わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 4月分
2023年 5月分      2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 8月分
2023年 9月分      2023年10月分      2023年12月分


11月30日(木)
今日は、なんだか・・・寒かったです。風が強く吹いた所為でしょうか?!まぁ、明日から師走ですからね、寒くても当たり前!明日も頑張ろうっと!     -----従業員

11月29日(水)
明日で11月も終わりです。12月1日からBSのNHKが、BS3チャンネルの番組をBS1チャンネルに移行するそうです。録画予約の設定をしている方は、設定を確認しておいた方が良いと思います。幸い うちは録画して見ることがないので 全く関係ありません。ただ12月1日に朝の連続ドラマを見る時に チャンネルを間違えないようにするだけです。いつも「朝ドラ」は、BSで午前7時半からご飯を食べながら見ているので・・・。     -----従業員

11月28日(火)
今日の午後7時から「ちゃちゃ入れマンデー」を見ていました。(関西圏以外の方 申し訳ありません)「関西弁の謎を大調査」ということで、若い(多分20代ぐらい)人が分からない関西弁ということで「てんご」とか「まるっぽ」とか(ほかにも色々ありました)問題が出されました。自慢じゃありませんが、私は殆ど分かりました・・・もう若い範疇に入らないということですね。日本中の方言が少なくなって、標準語化していくことは良い事なのかも分かりませんが、関西で関西弁が通じなくなりつつあるのは ちょっと寂しいです。若い人に通じなくても、おばさんのお喋りは無くならないのだ!     -----従業員

11月27日(月)
うわ〜、11月もあと少しですね。もう目前に12月が迫っているというのに・・・あと一か月で2023年も終わります。「しなければ いけないこと」は沢山在りますが、体が動かない・・・気持ちばかりが焦ります。子供の頃は、クリスマスやお正月などイベントが目白押しでワクワクしたものですが、結婚後は「大掃除」のワードで気が滅入ります。クリスマスもお正月も急に物価が上がるので、頭が痛いです。(今年は特に値上がりが気になります)うわ〜、まだ11月なのにもう気持ちが落ち込んできた!歳の所為かしら?!きっと「ボーナス」が無い所為だわ!マスターと交渉しなければ・・・。     -----従業員

11月26日(日)
ヴィッセル神戸Jリーグ初優勝!おめでとう御座います。イニエスタ選手がクラブを去って「スーパースター不在」と思っていました。なのに初優勝とはスゴイです。今年は、「阪神タイガース・オリックス バファローズ」の関西プロ野球球団がリーグ優勝をして、サッカーではヴィッセルがリーグ優勝なんて出来すぎですね。経済効果がもっと上がると良いですね。でも サッカーの優勝で「経済効果」って有るのかしら?!     -----従業員

11月25日(土)
今日は朝から寒いです。予報では明日の朝まで寒いそうなので、もう少し辛抱すれば良いと思います。寒がりのマスターは、「あ〜、寒いのは嫌や〜!」とうるさいのですが、私に言われても・・・。明日の昼ぐらいから気温が上がりそうなので・・・頑張れ!マスター!
伊集院静氏が亡くなられたそうな・・・。一本芯の通った気骨のあるダンディな方でしたね。(知らんけど)昭和のスターが、ドンドン亡くなりつつあって 非常に寂しいです。なんだか、死んでいく順番が迫って来ているみたいです。もう「やりたい事」が無いので、いつでも良いのですけどね。     -----従業員

11月24日(金)
なんだか今週は疲れました。明日は定休日なので、ちょっとホッとしています。しかし・・・今晩から日曜日の朝まで、スッゴク寒くなるそうです。昨日は暖かかったので、急な気温の変化はちょっと・・・体がついていけないと思うわぁ。でも、暑いよりも寒い方が私は好きです。(マスターは暑い方が好きらしいですけど)寒い時は、動けば暖かくなりますが 暑い時はな〜んにもする気にならない・・・。取り敢えず「アップルパイ」は明日焼きます。今日はチーズケーキとチョコレートケーキだけで勘弁して〜!     -----従業員

11月23日(木)
今日は「勤労感謝の日」で、朝から街中がなんだかザワついていました。大体 祝日は「あれっ?!みんな どっかに行ったん?」というほど静かなんですけど・・・今日は少し違っていました。いや、昨日からかしら?夕方の関西系のニュースでは、神戸の三宮でロケを敢行して「阪神タイガースとオリックスバファローズの優勝記念パレード」を盛り上げていました。今朝のニュースでは午前6時から並んでいる・・・という人のインタビューが映っていました。そういった盛り上げが功を奏したのか、午前11時出発の「阪神タイガース」のパレードは観客が26万人、午後2時からの「オリックスバファローズ」のパレードには19万人集まったそうです。お陰様で、「けんもつ珈琲店」にもその余波がありました。皆さん 有難う御座いました。
今週は、祝日が有るのでちょっと楽が出来るかと思っていましたが、今日は意外に忙しかった・・・明日働けばお休みです・・・なんだか待ち遠しいです。     -----従業員

11月21日(火)
今日は、笑っちゃうほど暇でした。暇だったのに「疲れ」が取れない・・・。これも「加齢」の証拠なのでしょうか?!今週は木曜日が祝日なので、ちょっと早めに寝て体力回復に努めたいと思います。あれっ?!私が寝ようとしていたら 先にマスターが寝ちゃいたぁ〜。     -----従業員

11月20日(月)
土曜日は滅茶苦茶寒かったですが、昨日・今日と少しづつ暖かくなりました。しかし また週末寒くなるそうです。この気温のアップダウンが、体調を崩す原因になるんですよねぇ。皆様もどうぞ体調管理にご注意ください。
な〜んか、疲れて元気が出ないんですよねぇ。面白いことがあると元気が出そうなんですけど・・・。どこに面白いことが有るのだろう?!     -----従業員

11月19日(日)
今日は「神戸マラソン」の開催日でした。昨日は風が強い、寒い一日でしたが 今日は昨日ほど寒さはなく 穏やかなマラソン日和となりました。皆さん 無事にゴール出来たでしょうか?!来年も走りに神戸に来てくださいね!
昨日 滅茶苦茶寒かったので、もう「レアチーズケーキ」を終わります。代わりに「チョコレートケーキ」が登場します。やっと寒さがやって来たので、嬉しいような悲しいような・・・マスターが作ってくれていた「レアチーズケーキ」が終わるなんて・・・私が忙しくなるだけじゃないですか?!11月もあと10日 嫌な師走がやって来ます、どうか皆さん私に「大掃除」の話題は止めてくださいね。     -----従業員

11月18日(土)
昨日雨の予報が出ていましたが、お昼前後は快晴で 全く雨の予感もありませんでしたが・・・夕方から雨が降り出しました。多分朝まで降り続いていたと思うのですが、私が買い物に出掛けるころには晴れていました。しかし!下山手の「ライフ」さんから帰ろうとしたら 雨がポツポツ降って来ました。フードの付いたウィンドブレーカーを着ていたのでなんとか家まで帰り着きました。しかし ビックリするぐらい急変する天気ですわぁ、お昼からはお日様が顔を覗かせていますから。明日は「神戸マラソン」が開催の予定です。暑いよりも寒い方が走りやすいと思いますが、ランナーの方 また道路脇で応援される方 どうぞ体調に気を付けて!
天気の急変よりもビックリしたのは、羽生弓弦さんの「離婚」です。「結婚」もビックリしましたが、どうぞお幸せに!という気持ちの方が強く現役選手のプレッシャーは大変だったのだろうなぁとお察ししておりました。選手を引退されて、やっと「人並の幸せ」を手に入れたと思っていたのに3カ月ほどで「離婚」を選択しないといけないとは・・・。スーパースターに「人並の幸せ」は 難しいのでしょうか?!     -----従業員

11月17日(金)
大谷選手 2度目のMVP おめでとう御座います!マスターも大喜びです。朝からテレビ放送(モーニングショー)を見ていて出勤が遅れました。マスターは後ろ髪を引かれる思い(後ろ髪は残っているので)で、泣く泣く出勤しましたが ニュース速報で受賞が流れて流石だと思いました。特に全米野球記者協会 会員30名全員が、投票したとの事で「二回目」も「満票」も凄いことだと思います。シーズンの終盤で二回目の肘の手術を受けましたが、来年も活躍してほしいと思います。あ〜、またマスターが帰って来たらテレビの前から動かないだろうなぁ。     -----従業員

11月16日(木)
今週の初めから マスターが眠たがっていましたが、今日は私がとっても眠たいです。週末になり、定休日が見えて来たからでしょうか?!あ〜、眠たい!     -----従業員

11月15日(水)
今日は、「七五三」ですねぇ。「七五三」といっても 11月に入れば小さいお子さんが、着飾って親御さんと一緒に歩いているところを見かけます。全く「15日」とか関係なく、週末には生田神社の辺りも多かったですね。昔ほど 生まれた子供が死んでしまうことは無くなりましたが、「少子化」で子供を大事にする風習は盛んなのかもわかりません。兎に角 日本が平和で、有難いです。
なんだか「宝塚歌劇団」が、大変なことになっています。毎年受験日の取材や受験発表の日の取材などで、難しい受験を乗り越えて希望一ぱいで入団する人がニュースで流れて 馴染み深いものです。「清く、正しく、美しく」のモットーも馴染みがあり、兵庫県だけでなく全国規模で有名な「歌劇団」です。そして兵庫県の自慢でもあります。その「宝塚」で「自殺」とか「いじめ」とか・・・なんだか信じられません。最初は小さいモノが、誰も注意を払わなくてどんどん大きくなってしまったのでしょうか?!早く「清く、正しく、美しい宝塚歌劇団」に戻ってほしいです。     -----従業員

11月14日(火)
昨日は私だけが寒いのかと思っていましたが・・・全国的に気温が低かったみたいですね。県内でも初冠雪を観測した所があったほどに・・・。昨日の気温に懲りた私は、今日は長袖セーターと長袖カーディガンで出勤しました。が、今日は日差しが降り注いで少し暖かかったです。う〜ん、明日は寒いのかなぁ、暖かいのかなぁ・・・。まだまだ着るモノに悩む日が続きそうです。     -----従業員

11月13日(月)
今日は・・・今季一番の寒さでした。昨日準備した石油ストーブを朝から点けました。着替える時に 結構暖かくなっていたので、半袖のセーターで出勤したのです。ストーブを消して、ドアを開けた途端 あまりの寒さにビックリしました。お昼時に店の外に出て買い物したのですが、そのお店の人に「寒くないですかぁ?」と心配されました。「はい、寒いです!」と元気に答えましたが、店に戻ると薬缶のお湯で結構店内は、温まっていてそんなに不自由は感じませんでした。が、明日はもっと暖かい服装をしようと心に決めました。
昨日 忙しかった所為でしょうか?マスターが「疲れた」と言って午後8時過ぎに寝てしまいました。大谷翔平選手並みに よく寝るのですが、似ているのは寝ることだけです。まぁ、薬などに頼らずに 自分の回復力を信じるのは良いと思いますが、古希を過ぎると昔ほど早く回復しないみたいです。マスターが早く寝てくれると私は2,3日静かに過ごせそうです。     -----従業員

11月12日(日)
昨日から急に冷え込みました。特に今日は グンと寒くなりました。お陰様で 今日は忙しかったです。「けんもつ珈琲店」は、寒くなったら忙しくなるのです(暑い時期は さっぱり暇です)でもシユウちゃんも「今日は元町中が忙しいみたい」と 言っていました。うちだけじゃなくて 元町中の飲食店が忙しかったみたいです。元町も少し景気が良くなると良いのだけど・・・。     -----従業員

11月11日(土)
昨日の雨が上がったら 急にヒンヤリ寒くなりました。ちょっと「11月だなぁ〜」と 思って安心しました。寒くなる時は、寒くなってもらわないと感狂いますわぁ。昨日は、灯油の移動販売日だったのですが、11月になっても「夏日」が続く異常気温だったので 朝 灯油缶を出すのを非常に迷ってしまいました。夕方 移動販売の車が、結構な音量で動いてくれたので2缶出すことが出来ました。先シーズンと比べて非常に値上がりしていましたが、これも「背に腹は代えられません」ガソリン代が値上がりしているのに 灯油が上がらない筈ないですもんね。毎日 使うモノが値上がりすると家計に響きます。早く戦争が終わらないかなぁ・・・いや、いやロシアとウクライナだけでなくイスラエルとハマス アフガニスタン・・・色々な所で紛争が新たに起こっています。まだまだ 物価は上がりそうだし、「円安」も収まりそうにない。やれ、やれ どうしたことやら・・・。サラリーマンのお給料が上がって、物価が安定するようになっても 末端の「けんもつ珈琲店」まで安定するようになるには まだまだ先は長い!     -----従業員

11月9日(木)
昨日まで店の前で続いていた下水道工事が今日は鯉川筋の交差点の方に行ってしまったので、スゴク静かになっていました。するとマスターが「昨日まで重機の音や道路を掘る音でうるさかったから 急に静かになったら寂しいわぁ」と言い出しました。その言い草が聞こえたのか、午後から店の前を工事していました。きっとマスターが寂しがったので、工事の人がもう一度掘り返してくれたのでしょう・・・そんな事ないか・・・。でも もう後は舗装の工事をするだけみたいなので、安心して来店していただけますよ。     -----従業員

11月8日(水)
今日もお昼は暑かったです。特に店の前を下水道工事しているので、扉を閉めています。それで余計に暑いのですよね。今日もクーラーを点けてしまいました。もう11月に入って一週間以上経っているのに まだ夏のような気温です。あっ!今日は「立冬」です、暦の上ではもう「冬」なのに・・・。本当に週末気温が下がるのかしら?!今年は異常に暑いから 本当に「冬」になるか心配ですわぁ。     -----従業員

11月7日(火)
やっと・・・下水道の配管を換える工事の番がやって来ました。半年前ぐらいから鯉川筋の西側の地区で 大々的に下水道の配管の交換工事をしているのですが、やっと「うちの番」が回って来ました。マンホールのマスから交換するみたいですが、古いマスを外す時も新しいマスを嵌める時もえらく時間が掛かっていました。工事の方には本当に頭が下がります。気温が高い時も 日没時間が早くなって来て暗くなっている時間帯も工事を続けてもらって・・・本当にご苦労様です。明日も宜しくお願いします。     -----従業員

11月6日(月)
阪神タイガース 日本一おめでとう御座います!正直 関西圏以外では一向に盛り上がらないと思いますが、関西では「日銀の金利」以上に経済効果が有るそうです。まぁ、朝から関西系の番組は、「阪神タイガース 優勝」一色ですわぁ。今年は春の「WBC」から秋の「阪神タイガース」優勝まで 野球が盛り上がりましたね。ラグビーもバスケットボールもバレーボールも盛り上がりました。戦争していれば 絶対にスポーツどころではないので、つくづく「平和」の有難さを思います。     -----従業員

11月5日(日)
今年最後の三連休が終わります。この三日間 暑かったです、11月とは思えないぐらいに・・・。例年ならファンヒーターを出して「灯油の販売はいつ?!」なんて言っている時期なのに、今年は・・・冷房を入れました。今日のお昼は、もう我慢できなくて冷房を入れてもらいました。11月に冷房って・・・冷房も今日で最後になるでしょうか?!
冷房を入れるぐらい 暑かったので、マスターは昨日買ったベストを喜んで着て出勤したのですが 途中で着替えに帰りました。もう 嬉しくて嬉しくて鏡の前で右から見たり、左から見たりして やっと出勤して行ったと思ったら・・・暑かったそうです。世の中思い通りになりませんね。     -----従業員

11月4日(土)
三連休中ですが・・・私たちも定休日だもんね!お休みを利用して 二週間前マスターが一人で行けなかった難波に二人で行きました。だって今週は「ポイントアップ週間」なんだもん。(そう、私は高島屋の回し者です)私の買い物は、二週間前から決めていましたが マスターも「ベスト」を買ってルンルンでした。直前まで「ユニクロに行く」なんて言っていましたが、秒で撤回していました。そして、コロナ以降初めて食器売り場に金額を確認に行き、買った時の金額よりもナン万円も値上がりしていたのにビックリしました。「こんなカップに入った珈琲をたった500円で飲める珈琲屋って うち以外ほかにある?」と変な自慢をしていました。しかし・・・値段が上がり過ぎて、新しいカップはなかなか買えそうにありません。早く「円高」が戻って来ますように!     -----従業員

11月3日(金)
今年最後の三連休 初日です。お天気にも恵まれて、お出掛けされた方も多かったでしょう・・・多分。祝日は暇なのですが、今日は意外に忙しかったです。お昼過ぎ 男性のお客様がお一人でいらっしゃいました。マスターが最初に接客したのですが、慌てて英語メニューを持って行きました。オーダーは私が取りに行ったのですが、メニューの指差しで問題なく注文が取れました。ちょっと時間が出来たので、「どちらから?」と訊くと「タイ バンコク」と仰っていました。でも驚いたのはそこから・・・。なんとスマホの写真を見せていただいたのですが、店内の写真だったので「ふ〜ん」と思っていたら、私の着ているモノが違っていました。よくよく聞くと「2016年 7年前の写真」だと言うのです。色々聞きたいことが有ったのですが、なにせ英語が喋れない!取り敢えず「サンキュー!」と言うのが精いっぱいでした。チャン、チャン。     -----従業員

11月2日(木)
昨日 忙しかったので・・・今日は、暇でした。明日は祝日なので、多分明日も暇でしょう・・・というか、昨日 忙しかった方が奇跡なんですけど・・・。明日から三連休の方が多いでしょうね、お天気も良さそうですし、気温も高そうです。まぁ、「お出かけ日和」でしょうから事故の無いようにお出掛けしてくださいね。     -----従業員

11月1日(水)
今日は何故か忙しかったです。多分午前中に疲れてしまったから・・・だ と思います。だって・・・今日も日本語があまり喋れない海外からのお客様がいらっしゃったから。今日は、英語圏の方 男性3名でしたが、二人は多分身長が2メートルぐらいあったと思います。その三人が、これまた大きなトランクを引いて来店してくださいました。私は例の英語メニューを渡したのですが、「ブレックファースト?」の単語が聞こえたので「食べるものは、トーストとケーキだけ」とケーキの写真の入ったメニュー見せました。今日は珈琲とトースト3名分と一人オレンジジュースを追加で注文してくれました。売り上げは上がるので、文句を言ったら駄目なのですが トースト三枚焼くのは時間が掛かる・・・オーブントースターのサーモスタットの反応が良いので途中で電源が切れてしまうのですよね。二人で焦って注文を捌いて・・・やっと終わったと安心していたら その後Mさんご夫婦がインドから初来日の方を連れて来店くださいました。う〜ん、一挙に六人の海外からの人でお店がいっぱいになりました。(Mさんご夫婦は、日本語も話されるので先に入った三人組より楽なのですが・・・)英語が喋れないので、滅茶苦茶疲れました・・・。ふ〜、明日は外国語に悩まないで済みますように!     -----従業員

このページのトップに戻る



2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 4月分
2023年 5月分      2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 8月分
2023年 9月分      2023年10月分      2023年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る