わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2006年 2月分      2006年 3月分      2006年 4月分
2006年 5月分      2006年 6月分      2006年 7月分
2006年 8月分      2006年 9月分      2006年10月分
2006年11月分       2006年12月分

2006年1月3日〜10日 ギリシャ

コリントス運河 ディオニソスをあやすヘラクレス 翼の無い「ニケ」 オリンピア博物館の前のマスター エーゲ海クルーズのマスター
コリントス運河ディオニソスを
あやすヘラクレス
翼の無い「ニケ」オリンピア博物館 エーゲ海クルーズ
ギリシャの地ビール ギリシャ焼酎「ウゾ」 ギリシャ珈琲 大地の「へそ」 メテオラの修道院
地ビールギリシャ焼酎「ウゾ」 ギリシャ珈琲デルフィの
「大地のへそ」
メテオラの修道院

1月31日(火)
早いもので一月も今日で終わります。旅行に出たり、酷い風邪をひいていたせいで1月は早く過ぎ去りました。2月は28日しかないので、余計に早く過ぎ去るように感じると思います。1月もアメリカからの牛肉に背骨が混じっていた問題とか「ホリエモン・ショック」とか「東横イン」の問題とか日本はどうなっちゃうの?と思う事件が多かったのですが、来月は心の温まるような出来事が多いと嬉しいです。(あっ!そうそう今日の「神戸新聞」に店の裏のマンションで「時計修理工房」を営んでいらっしゃる「水谷さん」が取り上げられていました。地道に努力されて(人柄も良い人なんです)「けんもつ」も良くお世話になる方が(勿論 腕が良いからなんですが)取り上げられていたのは、とっても嬉しかったです。)     -----従業員

1月30日(月)
副会長!おめでとう御座います。昨年「寒天ダイエット」に励んだ効果が現れましたね。特に「体型が変わりましたね。」と言われたのなら凄いものです!「αリポ酸」をさっさと止めて、「寒天」に変えた甲斐が有ったというものです。体調も良いなら言う事無し!私も「寒天ダイエット」しようかな?だけど何事も続ける事が大事。私の場合「飽きやすい性格」と言うのが、どのダイエットも失敗に終わる原因だと思うので、「飽きない寒天」を誰か教えて下さい。     -----従業員

1月29日(日)
妙法寺のMさん 今日はカエちゃんも元気そうで良かったです。一ヶ月ぶりぐらいだったでしょうか?楽しいハワイの話も聞けてアッという間の時間でした。今回も新しいレストランを開拓したみたいで写真楽しみに見せて手頂きます。それと出来れば難波高島屋の「奥田元宋回顧展」行ってくださいね。絶対 損はさせませんから。     -----従業員

淡路夢舞台ラン展 淡路夢舞台 1月28日(土)
今日は先週の予告どおり「淡路夢舞台ラン展」に行って来ました。2000年の「淡路花博」に行かなかったので、初めての「夢舞台」です。舞子駅から高速バスで「夢舞台」に直行しました。でもバスを降りた所が「ウェスティン淡路」の玄関だったので、大温室に行くまでちょっと迷ってしまいました。(だってホテルを通り抜けて行くとは思わなかったので)しかし、所々にポスターが貼られて道順を示していましたので、無事温室に行く事が出来ました。でも行って良かった〜!僕は従業員が「花より団子」の性格なので、あまり花を見る機会が無かったのですが、「凄いなぁ〜」と言う事は分かりました。温室に一歩入った途端、水の流れる音とか蘭の匂いとかで全身から「リフレッシュ」されている・・・と実感しました。マッサージも良いですが、目 耳 鼻五感全部を刺激するこんな機会も良いものですね。Fさん どうも有難う御座いました。     -----マスター

ビックリしました。年が改まってから「チャングムの誓い」を見ることが出来なかったのですが、いつの間にか金曜日に放送日が変わっていたのですね、知らなかった〜。昨日何気なくテレビを見ていたら「チャングムの誓い」をしてるじゃありませんか!え”〜 土曜日じゃなかったの〜?と一人突っ込みを入れながら、年末から何回見逃したのだろうとちょっと残念に思いました。年末・年始で放送時間が変更になっただけだと思っていたから。NHKも もう少しPRしてくれたら良かったのに・・・。でも どうして放送日が変わっちゃたんだろう?     -----従業員

1月27日(金)
今年 2006年はモーツァルトの生誕250年の年です。おまけに今日はモーツァルトの誕生日!(私も今日初めて知ったのですが・・・)本当に記念になる日です。さぞかしオーストリアでも盛り上がっている事と存じます。1月27日が誕生日と言うことは・・・彼は「水瓶座」!そして「アマデウス」などの映画によると、数々の奇行の持ち主(周りの人たちの理解を得られなかった)・・・と言うことは、きっと血液型は「B」!なんと 私と同じじゃ あ〜りませんか!他人のような気がしませんねぇ。(歴史的人物評価の違いは、歴然としていますが)今日は「モーツァルト三昧」の一日にします。(今日だけ)
N先生 義弟さん滅茶苦茶面白い方ですねぇ。私は今日から義弟さんのことを「フェルナンデス」と呼んでも良いですか?!(しっかり私の「笑いのツボ」に入ってしまいましたので)     -----従業員

うっしょっしょ〜、皆さ〜ん、今ね 従業員の鼻の周りの皮がむけて滅茶苦茶面白いですよ〜。「赤い鼻」は治ってしまったんですが、「皮のむけた鼻」も面白いですよ〜。早く見ないと治っちゃいますよ〜。僕の「従業員の風邪報告」でした!(やつは不死身ですので 病気に罹っても治りが早いのが「特徴」です。)    -----マスター

1月26日(木)
いや〜良かった。私の風邪も峠を越えました。昨日まで鼻水がパッキンの緩んだ水道栓のようにたら〜っと流れていましたが、今日は快調です。やっぱり薬やね。とことん悪くなって「これ以上は治るしかないだろう!」と言う状態で薬を飲みましたからね。風邪をうつされるのを恐れて珈琲を飲みに来れなかったお客様!もう大丈夫です!貴方にはうつりません!と言う事で明日は忙しくなると良いなぁ。     -----従業員

うっひょっひょ〜!従業員が風邪でダウンしていましたので、僕は絶好調です!年にそうある事じゃないのでとっても嬉しいです。従業員のやつは鼻のかみ過ぎで鼻の下を真っ赤にしてそりゃ見ものです。楽しいなったら、楽しいな。お〜っと!あんまり浮かれていると治ってからの反撃が怖いのでコレぐらいにしておきます。     -----マスター

1月25日(水)
今日も鼻水攻撃を受けている私は、ヘロヘロ状態ですが やっと薬を飲みましたのであと二日ばかりで完治すると思います。(あくまでも私の予定ですけど) 皆様方にもご心配をお掛けしました。(え〜!!誰も心配してくれてへんの〜?)まぁ、え〜っか。世間では「ライブドア問題」や「耐震偽装問題」など大きな事件で大騒ぎしています。しかし私は、風邪を治す事を一番に考えて寝ることにします。     -----従業員

従業員が風邪で働けないので、僕は大変です!「丈夫」だけが「取得」なのにど〜いうこっちゃ!!「風邪」など僕の予定には無いのですが・・・。ひょっとすると従業員でさえ具合の悪くなった今年の風邪は、非常に強力と言う事なのでしょうか?!頼む!早く良くなってくれ〜!僕に移ってしまう〜!!
明日からMさん アフリカの「スーダン」ですね、13日間寂しいですが、どうぞ気を付けて行ってらっしゃい〜!無事帰国して下さいね!     -----マスター

1月24日(火)
従業員で御座います。先週末からの風邪で昨日は仕事が終わってから寝込んでしまいました。(ちょっと熱が出ていたみたい・・・)本当は今日もHPの更新を休みたかったのですが、二日も休むと「店が潰れた」と誤解されるといけませんので、ヘロヘロ状態で更新しています。昨日までの咳は治まって、今日は鼻水とくしゃみに襲われています。どうか、皆様方もお風邪を召されませんように!    -----従業員

1月22日(日)
週末 雪が降る、雪が降ると言いながら何とか雪が降らずにすみました。なんでも東京、関東方面は大雪になったみたいですが・・・。昨日から共通一次試験が始まったと言うのに、この天気では受験生の皆さんも大変な思いをした事でしょう。(会場に着くまで気が気じゃなかったと思います。)どうかみなさん実力が出せますように!
マスターが風邪気味だと笑っていたら、私の方が酷い風邪をひいてしまいました。咳で声が出ません。(誰ですか?ウルサクなくて良いと思っているのは・・・。)無理やり喋ろうとするので、ノドが痛いです。近所の薬屋さんに「もうじき、熱が出るなぁ」と言われてしまいました。(この薬屋さん 私が風邪をひくと妙に喜ぶのです。)インフルエンザじゃないでしょうね!誰かこの風邪貰って下さいませんか?     -----従業員

1月21日(土)
今日は、難波の高島屋に行って「奥田元宋回顧展」を見て来ました。「赤の魔術師」と言われる元宋画伯が他界してはや2年半。店にも1枚だけリトグラフが有りますので、興味を持って見ました。全部が大作でそれ自体に圧倒されるぐらいだったのですが、やはり昭和45年以降の作品は「赤」が印象的で二人で「凄いね、凄いね」と言いながら見ました。31日まで開催されていますので、興味のある方はどうぞ足を運んで下さい。     -----従業員

Fさん 今日からとうとう「蘭展」が始まりましたね。今日は行けなかったので、来週ぐらい寄せて頂きたいと思っています。淡路島も久しぶりですので楽しみです。     -----マスター

「花ちゃん」 1月20日(金)
良かった〜!今日は「ネタ」が無いなぁと思っていたら、星和台のIさんが今年お正月に生まれた孫の「花ちゃん」と一緒に遊びに来て下さいました。生まれて二週間ちょっとだと言うのに シッカリした美人だったので、保護者の方にお願いして 無理やり写真を撮ってしまいました。(この写真も「カメラ目線」でなかなか堂に入ったものでしょ!まだ そんな遠くが見えるとは思えないのに。先に帰ったパパとお兄ちゃんにもこの写真を見て欲しいわ。)良いわね、子供は・・・。可愛いです、無条件で。このまま すくすくと育って欲しいです。私は他人ですけど、子供は日本のいや地球の「宝」ですから。      -----従業員

昨日から寒くなった所為か、今日の僕は「ノド」が痛いです。風邪をひいたのでしょうか?黒木瞳さんではないけど、「薬に頼りたくないな。」の僕は一生懸命「うがい」をしています。皆さんも気を付けて下さいね。     -----マスター

1月19日(木)
今日は 凄く寒かったです。夕方には雪がチラチラ降っていました。明日からグッと冷え込むらしいですし、風邪などひかないように皆さん気を付けて下さいね。(スミマセン。今日は滅茶苦茶眠たいので、今日はこれで失礼させて頂きます。中途半端な書き込みで申し訳有りません。)     -----従業員

1月18日(水)
ビックリしました!「ライブドア」がエライコトになっていますね。16日の夕方 ニュース速報で強制捜査の情報が入ってからアレヨ、アレヨという間に「ライブドア」の株価が一気に下がってしまい・・・今日は他の会社の株価にまで影響が出て 市場がストップしてしまいました。やっと景気が良くなると期待していたのに、ガッカリです。それでなくても「けんもつ」は景気が悪いのですから・・・。これからどうなるのでしょうか?     -----従業員

1月17日(火)
今日「1月17日」は特別な日でしたね。神戸では震災から11年と言う事。東京では、耐震構造疑惑の証人喚問。ライブドアの家宅捜索。宮崎勤の最高裁判決。色々意味深い一日でした。しかし、震災の日に耐震構造疑惑の証人喚問が有るというのは 何か誰かの思惑が有るのでしょうか?それとも単なる偶然?大きな事件がある度に、神戸の震災が人々の記憶から薄れていきそうで・・・。「1月17日」には大きな事件が無いと良いのに・・・。      -----従業員

1月16日(月)
いや〜1月も16日で御座います。ところで・・・「明けましておめでとう御座います」と言うのはいつまでか?と疑問に思っておりましたら、今日の神戸新聞に「松の内は関西では14日 関東では6日まで」と書いていました。と言うことは・・・関西では1月14日の午後11時59分までは新年初めてお会いする方に「明けましておめでとう御座います」申し上げても大丈夫な訳ですね。まぁ、そんなにきっちりしなくても相手が「おめでとう御座います。」と言えば、「おめでとう御座います。」と返事すれば良いのですね。取り合えず・・・。日本人の良い所は「ファジー」な所で 欧米人のように「きっちり」し過ぎない所だと常ずね考えていますので、この辺りも「ファジー」にしておきたいと思います。     -----従業員

Mさん 今日のお昼一緒になったカウンターで変な事ばかり言っていた二人組みが例の「機関銃コンビ」です。納得されたでしょうか?     -----マスター

1月15日(日)
ユカちゃん 早速の「フォロー」どうも有難う御座いました。根が単純なマスターはすっかり本気にして立ち直ってしまいました。マスター「お喋り街道」バク進中です。(極端から極端に移動してしまうのが、うちのマスターなんですけど。)カサタニさんにもヨロシクお伝え下さい。
ウエダさん フクシマさん今日は「私が」盛り上がってしまい申し訳有りませんでした。お客様の話を聞くのが「商売」の喫茶店ですのに、店のスタッフが喋りすぎては「主客転倒」も甚だしいです。ふか〜く反省しております。     -----従業員

1月14日(土)
今日は 定休日だったので(最近の定番書き出しです)ユックリ休みました。マスターが「日本に帰ってきたら、やっぱり鰻やな。」(どういう繋がりが・・・)と言うので、今日も「横丁」さんにお世話になりました。(因みに夕食は「ケンちゃん」にお世話になりました。)暫く「コッテリ系」は遠慮したいらしいです。(鰻は「コッテリ系」じゃないのか?なんて、突っ込まないでね。)ギリシャ料理も美味しかったのですが、日本人はやっぱり「ごはん」に帰りますよね。帰れるところがあるから旅行に行っても楽しいのかも・・・。     -----従業員

1月13日(金)
今日 早速カサタニ氏より写真の件でクレームが有りました。「マスターがギリシャ国旗の下で写っている船上」の写真を「エーゲ海クルーズ」と名付けましたが、ハイ、ハイ 貴方のおっしゃる通り これは「エーゲ海」では有りません!どちらかと言うと「アテネ湾内」です。「サロニコス諸島」は「エーゲ海」の有名な「クレタ島」や「ミコノス島」と比べると「アテネ」からの距離も近いし12時間ぐらいで「アテネ」まで往復できる距離ですから「高が知れています」 でもね、「サロニコス諸島クルーズ」って言っても他の人は分からないでしょ!「エーゲ海クルーズ」って言った方が皆さんには分かりやすいと思って・・・(多少の「見栄」もありますけど)一番の理由は「「見出し」を入れるテーブルの欄が狭い」と言う事です。これで納得して頂けたでしょうか?
話は変わりますが、マスターが「僕の話って面白くない?」と私に聞きます。何でもユカちゃんに「マスターは黙って珈琲を点てておられる方が良い。」と指摘されたそうです。そうです、「男は黙って「サッポロビール」」です!(なんのこっちゃっ!)でも根が「お喋り」のマスターの事、「人格の全否定」も気の毒ですから、「そうやねぇ〜、カサタニさんのような独特の「間」が無いよねぇ〜、話している自分が「オチ」で笑っていたら聞いている人は面白無いもん!」と慰めておきました。ユカちゃんあとの「フォロー」宜しくお願いします。
妙法寺のMさん お体大丈夫でしょうか?「元気印」のカエちゃんが体調不良だなんて・・・。どうぞお大事にして下さい。「アルバム」は、まだまだ出来上がっていませんので、どうぞユックリメにお越し下さい。     -----従業員

1月12日(木)
今日はギリシャの写真を一部挿入致しました。が、時間が足りずマスターが「今日はコレぐらいにして、早く寝ろ〜!!」とウルサイので今日はこれで勘弁して下さい!     -----従業員

1月11日(水)
今日から営業しましたが、やっぱり「休みボケ」していました。(「時差ボケ」ではありませんので、ご心配なく!)来週ぐらいに「ボケ」から戻ると思うのですが・・・。
カサタニさん 今日は独特のぬる〜い「カサタニ・ワールド」を繰り広げてくださって有難う御座いました。お陰で「休みボケ」が一気に加速してしまいましたが・・・。でも私も奥様同様に 「カサタニ・ワールド」が嫌いでないのが問題かも分かりませんけど。兎に角お二人のような方たちは年々少なくなっていますので、「絶滅危機人種」として保護していかないといけないなぁと思っています。(絶対T先生よりカサタニさんの方が「ぬる〜い」と思います。)
今日も写真の「テーブル」を作るのがメンドクサイので、旅行の写真はもう少しお待ち下さい。     ----従業員

1月10日(火)
今日のお昼(午後二時半に関西国際空港)に着きました。無事に「ギリシャ」から帰国出来ました。(カタール航空はアテネを一時間ぐらい遅れて出発しましたが、ドーハで何とか乗り継ぐ事が出来ました。)家に着いてからすぐにケーキを焼き始めましたが、「休みボケ」の為 なかなか効率良く体が動かなかったので、6時間ほど掛かってしまいました。明日から営業する為に今日は写真の挿入も止めて早く寝ます。兎に角「ギリシャ料理でダイエット」を目標にしていましたが、失敗した事をご報告だけさせて頂きます。(ツアーの添乗員の「中尾さん」が「痩せて帰国するとお留守番の方が心配して、「もう海外旅行止めなさい」とおっしゃるかも分からないので、「太って」帰りましょう!」と言って頂いたのを心の支えに「ギリシャ料理」満喫して来ました。)     -----従業員

マスターも元気ですが、「マスターの分の書き込み」をするのは、「私が」疲れてしまったので今日はコレぐらいで勘弁して下さい。14名のツアーで男性がマスターを含めて3人だけだったので、どれだけ「モテタ」か、(まぁ、本人の勘違いだと私は思いますが)ご想像下さい。     -----再び従業員

1月3日(火)
皆さん 好いお正月を過ごされましたか?私たちもお陰様で三が日お客様に遊んで頂きながら過ごさせて頂きました。そうそう、副会長 今年の元旦は「鰤のおすましのお雑煮」を作りましたよ〜!副会長の話を聞いてマスターが「え〜なぁ、え〜なぁ、副会長の奥さんはやっぱり「え〜人」や〜!」とウルサイので作りました、が、私は「鰤」が苦手。一応「美味しい」と言っていましたが、「僕の分だけ作るのは大変やから、来年は僕も鶏のささみのおすましでえ〜わ。」と言っていました。コレは本当に私の手間を考えての発言か、それとも美味しくなかったからガッカリした為の発言か良く吟味したいと思います。(だって味見出来ないんだモン!)     -----従業員

申し訳有りません。今晩から旅行に出掛けますので4日〜10日臨時休業致します。     -----マスター

1月2日(月)
2006年になって HPを新しく作り変えました。ビッグローブにファイルを送るのに大変梃子摺ってしまい、多分昨日アクセスして下さった方は「なんちゅうホームページや〜!!」と怒りを覚えられたと思います。申し訳有りません。私も何が何だか分からなくなってしまいましたので・・・。今日何とか作りたいと思います。
申し訳有りませんが、 4日〜10日まで臨時休業 致します。(ひょっとすると明日の更新も出来ないかも分かりません。申し訳有りません!)     -----従業員

Y先生から帽子を借りてご機嫌のマスター 2006年1月1日(日)
明けまして おめでとう ございま〜す! 本年も 宜しくお願い致します。
今年 初っ端はY先生から帽子を借りて、干支の「戌」に変身してしまったマスターの写真から・・・。初笑いして下さい。しかしY先生も「ネタ」提供有難う御座います。最近 普通になったなと思っていたのに、新年早々大受けする「いでたち」で有難う御座いました。     -----従業員

Oさん 眞覺寺さんの塀の3本線は「お寺の印」らしいです。東大寺のような国が管理しているお寺は塀に「5本線」があるらしいですが、普通のお寺は3本線らしいです。これは副住職さんから直接お伺いした話ですので、間違いないと思います。     -----マスター

2006年 2月分      2006年 3月分      2006年 4月分
2006年 5月分      2006年 6月分      2006年 7月分
2006年 8月分      2006年 9月分      2006年10月分
2006年11月分       2006年12月分

’06トップページに戻る トップへ戻る

’06トップページ
戻る

トップページに
戻る