わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 4月分
2023年 5月分      2023年 6月分      2023年 8月分      2023年 9月分
2023年10月分      2023年11月分      2023年12月分


7月31日(月)
明日から8月です。7月最後の日ですが、大して面白い事も無く・・・平穏に終わりました。でも「平穏」が一番有難いです。沖縄県は台風6号の影響を受けて、飛行機の欠航で予定が狂っている人も多いみたいですから。「暑い、暑い」と文句を言いながら過ごせるのは「幸せ」なのかも分かりません。8月も目前!夏休みも佳境に入ります。どうか事故の無いようにお過ごしください。     -----従業員

7月30日(日)
きゃ〜、7月も残すところ一日じゃないですか!「暑い、暑い」と こぼしていただけのような気がする・・・。明日はコマシな「ネタ」を披露出来ますように!     -----従業員

7月29日(土)
今日も朝から暑い・・・。朝の方が涼しいかと思って、午前中に買い物に出掛けようと思っていましたが なんやかんやで出掛けたのは午前11時過ぎ・・・。暑い、本当に暑い!日傘を差しても Tシャツで出掛けても 靴下を履かずに出掛けても 何をしても暑い!ナンとか下山手の「ライフ」さんまで辿り着きましたが、クーラーガンガンに効いている筈の「ライフ」さんの中で、汗を拭き拭き買い物していたのは私です。レジを終えて、ライフを後にした途端 またまた「汗攻撃」に遭いました。「熱中症」予防に水を飲んでいますが、飲みすぎなのかしら?!この汗の量ナンとかしたい!     -----従業員

7月28日(金)
この二週間ほど、気温が35℃を超える猛暑日が続いていましたが、昨日は「猛暑」を特に感じました。エアコンの効いている店内から外に出ると、空気が熱の為にサウナのようになっていました。思わず帰って来て、マスターに「今日はサウナみたい」と報告したのですが、一日中店内に居るマスターには分からなかったみたい。でも夕方のニュースで全国で一番気温が高かった場所が、大阪の枚方だと言っていたので、神戸でもサウナのように感じたのは・・・「さも在りなん」ですわぁ。
今日は久しぶりに「のび太君」が来店くださいました。前回は梅で有名な「綾部山」で盛り上がりましたが、今日は「四国」事情で盛り上がりました。今年は「高知県」がNHKの朝ドラでも取り上げられて、行きたい所の一つだったのですが、「高知は物価が高い」という のび太君情報で心がグラついてしまいました。     -----従業員

7月27日(木)
今日は、朝から暑かったですね。でも私は午前中は、扇風機で我慢するようにしています。私夏の暑さに耐えられないのですが、マスターはエアコンの寒さに耐えられないそうですので。でも今日は、マスターが出勤してから 私一人でしたが、エアコンをつけるかどうか 本気で悩みました。家事をしている時に ポタポタ汗が落ちて その床の汗を拭いているときに また汗が落ちる・・・という永遠のループになるからです。もう 今日は木曜日ですから気楽に床のモップ掛けをして、掃除した気分なりました。あまり暑い時に仕事したくないですから。(あれっ?!木曜日は関係ないか・・・)仕事が終わってからは、心置きなくエアコンを点けて涼みます。しかし・・・この暑さ いつまで続くのだろう?!ヨーロッパでも熱波で山火事が起きているそうです。どうか日本では 火事までは起きませんように!     -----従業員

7月26日(水)
救世主は、そうそう現れないですね。今日は、暑かったのでお客様の来店数も少なく、救世主も居ませんでした。と いうことは・・・「面白いネタ」もないという事です。結局 今日は暑かった!というだけですね。     -----従業員

7月25日(火)
最近「ネタ切れ」に悩む私でしたが、今日は救世主が現れました。お昼 マスターより年上の男性のお客様とお喋りしていました。その方が「僕が子供のころは、勿論 夏は暑かったけど夕方になると「夕立」が有って 急に涼しくなったりしたものや。あんたは若いから知らんやろ?」と仰っていただきました。が、私の子供の頃も「夕立」は有りました。「最近の若い人は、「夕立」を知らん!」と仰っていました。そう言えば・・・最近はあまり夕立は降りませんね、降ったら「線状降水帯の雨」だったり「ゲリラ豪雨」だったり・・・短時間の雨は中々ありませんね。「地球温暖化」の影響かしら?!と話をしていました。そして午後から出前の予約を聞いていたので、「オカモチ」に入れてお届けしました。アイスコーヒーだったので、結構重かったのです。器を引きに行く時間になったので、お盆を持って引きに行きました。お届けした部署の若い男性とたまたまエレベーターホールで一緒になってそのままエレベーターに乗ったのですが・・・エレベーターの中の沈黙に耐えられなかったのか、その彼が「木の箱は、お持ちじゃないのですか?」と聞いて来ました。私は「うん?!木の箱?なにそれ?」って思って(多分私は思っていることが全部顔に出るので、変な顔をしていたと思います)やっと「オカモチ」の事を訊いているのだと理解して「あっ!オカモチのことですか?お盆で持てるので、お盆にしました」と返事しました。しかし・・・「木の箱」って・・・確かにうちの「オカモチ」は木製ですけど・・・。もう「オカモチ」って死語なのかしら?!「出前」も「ウーバーイーツ」に取って代わられましたし「オカモチ」を見る機会も無くなっているのかも?!それとも「けんもつ珈琲店」が、時代の遺物なのか・・・。まぁ、「オカモチ」一つで遊べますわぁ。     -----従業員

7月24日(月)
4年ぶりに「神戸 ルミナリエ」が開催されるそうです。今回から12月ではなくて、1月に開催されるそうです。本来「ルミナリエ」は、1995年阪神・淡路大震災の鎮魂の為に開催されていましたが、12月だった為に なんとなく「クリスマス」とごっちゃになって 観光目的の「お祭り」になっていたように思います。1月17日近くに開催されるのは、本来の目的に合っていると思います。ただ残念なのは、「光の回廊」が無くなることです。「光の回廊」が無ければ、一方通行にする必要もなくなるので、警備の面でもコストが下がるのかしら?!この2年ほど物価の上昇が続いています、経費の面でもコストダウンを狙っているのでしょうか?!     -----従業員

7月23日(日)
今日もカンカン照りです。「災害級の暑さ」らしいです。と 言われても定休日は、終わってしまったので営業しなければ・・・。災害級の暑さに対して どういう対応をすれば良いのか・・・誰か教えて!
暑過ぎて・・・頭が働きません。いや、考えることを止めてしまっているのかも?!誰か 面白い「ネタ」教えて!     -----従業員

7月22日(土)
今日も朝から カンカン照りです。暑くなる前に・・・と思って 午前中に買い物に行きました。が、カンカン照りで目がチカチカ・・・日傘を差しても照り返しで 目がチカチカします。風が少し吹いて、ちょっとはマシでしたが やっぱり汗をダラダラ掻いてしまいました。こんなに暑いと 脳みそが働きませんわぁ。欲しかったモノを買い忘れていました。ただでさえ 碌な脳みそじゃないのに暑さでヤラレテしまうとは・・・。AI持参で買い物に行かないと駄目かな?!     -----従業員

7月21日(金)
夏休みが始まったと思ったら 早速子供の「水の事故」が全国的に起こっていますね。自然を「なめては いけません」たとえ小さい時から「水泳」を習っていても・・・。「プール」と「川」「海」は、全く違います、水の量も流れも・・・。これは、大人にだってコントロール出来ません。ですから「入ってはいけない」と書かれている所では、泳いではいけません。どんなに暑くても、泳ぎに自信があっても です。子供を亡くす親の気持ちを考えてほしい・・・。
しかし!今日も暑かった!あ〜、冷たいビールが飲みたい!     -----従業員

7月20日(木)
とうとう近畿地方も「梅雨明け」したもようですね。(最近では、「梅雨明け宣言」とは言わないそうです)7月19日が、梅雨明けの平均だそうですから まぁ、例年並みという事でしょう。そう言えば、朝から空の状態が(空の色、雲の色、雲の形など)完全に「夏」でした。「夏休み」も始まりましたし、「梅雨明け」もしたもようなら やっぱり「夏」が始まったのでしょう。気温は、大分前から「夏」でしたが、今日から本格的に「熱中症」対策を始めます。     -----従業員

7月19日(水)
昨日 確か「19日は雨」と言う天気予報が出ていた筈・・・しかし、確かに今日は雨が降りました。でも傘の必要が無いほどの雨でした。ですから 期待したほど気温が下がらなかった・・・残念!7月も下旬になったら 気温は30℃以下にはならないのかしら?!仕方ない 今日もエアコンのお世話になりましょう。
もう 夏休みですかぁ?いいなぁ、暑いときに 出て行かなくて済むなんて・・・。羨ましい・・・。私は明日も頑張って働きます!     -----従業員

7月18日(火)
連休明けですが・・・あまりの暑さに ウンザリします。朝から気温が高く(ひょっとすると「熱帯夜」だったのかも?!)体温並みの気温になりました。昨夜は暑くて、なかなか寝付けませんでした。タダでさえ ウンザリするぐらいの暑さなのに「睡眠不足」まで追い打ちが掛かると 本当にヘロヘロになってしまいます。明日は、雨が降るそうなのでちょっと気温が下がると有難いです。
昨夜 睡眠不足だったので、午後8時過ぎで滅茶苦茶眠たいです。マスターが散歩から帰って来ていないけど 寝ちゃおうかな?!     -----従業員

7月17日(月)
やっと 三連休が終わります。別に連休でも良いのですが、この暑さにはバテました。日中は、天気が良すぎて日陰が無い!朝からジリジリ照り付ける太陽が、気温をグングン上げて行き ほとんどの場所で30℃以上を観測しました。京都では「祇園祭」のハイライト 山鉾巡行が行われたようですが、この暑さで「熱中症」で倒れる人もいたのではないかと心配です。この暑さ いつまで続くのでしょう?!
しかし、暑くなると私の「元気」が奪われます。汗を掻くと 何故か気持ちがヘニョヘニョになってしまいます。家事も捗りません。早く涼しくなってほしい!     -----従業員

7月16日(日)
シユウちゃんが、「先週13日(木)の私の書き込みに反論がある!是非HP上に反論出来る欄を作ってほしい」と言うのですが・・・。皆さんそれぞれ異論も有るでしょうが、一切のクレームは受け付けません。なにせ 私は「打たれ弱い」!でもね・・・シユウちゃんが言うには「ミニ シユウちゃん」イコール「デブ」みたいじゃない。私は太っていない!・・・と言うのですが・・・。まぁ、百歩譲って「デブ」ではないでしょうが、「ポッチャリ」系ですよね。「スタイルを保つ為に 食べたいモノを我慢するタイプ」では、ないですよね。それって、「こっち側」だと思うんですよね。正直 私は痩せていません、ポッチャリよりも太っています。が、「人生食べたいモノを我慢して長生きするよりも 食べたいモノを食べて死ぬなら本望」と言うタイプです。まぁ、シユウちゃんが「私は あなたとは違う!」と言うなら 仕方ないですが・・・いや、私は一言も「シユウちゃんは、デブ」なんて言っていませんから、そこのところ ヨロシク!
昨日から蝉の声が聞こえています。昨日から気温も高いですから「梅雨明け」したんじゃないかしら?!と思う訳です。朝からギラギラの太陽・・・夏本番です。     -----従業員

7月15日(土)
いや〜、昨日は疲れてHPの更新が出来ませんでした。やっぱり金曜日ともなると 定休日が恋しくて 早めに休んでしまいますわぁ。この一週間 お天気が不順で、いつ雨が降って来るのか 分からない状態でしたから・・・。幸い 神戸は土砂崩れや川の氾濫などの被害に遭わずに済みましたが、今週中だけでも九州や島根、石川などで線状降水帯が発生しましたし、異常に発達した積乱雲が竜巻やダウンバーストを起こして 被害を受けた所も多くありました。今日も空の色がコロコロ変わるので、いつ天気が変わるか気にしなければいけませんでした。・・・こういうのって疲れるのよねぇ。まぁ、「人」に疲れるよりマシかしら?!     -----従業員

7月13日(木)
今日は「元町 悪コンビ」のシュウちゃんとハルちゃんが来店くださいました。(コナツちゃんは小学6年生なので、忙しく コナツちゃんと入れ替わりにコハルちゃんがメンバーになりました)コハルちゃんは、最近「歯列矯正」を始めたらしく あまりの痛さに食事が出来ず体重が2キロ減ってしまったそうです。大人の2キロってすぐには、痩せたことが分かりませんけど 子供の2キロってわかり易いですね。顔を見て「あれっ?!ハルちゃん 痩せたんじゃない?!」と訊くとスゴク嬉しそうでした。なにせ、「ミニ シユウちゃん」とか「太ってる!」とか言われて 子供心に傷ついていたのでしょうねぇ。でも 子供はモリモリ食べて丈夫な体を作らないと・・・。「デブ」とか「ブタ」とか言われても気にする事ないよ!あっ!私が言っても説得力が無いか・・・。     -----従業員

7月12日(水)
今日の午前中は、不安定なお天気で 小雨が降ったかと思うと止んで 晴れ間が出たり、また急に空が暗くなったと思ったら 小雨が降ったり、日傘か雨傘かどっち?!って 訊きたくなるようなお天気でした。でも 夕方のニュースを見ていたら 関東では気温が体温以上の38℃や39℃の所も在り、突然の雨に襲われていたそうです。何日か前には、神戸でも突然の豪雨にビックリしましたが、今日はそれを考えるとまだマシでした。気温40℃ぐらいから 急に天気が変わって雹が降って来たりして、去年まで「コロナ、コロナ」で騒いでいましたが、今年は天気の急変に悩まされそうです。
タレントのリュウチェルさんの自殺を聞いて、ビックリしています。若い人ほど 簡単に「死」を選ぶのですね。「木村 花」さんの裁判とか・・・残された人はどうケジメをつければ良いのでしょう?!生まれてきた限りは、死ぬまで生きてほしいです。     -----従業員

7月11日(火)
今日は、朝からカンカン照りでした。昨日の突然の雨・・・を忘れてしまうぐらいの。九州北部で、甚大な被害を出した線状降水帯も 今日は晴れて後片付けに皆さん大忙しの様でした。(テレビの報道です)折角 田植えが終わった田んぼが、水に浸かってしまい本当に心が折れてしまっているでしょうが・・・命が有るだけでも「儲けもの」と気持ちを入れ替えて、頑張ってください。
しかし・・・今日は朝から暑かった・・・。朝は、ケチな私は扇風機だけで我慢して エアコンを点けないのですよね。だから 洗濯中から汗だくになっていました。出勤前から 汗だくってナンなん?!     -----従業員

7月10日(月)
今日は飛んでもない 一日でした。朝から九州北部の線状降水帯の大雨の様子を放送していました。この間から「熊本」「島根」と西日本で線状降水帯が発生して、被害を出していましたが 今日は九州です。「佐賀」「福岡」「大分」の方 大丈夫ですか?今週末の「博多 山笠」も大丈夫なのでしょうか?この時期 大雨は困ります。雨は降ってもらわないと困るのですが、多過ぎても困ります。人間が「欲張り」なのでしょうか?!朝の九州を案じていたら 元町も午後から急激な雨と雷に襲われました。午前中は晴れ間が出ていたのに 急変です。一体どうなってんの?!     -----従業員

7月9日(日)
明け方 スゴイ雨が降ったみたいでしたが、午前中は 傘なしでも歩けるような曇り空でした。午後からやっぱり雨が降り出しましたけど。雨が降ると 髪の毛がハネてしまうんですよね。マスターは「わざわざ そんな髪型にしてるの?」と トボケタことを言いますが、湿気でこんな髪型になっていました。しかし!今晩 カットして来ましたので、明日からは落ち着いた髪型になると思います。(ブローを失敗すると 狙った髪型になりませんけど)取り敢えず 晴れてほしい!     -----従業員

7月8日(土)
今日は朝から いつ雨が落ちて来てもおかしくないような空模様でした。昨夜 雨で歩きに行けなかったマスターは、朝起きて午前7時半に歩きに行きました。(ひょっとすると 私に「行かされた」のかも分かりません)それから 1時間半ほどして帰って来て、散髪に行きました。ナンだか 雨との競争をしているようでした。私も天気との競争でしたが、「今日は絶対毛布を洗濯するぞ!」と心に決めてコインランドリーに行きました。先月から毛布の洗濯をいつしようかと迷っていましたが、雨の降る前に決行して、無事圧縮袋に入れて、押入れに収めることが出来ました。汗をダラダラ掻いた甲斐が有りました。     ------従業員

7月7日(金)
今日は「七夕」です。午前中 カンカン照りでしたが、午後から曇りがちになって、夕方 とうとう雨になりました。折角の「七夕」も このお天気では・・・仕方ありませんね。
今週は、曜日の感覚が分からなくて ゴミを出し忘れたりしましたが・・・明日は定休日です。明日は「シッカリ」休みます!     -----従業員

7月6日(木)
今日は自分の「老化」をつくづく思い知りましたわぁ。私は「ハード・コンタクトレンズ」を15歳ぐらいから使用して現在に至っています。今朝も出勤前にコンタクトレンズを装着しました。でも 今日はちょっと違いました。一度に二枚も片目に装着してしまいました。ビックリしたわぁ〜、急に眼が霞んだから・・・。目が霞んだので、慌ててレンズを外しました。そしたら 両目のレンズを外した時の見え方になったので「目が悪くなったのではなかった」と安心しましたが・・・外したレンズをよく見ると2枚重なっていました。「コンタクトレンズって2枚一緒に装着出来るんや」と 分かったのがビックリ!そして 同じ目に2枚も装着してしまった自分にビックリです。今日までのコンタクト人生で初めての経験でした。ですから 今日マスターがトイレの電気を点けっぱなしで出勤しても 何も言いませんでした。以前の私なら絶対「トイレの電気 消してなかったよ。」と一言言っているはずです。人の「老化」を笑うより 自分の「老化」をナンとかしなければ・・・     -----従業員

7月5日(水)
今日 朝起きた時には 雨は降っていませんでした。がお昼前ぐらいから小雨が降り出して、とうとう一日中降りました。水曜日は、下山手7丁目の「ライフ」さんまで買い物に行く日なのに・・・。ただでさえ 荷物が多くなるのに 傘まで持つのは大変です。・・・梅雨時は仕方ないですね。
今日の雨は、明日も続くのかしら?それとも 明日は晴れるのかしら?     -----従業員

7月4日(火)
今日は、久しぶりの営業で・・・疲れました・・・。臨時休業で、心配いただきましたが 私たちは至って元気です。旅行以外で休むことがないので、マスターが入院したのではないかと思われたようですね。マスターも元気ですよ〜、そうそう・・・昨日も休みを取ったので、マスターは耳鼻科に行きました。(最近 「聞こえ」が悪くて補聴器が必要なのでは ないかと心配していました)4月に耳鼻科を受診しに行ったのですが、あまりの患者さんの多さに断念したようですが、この度久しぶりに親戚に会って「耳が聞こえにくいのを放置しているとボケる」と言われて 慌てて受診しに行きました。しかし!お医者様から「この程度は、年齢的なものであなたの場合補聴器をすると 余計な音まで拾ってあまり良くない」と診断されました。ですから 補聴器はもう少し先になりました。マスターと喋りたい方は、ハッキリ大きな声でお話してください。お願いします。     -----従業員

7月3日(月)
今日までお休みいただきました。明日からはしっかり働きます!ご迷惑をお掛けした皆様本当に申し訳ありませんでした。でも 私個人としては、東京の地理が少し分かって 嬉しかったです。(多分 次回行った時には忘れていると思いますけど)新宿・原宿・目黒・・・東京の聞いた事のある地名の駅を通過して東京駅まで行ったのは良いのですが、東京駅のエキナカのショップが多過ぎて、迷子になって駅弁を買うことが出来ませんでした。新幹線の車中で駅弁を食べるのが楽しみだったのですが、今回は「まい泉」のフライと缶ビールで、駅弁は止めました。(「まい泉」はカツサンドの方が良かったのかな?)限られた時間で、車中食べるものをゲット出来ただけでも良かったのかしら?!東京は人が多過ぎて、神戸人には疲れる所だと感じました。(私が神戸人の代表ではありませんけど)      ------従業員

7月2日(日)
スミマセン!先月(6月)月末から 突然HPの更新が無くなったので、「けんもつ珈琲店が夜逃げした!」と心配された方もいらっしゃったでしょう・・・申し訳ありません!「夜逃げ」ではないのですが、身内に不幸がありまして東京まで行っていました。やっぱり「不幸」というモノは突然やって来るモノで、こちらが計画しているモノであれば皆様に告知しますが、計画外のモノは告知する猶予もありません。突然の4日間の休業になってしまいました。今日の夕方 神戸に戻って参りましたが、営業の準備が出来なかったので、明日も休業させていただきます。明後日(7月4日)は、なんとしても営業するつもりですので、悪しからず ご了承ください。     -----従業員

このページのトップに戻る



2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 4月分
2023年 5月分      2023年 6月分      2023年 8月分      2023年 9月分
2023年10月分      2023年11月分      2023年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る