わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2006年 1月分      2006年 2月分      2006年 3月分
2006年 4月分      2006年 5月分      2006年 7月分
2006年 8月分      2006年 9月分      2006年10月分
2006年11月分      2006年12月分

6月30日(金)
今日で6月も終わりです。明日から7月・・・何でも「煙草の料金」が値上げになるらしく、朝から愛煙家の方は対策に大忙しのようでした。庶民のささやかな抵抗として、値上げ前に「買いだめ」するぐらいしか対抗する手段は無いみたいですもんネ。いっその事「禁煙」を実行してみるとか・・・スミマセン!煙草を吸わないものでいい加減な発言をしてしまいました。
しかし、夕方から雨が降る・・・という予報だったのに 雨が「不発」に終わって余計に蒸し暑くなってしまいました。今晩も寝苦しくなるのでは・・・と不安です。     -----従業員

6月29日(木)
いや〜!昨日からビックリ、ビックリですよ〜。「阪神高速 北神戸線 車転落事故」の話です。神戸の片田舎の地域が昨日から全国規模のニュースで流れていますからね。おまけにその地域が去年までの通勤路の途中なんですから。巻き込まれなくて良かったです。去年まで家を8時半に出ていたので 事故の影響を受けていたかも分かりません。亡くなった方はお気の毒ですが、犠牲者が増えなくて「不幸中の幸い」なんて言ったら不謹慎でしょうか?兎に角 自分の生活圏の地域が全国ニュースになるなんて本当にビックリです!     -----従業員

6月28日(水)
今日のお昼は「コーセー」のIさんやFさん達11名でお越し下さってどうも有り難う御座いました〜。Iさん折角マスターが腕によりを掛けて、「愛のマンデリン」をいれようと用意していたのに、「アイスコーヒー」で残念でした。しかし、ご安心下さい!アイスコーヒーにも十分「愛」が入っていますから。(えっ?!入れて欲しくない?ゴメンね、ビッグとハニー・・・(分かる人には分かる「ビッグとハニー」です。))それと・・・HPに皆さんが参加できる「掲示板」を設けていないのは、当初からの計画です。だって気の弱い私達夫婦は、皆さんの「南海キャンディーズのシズちゃん」より暴走する会話を止める事は出来ないので・・・申し訳有りません!ご意見はメールを頂ければ伺います。(こちらの都合の良い内容のものだけ)     -----従業員

マンデリンのお兄さん 今日は理一君の健康診断だったのですか?みなさんでお越し下さって有難う御座いました。従業員が「理一君は金髪だ〜!」と騒いでいました。本当にご迷惑をお掛けしたのでは有りませんか?うちの従業員は3ヶ月の赤ちゃんには まだまだ刺激が強いと思いますので、徐々に慣れていく方が良いと思います。それとも最初から「強烈」なものに慣れさせる教育方針ですか?僕でさえ 暗闇で従業員に遭遇すると心臓が止まりそうになるのに・・・理一君は大丈夫でしょうか?     -----マスター

6月27日(火)
今日は雨が上がったのは良いけど、蒸し暑い日になりました。今日は日傘を差して買い物行っちゃったモンねぇ。しかし、日頃持ち慣れない悲しさ・・・帰りはシッカリ傘を持ったままカンカン照りの中を帰って来てしまいました〜!チャン、チャン。明日も晴れるって言うから、明日も買い物に行こう〜っと!用事も無いけど・・・。日傘を差す練習で・・・。(あ〜これマスターには内緒!)     -----従業員

6月26日(月)
サトウさんちのマスミちゃん いつも「けんもつ珈琲店HP」にご来店下さって有難う御座います。早速 ご主人が土曜日買ったマスターの「デジタル オーディオ プレイヤー」の現物を見に来て下さいました。ご主人はしきりに「わぁ、良いの買いましたネェ。」とおっしゃって下さったのですが、よくよく話を聞くとご自身はマスターの機械よりももっと良い物をお持ちだそうで、マスターの「誰かに自慢したいよ〜!」の要求は満足させられませんでした。(当たり前です、私たちは本当に機械モノに弱くて いつもDさんに自慢されてマスターが「欲しいよ〜、欲しいよ〜」攻撃をしてくるのです。まぁ、私の「いっぱい機能があっても使いこなせないでしょ!」の一言で終わってしまうのですが・・・。)最近 皆さんお持ちの「iPOd」みたいなものですから、あんまり期待しないで下さい。マスターは嬉しがって見せたがりますが、私は恥かしいです。
Dさん Yさんに午前中お渡ししておきました。(もう連絡済だとは思いますが。)     -----従業員

アンちゃん 無事上海から帰国できて良かったです。「ツアー」だったので、アンちゃんの生まれた家のあった付近まで行けなくて残念でしたが、発展著しい上海の空気に触れただけでも「行った価値」は有りましたね。夫婦喧嘩もせずに帰ってこれて良かったじゃないですか!次も二人で仲良く旅行して下さい。     -----マスター

6月25日(日)
やっぱり・・・梅雨ですね、今日は一日雨模様でした。私は昨日マスターに買ってもらった「日傘」を差して買い物に行こうと予定していたのに残念です。その雨の中「美人の」ウエダさん、フクシマさんお越し下さって有難う御座います。特にフクシマさん 「けんもつHP」を「お気に入り」に入れて頂いて有難う御座いました。これで「アクセス数」が少しでも増えれば嬉しいです。
今日は久しぶりに一日に3種類のケーキを作りました。こんなにケーキが出たのは久しぶりです。(何回「久しぶり」を使うネンなんて突っ込まないで下さい。)いや〜、嬉しい日でした〜。     -----従業員

昨日買った「デジタル オーディオ プレイヤー」を使いました。(従業員が録音してくれたので、僕 ちゃんと聞けました。)嬉しいなぁ〜、だけどただ残念なのは、自慢する人が居ない事です。     -----マスター

6月24日(土)
梅雨の中休み・・・と言うように今日はあっつ〜い日になりました。定休日だったので買い物に費やしました。ハーバーランドの「コーナン」から湊川市場 一度帰って三ノ宮・・・マスターの「ウォークマン」の調子が悪くなったので、思い切って「デジタル オーディオ プレイヤー」を買いました。また「取扱い説明書」を読むのが面倒なマスターが私に「使い方読んで教えて〜」と訳の分からない事を言っています。(全く・・・自分の物なのに・・・。)まぁ、私も「日傘」を買って貰いましたからおあいこかな?     -----従業員

6月23日(金)
今日は寝不足の人が多かったんじゃないですか?かく言う私もマスターの午前5時の目覚ましの音で目が覚めて・・・なのにマスターたら後半直ぐにブラジルの2点目で即 テレビのスイッチを切って寝てしまいました。その後目覚ましを合わせるのを忘れていて、7時まで寝てしまいました。「根性なし」と叱って下さい。でもね、その後のテレビ番組で、ず〜っとジーコジャパンの特集をしていましたから、情報はバッチリです。
Y君 折角「ネタ」を持って来てくれましたが、やっぱり写真が自分の納得のいくものでなかったので没にさせていただきます。(悪く思わないでね。)
カサタニさん メール有難う御座いました。T先生にもお伝えしておきますが、私も「キリッ」としたカサタニさんを想像する事も出来ないので、一度お会いしたいです。     -----従業員

6月22日(木)
夕べの神戸は蒸し暑くて寝苦しかったです。今日は朝から雨だったし・・・。今晩は、、もう雨も降っているので、少しは寝やすくなるといいのですが・・・。な〜んか明日はマスターは、早起きするらしいし、グッスリ寝れると良いのですがこればっかりは寝てみないと分かりません。
副会長 今日は久しぶりの登場で嬉しかったです。Tさんともご一緒なんてほ〜んと久しぶりなんじゃ有りませんか?お元気そうで何よりです。     -----従業員

今日は早く寝て 明日午前5時ごろ起きて「ブラジルVS日本」戦を見る予定です。もう勝敗よりも良い試合をして欲しいだけです。じゃ、もう寝ます。     -----マスター

6月21日(水)
今日は夏至だったせいか(あれっ「今日も」と言うべきですかね)暑かったです。
生憎 私の留守中にカサタニさんがお見えだったらしく、お会いできなくて非常に残念でした。また時間のある時にユックリお越し下さい。     -----従業員

6月20日(火)
妙法寺のMさん お久しぶりでした〜。爆笑トークも相変わらずで、楽しい時間を持てました。マスターから電話で呼び出された甲斐が有ったというものです。「T座」のカヨちゃんに会えなくて残念でしたね。折角 体調が良くなったから外食出来るようになったのに。そう言えば私も最近カヨちゃんと会っていないわ・・・。それと9月の中旬にオラウータンを見に行かれるそうですね。一昨年行かれた神戸EのSさんにお話を伺っておきます。
Y先生ジュニア 折り紙を見せてくれて有難う!意外な一面を見れて、発見でした。(左手の薬指 早く治ると良いですね。)     -----従業員

最近 暑い所為か早く眠たくなります。でも起きる時間はいつもと同じ・・・これって「眠り病」なんでしょうか?     -----マスター

6月19日(月)
ふわ〜!夕べは疲れました〜。これもクロアチアと引き分けた所為でしょう。でも、昨日の試合前半21分のクロアチアのPKで「あ〜!一点入った〜!」と言う所を川口GPのファインセーブで引き分けたのですから、文句は言いますまい。と、言いながらオーストラリア戦に続いて惜しいところで「勝ち点3」をあげられなかったので、今週も「お疲れモード」で過ごさなければいけないでしょう。しかし、神戸EのSさん 神戸ウィングスタジアムでの観戦は如何だったでしょうか?勝っていたら、みんなと興奮を分け合えたでしょうが、昨日のような場合は如何だったのでしょう?Sさんも疲れ方が酷かったでしょうが、今週は頑張って働きましょう。     -----マスター

あ〜あ、夕べもマスターがうるさかった・・・。ひょっとすると23日のブラジル戦もテレビ観戦するつもり?!午前4時キックオフやでぇ〜、その後が仕事出来なくなるから、試合が終わった後に起きて、結果だけ見るっていうのはどうよ〜。だって4時からテレビつけられると寝てられないじゃない。     -----従業員

「父の日弁当」 6月18日(日)
今日は「父の日」だったので、(実は殆ど関係がありませんが)マスターに「父の日弁当」を買ってもらいました〜!うっひょっひょ〜!でもね、私にもこのお弁当のどこが「父の日弁当」なのかよく分かんないんですけどね。兎に角美味しかったから、いぃ〜んです。牛肉とか鱧とか山葵の葉とか今までに無かったお鮨も並んでいて楽しかったです。(マスター有難う!!)これで今月も頑張って働こうかな?(「当たり前じゃ〜!」っていうマスターの声が聞こえるんですけど。)     -----従業員

「鉄板焼きの大西」のお母さん 今日はお忙しいなか、寄って下さって有難う御座いました。僕もお母さんの「元気」を分けて頂いたので、今週も頑張って働きます!     -----マスター

6月16日(金)
今日 すっごくビックリした事は、マスター憧れのOさんが「今日 「嫌われ松子の一生」っていう映画を見て来ました。中谷美紀ちゃんが歌ったり、踊ったりで芸達者な方ですなぁ。」とおっしゃっていました。何がビックリかって?!だってぇ、Oさんが「嫌われ松子の一生」を見はるとは到底思えなかったもので・・・。やっぱり「食わず嫌い」は駄目ですね。反省します。     -----従業員

ワールドカップ決勝トーナメント出場を「ドイツ」に続いて「イングランド」も決めましたね、これだけ見たら順当な結果と言う事でしょうか?あ〜!明後日のジーコ・ジャパンVSクロアチア戦は絶対一勝して欲しいと思います。(しかし、あのクロアチアの白と赤のチェックのユニホームは対戦相手選手の目をチカチカさせる作戦なんだろうか?目がチカチカするのは僕だけ?)     -----マスター

6月15日(木)
入梅してからやっと(?)雨が降りました。まる一日降ったのは久しぶりじゃないでしょうか?今年の梅雨は沖縄県で大雨になり土砂崩れや、建物の倒壊を招きました。らしくないと言えば、らしくないです。夏は夏らしく、梅雨は梅雨らしく、イメージ通りに季節が過ぎて欲しいのですが・・・無理な注文でしょうか?
Oさん いつも素敵なお話を有難う御座います。本当に色々な事に興味を持たれて、私達にも教えて下さり有難う御座います。日本の古典芸能からジャズ、バレエまで(こちらの「引き出し」が少なくて、またその「引き出し」の底が浅くて話し相手になれなくて・・・申し訳有りません)幅の広さに驚きです。お嫌じゃなければ、また色々な事を教えて下さい。     -----マスター

Nさん 今日は映画の帰りに寄って頂いて有難う御座います。「佐賀のガバイばあちゃん」だったそうですね。「感動した〜!」の一言で今まで「島田洋七さんの原作だからなぁ・・・」と思っていたのですが、俄然興味が湧いてきました、時間が有れば見に行きます。(ひょっとすると、「DVD」で見ちゃうかも?!)     -----従業員

6月14日(水)
いや〜!昨日は、ワールドカップG組みの韓国VSトーゴは2−1で韓国の逆転勝ちだったんですね。韓国凄いです!前回の日本・韓国共催のワールドカップでもベスト4に入り、アジアの国も頑張ってくれていると嬉しくなりました。が、しかし対戦相手の「トーゴ」って何処に有るか皆さんご存知ですか?僕は分からなかったので、調べたら「アフリカ大陸」のガーナ共和国の東隣でした。ガーナ共和国の西隣は今回出場の「コートジボワール共和国」ですし、「トーゴ共和国」の東隣は「ペナン共和国」と「ナイジェリア共和国」「カメルーン共和国」でした。「トーゴ共和国」の首都も「ロメ」という所らしいです。ほ〜んとワールドカップのお陰で地理の勉強が出来ました!トーゴは今回韓国に負けたけど、次回の試合では頑張ってほしいと思います。     -----マスター

6月13日(火)
ふ〜っ!夕べはすっかり疲れてしまいました。(ワールドカップの話なんですが)だって、ず〜っとオーストラリアに押されていたじゃないですか!日本はパスをカットされる場面が多くて、オーストラリアのシュートの方が多かったんじゃないですか?(川口君はよくセーブしていたと思います。結果的には3点取られちゃったけど。)でも僕はジーコのファンでもありますから、(マスコミでは監督批判されていたようですが)作戦ミスを言うよりも 「よくぞ ワールドカップに出てくれた!」と言う思いの方が強いので、次の「クロアチア」戦も頑張って欲しいと思います。(今日は疲れ過ぎたので早く寝ます。)意味不明の部分は「疲れ」の所為です。     -----マスター

コーセーのIさん 今日は新人のTさんと来店下さって有難う御座います。明日は子分のFさんと東京ですね、気を付けて行ってらっしゃい〜!また面白い話を期待していますから。うちではコーセーの皆さんを「ズー」なんて言ったことは有りませんよ。どちらかと言うと私たちが「元気」を頂いています。(元気良すぎて、有り余ってるって?!)しかし、明日の東京行きは、お二人とも「大人」なんですから、新幹線の中ではしゃがないで下さいよ。何事も「程ほど」に・・・。     -----従業員

6月12日(月)
今日の更新は早い時間です。だって・・・10時からテレビ見ようってマスターと約束したから・・・。私はこれからパウンドケーキを焼かなくてはいけないので、さっさと更新してワールドカップ見〜よう〜っと!でもね、今日は月曜日で金曜日じゃないから、何も飲み食いせずにテレビ観戦します。(なんでこんな報告しないといけないんだろう?)     -----従業員

やっとワールドカップ日本戦が行われます。金曜日と勘違いしていたので、本当に待ちに待った・・・と言う感じです。それなのに・・・なんと従業員のヤツは「頑張って応援してねぇ〜!」と他人事のように言うのです。信じられな〜い!「非国民」と呼んでやって下さい。     -----マスター

6月11日(日)
T先生 今日はネタ提供有難う御座います。(ひょっとするとY先生にお礼を言った方が良いのかしら?)やっぱり午後からY先生 お見えになりました。アイヌの衣装をまとったデジカメ写真も見せて頂きました。それから、下校時お見かけしなくなったのは、下校路を変えたそうです、何でも「森之宮駅」を「玉造駅」に変えたそうです。(分かる人には分かる、分からない人には全く分からない会話です。)T先生に会いに、学校の周りをうろついていたのではなくて単に下校路だったみたいです。(「種」を蒔く話 とっても心に残りました。)     -----従業員

明日はジーコ・ジャパンが、オーストラリアと対戦します。皆さん 奮って応援しましょう!午後10時から放送が有りますから、僕は早く帰ろ〜っと!(昨日餃子食べたから、もう餃子食べながら見ません。)     -----マスター

6月9日(金)
やっぱり昨日の書き込み変ですよネェ。何故かと言うと・・・うちのおっちょこちょいのおじさんの所為なんですが・・・。うちのおじさんは、ワールドカップ開幕と「日本VSオーストラリア戦」をごっちゃにしていまして・・・。「金曜日の夜10時からサッカーのテレビ観戦する!」と水曜日から宣言していました。昨日なんか「僕ね、サッカーを見ながらお酒飲んで・・・餃子食べたいなぁ・・・お刺身でも良いけど・・・。君も一緒に食べて良いから。」と調子に乗って言っていました。(お陰で私は、夕べ餃子を40個作りました。悔しいから、明日食べます!)今朝 新聞を見て目が点になっていましたけど・・・。(私も餃子の行方を憂慮しました。)昨日までお客さんに喋りまくっていたことが恥かしくなったようです。今更言っても遅いのですが・・・。まぁ、お陰様でHPの更新が出来たと言うか、ネタになったと言うか・・・。おっちょこちょいのマスターに感謝!     -----従業員

6月8日(木)
とうとう明日からサッカー「ワールドカップ ドイツ大会」が始まりますね。睡眠不足の日々が始まります。皆さんも体調管理には十分気を付けて下さい。
しかし、良いですネェ、神戸EのSさん ウイングスタジアムでサッカー観戦ですかぁ?マスターから聞きましたが、羨ましいですぅ〜。絶対みんなで見たほうが盛り上がりますモンね!くれぐれも絶叫しすぎて声を潰さないように 気を付けて応援して下さい。
明日はテレビ観戦しますから、更新は無いかも分かりません。悪しからず。     -----従業員

6月7日(水)
今日も暑〜ぅ御座いました。な〜んか面白い話題が無いかなぁと思って色々思い出そうとしているのですが、今日は本当にな〜んにも無かったです。マスターの「オトボケ(老人性じゃありません)」も今日はなかったし・・・。こんな日も有りますかね?     -----従業員

6月6日(火)
Nさん いつも有難う御座います!そして私が働いているかのチェックも有難う御座います!今日は暇だったので、食事の準備をしていたのです。(誰ですか?私が居ないと 「お酒を飲んでいる」なんて思っているのは・・・私も仕事中は「禁酒」です!)週末まで天気が良くて暑い日が続くみたいですが、(これって珈琲屋が暇になる条件なんですけど・・・)何とか頑張ります。
マロ様 今日は駐車場に止めなくても大丈夫で良かったです。珈琲代と駐車場代だとご飯が食べれますから。やっぱり本気だったのは1日だけだったみたいです。     -----従業員

Dさんの生徒さんのNさん 素人がピントはずれな写真の質問をしても 気長に答えて下さって有難う御座いました。特に図々しい自覚の無い従業員が梃子摺らせたみたいで、僕は本当に申し訳なく思っています。来年の写真展を楽しみにしています。     -----マスター

6月5日(月)
ふわ〜、今日も暑かったですぅ。お陰様で「アイス系」がよく出ました。やっぱり皆さん暑かったんでしょうネェ。週末まで雨は降らないみたいですから、紫外線には十分気を付けましょう!
しかし、今日は朝からマスターが「5月20日に買った本が無い!」と大騒ぎです。結構マスターはモノが無くなる事が多いので、私は「またか・・・」という感じです。土曜日は酔っていることも多いので、どっかで忘れて来たのではないでしょうか・・・。落ち着けばどっかから出てくるかも?!     -----従業員

6月4日(日)
今日は朝一番から美人のウエダさんとフクシマさんがお越しになり、大いに盛り上がりました。(約束どおり「美人」を入れておきました。)フクシマさん 結婚式の方は間に合いましたか?予定がいっぱいで大変ですね。それから、「けんもつHP」デビューオメデトウ御座います。これからも「お気に入り」に登録して暇な時に来店下さい。(いつものように、たいした内容はありませんけど。)暇つぶしにはなると思います。     -----従業員

T先生 今日はうどんを食べた後に 自身の危険も顧みず、レアチーズケーキとトーストを召し上がって頂いて有難う御座いました。こういう、地道な努力がけんもつの支えであります。僕も先生を見習いたいと思います。(十分見習っていますけど)     -----マスター

第7回カメラで散歩 6月3日(土)
今日は定休日だったので、予定通りDさんの「カメラで散歩」の展示を見に行きました。あんまり何が良いとか、悪いとか分からないのですが、綺麗な写真が多かったので皆さん上手だなぁ、と感心して帰りました。
マンデリンのお兄さんのお名前が分かって嬉しかったです。     -----従業員

6月1日(木)
今日から道路交通法が改正されて、駐車違反が警察官だけでなく、民間の駐車監視員も取り締まる事になりました。鯉川筋も朝から駐車監視員と警察官が取り締まっていました。マロ様も駐車場を利用して珈琲を飲みに来て下さいました。マロ様の話では大阪も神戸市内も駐車車両が少なくて、「本気でやる気だなと思いました。ちょっとは嘘かなと思っていたんだけど・・・。」との事。(もう何ヶ月も前から話題になっていたので、私は本気でやる気だなと思っていましたよ。)車を利用される方は明日も気を付けてお過ごし下さい。    -----従業員

Dさん 昨日から「カメラで散歩」の作品発表会が始まりましたね。県民会館での恒例の発表会ですが、くれぐれもお疲れの出ませんように!僕達は土曜日拝見させて頂きます。     -----マスター

2006年 1月分      2006年 2月分      2006年 3月分
2006年 4月分      2006年 5月分      2006年 7月分
2006年 8月分      2006年 9月分      2006年10月分
2006年11月分      2006年12月分

’06トップページに戻る トップへ戻る

’06トップページ
戻る

トップページに
戻る