わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2006年 1月分      2006年 3月分      2006年 4月分
2006年 5月分      2006年 6月分      2006年 7月分
2006年 8月分      2006年 9月分      2006年10月分
2006年11月分      2006年12月分

2月 4日 神戸空港の見学に行きました。

空港ターミナル外観 ターミナルカウンター 掲示板
空港ターミナル外観ターミナルカウンター 掲示板
駐機場 駐機場 見学者
駐機場駐機場見学者
2月4日 神戸空港の見学に行きました。「開港もしていないのに・・・」と嫌がる従業員を従えて意気揚々と出掛けましたが、ポートライナーから凄い人出で驚きました。お陰で「ポートライナーから直ぐにターミナルに直結」が売りの空港にわざわざ遠回りして入りました。(入らされたと言う方が本当かも?)JALとANAとスカイマーク社の3社のカウンターしかなくて、関西空港と比べると小さい空港ですが、見学者の人数を考えると皆さん興味をお持ちのようで活況を呈するのではないか期待しました。16日の開港が楽しみになりました。

2月28日(火)
今日で2月も終わります、明日から3月 そろそろ暖かい日も増えてくるのじゃないかと思います。ちょっと楽しみ!
ウエダさん 「T座」さんは「別に予約しなくても入れますよ〜、日曜日はお客様が込む時間は有りますけど、ちょっとずらして頂ければ大丈夫なんですけど・・・。」とカヨちゃんが言っていました。「土曜日は空いてますから、狙い目なんですけど・・・」とも言っていました。もう一度トライしてみては如何ですか?「けんもつ珈琲店」としては「近所に流行っている店」が有るということはとっても歓迎出来ることなんですけど、なかなか うちまで流行らないのが悩み。「T座」さんの時間待ちは、是非「けんもつ珈琲店」でお願いしま〜す。      -----従業員

2月27日(月)
副会長 お元気そうで何よりです。手術されてから一度もお会い出来なかったので、ちょっと心配しておりました。慣れるのに少し時間が掛かると思いますが、ボチボチ慣れて下さい。テニスはサングラスが必需品になるのじゃ有りませんか?まぁ、成績が悪くても視力の所為ですから気にしないようにしましょうね。     -----従業員

とうとう「トリノ・オリンピック」も閉会しましたね。100名以上の選手を送り込んだのに「メダルが一個」と言う事で色々批判があるみたいですが、僕は選手の皆さんが「オリンピック」の雰囲気、精神を十分理解し、満喫して自分の実力を出し切った結果なら「メダル」の数なんていいじゃないか!と思います。悔いの残った人はまた4年後挑戦して下さい。力のある選手を有する国が経済的な理由で参加出来ないなんて事を思うと 100名以上の選手団を送り込むことの出来る「日本」は「凄い国」だと思う僕は、「おめでたい」人間でしょうか?荒川選手の「無欲の笑顔」 岡崎選手の「清々しい笑顔」 上村選手の「涙」 成田選手の「悔しい顔」・・・メダルの数よりも選手の素直な表現が思い出に残るオリンピックだったと思うのですが・・・ 4年後はフィギアスケートの「ミキティ」も4回転ジャンプを成功させて下さい。    -----マスター

2月26日(日)
げ、げーっ!土曜日更新するの忘れてました〜!昨日は、またまたマスターはサウナに行き 帰ってから掃除してくれました。お昼からケーキ材料を買いに西元町まで行き、(南京町に行く神戸EのSさんをお見かけして、何処に行くのか訊ねようとしたらマスターに止められてしまいました。)帰り元町商店街で神戸EのSさんにお会いして「「きはち」で「幕の内」を食べてました。」と報告されてしまいました。探偵失格です!
今日は妙法寺のMさんご夫婦 Nさんご夫婦 ウエダさんフクシマさんと豪華メンバーが一同に会して楽しい時間を過ごす事が出来ました。な〜んかお客様同士がお友達になって、嬉しい事です。こんな事の積み重ねが私の「ネタ」になっているのです。     -----従業員

2月24日(金)
今日は皆さん朝から「トリノ・オリンピック」の荒川静香選手の金メダル獲得で盛り上がったんじゃないですか?サトウさん 帰ってから奥様に「イナバウアー」しました? 「けんもつ」ではサトウさんが帰られてから、マスターがずーっと「イナバウアー」と言いながら両手を挙げて仰け反っていました。(朝サトウさんが「猫や犬が強いものにお腹を見せる格好が「イナバウアー」に似ているから僕も奥さんに「イナバウアー」しまーぁす!」なんて言うからですよ!)夕方からは「もう身体を反らせる事が出来ません。首で「イナバウアー」!」って言いながら首を仰け反らせていました。(マスターのことを余り書き込むと「このマスター大丈夫?」なんて思われるといけませんのでこのぐらいにしておきます。)多分「イナバウアー」も今日だけで明日は「イナバウアー」を覚えていないと思います。だってマスターはカタカナ言葉を覚えるのが下手ですから。     -----従業員

2月23日(木)
Mさん 申し訳有りません、折角お勧め下さった「小早川伸木の恋」は今日も見ることが出来ませんでした。(と言うか、「トリノ・オリンピック」の方を見ていてすっかり忘れていました・・・)来週頑張ってみます。
今日はマスターが店の「名刺」を印刷してくれたので、助かりました。(誰が印刷しても出来上がりは同じなんですけどね)レジの上に置いていますので見て下さい。でも「マスター綺麗に印刷出来ましたね。」なんて言わないで下さいね、恥かしがり屋さんのマスターは、褒められると何を言い出すか分かりませんよ。     -----従業員

2月22日(水)
今日は暖かかったですねぇ、「猫の日」にピッタリの陽気です。(あっ!2月22日は「猫の日」だってご存知でした?2が3個並んで2(ニャン) 2(ニャン)2(ニャン)らしいです・・・私が勝手に言っているんじゃないですよ)まぁ、猫好きの方の日ですかね、(だって「猫」には分からないでしょ)じゃあ、犬の日っていつなんでしょうか?
妙法寺のMさん アルバム完成しましたので、ご都合の良い日にどうぞお越し下さい。     -----従業員

2月21日(火)
今日はお昼からちょっとだけ暖かくなりましたねぇ、なんとなく春の近さを感じたのは私だけでしょうか?しかしまだ2月ですから、油断は大敵!風邪をひいている方も多いみたいですから気を付けましょうね。
星和台のIさん 昨日マスターは大反省をしていました。「ベストを褒められて思わず「奥さんに買ってもらったんです〜」と言ってしまった!従業員も側にいないのに凄く恥かしかった!」と反省しきりでした。マスター曰く・・・お客様から褒められると 思わず照れ隠しで「奥さんが・・・」「奥さんに・・・」と言ってしまう、従業員が側で面白い事言って、話をそらしてくれないと僕は照れくささでどうして良いか分からなくなってしまう・・・と言い訳していましたので、ゴメンして下さい!     -----従業員

2月20日(月)
今日は雨で非常に暇な日でした。やっぱり皆さん雨の日に出掛けるのは嫌なんでしょうねぇ。仕方ないか!しかし「トリノ・オリンピック」も盛り上がりませんねぇ、メダルを取らないとテレビの扱いも違うからなんでしょうか?やっぱり「ノルウェー」とか「オーストリア」とか「イタリア」とか雪国の人は強いですねぇ、スノーボードはアメリカが強かったですけど・・・。あっ!初めて黒人選手が金メダルを取ったと話題になりましたね。(アメリカ選手の話です)まだまだ人種差別が根強く残っているのでしょうか・・・南北戦争からもう100年以上経つと言うのに・・・。冬季オリンピックの外国勢との壁の厚さ(高さ)を感じる今日この頃です。     -----従業員

2月19日(日)
今日は大西さん マスターとお母さんと来て下さって有難う御座いました。お忙しいのに本当に有難う御座いました。
Y先生 次はアフリカ旅行の予定ですか?きっと先生のことですから原地の人と間違えられることでしょう、しかし日本人離れしていると言うのもどうなんでしょうねぇ。それとも地図の上で旅行した気分になっていらっしゃるのでしょうか?あまり遠くに行かないで下さいね。
マスターは午後10時から「北の零年」を見ています。この映画長いのに、今日中に寝ることが出来るでしょうか?やっぱり昨日借りてきた「吉永小百合」様が気になって仕方がないのでしょう。明日 眠たそうにしていたら、「吉永小百合さんは綺麗でしたか?」と訊いてやって下さい。     -----従業員

2月18日(土)
今日は定休日だったのですが、(いつもの出だしとちょっと違うでしょ!)いつも通りの時間に起きたマスターは、何を思ったのか「サウナ」に行き、おまけに部屋の掃除までしてくれました。休みの日になると俄然 張り切るマスターなんですが、営業日になると「歯が痛い」とか「肩がこった」とか色々故障が出てくるのは・・・何故?定休日に張り切りすぎるせいでしょうか?誰か何とかして下さい!      -----従業員

2月17日(金)
DVDで「ネバーランド」を見ました。マスターはつまらなかったのか、途中 イビキをかいて寝ていたのに「いや〜!良かった〜ヒューマンな映画だった・・」と言っていました。もしマスターと会話する機会が有れば、「ネバーランド」のストーリーを聞いて下さい。彼は「ピーターパン」も良く分からないので 凄いストーリーを展開出来ると思います。     -----従業員

2月16日(木)
とうとう神戸空港が開港です!全国的なニュースとして朝七時からテレビで放映されていました。昨日は濃霧で6機 準備されていないといけないところが2機しか準備出来なかったようで関係者はヤキモキしたのではないでしょうか。全国初の「市営空港」と言う事ですが・・・大丈夫なんでしょうか?空港がいつ閉鎖されても良いように、早く利用しておかなくてはいけないかなぁ?     -----従業員

副会長 手術は無事終わりましたか?(と、言っても多分PC見られないと思いますが)早く良くなって従業員を懲らしめてやって下さい。(僕には出来ないので)早く副会長が「けんもつ」に復帰して下さらないと従業員のやつがのさばってしまいます。僕の為に早く良くなって下さい!     -----マスター

2月15日(水)
副会長 とうとう明日 手術ですね、ここまで来たら「まな板の上の鯉」ですから、お医者様を信頼して「まな板」の上に乗ってください。そして早く良くなって綺麗な奥様のお顔を見て下さい。(それともショウ君と遊ぶ為ですか?まぁ どっちでも良いですけど。)     -----従業員

僕の松井選手が、今日アメリカに出発しました。今年も活躍して下さい、日本で期待しています。      -----マスター

2月14日(火)
今日は昼過ぎから曇ってきて、雨が降ったり止んだりのお天気でした。16日の神戸空港開港の日のお天気は大丈夫なのでしょうか?
2週間ほど前から マスターが「ご飯を食べると歯ぐきが痛い。滲みる」とウルサく、「きっと肩こりだ!」とマッサージに何回も行ったりしていました。しかし、とうとう夕べご飯の後に「あ”〜!歯が痛い!僕はもう死ぬぅ〜!」とうずくまって痛がるので、「そんなに痛いのだったら、歯医者さんに行かないとアカン!」と嫌がるマスターを歯医者に送り込みました。(今日の朝)   診断の結果「口内炎」と言う事で 薬を飲んで無事 事なきを得ました。昨日まで 歯が痛くてチョコレートが食べられず、私が勝手に食べていたのですが 今日から復活してチョコレートを食べています。「口内炎」が治ってもきっと虫歯になるんじゃないですか?代わりに私が食べてあげるよ。     -----従業員

ヨシコちゃん アッ子さん イトウさん フジイさん ライちゃんどうも有難う御座いました。
今朝 歯医者に行って、歯ぐきの痛みは薄れましたが、薬のせいか体がだるいです。しかしご飯を食べたあとの痛みが無くなったので、これからもバクバク食べます!     -----マスター

2月13日(月)
オカシイですねぇ、副会長のPCは・・・。月曜日の午前11時で、先週の木曜日のHPしか見れないなんて・・・。(ゴメンなさい、金曜日更新していませんでした。金曜日更新していたら、見れたのかしら?)私は確かに日曜日の分も更新していたのですが・・・。でも昨日いらした 妙法寺のMさんご夫妻は土曜日の「ネタ」を話題にしていらしたので、土曜日の更新は出来ていると思うのですが、他にも「けんもつは 毎日更新していない!」とお怒りの方 いらっしゃいますか?
しかし、副会長「僕の奥さんは怖い!」と言いながら、結構「ラブラブ」ですよ。B型妻は言い方がきついだけなんです、気持ちは「愛情」に満ち溢れていると思いますよ〜。節分の巻き寿司だって美味しいのが、食べられたんだから幸せじゃないですか?(巻き寿司の椎茸は絶対美味しいです!)明日チョコレートを貰ったら分かるのじゃないですか?     -----従業員

トリノ・オリンピックが始まって、テレビでは「メダル、メダル」と騒がしいです。でも昨日予選落ちした スノーボード・ハーフパイプの成田 童夢選手のガッツは素晴しいと思いました。大技に果敢に挑戦して、失敗しても あの悔しがりようは、20歳の若さを感じます。4年後でも キミは24歳だ!このリベンジは、4年後のオリンピックで果たしてくれ!     -----マスター

2月12日(日)
今日は 寒くて風もきつい冬らしいお天気でした。
神戸EのSさん 今日は神戸空港の式典に参加されたとの事。神戸空港は吹きさらしだから、凄く寒かったんじゃないですか?まぁ建物の中は関係無いか!?ちょっと飛行機が飛ぶのは楽しみでしょ?やっぱり飛行機が無いと空港らしく無いですものね。
今日は 昨日注文していた眼鏡を引き取りに行きました。今までの眼鏡は両目で「0.4」ぐらいの矯正力しかなかったので、今回は「0.7」まで上げました。良く見えるようになって鏡を見るのが怖いです     -----従業員

今日は ユカちゃん カエちゃんどうも有難う御座いました。金曜日はトモコちゃんも有難う御座いました〜。
夜はDVDで「炎のメモリアル」を見ました。いや〜!感動しました〜。アメリカで一番尊敬されている職業が「消防士」だと言う理由が何となく分かりました。タクちゃんも頑張りや〜!     -----マスター

2月11日(土)
とうとう始まりました!何がって?勿論「トリノ・冬季オリンピック」ですよ。僕なんて朝から開会式を見ていました。夕方からも見ていますが、凄いですねぇ〜!いい加減なイタリア人とは思えない緻密な演出で圧倒されました。明日からの競技も選手の皆さんが、力一杯実力を発揮して僕を感動させて欲しいと思います。しかし、何と言っても「時差」が・・・。夜 ハイライトを見て我慢しましょうか。     -----マスター

今日は買い物に難波に行きました。マスターのズボンの裾アゲの時間待ちの間 心斎橋の「そごう」に行って来ました。リニューアルされてから初めてだったので、とても面白かったです。天井が高くて相対的にゆったりとしていて、「神戸そごう」とはまた違った感じでした。高級感が漂っていて「これぞ 百貨店!」と言う感じでした。買わなくても見て回るだけでも楽しいお店が出来て嬉しかったです。     -----従業員

2月9日(木)
久しぶりにサトウさんがお見えになったんですが・・・。凄いノリノリで付いていくのに苦労しました。(マスミちゃん助けて〜ぇ!)しかし男性も大変ですねぇ、(バレンタインデーの話です)チョコレートを一個も貰えないと辛いし、貰ったら貰ったでお返しもしないといけないし・・・。私も以前は常連のお客様にチョコレートを配っておりましたが、貰ったお客様が気を使って「お返し」をして下さるので近年配るのを止めました。だって私は本当に日頃の「感謝の気持ち」(これって「義理チョコ」って言う事かな?)を表したかっただけなのに 返って申し訳ないことになってしまいますやん!と 言う事で今年も けんもつ珈琲店ではチョコレートを配りませんので 悪しからずご了承下さい。(あれ?!いつの間にかサトウさん話題からずれてしまいました。サトウさんゴメンなさい。)     -----従業員

2月8日(水)
やっぱり 今日の新聞の1面は、紀子様の第三子ご懐妊のニュースでしたね。いや、久しぶりに明るい、嬉しいニュースです。しかし、宮内庁の発表の前にニュースを流したのは、「NHK」だったらしいですね。「ライブドア・ショック」の時も捜査官が「ライブドア」に入る前に NHKが「ライブドアに強制捜査」のニュースを流してしまい、大事な証拠が消去されたかも分からないという話ですし・・・。今回も宮内庁の発表の前に(秋篠宮様に紀子様がご報告される前に)ニュースとして流れたのはどうかと思います。さも第三子が男の子みたいに扱われているし、雅子様のお気持ちはどうなんでしょう?やんごとなき方たちのお気持ちは、下町のおばさんのうかがい知るところでは有りませんが、折角明るい 嬉しいニュースなのですから、みんなが喜べるように報道して頂きたかったです。     -----従業員

2月7日(火)
紀子様 第三子御懐妊 おめでとう御座います!やっぱり昨年豊岡の「こうのとり放鳥」に参加された結果なのでしょうか?やっぱり「こうのとり」は赤ちゃんを連れて来るのですね。どうぞ元気な赤ちゃんに恵まれますように・・・。     -----従業員

2月6日(月)
今日は凄く寒〜い日になりました。午前中は雪が「積もるかなぁ〜?」というぐらい降り、午後でも寒い雨が断続的に降ったりして「先週末の寒波が今日来ちゃった?」と言う感じです。こんなに寒い日に出掛ける気にならないのは、誰しも同じです。と言う事で・・・今日はとっても暇な日でした。取り合えず明日は晴れて欲しいわ〜。     -----従業員

2月5日(日)
じゃんじゃじゃ〜ん、今日もDVD見ました〜。今日はね、「雨あがる」でした。寺尾聡氏が良い味 出していました。従業員が「同じヒゲ面なのに、マスターと寺尾聡の違いは何なんだろう?」と真顔で僕に問いかけるので、返事に困ってしまいました。内心は「寺尾聡より僕の方が断然カッコイイのにこいつ ナニ言ってるの?」と思ったんですが、「寺尾聡ってビンボー顔に見えるでぇ。」と返事しておきました。誰か従業員に教育して頂けませんか?     -----マスター

2月4日(土)
今日は非常に忙しい日になりました。朝からハット神戸のヤマダ電機にDVDプレイヤーを買いに行き、その後西元町のケーキ材料店に買出しに行き、昼食をはさんで 神戸空港の見学に行き 帰ってからDVDをテレビに接続して「チャーリーとチョコレート工場」を見て、「鉄板焼きの大西」さんに夕飯を食べに行きました。大西さんとこは土曜日の七時台だったせいか「大繁盛」で羨ましかったです。(シンちゃん おばちゃんはライオンのようにガブガブお肉を食べたよ〜!)何故かマスターが「ケーキを買う!」と言い出し一個ずつ買って帰りました。2月は私の誕生月!誕生日まで覚えられないマスターはこれで誕生日プレゼントの心算なのでしょう。誕生日にヒットはしていませんが、お気持ちは有難く頂きました。      -----従業員

2月3日(金)
今日は節分ですね、皆さん豆まきしました?私はあとの掃除をするのが嫌なので、パスさせて貰っています。ですから巻き寿司を食べました。30年ぐらい前から「恵方に向かって巻き寿司を丸かぶりすると願いが叶う」と言うのが流行りだしたらしいです。歴史は浅くても巻き寿司好きの私は、何でも良いんです。ご馳走様でした!     -----従業員

2月2日(木)
やっと晴れました〜!3日も雨が降るなんて、冬なのに珍しいですよね。
今日からポートライナーが三ノ宮から神戸空港までの延伸営業を始めました。16日の開港に向けて着々と進んでいるようです。色々問題のある神戸空港でしたが、完成した限りは「税金ドロボー」にならないように営業して頂きたいと思います。
明日は「節分」だわ、ラン、ラン、ラン。巻き寿司を食べる予定です。豆まきは後の掃除をするのが嫌なので、パスします。大豆も「歳の数」食べるのは嫌ですから・・・。     -----従業員

アンちゃん、明日は誕生日ですね、おめでとう!
日本のプロ野球は昨日からキャンプ・インしたみたいですが、僕の「ゴジラ・松井」はどうしているのでしょうか?アメリカに帰っちゃった?コマーシャルでしか彼を見ないので、どうしているのか心配です。     -----マスター

2月1日(水)
今日から2月です!冬には珍しく三日続けて雨が降っています。(お陰で店は非常に暇です)
神戸EのSさん お見舞い有難う御座います。不死身の私の事ですから・・・風邪のピークもようやく峠を越えて治まりつつあります。「完治」というにはもう少し咳が残っていますので、言えないのですが、鼻の周りの皮は復活しました。でも、私が帰った頃を見計らったようですね、やっぱりうつされるのが心配でした?他もかたも大丈夫ですから、どうぞ珈琲を飲みに来て下さいね!     -----従業員

昨日 選抜高校野球の出場校が決まりました。兵庫県からは神港学園が選ばれました。選手の皆さんどうぞ頑張って下さい。僕も応援していますから。     -----マスター

2006年 1月分      2006年 3月分      2006年 4月分
2006年 5月分      2006年 6月分      2006年 7月分
2006年 8月分      2006年 9月分      2006年10月分
2006年11月分       2006年12月分

’06トップページに戻る トップへ戻る

’06トップページ
戻る

トップページに
戻る