモキするみたいです。私は「愛・地球博」よりも名古屋の「エビフライ」が食べたいだけなんですけど・・・。     -----従業員

3月4日(金)
今日は 本当にお天気が急変する「春の嵐」のような日でしたね。東京では積雪が有ったみたいですし、これが本当の「なごり雪」なんでしょうか?♪汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしてる 季節外れの雪が降ってる〜♪です。一日から奈良では「お水取り」の行事が始まっています。14日まで続くそうですが、関西では「「お水取り」が終わらないと春は来ない」と言いますから やっぱりこんなお天気が続くのでしょう。Aさん 気をつけて「テニス」して下さい。「温室育ち」ですからこんな天気の中テニスをして、怪我などしませんように!いくら「αリポ酸」「アミノ酸」「プロテイン」を飲んでいても 怪我の予防は自分でしなければいけませんからね。     -----マスター

神戸EのSさん 元町商店街 「浜屋」の西の「トンカツ屋」さんは 「屋号は分からないけど、二軒向かい合っている「トンカツ屋」の東側の方の店」だそうです。(公社のFさん 有難う御座いました)多分 昨日Sさんがおっしゃっていたお店だと思います。私も休みの日に屋号を調べに行きたいと思います。(明日は予定が入っているので ちょっと無理なんですけど)皆さん本当に詳しいので 頭が下がります、私も もう少し確実な情報をお知らせ出来るように心掛けます。     -----従業員

雛祭りの散らし寿司 3月3日(木)
今日は雛祭りですね。先月の節分の巻き寿司を食べ損なった私は、今日は確実に「散らし寿司」を頂きました!これで先月の「巻き寿司」を取り返せると思います(何を どう取り返すのかは聞かないで下さい)。携帯電話で写真を撮ったので、イマイチはっきり写っていませんが、緑の「菜の花」「筍」「蛤」「蕗」が春の訪れを感じさせてくれて、「あ〜 春の散らし寿司だ〜!!」と嬉しくなりました。「ステーキ」や「焼肉」など高級料理(「焼肉」が高級かどうかは人それぞれ判断が違うと思いますが、私の中でのランク付けですので、聞き流して下さい)は色々有りますが、私の中で「お寿司」は別格なんです!お赤飯が嫌いな私は、小さい頃からお祝い事が有るとお赤飯の代わりに母は「お寿司」をしてくれました。だから「お寿司」は「晴れの日」の食べ物なんです。まぁ〜色々書きましたが、「今日は散らし寿司を食べました」という報告ですね!     -----従業員

今日は、雛祭りで 従業員が勝手に「散らし寿司」を買って来たので、僕も食べました。これで従業員が機嫌よく働いてくれたら、安いものです!
「愛・地球博」が3月25日〜9月25日まで開催されます。皆さん行きますか?取敢えず「中部国際空港」を見たい!という人も多いかと思います。僕も名古屋は詳しくないので、一度行ってみたいのですが・・・一人で行くの嫌なんだけど。従業員付いて来てくれるかな?     -----マスター

3月2日(水)
今日は、公社のNさん、Fさん Mさんから美味しいトンカツ屋さんを教えて頂きましたが、元町商店街の「浜屋」の西側と言う事で昼休みに絶対行けないお店「bP」でした。(兵庫県職員会館の地下の食堂の方がまだ近い!)職員会館も「自転車に乗っていかないと駄目だなぁ」と思っているぐらいですのに・・・誰か 私の昼食の為に自転車買ってくれないかしら?自転車が有ると結構遠い所まで食事に行けるけど、出前も遠い所まで行かないといけなくなるから、やっぱり止めておきます。その点 Nさんの奥様は北野から自転車に乗って「コープ山手」まで買い物に行きはるそうです。凄いです、神戸は坂が多いので自転車も結構大変なんです!行きは下りで、楽でしょうが、帰りは反対に登りだし、荷物も増えていますから大変でしょう。それも電動自転車じゃないそうですから、余計に大変です。主婦の鑑として尊敬します!     -----従業員

3月1日(火)
いや〜、早いもので今日から「3月」ですねぇ。暖かい日差しと寒い風、天気が急変して雨が降って来たり、また日差しが出たり。そう易々と春にはならないみたいです。
この土曜日 難波で「けんもつさんですか?」と声を掛けられたと書き込みましたが、たまたま声を掛けて頂いたので、嬉しくて書き込みましたが、僕達 全然「有名人」じゃありませんから・・・。三ノ宮を歩いていても、お客様にお会いすることは殆ど有りません。嬉しくて書き込みするぐらい非常に稀なことだったので、「大阪で声を掛けられるほど凄い 有名人なんですね。」なんて言って頂くと本当に赤面致します。書き込み方に問題が有ったのかも分かりません。皆さん 誤解されませんように・・・。
ちょっと 自慢で書きますが、今月号の「ミーツ」に「けんもつ珈琲店」が載っています。が、記事の量は少なくて、他のお店の記事の方が多いので、もし「喫茶店、若しくは珈琲店」に非常に興味のある方は自分で買って読んでね、お店(けんもつ珈琲店)には置いていませんので。(「ミーツ」の編集部の方 有難う御座いました!!)     -----マスター

2005年 1月分      2005年 2月分      2005年 4月分
2005年 5月分      2005年 6月分      2005年 7月分
2005年 8月分      2005年 9月分      2005年10月分
2005年11月分      2005年12月分

’05トップページに戻る トップへ戻る

’05トップページ
戻る

トップページに
戻る