わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 4月分
2023年 5月分      2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 9月分
2023年10月分      2023年11月分      2023年12月分


8月31日(木)
あ〜、8月が終わります・・・。あ〜、宿題が・・・あっ!もう夏休みの宿題をしなくても大丈夫だった・・・。良かった!
今朝 雨が降って、ちょっと気温が下がったみたいです。でも湿度が上がって結構暑かったです。今年はお米も出来が悪いそうです、やっぱり暑過ぎたのでしょうね。昨日買い物に行って、胡瓜とトマトが異常に値上がりしていてビックリしました。天気に左右されるから仕方ないのかも分かりませんけど、胡瓜は冷凍保存出来ないので(正確には冷凍したことが無いのですが)急に値上がりされても・・・困ります。土曜日は値下がりしているかしら?!     -----従業員

8月30日(水)
今日は「猛暑日」では なかったそうですが、明日から また復活するそうですよ!もう9月が目前なのに・・・9月に入ってからも「猛暑日」続くらしいですよ!もう どないなってんネン!
8月も明日で終わり!明後日から9月になります。特に9月1日は「防災の日」!災害は忘れた頃にやって来る?!台風もやって来ます!「備えあれば憂いなし」私はカップラーメンを買い置きしておきます。(それって「防災」関係ないかも?!)     -----従業員

8月29日(火)
今日も暑かったですねぇ。この暑さ・・・いつまで続くんやろう。昔は「暑さ、寒さも彼岸まで」なんて言っていたけど、最近は彼岸を過ぎても暑い!10月に運動会を開催しても熱中症の心配が有るから・・・いつ運動会を開くのが正解なんやろう?もう運動会も中止?!でも今年は、記録を取り始めてから「猛暑日」が一番多いのですって!暑い筈です!やっと8月の終わりが見えて来ましたが、きっと9月も暑い・・・どうしたら ええん?!     -----従業員

8月28日(月)
今日も「エアコンなし」で頑張ろうとしましたが・・・午前中 あまりの暑さに挫けてしまいました。結構湿度が高かったように思います。今晩 ぐっすり眠れるだろうか?!不安・・・。
今日 夕方有馬のMさんがお越しになりました。蛇皮のバッグを見せてもらいましたが、想像よりずっと柔らかかったので 驚きました。お値段も「驚き」なのだそうなので、詳しい値段は聞きませんでした。(大人の対応でしょ?!)帰りに郵便局の場所を訊かれたので、元町駅南の郵便局の場所をお教えしましたが、営業時間は大丈夫だったのだろうか?!午後5時を過ぎていましたが・・・。     -----従業員

8月27日(日)
今日は、朝起きた時は「あ〜、久しぶりによく寝た〜」と思えるほど 夜中の気温が高くなかったように思います。ここのところ「熱帯夜」で、明け方に浅い眠りになる、なんだか 寝たような寝ていないようなフワフワした感じでした。それが今日は・・・やる気満々で起きられました。毎日スッキリ起きられると嬉しいんだけどなぁ。
8月もあと4日!9月はもう少し涼しくなると嬉しいんだけどなぁ。     -----従業員

8月26日(土)
また台風が発生しているみたいです。今度は二個も・・・台風7号が近畿(それもお盆に兵庫県を縦断して行きました。)を襲ってから まだ10日ほどしか経っていないのに いつの間にか台風9号と10号です。(11号も「台風の卵」でいつ台風になるやら・・・心配)今年は線状降水帯の影響で、雨の降る所は異常に降るのに 降らない所は水不足で困っています。特に新潟県は米の生育に異常が見られるそうで・・・ただでさえ物価が上がっているのに 「米不足」まで起こると 私の生活はどうなることやら・・・。気温もまだまだ高いのでエアコンの使用は控えられないし、頭の痛いことだらけですわぁ〜。     -----従業員

8月25日(金)
今日の夕方 ランドセルを背負った小学生の団体を見かけたのですが・・・もう2学期始まったのですか?コロナ禍から夏休みの長さがよく分かりません。私の時代2学期は「9月1日」からだったので、えっ?!夏休み短くなったの?
今日は久しぶりに午後から天気が急変しませんでした・・・この3日ほど午後2時から天気の急変が有ったので「今週は午後から雨が降る」みたいな気分になっていました。良かった〜、今日は雨が降らなくて・・・。     -----従業員

8月24日(木)
今日も午後から不安定なお天気でした。午前中は、本当にカンカン照りのお天気なのに 午後になると急に空の色が暗くなるんですよね〜。昨日は午後6時から豪雨になりましたが、今日は午後2時から雨が降り出しました。昨日より雨足が弱かったのが 助かりました〜。明日は午後も良い天気でありますように!
メジャーリーグ エンジェルスの大谷選手が右ひじを負傷してしまいました。何故か マスターがガッカリしています。もう今シーズンは「投手 大谷」の姿が見られない、下手すると来年一年間も見られないかも?!と 本当にガッカリしています。何より怪我が早く治りますように!     -----従業員

8月23日(水)
今日も午後から急に空の色が暗くなりました。「なんだか 雨が降りそうですね」と来るお客様、来るお客様に言っていましたが、私が「ライフ」に買い物に行く時は、まだ雨が降っていませんでした。が、空模様が怪しかったので傘を持って下山手の「ライフ」さんに行きました。買い物の途中でマスターから電話が掛かって来て「スゴイ雨が降っているから 迎えに行く」と言うのです。え〜?!雨が降ってるのぉ〜?!買い物が終わって、さぁ、出て行きましょ!と出口に向かうと あらま!雷と水煙が立つほどの雨が降っていました。傘を持っていない人は勿論 傘を持っている人も帰るのを躊躇するほどの雨でした。私も出口で30分ほど待っていたのですが、雷も雨の勢いも止みそうにありません。そのうちマスターが迎えに来てくれました。「もう少し雨が止むまで待ってようか?」と提案したのですが、「もう十分濡れているから さっさと帰ろう」と言うのでジャジャ降りの中 二人で帰って来ました。帰り着いたら 足元は勿論上半身まで濡れていました。雷がピカピカ光り、ジャジャ降りの中 迎えに来てくれたマスターに感謝です。     -----従業員

8月22日(火)
今日は、午後2時前後から急に空模様が変になりました。午前中は、いつも通りカンカン照りで「今日も暑いなぁ」と思っていましたが、午後から急に表が暗くなって、いつ雨が降ってもおかしくないような天気になりました。元町でも ちょっと雨が降ったみたいですが、ところによっては 豪雨になった所もあったのではないでしょうか?明日は高校野球の決勝戦が行われます。どうか 雨が降りませんように!     -----従業員

8月21日(月)
今日も暑かったです。お盆を過ぎてもこの暑さ!なんとかして〜!高校野球も準決勝戦が終わり、決勝戦を残すのみになりました。仙台育英高校は連覇が掛かっていますが、どちらも頑張ってほしいです。
8月もあと10日ですね。8月下旬になると「夏休みの宿題」に追われる夢を見ます。もう ウン十年も経つのになんでだろう?!そう言えば小学校から「夏休みの宿題」が真面に出来た記憶がありません。それでも なんとか卒業させてくれた先生方に感謝しなければいけませんね!いまだに「テストが全く分からない」という夢を見る私ですが、人間 なんとかなるものです。(これって 子供に言っても良いものかしら?)     -----従業員

8月20日(日)
今日は滅茶苦茶暑かったです。出勤する時に一歩表に出て 後悔するほど暑かったです。空気がサウナの熱気のようでした。仕事が終わって、二階に上がって来たら・・・地獄でした。外の熱気以上に 暑い空気で充満していました。慌てて エアコンを入れましたが、中々室温が下がらず 汗を掻き掻き夕飯を作りました。室温が20℃台になったのは、エアコンのスイッチを入れてから1時間以上経ってからでした・・・これって、どうなん?!8月もあと10日ほどですが、ちゃんと「秋」は来るのだろうか?!     -----従業員

8月19日(土)
先週 夕方に買い物に出て(午後5時を過ぎていました)いつも行くお肉屋さんが閉まっていたので、今日リベンジに行きました。今日は午前中それも10時前に家を出てお店に行きました。今週はバッチリ買うことが出来ました。それから「ライフ」さんで買い物して・・・帰って来たら汗でビショビショになっていました。朝昼兼用の食事をしたら・・・もう眠たくて、眠たくて・・・お昼寝してしまいました。やっぱり 暑い日は「昼寝」してしまいますね、何より目がショボショボしてしまって、疲れてしまうのが原因なのでは?兎に角 お休みは「食っちゃ寝、食っちゃ寝」で、「デブ街道」まっしぐらの私です。     -----従業員

8月18日(金)
台風のお陰なのか・・・気温が少し下がったように思いますが・・・湿度がスゴイ!昨日から蒸し暑いです。気温が低いと思って冷房を緩めにしていたのですが、家事をしたり、ちょっと動いただけでも汗が流れます。気温が40℃ぐらいになるのが良いのか、少し気温が下がって蒸し暑い方が良いのか・・・究極の二択ですね?!
な〜んか 今週働いた気がしないのに 明日は定休日です。お盆休みに台風7号・・・あ〜あ、働きたかったなぁ〜。     -----従業員

8月17日(木)
今日は、朝から小雨がパラつく蒸し暑い一日になりました。やっと台風が去って、安堵したかったのに・・・。昨日からの新幹線の混乱は、今日も続いていました。ナンだか、まだまだ台風7号の影響を受けています・・・土砂崩れの有った場所、床上浸水の有った場所、停電の有った場所・・・復旧には時間が掛かりそうです。なんだ、かんだ言っても やっぱり自然には勝てないですね。     -----従業員

8月16日(水)
台風7号一過!朝 起きた時 ちょっと涼しく感じました。昨日まで午前6時の二階の気温は30℃を超えていましたが、今日は27℃でした!それで、朝はエアコンを点けずに扇風機だけで頑張っていましたが・・・洗濯したり、家事をしていたらやっぱり汗を掻いていました。気温が上がって来たのか、必死で家事をしていたからなのか・・・それでも電気代が気になって、エアコンを点けるのは止めて出勤しました。しかし!夕方の天気予報で今晩は「熱帯夜」の予報が出ていました。夜は迷わずエアコン生活です!     -----従業員

8月15日(火)
今日は、思いがけず休業してしまいました。昨日まで、営業するつもりでしたが、朝のニュースで紀伊半島の潮岬付近に上陸したと言っていたので、これでは台風の影響で雨・風が強くなるのは目に見えているし、JRや百貨店の休業、何より「お盆休み」の人が多いという理由で、今朝になってマスターが「臨時休業」を決めました。夕方まで二階でじっと籠っていました。やっとテレビを点けて情報を確認したら、台風はいつの間にか豊岡付近に進んでいました。私たちには被害が無かったですが、各地で川の増水や風で建物や街路樹の被害が出ているようです。どうか皆様 怪我の無いようにご無事で過ごされますように!     -----従業員

8月14日(月)
今日は朝から台風7号の話題で持ちきりです。だって・・・近畿直撃ですよぉ〜。今晩から風も雨も強くなるので、注意が必要!と朝からテレビで流れています。小笠原諸島や八丈島であんなに大暴れしたのに まだ足りないのかしら?!本州に出来るだけ被害を出さないように さっさと移動してほしい!
明日は、新幹線や飛行機の欠航や運休が発表されています。百貨店も休業するみたい・・・。一応明日は営業予定ですが・・・お客様は来店してくださるかしら?!なんだか不安。朝起きて 停電なんて嫌ですよ!     -----従業員

8月13日(日)
お盆休みの真っただ中ですが、大変です!台風7号が東海・近畿地方を直撃しそうです。Gさんところの娘さん一家も「新幹線が止まるかも?!」と言って予定を切り上げて、今日帰路に就いたそうです。コロナ禍で、やっと帰省出来たと思ったら 台風直撃しそうで早々に帰路に就いたなんて・・・物凄く楽しみにしていたGさんご夫婦が 気の毒です。次回はユックリ帰省出来たら良いですね。
天気予報では、15日の火曜日に東海もしくは近畿に台風7号が上陸しそうです。小笠原諸島でも 大暴れしていましたが、ず〜っと海上移動していたので、勢力は衰えていないみたいです。皆さん 万全の準備をお願いします。     -----従業員

8月12日(土)
やっと定休日です・・・が、今週は月曜日から なんとなく「お休みモード」になっていて、昨日は「山の日」でそのモードを一段と強めていました。(言葉を換えれば「全く働く気が無かった」という事でしょうか?!)明日からまた営業しますが、世間の「お休みモード」をどうすることも出来ないと思います。第一暑い!午後3時ぐらいまで外出する気にならない!というのが、「お休みモード」を一気に強めている気がします。そう言えば・・・私も先週から買い物に行く時間を「夕方」にしています。「夕方」なら日差しも少し柔らかくなっていますし、歩道にも影の所が増えて暑さが弱まっている気がするからです。何より午前中はメジャーリーグ中継を見て、テレビの前から動かないマスターが「荷物を持ってあげる!」と一緒に来てくれることです。日傘を差して、荷物を持つのは結構大変なので 助かります・・・有難うマスター!     -----従業員

8月11日(金)
今日から「お盆休み」という方も多いでしょうね。テッちゃんなんて今日から16日までお休みなんですって!羨ましいです〜ぅ。でも お休みが多いからか、早速シユウちゃんから「お使い」を頼まれていました。う〜ん、これも「力関係」かな?!
二年ほど前に「布団乾燥機」を自分のミスから壊してしまいました。責任を感じて、なかなか新しい「布団乾燥機」を買うことが出来なかったのですが、今週 意を決して買いました!前の乾燥機は「マット式」だったので 今回は「マットレス式」にしてみました。手軽に使えるようになったので ちょっと嬉しいです!     -----従業員

8月10日(木)
明日8月11日は「山の日」で、祝日です。金曜日から「お盆休み」という方も多いと思います。が、もう今日から休んでいる方も多かったのかしら?!台風7号も接近中ですので、事故の無いようにお休みしてくださいね。
な〜んだか 世間が「お休みモード」なので、私も「お休みモード」です。暑いから・・・。台風が過ぎ去れば「やる気」も戻って来るかしら?!     -----従業員

8月9日(水)
今日は本当に変なお天気でしたね。昨夜雨が降ったようですが、今朝は止んでいました。しかし、台風6号の影響なのか 変に湿度の高い蒸し暑い一日でした。夕方には また突然雨が降り出して一面雨模様にして止みました。そして、私が買い物に行く時間・・・水曜日なので「ライフ」さんまで行きますが、また土砂降りの雨が降りました。大体 暑い日に雨が降ると気温が下がるイメージが有ったのですが、今日は返って蒸し暑くなりクーラー無しでは寝られそうにありません。台風6号が大暴れして、7号も日本を直撃しそうな「お盆休み」になりそうです。     -----従業員

8月8日(火)
暦の上では「立秋」です。「秋」とは名ばかりの・・・暑い!テレビの天気予報のコーナーで言っていましたが、「日没の時間が、早くなっている」らしいです。これって「立秋」だからでしょうか?!台風6号も九州上陸を止めて、九州の西側を北進するようです。でも海上を移動するということは「勢力が落ちない」ということじゃない?!強い勢力のまま朝鮮半島に上陸なんていうことになったら大変!そのうえ台風7号も発生しそうです。どうなる、日本?!     -----従業員

8月7日(月)
今日は雲の多い、昨日より少し気温が下がった日になりました。昨夜 少し雨が降ったそうなので、そのお陰かしら?!兎に角カンカン照りから少し解放されました。しかし・・・台風6号もお騒がせです。沖縄県の近くで、停滞してクルっと進行方向を90度変えたと思ったら 奄美地方でまた90度方向を変えて北に向かって進行中です。海上を移動すると勢力が落ちないらしいので、「こんなユックリのスピードで、どこ行くの?」と尋ねたいです。まぁ、応えられても困りますけど・・・。お盆休みに台風の影響が出ない事を祈ります。でも このスピードならどうしても影響は出るでしょうね。     -----従業員

8月6日(日)
いや〜、今日から夏の高校野球大会が始まりましたね。久しぶりに開会式を見て 感動しました。「やっと「コロナ禍」から抜け出せた」感が、ありました。でも・・・今年の夏は例年以上に暑い!甲子園球場も「すり鉢」状なので、皆さん「熱中症」にはくれぐれもご注意を!
今週は、金曜日から「お盆休み」に入る人も多いでしょうね。どうか皆さん、事故の無いように無事に帰って来て下さいね。     -----従業員

8月5日(土)
今日は、朝から羽生結弦氏の入籍報道でビックリしました。ナンでも 私が酔っぱらって寝ていた昨夜の午後11時11分11秒にSNSで発表されたそうです。おめでとう御座います。どうぞお幸せに!
「なでしこジャパンが決勝トーナメントに進出」だけでもトップニュースだったのに ベスト8進出でまたまたニュースです。どうかこの「勢い」で勝ち続けてください。今日はこの後ラグビーの国際試合もあるので、スポーツから目が離せません。     -----従業員

8月4日(金)
夏の高校野球が6日(日)から始まります。でも 台風6号が沖縄県でUターンして 本州に近づきます。何日も影響を受けると 日程にも影響が出て来ると思います。タダでさえ 「熱中症警報」で時間通りの試合運びになるかどうか・・・。今年の夏は・・・暑(熱)過ぎます!
日大アメフト部がエライ事になっていますね。「危険タックル事件」で有名になってしまいましたが、「さぁ、これから」という時に また不祥事ですかぁ?!確かにアメリカンフットボールなんて、怖いスポーツですわぁ。薬に頼りたくなるのかなぁ、知らんけど。法律で禁止されているモノを使うのは どうなのかなぁ?     -----従業員

8月3日(木)
台風6号がスゴイですね。沖縄県を三日ほど前から孤立させて、昨日は昨日で 暴風で停電や車とか屋根とかをぶっ飛ばして ノロノロ進んでいます。関西も来週末には 影響が有るなんて予報が出ています。折角のお盆休みが台無しですわぁ。外出しなくても済むように 非常食をストックしておかなければ・・・。お休み中の計画を立てていた方は、台風の影響が無いと良いですね。     -----従業員

8月2日(水)
今日も暑かったのですが、結構お客様が来店くださいました。有難う御座いました。
今日は、健康診断の為に県庁までいらっしゃったHさんに 久しぶりに会いました。Oさんが在職中は、Hさんも県庁勤務だったので お昼休みにお二人でよく来店いただいたのですが、Oさんも退職されHさんも転勤になって来店されることは 殆ど無かったのです。全く変わっていらっしゃらなかったので、以前と同じようにお話させていただきました。またのご来店をお待ちしています。     -----従業員

8月1日(火)
とうとう8月です。7月から「猛暑日」が続いていますが・・・8月になっても続きそうです。天気予報では、お盆ぐらいまで「猛暑日」が続くそうです。今年は涼しくなる日が 全く無くて本当に死にそうです。家の中でも「熱中症」になるらしいので、エアコンや水分補給などシッカリ対策してください。ナンでも突然具合が悪くなるそうなので、早め早めの水分補給をお願いします。     -----従業員

このページのトップに戻る



2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 4月分
2023年 5月分      2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 9月分
2023年10月分      2023年11月分      2023年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る