わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2006年 1月分      2006年 2月分      2006年 3月分
2006年 4月分      2006年 6月分      2006年 7月分
2006年 8月分      2006年 9月分      2006年10月分
2006年11月分      2006年12月分

2ヶ月の赤ちゃん「理一」君で〜す 5月31日(水)
今日はネタが無いなぁと憂鬱だったんですけど、「マンデリンのお兄さん」(スミマセン、ずーっと来店頂いているのに、名前を聞く機会が無かったんですぅ)が奥さんと赤ちゃんを連れて来て下さったので、これ幸いに写真入れちゃいました〜!確か3月の下旬ぐらいがお誕生日だったと思うので、2ヶ月ぐらいですか・・・。しかし最近の赤ちゃんは「しっかりした顔」してますよ、可愛いもん!私の弟(7歳違いなんですが)が赤ちゃんの時は「猿の顔」でしたもん!(あ〜遺伝の関係かも!?)奥さんも出産後だというのにスリムなまんま!良かったネェ、マンデリンのお兄さん これからもどうぞお幸せに・・・。     -----従業員

5月30日(火)
今日はお昼ぐらいからグングン気温が上がりました。その所為か 今日のお昼は滅茶苦茶 暇でした。きっとみんな出掛けるのを嫌がったのでしょう・・・(ひょっとすると違う理由かも?)アイスコーヒー、アイスティー アイスココアなど冷たい飲み物もご用意していますので、どうぞお出かけ下さい。
夕べ (まぁ、ビールで良い気持ちだったんですけどね)インターネットの「けんもつ珈琲店」に関する記事を読んでいたんです。ある記事で「上品なご夫婦が・・・」という書き込みが有りました。それを読んだマスターが「僕が上品なんは分かるけど、君が上品っていうのは間違ってるよなぁ?」と私に訊いてきました。まぁ、マスターも酔っていましたが、「どういうこと〜?」っていうのが私の反応です。大体自分だけ「良い人」になりたがるんですから・・・。(え〜?マスターの言うとおり?信じられな〜い!)     -----従業員

5月29日(月)
今日は29日(にくの日)です。近所の肉屋さんで肉の特売が有ったので買い込みました。そして、私達の好きな(私だけではありません。マスターも大好きです)ビアホールでも今日はステーキが半額です。(サーちゃんのパパも29日だけは外せないらしいです。)トアロード店は月曜日生ビールが半額になりますし、絶対トアロード店でステーキを食べないといけない日なんです!と言っていたら、サーちゃん家族と遭遇してしまいました。大満足で今日は寝よ〜っと!     -----従業員

5月28日(日)
う〜ん!今日非常に恥かしい思いをしました。従業員にバレたら非常に困難な立場に立つと思います。と言うのも・・・昨日 「TUTAYA」で「DVD」を2枚借りたのですが、(当日借りだったので、今日の午前10時までに返さなければいけませんでした。)返却したと思っていたDVDが1枚ケースだけで肝心のDVDが入っていないと連絡が有りました。あっちゃ〜!夕べ最後まで見ていたのは僕なので、ケースに入れ忘れたのは僕なんです。従業員にバレないと良いけど、やつにバレルと事あるごとにネチネチ言われちゃうからなぁ。     -----マスター

Nさん 今日はわざわざ言い訳にお越し下さって有難う御座いました。先週の水曜日 Nさんは「私の大酒飲み発言」はしていないとの事。良いんです!どうせ みなさん思っている事なんでしょう?私も敢えて否定しません!でもね、お酒を飲むと楽しくなるんだから良いじゃない!飲む「チッチキチー!」です。(何のことか分からない?大木こだまさん曰く「チッチキチー」は楽しくなる言葉です。)誰にも迷惑掛けてないし・・・(えっ?そう思っているのは私だけ?)     -----従業員

5月27日(土)
いや〜!スミマセン!昨日は休日前と言う事で マスターと「佐賀牛のたたき」と「餃子」(この取り合わせについての疑問にはお答え出来ません。)でワインを一本空けてしまい良い気持ちになって寝てしまったので更新が出来ませんでした。いつもチェックして下さるY先生 ガッカリさせてゴメンなさい。昨日は本当に久しぶりにFさんやIさんが来てくださったのに、書き込むことが出来ず申し訳有りませんでした。Iさんなんて懇親会の直前の「珈琲なんて飲んでいいの?」的な時間に来て下さったんですものね、やっぱりお礼をしておかなくちゃ!
と言う事で今日の休日は、頭が痛い私とマスターでケーキ材料を買いに出掛け、夕方からはまたビアホールに出掛けるという いつものパターンでした。(今日はアンちゃんと合わなかったけど)帰り「TUTAYA」で「DVD」を2本借りて帰りました。「ハリーポッター・炎のゴブレット」と「24」です。妙法寺のMさんまだお借りした「CD」見終わっていないので、もう少し借りていても良いですか?     -----従業員

5月25日(木)
Nさん ケンちゃん 昨日は私のことで盛り上がったそうですね、ケンちゃんは、「酒飲み女は嫌いだ〜!!」そうですが、私と何ら関係無いじゃないですか・・・Nさんだけですよ、私のことを「酒飲み女」なんて言うのは・・・。私は「たしなむ」ほどしか頂きませんから・・・。(え〜!それが怖い?!どういう事?)     -----従業員

5月24日(水)
今日は朝一番から 妙法寺のMさん夫妻が起こしになり、一日のリズムが狂っちゃいました。大体妙法寺のMさんご夫妻は、「日曜日の夕方」がパターンじゃないですか・・・。今日は水曜日ですよ!だけど、「ダビンチ・コード」の批評聞かせてくださいね。(何のこっちゃっ!)     -----従業員

今日 美木さんがお越しになり、僕は非常に感動してしまいました。娘さんの朋子さんが看護師をしていらっしゃるらしいのですが、「国境なき医師団」(MSF)に参加されアフリカのリベリアで活動されていました。そこで、2003年 内戦を逃れ家族でガーナの難民キャンプに避難していた時に、現地男性に暴行されて、両足を脱臼して立つことも歩くことも出来なくなったマーサ・ターケットさん(13)と知り合いになったそうです。マーサさんはMSFの初仕事で慣れない朋子さんを支えてくれたそうです。そのマーサさんは「海外で治療すれば歩ける可能性」は有るとの事。朋子さんは昨年帰国する際「日本で手術を」と思い立って マーサさんが来日して治療を受けられるように奔走されています。「一人の人間が出来る事には限りがあると分かった。マーサとの出会いは縁。将来看護師になりたいマーサの夢をかなえてあげたい。」と頑張っていらっしゃいます。僕の身近にこんな立派な人がいるなんて感動です。嫌なニュースが多い中 余りにも献身的でエネルギッシュな話です。僕はお金も有りませんが、なにか力になりたいと思います。僕の他にも協力してくださる方は美木 朋子さんへ問い合わせをお願いします。問い合わせメールは「Mgyoko@aol.com 」 へお願いします。     -----マスター

5月23日(火)
今日は朝からの雨で憂鬱な一日でした。明日 明後日と二日間は晴れるみたいですけど、その後は・・・。5月から入梅したみたいです。(あっ!これは私が勝手に言っていることですけど)
風邪薬の所為でしょうか?今日一日とっても眠たかったです。(お天気の所為?)と言う事で、今日はこれで終わっちゃおう〜っと!!     -----従業員

5月22日(月)
スーちゃん お土産有難う!
昨日、今日と暑かったですね、天気予報では明日は雨の予報です。私は先週から風邪気味で咳がなかなか止まりません。天候が落ち着いて早く治したいと思うのですが、これも思うとおりになりません。こんな時期に風邪をひいてしまうなんて不覚です。     -----従業員

5月21日(日)
Y先生 今日は朝から有難う御座いました。踵の骨が伸びて神経を圧迫しているなんて、気の毒です。せめて背が伸びれば良かったのに・・・。踵の骨じゃ、背は高くなりませんからねぇ・・・気の毒です。通風が良くなったと思ったら、一難去って 又一難ですね。     -----従業員

5月20日(土)
昨日は酔っ払っていたので書いていませんが、昨日のお昼 丁度忙しい時間にカウンター下の冷蔵庫のドアが外れてしまいました。20年以上も使っているので、そんな事もあるかも分かりませんけど、締めたはずのドアが閉まっていなかったら 目が点になりますよ。昨日半日は何とか押し込んで使いました。今日は、定休日だったので朝からマスターが大奮闘して直してくれました。でも寿命ですかね、他の部分も錆びてボロボロでした。しかし・・・「冷蔵庫はガスが抜けなければ大丈夫」と言う言葉を信じて買い換えません!     -----従業員

定休日は昼から自分へのご褒美として、ビアホールでビールを飲むのですが(ウルサイので食い意地の張った従業員も仕方なく連れて行きます)今日は待ち合わせをしていなかったのに、アンちゃんと遭遇してしまいました。ほ〜んとビックリ!アンちゃんは、OB会の帰りだったそうで、いつもは従業員とふたり ただただビールを飲むだけですが、今日は三人で大いに盛り上がって楽しかったです。来週も遭遇できれば楽しいだろうな。アンちゃんは、嫌かな?     -----マスター

5月19日(金)
わあ〜い、わあ〜い、明日は定休日です。と言う事で、お店を閉めた午後9時半ごろ 「鉄板焼きの大西」さんでヘレ肉を頂きました〜。今日の神戸は夕方から(雨の降りは朝からでしたが)凄い大雨で、きっと大西さんも空いているに違いないと行ったのですが、あにはからんや「大西」さんは満席でした。しかし、日頃の行いが良い私たちは丁度二人分の席が空いて、入れました。ビールと美味しいお肉で大満足して帰ってきたので、今日の書き込みは これまで。(私が酔っ払っている所為もあります)     -----従業員

5月18日(木)
昨日、今日と嬉しい事が続きました。と言うのも、昨日も今日も一度来店くださったお客様(観光で神戸にいらっしゃったみたいです)が、また捜して来店下さいました。二組とも「捜しました〜」とおっしゃって・・・。昨日のお客様は熟年代の女性の方でしたが、ゴールデンウィークたまたま出前で店の前の交差点で信号待ちをしていた私に、「この辺で、珈琲の飲めるお店有りませんか?」と突然声を掛けられたのです。休日の事で、近所は休んでいるお店が多かったので、「私はそこ(店を指差して)の店の者です。良かったらどうぞ!」と営業してしまいました。出前から帰った私は、「まぁ、有難う御座います。美味しい珈琲です。(これは、多少のお世辞だったかも分かりません)これも何かの縁ですね。」と先ほどの女性たちが大変喜んでくださいました。(これは、これで嬉しかったのですが・・・。)昨日お天気の悪い中 「捜しました〜。私 方向オンチだから、大変だったわ〜」とうちの名刺を握り締めて来店して下さいました。今日のお客様も、札幌から観光でお見えになったそうですが、昨日はタクシーの運転手さんが紹介して下さったそうで、「昨日 お邪魔してもう一度来たかったんです〜。うろ覚えだったので捜しました〜」と今日も続けて来店下さいました。神戸は喫茶店が多いところで、「珈琲を飲む」ぐらいなら、本当にお店はいっぱい有ります。それを汗をかきながら、人に尋ねながら、探し出して下さったと思ったら大感激です。店を営業している者として こんな冥利に尽きる事は有りません。     -----従業員

5月17日(水)
ケンちゃん 今日は貴重な休日だと言うのにわざわざ寄って下さって有難う御座いました。お店のお話やお父さんの話で大爆笑してしまいました。あの後無事 チエちゃんと会えたか心配です。
しかし、台風1号が発生していたなんて、みなさんご存知でした?私なんて、今日の天気予報で初めて知りました。今年も台風に苦しめられるのでしょうかねぇ?5月から発生していて、日本の近くまで来ているのですから。あ〜ん やだよ〜!
やだ〜!また変換間違いしていました。「倖田來未」さんゴメンなさい!     -----従業員

5月16日(火)
今日は久しぶりに N先生とフェルナンデスが来て下さいました。フェルナンデスの「午後六時以降夕飯を食べない」と言うダイエット方法は非常に参考になりました。(倖田來未さんのダイエット方法だそうですが・・・。)しかし、「アームレスリング」ですか・・・「ラガーマン(キリンラガービールを飲む人の事ではありません)」だとばかり思っていましたが・・・。でもフェルナンデスは気が良いから、勝負事は強そうじゃないのですが、これは 私の偏見でしょうか?     -----従業員

従業員がこの間から 「右耳が聞こえない!」とうるさかったので「医者に行け!」(これはいつも僕が従業員に言われている台詞です)と言ってやりました。何でも耳管が狭まって圧が下がり、鼓膜を内側に押し込んでいたそうです。薬を貰って来ていましたが、具合が悪くておとなしい方がずーっと嬉しいです。     -----マスター

5月15日(月)
Y先生 修学旅行 お疲れ様でした〜。早速 土曜日の書き込みの添削有難う御座いました。チェックしていた心算が・・・本当に申し訳有りませんでした〜。結構いい加減に書き込んでいるので、添削されるとボロがいくつも出てきちゃうんですけど・・・。
「街並みガーデンショー」が今年も始まりました。公館、県庁テラス(?)(兎に角 県庁一号館の東側階段を上がった所)会場も分かれているみたいですが、県庁の近くですので 来場された方は帰りには「けんもつ珈琲店」に寄って帰ってね。私のお・ね・が・い!     -----従業員

5月14日(日)
今日はノビ太君、若旦那コンビと妙法寺のMさんご夫婦から「マスターのヘレンケラー変身説」への疑問を投げ掛けられました。いや〜、私もこれには無理があると思っていましたが、本人がどうしても書いてくれと申しますので・・・。腹筋痛も治ってしまったのでこの話題はもういいかなと思うのですが・・・皆さんはどう思われますか?
昨日は雨の中 神戸まつりのパレードがフラワーロードで行われました。参加された方が風邪をひいていなければ、良いのですが・・・。昨日と今日とパレードの日が入れ替わっていれば良かったのに・・・と思わせるお天気でした。     -----従業員

兵庫陶芸美術館「バーナード・リーチ展」 5月13日(土)
昨日は、ゴジラ・松井選手の左手首骨折でマスターはすっかり意気消沈していまい、慰めるのに大変でした。(「手のかかるおっさん」です。)今日は思い立って、立杭の「兵庫陶芸美術館」の「バーナード・リーチ展」へ行きました。生憎の雨でしたが、大勢の方がお見えでした。凄い点数を揃えていて、見ごたえが有りました。5月28日までですが、興味のある方はどうぞお出かけ下さい。私の好きな「河井寛次郎」氏の作品も展示されていました。美術館も立派で晴れた天気の時は、お庭を見せて頂くだけでも「値打ち有り!」っていう感じです。もう少し時間が有れば、「篠山」まで出掛けたのですが、昼から出掛けたものですから 篠山まで行く時間がありませんでした。篠山は美味しい物だらけなのに・・・残念!     -----従業員

5月11日(木)
今朝からマスターは「ヘレンケラー」に変身したらしいです。(本人曰く・・・)先週ぐらいから「うわ〜!腰痛や〜、ぎっくり腰の一歩手前!」と うるさかったので「腹筋と背筋を鍛えた方が良いよ!」とアドバイスしておいたのです。すると、今朝から腹筋と腰が痛いらしいです。(あっ!湿布薬は沢山有りますので ご心配なく・・・)ここまでだったら 二重苦でしょ。何故ヘレンケラーかと言うと・・・腰痛と腹筋痛で姿勢が変だったので、私が朝から「どうしたん?変な格好で歩いてるよ」と何度もシツコク尋ねていました。腹筋のやりすぎで・・・と口が裂けても言えないマスター(え〜カッコウしいなもので)は、心が痛かったらしいです。腹筋痛と腰痛と心の痛みを抱えたマスターは、まさしくヘレンケラーなんだそうです。ちょっとお茶目なマスターにどうぞ皆様同情してやって下さい。みんなに労わられるとマスター大喜びしますので。     -----従業員

5月10日(水)
今日は一日雨模様でした。今週は「梅雨のはしり」らしく ず〜っと雨のようです。
今日は黒瀬さんとDさんがお見えになり、黒瀬さんに先日の個展のお礼を言われたのですが・・・。ちょっと複雑でした・・・何しろ個展の感想が、きっと黒瀬さんが期待をしていたものと違っていたみたいです。「何か 言わないといけないと思って、痩せたやろ?」(私はガマの油か?!)「来年は無理して、来なくて良いよ。」と言ってもらいました。(どういう意味なんだろう?)今回作品の「見方」を教えて頂きましたので、来年はバッチリです。(え〜?!邪魔だから来て欲しくないって?でもね、「栄町通」に新しいお店が増えて、とっても楽しかったので、来年もお邪魔しますよ〜。)     -----従業員

5月9日(火)
皆さん お待たせ致しました〜!やっと「レアチーズケーキ」を始めました〜。「レアチーズケーキ」ファンのお客様 食べに来て下さいね〜。因みに好評いただいておりました、チョコレートケーキは完売致しました。又 来年楽しみにしていて下さい。     -----マスター

朝から 「メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)」が話題になっていますね。おへそ周りが男性は85センチ 女性は90センチ以上ある人はちょっと注意が必要なんですって!肥満の私は、今のところ高脂血症も高血圧も高血糖も有りませんが、おへそ周りを気にしないと駄目ですね。やっぱり午後9時以降の高カロリーは止めないと・・・。あ〜!ツライ!     -----従業員

5月8日(月)
皆さん 「休みボケ」になっていませんか?今日は兎に角、明日はしっかり治しておきましょうね。
神戸EのSさん 早く日焼けがひけると良いですね。腕も真っ赤で痛々しいですもの。ゴールデンウィークは昨日以外 好天続きでしたから、そりゃ日焼けもします、特にSさんは「色白」ですから。みなさんも「日焼け」あとのケアはして下さいね。     -----従業員

5月7日(日)
皆さ〜ん!!ゴールデンウィーク終わりましたよ〜!明日からしっかり働きましょうねェ〜!今日は朝から雨が降って嫌な休日になってしまいましたね。明日は晴れれば良いなぁ〜。
今週の金曜日から「神戸まつり」が始まります。どうぞ皆さん神戸に遊びに来てください。     -----従業員

黒瀬 剋展 5月6日(土)
今日は「黒瀬 剋展」に従業員と行って来ました。ご案内を頂いていたのですが、随分前だったのですっかり失念しておりました。明日までですから皆さんも良かったら行って下さい。11:00a.m. 〜19:00p.m.までです。神戸市中央区栄町通3丁目1−7栄町ビルディング三階です。抽象画と言うよりもデザインと言った感じでしょうか?面白かったですよ〜。黒瀬さんには悪いのですが、僕は「栄町ビルディング」も面白かったです。何となく小学校の鉄筋校舎のようでした。帰りは栄町通りを歩いて帰りました。若者のお店(主に雑貨屋)が増えていました。     -----マスター

ちまき寿司弁当 今日は定休日なので、マスターが「たまには 美味しいものが食べた〜い!」と 「ちまき寿司弁当」を買ってくれました。昨日は「端午の節句」でしたものね。海老と薄焼き卵で「鯉のぼり」を模って柏餅まで付いていました。ちまきの中身は「鰹」「鯵」「鯛」「豆ご飯」「焼穴子」の5種類ですが、何が入っているのか見えないので、ちまきを一つ 一つ開けるときにドキドキしました。美味しかったので、大満足でした。     -----従業員

5月5日(金)
とうとう3連休が終わりましたね、「けんもつ」も明日は定休日ですので、皆さんと同じようにお休みします。だけど、今週はあんまり働いた気がしないのですけど。今日もY先生に寄って頂いたのですが(先生 皆勤賞を狙ってます?)ベルギーで有名な「タン・タン」のTシャツで決めて下さいました。(お買い物にいらっしゃったそうですが)買って来た「ガラスのグラス(ややこしいです)」も見せて頂き、カレン族の袋も自慢して頂き、「可憐な私が持つに相応しい」という親父ギャグまで残してお帰りになりました。・・・ネタ不足になるゴールデンウィーク 先生のお陰で助かりました・・・感謝!     -----従業員

5月4日(木)
Y先生とノビ太君 今日はわざわざ寄って下さって有難う御座いました〜。Y先生は姫路からのお帰りで、姫路に住んでいるノビ太君と意気投合していましたね。「灯台下 暗し」と言いますが、地元の観光地ってなかなか行かないですから、Y先生の「姫路城」の講義面白かったです。特に大正年間の姫路城付近の地図は興味深かったです。しかし ノビ太君が姫路城に2回しか行った事が無いのには驚きました。私は、小学校の遠足からしばしば行っているので、姫路に住んでいるノビ太君よりは「姫路城」に行っている回数は多いと思います。「世界遺産」のも選ばれていますので、皆さんも行ってくださいね。     -----従業員

U先生 今日は皆がよい成績(3位入賞)を残せて良かったですね。これもやっぱり先生の「指導力」の「成せる業」ですね。次も期待しています。     -----マスター

5月3日(水)
連休中は、常連のお客様が旅行に行っちゃうから、「ネタ」が無いわ と不安だったのですが、やっぱり私のテレパシーが効いたのでしょうね、いつも面白い(?)お話をして下さる塩屋のカサタニさんが、来店して下さいました。内容も面白いのですが、話し方というか、話の「間」というものが独特で、ぬる〜い「カサタニワールド」を展開して下さいます。「今日は奥さんに命令されて、ビールを買いに来ました〜!」とおっしゃっていましたが、マスターの「恐妻家」とちょっと毛色が違うみたいなので、メンバー承認されているのか、いないのか私には判断出来かねます。ご本人曰く「160枚目の千円札(千円札の表紙に「160」と書かれていました。)」を、「けんもつ」で使用されて後悔は有りませんでしたか?奥様に叱られていませんか?     -----従業員

Aさん 東京からの帰省 お帰りなさ〜い。やっと念願の「奥様」を拝見できて嬉しかったです。この分じゃ、僕の主催する「恐妻家倶楽部」へは、なかなか参加して頂けないですね。お二人の貴重な時間を「けんもつ」で過ごされて大丈夫でしたか?従業員には「邪魔したらアカン!」と、言っておいたのですが、おしゃべりな「ヤツ」はどうにも我慢が出来ず、お二人を邪魔をして申し訳有りませんでした。「夕食抜き!」の罰を与えておきましたので、勘弁して下さい!     -----マスター

5月2日(火)
副会長 久々の登場有難う御座いました。もっとお話したかったのですが、時間が無くて残念でした。時間が有る時は、僕の話を聞いて下さいね。
サトウさん 明日からマスミちゃんと東京ですね、気を付けて行ってらっしゃい〜!ヒロキ君にもヨロシクお伝え下さい。という事で、世間の皆さんが3連休中 僕は一生懸命働く事にします。(チクショ〜!)来週は皆さん方にお目にかかりたいです。     ------マスター

T先生ご一家(お宮参り) 5月1日(月)
いや〜!ビックリしました。久しぶりにT先生がお見えになったと思ったら、独身だったはずの先生が赤ちゃんと一緒にご来店下さったものですから。僕は人の幸せが嫌いなんですが、先生が余りにもお幸せそうでしたので、写真挿入しておきます。良いですねぇ〜!美人の奥様と可愛い長男に恵まれて・・・。不幸な僕はつくづく羨ましいです。先生のお幸せは、愛車が「ポルシェ」から「アウディ」に変わったことで想像出来ますよ〜。良いんだ、良いんだ、僕は副会長と慰めあうんだ〜!     -----マスター

今日は、すご〜く暑かった〜。今年初めてクーラーを入れましたよ。明日は少し落ち着くようですが、こんなに気温の差が激しいと体調の管理が大変です。皆さんも、くれぐれもお気をつけ下さい。     -----従業員

2006年 1月分      2006年 2月分      2006年 3月分
2006年 4月分      2006年 6月分      2006年 7月分
2006年 8月分      2006年 9月分      2006年10月分
2006年11月分      2006年12月分

’06トップページに戻る トップへ戻る

’06トップページ
戻る

トップページに
戻る