わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2006年 1月分      2006年 2月分      2006年 3月分
2006年 4月分      2006年 5月分      2006年 6月分
2006年 7月分      2006年 8月分      2006年10月分
2006年11月分      2006年12月分

9月30日(土)
とうとう「のじぎく兵庫国体」が開催されました!開会式を(入場券を手に入れられなかったので)テレビで見ていました。なんと「ハンカチ王子」が映っていました・・・ということは、今日は王子の試合は無かったという事ですか?夕方のニュースでは午前中の野球の開会式には出ていたようなので、そのあとすぐに高砂から神戸に移動したのでしょう。明日 早実の試合の整理券を手に入れるために、すでに徹夜組も出ているらしいです。(明日は「雨」の予報が出ていましたけど大丈夫かしら?)兎に角 「のじぎく国体」盛り上がって欲しいです。
先週 祝日でケーキ材料を買いに行けなかったので、今日はお昼から出掛けました。そろそろアップルパイの準備をしておかないと・・・。「紅茶のババロア」が終了したら、「アップルパイ」の登場です、ファンのかたはもう少しお待ち下さい。     -----従業員

9月28日(木)
とうとう明後日から「兵庫のじぎく国体」が始まります。卓球会場の豊岡市では会場の入場整理券を配布して「福原愛ちゃん」人気に対抗するようです。
野球の会場も入場券を配布して、混雑を回避するみたいです。「ハンカチ王子」のおっかけを予定している方もいらっしゃるでしょうが、選手の入場もテントを張って外から見えないようにしているらしいです。それでもやっぱり「追っかける」という方は無理に引き止めませんけどね。     -----従業員

9月27日(水)
今日は、カヨちゃんに会って「昨日うちの主人がけんもつさんをお見かけしたのですが、主人が買い物をして店に帰るために 鯉川筋の交差点を渡っていたら、反対側をけんもつさんが歩いていたらしいんです。店に買い物を置いて、交差点の「サンクス」の所に看板を出していたら、またけんもつさんが出前に行っていたらしいです。主人が「不思議や・・・僕が店に買い物を置いている間 けんもつさんが一度お店に帰ったとしても時間が合わない・・・どうなっているんだろう・・・」と一日中気にしてました。」なんて「T座」さんで私のことが話題になっていたらしいです。有難う御座います。ナカッチ 私には昨日のことはあまり覚えていないのですが、そんな時間の合わないぐらい早く店の近所をウロウロしていたのなら、「例の」出前先分からない事件 の真っ最中だったのかも分かりません。(多分・・・きっと そうでしょう・・・)いつも心に掛けて頂いて 本当に有難う御座いました。(今日の「ネタ」も出来ました!)     -----従業員

9月26日(火)
昨日からマスターがちょっとボケてます。昨日は「紅茶のババロア」と「レアチーズ」の注文をして下さったお客様が「生クリームは抜いて下さい。」との注文だったので、マスターにオーダーを通したのですが、融通の利かない(変化球に弱い、器用でない)マスターは、定番(生クリーム付き)のケーキを用意してしまいました。「うわ〜!生クリーム抜いて!って言ったやん。」と言うと「分かった、分かったゴメン。大丈夫や!」と言いながら、またケーキに生クリームを乗せていました。(どこが大丈夫やねん!)
今日は今日で、出前先の名前を聞き逃し「この声は、きっとあそこの人だ・・・。」と私に出前先を言ったのですが、そこが見事に間違っていました・・・持って行った私も、出前先のご主人に「えっ?何?注文してないよ・・・」と言われて、冷や汗モノで店でマスターに確認すると、「いや!あそこの奥さんやった・・・」と言うので、もう一回持って行ったのですが・・・やっぱり間違いで・・・20分後に「さっき出前頼んだのですけど、どうなっていますか?」と本当の出前先から 再度電話が入り 事なきを得ました。(関係した皆さんにはご迷惑をお掛けしたのですが、兎に角 注文の品は無事注文主に届いたので)しかし、「絶対あそこの奥さんの声だった。」と言い張るマスターは、「本当に大丈夫かな?」と私は不安になりました。     -----従業員

北長狭3丁目のNさん メール有難う御座いました。まさかメールなど頂けるとは思ってもいなかったので嬉しかったです。     -----マスター

9月25日(月)
サトウさん 今日は疲れていたのか、ノリノリだったのか 良く分かりませんでした。世間が三連休だったのに、サトウさんお休み無かったですからね。でも野球の話になったら急に元気になっていましたから、やっぱり 野球が大好きなんですね。しかし、駒大苫小牧の田中君がドラフト会議で「楽天」に交渉権が決定して、私の中では自民党の人事よりも重大ニュースでした。     -----従業員

9月24日(日)
昨日張り切って買い物に出掛けて、単に散歩して帰った後 お昼過ぎから「吉田拓郎&かぐや姫・イン・つま恋2006」を見ていました。マスターはすっかり若い頃(年齢は伏せる)に戻ってノリノリでした。でもいつもマスターが歌っている歌の歌詞と違っていました、多分30年ぶりに「つま恋」でライブをした吉田拓郎とかぐや姫が歌詞を間違えたのでしょう・・・(うわ〜、主人に気を使うわ〜、ええ嫁でしょ!)しかし、午後9時まで よ〜頑張るわ!見ているだけでも疲れたのに、歌っている人たちはもっと疲れたでしょう、30年前は12時間ライブをしたそうですが、凄い事ですね!     -----従業員

妙法寺のMさん 今日は午前中帰国されて、直ぐに来店して下さって有難う御座います。面白いお話も色々聞けましたし、神戸EのSさんや、ノビ太君、若旦那と遭遇して一段と楽しかったのではないでしょうか?くれぐれもお疲れの出ないように、今晩はゆっくりお休み下さい。     -----マスター

9月23日(土)
ちょっと!ちょっと、ちょっと!!(私は「ざ・タッチ」か!?)昨日あんなに激しく工事していたのに、今日は祝日(秋分の日)だからでしょうか、工事が無いじゃないですか!ほんと い〜加減にせ〜よ!
私も今日は朝から「今日は秋分の日で祝日だ〜!」と思っていたのですが、土曜日はいつもケーキ材料を買出しに行く事になっているので、11時過ぎから西元町に出掛けたのです。店の前まで行ったらガーン!!シャッターが閉まっていました。そりゃ そうですね、今日は祝日・・・ケーキ材料のお店は「日曜・祝日定休」のお店なので、当然です。しかし、私だけならまだしも、マスターも一緒だったものですから、お互いに「早く気が付けよ・・・」とお互いに責任を押し付けあいました。まぁ、祝日ですから 「西元町まで散歩した」と言う事にしておきましょう。しかし、買い物用の大きなバックが恥かしかった・・・。     -----従業員

9月22日(金)
ふぁ〜!今日は散々でした・・・水道工事が本管の方になって 今日一日店の前をシャベルカーが大人の男の人の腰ぐらいまで掘って工事をしているのですから・・・。お客さまはだ〜れも店の中に入れませんよ!ふ〜んだ!!明日休んでやる!     -----従業員

今月のお弁当 9月21日(木)
今日は「今月のお弁当」コーナーから始めます。妙法寺のMさんが旅行中で、お弁当情報を教えて上げられなかったので、「食べちゃったよ〜!」と言う事で 今日は写真を挿入しておきます。「秋のお弁当」と言う事で、サンマや鮭 キノコが一つ一つ違う味で美味しかったです。妙法寺のMさんは来月 お楽しみにして下さい。
神戸EのSさん タイからよくぞ、ご無事でお戻りになられました。あと何時間かで、例の「クーデター」に巻き込まれていたかも分かりませんものね。やっぱり「日頃の行い」なんでしょうかねぇ、「王様のゴルフ」も体験されましたし、今回のタイ旅行も楽しい旅行になりましたね。     -----従業員

9月20日(水)
コーセーのIさん、Fさん 今日もマスターを恐怖のどん底に突き落として下さって、有難う御座います。今日もお顔を見るなり、「Fさん 怒ってないか?」と怯えながら聞いて来ました。なんでもFさんが怒っているときは、相方のIさんでさえ抑えられないとの事!マスターは、ただ ただカウンターの陰に隠れて嵐が過ぎ去るのを待っているらしいです。(本人の弁)「今日は、Iさんで良かった〜」(私が居たからかしら?どちらにしても嵐が過ぎ去るのを待つしかないと思うけどね。)って言っていました。兎に角 明日もお待ちしています。     -----従業員

西播のKさん・・・あれから従業員に「Kさんを二階に案内したのか、どうか?」で取っちめれてしまいました。Kさん頼みますよ〜!「従業員は掃除が嫌い」なので、部屋を他人に見られるのを極端に嫌がるのです。僕が「半殺しの目」に遭ってしまったじゃないですか!次はKさんに確認するように従業員に言っておきましたから、覚悟しておいて下さい!     -----マスター

9月19日(火)
やっと三連休が終わったと思ったら、店の前を明日から また水道工事が始まってしまいます。一応店の方は営業していますから、気が向けば、はたまた お暇な方はどうぞお越し下さい。きっと暇を持て余して ウズウズしていると思いますので。(下手すると 「昼寝」してるかも分かりませんけど)
兵庫県の「のじぎく国体」が、とうとう30日から開催されます。全国から選手の皆さんがいらっしゃいます。卓球の「福原愛ちゃん」や野球の「ハンカチ王子」こと「斉藤佑樹君」や駒大苫小牧の「田中将大君」などスポーツ界のスターが兵庫県に続々 来県(こんな言葉有るのかしら?)するので楽しみです。(警備の人は大変みたいですけど・・・)みんな 頑張ってね!     -----従業員

9月18日(月)
私の願いが通じたのか、今日は何とか天気は保ちました。しかし、夕べから何となく暑かったのですが、台風13号の影響だったとは・・・。やっぱり自然は凄いですね!特に台風の進路から少し離れた宮崎県の延岡に甚大な被害を残していきました。竜巻ですか・・・台風と竜巻 思わぬことで被害を受けられた方 心よりお見舞い申し上げます。
しかし、Oさんにはいつも驚かされます。昨日は「引田天功 イリュージョン」にいらっしゃったのですか?私の中では、Oさんと手品(マジック)が全く結びつきません。どちらかと言うと手品などのトリックを破る方だと思っていたのですが・・・。(私の勝手なイメージですので、Oさん申し訳ありません)人生を十分に楽しんでおられるOさん 今日の「敬老の日」なんて全く関係ないですね。     -----従業員

9月17日(日)
やっぱり台風13号の影響が午後から有りました。あ〜あ、明日はどうなる事でしょう?6時ぐらいに長崎県の佐世保に上陸したらしいので、明日は台風の影響を受けない事を祈りたいですね。
明日は「敬老の日」ですが、2,3年前から9月15日から第三月曜日に変更になってなんとなく馴染みにくいです・・・。(だって何の祝日だったか 今日やっと分かりましたから。)明日の「敬老の日」はせめて晴れて欲しいです。連休なんですから・・・。     -----従業員

9月16日(土)
世間の殆どの人が、今日から三連休なんですね。(妙法寺のMさん御夫妻のように9連休取っている人もいるみたいですけど・・・神戸EのSさんは社員研修ですね。)お陰様で私たちも定休日を迎えられました、一日だけですけど。今日はシミジミ秋の訪れを感じました・・・お昼過ぎまで二階の部屋に居られたものですから。先週まではどうしても暑くて、三ノ宮のビアホールに涼みに(?)出掛けていましたが、今日は涼みに出なくても大丈夫でした。(あっ!一日中ゴロゴロしていたのが、バレてしまいました。)でも台風13号が関西地方にも接近中で、九州でも被害が出ています。三連休でも、災害に対しては気を引き締めてお過ごし下さいね!     -----従業員

アッ子さん 枕を有難う御座いました〜!     -----マスター

9月15日(金)
明日から三連休される方も多いことと存じます・・・妙法寺のMさん ご夫妻もとうとう念願のマレーシア旅行ですね。どうぞ オランウータンとゴルフ三昧の9日間をお楽しみ下さい!(オランウータンは神戸には要らんよ!王子動物園で十分ですから。)兎に角 楽しんで来て下さい!     -----従業員

9月14日(木)
今日は明け方から冷え込んで、日差しの割りに空気が冷たかったですね。日増しに秋の気配を感じます。そう言えば・・・台風13号も日本の近くに接近中らしいし・・・「女心と秋の空」(関係無いか・・・)そうそう・・・今日私の実家に帰っていたのですが、母が「ふかし芋」を持たせてくれました、お芋、新米、秋刀魚、栗、梨(秋の味覚が続々出て来ています)スダチ、カボス、色々持って帰れと言ってくれるのですが、重たいので今日は「ふかし芋」と「カボス」だけにしました。(HPで報告する事なのでしょうか?)     -----従業員

9月13日(水)
やっぱり、と言うか・・・案の定と言うか・・・今日は暇でした。朝からの秋雨の所為か、マスターのゴミ箱出し忘れの効果が無くなった所為か・・・やっぱり三日も忙しいって言う事は無いのです・・・。
昨日 秋篠宮様の新宮様のお名前が決まりました。「悠仁(ひさひと)」様で お印が「高野槇(こうやまき)」だそうです。恥ずかしながら 私は「高野槇」と言う植物を知りませんでした。昨日各テレビ局がわざわざ高野山まで取材に行ってくれてやっと「高野槇」なる植物を知りました。人間長く生きていると 知らない事を知る事が出来て嬉しいものです。(「お前は知らなさ過ぎ!」と言うマスターの声が聞こえる・・・)     -----従業員

とうとう僕の「ゴジラ松井」選手が一軍に復帰しました。DHでのスタメン出場でしたが「四打数四安打」で「流石 僕の松井!」です。今日から大リーグ中継が楽しみになりました!     -----マスター

9月12日(火)
昨日 今日とちょっと涼しくなった所為でしょうか?お陰様で ちょっぴり忙しくなりました。(有難う御座います!)しかしこの忙しさも店の近所の会社の会議のお陰かも分かりません。(だから多分 今日で終わりでしょう)もっと違う理由を捜せば、日曜日マスターがゴミ箱を表に出し忘れた所為かも分かりません。日曜日と月曜日、火曜日三日分のゴミは凄い量になりますから。暇な時だとゴミの量も少ないので、二日分を一緒にしてもゴミ箱に入るのですが、忙しい日は二日分一緒にするとゴミ箱に入りきらないのです。だから神様が、日曜日ゴミ箱を出し忘れたマスターを罰する為に昨日 今日だけ忙しかったのかも分かりません。明日はどうなることでしょう?(ゴミの量は三日で解消されますから)     -----従業員

9月11日(月)
西播のKさん 今日は雨傘を「あれ?日傘持って会議ですか?」なんて質問してスミマセン!何でも午後3時からの会議で西播の事務所を出た時は、今にも降り出しそうなお天気だったらしいのですが、生憎 元町は今日は(昨日と打って変わって)ズーっと良いお天気だったのですよ。本社に傘を持って行くのは恥かしいと 傘をお預かりしましたが 帰りに忘れず持って帰りましたか?余計な事を言っちゃったと ちょっと反省した私でした!でも いつもKさんに意地悪されていますモンね、ちょっとぐらい大丈夫ですよね!     -----従業員

9月10日(日)
妙法寺のMさん とうとう憧れのマレーシアまであと6日ですねぇ。くれぐれも「オランウータン」のお土産は やめて下さいよ〜、うちには もうすでに「ヒグマの こって牛 従業員」が居ますから。え〜!それだったらオランウータンの方が役に立つって!?従業員が聞いたらどうするんですか?従業員が暴れだしたら誰も止められないんですよ〜!兎に角 楽しんで 無事に帰って来て下さい。僕の味方が減っちゃうのはツライですから。24日までお会いできないなんて寂しいです。     -----マスター

9月9日(土)
は〜い、断水も無事終わり明日から平穏無事な一日が過せると良いのですが。しかしね、昨日工事のお兄さんの説明では、「断水はお昼ご飯の終わった2時か3時ぐらいに一時間も掛からないぐらい。」って言っていたのに、今日の午前10時半から断水してしまって、ビックリしました。だって朝ごはんも洗濯も途中だったので。ほ〜んと えぇ加減にせぇ!私は怒ってるんだぞぉ〜!     -----従業員

9月8日(金)
あ〜あ、昨日までの涼しさが・・・今日は また夏に戻ってしまいました。しかし、日没の時間に秋の訪れを感じる事が出来ます。(明日はもう少し涼しくなったら良いのですが・・・)
明日はとうとう定休日です。水道工事も明日 1時間弱の断水で終わりそうです。(私の希望的観測ですけど)「木曜日か、金曜日に断水して工事します。」なんて工事関係者が連絡してきたので、「水が出ないと商売が出来ない!土曜日にして!」とマスターが厳しく抗議しました。お陰で明日 断水する訳なんですけど。定休日なら1時間ぐらい断水しても イライラする事ないですもんね。明日はユックリ休みま〜す!!     -----従業員

9月7日(木)
あ〜あ、今日はとうとう店の前の掘削があって、昼休みは暇でした〜!やっぱり皆さん足元が汚れるのが気になるのでしょう・・・しょうがないです、しかし もう穴は埋まりました、一応 仮復旧していますので、明日は安心して「けんもつ珈琲店」へお出かけ下さい。
しかし昨日といい、今日といい不安定なお天気でした。突然激しい雨が降ってきたり、止んだり・・・地盤が緩んでがけ崩れなど起こらなければ良いのですが・・・。しかしこの天気は台風12号が影響しているのですか?それとも秋の訪れ?     -----従業員

9月6日(水)
昨日は 水道工事で暇になるから嫌だなぁ〜と憂鬱だったのですが、今日は朝からの雨で工事が中止になたみたいです。(明日はきっと うちに店の前を掘るのだと思うのですが・・・)嬉しいなぁ〜!明日は明日の風が吹く!
今日は朝から「秋篠宮 紀子妃殿下 第三子 親王ご出産」の話題で日本中もちきりでした。昨年の清子様 ご成婚以来の皇室慶事ですね、特に親王ご誕生は秋篠宮様以来41年ぶりだとか・・・。妃殿下と親王様が健やかに無事退院されると良いと思います。国民の一人としてお祝い申し上げます。     -----従業員

9月5日(火)
先週から始まった「水道工事」が、明日とうとう店の前を掘削するらしいです。一応 店は開けるつもりなんですが、お客様は いらっしゃるでしょうか?工事をしていたら入り難いでしょうし、工事の埃を嫌う方も多いと思います。あ〜、憂鬱です。でも明日一日我慢すれば、なんとかなるかも・・・?     -----従業員

9月4日(月)
アンちゃん 今日は有難う御座いました〜!入院とか聞いていたので、心配していたのですが元気そうで安心しました。これを機会にダイエットを決意したそうですが、健康を気にするようになって良かったです。(言いにくい事とは思いますが)うちの従業員のヤツにもダイエットの方法を教えてやって下さい。まぁ、アイツは な〜んにも考えていないので長生きはすると思いますけど。     -----マスター

今日のお昼休みは、非常に暇でした。マスターが「コーセーのIさん 来ないかなぁ〜。」とIさんFさんを待っていました。あ〜んなに怖がっていたIさんを心待ちにするぐらい今日は暇だったと言うことでしょうか?(10日前後じゃないとお見えにならないよとは言っておいたのですが・・・)     -----従業員

9月3日(日)
いや〜!昨日は書き込み忘れていました〜。スミマセン!だって、昨日は予定がいっぱいで忙しかったもので・・・(はっきり言って 単に忘れていただけなんですけどね。)
マスター自慢のMP3の電池カバーがちゃんと入らなくなってしまったので、修理に出しました。2ヶ月前の6月に買ったばかりなんですから(電池の入れ替えってそんなにしないじゃないですか、それのに もう壊れるなんてあんまりだ〜!!)保障期間中でしょ?!え〜?!私の馬鹿力で壊れたの〜?嘘だ〜!!     -----従業員

ケンちゃん 昨日は開店の30分も前からお邪魔して申し訳有りませんでした。僕は、仕込みの邪魔になるから・・・と 止めたのですが、従業員のヤツが「こんなに暑いし、お店の周りに時間を潰せるような場所もないから、入れて貰っちゃお?」な〜んて僕の制止を振り払って入ってしまったもので本当に申し訳有りませんでした。美味しいお魚も堪能させていただいて本当に有難う御座いました !     -----マスター

9月1日(金)
今日から9月ですネェ、やっぱりと言うか、流石に暑さもひと段落したみたいです。風もあってちょっと涼しくなったみたいです。少し涼しくなったので、「さぁ、頑張って働くぞ〜!」と気合は入っていたんですけど、今日から(よりにもよって、今日からですよ!)店の前の道路で「水道工事」が始まってしまいました。8時ぐらいから大きなトラックやシャベルカーが店の前をウロウロしていて、警備の人が「そちらは、危ないですのでこちらを通って下さい」って店の前を歩かせないんですもん。気の弱い人は入れないですよ!来週は短時間断水するっていうし・・・、ほ〜んと珈琲屋泣かせですよ。     -----従業員

従業員が「今日のネタはどうしましょう?」と訊くので、「今日は朝からシャベルカーがガンガン音を立てて暇やったと書いといて!」と頼んだんですが、従業員のヤツ「え〜?!シャベルカー?あれって「ショベルカー」ちゃうの?車が喋ったら怖いやん!」などと言うので、僕も不安になってしまいました。こういう事をいい加減に喋ると カエちゃんに訂正されてしまうので辞書で調べました。するとやっぱり「シャベルカー」でした。カエちゃん今度従業員に「ショベルカーと違います、シャベルカーです!」と訂正を入れてやって下さい。     -----マスター

2006年 1月分      2006年 2月分      2006年 3月分
2006年 4月分      2006年 5月分      2006年 6月分
2006年 7月分      2006年 8月分      2006年10月分
2006年11月分       2006年12月分

’06トップページに戻る トップへ戻る

’06トップページ
戻る

トップページに
戻る