わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 4月分      2023年 5月分
2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 8月分      2023年 9月分
2023年10月分      2023年11月分      2023年12月分


3月31日(金)
今日は統一地方選挙 兵庫県議選と神戸市議選の公示日です。そして、センバツ高校野球の準決勝戦も行われました。なんと!兵庫県の報徳学園が粘りの戦いで逆転勝利を収めました。優勝候補の大阪桐蔭高校を破って・・・おめでとう御座います!決勝戦も頑張ってください!     -----従業員

3月30日(木)
3月も あと僅か・・・。来週からは、新年度が始まります。新入社員の方々も 期待と希望で胸弾ませていらっしゃることでしょうね。同じ仕事をナン十年もしている私でさえ 4月は心弾みます。何より暖かくなって来るからかしら?!しかし、昨日兵庫県庁の2026年取り壊しが発表されました。ショックです・・・新しい庁舎の計画も発表されておらず 取り壊しだけ決まったなんて・・・6割の人員がテレワークで働いて、出勤するのは4割だけなんて「コロナ禍」の時のようです。な〜んか不安にしかならない・・・。これって 私だけ?!2026年なんて、あと3年しかないじゃないですか!     -----従業員

3月29日(水)
今日も屋内は寒い、屋外は暖かい・・・という判断が難しい気温でした。朝・晩と日中の気温差が大きいのが「春」なのでしょうねぇ。まだまだ暖房は手放せません。4月も もう目前です、早く暖かくなれば良いなぁ。
今日 久しぶりにYさんが来店されました。一目見るなり ビックリしました。なんと 学生時代並みにぐっと痩せていらっしゃいました。え〜?!Yさんと私は年齢も近いし、体型も近いし・・・親近感を抱いていました。が、スゴイ裏切られた感じ・・・。どこまで本当の話か、判断がつきませんが、健康診断で「糖尿病」の恐れが出ていたそうです。それで一念発起してダイエットを敢行して3か月で10K痩せたそうです。食事療法と運動で効果的に痩せたと自慢していました。私にも「痩せろ、痩せろ」とうるさく言いますが、キャベツばかり食べるのはちょっと・・・勘弁してほしい!私から「食べること」を取ったら 何が残るのでしょうか?!     -----従業員

3月28日(火)
今日は、日向は暖かかったですが、日陰は寒いという調整がメチャ難しい日でした。久しぶりにケーキを焼かなくても大丈夫だったので、仕事終わりにマスターのお供をして大倉山中央図書館に行きました。途中の宇治川の桜が夜目にも綺麗でした。週末はお天気があまり良くないので、早めの「お花見もどき」です。多分来週の土曜日は、桜も散ってしまっていることでしょう。時間をつくって、楽しまないといけませんね。     -----従業員

3月27日(月)
昨日は一日雨でしたが、今日は朝から晴れました。だけどナンだか少し寒く感じました。特に夕方から風も強くなって、寒くなったように思います。(私だけかも分かりませんけど)大阪城でも桜が満開になったそうです。やっぱり寒かったのは、私だけ?!
今日は 暇だったので、ちょっと気持ちに余裕が有ります。そういう時は・・・早めに寝ます!(私は大谷選手か?!)     -----従業員

3月26日(日)
今日は、一日「雨」のお天気でした。夕方には止むかしら?と 思っていましたが、結局傘が手放せませんでした。その所為か 今日はちょっと気温が低かったみたいです。昨日 須磨の妙法寺公園まで桜を見に行きましたが、あまり咲いておらず ガッカリして帰って来ました。しかし、神戸でも所によっては満開ぐらいに咲いている所もあったようで、「うちのところの桜は よく咲いています」と仰るお客様もいらっしゃいました。今週の土曜日まで 散らずに待ってくれるかしら?     -----従業員

3月25日(土)
今日は曇りがちの鬱陶しいお天気でした。お昼一番にアイロンを買いに行きました。マスターが「高いモノを買うより 安いモノを買って買い替えを何度もしなさい」と言うので、二番目に安い東芝のスチームアイロンを買いました。軽過ぎず 重た過ぎず・・・なにより今使っているのが 東芝のアイロンだったので安心して使えます。早速 家で使ってみました、十分満足しました。
昨日神戸も「桜の開花宣言」が出たので妙法寺川の公園まで見に行きました。が、やっぱり早かったです、チラホラ咲きでした。でも 見に来ていらっしゃる方は大勢いらっしゃいました。来週の方が見ごろかも?!     -----従業員

3月24日(金)
今週は、全く「WBC」で染まりました。が、今日になって私は大きなトラブルに巻き込まれえてしまいました・・・。なんと!スチームアイロンの電源が入らないのです!去年だったか、マスターが暖簾を作るのに 木工ボンドでベタベタにして アイロンが滑らず、私を怒らせて「新しいアイロンを買う!」と宣言してから 僅かの時間です。どうもコードを引っ張り過ぎて、コードが断線したみたいなんですよね。これは、マスターには全く関係がないところなので、私の責任です。前回は、マスターが渋々アイロン面を濡れタオルで「糊」を拭き取って、新しいアイロンを買わずに済みましたが 今回は何回コンセントを入れ直しても 何回コードの巻取りと引き出しをしてもスイッチが入らないので 仕方ありません。明日は休みなので、新しいアイロンを探しに行きます。     -----従業員

3月23日(木)
昨日は、朝から寝るまで「WBC」で終わりました。もうPCのスイッチを入れる時間もありませんでした。昨日のWBC決勝戦「日本対アメリカ」戦は、久しぶりに感動しました。この歳で、あまり「感動する」こともないのですが、最後の最後「大谷選手対トラウト選手」の勝負は、記録にも記憶にも残る大勝負だったと思います。侍ジャパン!おめでとうございました!素晴らしい試合の数々を有難う御座いました!
と 昨日の仕事終わりからビールを片手にテレビの前を占領していたマスターと私は、やっぱり映像で見る試合に感動していました。特に大谷選手をわが子のように愛しているマスターは、チャンネルを替えながら感動のシーンを何度も何度も見ていました。(今日も WBC関連の映像を見ています)WBCで盛り上がり過ぎて・・・明日から「燃え尽き症候群」になるのではないかと 心配な私です。     -----従業員

3月21日(火)
今日は祝日でした。良いですねぇ、WBCの放送をリアルタイムで見れた人は・・・マスターは携帯電話で、私は二階に上がったり下がったりして試合を注目していました。が、9回の表が終わった時点で、メキシコがリードしていたので「あ〜、決勝戦はアメリカとメキシコやわ。」と思い「明日の決勝戦 テレビ朝日で放送するのかしら?」とテレビ朝日の放送時間の心配までしていましたが、劇的逆転で安心しました。多分マスターも今晩からソワソワしてよく眠れないのじゃないかしら?WBCが、盛り上がり過ぎて 選抜高校野球を忘れています。明日の決勝戦が終わったら 選抜高校野球にも注目が集まるかしら?     -----従業員

3月20日(月)
明日は「春分の日」で お休みですね。今日も休んで、土曜日から4連休にした人もいたのではないですか?桜の開花宣言もチラホラ聞こえてきたので、明日はお出掛けを予定している方もいらっしゃるでしょう・・・羨ましいわぁ、明日は仕事です!マスターはWBCの放送を見られないと悔しがっています。やっぱり 仕事が第一でしょ?!大谷選手 マスターは応援できませんが、頑張って決勝戦に勝ち進んでください。(多分大谷選手にとって、マスターの応援など全く関係ないでしょうが・・・)     -----従業員

3月19日(日)
今日も少し肌寒かったですね。先週の20℃前後の気温は、やっぱり異常だったのでしょう・・・。あまり早く暖かくならないでほしいです。夏の暑さが 怖い!
今週は、火曜日が祝日ですね。果たして 暖かくなるんだか、肌寒いんだか・・・着るものに困ってしまいます。「暑さ寒さも彼岸まで」一気に「春」になるのでしょうか?!3月も下旬です、「春休み」で神戸にいらっしゃる方も多いでしょう。脱ぎ着出来る上着が必要ですね。     -----従業員

3月18日(土)
昨夜からの雨で、今日はちょっと気温が下がりました。先週の土曜日は、上着なしでも大丈夫でしたが、今日は我慢出来なかったです。でも これが3月の気温だと思うんですよね。
3月から歯医者さんに行っているマスターは、今日は午前11時半の予約で、昨夜の「飲み会」でお腹が空いていないと言うので 朝ご飯を食べずに歯医者さんに行きました。が、治療が終わって帰って来たら1時間以上経っていて「お腹空いた・・・」と うるさいほどでした。でも治療で麻酔を使ったらしく30分は食事をしないように言われたそうです。私はマスターと同じように朝ご飯を食べていなかったものですから、お昼ご飯を30分遅らせることが出来ず マスターを無視して、マスターの横でお昼ご飯を食べました。お腹空いた・・・を繰り返していたマスターは、何度も私の顔とご飯を交互に見ていましたが、しょうがないですよね。お医者さんからの「言いつけ」なんですから。多分次回の予約日は、ご飯を食べてから行くことになると思います。     -----従業員

3月17日(金)
昨日のWBCの試合盛り上がりましたね。だって、「これで負ければ終わり」ということで、悲壮感が並みじゃなかったですから。でも 今日の未明「侍ジャパン」のメンバーは、チャーター機でマイアミに出発したそうで、ちょっとでも「アメリカ時間」に慣れる為だそうですね。大谷選手、ダルビッシュ選手 吉田選手 ヌートバー選手等 メジャーリーグで活躍されている方たち・・・日本のファンに雄姿を有難う御座いました。WBCで「世界一 奪還」を目標にして、悲壮感さえ漂っていましたが、「野球小僧」たちが、楽しそうに野球する姿に「なんか・・・ええなぁ」と感動してしまいました。マイアミでも一試合、一試合このメンバーで楽しんで野球してください。
今日のお昼 白人系の男性がお一人で来店くださいました。相手の日本語もたどたどしいのですが、こちらの英語はもっと駄目なので、身振り手振りでナンとか注文を取り 喜んで帰られたのですが・・・帰り間際 マスターに「この辺りでヘアカット出来る所はないか?」と尋ねられました。こちらは質問を理解するのに四苦八苦で、英語で答えるもの四苦八苦するので面倒くさくなったマスターは「私はヘアカットする必要が無いので、お店は分かりません。」と自分の頭を撫でながら答えると 大受けしてしまいました。妙に納得した様子で、笑いながら店を出て行かれましたが、神戸で散髪出来たんだろうか・・・ちょっと心配。     -----従業員

3月16日(木)
今日も暖かかったですね。夕方にはチラリと小雨が降りました、その所為ではないと思いますが、マスターは午後7時前に閉店して二階に上がって来ました。帰って来るなり 早々に着替えて顔まで洗って・・・準備万端でテレビの前を占領しています。ナンと言っても大谷選手が日本で先発する最後の試合ナンですから・・・。襟を正して行儀よく テレビ観戦しています。私に「僕の横に来て!僕が試合の解説してあげるから」と私にとって迷惑な提案をするので、無視してHPの更新をしています。兎に角 静かにテレビを見てほしい・・・切実な私の願いです。     -----従業員

3月15日(水)
昨日まで 少し寒かったのですが、今日は暖かくなりました。お陰様で アイスコーヒーがよく出て、マスターが慌てていました。東京で「桜の開花宣言」が出ていましたので、これからドンドン暖かくなるのでしょうねぇ。期待しちゃうわ。
3月も もう半分過ぎてしまいました。今日は「袴」姿の若い女性を見かけました。大学の卒業式だったのかしら?!今日は暖かくて、明るい陽射しが有ったので「最高の日和」だったと思います。新しい門出は、マスク無しで迎えられて良かったわぁ。     -----従業員

3月14日(火)
今日は「ホワイトデー」でしたね。こんなん 世界中で日本だけちゃうの?大体「バレンタインデー」は、男女でプレゼントを交換するそうで、一か月後に「お返し」なんてないでしょ?!特にうちのマスターは「小学生」なので、「チョコレートが欲しい、欲しい」とうるさいのですが、「ホワイトデー」はスッカリ忘れていますので 私が用意しないといけません。もう「ワンパターン」になってしまうのは仕方ありません。皆さん ゴメンなさい!
東京で桜の「開花宣言」が出ました。え〜?!3月14日ですよ〜!早過ぎますわぁ。きっと入学式までに散ってしまうのじゃないかしら?!取り敢えず「卒業式の桜」ですね。え〜?!卒業式もう終わったの?     -----従業員

3月13日(月)
昨日まで5日ほど暖かかったのに 今日は明け方の雷を伴った豪雨で、朝から寒かったですね。急に気温が低くなったので 体がビックリしてしまいました。昨夜はWBCの試合もそこそこに 早めに寝ましたが雨の音と雷の音で目が覚めました。しかし 時間を確認すると余計に眠れなくなるので、開けたまま寝てしまった窓を閉めに 起きて寝ぼけ眼で窓の近くと床を拭いてもう一度寝床に入りました。でも 雨と雷が気になってよく眠れずウツラウツラしている間に いつの間にか寝てしまいました。変な時間に起き上がった為か、朝の寝覚めは悪かったですわぁ。次のWBCの試合まで 睡眠不足を解消しておきたいですね。     -----従業員

3月12日(日)
ひゃ〜、4日連続のWBCです。マスターは、もう寝不足でヘロヘロです。大体午後9時には、寝床に入っているのに 侍ジャパンの活躍で午後11時を過ぎても中々寝られないみたいです。(私は さっさと寝てしまうので影響ないのですが)流石に昨日は、午後10時に寝てしまったそうです。睡眠不足のマスターが、明日も仕事出来るのか心配です。今日は早く寝てほしい!     -----従業員

3月11日(土)
今日も滅茶苦茶暖かかったです。今週は暖かい日が多かったですね、まだ3月だからと思ってコートを着て買い物に出掛けたら暑くてちょっと汗を掻いてしまいました。まだ3月ですけど・・・。ナンだか・・・ナンだか・・・。
今日もWBCの放送が有るんですよねぇ。マスターは、今日もテレビの前を陣取り中!明日も放送有るのかしら?!     -----従業員

3月10日(金)
今日もマスターは、テレビの前でWBCの日本戦を観戦です。午後8時からは、私は「チコちゃんに叱られる」を見る為に マスターは別のテレビで観戦していました。が、午後9時を過ぎてから 突然マスターが「テレビが映らない!」と血相を変えて飛び込んできました。ナンとかしてくれ!と言うので、どんな具合か見に行きました。もう一度電源を入れ直してスイッチを入れると「カードを入れ直して!」との表示が出たので入れ直すと・・・映りました。結局 ナンだったのでしょう?!マスターの「WBC愛」をテレビが試したのでしょうか!?それとも久しぶりにスイッチを入れられたテレビの反乱だったのでしょうか?!     -----従業員

3月9日(木)
皆様のお陰をもちまして・・・無事 マスターはWBCの試合を最初から見ることが出来ました。私は てっきり午後6時からの試合開始だと思っていたのですが、単に放送開始が6時だったみたいです。今のところ マスターの応援の甲斐あって侍ジャパンがリードしています。大谷選手の先発も何回まで投げさせてもらえるのでしょうか?マスターは、もう少し大谷選手のピッチングを見たいみたいですけど。     -----従業員

3月8日(水)
今日は滅茶苦茶暖かくなりました。日本全国 初夏の気温だったそうです。でも・・・このまま4月までこの気温で行くとは思いません。いつ気温が下がってしまうのかしら?!
とうとう明日WBC開幕です。もうマスターが、ワクワクドキドキで 朝から「大谷、大谷」と大騒ぎです。明日は大谷選手が先発投手で、マスターがとっても楽しみにしていますので 早めに閉店しているかも分かりません。明日は早めの来店をお願いします。     -----従業員

3月7日(火)
昨夜から マスターは大興奮です、昨夜放送されたWBCの大谷選手に です。試合の放送が終わった後も ニュース番組を何局も見て(同じシーン)悦に入っていました。晩酌で少し酔っていたのか「大谷君は、僕の教えをよく守っている」とか訳の分からないことをほざいていました。今日の朝にも 朝のニュースで大々的に取り上げられて 勝手に「僕の大谷」と呼んでいました。すみません、日本全国の皆さん・・・神戸の後期高齢者の戯言です。大目に見てやってください!     -----従業員

3月6日(月) 今日はお客様から聞いたお話を・・・。単身赴任していたご主人が、定年退職になってお家で留守番をされていたそうです。奥様が外出している間に「アマゾンから荷物が着払い」で届いたそうで、ご主人が代金を立て替えて受け取ってくださったそうです。しかし!帰って来た奥様がその話を聞いてビックリ!何故ならご主人も 奥様もアマゾンで注文していなかったから・・・。ご主人はてっきり奥様が注文したと思い込んで「立て替えて、受け取りしておいたよ」とニコニコしながら報告をしたら 奥様の逆鱗に触れたようで・・・。「なんで 立て替える前に荷物が届いた事を報告しなかったの?私 こんな荷物注文していないよ!」と夫婦喧嘩になったそうです。う〜ん、褒めてもらおうと報告したのに 返って怒られたご主人が可哀そう・・・。しかし、荷物の件で、宅配業者やアマゾンや警察に電話しなければいけなくなった奥様も気の毒です。「オレオレ詐欺」とか「闇バイト」とか どこかテレビで報道されるニュースは他人事でしたが、お客様から話を聞くと いっぺんに身近な出来事になりました。皆さんも身に覚えのない荷物が届いたときは、「受け取り拒否」をしてくださいね。でないと 後の「気が悪い」「ゴタゴタの処理」とか気の滅入る事が増えますからね。     -----従業員

3月5日(日)
今日のお昼は、滅茶苦茶暖かかったです。日中の気温と朝・晩の気温の差が大きいのが「春」 また寒い日と暖かい日の差が大きいのも「春」雪国では「雪崩」の心配も増えそうですね。
今日は何か面白い事有ったかなぁ?と 考えていましたが・・・思いつきません。ごめんね!     -----従業員

3月4日(土)
今日はマスターの歯医者さんの日でした。後期高齢者になった所為か・・・今まで歯が丈夫なのが、自慢でしたが自分から「歯医者さんに行って来る!」と言い出し予約までしていました。やっぱり「80,20」を意識しているのでしょうか?!今日も虫歯は有りません。と言ってもらったようでしたが、以前詰め物をした歯の状態が悪くなっているので、治療するそうです。いつまで 全治するにはいつまでかかるでしょうか?!
昨日は非常に疲れていたみたいでした・・・私が。いつも通り「飲み会」の後 ケーキを焼いたり 洗濯していましたが、洗濯物を干して椅子に座った途端 寝てしまったようで、マスターに起こされて寝床に入りました。それが、午後9時・・・。朝起きたのが 午前8時半!約12時間も寝ていたのです。金曜日はそんなに 忙しくなかったので 12時間ぐらい寝た理由が分かりませんわぁ。     -----従業員

3月2日(木)
昨日は、滅茶苦茶暖かかったですが、今日は また寒くなりました。午前中は「狐の嫁入り」のような お天気でしたが、午後からは ず〜と晴れ間が出ていました。朝 傘を使った人は チャンと持って帰りましたか?
昨夜 エンジェルスの大谷選手がプライベートジェットで日本に帰国したニュースが流れました。大谷選手ファンのマスターは、同じニュースを何度も見ていました。WBCでの活躍が楽しみですね。どうぞ怪我をしないように 頑張ってください。     -----従業員

3月1日(水)
今日から3月スタートです。お陰様で、朝から忙しかったです、有難う御座いました。結構4月1日は辞令を受ける為 午前中から「時間待ち」の為に うちに来店してくださる方もいらっしゃって、忙しい事もあるのですが・・・まだ 今日は3月1日!辞令は関係ないでしょう?!謎だわ・・・。でも 明日はきっと暇になるから 心配しないでおきましょう・・・。(本当は、毎日でも忙しくなってほしいわぁ)     -----従業員

このページのトップに戻る



2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 4月分      2023年 5月分
2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 8月分      2023年 9月分
2023年10月分      2023年11月分      2023年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る