わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2006年 1月分      2006年 2月分      2006年 3月分
2006年 5月分      2006年 6月分      2006年 7月分
2006年 8月分      2006年 9月分      2006年10月分
2006年11月分      2006年12月分

4月 8日 神戸市内のお花見をしました。

公館の桜 県民オアシスの桜 こうべ小学校の桜
公館の桜県民オアシスの桜 こうべ小学校の桜
水の科学博物館の桜 宇治川の桜 関帝廟
水の科学博物館の桜宇治川の桜関帝廟
ザ・ワールド丸 生田川の桜 王子動物園の桜
ザ・ワールド丸生田川の桜 王子動物園の桜
4月8日 お天気が良かったので、歩いていける所のお花見をしました。県庁から始まって、中突堤、生田川、王子動物園と色々回って・・・日本人で良かった・・・と思いました。帰ってから足がパンパンになっていました。

4月30日(日)
昨日は定休日でしたので、お昼ご飯を「T座」さんで頂きました。祝日の土曜日だったから、ちょっとはカヨちゃんと喋れるかなと期待していたのですが、生憎 昼食時で「T座」さんは大忙し!それでもナカッチの指示に「ハイ!」「ハイ!」と可愛い声で返事をするカヨちゃんにけんもつのマスターはメロメロになっていました。挙句の果てに「けんもつ珈琲店が暇なのは従業員の態度が悪い所為だ!」と言い出す始末・・・。ハイ、ハイそうですか・・・私とカヨちゃんを比べられても・・・性格の違いですから・・・そういう私を選んだマスターを責めた方が良いのじゃないでしょうか?えっ?!こういう所が可愛くない?そりゃ、スミマセン!!     -----従業員

皆さん 明日もお休みですか?どなたか僕のように出勤されていらっしゃっる方はいませんか?僕だけ働いているなんて寂しいよ〜     -----マスター

ヘレンド「マカオ (黒)」 4月29日(土)
皆さ〜ん、素敵なゴールデンウィークになっていますか〜?
ふ〜んだ!!皆がゴールデンウィークだから、けんもつは意地になって新しいカップ買っちゃったもんね〜!「ヘレンド」の「マカオ(黒)」です。今まで「マカオ(緑)」だけだったのですが、黒もなかなか良いモンでしょ!良かったら見に来て下さいね!!     -----従業員

4月28日(金)
ひゃっほ〜!明日からゴールデンウィークです。Y先生 わざわざご挨拶 有難う御座いました。やっぱり「ネタ」が尽きているのが、感じられたのですね。Y先生がいらっしゃれば、イジリ甲斐が有るというものです。今日の衣装は、地味なアイヌのベストだったので気が付きませんでした。いつものように分かりやすい御衣装でいらっしゃれば、もっとイジリ易かったんですけどね。
私たちも明日は定休日ですので、今晩9時に店を閉めてから サトウさんお勧めの焼肉屋さん「Y」に行く予定です。焼肉は半年振りぐらいですので、非常に楽しみです。ゴールデンウィークの人よりずーっとササヤカな楽しみですけど、い〜ぱい食べちゃおう〜っと! -----従業員

4月27日(木)
もう皆さん ゴールデンウィークの予定は決定していますか?明後日(29日)から始まりますモンね。5月1日と2日を何とかすれば、9日間連休するのも夢ではないですね。あ〜 カレンダー通り休んでもお給料の出るサラリーマンが羨ましい〜!!自転車操業のしがない珈琲屋は、一生懸命働きますよ〜、お客様が来て下されば ですけど。あ〜あ、今年もぐちゃぐちゃ言いながらゴールデンウィークを過ごします。     -----従業員

4月26日(水)
昨日はマスターが「DVDを見よう!」とウルサイので、キアヌ・リーブス主演の「コンスタンティン」を見ました。DVD見ていたらすっかりHPの更新を忘れていました・・・。スミマセン!
今日は、高校の社会科の先生が3日続けて来店下さって 感激しました。先生!大丈夫です、いくらアホの私でも3日連続でいらっしゃれば 顔は覚えます!しかし私達(マスターと私)のアホな会話に 呆れておられたのではないでしょうか?賢い会話は出来ませんので、慣れて下さいね!
今日のお昼 近所の定食屋さんの「Y」さんのメニューは「鰻の蒲焼」でした。「鰻の蒲焼」と言えば副会長・・・お店のママと店員さんと私と3人で副会長の話題で盛り上がってしまいました。(大根の煮物がメニューに入ることが多くなったそうですよ。)いらっしゃらない副会長で盛り上がるなんて・・・本当に存在感がありました。
Nさん 本当にスミマセン!「はちべえ」さんは「八兵衛」ではなくて「八平」なんですね、確認もせずに書き込んで本当に申し訳有りませんでした。(ノセさんも本当にスミマセンでした!)私の方が「うっかり八兵衛」(水戸黄門の高橋元太郎さん)です。     -----従業員

4月24日(月)
今週の土曜日は29日で、ゴールデンウィーク突入です。と言うことは・・・金曜日28日が月末という事になります、これって2月と同じじゃないですか!
「ゴールデンウィーク」といっても弱小企業(?)のけんもつ珈琲店は、土曜日以外休みませんので ご心配無く・・・(えっ?!心配なんかしてない?)皆さん 旅行なんぞに行かれるのでしょ、ゴールデンウィークを利用して神戸に遊びに行こうと計画されている方は、どうぞ「元町 けんもつ珈琲店」にお越し下さい。ヘンコ(頑固より性質が悪い)なマスターと意地悪な従業員の「コンビ」がお待ちしています。     -----従業員

4月23日(日)
サトウさん もうマスミちゃんは東京から帰ってきましたか?ヒロキ君を送って行ってそのまま・・・なんていうことはないでしょうね。硬派だから素直に「寂しい」なんて言えないでしょうが、帰ってきたら「新婚さん」ごっこして下さい。
今日は何故か「暇な日」でした。お陰でケーキを焼かなくても大丈夫だったので、久しぶりに「散らし寿司」を作りました。「筍」「蕗」の春野菜を入れて作ったのですが、材料費の方が勿体無かったかな?滅多に家事をしないから、時間も凄く掛かったし・・・。世の中の為には私が料理をしない方が良いかも?!     -----従業員

4月22日(土)
昨日 美容院に行っていたら凄く遅くなってしまって、大体夕飯のあとにHPの更新をするのですが、時間がなくて出来ませんでした。ゴメンなさい。
今日は定休日だったので、マスターが理容院に行きました。(どこを切るのだ?なんて質問は受け付けません)流石に理容院の剃刀は良く切れるみたいで、いつもはヒゲが残ってザラザラのほっぺたがツルツルになっていました。(あ〜!また「しょうもない」事を書き込むな!ってマスターに怒られちゃう・・・。)私 今日は昨日焼けなかったケーキを焼いていましたので、殆ど家に居たのですが、マスターは果敢にケーキ材料の買い物や、散歩に出掛け2時間ぐらい歩いていました。この努力報われると良いのですが・・・。     -----従業員

4月20日(木)
天気予報では、今日は雨の予定(予報?)だったのに見事に外れました〜。風が強かったけど日当たりも良くて、洗濯物はよく乾きました。(ちょっと主婦っぽい観点でしょ!あんまり家事はしてないけど。)
しかし Nさんとサトウさんが思わぬところで接点があったとは驚きでした。但東町の「八兵衛」さんと縁が有ったとは・・・。(元町の「けんもつ」とも接点が有りましたけど)「世間は狭い」を実感した日でした。     -----従業員

4月19日(水)
いや〜!ビックリしました〜。何って?そりゃ、プロ野球パリーグの日本ハムの新庄選手の引退ですよ!だってシーズン始まったばかりですよ〜。あとの100試合以上どうなるんでしょうねぇ。こりゃ、阪急の阪神電鉄株取得よりビッグニュースかも分かりません。ケンちゃんも新庄選手が引退すると「モテ具合」も変化するんじゃないかしら?(チエちゃんはちょっと安心かも・・・。)あの派手なパフォーマンスが球場で見られなくなるのかと思うと寂しいですね。野球の内容は私には分かりませんけど、あのパフォーマンスは誰が見たって楽しかったじゃありませんか!引退後のハデ好きの新庄選手の動向が気になります。     -----従業員

4月18日(火)
今日は暖かい一日になりました。明日まで続くらしいです。と言っても、今日は黄砂が凄かったので、明日は黄砂があまり飛ばない日になって欲しいと思います。
昨日はボーっとした日でしたので、出前先を間違えてもう少しで違うお客様の所に珈琲を持っていくところでした。鯉川筋の交差点を渡りきったところで気が付いて、一人で笑ってしまいました。運悪く知り合いに見つかり、「どうしたん?」と訊かれ「違うところに珈琲を持っていくところでした〜!」と正直に告白しました。やっぱり私にも「春」が来た〜!!ということでしょうか?     -----従業員

4月17日(月)
Mさん 三木市への移住計画は本気なのでしょうか?別に「三木」にイチャモンが有るのではありません、移住の理由の「乗馬」と言うのが、どうも納得いかなくて・・・。あと2年もしたら、きっと飽きていると思うので引越しはもう少し待ってみたら?会社に通うの大変ですよ〜。
今日 出前の帰りの途中でカヨちゃんに会ったのですが、「黒木瞳さんと同い年なんですね!」とわざわざ念押しされてしまいました。くどいようですが本当に同い年です。(と言うか、同級生です。)私の気持ちとしては出来れば「黒木瞳さんに似ていますね。」と言って頂く方が嬉しいですが、正直者のカヨちゃんに嘘を吐かせるのも気の毒です。もう一度 書き込みますが、「私は黒木瞳さんと同じように、朝起きて直ぐにご飯が食べれます!昭和3×年生まれの人と同級生です。(私の年齢が知りたい人は黒木瞳さんのプロフィールを調べてね)」みなさん、これで満足されたでしょうか。     -----従業員

4月16日(日)
今日は神戸もやっと雨が上がり、久しぶりのお日様の顔を見ました。昨日は生田神社の春祭りが有って、お神輿を雨の中担いでお稚児さんは可哀想でした。今日の天気と変わっていたら・・・と残念でした。
私の同窓会(小学校の時の)も無事終わり 40代の働き盛りの同窓生が頑張っている様子を聞いて「私も 頑張ろう」と改めて思いました。(今日は こんな感じで終わってもよろしいでしょうか?)     -----従業員

4月15日(土)
すみませんネェ、やっぱり金曜日更新出来ませんでした・・・。だって今日(15日)は、私 同窓会があるので、日曜日の分のケーキを焼いていたんですよ。だからね!15日の分も慌てて更新している訳です。お酒が入るとHPの更新が、ハチャメチャになってしまうので昼間に更新しておきます。と言っても内容が無い・・・。今日のマスターは法事の為 京都まで出掛けています。時間が有れば「花見」もしたいと言って出掛けましたが、この雨でどうなっているやら・・・。と、言う事で今日はこのへんで・・・。     -----従業員

4月13日(木)
サトウさん ヒロキ君と一緒に過ごせるのも あと10日ほどですね。ヒロキ君が新社会人として、遠い東京で一人暮らしをすることは心配でしょうが、「自慢の息子」さんじゃありませんか!な〜んにも心配ありませんよ。彼なら東京でも十分やっていけますよ。(「彼女」もいることだし・・・)マスミちゃんと一緒に東京に遊びに行く理由が出来たじゃ有りませんか、羨ましい・・・。ヒロキ君も頑張ってね、(お金が無くなったら、お父さんにメールして下さい。くれぐれも「けんもつ」にはメールしないでね!)     -----従業員

4月12日(水)
今日はやっと雨が上がって良かったです。二日も降っていたので、今日も降り続いたらどうしよう?と思っていたのですが、曇りの天気でも雨が降るよりず〜っとましです。花粉症の方は雨が降った方が良かったでしょうか?
今日はガスメーターの点検が有りました。係りの方がメーターも器具も また器具を使う環境などを点検して帰りました。点検結果を丁寧に説明して下さったのが驚きでした。今まで「このパンフレット 後で読んでおいてください。」なんて言ってサッと帰る方が多かったので。まぁ、説明を聞いても直ぐに忘れてしまうから 同じことかも分かりませんけどね。     -----従業員

4月11日(火)
今日は副会長に久しぶりにお会いできて嬉しかったです。相変わらずお元気そうで、(負けん気も相変わらずでした)テニスも頑張っている様子が羨ましかったです。しかし、高校生と張り合うのは止めた方が良いと思います、何事も「程ほど」に・・・。     -----従業員

神戸EのSさん 今日は有難う御座いました。お母様にもヨロシクお伝え下さい。
しかし、マスターは私がいない時は何をお客様に喋っているのでしょうか?きっと私の悪口を嬉しそうに喋っていると思いますが。余り真剣に聞かないで下さい。     -----再び従業員

4月10日(月)
今日は朝から雨が降って、満開を迎えた桜の「花散らしの雨」になってしまったようです。特に今日は寒かったし、本当に「けんもつ」にとって疫病神の雨になってしまいました。週の初めから「ゲン」が悪いと思うんだけど・・・。明日から何とか良くなってほしいですぅ。
阪神タイガースの金本知憲選手 連続試合イニング出場新記録おめでとう御座います。これからも記録を伸ばして頑張って下さい。打ったり、投げたりの記録も凄いですが、休まない(たとえ骨折していても)記録というのも「凄い」と思います。    -----従業員

アワタさん 東京に転勤になってなかなか慣れない事も多いと思いますが、頑張って下さいね、遠い神戸から活躍をお祈りしてます。今日はお忙しいところ 来店下さって本当に有難う御座いました。     -----マスター

4月9日(日)
今日は本当にお天気が良く、絶好の「花見日和」になりました。皆さん どちらかお出かけになりましたか?(Y先生 お疲れのところ 来店下さって有難う御座います。)
シマンテックのセキュリティの更新をしていたら遅くなってしまったので、今日はこれまでにします。期待はずれでゴメンなさい!     -----従業員

4月8日(土)
お天気が良かったので、「花見」に出掛けました。皆さん 「お花見スポット」を色々教えて下さったのですが、日頃の運動不足を解消するため近場を歩いていく事にしました。「満開」と言うよりも「散り初め」の感じでした。ハラハラと散る桜の花びらの中を歩いて見て回るのも素敵でした。     -----従業員

4月7日(金)
今日のお天気の良さは 思わず「花見に行きたいなぁ」と言わせるお天気でした。神戸も桜が満開の所が多く、明後日まで「王子動物園」では入園料無料で 通り抜けが出来るようです。これなどを機会に皆さんもお花見に出掛けられては如何でしょうか?私たちも明日は定休日なので、お天気次第でどこかお花見に行こうかと相談しています。兎に角お天気次第ですけど・・・。
Y先生 年に何回かの「ネクタイ姿」をわざわざ見せに来て下さって 有難う御座います。写真を撮れなかったのが、残念です。この次は「卒業式」ですか?     -----従業員

明日 お天気なら「花見」に行こうと従業員を誘ったのですが、ヤツは「花より団子」なので何か馬の前にぶら下げる「人参」を考えなければいけません。ヤツは「肥満」の自覚が無いので、僕は大変困っています。どなたか「美味しくて 痩せる食事」をご存知の方 いらっしゃいませんか?     -----マスター

4月6日(木)
妙法寺のMさん 今日もお元気そうで良かったです。しかし、一緒に盛り上がれなくて残念でした。(いつも二階でお酒飲んでる訳じゃないですよ。)     -----従業員

僕の松井選手 今日も活躍したのに、チームが負けてしまった為に余りテレビで取り上げられませんでした。やっぱり「マリナーズ」の方がイチロー、城島と二人も活躍したので取り上げられ方が違います。もっと「ヤンキース」も取り上げて下さい。     -----マスター

4月5日(水)
今日は 夕べからの雨が止まず、夕方まで雨のお天気で「往生しまっせ〜」でした。「珈琲屋 殺すニャ 刃物は要らぬ 雨が三日も降れば良い」ですわ〜。明日からはお天気が回復して 晴れるそうですから期待します。
神戸も桜の見頃の所が増えてきたので、お花見に出掛ける方が多いと思います。お花見の帰りには是非「けんもつ珈琲店」へ・・・えっ!?元町にお花見出来るところが無い?遠回りして帰るのは嫌?花見の後の珈琲も「おつ」なものですよ。えっ!?それでもやっぱり嫌?そりゃ、失礼しました。     -----従業員

4月4日(火)
ありゃ、りゃ〜。もっと接戦になると思っていた選抜の決勝戦が横浜高校のワンサイドゲームになってしまい、最後「清峰高校」が気の毒になってしまいました。兎に角「横浜高校 優勝おめでとう!」松坂大輔選手以来の8年ぶりだそうですが、良かったですね。
僕の松井選手も今日勝って良かったです!     -----マスター

4月3日(月)
今日から新年度ですね。ヒロキ君、ヨウイチ君 入社式無事終わりましたか?
Tさん お久しぶりです。副会長が卒業されて、少し寂しいですが 気兼ねなくお越しくださいね。「ご無沙汰してます。」なんて水臭いですよ・・・。しかし やっぱり「夫婦で海外旅行」と言うのがTさんちの夫婦円満の秘訣ですね。お二人で楽しめるうちに存分にお出かけ下さい。(そして旅行のお話も聞かせて下さいね。旅行代金の高い所をお願いします。お話で行った気になりますので。)     -----従業員

とうとう明日で選抜高校野球の決勝戦「横浜」対「清峰」です。どっちも頑張れ!     -----マスター

4月2日(日)
今日は朝から鬱陶しいお天気で、お昼過ぎには突然バケツをひっくり返したような雨が降ったりしました。お陰で「けんもつ」は暇な一日を過ごさせて頂ました。忙しい日が好きなので皆さん遠慮せずにお越し下さい。(えっ?!濡れるのが嫌だって?そうですか・・・スミマセン)     -----従業員

4月1日(土)
今日から「4月」と言う事で、春らしい「壁紙」を使ってみました。(余りのハデハデで目がチカチカするかも・・・。)今日は定休日で余り「ネタ」が有りません。3月は写真の挿入が少なかったので、今月は写真を挿入できるように頑張りたいです。(今日は、「エイプリル・フール」ですから余り期待しないで下さい。)
この書き込みをしていたら、 横でテレビを見ていた(「オールスター感謝祭」というスペシャル番組です。)マスターが涙を流して笑っているので、「どうしたん?」と訊くと「「大相撲」が面白い〜!キミも見なさい!」と邪魔をします。この番組午後11時45分まで有るやん。早く寝なさい!     -----従業員

2006年 1月分      2006年 2月分      2006年 3月分
2006年 5月分      2006年 6月分      2006年 7月分
2006年 8月分      2006年 9月分      2006年10月分
2006年11月分      2006年12月分

’06トップページに戻る トップへ戻る

’06トップページ
戻る

トップページに
戻る