わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2023年 1月分      2023年 3月分      2023年 4月分      2023年 5月分
2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 8月分      2023年 9月分
2023年10月分      2023年11月分      2023年12月分


2月 18日 岡本梅林
岡本公園鹿児島紅紅梅 大盃


2月28日(火)
2月も終わりますねぇ。明日から3月!という理由では ないでしょうが、今日はとても暖かかったです。昨日が期待したほど 気温が上がらなかったので とても嬉しいです。日本中 全国的に暖かくなったそうで、雪国では 雪崩が心配でしょう・・・寒くても 暖かくなっても心配事は尽きませんね。
マイナンバーカードの申請が、今日までだったので・・・昨日から 申請場所は大混雑だったそうです。幸い 私たちはポイントの付与まで受けて ポイントを使っているので この混雑は体験していませんが、滑り込み申請に行った方は、何時間も待たされたそうです。時間のある人は良いですが、私は「待つ」のは苦手です。やっぱり 関西人の「イラチ」なんでしょうか?!     -----従業員

2月27日(月)
今日は暖かくなるはずだったのに・・・あんまり暖かくなかったです。昨日ほど風もなかったし、日向では結構ポカポカしていましたが、もっと暖かくなると思っていたので・・・ガッカリです。明日は期待出来るかな?!
いや〜、明日で2月終わるヤン!綾部山の写真もまだアップしていないのに・・・。まぁ、梅の幹と枝の写真をアップしても 笑えるだけなので止めておきますわぁ。えっ?!笑いたい?そりゃ 残念!     -----従業員

2月26日(日)
今日は朝から・・・非常に寒かったですね、ファンヒーターの表示温度がガンガンに焚いているのに 全く上がりませんでした。天気予報では、明日から気温が20℃近くになるそうなので、期待しています。
昨日は 定休日だったので、姫路の外れ(?)御津町の「綾部山 梅林」に行きました。その前の週に行った「岡本公園」の梅林がとても綺麗だったので、マスターが「ズ」に乗って綾部山の梅林が有名だから行ってみよう!と言い出して、午後から出掛けました。昨日も寒かったのですが、今日ほどではなく晴れ間もあって 電車も1時間ぐらい乗ってまるで遠足の様でした。ルンルンで梅園の入口でチケットを買おうとしたら 売り場のお姉さんが申し訳なさそうに「今日は殆ど花が無いのですが、それでもよろしいですか?」って念押しされました。「よろしいですか?」って言われても・・・1時間ほど掛けてわざわざ出かけたのに 今更 帰れませんわぁ。ニコニコしながら「大丈夫です」と答えました。入ってみたら・・・笑えるぐらいに本当に殆ど咲いていませんでした。梅の幹と枝ばかり見て(紅梅か白梅かも分かりません)山を一回りして帰りました。帰り際に 出口で「また来てくださいね」と割引券を渡されました。う〜ん、3月にもう一度リベンジしようかな?!     -----従業員

2月24日(金)
とうとうロシアのウクライナ侵攻から1年経ってしまいました。早々にロシアがウクライナを蹴散らしてしまうかと思っていましたが、ウクライナも凄く頑張っていますね。(ロシアがウクライナから撤退してほしいのですが、プーチン大統領には「その気」が無いようです)終戦の雰囲気すら感じられない・・・まだまだ この戦争は続くのでしょうか?!
今日は、ヨシ君のパパが来店くださいました。30年ぐらいのお付き合いですが、最近の「マスク姿」と今日の気温の関係で「曇った眼鏡」で、全く分かりませんでした。(気がつかなくて 申し訳ありませんでした)どうぞ 気を付けてお帰り下さいね。     -----従業員

2月23日(木)
今日は、朝 雨が降っていましたが、いつの間にやら晴れていました。祝日で、天気が良くなったら・・・忙しいと思うじゃありませんか!見事に外れましたわぁ。明日は忙しいかな?!
シユウちゃんが、来月 香港に行くそうです。もう2年以上香港に行けていないそうなので、ゆっくり楽しんで来てほしいです。やっぱり このコロナ禍でシユウちゃんは、ストレスが溜まりに溜まっているみたいです。ストレスが溜まって、大暴れされると大変です!テッちゃんの為、お店の為 また この元町の為 溜まりに溜まったストレスを解消してほしいですね。それが、元町の為 ひいては日本の為になると思いますわぁ。     -----従業員

2月22日(水)
今日は、猫の日らしいです。「ニャン、ニャンニャン」と読むらしい・・・。そしたら「11月11日」は犬の日なのかしら?
昨日は「シャン・シャン」今日は「「永明」「桃浜」「桜浜」の「浜家」3頭が中国に帰ります。日本から4頭が一挙に中国に帰ってしまって寂しい限りです。中国に帰っても 元気に愛らしく人を癒してくださいね。
明日は「天皇誕生日」です。週の中ほどで休みになるのは・・・嬉しいですね。     -----従業員

2月21日(火)
昨日 松本零士先生の訃報に接し「一つの時代の終わり」を感じました。子供のころ「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」に夢中になった経験のある方も多いと思います。宇宙へのロマンを教えていただいたように思います。心よりご冥福をお祈りいたします。
2月6日に大地震に見舞われたところなのに また今日トルコで大地震が有りました。場所もほぼ同じ所のようです。6日の被害状況の確認が、まだまだ取れていないのに 新しい被害が起こりました。ロシアも戦争している場合ですか?世界が一致して、協力しないと被害者を助けることが出来ないと思います。     -----従業員

2月20日(月)
今日は朝から嬉しいことがありました。神戸新聞の朝刊1面に土曜日行って来た「岡本公園」の写真が大きく載っていました。いや〜、「梅に鶯」かと 思いきや「梅にメジロ」の写真でした。昨日 そんなに良い天気とは思えなかったのですが、写真は「春の日差しとメジロ」でした。やっぱり「カメラマンの腕」の違いでしょうか?!
先週 伝説のパートさんのミキちゃんが遊びに来てくれたのですが、その時ミキちゃんのお姉ちゃんの友達のMさんの事が話題になりました。ミキちゃんの来店も何年かぶりだったのですが、Mさんと何年も会っていないと話していました。そのMさんが今日 来店くださいました。先週の話題で 今日だったので 非常にビックリしました。「呼ぶよりソシレ」って言うけれど 悪口言っていないのに来店していただいたので、非常に嬉しかったです。     -----従業員

2月19日(日)
今日は朝からの雨でお昼過ぎまで スッゴイ暇でした・・・マスターは、「今日は「20日前後の日」だから もう暇やでぇ。」と半ば投げやりに言っていました。しかし!夕方から取り返しました。本当にマスターの予言は当てになりません。
うわっ!2月もあと10日ほどしかない・・・。特に今週は祝日が入っているし・・・あっという間に終わっちゃうよ〜!     -----従業員

2月18日(土)
今日は、朝からお天気が悪かったのですが、午後からマスターと岡本の梅林に出掛けました。私は神戸・東灘区の出身ですが阪急の岡本駅を利用したことが有りません。初めて「岡本駅」を降りて岡本公園までマスターと歩きました。思ったよりも道が狭く、勾配も急でマスターは息を切らしていました。岡本梅林は、梅の種類も多く紅梅・白梅・枝垂れ梅・・・色々な梅が咲いていました。30分ほどで公園を回り、雨も降って来たので帰ろうと思っていたら マスターが保久良神社に行きたいと言うので、保久良神社を目指しました。保久良山と言うだけあって急な勾配で、舗装されていましたが「山道」でしたわぁ。そのまま「岡本」まで帰り、阪急で三宮まで帰りました。梅も沢山咲いていたし、暖かかったのですが、お天気が晴天だったらもっと良かったのに・・・と残念に思いました。     -----従業員

2月17日(金)
あ〜、やっと一週間終わりました。今週は「寒い」日が多かったですが、明日は少し暖かくなりそうです。(雨の予報が出ていますが)来週は、木曜日が「天皇誕生日」なので、少しユックリ営業出来るでしょうか?!今週は「ケーキの持ち帰り20個」が前日に入って、私だけバタバタ忙しかったです。来週は祝日も入っているし、暖かくなったら嬉しいなぁと思っています。私の希望を神様は聞き届けてくださるでしょうか?!     -----従業員

2月16日(木)
今日は、昨日ほど寒くなかったですが・・・やっぱり 寒かったです。それで・・・昨日までの「粕汁」を一旦休んで、今日は「魚ちり」にしました。昨日「カワハギ」を買って来たので「魚ちり」にしましたが、野菜以外の「具」に「餅巾着」と「くずきり」を入れました。先にマスターが食べたのですが、「餅巾着のお餅とくずきりが硬かった・・・」と 機嫌が悪く店に戻って来ました。すみませんねぇ、マスターのお好みに合わせられなくて・・・。私は 今日は仕事終わりまで夕飯を我慢して、仕事が終わってから二人で鍋を食べようと思っていましたが、急にお腹空いた・・・と言い出したので、慌てて支度したら・・・これですわぁ。餅巾着の硬かった理由は、お出汁の中にドップリ浸かっていなかった所為だと思うのですが、くずきりが硬かった理由は・・・マスターが食べると思っていなかった所為なんですね。私が食べるころには、程よく煮えていました。ごめんね、マスター!     -----従業員

2月15日(水)
今日は・・・本当に(?)寒かったですね。朝から 日差しは有るのに 雪がチラチラ降ってくる全く気温の上がらない一日でした。2月も半分終わったというのに 立春から二週間ほど経っているのに まだまだ「春」を感じられません。やっぱり3月にならないと 暖かくならないのかしら?!
2月のメインイベント「バレンタインデー」が終わりました。昨日一日 ハラハラドキドキしながら過ごした男性諸君!今日から心穏やかに過ごしてください。後期高齢者のマスターもドキドキしながら過ごしたようです。お気遣いいただいた皆様 有難う御座いました。後期高齢者も大変喜んでおります。     -----従業員

2月14日(火)
今日は、予報通り寒かったですね。日差しは暖かかったのに・・・でも、朝のうち「霙が降ってた!」と得意げにマスターが言っていました。これは、遅く出勤する私への皮肉だったのかしら?!その所為か、出勤してすぐに仕事用のサンダルが壊れてしまい 慌ててサンダルを履き替えに また二階に上がって行ったので怒っていたのかしら?!
今週は、土曜日に暖かくなるそうですが、それまでは寒いので気を付けましょうね。     -----従業員

2月13日(月)
昨日 ポカポカ暖かかったですが、今日は朝からの雨で、昨日ほど気温は上がらなかったみたいです。しかし!先週から寒くなる予報が出ていたので、今日の夕飯は「粕汁」にしました。「豚汁」「粕汁」はどうしてもお鍋いっぱいに作ってしまうので、2,3日は「粕汁」が 続くと思います。(結構 メニューを考えなくて済むので、有難いです)
明日は「バレンタインデー」ですね。先週からお隣のチョコレート屋さんに 行列が出来ています。今年はチョコレートが値上がりしているそうで、買うのも 貰うのも大変です。去年から「値上がり」が続いているので、「チョコレートよ、お前もか・・・」という気持ちが強いです。安いチョコレートを探します!     -----従業員

2月12日(日)
世間の皆様は、今日もお休みだったのでしょうが「けんもつ」は、働いていましたよ。今日は今年最高の気温を記録したとかで(今年・・・と 言ってもまだ一か月半ぐらいしか 経ってないですやん)ポカポカ暖かかったですね。暖房も半分切っていましたが、別に違和感はありませんでした。火曜日からグッと冷える予報が出ていますので、各々方 油断召さるな。
火曜日から冷え込むそうですが・・・なんと「バレンタインデー」ではないですか?!寒い方が、チョコレートも溶けなくて良いのかもわかりませんね。     -----従業員

2月11日(土)
今日は祝日「建国記念の日」です。けんもつ珈琲店は土曜日が定休日ですので、今日は皆さんと同じお休みです。昨日 美容院の予約を入れていたので時間が無かったのですが、今日は一昨日お休みで、昨日飛び石で営業していただけなので割と余裕が有りました。今日は意外と暖かかったので、二人でハーバーランドに出掛けたり、三宮に出掛けたり 暖かさに誘われて「お散歩日和」していました。月曜日からは寒くなるらしいので、皆様ご注意を・・・。     -----従業員

2月10日(金)
昨日 臨時休業した所為か・・・今日は忙しかったです。皆さん 心配して様子を見に来てくださったようです。が、マスターは、元気ですよ〜。機械も「あと10年大丈夫です」と保証していただきましたが、機械が大丈夫でもマスターの体の他の所はどうなん?!特に「脳」の方が心配ですわぁ。
今日は、美容院の予約を入れていたので、仕事終わり美容院に行きました。シユウちゃんが「今日は飲み会でしょ?」と言ってくれましたが、昨日の臨時休業で 飲んでいたので今日は止めようと思っていました・・・が、帰りにコンビニに寄ってみたら 思わず「酒の当て」を買ってしまいました。・・・そして 飲んでしまいました。朝の決意はどこに行ったのか・・・まぁ、明日はお休みですからね ゆっくり休みますわぁ。     -----従業員

2月9日(木)
6日に発生したトルコの地震の被害は、日々大きくなっています。死者数もさることながら、建物が悉く倒れて瓦礫の中から生存者を救い出すという困難極まりないレスキューが行われています。今日で三日目・・・「72時間の壁」が立ちはだかっています。一人でも多く助かってほしい。
今日は、マスターの病院日でした。思ったより早く終わりました。来年も何事もなく 終われば良いと思います。     -----従業員

2月8日(水)
今日は ナンだか暖かかったですね。来週は、グンと寒くなる・・・と 予報が出ています。油断大敵!
すみませんけど・・・明日 臨時休業いたします。年に一度のマスターの病院日になっています。マスターの検査というよりも 機械の検査というか、データーの確認だけなんですけど。今年から「後期高齢者」なので、保険証とか変わっているのですが・・・ひょっとすると「マイナンバーカード」が使えるかも?!年に一度しか行かないので、システムが変わっているかも?!また「一日仕事」になりそうです。     -----従業員

2月7日(火)
今日はお昼間暖かくなりましたが、雨もパラつく嬉しいような、悲しいような難しいお天気でした。昨日まで忙しかったのですが、今日は暇でした。それってやっぱりお天気の所為?!
来週の火曜日は、「バレンタインデー」ですね。年々美味しいチョコレートが出て来ます。が、お値段も相当ですね。マスターは、後期高齢者なので、その点助かります。新しいモノより 食べ慣れたモノ!冒険は出来ないけど、安定は有ります!     -----従業員

2月6日(月)
昨日 今日とお昼からグンと暖かくなりました。今日は、暖かくなりすぎて3時ぐらいには「雨」が降りそうな天気になりました。(結局 降りませんでしたが)今週 木曜日お休みをいただきますが、雨が降らないと良いけどねぇ。こればかりは「天」のみぞ知る・・・ですわぁ。あれっ?!今週の土曜日は、祝日なんですね。うわ〜、なんだか一日損した気分・・・まぁ、木曜日休むから良いか・・・今日も ナンだか 複雑・・・。     -----従業員

2月5日(日)
今日も お陰様で無事営業終了いたしました。もう毎日 必死ですわぁ。体力と脳力が「ガタ落ち」ですので お客様の注文を捌くだけで疲れてしまいます。これも「コロナ禍」の後遺症なのでしょうか?!
今日 若い男性から「このお店は、喫煙出来るんじゃなかったんですか?」と訊かれたので「以前は喫煙出来ましたが、3年ほど前から禁煙になっています」とお応えしましたら「ネットで「喫煙出来る」と出ていました」と教えてくださいました。え〜!?もう何年も前から「令和2年4月1日より全席 禁煙」と告知している筈なんですけど・・・。思わず「どこのネットですかぁ?」と訊きたかったわぁ。そう言えば・・・「ネットで この店はマンデリンが美味しいって出てたわぁ」とご一緒されていた方とお話されてのを小耳に挟んで、もうちょっとで「そのネットってどこですかぁ?」と訊きそうになりましたわぁ。訊いても私は「インスタ」も「ツイッター」もしていないので、見られないのですけどね。また 見たら見たで気にしてしまいそうで、あんまり「ネット」を見ないようにしているのですが・・・ナンだか 複雑・・・。     -----従業員

2月4日(土)
皆さん 昨日は「節分」楽しまれましたか?私たちは、昨日は全く「節分」とは関係ない食事をしました。金曜日の「飲み会」を優先したので、CMを見た時から気になっていたKFCの「超チーズまみれサンド」と「チーズまみれサンド」を買いに行きました。(恵方巻は諦めました)セルフレジになっていてビビッていたら店員さんが「このおばさん 不慣れだ」と思ったのでしょう・・・付きっ切りで操作してくれて、欲しい商品をクーポン価格で買えました。チーズ好きのマスターには「超チーズまみれ」を渡して、私は普通の「チーズまみれ」にしましたが、フライドチキン好きの私は、普通の「チキンフィレサンド」で十分でした。(マスターは喜んで「超チーズまみれ」を食べていました)年に何回か無性に「KFC」が食べたくなるのは何故かしら?!マクドナルドは全くそんな気配がないのに・・・フライドチキンの味が家で再現するのが難しいからかも分かりません。兎に角 盛り上がった「飲み会」でした。
そして今日は、昨日食べそこなった恵方巻の代わりに「手巻き寿司」を家で作りました。「僕 ごはん食べないから酢飯少しにしておいて」と言っていたマスターですが、手巻き寿司のネタにいつものネタとアボカドを入れてみました。アボカドが美味しいとマスターに好評で、ご飯食べないと言っていましたがチャンとさらえてくれました。マスターの「食べない!」は、本当に当てになりません。     -----従業員

2月2日(木)
今日の気温で、やっぱり昨日は暖かかったのだと納得しました。明日は「節分」ですから 三寒四温で徐々に暖かくなってほしい!
明日は「節分」ですね。明日は日本各地で、鬼が豆を投げつけられる日ですわぁ。マスターが私に豆を投げつけないように「福豆」を買うのを止めました。殻付きピーナッツにしようかな?!後の掃除も楽になりそうだし・・・明日買いに行くのも面倒なので 今年も豆まきはなし!     -----従業員

2月1日(水)
今日から2月ですね。先週から「水曜日だけ 暖かいです」と予報で言っていたのでスゴイ期待をしていましたが、あまり暖かくない・・・というのが 感想です。私だけかと思っていたら お客様たちも口々に「あまり 暖かくない」と仰っていましたので 私だけじゃないと安心しました。明日は寒いという予報でしたが、これも外れると嬉しいわぁ。
シユウちゃんが「ヒイラギ」を探しています。去年までスーパーの「塩イワシ」と同じ売り場に置いていて「ご自由にお持ちください」と言っていたのに 今年はまだ「塩イワシ」もヒイラギも置いていませんね。「恵方巻」の方は早々に予約販売しているのに・・・。そう言えば「恵方巻」と「塩イワシ」を食べることはないですね。今年は「塩イワシ」の販売は無いのかしら?!     -----従業員

このページのトップに戻る



2023年 1月分      2023年 3月分      2023年 4月分      2023年 5月分
2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 8月分      2023年 9月分
2023年10月分      2023年11月分      2023年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る