わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 4月分      2023年 5月分
2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 8月分      2023年 9月分
2023年10月分      2023年11月分      2023年12月分


1月 14日兵庫津 ミュージアム
兵庫津ミュージアム初代兵庫県庁 県庁 玄関


1月31日(火)
とうとう1月も終わりです。お名残り惜しいですが、仕方ありません。明日から2月!明日の最高気温は、久々に10℃を超えそうです。(夜には またグッと冷え込むそうです)寒いのか、暖かいのか複雑な日になりそうですね。
去年から「値上げラッシュ」で、あまり感じなかったのですが・・・卵が「品切れ状態」なのだそうです。「鳥インフルエンザ」の影響なのだそうですが、私は値段が気になります。このナン十年とお値段が一定だったのに・・・残念です。マスターは、「卵焼き」が有れば「ゴキゲンな人」なので、卵の値上がり、品切れは、マスターの寿命を縮める危険があります。「鳥インフルエンザ」の早い収束をお願いします!     -----従業員

1月30日(月)
1月もあと僅かとなりました。「お正月」だと 浮かれているうちに もう終わりです。明後日から2月ですが、明後日だけ暖かいそうです(天気予報からの情報です)寒かったり、暖かくなったり・・・徐々に暖かくなってほしい!急に暖かい日が一日だけ有っても、体が順応出来ません!
先日「アボカドの美味しい食べ方」を放送していたので、昨日アボカドを買いました。今日早速試してみたら・・・美味しくいただきました。私はいつも「アボカドの食べごろ」が分からなくて、熟れ過ぎて黒くなってしまったり、早過ぎて硬かったり、いつも失敗ばかりで 最近はアボカドを敬遠していました。昨日買ったアボカドは少し青かったのですが、今朝思い切って半分にカットして(やっぱり 少し早かったです)皮をめくって 小さく切ってハンバーグの種に混ぜました。夕飯に焼いて食べたら 柔らかくてとても美味しくいただきました。有難う〜!石原さとみちゃん!     -----従業員

1月29日(日)
今日は朝から晴れました。久しぶりに窓を開けて洗濯物を干しました。気温は低かったですが、お日様の顔を見るとナンだか暖かくなるのは なぜでしょう?!ルンルン気分で出勤しましたが、お向かいのカフェに長蛇の列が出来ていて、何事だろうと気になっていました。お客様にも「何の目的で、並んでいるのですか?」と 訊かれました。私も知りたかったのですが、私が訊きに行くとどうしても「殴り込み」になってしまうので 諦めていたら お客様自ら「気になる!」と言って訊きに行ってくれました。なんでも「インスタで「今日限定でカレーを販売する」という情報が出ていた」そうです。お客様も私もマスターも謎が解けて良かったのですが・・・お客様の勇気に感謝します!     -----従業員

1月28日(土)
今日も寒かったですね。朝 起きて二階の窓を開けたら 窓の下にうっすらと雪が積もっていました。でも雪雲は無くて、晴れ間が多く元町はすぐに雪は解けてしまったようです。私が買い物に出掛ける時は、雪は無くなっていましたが、寒さはず〜っと残っていました。でも テレビのニュースで日本海側の都市で水道管破裂による断水が二日ほど続いているらしいので早く復旧してほしいです。あんなに「雪」に慣れている地方でも水道管破裂は起こるので 今年の「雪」は、手強いです。     -----従業員

1月27日(金)
今日は久しぶりに朝から雨が降りました。一昨日ほど寒くなれば、きっと「雪」だったのでしょうか?!そして いつの間にか雨は上がっていました・・・。しかし 今週は寒かった・・・灯油の移動販売が有る金曜日なので、朝 灯油タンクをフル(いっぱい)にしたのですが・・・18リットル入りのポリタンク3個が空になりました。(4個目も半分ぐらい減ってしまいました)今年は灯油が高いので、あまり買いたくないのですが、うちには「寒がりおじさん(おじいさん?)」が居るので お金の事を心配している場合ではありません。3月いっぱいまで、灯油販売に頼ります!     -----従業員

1月26日(木)
昨日積もっていた雪は、殆ど溶けてしまいましたが、日の当たらない裏路地に雪が残っていました。やっぱり気温は低かったのですね。土曜日からもっと気温が低くなる予報が出ています。また雪が積もるのではないかと不安です。結構 こけている人を見たので 次は自分の番ではないかと思います。気を付けて歩こうっと!
わ〜い、明日は金曜日だ!今週は何かとバタバタしたので、定休日が待ち遠しいです。     -----従業員

1月25日(水)
今日は、朝から雪の積もった極寒の日でした。日中も お日様は顔を覗かせているのに雪が舞う気温の上がらない一日でした。今週は気温が上がらないみたいですので 健康に気を付けてくださいね。
しかし・・・昨夜 電車で10時間以上も缶詰になった方もいらっしゃるそうですね。今日もJRは、時刻表通りには運航出来なかったみたいです。急に雪が降り過ぎたみたいです。雪で嬉しいのは、犬と子供だけかしら?!(うちのマスターも喜んでいましたけど)     -----従業員

1月24日(火)
今日の朝からの話題は「あれっ?!あんまり寒くないねぇ」でした。が、本当の寒さは今晩かららしいですよ。今朝の寒さは、ほんの序の口らしいです。明日の朝からのJRの運休とか 発表されていますので、出勤前に確認しておいた方が良いと思います。今日も日が沈んでから雪が猛烈に降り出して、明日の朝は大丈夫か 不安になります。マスターは「明日は休みや〜!」と小学生のようなことを言って喜んでいます。「けんもつ珈琲店」は、警報が出ても営業するんでしょ!後期高齢者が、「雪」ごときに負けてどうする?!働け〜!鬼嫁は、今日もマスターのお尻を叩き続けます。     -----従業員

1月23日(月)
今日も寒かったですねぇ、でも 明日・明後日はもっと冷えるそうですよ。ナンでも10年に一度の寒気だとか・・・関西でも雪が降るとか・・・不要不急の外出を控えるだとか・・・どんだけ 寒くなるのでしょう・・・怖い!
今日は、突然30個以上の出前が入ってパニックになりました。最近 持ち帰りの出来る珈琲のお店が増えてメッキリ出前が減っていました。マスターも今月から「後期高齢者」なので、以前のような「動き」が出来なくて二人でプチ・パニックでした。ナンとか出前出来ましたが、電話を切るのを忘れていました。(一時間以上も!)ご迷惑をお掛けした皆様!どうも ごめんなさい!     -----従業員

1月22日(日)
今朝は スゴク冷え込みました。午前中 店のファンヒーターをガンガンに焚きましたが全然温度が上がりませんでした。今週の火曜日は、今日よりも冷えるそうなので・・・怖いです!風邪を引くのが怖くて、皆さん外に出てこないかも?!
金曜日 大失敗をしてしまいました。マイナポイントをWAONカードにチャージしたくて、近所のコンビニに行きましたがコンビニでチャージ出来ない事が分かりました。ガッカリして帰って来ましたが、私のWAONカードは、クロネコヤマトのメンバーカードに付帯しているものです。午後からクロネコヤマトの集配を依頼していたので、カードを出そうとしたら・・・財布の中にカードが無い!慌ててコンビニにカードを置いていなかったか訊きに行きました。が、どこにもないとの事。もし 出て来たら連絡してほしいとお願いして帰って来たらマスターが「あんた、ヤマトのカードここに置いてるでぇ。」とカードを見せてくれました。えっ?!私いつカードを出したんやろ?カードを出した記憶がスッポリと抜け落ちていました。慌ててコンビニに謝りに行きましたが、「見つかって良かったです」と言ってもらえて助かりました。最近 記憶がスッポリ抜け落ちることが多くて、「認知症」を疑うことが多くなってきました。なんだか・・・不安。     -----従業員

1月21日(土)
昨日確認したマイナポイントを今日 使いました・・・嬉しい!!正直 電子マネーを殆ど使っていませんでした。(現金主義なので・・・)折角頂いたお金ですから 生活費に使わせていただきました。
今日の「ブラタモリ」は高千穂なので、見ます!ごめんなさい。今日はこれまで!     -----従業員

1月20日(金)
先週 マイナポイントの申請をして来たので、ポイントの確認をしたいのですが・・・。ライフカードは確認がスマホで出来ましたが、WAONカードの確認が出来ませんでした。今日 仕事の終わりに「光洋」まで行って確認出来ました。現金チャージはコンビニでも出来るそうですが、ポイントのダウンロードはコンビニでは出来ないそうです・・・残念!もっと近所で確認できると良いのになぁ〜。     -----従業員

1月19日(木)
昨日は、ちょっとショックな事が有りました。昨日の夕飯の後 洗い物をしていて、マスターのお茶碗を割ってしまいました。水曜日だったので、「ライフ」さんでお茶碗買おうと考えてライフに向かったのですが、ライフに着いた途端 忘れてほかの買い物に夢中になってしまいました。気づいたのは今朝・・・お茶碗の破片が流しに残っていました・・・。慌ててコープさんに買いに行きました。一応 お茶碗は置いていましたが、一種類しかない・・・。好みも大きさも全て無視して、買いました。買わなければ、マスター「どんぶり」でご飯を食べなければいけないですからね。仕方ないです・・・。     -----従業員

1月18日(水)
今日は、午後から曇りがちになって 途中で雨がパラつくなんとも・・・中途半端なお天気の日でした。お陰様で、今季のアップルパイ完売いたしました。有難う御座いました。また 10月下旬までお待ちくださいませ。
アップルパイが終わりましたが、オーブンを買い替えてからマロンパイの焼き上がりが変わってしまって思うように焼けなくなりました。しょうがないので、レアチーズケーキを始めました。夏まで待てなかった皆さん、レアチーズケーキがお待ちしていますよ〜。     -----従業員

1月17日(火)
今日は27回目の震災の日です。あの日から28年経ったなんて・・・早かったような変な気分です。明日も 日は上りますね、有難いです!
今日 お客様の注文を取りに行ったら「プリン」を注文されてビックリしました。夏に「紅茶のババロア」を提供していますが、「プリン」を提供したことはありません。私は「プリン」が好きですが、珈琲に合うとは思えないので作ったことはありません。今日から「レアチーズケーキ」を提供しているので、間違われたのかしら?!どこから「プリン」が出て来たのか・・・兎に角 不思議・・・。     -----従業員

1月16日(月)
土曜日・日曜日とスッゴク暖かかったのに(忙しいとき 汗を掻きました)今日は、風が強く吹いて急に寒くなりました。店のドアが風で何度も開いてビックリしました。お客様の来店か・・・と期待したら 風でした・・・ガッカリ!
明日は17日です。28年経ちましたが、震災だけでなく、コロナ禍や不況などで中々震災前の状況には戻っていません。でも ナンとか前に向かって歩けるよう、いや 顔を前に向けることが出来るようになりたいです。     -----従業員

1月15日(日)
あれっ?!14日の定休日 HPの更新していませんでしたぁ?ありゃりゃ・・・こりゃ 失礼!昨日は、朝から雨でしたが、午後から二人で出掛けました。前日に「マイナンバーカードのポイント申請」を三宮サテライトで助けてもらう予約を午後5時前に取っていましたので、それまで「兵庫津 ミュージアム」「初代兵庫県庁」を見に行っていました。今まで県の「ミュージアムモノ」は、足の便が悪くて中々足が向かなかったのですが、「兵庫津 ミュージアム」は地下鉄 海岸線の「市場前」から歩いてもスグ だったので以前から二人で「行こう!」と話していました。行ってみると 結構面白いミュージアムになっていました。マスターは「今度 兄弟を誘って行ってみたい」と言っていました。マイナンバーカードのポイントも3日後には必ず付与されるそうなので、安心しました。どうしてもスマホがカードを読み込まなかったので、どうしたら良いのか分からなくて、一か月ほど 放置していました。これで安心です。
今日は、お陰様でケーキがよく出たので ケーキ作りに勤しみました。明日 来店いただいても大丈夫ですよ。     -----従業員

1月13日(金)
え〜?!今日は13日の金曜日?!何事もなく 終わりそうです・・・良かった!気がつくのが夜で・・・もっと早くに気がついていたら 気にして悪いことを引き寄せていたかも?!でも 今日の気温が異常に高かったのは「13日の金曜日」の所為かしら?
今週は、木曜日からグッと暇になりました。いや・・・水曜日までが異常だったのかも?!昨日からの店の営業状態が「普通」だったので、年末・年始の忙しさは感謝しないといけませんね。(文句を言って ごめんなさい!)     -----従業員

1月12日(木)
今日は、朝からビックリしましたわぁ。先日全豪オープンテニスの不参加を表明していた大坂なおみ選手が、「妊娠」を公表しました。最近の大会での不調が原因なのかしら?と思っていましたが「妊娠」とは思いませんでしたわぁ。元気な赤ちゃんを産んで、来年は参加してほしいです。
年末・年始は結構 忙しかったのですが、今日はグッと暇になりました。私はず〜っとケーキを作っていましたが、今日はちょっと一息つけました。明日は・・・金曜日!週末 一息つけるかしら?!     -----従業員

1月10日(火)
朝のニュースで、えべっさんの福男選びの話題で盛り上がっていました。コロナ禍で、「福男選び」が2年ほど中止になっていたのでナントナク嬉しいです。しかし、今年の福男さんは、ダントツでしたね。この調子で、皆さんに「福」を分けてあげてくださいね。
1月の祝日も終わってしまったので、次の祝日は2月を待たなくてはなりません。つい この間「2023年」の年明けだと思っていたのに 早いモノです。時間を大切に使いましょう!     -----従業員

1月9日(月)
連休が終わります。お昼間は、グ〜ンと気温が上がって暖かくなりました。やっぱりお天気が良いと嬉しくなってしまいますよね。特に今日は「成人の日」!晴れ着もお天気なら汚れないでしょ?!でも 私は晴れ着姿のお嬢さんを見る機会がありませんでした。残念!やっぱり 晴れ着姿を見るのは心ウキウキしちゃいます。来年は、ご縁があるかしら?!
明日は「十日えびす」ですね。1月はイベント目白押しです、あっという間に2月になってしまいます。     -----従業員

1月8日(日)
今日は連休の中日です。明日は「成人の日」で祝日です。三連休の中日って、結構 暇なときが多いのですが今日は違いました。本当に有難う御座いました。お正月で移動した方は、三連休でもお家にいらっしゃったのかしら?!明日も「けんもつ珈琲店」は営業しております。お暇なら 来てよね〜。     -----従業員

1月7日(土)
予報では、土曜日は朝から雨・・・だったのですが、お昼ぐらいから雨になりました。マスターは、朝 早いうちに散歩に出掛けて雨に遭わずに済みました。私も買い物から帰り着いた頃に雨が降り出したので、助かりました。午後から家に籠りましたが、スポーツ(ラグビー・サッカー)の準決勝と決勝が放送されたので暇を持て余さずに済みました。折角のお休みですが、雨が降れば仕方ない・・・。昨日からケーキの準備も出来ました。明日からの営業も大丈夫です!     -----従業員

1月5日(木)
今日から「初仕事」の方もいらっしゃったことでしょう・・・多分。けんもつ珈琲店もやっと平常に戻ったように思います。年末から年始 ず〜っと走っていたように思いますが、今日はやっと普段通りです。念願の「買い物」にも行けました。年末以来の「ライフ」さんでしたが、野菜が急騰していてビックリしました。特に「胡瓜」!1本が70円ぐらいになっていたので、今日は買うのを止めました。次回買い物に行った時には、値段が下がっていてほしい!今年も「値上げ」の波が襲ってくるそうです。私一人が抵抗しても勝てそうにありません。誰か 助けて〜!     -----従業員

1月4日(水)
今日から「仕事始め」の方も多かったみたいで、沢山のお客様に 足を運んでいただきました。有難う御座いました!下山手7丁目の「ライフ」さんも今日から営業です。お正月前に買い込んだ食料をほぼ食べ尽くしたので、買い物に行きたかったのですがケーキが思いの外売れてしまって(有難いことです)ケーキ作りに専念しないといけなかったので 買い物は断念しました。まぁ、近所にはコープさんもコンビニも有るので 飢える心配はしていません。おまけに この時期「お餅」が有るので、お餅さえ出していれば機嫌のよいマスターには 助かります。明日は「ライフ」さんに 行けると良いなぁ。     -----従業員

1月3日(火)
あ〜、今日で三が日も終わりです。けんもつ珈琲店は、明日から平常通りの営業に戻ります。明日「初出勤」の方は、お正月気分を忘れて、頑張ってください。まだ お休みの方は、ユックリなさってくださいね。
年末から年始・・・ず〜っと飲酒していて、「肝臓が休みたい」みたいです。明日からちょっと「禁酒」しないと・・・。頭では分かっているのですが、やっぱり嫌いじゃないから・・・。だって 「お節料理」って、殆ど「酒の肴」じゃないですか?!美味しそうな「酒の肴」を目の前にして禁酒なんて出来ないでしょ?!でも 「お節料理」も今日で食べちゃったから 禁酒しても大丈夫?!     -----従業員

1月2日(月)
2023年には、まだ慣れない私です。(まだ二日目ですからね)明日で短縮営業が終わるので、今日は思いっきり飲んでます。(お正月も二日目ですし)明日・・・二日酔いが心配です。(もっと心配する事あるやろ!)昨日 結構忙しかったので 今日は反動で暇でした。多分 明日も暇でしょう・・・二日酔いになっても大丈夫!お昼からの営業だし、たった6時間の営業だし・・・色々理由を付けて飲んじゃおうっと!     -----従業員

1月1日(日)
明けまして おめでとう御座います。本年も宜しくお願いいたします。     -----マスター

明けまして おめでとう御座います。なんだかんだと言っていても やっぱりお正月はやって来るのですよね。時間って残酷ですわぁ。昨日の大晦日まで掃除に明け暮れましたが、掃除すればするほど汚れが目立って疲れてしまいました。これって 私が「掃除嫌い」な所為なのでしょうか?!今日は朝から穏やかに晴れて、暖かささえ感じるほどでした。お陰様で「けんもつ珈琲店」にも 足を運んでいただけました。皆様 有難う御座いました。本年も宜しくお願いいたします。     -----従業員

このページのトップに戻る



2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 4月分      2023年 5月分
2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 8月分      2023年 9月分
2023年10月分      2023年11月分      2023年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る