わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 4月分
2023年 5月分      2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 8月分
2023年10月分      2023年11月分      2023年12月分


9月 22日 23日 和歌山県 紀伊勝浦
駅弁 秋膳紀の松島めぐり くじら号 ホテル 浦島紀の松島
ホテル浦島 送迎船狼煙山遊園 浦島神社鳥居狼煙山先端
子供に帰る75歳那智の大滝(?) ホテル浦島玄関特急くろしお22号
21日の夜 和歌山県で「線状降水帯が発生」というニュースが流れて、水害は大丈夫?と不安になりながら22日の朝 JRの運航を確認しました。幸い 線路も流されていなくて普段通りの運航がされているようでした。「特急 くろしお」は全席指定なので、9:33大阪駅発 くろしお5号に乗るために そして大阪駅で駅弁を買うために早めに家を出ました。早めに家を出て正解でした、なんと元町駅で電車が来ない・・・「阪神・阪急に振り替え運転しています」とアナウンスが流れて、慌てて地下の阪神電車で「梅田」に行く。和歌山県でのトラブルではなく神戸でトラブったので今回の旅行の前途を思う・・・。しかし、大阪駅では、5月にも21番ホームを利用したので、迷わずスンナリ「くろしお5号」に乗る。紀伊勝浦に着いてからもスムーズにホテルにチェックイン出来たし、目標の「温泉三昧」も満喫出来ました。おまけにマスターは、帰りの「くろしお22号」で気分よく酔っぱらっていたので良い旅行になったと思います!


9月30日(土)
今日で9月も終わります。昨日「十五夜」で綺麗なお月様を見ましたが、明日から10月です。今日はユックリ休みましたので、明日から頑張ります!      -----従業員

9月29日(金)
今日は「十五夜」と いうことで・・・お月様が綺麗です。ススキも月見饅頭・月見団子もありませんが、いただいた「月餅」を食べながら「お月見」しました。でも毎年「お月見」の頃は、夜 ヒンヤリ涼しいのですが、今年はまだまだエアコンのお世話になりながら過ごしています。早く「秋」らしくなってほしい。
マスターは、早朝見れなかったラグビーを見ると張り切っています。「28−22」で辛うじて勝ったサモア戦を安心して見ることが出来ます。(私は酔っぱらったので、寝ます)あんまり「興奮して寝付けない」なんてことの無いように 冷静にテレビ観戦出来ると良いのですが・・・。     -----授業員

9月28日(木)
9月もあと二日です。来週からは10月ですね。マスターがハマっていたNHKの朝ドラ「らんまん」が、明日で終わってしまうのでちょっと寂しそうです。(全く植物に興味の無い人なのに よく毎日見ていました)そう言えば、TBSの「VIVANT」も終わってしまったので・・・10月からの新ドラマに期待しましょうか?!
明日は「十五夜」です。「29(にく)の日」と「十五夜」だったら やっぱり「月見バーガー」かしら?!平和な悩みです。     -----従業員

9月27日(水)
予報通りに・・・今日は暑くなりました。コナツちゃん、コハルちゃんは運動会だったのですが、「熱中症」は大丈夫だったのでしょうか?!この時期運動会が開催される学校は多いので、生徒の皆さんは勿論 先生も保護者の方たちも体調には十分気を付けてくださいね。
今日 ビックリしたこと〜。お客様に珈琲券を買っていただいたのですが、まだ沢山券は残っていたのに買っていただきました。「9枚残ってますよ」とお知らせしたのですが、「10月からインボイス適用になるから・・・」と仰って買っていただきました。テレビコマーシャルで「インボイス」は よく聞きますが、うちなんて小さな店なのであんまり関係ないみたいなんですよね。しかし、大きな会社の方は、「領収書の日付」が大事になってくるので・・・兎に角 珈琲券が売れて良かったわ。     -----従業員

9月26日(火)
今日は、朝から「やっちまった」事件が・・・。折角 気持ちよく起きられたというのに・・・。(明日からは、湿度が上がるそうで「熱中症」に気を付けてください)実は私は「ケチ」です。特に食べ物に関しては、捨てることは大嫌い、少々賞味期限を過ぎていても自分の鼻と舌を信じて食べています。その私が・・・今朝ボールに卵を3個割入れようとしていました。3個目を割入れようとして、なんとゴミ袋に卵を割入れてしまいました。残った卵の殻をボールに入れようとして気がつきました。玉子を探すとゴミ袋の底でタポタポしていました。う〜ん、ショック!いくら私がケチだとしても ゴミと一緒になった玉子を食べる気がしません。泣く泣くもう一個冷蔵庫から出して割りました。玉子の値上がりが一段落して、ちょっとお値段が下がっていたのが 不幸中の幸いでした。     -----従業員

9月25日(月)
先週の旅行の写真をアップしました。疲れた〜、写真の貼り付けは慣れないので、滅茶苦茶疲れます。今回の旅行は「温泉三昧」だったのですが、温泉の写真は撮影禁止だったので、アップ出来ませんでした。(ごめんなさい)遊んで来たので、真面目に働きます!
9月も今週で終わりですね。暑かった9月も終わりに近づき、昨日、今日は「秋」を感じる涼しさでした。が、明後日から、また暑さがぶり返すようです。「熱中症」に気を付けて、お過ごしくださいね。     -----従業員

9月24日(日)
昨日 無事に和歌山から帰って来ましたが、疲れてHPを更新出来ませんでした。(すみません!)なにせ 紀伊勝浦から「特急くろしお」で大阪まで3時間58分ですよ、もう約4時間電車に乗りっぱなしなので、ビールや酎ハイ・ワンカップを買い込んだマスターと私は、ほぼ飲みっぱなしでした。ただ 前方の席で3人のおじ様たちも 私たち同様ほぼ飲みっぱなしだったみたいで、一両にご同輩が居てくれて良かったです。と いうことで飲み過ぎて更新出来なかっただけです。が、今日はちょっと涼しくなったので、元気に営業しました。流石!「暑さ、寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。今年は暑過ぎたので、このまま順調に「秋」になってほしいです!     -----従業員

9月21日(木)
今日は何故か・・・暑かったです。日差しもきつくないのに、風もあったのに何故か汗がダラダラ流れました。これは、私の体調の所為なのか(風邪がまだ治りきっていません)自律神経が暴走しているのか、自分でも分かりません。明日から気温が少し下がるそうなので、ちょっと期待しています。
明日は、和歌山県に出掛けますので、HPの更新が出来ません。和歌山といっても今回は、「紀伊勝浦」で温泉三昧の予定です。ですから天気が悪くても気にしません。(強がりですけど)出来れば、雨が降らずに気温も高過ぎない方が 嬉しいです。     -----従業員

9月20日(水)
今日のマスターは、朝からショックを受けていました。朝のニュースで「大谷翔平選手が右肘の手術を受けて、成功した」と報道されていました。手術の成功は、誠に喜ばしい事なのですが、「えっ?!手術はまだ先の話だと思ってた。大谷君 ナンで僕に教えてくれへんかったんかな?」とショックを受けていました。えっ?!神戸のオジサンになんで大谷選手が「今から手術します」なんて言うと思うねん。私はそっちの方が気になりますわぁ。
私は 私でちょっと驚いた事が有りました。(今日も「VIVANT」ネタで申し訳ありません。見ていなかった方には 何のことか分からないと思いますが)「VIVANT」は、日曜日に最終回を迎えましたが、怒涛のドラマ展開で、伏線が多過ぎて頭が追い付かないようなドラマだったのですが、そのドラマの中で「ドラム」という日本の公安に協力する「バルカ人」が居ました。(「バルカ」は架空の国のようです)日本語は理解出来るが話せず、スマホを使ってコミュニケーションを取る人と言う設定でした。その人がとてもチャーミングで可愛いなぁと思いました。てっきり「モンゴル出身の元力士」だと思っていたら、なんと神戸出身の日本人でした。ビックリ!     -----従業員

9月19日(火)
やっと三連休が終わった・・・と ホッとしたのも束の間 午前中から店の前を下水道工事の為 掘っていました。結構深く掘っているとマスターが感心していました。だって、仮工事だったので、人力で腰の深さまで掘っていたそうです。今日も気温が高くて、「夏」のようなお天気の中 人力で穴を掘るのは大変です。しかし、今日の夕方には、工事が終わったのでちょっと ホッとしました。
やっぱり「秋分の日」が近づいている所為か・・・日没の時間が早くなっているように思います。8月までは、午後7時ぐらいまで太陽を感じていましたが今日なんて午後5時半ぐらいには 辺りが暗くなって来ていました。暑い、暑いと言っていても 季節は廻っているのですね。     -----従業員

9月18日(月)
とうとう昨日「VIVANT」が、最終回でした。怒涛のドラマ展開で、頭がついていきませんでした。それでなくても 良い頭が、テレビの前でじっくり見ていた訳ではないのでドラマの所々の映像のヒントを見逃していたのですよね。もう一度再放送してほしいです。伏線を感じたいです。
早朝 午前4時からラグビーワールドカップ「日本対イングランド」の試合を見られなかったマスターは、閉店後の散歩を止めて テレビの再放送を見ています。午前4時から起こされることを思えば、散歩をサボる事なんて可愛いモンです。結果を知っているだけに 落ち着いて見られるのでしょうね。     -----従業員

9月17日(日)
明日も「敬老の日」でお休みですね。三連休を利用して、神戸に遊びにいらしている方たちも多いかと思います。が、今年の神戸は・・・暑い!どうぞ「熱中症」対策をしっかり取って遊んでください。
市川猿翁さんが、13日83歳でお亡くなりになられました。今年甥の市川猿之助さんが両親の自殺幇助で起訴されて「澤瀉屋」はどうなるのでしょう・・・。大きな看板を今年2枚も失うなんて。でも日本の文化は無くなりませんよ!歌舞伎者は、居なくなりませんから。     -----従業員

9月16日(土)
今日から三連休ですが・・・暑かったですね、名古屋では「35℃」以上の「猛暑日」になったとか・・・9月16日に「猛暑日」を記録するのは珍しいそうです。そうですね、「暑さ、寒さも彼岸まで」と言いますが、16日ぐらいになると朝・晩は少し過ごし易くなるのに 全く8月と変わりませんわぁ。いつになったら涼しくなるのだろう?!
今日も朝から「セントラルリーグ 阪神タイガース優勝」の話題で持ち切りです。やっぱり18年ぶりで、盛り上がっているからでしょうか?!それとも 慣れていないからでしょうか?!巨人軍やヤクルト軍が優勝してもこんなに盛り上がりませんもんね。もっと頻繁に優勝したらファンも慣れてくるのではないでしょうか?!     -----従業員

9月15日(金)
明日から三連休と言う方もいらっしゃるでしょうね、阪神タイガースの優勝バーゲンに行こうと思っているそこのあなた!明日も明後日も、この三連休「真夏日」ひょっとすると「猛暑日」になるかも分からない程の気温になるらしいので、人混みの場所に敢えて行こうとしているあなた!くれぐれも「熱中症」には対策してくださいね。
昨日 散々「私は風邪をひいて 腰痛を引き起こしました」と書き込んだのに今日シユウちゃんが来店して、散々私を笑わせて 腰痛を引き起こしました。腰痛って咳だけが原因ではなかったのですね。笑って呼吸が不規則になっても腰痛が起こるのが分かりました。結局痛い時は痛いネン!還暦を過ぎて 実感した事です!     -----従業員

9月14日(木)
今回の風邪は、咳が長引いて辛いです。今週なんか、咳をする度 腰が痛くてとうとう蹲って咳をしなければいけなくなっていました。マスターは「腰痛だったら整体に行ったら?」と言うのですが、腰痛の原因が「咳」だと ハッキリしているので、内科のお医者さんに行きました。今月はこれで3回目です。でも 行く度に症状に合わせたお薬に替えてもらえるので、徐々に回復しています。今日も咳の回数が劇的に減りました。と いう事は腰痛も劇的に楽になったという事です。私は「咳をすると腰が痛い」のは、初めてだったのですが、先生が仰るには「咳をして腰痛と言うのはよくあります。湿布薬を出しておきましょう」と顔色も変えずに私訴えを聞いてくださいました。(湿布薬も出してくださいました。「昨日 サロンパスを貼って寝ました」と言うと「サロンパスでも良いですよ、でも医者の湿布薬も一度使ってみてください」と言うやり取りをしました)もう半月ほど罹患しているので、そろそろ治ってほしいです。     -----従業員

9月13日(水)
今日のお昼は・・・久しぶりに暑かったです。風邪気味なので、熱いお饂飩を食べようと「きつねうどん」を注文して食べていたら・・・汗がダラダラ止まりませんでしたわぁ。この暑い日に 熱いお饂飩を注文した私が悪いのか、風邪を引いた私が悪いのか(あれっ?!どっちにしても私が悪いのか・・・)ちょっと後悔しました。
夜中の咳が酷くて、あまり眠れません。なのに・・・午後8時というのに・・・滅茶苦茶眠たい!もうごめんなさい!     -----従業員

9月12日(火)
昨日 ナチコさんが来店下さったそうなのですが、生憎私が風邪を引いているので早めに仕事を終えていたのでお会いすることが出来ませんでした。きっとお会いできていたら 風邪も吹っ飛んで行ったと思う(例によって 馬鹿笑いして・・・)のですが・・・残念です。という訳で 今日も咳き込んでいます。もう二週間ぐらいになるので(なんて 物持ちの良い・・・)、早く治したいです。     -----従業員

9月11日(月)
最近 マスターは大勢の人から「痩せましたね」と言われて「僕 痩せてる?」と私に訊いて来ます。毎日見ている私は、全く気がつきませんが沢山のお客様からそういうお声をいただくと 痩せているのでしょうね。でも よくお菓子やお酒を飲んでいるのですけどね。
9月に入って、よく雨が降りますが、降り方がよく分かりません。昨日も今日も雨は降りました。が、すぐに止んで晴れ間さえ出ていました。そうかと思えば川が氾濫するぐらいの雨が降ったりして・・・私は、お米やお野菜が美味しく お安く食べられると満足なのですが、農家の皆さんが収穫時期に天候に左右されるのは気の毒です。折角の「食欲の秋」なのに・・・。     -----従業員

9月10日(日)
今日は午後7時からTBSで「VIVANT」の番組があります。途中でマスターはラグビーを見に隣の部屋に行きましたが、私はチャンネルを変えず4時間ほど「VIVANT」漬けです。この一週間 咳のし過ぎで、腰が痛いです。咳と腰痛と「テレビ局の思惑」と戦いながら・・・今日の私は忙しい!     ------従業員

9月9日(土)
昨日美容院に行って、どっさり髪の毛を切って来ました。暑さの所為で、頭から汗が流れている・・・と思っていましたが、髪の毛が長くて汗が滴っていました。今日も頭から汗が流れましたが、昨日までの流れ方と違っていましたわぁ。汗が沢山出るから・・・と言う理由でカットを渋っていましたが、ちょっと違っていたのかも?!
今日 買い物に出掛けたら 出掛け先で「今年の風邪は長引くらしいよ」との情報をもらいました。ゲ・ゲ・ゲ・・・・気長に治します。トホホ・・・。     ------従業員

9月8日(金)
うっかり美容院の予約を入れていたのを忘れていました。閉店後は薬代わりのビール!と思っていましたが、美容院に行きます。ですから帰って来たら・・・更新はありませんので 悪しからず!しかし・・・この暑さ!どんな髪型になるのだろう?!     -----従業員

9月7日(木)
今日の朝は比較的過ごし易い・・・と思っていましたが、時間が経つと・・・同じでした。夕方には夕立のような雨も降りました。喜んで良いのやら、悪いのやら・・・複雑!
星和台のIさんから「奥さん、風邪は大丈夫ですか?!」とお見舞いいただきました。有難う御座います!私は大丈夫です!(が、まだまだ咳が残っているので お聞き苦しい場面が有るかもわかりません。どうぞ ご容赦ください。)「薬なんて飲んでも駄目駄目!ビールが足りないのじゃない?」と嬉しい指摘をいただきました。でも・・・もう一生分のビールを既に飲んでしまっているみたいなので、「足りない」ことはないと思います。単に「夏バテ」の延長で風邪を引いてしまったのだと思います。でも、Iさんがそう仰るなら・・・明日は薬の代わりにビールを飲むか!     -----従業員

9月6日(水)
いや〜、歳を取りました・・・若い時は風邪など一週間もあればケロッと治っていましたが、こんなに長引くとは・・・。昨日はとうとう高温の熱が出て、自分でもビックリして もう一度お医者さんに行きました。確か「頓服薬」で熱さましを貰っていたのに 何故か熱が上がってしまうとは・・・。先生に訴えて、あれやこれやの薬を出して貰いました。(市販薬を買うよりも 先生が出してくれる方がアレルギーとか心配しなくてすみます)今日はお陰様で(先生 ありがとう!)咳も鼻水も熱も収まって来ました(こうしてHPの更新を夜に出来るなんて 回復した証拠です)その代わり マスターが調子悪いみたいなんです・・・私の風邪が移ったかな?     -----従業員

9月4日(月)
急に二日ほどHPの更新がなかったので、「けんもつ珈琲店は 廃業か?」とか「マスターと従業員が喧嘩して入院か?」とか色々ご心配をお掛けしましたが、「安心してください!営業してますよ!」実はHP更新担当の従業員が風邪をひいてしまいまして・・・。夜になると熱が出て具合が悪くなるので お休みさせていただきました。土曜日お医者さんに行って、コロナ検査をしてもらい 陰性の結果が出たので単なる「風邪」だと思います。しかし夜になると 咳と鼻水と発熱で具合が悪くなるので寝込んでいました。やっぱり夜中の「エアコン」で風邪をひいたのかなぁ?朝は薬が効いているのか 比較的元気なので今日は更新出来ました。もう少しすると 完全復活出来そうです。復活すると またマスターの悪口満載のHPが更新出来そうです。     -----従業員

9月1日(金)
今日から9月です。ちょっと気温が下がるのを期待しています。
9月1日は「防災の日」ですが、「関東大震災」から今日で100年目です。まだ100年しか経っていないことに驚きです。その後でも戦災や阪神淡路大震災、東日本大震災・・・そのほか大小の震災、天災色んな事が起こりました。しかし、「関東大震災」を教訓に人間が学んだことは沢山在ります。東南海地震に備える知恵も学びました。しかしいくら備えていても十分ということはありません。災害の時は、最後に「人間力」が問われます。日々「人間力」を磨いておかなければ・・・。     -----従業員

このページのトップに戻る



2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 4月分
2023年 5月分      2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 8月分
2023年10月分      2023年11月分      2023年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る