わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 4月分
2023年 5月分      2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 8月分
2023年 9月分      2023年11月分      2023年12月分


10月31日(火)
午前中(午前10時半ぐらい)に三名の海外からのお客様がお見えになりました。正直 日本語もたどたどしい私は、英語のメニューをお見せしましたが注文が取れるか内心不安でした。唯一の男性のお客様が、日本語を喋れたので なんとか注文が取れました。(あとの女性のお客様は、たどたどしい日本語でした)アイスココアとブラックコーヒーとトーストをお出ししました。暫く三人でお話している言葉を聞いていたら 英語ではなくて、なんとなくフランス語っぽかったので、日本語はたどたどしいが、態度は図々しい私は、「フランスの方ですか?」と声を掛けさせていただきました。返事は三人共「イエス!」でした。すると私が不安になったのは、メニュ−に書いていない「カフェ オーレ」をお知らせしていなかった事です。「カフェオーレも出来ますよ」とお知らせしたら 日本語が話せる男性が「大丈夫です、フランス人はカフェオーレよりもホットチョコレートの方をよく飲みます」と仰いました。私はフランス人は朝食に「カフェオーレとバゲット」を食べると思い込んでいたので非常にビックリしました。何事も思い込みはいけませんね!     -----従業員

10月30日(月)
10月29日のお月様をご覧になられました?29日の明け方に部分月食が有ったそうなのですが、私は生憎・・・寝てました。夜の満月はバッチリ見ましたけど・・・。東の空に大きな満月がクッキリ・・・そしてその右下に明るい星が見えました。マスターに「あの星はナニ?」と訊いたら「キンモクセイや!」と答えてくれました。きっと「受け狙い」だったのでしょうが、今日調べたら「木星」でした。当たらずとも遠からず・・・あながち出鱈目でもなかったのでしょうか?!     -----従業員

10月29日(日)
今日の夕方 シユウちゃんとテッちゃんが来店くださいました。テッちゃんは「コロナワクチンを打って来たところです」と言っていました。前回まで 全く不調になっていないらしいのですが、今回はどうなることやら・・・。「今晩はお酒を飲まない」と言っていましたが、横でシユウちゃんがグビグビ飲んでいたら 我慢出来ないかも?!どうか、今回も副反応が出ないように!
36年前 神戸栄光協会の牧師さんだったS先生が来店くださいました。36年前神戸から神奈川に転勤されて、それ以降ちょくちょく神戸に来られた時は来店していただいていました。私も何年かぶりにお会いしたのですが、80歳代になっても背筋の伸びたきちんとした姿勢は、全くお変わりがなくてビックリしました。先生も久しぶりの神戸で、あちこちのお知り合いと会う約束をされていたようで 慌ただしく出て行かれました。どうぞ ご無事に帰ってくださいませ。     -----従業員

10月28日(土)
今日からプロ野球の日本シリーズが始まりますね。でも神戸では、優勝パレードのスケジュールがもう発表されました。確かに阪神タイガースとオリックス・バファローズのどちらが日本一になっても 関西圏は盛り上がりますからね。優勝パレードは来月11月23日(木)神戸では東遊園地でオープニングセレモニーを行ってからフラワーロードを北上して、神戸国際会館前の交差点を西に折れ 大丸前のスクランブル交差点をメリケンパークまで南下するコースになるようです。午前11時と午後2時タイガースとバファローズが交代でパレードする予定だそうです。阪神ファンは午前中は神戸で、午後からは大阪の御堂筋までパレードを見に移動するかも分かりませんね。兎に角11月23日晴れると良いですね。だって傘を差しながら パレードを見るのって大変ですからね。     -----従業員

10月27日(金)
今日は、午後3時まで暑いぐらいに気温が上がりましたが、3時から急に空の色が暗くなって雷と風が出て来て、小雨が降りました。雨がやんだ後も風は止まず、気温がグッと下がりました。来週は11月に入りますが、気温は高いそうです。一日のうちでもこんなに気温差があると、体調管理が大変なのに一週間でも上がったり、下がったり 上着を着たり、脱いだり・・・。皆様も風邪など引かないようにお気をつけ遊ばせ!     -----従業員

10月26日(木)
私が昨日「トマトが高い!」と嘆いていたら 結構そう感じている人も多いのか、テレビのニュースでも取り上げられていました。来月には値段も落ち着いてくるらしいのですが・・・それまで待てない!私は大根も高いと思っています、これから「おでん」の季節だし、焼き魚に添えたりしたいのに こんなに高いともう悲しいです。私は冬場になると大根料理が多くなって、思わずマスターが「勘弁してください、おダイコン様〜(お代官様)」と助けを求めるほど大根好きです。早く私が買いやすい値段になって〜!!
今日 郵便局に行く用事が有りました。郵便局の入口にメジャーリーグの大谷翔平選手の「ホームラン王 記念切手」のポスターが貼っていました。帰って来てマスターに「記念切手が売ってたよ」と教えてあげました。が、マスターは「僕 買わないよ」と言う返事でした。まぁ、値段もマスターのお小遣いの範囲を超えていましたが・・・。そうか・・・ナンでも欲しがるわけじゃないんだ・・・。     -----従業員

10月25日(水)
今日もお昼は暖かかったですねぇ。日が落ちてからも そんなに気温が下がっているように感じません。急にお天気が悪くなった所も在るようで、大阪でも雹が降ったそうです。神戸は・・・ちょっと黒い雲が通り過ぎただけで済みましたけど。あんまり天変地異が起きないでほしいです。
今日は水曜日なので、「ライフ」さんに買い物に行きました。先週は「胡瓜」が高くてビックリしましたが、今日は「トマト」が高くなっていて ビックリしました。10月になって、値上げで悲鳴が上がります。先月まで「衝動買い」や「ついで買い」なんてしていましたが、もうメモを取って必要なモノしか買わないようにしています。(その努力を無駄にする人物が約一名居ます。)でも 駄目、駄目じゃ余裕が無くなりますモンね、塩梅が難しいです。     -----従業員

10月24日(火)
今日は朝からテレビでの速報が入りました。阪急電車神戸線が新開地から梅田まで「不通」だと言うのです。午前中にお見えになったお客様も 影響を受けたそうです。家を出る前に知っていたら問題無かったのでしょうが、新開地で急に「阪急線は・・・」なんて言われても通勤で慣れていらっしゃる方は、驚かないでしょうが、用事でたまたま出て来た人はどうしたら良いか不安になりますわぁ。事故だったら仕方ないですが、人身事故はみんなが迷惑なので違う方法を考えてくださいね。自殺を考えている人は、電話でも相談出来るそうですよ。人に話してみるのも 自分の置かれている立場を客観的に見ることが出来るかもわかりません。思い詰めないでくださいね。     -----従業員

10月23日(月)
昨日までの寒さがどっかに行きましたね。今日は長袖の薄着で大丈夫でした。マスターも閉店後 散歩に出掛けました。寒がりなので、寒い日は散歩に行きたがらないのです。(昨日は寒かったので、散歩に行かずに アイスクリームを食べていました。寒くないのかしら?!)明日の気温が気になりますね。     -----従業員

10月22日(日)
昨日 気温がグッと下がりましたが、今朝も寒かったです。しかし、お昼過ぎにはちょっと暖かくなっていました。ひょっとすると 明日は暖かくなるかも?!そうなると着るモノに困ります。半袖か、長袖か・・・長袖でも生地が薄いモノか、厚いモノか・・・それが問題だ!
マスターは、閉店後アイスクリームを食べていました・・・これって、暑いから食べていたのか、それとも単なる「食いしん坊」だったのか・・・これも問題だ!一番悪いのは、アイスクリームを買って来た私?!     -----従業員

10月21日(土)
今日は定休日でしたが、あんまりユックリ休んでもおられませんでした。金曜日売り切れたケーキのストックを作っておかなければいけなかったからです。午前中はケーキ作りに追われましたが、午後から買い物に出掛けました。家の中に居たら分かりませんでしたが、今日はグンと気温が下がったみたいです。雲の色も急に黒い雲に覆われたりして雨の心配もしてしまいました。今日はしっかり準備が出来ましたので、明日の営業が楽しみです!     -----従業員

10月19日(木)
お昼間は、今日も暑かったです。神戸は26℃で 「夏日」を超えていました。昨日までナンとか25℃を超えていなかったのですが、今日はとうとう26℃になっていました。本当に週末 気温が下がるのでしょうか?!
財津一郎さんの訃報が届きました。先日の谷村新司さんに続いて、ドンドン昭和が遠くなっていくようです。だけど、財津さんの出ない「タケモトピアノ」のCMが、信じられない・・・。あ〜、「電話してちょうだい!」の声が聞きたい!     -----従業員

10月18日(水)
今日も暑かったです、週末11月並みの気温になるそうなのですが・・・本当かしら?!
今日から日本のプロ野球 セ・リーグとパ・リーグのクライマックスシリーズ最終戦ですね、関西が大盛り上がりです。日本シリーズも関西で行われると良いのですがねぇ。なんか、クラウドファンディングで優勝パレードに掛かるお金を集めるらしいですね。関西万博もお金が掛かるし、大阪も兵庫もコロナでお金使っちゃったモンねぇ、パレードが出来るぐらいお金が集まると良いけど・・・。     -----従業員

10月17日(火)
今日のお昼は・・・暑かったです!朝が涼しいので、長袖シャツを着て出勤しましたが、お昼ご飯の時間には暑かったです。でも夕方のニュースを見ていたら 北海道の峠では雪が積もっていました。私が「暑い、暑い」と言っている時に 北海道では雪が積もっているなんて、やっぱり日本は広いですね。
今日も午後6時半から花火が上がりました。下山手では、花火は見えなくて音だけが、やけにハッキリ聞こえます。花火を楽しんでいる人もいるのだろうなぁと想像するだけでも なんだか嬉しくなります。やっぱり花火って良いモノですね。     -----従業員

10月16日(月)
予定通り 今日の午後6時半から花火が上がりました。たった10分だけでしたけど、やっぱり花火って気分が上がりますよねぇ〜。秋の花火の方が、涼しくて丁度良いかも?!
お昼下がり スマホを見ていたお客様が、急に「え〜!?谷村新司さんが亡くなったそうですよ」と 教えてくださいました。そう言えば・・・日本テレビの「24時間テレビ」の最後 毎年谷村新司さんが「サライ」を歌って終わるのに 今年は谷村さん出演されていなかったのでどうしたのだろうとマスターと喋っていました。やっぱり8月から体調が悪かったのでしょうか?!兎に角 ご冥福をお祈りいたします。     -----従業員

10月15日(日)
昨日 紅玉リンゴを炊き終わりました、そして今日から店頭に「アップルパイ」が並んでいます。先週まで暑かったので、ケーキは店頭に出していなかったのですが今日から店頭に並べています。やっぱり効果絶大でした。皆様 有難う御座いました。
マスターは、昨日神戸で買ったウォーキングシューズを履いて 散歩に出掛けました。靴ずれが出来ていないと良いけど・・・。     -----従業員

10月14日(土)
定休日が終わります。届いた紅玉リンゴは無事炊き終わりました。目いっぱい定休日を使いました。明日から 全開フルモードで仕事します。
今日 私は紅玉リンゴを炊くのに忙しかったので、マスター一人で難波の高島屋に行ってもらいました。しかし大体二人で行動しているので、阪神電車で難波駅まで行くのに なんと「梅田」に行ってしまったようです。電車の中で本を読んでいたそうで、「尼崎」で乗り換えるのに気がつかなかったみたい・・・。まぁ、梅田から御堂筋線で難波まで行けば良いのですが、一人だったので随分焦ったみたい。結局高島屋で買い物せず、手ぶらで帰って来ました。私がマスターに対して過保護にしてしまい、一人で機械で切符を買ったり、乗り換えたりするのに慣れていなかったみたいです。私もちょっと反省しています。     -----従業員

10月13日(金)
ひゃ〜、13日の金曜日ですぅ〜。一応何事も無く 平穏無事に過ぎました、神様 有難う御座いました。
今週は、月曜日が祝日だったのでいつもより早く定休日が来る!と 思っていたのですが、いつもより暇な日が多かったので定休日が待ち遠しかったです。昨日紅玉リンゴが産地から届いたので、アップルパイの仕込みで定休日も忙しくなりそうです。     -----従業員

10月12日(木)
今日は、シュウちゃんとコハルちゃんが一緒に来店くださいました。コナツちゃんは、クラスがインフルエンザで学級閉鎖になった為 お家でお留守番で、コハルちゃんはテスト中らしいです。シユウちゃんとコハルちゃんがテスト勉強の一環で、クイズをしていました。小学3年生が出すクイズは、それはそれは 難しいです。何故かというと・・・出題者の意図がわからないからです。ナニを訊かれているのか、どう答えれば良いのか、滅茶苦茶難しいです。この難題に スラスラ答えるシユウちゃんに尊敬の念を抱きました。「小学5年生より賢いの?」なんて言う番組が在りましたが、「小学3年生よりアホ」な私はどうしたら良いの?
将棋の藤井聡太七冠が、長瀬拓矢王座を破りなんと八大タイトルを制覇したそうです。確か昨日の夕方の時点では、長瀬王座の方が優位に立っていたのに、最後は藤井七冠が勝利したそうです。う〜ん、藤井八冠の頭の中はどうなっているのだろう?!何時間も掛かる戦いの集中力はどうなっているのだろう?!アホな私は、ただただ藤井八冠が羨ましい限りです。せめて、藤井八冠のように上手にインタビューに答えられるようになりたい!     -----従業員

10月11日(水)
朝・晩はヒンヤリしていますが、お昼間が・・・暑い!半袖で出勤しましたが、夕方「ライフ」さんに買い物に行く時は、ウィンドブレーカーを羽織って行きました。気温が低いだけではなくて、風も強かったです。しかし・・・10月になって、「値上げ」が徐々に家計を圧迫しつつあります。野菜は、気温の変化で人参や大根、南瓜が高いです、「パンプキンパイ」の季節ですが、なかなか準備出来ません。「今年はパンプキンパイ無し」になるかも?!     -----従業員

10月10日(火)
今日は・・・暇でした。皆さん「三連休疲れ」ですかぁ?そう言えば・・・私も昨日まで長袖で仕事していましたが、お昼はどうしても暑くて仕方なかったので、今日は半袖にしました。お昼は丁度良いぐらいでしたが、夕方 日が沈んでからはナンだか寒かったです。この寒暖差で風邪を引くんですよねぇ、皆様 お気をつけ遊ばせ。
インフルエンザが流行っているそうです、特に小学校で。インフルエンザって「冬に流行るモン」じゃないの?急に気温が下がったから流行っているのかしら?嗽・手洗いをこまめにしてくださいね。     -----従業員

10月9日(月)
三連休が終わります。久しぶりに「おっサン テレビ」のNさんがお見えになりました。連休だった所為か、社会人になられた一人娘さんとご一緒でした。私には小学生だった頃のイメージしかなかったので、背が高くなった娘さんに驚きました。でも・・・Nさんは、娘さんとデート出来てちょっと嬉しそうでした。
昨夜のラグビーは・・・疲れました。マスターなんて、応援に力が入り過ぎて、今朝は私が起こすまで寝ていました。もう少し日本のラグビーが見られるかと思っていましたが、決勝リーグは他国のラグビーを見ます。案外 落ち着いて応援出来るかも?!     -----従業員

10月8日(日)
あれっ?!昨日HPの更新していませんでしたっけ?昨日は、買い物三昧でおまけにケーキも作らなければいけなかったので、スゴイ忙しかったのです。夕飯にお酒を飲んだらスッカリ良い気分になって寝てしまいましたわぁ。今日は、今日で、マスターは朝から夜のラグビーの放送が気になって営業時間中も気もそぞろ・・・。夕方から降ると言われていた雨が、お昼過ぎから降って来てちょっとガッカリです。明日も雨の予報が出ていましたから 少し早く雨が上がるのでしょうか?え〜い、私もラグビーの試合が気になって、書き込みが訳わからなくなりました。     -----従業員

10月6日(金)
今日も凄く涼しかったです、明日から三連休ですが、お天気の良いのは明日まで日曜日と月曜日は天気が悪い・・・と いう事なので、二階のエアコンを仕舞いました。フィルターを洗って本体を雑巾で拭いただけですが、電源を切ってしまいましたので来年まで使わないつもりです。明日 気温が上がると非常に困ります。扇風機で対応出来るぐらいの気温に 収まってほしい。
しかし・・・先週まで暑かったので、迷わずお茶を冷やしていましたが、今週から急に涼しくなって温かいお茶の方が美味しいかなと迷っています。そう言えばお店も「アイスコーヒー」を注文されるお客様がグッと減っています。気温が下がって来たら やっぱり温かい飲み物ですよね。ポットにお湯を用意しておこうっと!     -----従業員

10月5日(木)
10月に入って涼しいなぁと思っていましたが、今日はちょっと寒かったです。朝 半袖で出勤したのですが、外に出てちょっと後悔しました。明日は長袖を着た方が良いかしら?!でも 長袖だと洗い物をする時に邪魔になるので・・・やっぱり寒くても 明日も半袖にしようかしら?!
出勤時 寒かったのですが、正午前から急に空の色が変わりだして、正午からは雨が降り出しました。丁度 ごはん時・・・お食事に行く前に慌てて傘を取りに帰った人も多かったのではないかしら?でも雨の時間が短くて、午後1時前には日差しが出ていました。傘を差してお店に入ったのは良いけれど 傘を忘れて店から出て行った人はいっらしゃいませんか?明日には取りに行ってくださいね。     -----従業員

10月4日(水)
今週から 店の前を「下水道工事」の為掘り起こしています。ちゃんと 警備員さんも常駐(お昼休み時間も)していて 安心です。でも やっぱり工事中はお客様が 入店しにくいので、早く終わってほしいです。
10月に入って急に涼しくなって・・・嬉しいです。何より「熱帯夜」が無くなって、エアコンなしでも寝易いことです。喜んでいたら 急に暑くなったりして・・・あんまり喜び過ぎないようにします。     -----従業員

10月3日(火)
今日も涼しくて・・・嬉しかったわぁ〜。流石に10月!いつまでも気温が30℃を超える・・・なんてことは ない!着実に季節は進んでいるのだ。・・・と 思いたい。早く涼しくなってくれないと 野菜も果物も安くならないでしょ!折角の「食欲の秋」ですから・・・。
うわ〜、来週は連休ですね、今週末から三連休です。やっと気温も涼しくなって 行楽日和になって来ました。皆さんお出かけの予定は有りますか?!     -----従業員

10月2日(月)
今日は、起きた時からビックリするぐらい涼しくなりました。私が「早く 涼しくなれ〜!」と祈り続けた結果かしら?!兎に角 嬉しいわぁ〜、例え明日暑くなっても!
マスターは、大谷選手がメジャー アメリカンリーグのホームラン王になって大喜びです。9月の途中から怪我の為に欠場しましたが、44本もホームランを打ってスゴイ活躍をしました。今年は「WBC」で、メジャーリーグのシーズン始まりよりも活躍していたので 本当に「お疲れ様!後はユックリ休んで右肘の回復に努めてください」と言いたいです。マスターも来シーズン大谷選手の活躍を期待していますよ。     -----従業員

10月1日(日)
今日は、ちょっぴり「秋」を感じました。明け方に豪雨があったので、少しヒンヤリしたのではないでしょうか?!閉店後 散歩に出掛けたマスターも「気温が下がって、風が有った・・・気持ちよかったわ。汗も掻かなかった」と言っていました。このまま涼しくなったら良いけど・・・台風14号の噂もチラホラ聞こえて来ました。なかなか「秋」らしいお天気にならないみたいです。     -----従業員

このページのトップに戻る



2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 4月分
2023年 5月分      2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 8月分
2023年 9月分      2023年11月分      2023年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る