わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 4月分
2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 8月分      2023年 9月分
2023年10月分      2023年11月分      2023年12月分


5月 25日 26日 和歌山県 白浜
大阪駅 21番ホーム姫路駅名物
あなごめし
明石名物
だし巻き穴子めし
白浜 とれとれ市場
三段壁三段壁 千畳敷潮溜まりで遊ぶ75歳
紀三井寺 山門紀三井寺 三社権現参道 紀三井寺 階段和歌山城 お橋廊下

5月25日(木)から和歌山県の白浜に一泊しました。旅行支援を受けるべく、例の「阪急交通社」を利用して申し込み宿泊料の割引とお土産用のクーポン(一人2000円分)を頂きました。交通手段は「JR」にしました。だって、駅弁食べながら旅行できるって最高じゃない?!しかし、「特急 くろしお」の車内の冷房がスゴク効いていて寒かったです。白浜に着いたら「とれとれ市場」に直行!海鮮ものをたらふく食べて、お土産もゲットして、三段壁・千畳敷を観光しました。午前中 天気は曇りがちで寒かったのですが、白浜に着いたら快晴で・・・でも海岸沿いだった所為か 風が強くて帽子が、日傘が吹き飛ばされそうでした。千畳敷の後 マスターは「白良浜に行きたい」と言ったのですが、疲れた私は「もうホテルに入りたい」と言ってホテルに直行してもらいました。二日目は、二人とも行ったことがない「紀三井寺」と「和歌山城」に行きました。どちらも結構階段がキツクて、バテバテになりました。


5月31日(水)
朝のうちは雨が降って、梅雨らしいお天気でしたが、午後から日差しが出るほどお天気は回復しました。天気の回復は喜ばしい事でしたが、朝から「Jアラート」が発出されて、緊張感が伴う朝のスタートとなりました。ただでさえ台風2号に襲われて、家から出ることが困難な沖縄・石垣地方なのに 「Jアラート」の追い打ちですからね、大変です。「Jアラート」が、早めに解除になって良かったです。
体調を崩していたマスターが、やっとお医者さんに行きました。軽めのお薬が出て、様子をみるようですが お医者様に診ていただいてちょっと安心です。本人は「コロナとかインフルエンザだったら どうしよう・・・」と不安だったみたいですが、先週末の旅行から日曜日の忙しさで、風邪を引いただけだと思っています。私としては、安心出来たのが一番良いです!     -----従業員

5月30日(火)
今週 神戸まつりで忙しかった所為でしょうか?昨日からマスターの調子が悪いです。多分 寝冷え・・・です。何より心配なのが「食欲が無い」ということです。あの 食いしん坊の、いつも冷蔵庫を開けているマスターが、「食欲無い」と発言すること自体「ぶったまげ!」です。今日は「おかゆ」が食べられたので、明日は回復するでしょう・・・多分。頑張れ!マスター。     -----従業員

5月29日(月)
今日は、昨日の反動で・・・暇でした。そのおかげで、旅行の写真をアップ出来ました。こんなに早くアップするのは、暇だったお陰です。きっと近畿が「梅雨入り」した所為もあるでしょう。暇で良かった!     -----従業員

5月28日(日)
今日は4年ぶりの「神戸まつり」のパレードの日でした。ナンでもディズニーランドのミッキーマウスがパレードに参加するということで大盛り上がりでした。しかし!「けんもつ珈琲店」では、過去に神戸まつりの恩恵を受けたことは無く 今年も「賑わい」は、「けんもつ珈琲店」を素通りすると思っていました。が、「ミッキーマウス」恐るべし!三宮・元町の繁華街は勿論 JRの北側にも人が多く行き交いました。お陰様で「けんもつ珈琲店」もケーキがほぼ売り切れるという状態になり・・・昨日一日休んだ甲斐も無く、疲れてしまいました。きっと明日は暇でしょう・・・。明日はいつものペースに戻りたいです。
だるま猫さん、悪口を恐れているでしょうが、あまりに疲れて早く寝たいので「ネタ」は、ありません。ゴメンなさい!     -----従業員

5月27日(土)
昨日は、HPの更新が疲れすぎて出来ませんでした。水曜日の予定では、木曜日だけ更新が出来なくて、金曜日はバッチリ更新するはずだったのですが・・・昨日の「紀三井寺」と「和歌山城」の観光が、ほぼ「山登り」状態だったので、疲れすぎました・・・。25日(木曜日)は、午前中から「白浜」に向けて神戸(元町)から和歌山(白浜)までJRで行きました。初めて「特急 くろしお」に乗りましたが、大阪駅の乗り換えが新しい地下のホームだったので、駅弁を買ったり 乗り換えホームまでの移動の仕方が分からず大阪駅を二人でウロウロしてしまいました。時間的に余裕が有ったので、駅の人に訊いたりして走り回らずに済みました。これって、ギリギリで予定を組んでいたら絶対乗り遅れるパターンです。でも地下の新ホームは物凄く綺麗で、(海外からの人が多かったのですが)なんだか自分の事のように誇らしかったです。ただこの新ホームを使う列車は「くろしお」と「はるか」だけみたいなので、用事が無くても「くろしお」「はるか」に乗ってみるのも面白いかも分かりません。     -----従業員

5月24日(水)
今日は、5月らしい爽やかな一日でした。暑過ぎず、寒過ぎずこんな気温がず〜っと続けば良いのに・・・まぁ、無理か・・・。
申し訳ありませんが、明日のHPの更新は有りません。悪しからず ご了承ください。     -----従業員

5月23日(火)
以前から大喜利で「一字違いで大違い」というのが有りましたが、私は今日「やっちまい」ました。マスターに「山川穂高」選手の話題を提供しようとして「山川豊」と言ってしまいました。言った後で自分でも「あれっ?!」と思いましたが、「ほだか」と「ゆたか」の「一字違いで大違い」に自分で笑ってしまいました。だって・・・「山川穂高」選手ならプロ野球西武ライオンズの長距離ヒッター(今回のWBCでも有名になりました)ですが、「山川豊」氏なら演歌歌手の実力派になってしまいます。年齢も大分違いますし・・・。お二方とも有名人なので余計に笑ってしまいました。チャン、チャン。     -----従業員

5月22日(月)
今日も暑くなりました。夕方から雨が降り出しましたが、これって「夕立」(?)それとも本格的に雨になるのかしら?!ナンでも台風2号が発生したとか・・・今週末には日本にも影響が出るかも?!明日はちょっと気温が下がるらしいので、過ごし易くなるかしら?!     -----従業員

5月21日(日)
昨日とは打って変わって、今日は暑かったですぅ〜。おまけに 忙しかったので汗を掻きましたわぁ。朝からバタバタして・・・皆様 有難う御座いました。昨日休んだので、体調バッチリでしたが、今日の忙しさでまた「お疲れモード」になってしまいました。今週は、水曜日までの営業なので 頑張ります!
本当にウクライナのゼレンスキー大統領来日しましたね。ナンとか早い戦闘終結を願います。頑張ってください、岸田さん!     -----従業員

5月20日(土)
今日は久しぶりに(?)朝から晴れました。が、ナンだかヒンヤリしています。天気予報では気温が高い予報でしたが、寒がりのマスターは朝から「寒い、寒い」と厚着しています。私は「5月らしい」爽やかなお天気で良かったと思っています。
明日から「5月下旬」になりますが、あまり大事件が起こらないで「平穏無事」に過ぎれば良いなぁと思っています。     -----従業員

5月19日(金)
ひゃ〜、私勘違いしてました!「G7サミット」は今日からなんですね。私 夕方からバイデン大統領が、岩国基地から広島到着まで中継されていたので、てっきり昨日から開幕だと思っていました。サミットの日程は今日からだったのですね。そして明日はウクライナのゼレンスキー大統領も合流するとか・・・早く戦争が収束することを願いますが・・・大丈夫なん?!岸田さん
明日は定休日です。土曜日が晴れるのは、4週間ぶりなんですって!ず〜っと傘の用意をしていたので、晴れるのは嬉しいですがナンの予定も無いのですよねぇ〜。まぁ、買い物に出掛けますか・・・。     -----従業員

5月18日(木)
今日から広島で「G7サミット」が始まりました。平和公園も厳重な警備体制が取られています。去年は「安倍元総理」今年は「岸田現総理」が選挙運動中に狙われるということがありましたから 日本の警察も厳戒態勢を取らざる負えないですね。兎に角 日程が終わるまで何事も起こらなければ良いのですが・・・。
今日6回目の「コロナワクチン接種」の予約を取りました。初めて二人同じ日、同じ時間に接種します。もう6回目ですから発熱、倦怠感など発症しないと良いのですけどね。こればっかりは・・・神のみぞ知る・・・ですわぁ。     -----従業員

5月17日(水)
今日は暑かったですぅ〜。昨日も結構暑かったのですが、今日は一段とレベルアップしたみたいです。明日も天気なら暑くなりそうですが、午後から天気は崩れるそうなので、今日ほど気温は上がらないかも?!
今日はケーキを3種類作ったので(おまけに夕飯まで作ったので)疲れました・・・・。もう明日の夕飯を考える力も残っていません。明日 何食べる?!     -----従業員

5月16日(火)
今日は、「久しぶり」のお客様が多かったです。仁川のHさん、だるま猫さん、何よりマスターのサラリーマン時代の同僚YさんとYさん(あれっ?!同じイニシャルだけど別の人です)Yさんは、何か月か前にお目にかかりましたが、もう一人のYさんはナン十年かぶりだったので、すっかり見違えてしまいました。そして当時の話や知り合いの消息についてお話して 大いに盛り上がりました。4人共が還暦を過ぎていましたが、気分はサラリーマン時代に戻ってスゴク笑いました。スゴク楽しかったです。有難う御座いました!     -----従業員

5月15日(月)
昨日もず〜っと雨の一日でしたが、今日も朝から晴れて良かった〜っと思ったのも束の間 午後から急に空が暗くなって大粒の雨が降りました。日傘を持っていても、絶対雨傘は持っていないような 午前中の天気だったので雨にずぶ濡れになった方もいらっしゃったのではないですか?全国規模で大きな地震も頻発していますし、不安定な天気もナンだか不安になります。コロナウィルスもまだ収束した訳ではないのに「5類に格下げ」になったせいで「コロナウィルスは大丈夫」という雰囲気がなんだか怖いです。「疫病」「地震」「天変地異」・・・私を不安にさせる要素です。何事も起こらなければ良いのですが・・・。     -----従業員

5月14日(日)
今日は・・・パ二クリました・・・。夕方 まだお客様がいらっしゃる時間に排水管から水が漏れて来ました。もうマスターは慌てて・・・兎に角水が店内に溢れないように水の量をセーブしながら洗い物をしました。お客様が切れた途端 排水管掃除ですわぁ。パイプ掃除で事なきを得ましたが、本当にパニックになりました。「天災は忘れた頃にやってくる」パイプ詰まりは天災ではありませんが、予期せぬ時にやってくる「厄介事」ですわぁ。     -----従業員

5月13日(土)
予報通り・・・午後から雨になりました。昨日の予報を信じた私は午前中に買い物を済ませ、午後から「図書館に行く」というマスターのお供をしたのですが、図書館からの帰りは雨に降られました。安心してください、傘を持っていましたよ!でも 夕方出かけるのは止めました。(別に 用事もなかったので)しっかり休んで明日からまた一生懸命働きます!(因みに マスターはしっかり昼寝をして明日に備えています)      -----従業員

5月12日(金)
やった〜!明日は定休日だ〜。ゴールデンウィーク明けで、疲れました・・・。明日はお天気が悪いそうだけど、お休みはやっぱり嬉しい・・・。     -----従業員

5月11日(木)
今日の神戸は「今年初」の夏日になったそうです。え〜?!先週でも暑い日有ったけど、25℃以下だったの?しかし、今日も暑かったです、お昼からエアコンを点けましたから・・・。明日は金曜日・・・やっとお休みが見えました!
チョコレートケーキをそろそろ終わりにしたいのですが・・・そろそろ暑くなってきてチョコレートが柔らかくなってきましたから。今日焼いたチョコレートケーキが終われば、紅茶のババロア始めます。     -----従業員

5月10日(水)
今日は本当に「ネタ」に困っています。何事も無かった・・・という訳ではないのですが、ちょっと「ニヤリ」と出来る面白い「ネタ」を見つけることが出来なかったんですよね。インターネットには、みんなが明るい気持ちになれるような話を載せたいじゃないですか・・・。今日は私の調子が悪かったということで・・・。この辺で・・・。     -----従業員

5月9日(火)
今日は気持ちよく晴れました。空気はヒンヤリして、肌寒い感じでしたが 日差しが有ったので洗濯物がカラッと気持ちよく乾きました。週末は天気が悪くなるらしいので、今のうちに洗濯をせっせとしておきましょう。
何故か・・・ゴールデンウィークが終わったのに暇です。なんでだろう?!     -----従業員

5月8日(月)
夜中に降っていた雨は、朝には止んでいました。が、伊丹では川が氾濫して車が土砂に埋没したみたいです。まさか自分の車が一晩で土砂に埋まってしまうなんて想像もしていなかったでしょうね。夜中 寝ていたので気がつきませんでしたが、物凄い量の雨が降ったのでしょうね。朝には止んでいて良かった・・・でも、風はとても強く吹いていました。ゴールデンウィーク天気が良くて、良かったですね。今日のような天気だったら寒かったですよ。
ゴールデンウィークが終わって、やる気十分でしたが・・・お客様の方がまだお休みだったみたい・・・。明日からやる気出しますわぁ。     -----従業員

5月7日(日)
ゴールデンウィーク最終日です。9連休だった方、明日からちゃんと会社に行けますか?!もう 会社に行くのが嫌になっているのじゃないかとお察し申し上げます。今日は、昨日からの雨がずっと降り続いて、洗濯物が乾きませんでした。天気が良ければ、外出気分かも分かりませんが 雨が止み間無しに降っていたので、明日の仕事に備えてお家で休養された方もいらっしゃったでしょうね。お祭りは終わりました。明日からシッカリ働きましょう!     -----従業員

5月6日(土)
今月最初のお休みです。ゴールデンウィーク中ですが、土曜日なので休みました。世間の皆様は、明日までお休みですが私は今日だけです。マスターは朝からメジャーリーグ三昧です。週に一度のお休みですから 好きな事してください!
昨日石川県の珠洲市を中心に震度6の地震がありました。阪神大震災を経験した身としては他人事とは思えません。まだ余震も続いているようです。自然の事は人間の力ではどうにもなりませんが・・・早く収まりますように!     -----従業員

5月5日(金)
明日は定住日です。ゴールデンウィークでお楽しみの方々をを横目に働いた一週間が終わり、やっと明日お休みです。この一週間本当に疲れました・・・。店に慣れないお客様とそのお客様に慣れない私とで・・・。やっぱり、常連のお客様は有難いですね、「阿吽の呼吸」というか「ツーと言えばカー」のリズムというか・・・ゴールデンウィークは新規のお客様も有難いのですが、こちら側がタイミングを取れないことが多くて・・・リズムが狂います。「コロナ禍」の時のことを思うと贅沢を言えません。神様 ごめんなさい!私が悪うございました・・・。     -----従業員

5月4日(木)
今日も「やっちまった」!ゴールデンウィークなので、お昼間にコープさんにお米と卵と色々・・・を買いに行きました。帰って来てから買い物袋を持って二階のテーブルにの上に置いた途端 お米の重たさで袋が倒れてしまい卵がテーブルの下に落ちてしまいました。グッチャと嫌な音がしたのでパックを裏返して見たら卵の半分5個が割れていたり、ヒビが入っていました。ショック!卵の値上がりもショックなのに、その半分を割ってしまったなんて・・・。割れた卵は日持ちしないので、早速使い切りました。とんだゴールデンウィークになってしまいました。     -----従業員

5月3日(水)
ゴールデンウィーク後半が始まりました。お陰様で 今日は忙しかったです。観光客らしい方もいらっしゃいました、勿論常連さんもいらっしゃいました。皆様 有難う御座いました、今月早々 愚痴をこぼした甲斐がありました。(姑息な手段を使ってごめんなさい!)明日は如何なものでしょう?!
今日はケーキがよく出て有難かったです。ケーキのお陰で売り上げが上がったようなものです、これも皆様のお陰です。明日もお願いします。(図に乗るなと怒られそうです)ゴールデンウィークは、本当に怖いですね。     -----従業員

5月2日(火)
確か カレンダー上では今日は「平日」の筈!昨日は「メーデー」で休日だった方もいらっしゃったでしょうが、今日は出勤している方も多い筈・・・と思っていましたが・・・外れました。明日からはカレンダー上で、三連休です。先週の天気予報よりも今日の天気予報では、週末までお天気は暑いぐらいに晴天に恵まれそうです。気温が高くなる分 熱中症の予防をしっかりとしてください。楽しいお出掛けも、事故や怪我をすると台無しになってしまいます。家に帰るまで、気を引き締めて!     -----従業員

5月1日(月)
今日は気持ちよく晴れて、最高の「月初めのスタート」だと思っていたのです。が、夕方 急に空が暗くなって小雨が降り出し・・・雷まで鳴っていました。こんなに天気が急変するなんて・・・5月が思いやられる・・・。
絶対 9連休の人ばかりだ!今日と明日はお仕事している人もいると思っていたのに 「けんもつ珈琲店」には、だ〜れも来ないじゃない!もうゴールデンウィークはこれだから嫌なのよ!おまけに今日は天気も変だったし・・・。明日に期待!     -----従業員

このページのトップに戻る



2023年 1月分      2023年 2月分      2023年 3月分      2023年 4月分
2023年 6月分      2023年 7月分      2023年 8月分      2023年 9月分
2023年10月分      2023年11月分      2023年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る