わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 5月分
2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 8月分      2023年 9月分
2023年10月分      2023年11月分      2023年12月分


4月 1日 東遊園地
東遊園地花壇のマスター 花時計こども本の森
市庁舎とマスターモーツァルト像 公園管理事務所神戸市庁舎


4月 22日 尾道しまなみ海道 生口島の瀬戸田
尾道駅耕三寺 平山郁夫美術館
7番バス乗り場耕三寺 五重塔 耕三寺 未来心の丘


4月30日(日)
4月も終わります。明日から5月ですが、お休みの方も多いみたいです(世間では9連休だと騒いでいました)4月最後の日ですが、昨日からの雨が早朝には止んだのは良かったのですが、ナンだか日差しが無かったせいで肌寒かったです。明日から5月ですから「爽やかさ」を期待したいです。     -----従業員

4月29日(土)
とうとうゴールデンウィークに突入しました。今日の午前中 早いうちはカンカン照りで「紫外線対策しっかりしなきゃいけない」ぐらいでしたが、午後から急に曇りだして、お昼過ぎには雨が降り出しました。折角「初日幸先良い滑り出し」だと喜んだのも束の間でした。あと一週間どんなお天気でしょう?!
先週は、広島の「しまなみ海道」に出掛けていました。が、今日は新幹線もスゴイ込み方で(帰省で利用される方も多いのでしょう)一週間違いでエライ違いです。どうか皆様 怪我の無いようにお過ごしください。     -----従業員

4月28日(金)
今日も「心に残る失敗」をしてしまいました・・・。夕方 「コープ山手さん」まで買い物に行きました。今晩の「飲み会」の用意と詰め替え用のあらびき胡椒とゴミ袋色々買って帰りました。家に帰って、買い物したものを出していると・・・あれっ?!詰め替え用の胡椒がない!レシートを見るとしっかり印字されている・・・結構品数が多かったので、ボ〜っとしながら袋に入れていたっけ・・・。そうだ!籠の中に残して来たのだ!と気がついて慌ててまたコープ山手まで帰りました。出口近くの籠を確認しているとコープさんのアルバイトさんが声を掛けてくれて、胡椒を探してくれました。二階の籠置き場まで見に行ってくれて・・・在りました!ギャバンの詰め替え用だったので、色も暗くて小さいし探しにくかったと思いますが、見つけてくれました!何度もお礼を言いましたが、本当に良かったです。有難う!コープのお兄さん、親身に探してくれたお陰です。     -----従業員

4月27日(木)
今日は・・・晴れました!やっぱり 晴れた方が嬉しいです。しかし 晴れましたが さほど気温は上がらず・・・日陰では肌寒かったように思います。ストーブの灯油が切れています。どれぐらい補充すれば、大丈夫なのだろう?!暖かくなり過ぎると 灯油が余っちゃう!タンクに戻さないといけなくなるので・・・面倒ですからね。
今日からゴールデンウィークが始まったのか・・・と思うほど 暇でした。ゴールデンウィーク初日の29日は土曜日ですが、激しい雨の予報が出ています。まぁ、うちは定休日ですから良いのですが、日曜日の人出がとても気になります。     -----従業員

4月26日(水)
今日は、朝からの雨で暇でした。午後から天気は持ち直すかと思ったのですが、相変わらず小雨がパラついていました。夕方「ライフさん」に買い物に行くときもパラついていたのですが、レジを済ませて帰る頃には青空も見えていました。それなのに マスターは早めに閉店していました・・・これってどうなの?!     -----従業員

4月25日(火)
尾道の写真をアップするのに 非常に疲れました。写真の時系列もバラバラですし、何よりOSをウィンドウズ11に替えてから慣れないのよねぇ。サイズ変更やその他色々と・・・。嫌々作業するから 滅茶苦茶遅いし、何回も確認しないといけないし・・・良いことは何もありませんわぁ。兎に角・・・終わった、終わった!
何故か今日も寒いですね。暖房機を仕舞いたいのに 最後のストーブを仕舞えません!もうゴールデンウィークも目前だというのに・・・。そうそう、今日の天気予報では、ゴールデンウィーク中晴天になりそうなのは、5月1日と2日だけみたい・・・。丁度お休みの日は、天気が悪くなるみたい・・・ナンだか・・・残念!     -----従業員

4月24日(月)
土曜日から寒いです・・・私だけかも分かりませんが、寒くてカーディガンを羽織ってしまいました。先週は、お昼ぐらいには暑くて、冷房の準備をしておこうと思っていましたが、今日はまたストーブが復活です。今週末から「ゴールデンウィーク」だというのに この気温はナニ?!
生口島の写真をアップしないといけませんが、なかなか時間が出来ません。もうしばらくお待ちください。     -----従業員

4月23日(日)
昨日から少し寒く感じます。昨日は定休日だったので、日帰りで広島の尾道に行って来ました。お天気は目がチカチカするぐらい良い天気でしたが、朝・晩が風が強くて寒かったです。(今日も風が強くて寒かったです)おまけに往路乗る筈だった新幹線が55分も遅れて新神戸駅で1時間ほど待っていたので、凄く寒かったです。(岐阜と名古屋の間で線路内に人が入った所為だったらしいです。土・日は人が沢山移動するのに、大変なことをしてくれたものです)福山で在来線に乗り換えましたが、その時に駅のアナウンスが「ももいろクローバーZのコンサートに・・・」みたいなアナウンスが頻繁にかかり「どこで「ももクロ」のコンサートがあるのかしら?」と思っていたのですが、在来線で「ももクロファン」らしき人たちと一緒の電車になって尾道まで行きました。改札を抜けると もう姿が見えなくなっていたので結局どこでコンサートがあるのか分からずじまいです。私たちは「しまなみ海道」を通って生口島の耕三寺や平山郁夫美術館に行って帰って来ましたが、生口島から尾道に帰るのに船を利用したら ほぼ全員がサイクリストで自転車を押して乗船していたのにはビックリしました。海外からの観光客も多く 全員自転車同乗でした。これから季節が良くなって、サイクリングが気持ちよくなる季節になるので「しまなみ海道」を自転車で回るのはお勧めです。私たちは、体力的に無理ですが、若い方は是非お試しを!     -----従業員

4月21日(金)
今日はお昼から急に風がキツクなって寒くなりました。(寒い?)昨日が暑過ぎました・・・。実際もう何が暑くて、何が寒いのかよく分からなくなっています。今年は暖かくなるのが早かったみたいで、桜も躑躅も早く咲いてしまって、感狂ってしまいます。来週からは「ゴールデンウィークの始まり」ということで、テレビでは人の移動が心配されています。観光客が増えそうですが、神戸に観光に来てくれるお客さんは増えるかしら?!うちは毎年「ゴールデンウィークはどうやって時間を潰すか」が問題なので、嬉しいような、困るような複雑な気持ちです。     -----従業員

4月20日(木)
今日は・・・急に暑くなりました。明日は少し気温が下がるみたいですが、こう気温が上がったり 下がったりすると私の自律神経が・・・。更年期から自律神経の調子が悪く 去年なんか「帯状疱疹」を発症してしまいました。今月も「蕁麻疹」が出て 調子の悪さを実感しているところなので気を付けたいと思っています。寒暖差や花粉、黄砂、乾燥 強風など体調を狂わせる原因が多い「春」ですが、皆様どうぞご自愛くださいませ。     -----従業員

4月19日(水)
今日は、雨が降ったり止んだり・・・忙しい一日でした。お昼前 雨が降っていたので傘を差しておうどんを食べに行きました。食べ終わって出て来たら 日差しが差していました。そしてお仕事をしていると いつの間にか空の色が暗くなって また雨・・・そんなことを何回も繰り返していました。おまけに今日は「ライフ」さんまで買い物に行く日・・・行くときは、ちょっとポツポツ振りかけていましたが、帰りは曇りになっていました。明日は気温も高く よく晴れそうです。ナンだか、クルクル回るお天気です!     -----従業員

4月18日(火)
今日は「いつものけんもつ珈琲店」に戻りました。良かったわぁ〜、忙しい日が何日も続くと 変に不安になるのです。これでマスターも野球に心置きなく夢中になれるでしょう・・・。今朝も早起きせずに十分な睡眠を取っていました。無理して体を壊すより ちょっと我慢して長く仕事してほしい。大谷君の話題は、ほっといてもテレビで放送してくれるんだから・・・。頼むよ!テレビ局!     -----従業員

4月17日(月)
昨日 そこそこ忙しかったので、今日は暇だと思っていたのですが・・・案外忙しくなって、ちょっと嬉しかったです。しかし・・・ケーキを全種類用意しなくてはいけなくなったので・・・疲れました。月曜日から疲れていて 大丈夫かしら?!やっぱり歳には勝てないわぁ。
今日は忙しかったので、マスターは早々に寝るそうです。そりゃ、夜中のメジャーリーグの試合を見ていると 明日の朝は起きられないわよね。大谷君よりお仕事です!頑張れ、マスター!     -----従業員

4月16日(日)
午前中 曇っていましたが、午後から晴れ間が出てスッキリしたお天気になりました。昨日は風が強くて 寒かったのですが、今日は暖かくなりました。先週はクタクタになるほど 忙しかったのですが、今日はソコソコに忙しかったです。今週は、マスターが「エンジェルスの試合が、夜中からの放送や!頑張って見るわ」と張り切っているので・・・私もあんまり寝られないと思います。先週は「お疲れ」が出ていたので、今週は十分に寝たいのですが あまり期待出来そうにありませんわぁ・・・やれやれ・・。     -----従業員

4月15日(土)
昨夜から降った雨は、午前中まで残りました。午後から なんとか傘なしで出歩けるようになりました。雨だけならまだしも 風が強くて肌寒かったです。昨日まで 暖かかったので なんだか感狂いますわぁ。昨日まで「黄砂」との闘いでしたが、今日は雨が降ったので呼吸器も大丈夫でしょう・・・多分。4月も半分終わりました。桜も散って、ナンだかウキウキ気分がしぼんでしまいました。ちょっと寒かった所為かしら?!     -----従業員

4月14日(金)
昨日のHPは、臨時休業でしたが 今日はなんとしても更新しなくては・・・。
でも、今日は面白い「ネタ」が無いんですよねぇ〜。昨日まで大量の黄砂が降っていましたが、今日はちょっとマシでした。お天気が崩れかけていたので、その所為かも分かりません。今日はちょっと少なくなりましたが、来週はまた大量の黄砂が降るそうです。黒い車は「要注意」ですね。     -----従業員

4月12日(水)
今日の午前中は、雨が降っていましたが 午後から日差しが出ました。しかし、朝から天気予報で「黄砂が今日と明日 物凄く降って来ます。外出や窓を開けるのを止めましょう」みたいなことを放送していたので怖かったです。特に今日は、夕方にライフさんまで買い物に行く予定にしていたので、黄砂の大量飛来は困りました。(結局 買い物に行きましたけど)明日は、どうなるのでしょう?!黄砂が道路に大量に積もってしまうかも?!     -----従業員

4月11日(火)
今日は、朝のうちヒンヤリしていたのに お昼からグングン気温が上がったような気がします。全国的にも25℃以上の「夏日」になった所も多かったようです。そう言えば 午後からアイスコーヒーがよく出ました。やっぱり 皆さん暑かったんでしょうね。
やっぱり暑くなってくると ゴールデンウィークの予定が気になって来ますね。この4月も旅行者の方が増えてきたように思います。月末はゴールデンウィークが始まります。無理をしないように計画を立ててくださいね。     -----従業員

4月10日(月)
昨日 忙しかったので・・・今日は暇でした。昨日 早く寝たマスターは、今日も早く寝ると予告しています。が、8時半になってもまだテレビを見ているので、お昼間の予告を忘れているのでしょう・・・多分。しかし・・・私は早く寝ますよ!では・・・。     -----従業員

4月9日(日)
今日は、朝から忙しかったです。マスターも 私も疲れました・・・。夕方にはケーキが一個だけ残っただけで、慌てて帰ってケーキを作りました。明日は無事に4種類店頭に並びますので どうぞご安心ください。疲れたので、今日はこれまで!     -----従業員

4月8日(土)
今日は、気持ちよく晴れました。が、風が強くて 少し寒かったです。マスターの歯医者の予約(午前10時の予約)が有ったので、早くに起きたのですが 帰って来るのも早かったです。そのおかげで、エンジェルスの試合が一人でゆっくり見れて楽しかったと思いますわぁ。(私はその間 買い物に行きましたから)試合はエンジェルスの負けでしたが、お休みの日にゆっくり一人でテレビを独占出来たので良かったのではないかしら?!     -----従業員

4月7日(金)
昨夜からの雨が一日中降りました。午後から空の色が明るくなったので、天気回復か?と思ったのも束の間 止み間は増えましたが、また弱い雨が降る・・・という「春の雨」の一日です。今日は金曜日なので、これからマスターと「飲み会」です。悪しからず!     -----従業員

4月6日(木)
一昨日まで、柔らかな日差しと気温で これぞ春!という感じでしたが、昨日から曇りがちになり昨日・今日は、暑いのか 涼しいのか迷うような気温です。桜も満開を過ぎて、「花散らし」の雨が降りました。そして あっという間に「ハナミズキ」の花が咲き始めました。店の前にも「ハナミズキ」が植わっていますが、花の色が「赤」なんですよねぇ。個人的には「白のハナミズキ」が好きです。でも ハナミズキもあっという間に散ってしまいますけど。「平戸躑躅」も咲き始まています。なんだかワクワクしますね。
エンジェルスの大谷選手が、今季初勝利!だそうで・・・朝からマスターは、「ご機嫌さん」です。次の試合も頑張ってくださいね、私の為に!     -----従業員

4月5日(水)
今日は、夕方珍しく雨が降り出しました。この一週間 日傘のお世話には なりましたが、雨傘は使うことがありませんでした。天気予報では、雨の予報が出ていたので、早めに買い物に出掛けたのですが、レジを終えて帰ろうと表に出てみたら・・・丁度雨が降り出しました。慌てて小走りで帰りました。こういう時 本当に「日頃の行い」が 出て来るのですよね。兎に角 私は「運」が悪い!     -----従業員

4月4日(火)
今日は、暖かくて気持ちよい気温で・・・お昼寝日和でした。昨日が忙しかったので、今日は暇で・・・まぁ、そんなモンですね。明日はどうなるのでしょう?!
メジャーリーグ エンジェルスの大谷選手が大活躍で、マスターは大喜びです。毎日テレビ欄を見て、次の日の朝の放送をチェックしています。今朝はユックリ寝られましたが、明日はまた朝から早起きするみたいです・・・。まぁ、頑張って!     -----従業員

4月3日(月)
今日から「新年度」ですね。心なしか、県庁付近では、ダークスーツ姿の男女が多く行き交いました。ひょっとすると、「辞令」を受け取りに来た人たちだったのでしょうか?(一々聞くわけにもいかないので、こちらで勝手に想像しています。)良いですねぇ、若い人のダークスーツは・・・初々しくて・・・とっくの昔にどこかに忘れて来ましたが、社会人としての責任を持って経験を積んでくださいね。     -----従業員

4月2日(日)
今日も「お出かけ日和」でした。皆さん お花見でも行かれたのか・・・暇でした。お客様に「暑かったでしょ?」と尋ねると「今日は風が有ったので・・・昨日の方が風が無くて暑かったです」と仰っていました。そうか・・・そう言えば昨日は、私も半袖セーターでウロウロしていましたが、暑くて思わずビールを飲みにお店に入ってしまいました。暑くなると、こういう事が増えそうで怖い!そう言えば・・・暑くて珈琲を飲みに店に入った話はあまり聞きません。日本は手軽に自動販売機やコンビニエンスストアで飲み物が買えるからでしょうねぇ。便利と言えば便利ですが、「珈琲屋泣かせ」でもありますわぁ。     -----従業員

4月1日(土)
今日は「絶好のお出かけ日和」でした。午前中 マスターは、歯医者さんに 私は買い物に出掛け 帰って来てから神戸市議選と兵庫県議選の期日前投票に行きました。終わってから近所の東遊園地に行きました。新しく整備された東遊園地は、今日から一週間ほど「プレオープン」されているみたいです。4月7日から正式にオープンするそうですが、今日もベビーカーを引いた家族連れが沢山来ていました。神戸市役所・中央区役所と新しく整備されている場所なので、沢山写真を撮ったのですが・・・まだHPにアップ出来そうにありません。後日 乞うご期待!     -----従業員

このページのトップに戻る



2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 5月分
2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 8月分      2023年 9月分
2023年10月分      2023年11月分      2023年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る