わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 4月分
2023年 5月分      2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 8月分
2023年 9月分      2023年10月分      2023年11月分


12月31日(日)
大晦日です。皆様 2023年も有難う御座いました。今日からお正月三が日の間は、正午から午後6時ぐらいまでの短縮営業です。よろしくお願いいたします。
お陰様で、今年も無事に営業を終えることが出来ました。明日から2024年!気持ちも新たに 宜しくお願いいたします。
しかし・・・大晦日も「大谷翔平」を見ています。結局マスターは、2023年を大谷翔平にドップリ浸かった幸福な年にしました。多分明日からも「大谷翔平」にまみれたいと思っていると思います。     -----従業員

12月30日(土)
2023年最後の定休日が終わります。定休日だと言うのに 朝からいつもより早く起きました。なぜなら・・・年末のごみの回収が今日と明日の特別回収だったからです。(うわ〜、明日も8時までに起きて、「ゴミ出し」しなければ・・・マスターが。神戸市内でも地区によって違うと思いますけど)そして私はケーキ作り、マスターは店の掃除と朝からフル活動でした。夕方には、二人ともヘトヘトになっていました。明日から正午からの営業ですから、今晩からユックリ休みたいと思います。     -----従業員

12月29日(金)
今日もお昼間が暖かくて・・・助かりました。明日はお休みなので、今日中に表の犬を洗いたかったのです。ポカポカ陽気だったので、水を使って洗っても全く問題ありませんでした。タオルで拭いた後もスグに乾くし、良いこと尽くめです。大晦日は、お天気が崩れるそうなので・・・なんだか嫌だなぁ。     -----従業員

12月28日(木)
とうとう あと三日で2023年も終わりますね。今週 2023年を振り返るテレビ番組が多いですが、やっぱり2023年は「大谷翔平」で始まり「大谷翔平」で終わりましたね。今日のメジャーリーグ ロサンゼルス・ドジャースの山本由伸選手の入団発表の記者会見でも「大谷翔平」選手の影響を感じましたね。さてさて、2024年はどんな年になるのでしょう?!
今週の土曜日は、今年最後の定休日です。来週日曜日は、大晦日になります。大晦日とお正月三が日の四日間は短縮時間で営業します。正午から午後6時ぐらいまでの約6時間営業になりますので、悪しからずご了承ください。     -----従業員

12月27日(水)
なんだかクリスマスが終わると 一気に年末ですわぁ。今日は12月27日で、まだ「御用納め」ではないのに 「挨拶回り」している人もいらっしゃったみたいです。テレビ放送も一気に平常放送ではなくて、特別番組ばかりになっています。(年寄りのオバはんには 見るモノがないです)こうなっては さっさと寝るしかありません。健康的な生活が出来そうです。     -----従業員

12月26日(火)
だるま猫さん 今日は「病院の梯子」の合間に来店くださって有難う御座いました。折角の還暦なのに 体に色々不具合が出て来て「病院の梯子」とは・・・。その割にお喋りは健在だったので 安心しました。来年は「病院通い」しなくても良いようになりたいですね。
クリスマスが終わると 年末・年始でスケジュール調整が大変です。お休みを把握していないと仕入れの調整がぐちゃぐちゃになりますから。お正月楽しく過ごせるように準備万端整えましょう。     -----従業員

12月25日(月)
今日も お昼間は暖かかったです。12月なので、朝・晩が寒いのは仕方ありませんが、お昼間が暖かいのは嬉しいです。「クリスマス」も今日で終わり、明日からお正月準備で忙しくなります。今年は値上がりが激しいので、気を付けて買い物しなければ・・・。タダでさえ お正月前は、何もかも値上がりしてしまうので気が気でないです。あんまりケチってしまうのも考えモノですし・・・頭が痛い!     -----従業員

12月24日(日)
今日は「クリスマス イブ」です。良い子には サンタさんがプレゼントを持って来てくれるそうですが・・・そこそこの大人には なかなかプレゼントは有りませんわぁ。私にとってのプレゼントは、今日 少し暖かかったこと。昨日までの風が少し収まってファンヒーターがよく利きました。有難う〜、サンタさん!
今日は「M-1」の決勝の日です。夕方からず〜っと放送されているようです。が、私は最近の「笑い」についていけず 見ていると疲れてしまうので裏番組を見ています。若くて、パワーのある方は見続けてください。私は結果だけで結構です。     -----従業員

12月23日(土)
今日も朝から寒かったです。なにせ、風がきつかった、それも冷たい風なのに・・・。買い物に出掛けてから、もう一歩も外に出る気が無くなりましたわぁ。別に用事も無かったですから。何はともあれ、「粕汁」を大量に作っておいて良かった!     -----従業員

12月21日(木)
今日は朝から寒かったです、昨日ちょっと暖かくなったと喜んだ途端のこの気温・・・。今日は暖房機をガンガンに点けましたが、温度計は一向に上がりませんでしたわぁ。これも天気予報通りです。日本海側の県は、軒並み大雪に見舞われたそうです。何より 除雪出来ない状態が一番怖い!誰にもどうにも出来ないですね。
うわ〜、明日は「冬至」ですわぁ。気温も低い、日の出ている時間が短いなんて、もう「寒い」に決まっているじゃないですか!え〜い、明日も「粕汁」だ!     -----従業員

12月20日(水)
最近 日没時間が早いなぁと 思っていました。なんと明後日は「冬至」じゃないですか!やっぱりな・・・。でも南瓜もユズも用意していない・・・まぁ、お風呂にユズを浮かべたこともないので 真剣に考えなくても良いか・・・。明日は寒い・・・なんて言うから「粕汁」を作ろうと思っていますが、南瓜が・・・どうしよう?!     -----従業員

12月19日(火)
今日も寒かったです・・・天気も悪くて 曇りがちでした(雨がパラつく時間もありました)明日は少し落ち着くみたいですが、金曜日からまたグッと冷え込むらしい・・・寒いのが苦手なマスターは、ガンガンに暖房をつけています。金曜日からどうするんだろう?!
昨日 錣山(しころやま)親方の訃報を聞いてショックでした。現役時代の「寺尾」関は、とっても人気がありました。しかし、私は千代の富士関のファンでしたので、千代の富士関が引退した後は全く相撲を見なくなってしまいました。寺尾関が引退して親方になったときも「錣山」が読めませんでした。なんだか・・・私よりも若い人が亡くなるのはツライです。ご冥福をお祈りします。     -----従業員

12月18日(月)
今日は・・・昨日より寒かった。朝 起きる前から寒くて、トイレに行きたくて目が覚めました・・・これって、寒さよりも歳の所為?!起きてからも ストーブを2台点けていたのに 室温が全然上がらず 仕舞いにはストーブの灯油が切れてしまうアクシデント!結局 寒い部屋で家事をして出勤しました。出勤してから一番にした仕事は、ストーブの灯油を補給した事です。チャン、チャン。     -----従業員

12月17日(日)
今日は朝から滅茶苦茶寒かったです。昨日も風が吹いて少し寒かったのですが・・・今日は昨日の比ではありません。神港学園で「餅つき大会」に参加していた北長狭のNさんも「寒かったです、突然 突風が吹いて、餅取用の片栗粉が吹き飛んでいました」と 仰っていました。でも「餅つき」は楽しいですよね。子供の頃 近所のお家が表で「餅つき」をしていたのですが、「臼」や「杵」を見るだけで楽しかったのを思い出しました。「餅つき機」も在りますが、「臼」と「杵」でついたお餅は、最高に美味しいです。無くならないでほしいです。     -----従業員

12月16日(土)
今日は定休日でした。12月に入って、風邪をひいてしまったので三宮に買い物に行けなかった分 今日行って来ました。年末・年始で買い物に行けないのでその分も考えて二人で出掛けました。久しぶりに出掛けたら クリスマス前だった所為か すごい人出が在りました。元町商店街も久しぶりだったので・・・結構新しいお店が増えていました。来年まであと2回定休日が在りますが、30日は殆ど休んでいる店もあるので、来週で年末年始の買い物をしておかなければ・・・。12月は本当に忙しい・・・特に前半風邪で動けなかった私には。     -----従業員

12月15日(金)
今朝 大谷翔平選手のドジャース入団記者会見の放送がありました。午前8時からの放送で・・・放送前から全ての支度を終えたマスターは、テレビの前で 今か今かと待っていましたが、放送途中で出勤時間になってしまい・・・泣く泣く出勤しましたわぁ。私はあまり大谷選手の興味が無いので、テレビ放送も家事をしながら見ていて、出勤した後 マスターに報告出来たのは「飼い犬の名前が デコピン」という事だけでした。チャン、チャン。     -----従業員

12月14日(木)
今日は「12月14日・・・忠臣蔵の日」ですね。マスターが大好きな演目ですわぁ。BS放送で、松平健さん主演の忠臣蔵を見るのかと思いきや・・・谷村新司氏の追悼番組を見ています。やっぱり子供の頃から慣れ親しんだ「忠臣蔵」より今年亡くなった「谷村新司氏」を選んだのね。もう「忠臣蔵」は、飽きたのかしら?!多分来年も「忠臣蔵」の放送が有るでしょうから、今年は「谷村新司氏」特集で 過ごしましょうか?!     -----従業員

12月13日(水)
今日も朝から暖かかったですね。この週末から気温がグッと下がって、クリスマス前後には より一段と気温が下がるそうなので今日の間に窓の掃除を終えました。暑さがいつまでも続いて「今年の夏は長い」と思っていたのですが、掃除が楽になるのは有難いです。明後日から雨の予報が出ています。もし 雨が降っても窓の掃除は・・・いたしません!だって寒いと窓を開けるのが嫌でしょ?!マスターは「大掃除なんて、するな!」なんて言うし・・・やっぱり マスターの「言いつけ」は守らないと・・・。     -----従業員

12月12日(火)
昨日 シンガポールからのお客様が3名で来店くださいました。帰りに「美味しかった!(英語で)」と ちょっと興奮気味に仰っていました。その3名が今朝も来店くださったのですが・・・小型のワンショルダーバッグをお忘れになりました。気がついた時に慌てて追いかけたのですが、見失ってしまって店に帰って来たら マスターが「僕 駅まで行ってみるわ」と駅まで行ってくれました。そうしているうちに 忘れ物に気がついたお客様が店に来てくれたのですが、マスターはまだ帰って来ておらず 連絡しようにも携帯電話を店に置いたままにしていたので、仕方なく私が「マスター、JR元町 ステーション!」とほぼ単語ばかりを 叫んで指さしたら えらいモノですね、なんとなくわかったみたいで駅の方へ歩いて行かれました。なかなか帰って来ないマスターが、やっと帰って来たので「お客様 店に来てくれたんだけど会えた?」と訊くと ちゃんと忘れ物渡せたそうです。いざという時は、英語よりジェスチャー!これでなんとかなる!と分かりました。     -----従業員

12月11日(月)
今日も暖かかったです。その所為か・・・お昼過ぎから雨がポツポツしていました。そして夕方には、本降りになっていました。来週は寒くなるそうですが、今週は暖かいそうです。嬉しいような、冬は冬らしくなってほしいような・・・なんだか 複雑!
2023年もあと3週間ほど・・・早いモノです。この一週間は、風邪をひいて全く働けず・・・掃除もお正月の準備も何も出来ていない・・・。もう焦らない!と思っていましたが・・・やっぱり 焦る!     -----従業員

12月10日(日)
今日のお昼は、本当に暖かくなりました。朝と夜は12月並みの気温だと思ったのですが、お昼間の日差しがポカポカしていました。明日は暖かいのかなぁ?!
今日は朝から大谷翔平選手の移籍で盛り上がっていました。マスターも朝起きてテレビを見てビックリしていました。もうトロントのブルージェイズに行くものと思っていたようです。別にトロントでも良いと思いますが、西海岸に比べると寒いからねぇ・・・。ユニコーンの大谷選手なので、どのチームに入っても驚異の活躍をしてくれるでしょう・・・多分。頑張れ!大谷選手!     -----従業員

12月9日(土)
私の風邪がやっと癒えて来たというのに・・・マスターが「今日は寒いわぁ」と言っています。今日は暖かいです、天気予報でも温かい予報でした、それなのに・・・。あれっ?!ひょっとすると風邪が移ったかな?この一週間私の代わりに頑張ってくれていたので、その疲れが出たのかも?!なにかと忙しい「師走」寝込まないように早く治してくださいね。(私が原因なのに・・・申し訳ない!)     -----従業員

12月8日(金)
やっと私の風邪も回復です。還暦を過ぎると・・・なかなか治りませんわぁ。一週間も掛かってしまいました。まぁ、一週間で出口が見えれば有難い方ですね。9月にひいた風邪は、一か月ほど掛かってやっと治りました。今「インフルエンザ」も3種類流行しているそうですし、他のウィルス性の病気も流行しているそうです。私もやっと治って来たので、もう病気にならないように健康に気を付けます!     -----従業員

12月7日(木)
今日は一段と暖かかったですね。週末はもっと暖かくなるそうです・・・怖い!やっと寒さに慣れて来たのに ここで暖かくなるとは・・・。それに今日は暦の上では「大雪」ですよ〜、寒くなくてどうする?!まぁ、明日から「灯油の値段が上がる」そうなので、暖かい方が良いか・・・なんだか複雑・・・。     -----従業員

12月6日(水)
昨日は、雨が降りそうなお天気のまま 夜まで雨が降らなかった・・・鬱陶しいお天気でした。今日は朝から 昨日より温かい晴れたお天気で、なんだか嬉しくなりました。昨日は、鬱陶しいお天気の所為か 滅茶苦茶暇だったのですが、今日は朝から忙しかったです。昨日暇だったお陰で、注文していた紅玉リンゴを全て炊き終わりました。「アップルパイ」の下準備ですが、冷蔵庫に入れていないので 日々リンゴとの競争でした。今年のリンゴの出来があまり良くなかったので、傷み出すと芯まで傷むのが早かったのです。炊いてしまえば、冷凍出来るので長期保存が出来ます。リンゴのまま置いておくのと アップルパイのフィリングにしておくのとでは 私の安心感が全く違います。明日からは、心静かに過ごせそうです。(大して 焦ってもいませんでしたが・・・)     -----従業員

12月4日(月)
12月に入ると 早速年末年始のお話ですね。特に大晦日が日曜日・・・。うちも30日はお休みさせていただいて、大晦日から正午からの営業にするつもりです。大晦日とお正月三が日は正午から午後6時ぐらいまでの営業にさせていただきます。よろしくお願いします。     -----従業員

12月3日(日)
昨日 一日寝ていたので、今日は復活した筈でした。が、夜になると調子が悪いです。今晩も早めに寝ます。
昨日の夜中 私が寝ている時間にフィリピンで大きな地震が有ったとか・・・。今朝 太平洋岸の津波警報で知りました。何時間も経っているのに「津波警報」が出るなんて スゴイ地震だったのですね。フィリピンの方たち 大丈夫だったのでしょうか?!     -----従業員

12月2日(土)
スミマセン!また風邪を引いてしまいました。昨日の朝 「鼻の調子が悪いなぁ、ひょっとすると風邪ひいちゃったかな?」と思っていたら 夕方から熱っぽくなってしまいました。それで昨夜は「飲み会」も無しで、即寝ました。今日は定休日でしたので、午前中に「かかりつけ医」に行き そのまま寝付いていました。マスターは私が弱ると 俄然元気になるので、朝から散髪に行ったり皮膚科に行ったり、サウナに行ったり元気に活動していました。夕飯の買い出しも一人で行ってくれました。私も薬を飲みましたので、明日は元気に働けると思います。     -----従業員

このページのトップに戻る



2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 4月分
2023年 5月分      2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 8月分
2023年 9月分      2023年10月分      2023年11月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る