わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2006年 1月分      2006年 2月分      2006年 3月分
2006年 4月分      2006年 5月分      2006年 6月分
2006年 7月分      2006年 8月分      2006年 9月分
2006年11月分       2006年12月分

10月 10日〜16日地中海の楽園 マルタ島へ行く。

エミレーツ航空CA ドバイ空港のマスター アッパー・バラッカ・ガーデン
エミレーツ航空のCAドバイ空港のマスターアッパー・バラッカ・ガーデン
アズレー・ウィンド アズレー・ウィンド ブルー・グロット
アズレー・ウィンドアズレー・ウィンドブルー・グロット
イムディーナ・ラバト スリー・シティ スリー・シティ
イムディーナ・ラバトスリー・シティスリー・シティ

10月10日〜16日までイタリアのシチリア島の南に有る「マルタ共和国」へ行きました。
従業員の憧れの「エミレーツ航空」で(「CAの制帽が素敵!」なんですって!)12時間以上掛けて 夏が残っている「マルタ島」へ行きました。サスガ 地中海地方は「暑い!」と言っても湿度が低いので日陰に入ると過し易かったです。でも、ゴゾ島に行った時は暑くて、日本から持って行った水やお茶をよく飲みました。大体1月に地中海地方に行った時は 水は「うがい」ぐらいにしか使わないので、使い切るのに大変な思いをするのですが、今回はそんな心配は有りませんでした。「やっぱり地中海は夏!」という思いを強くしました。(海の色、空の色が冬の時と全く違います。)

10月31日(火)
とうとう今日で10月も終わりです。が、今日のお昼間は暑かったです。明日から11月だと言うのに こんなに気温が高くて良いのでしょうか?(誰に文句を言ってよいのか分かりません)
とうとう今年も あと二ヶ月!今年の目標は・・・あ〜最初から立てていなかった〜。でも今年は二回も旅行に連れて行ってもらったので、「良かった」ということになると思います。     -----従業員

  10月30日(月)
コーセーのIさん Fさん 今日は「予告登場」で有難う御座いました。相変わらず 「面白コンビ」で楽しかったです。私も残業した甲斐が有ったというものです。
昨日もNさんに「あれっ?まだ パンプキンパイしてないの?」と訊かれたのですが・・・スミマセン!今年は旅行に出掛けて、「カボチャのフィリング」を仕込む時間が無かったので、「今年はパンプキンパイは無し!」ということにして下さい。今日もこれから作るには時間が無いので・・・。     -----従業員

Oさん スーツ姿をお見それして 申し訳ありませんでした。僕のOさんのイメージでは「カジュアルスタイル」しかなかったので、どなたか分からなかったのです。本当に申し訳ありませんでした!     -----マスター

10月29日(日)
「栗ご飯」無事 完食致しました。今のところ マスターもお腹が痛いと訴えていないので、大丈夫でしょう。
若旦那 今日は私が居ないと安心して、お越しになったようですが、残念でした!私も今日は一応 6時半で仕事を終わったのですが、8時ぐらいに急にマスターに呼び出されて仕事していたのですよ。そういう厭々仕事をしている私に、若旦那「カウンターの中でマスターと行き違いになるのが、窮屈そうですねぇ。」との暖かいお言葉どうも有難う御座います。ふ〜んだ!私はこういう暖かいお客様に支えられて太っていくのだ!     -----従業員

10月28日(土)
多分 皆さんは、「信じられなぁ〜い!(ヒルマン監督風に)」とおっしゃると思いますが、昨日 栗を頂いたので 「栗ご飯」に挑戦しようと思い立ち 今日二時間掛けて栗の皮を剥きました。何故か 左の親指の付け根を二回も切ってしまいました。その割りにご飯を炊くのは明日の朝なんですけど。味も自信は有りません、何しろ「栗ご飯」を炊くのは生まれて初めてなんですから。まぁ、毒は入れていないので死ぬようなことはないと思いますけど。悪くても、歯が折れるくらいなものでしょう。     -----従業員

今日 初めて「ミント神戸」に行きました。オープンから三日ほど入場を制限しないといけないほどの人気を博したと言うので、期待を込めて見に行ったのですが・・・。あれっ?!と思うほど狭く感じました。僕が買い物出来るようなお店も見つからず ちょっとガッカリでした。     -----マスター

  10月26日(木)
イェ〜イ!北海道日本ハム 日本一 おめでとう!44年ぶりなんですね。今年で新庄選手が引退すると言う事ですから 「最後の花道」を飾る事が出来て本当に良かったです。これで今年の日本のプロ野球もシーズンが終わりましたが、来年も楽しみにしています。     -----マスター

10月25日(水)
今日は夕方から急に冷え込んだような気がします。日中はまだまだクーラーのお世話になっていますが、やっぱり朝 晩には「秋」を感じますね。
今日は「マルタツアー」でご一緒したOさんが、来店して下さいました。実はいつも「人見知り」のきつい私たち夫婦は、旅行の後半にならないと みんなとお喋り出来ず 正体(珈琲店経営)がバレないのですが、今回は過去にうちの店に来店下さっていたOさんがご一緒でしたので、早々に正体がバレてしまいました。(大した正体でもないので、別に構わないのですが)今日 Oさんは「歯医者」の帰りに寄って下さいました。結構 年配の方ですが、旅行から帰っても全く「疲れ」は出なかったそうです。う〜ん 鍛え方が違うのかなぁ?私たちも「疲れた〜」なんて言っていられません!     -----従業員

10月24日(火)
私が何をしたと言うのでしょう?今日 午後2時過ぎ 買い物をしようと店を出て、信号を渡ったところで急に雨が降り出しました。幸い大きなテントを持った文房具屋さんの軒先に入って雨宿りが出来ましたけど、「突然すぎ」たのでビックリしてしまいました。雨宿りをしていたら、顔見知りの文房具屋さんが傘を貸してくれました。お陰様で 無事買い物をする事が出来ました。が、買い終わって出て来たら もう雨が小降りになっているではありませんか!なんやったん?私を困らせる為に降っただけだったのでしょうか?厚かましい私は、帰りにしっかり文房具屋さんに 濡れた傘を返して帰ったのでした・・・。     -----従業員

10月23日(月)
今日は久しぶりに雨がお昼から降りました。こうやって一雨ごとに寒くなっていくのでしょうね。お昼間は暑いぐらいですが、「秋の日はツルベ落とし」と言うぐらい夕暮れが早くなっていますもの。秋は密やかにやって来ます。
しかし、秋だと言うのに 「文化」と程遠い生活をしています。Oさんのようにコンサートに出掛けたり、落語を聴きに行ったり(そう言えば天満の繁盛亭(字の変換の方は自信がありません)に行きたいって言っていたっけ!)して「文化の秋」にする日はいつ来るのでしょう!?     -----従業員

10月22日(日)
いや〜!昨日は一日寝ていました、やっぱり疲れていたのでしょうかねぇ?それとも単なる「ぐうたら病」!?
しかし、今日は暇な日でした。お昼から天気が曇ってきた所為なのでしょうか?それとも・・・!?
しかし 美木さん 「世間は狭い」ですねぇ、「リベリア共和国」から来ている「マーサちゃん」と「ジャマイカ」からいらした珈琲農場の社長さんが、「リベリア共和国」出身で隣村だったとは・・・。それも小さな日本の神戸という地方都市で偶然お会いするなんて、「神様のいたずら」としか思えませんよね。お話を聞いたこちらまでが「鳥肌」が立ちました。     -----従業員

10月20日(金)
すみませんねぇ〜!今週は旅行の話をし過ぎて、誰にどのように喋ったか覚えていないのです。だから、同じ話を何回も同じ人にしているかも分かりません。聞いた話なら「その話はもう聞きました!」と遠慮せずに教えて下さい。しかし、思いっきり リフレッシュしてきましたので、これからはガンガン働きます!(旅行の写真はもう少し待って下さい。)     -----従業員

10月19日(木)
ほんとにうちのマスターは信じられない人です。何がって!?先週から(と言っても先週は旅行中だったので今週からなんですけど)テレビの番組が変更になってマスターの好きな「Dr.コトー診療所2006」が始まったんです。午後10時からの放送なので、少々閉店時間から過ぎても番組を見る分には間に合うんです。なのに・・・。今日は午後9時前に二階に上がってきたので「どうしたん?」と聞くと、「うん、僕 「Dr.コトー」を見ようと思って・・・」なんて言うんです。こうやって気合十分で(何せ 一時間以上も前から待ちわびていたのですから)番組を見て、その後 泉谷しげる扮する「シゲさん」になりきって、とうとう寝るまで 「シゲさん」で通していました。多分明日起きたら、元のマスターに戻っていると思うのですが、こればっかりは「神のみぞ知る」世界です。どうせ「なりきる」なら 時任三郎とか小林薫の方が大人しくて良いのですが、「シゲさん」は賑やか過ぎる!     -----従業員

10月18日(水)
昨日は「気が張っていた」所為でしょうか?今日は滅茶苦茶 眠たいです。時間差で「時差ぼけ」が襲ってきたようです。もう 眠たいので寝ちゃいます!     -----従業員

10月17日(火)
今日から平常通り営業しています。加納町のU事務所のMさん わざわざ帰国まで待っていて下さって有難う御座います。本日送りましたので、18日には届くと思います。
昨日 今日と開店の準備で忙しく 旅行の写真の整理が全然出来ていません。今しばらくお待ち下さい。でも今回「マルタの郷土料理」は、有りませんでしたので 料理の写真は挿入出来ないと思います。「夏の地中海」の写真が綺麗に撮れていたら バッチリ入れておきますが 駄目だったら今回写真なし!と言う事になるかも・・・。兎に角 時間に余裕が出来たら 旅行の整理をしていきます。     -----従業員

10月え〜っと今日は何日だったけ?そうそう16日(月)
無事 帰国致しました。しかし「ドバイ」で飛行機が整備中との事で、1時間ほど遅れてしまいました。お陰で帰ってから、ケーキに 洗濯にと忙しく あまり更新も出来ません。写真なども後日挿入致します。
妙法寺のMさん 臨時休業中にお越し下さって申し訳有りませんでした。「参上!印」確かに拝見致しました。シャッターが壊れていなかったのが、せめてもの救いです。     -----従業員

10月9日(月)
ふ〜っ!やっと三連休が終わりました。と言っても 明日は午後六時で閉店するつもりなんですけど。明後日から来週の月曜日までお休みしますので、ヨロシクお願いします。明日は暇なら更新出来ますが、時間が無ければ今日から一週間このHPは動きませんので、ご了承下さい。
明日の深夜便で地中海の「マルタ島」へ マスターと「名残の夏」を探しに行きます。今日 北朝鮮が強行に「核実験」を行ったので、無事帰国できるかどうか心配です。一週間日本に居ない間 急激な世界情勢の変化が起こらない様に祈っています。     -----従業員

10月8日(日)
あ〜!!僕の「ゴジラ松井」の野球シーズンが終わってしまいました。今年もメジャーリーグの王者になることが出来ませんでした。又「来年のお楽しみ」と言う事にして・・・来年も松井選手頑張って下さい!僕はいつでも松井選手を応援しています!     -----マスター

大西さん 今日は有難う御座いました、お葬式のあとのお疲れが出ませんように・・・(クラブの会長の葬儀で「受付」を仰せつかるなんて、大西さんも「神戸の実業家」として認めれているのですね、凄いです!)
星和台のIさん 今日は遊びに来て下さって有難う御座いました。もう、暇で 暇でどうしようかと思っていたところだったので、私たちの相手をして下さって本当に有難う御座いました。あれから「神戸ジャズストリート」見に行かれましたか?それとも、仲良しの駐車場のおじさんとお喋りして帰られたのでしょうか?     -----従業員

10月7日(土)
昨日から変な天気で 晴れているかと思うと、小雨が降ってきたり すぐに止んだり 晴れ間が出たり慌しい変化です。(これで「女心と秋の空」のような例えに使われちゃうんでしょうか?)
11日から休む予定なので、「ケーキのストック」が難しいです。特に明日、明後日は連休で、祝日と言うのは特に予定が立て難いのです。明日からの三日間は、ケーキ「売り切れご免」と言う事にさせて頂きたいと思います。多分そんな事は無いと思いますが・・・。     -----従業員

10月6日(金)
大体の皆さんは、明日から三連休ですね。羨ましいです・・・私たちは「明日だけ」休みますのでヨロシク!(お暇な方は、明後日、明々後日「けんもつ珈琲店」へ遊びに来て下さいね!)
サトウさんも三連休なんて、関係ないらしいですね。「のじぎく国体」中ですし 健康に気を付けて頑張って下さい。(風邪などひかないで下さいね)     -----従業員

10月5日(木)
今日は久しぶりに朝から雨が降りました。昼食をしようと傘を差して歩いていたら、バッタリ フェルナンデエスに会いました。フェルナンデスが、「奥さん 大きな傘をさしていますね。」なんて言うんです。(そりゃそうだ、出前用の傘で、柄の所にどこのサイズか分からないけど、「70cm」の表示がありますモン!)そのついでに「奥さんが小さく見えます・・・じゃ!」と去って行きました。後に残った私は、「どういう意味だったのだろう・・・」と小さく呟いてご飯を食べに行きました。(大きな私でも、小さく見えるほど大きな傘ですね、と言う意味だったのだろうか?あんまり考えるとお腹が空くからや〜めた!)     -----従業員

カサタニさん ユカさんいつも有難う御座います。「(自転車の)駐禁が気になるので・・・」とすぐに帰ってしまわれましたが、お茶の一杯でも飲んで頂きたかったです。今度お時間のある時にユックリしていって下さい。
Tさん 今日は「ハバロフスク」のお話とっても面白かったです。有難う御座いました。     -----マスター

10月4日(水)
早実の斉藤君 駒苫の田中君 君たち二人のお陰で、「のじぎく国体」は全国的注目を集める事が出来ました。本当に有難う!そして斉藤君 優勝オメデトウ!高校生最後の公式試合も二人とも譲らない内容で、白熱した試合を有難う。多分「国体の高校野球」が全国放送(テレビ)されたのは、僕の記憶では 初めての事ではなかったかと思う。兵庫県民として とっても嬉しい事でした。国体はこれから後半戦(陸上競技など)が始まります。皆さん これからも「のじぎく国体」の応援お願いします。     -----マスター

コーセーのIさん Fさん Sさん 今日は「ハット神戸」から(神戸以外の方は分かりにくいと思いますが、元町から東浜側に数キロ離れた場所です)わざわざ「お茶」をしに 「けんもつ珈琲店」まで遠回りして下さって有難う御座います。(おまけに 今日は置いていないケーキの注文までして頂いて・・・本当に有難う御座います!)私は途中で帰りましたので、残念だったのですが さぞかしマスターは、面白い話を聞けた事だと思います。千葉に転勤したMさんも仲間に入れずに さぞかし残念に思ったことでしょう。     -----従業員

10月3日(火)
ふ、ふ〜ん やっと治りましたよ〜だ!マスターは「お前は やっぱり不死身や〜!」と感嘆(?)と言うか、呆れていました。「ふん、自分の身体は、自分が一番良く分かっているんです!」と言ってやりましたけど。
今日は、サトウさん お忙しい中をどうも有難う御座いました。国体で色々気を使われてお疲れの事と思います。でも 事故の無いようにこれからも しっかり頑張って下さい。
カサタニさん もう少しお話を伺いたかったのですが、出前が重なってしまいあまりお話が伺えなくて残念でした。でも 「ぬる〜い世界」から少し「キリッと」されているみたいで、今年の目標は達成されているようですね。さぞかしユカちゃんも喜んでいる事でしょう。     -----従業員

残念です!従業員のヤツはやっぱり不死身でした。僕は「少し弱い従業員」が好きです!言葉にしても、態度にしても・・・「お腹の調子が悪い」ぐらいが 僕には丁度良かったのですが、治ってしまいました。誰か従業員を弱らせる秘密兵器をご存知ありませんか?     -----マスター

10月2日(月)
スミマセ〜ン!10月1日分の書き込みが無かったのは、決してあなたのPCが故障していた訳ではありません。HP更新係の私の故障でした〜。実は「食あたり」になりまして・・・昨日一日熱を出して寝込んでおりました。(誰だ!「食い意地が張っているからや!」なんて言っているのは・・・マスターか・・・)今日は、何とか熱が下がったみたいなので、やっと更新出来たわけです。私も「10月」という新しい月になって、非常に気になっておりましたが。如何せん体が言う事を利かなかったものですから、失礼致しました。
しかし、私が体調を悪くすると どうしてマスターのテンションが上がるのでしょうか?今日も一日ハイテンションで楽しそうでした・・・何とかならないのでしょうか?     -----従業員

2006年 1月分      2006年 2月分      2006年 3月分
2006年 4月分      2006年 5月分      2006年 6月分
2006年 7月分      2006年 8月分      2006年 9月分
2006年11月分      2006年12月分

’06トップページに戻る トップへ戻る

’06トップページ
戻る

トップページに
戻る