わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 4月分
2023年 5月分      2023年 7月分      2023年 8月分      2023年 9月分
2023年10月分      2023年11月分      2023年12月分


6月28日(水)
今日はビックリしましたわぁ。午後3時前に突然空の色が暗くなって来て、大粒の雨が落ちて来ました。昼過ぎまで 日傘を差すぐらいの天気でしたので、雨傘をお持ちでない方も大勢いらっしゃったみたいです。突然の雨に ゴロゴロ鳴る雷もうビックリですわぁ。やっぱり梅雨時は、傘を持っている方が安心ですね。
突然の雨で驚きましたが、そのおかげで昨日からの暑さが ちょっと緩んだように思います。昨夜も寝苦しかったので、今晩は・・・期待してます。     -----従業員

6月27日(火)
今日は、昨日までの暑さと違って・・・じっとしていても汗が出て来るような ナンとも言えない暑さでした。あ〜、昨日までの暑さよ・・・カムバック!
今日の暑さは・・・私をダウンさせる暑さです。もう暴れそうです(ダウンちゃうんか?!)もう自律神経がズタズタになりそう・・・明日は大丈夫?!     -----従業員

6月26日(月)
やっぱり 梅雨時ですね。今日も小雨が降ったり 止んだり・・・傘が手放せない一日でした。カンカン照りでないだけ 気温も上がりませんでしたが湿度が・・・。ジメジメ ムシムシ蒸し暑いです!暑いだけならまだしも、くれぐれも「食中毒」には ご注意を!     -----従業員

6月25日(日)
昨夜 ロシアのプーチン大統領が、大激怒して演説を行いました。今朝 起きたら急転直下「ワグネル」の反乱は収まっていました。だけど・・・プーチン大統領のことだから・・・ワグネルのプリゴジン指揮官は、大丈夫なのでしょうか?!亡命しても執拗に命を狙われるのではないかと 心配になります。結局 社会主義国って独裁者になってしまうのかしら?!アホな私には よく分かりません!
今日のマスターは・・・エンジェルスが25点の大量点で勝利したので 大喜びかと思いきや 大谷選手が1安打しか打てず活躍しなかったので ガッカリしています。大谷選手が活躍しても チームが負ければ駄目だと思うのに チームが勝っても大谷選手が活躍しない方がガッカリするなんて・・・変な人!     -----従業員

6月24日(土)
なんか ロシア・ウクライナの戦争がエライことになっていますね。ロシアが民間戦闘員(ワグネル)を導入してウクライナと戦っていましたが、そのワグネルが反乱を起こしたようですね。以前からワグネルの代表がプーチン大統領に「武器をよこせ!」と言っていましたが、民間と軍隊の不仲が表面化したのでしょうか?兎に角 ウクライナとロシアの戦闘が終わるのは、まだまだ先の様ですね。
今日も大谷選手が活躍して マスターは大層喜んでいます。「オールスター戦」にも選ばれて一層の活躍が期待されます。頑張れ!マスター!(あれっ?!)     -----従業員

6月23日(金)
今日は・・・ちょっと嬉しいことがありました。実は・・・昨日 雨模様の天気でしたが、たまたま元町商店街に行く用事が有りまして・・・・用事を済ませた後に「日傘」を買ってしまいました!帰りは傘を2本持って歩く という変な恰好になりましたが、欲しかった「日傘」を買えたので気分は ルンルンでした。そして、今日はお天気になったではありませんか!もう 昨日買った日傘を早速差して 出前に行きました。買った日傘が、すぐに使えてとっても嬉しかったです!     -----従業員

6月22日(木)
今日は、昨日までと違って ちょっとヒンヤリした気温でした。午前中 それこそ出勤時間帯には、雨がスゴイ勢いで降っていましたが、次第に晴れ間が出ていました。きっと退社時間には、傘を忘れて帰る人が多いのではないかしら?!明日は気温が30℃ぐらいに上がるそうなので、どうぞご注意くださいませ。「トリセツショー」を見たいので、これで終わります。(唐突やなぁ。)     -----従業員

6月21日(水)
今日は「夏至」でしたが、曇りがちだったので イマイチ「夏至」感がなかったです。途中で雨も降って来ましたし・・・雲が多いと日没がよく分からないですよね。日の出は・・・もう朝起きた時点で 明るいので何時に「日の出」だったか 分かりません。来年「夏至」を堪能出来ると良いですね。
今日は、水曜日ですね。「週の半分」が、終わったと思うと 疲れていても「あと二日・・・頑張ろう!」と思えるんですよね。明日も頑張ります!     -----従業員

6月20日(火)
今日も晴れました。明日は「夏至」ですが、午後から雨が降るようです。マスターが閉店後 図書館に行くというので、私も付いて行きました。午後7時前後だったと思いますが、「夏至」の前日の所為か まだまだ明るくて風も少し有って、散歩には絶好の気温でした。図書館まで行って 帰って来てもまだほんのり明るかったです。「夏至」の前日で、お天気が良かったお陰だと思います。明日 お天気が悪ければ、大人しく家に居ることにしましょう・・・。     -----従業員

6月19日(月)
今日は、朝から湿気が少なく 風が吹いて気持ちよかったです。風も少し強いぐらいで 日傘の骨を両手で持たないといけないぐらいでしたから・・・。話は変わりますが・・・昨日・今日と落とし物をお預かりしています。心当たりのある方は、取りに来てください。落し物は、現金ではないので 暇つぶしにお声がけするのは お止め下さい。
な〜んか 面白い話はないかと新聞を読みましたが・・・暗い話ばかりで、心がウキウキするような話が在りませんね。やっぱり 梅雨だからかしら?!     -----従業員

6月18日(日)
今日は暇だと覚悟していましたが、午前中滅茶苦茶忙しかったです。洗濯物を干し終えて、モップ掛けでもしようかとしているところに マスターから呼び出しがありました。洗濯物を干し終えていたので、出勤の用意をして下りて行きました。正直午前9時半に出勤することなどなかったのですが、ドンドンお客様がお見えになるのでびっくりしました。大体日曜日の午前中は、のんびり、ゆっくり開店準備をするのに どうしたわけでしょうか?有難い誤算でした。でも午後3時以降忙しくなる時間帯が、全く暇だったのでプラスマイナス0ですわぁ。県民会館さん ユックリ休めましたか?     -----従業員

6月17日(土)
今日は、朝から快晴で・・・暑かったです。洗濯物も気持ちよく乾きました。暑くても、湿気が無ければ過ごし易いのですが・・・仕方ないですね、日本ですから。明日は18日の日曜日で・・・県民会館の休館日です。(滅多にない事なので、ユックリお休みください)多分 明日は暇でしょう・・・。せめてお天気が良ければ 嬉しいのですが・・・神のみぞ知る・・・ですね。     -----従業員

6月16日(金)
今日は朝から晴れて・・・暑かったです。天気予報のニュースによると、今日の気温は 神戸で今シーズン最高気温(28℃越え)だったそうです。昨日までの鬱陶しさからは 解放されましたが、これから「熱中症」の心配をしなければいけません。「麦茶」が手放せなくなりますね。
永山絢斗さんが、大麻の不法所持で逮捕されたとニュースになりました。ビックリです。現在もバリバリ仕事されていたのに 何故大麻に手を出したのか・・・。残念です!これから公開予定の映画とか ドラマとか・・・大丈夫なのでしょうか?!     -----従業員

6月15日(木)
有難いことに・・・今日は、営業時間中 傘を使わずに済みました。夕方には 青空も覗いていました。その割には・・・洗濯物の乾きが悪くて、今晩も部屋に干しておかなくてはいけません。なんでだろう・・・やっぱり 雨が降らなかっただけで、湿度は高かったですからね。傘を使わなかっただけでも喜ばなくっちゃ!洗濯物が、シッカリ乾く事まで望んだらいけませんね。     -----従業員

6月14日(水)
やっぱり・・・梅雨時ですね。一日のうちで 必ず雨が降ります。今日は有難いことに 夜中に降っていたみたいで、朝には小降りになって 日中は傘なしで歩けましたが、夕方からやっぱり小雨が降りました。この時期 雨傘は必需品ですね。たとえ雨が降っていなくても お出かけには傘を忘れずに!
6月大谷選手が大活躍なので、マスターも大張り切りです。小学生並みに 早く寝るマスターが、ニュースを見る為に夜遅くまで頑張って起きています。何回見ても 同じ映像だと思うのに ご苦労様です。因みに大谷選手は「よく寝る」そうですよ、マスター!     -----従業員

6月13日(火)
今日は、久しぶりに晴れ間が沢山ありました。最近 雨傘を差すことが多かったのですが、今日は朝から日傘が大活躍しました。と いう事は・・・洗濯物が久しぶりに 夕方に取り込むことが出来ました!曇りがちだったり、途中で雨になったりすると 一晩中干しておかないと乾きませんので・・・。今晩は ユックリ寝られそうです。但し 今晩は、大谷選手が20号ホームランを打ったので、マスターがニュースをチャンネルを変えながら見続けると思うので 早く寝られそうにありません。チャン、チャン。     -----従業員

6月12日(月)
「梅雨時」ですねぇ。今日も曇りがちの雨が降らない、ややこしいお天気でしたね。明け方には雨が降っていたのでしょうが、出勤時間には、傘なしで歩けるほどの天気に替わっていました。しかし・・・湿度が高いので、ナンだか やな感じです。湿度を飛ばす為にエアコンを点けたりしますが、気温は さほど高くないみたいなのが 難しい!そう言えば・・・夜 寝るときのお布団も難しい。冬用のお布団だと暑くて、毛布だけだと寒いし・・・冬布団が暑くて、(寝相が悪いので)シーツと布団が外れてしまい私の怒りを買ってしまったマスターは、毛布で寝ることにしたのですが、明け方寒くて風邪をひいてしまいました。仕方なく毛布と夏蒲団を組み合わせて寝ています。これで風邪が治って来たそうです。(ほんまかいな)寝付くときの気温と明け方の気温の差が大きいのが 体調を崩す原因です。皆様も お気をつけ遊ばせ!     -----従業員

6月11日(日)
今日は、天気予報で「雨」の予報が出ていたので、そのつもりで出勤したのですが・・・。いつの間にか 雨が止んで止み間が多くなっていました。日曜日に雨が降っているのと 降っていないのでは、忙しさが変わって来ます。来週6月18日は、県民会館がお休みになるらしいので、きっと暇でしょう・・・。出来れば 晴れてほしいです!     -----従業員

6月10日(土)
今日は朝から曇りがちで、いつ雨が降って来るかわかない天気だったので、慌てて買い物に行きました。帰って来てご飯を食べて、一休みして「図書館に行く」と言うマスターについて行ったら、いつの間にか晴れ間が出ていました。まぁ、雨が降らなかったので良かったです。
しかし・・・先週コロナワクチンを接種しましたが、その前から体調が悪かったマスターは、ず〜っと喉が痛いみたいです。熱が出ていないのが救いですが、咳が続いているので心配です。特に今は、明け方にグッと気温が下がるので、風邪を引いたらなかなか治らないのが悩みです。頑張れ!マスター!     -----従業員

6月9日(金)
今日は午前中 曇っていましたが、午後から晴れ間が出ていました。昨日も夜は大雨だったそうで(早々に閉店して二階に籠っていたので、分かりませんでした)その影響が、朝まで残っていたのかしら?昨日の洗濯物は乾きが悪かったのですが、今日は気持ちよく乾きました。有難いです!     -----従業員

6月8日(木)
今日は「梅雨」らしい 鬱陶しいお天気でしたね。お昼ぐらいから小雨より小粒の「あれっ?!なんか降ってる?」というような雨が降ったり、止んだりを繰り返していました。夕方から本降りになりましたが、今晩は大雨の予報が出ています。お出かけには くれぐれもご注意ください。
しかし・・・昨日乾いた洗濯物が、今日はまだ乾いていません。今晩一晩中干しておかないといけないでしょう。天気も鬱陶しいですが、部屋の中に洗濯物が干してあるのも鬱陶しい・・・。だれか、ナンとかしてほしい。(乾燥機を買え!なんていう答えはいけません)     -----従業員

6月7日(水)
今日は予報通り 晴れました!嬉しい!洗濯物が気持ちよく乾きました。明日は午後から天気が崩れるそうで、また洗濯物の乾きが悪いわぁ・・・嫌だなぁ。梅雨時は洗濯物が、乾いたか、乾いていないのかよく分からないのが嫌だなぁ。変に取り込んで畳んでいるとカビが生えたりして良いことが有りませんわぁ。明日は気を付けなければ・・・どうかカビが生えませんように!     -----従業員

6月6日(火)
今日は朝から曇っていましたが、午後から小雨が降って来ました。でも 明日は晴れるそうなので、嬉しいです。午後から小雨が降った割には、洗濯物が乾いていたので良かったです。梅雨時は、一晩中干さないと中々乾かなくなるので 嫌だなぁ〜。洗濯物が部屋で干しっぱなしになっていると ただでさえ狭い部屋が鬱陶しい、カビが出そうな気がして非常に嫌です。でも 乾燥機を買う気も無いし・・・早く梅雨明けしてほしい!     -----従業員

6月5日(月)
土曜日に6回目のワクチン接種をしました。昨日まで熱が出ていたのですが、今朝は無事に平熱に戻っていました。昨日までしんどかったのは、きっとワクチンの所為です。昨日・一昨日と元気が無かったのですが、今日は朝からエンジン全開でした。が、暇でした・・・。元気だけが空回りしてしまいました。マスターは、私の元気が回復しない方が良かったみたい・・・なんでやねん!
昨日までよほどしんどかったのか・・・明け方の夢で、「起きたら金曜日!」っていう夢を見ました。よっぽど休みたかったのでしょうねぇ。可哀想な私!しかし、今日は復活したので、そんな夢もみないかも?!     -----従業員

6月4日(日)
先週は、「神戸まつり」で異常に忙しかったのですが、今日はボツボツお客様がお見えになりました。有難う御座いました。昨日ワクチン接種をして、ちょっと体調が悪いので、「ボツボツ」ぐらいが有難かったです。明日ぐらいには回復するでしょうね。スミマセン!     -----従業員

6月3日(土)
今日は6回目のコロナワクチン接種日でした。マスターは、後期高齢者なので 何の問題も無かったのですが、私も一緒に予約していたので 受付でちょっとトラブってしまいました。私も予約票が送られて来たので、マスターと一緒の日に接種出来ると都合が良いと思い予約したのですが・・・65歳以下は「持病がある人」だったみたいで、受付で「なんの持病が在りますか?」と訊かれて「えっ?!何もありません。健康ですけど」と答えたら ちょっと困られて何人かで相談されていました。結局看護師さんが「なにかありませんか?血圧が高いとか、コレステロールが高いとか・・・」と仰るので無理やり血圧が高いことにしてもらいました。それで無事に接種出来ました。予約票は、よく読まないといけませんね。最近 どうも自分に都合よく読んでしまうので 反省しています。     -----従業員

6月2日(金)
昨日の夜中ぐらいから大雨です。出勤前には、JR線の運転見合わせの路線が、多くなっていました。皆さん 今日の出勤は大丈夫でしたか?思えば、先週は、和歌山から神戸への帰り道・・・一週間ずれただけで命拾いしました。午後からでも和歌山県で、土砂崩れが報告されていました。知らない土地で、警報を聞くと不安になりますからね。特に帰り道が予定と狂うと どうして良いかパニックになってしまいます。一週間ずれたおかげで、良かったです。
上岡龍太郎さんが亡くなられたとか・・・金曜日の発表に どうしても「探偵ナイトスクープ 」と連想してしまいます。ご冥福をお祈りいたします。    -----従業員

6月1日(木)
今日から6月です!気分一新!と行きたいところですが、「梅雨入り」したばかりで愚図ついた天気が続いています。気象庁が「線状降水帯」の発生を予報しています。明日は大雨に気を付けましょう。
昨日お医者さんに診ていただいてから マスターの風邪はグングン良くなったように思います。本人は「まだ喉が痛い」と言っていますが、「日にち薬」でしょう。頑張れ、マスター!
藤井壮太さんが、「7冠目」を取ったようです。すごいですね、どんな「頭」をしているのでしょう。「8冠目」も楽しみです。     -----従業員

このページのトップに戻る



2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 4月分
2023年 5月分      2023年 7月分      2023年 8月分      2023年 9月分
2023年10月分      2023年11月分      2023年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る