わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2006年 1月分      2006年 2月分      2006年 3月分
2006年 4月分      2006年 5月分      2006年 6月分
2006年 8月分      2006年 9月分      2006年10月分
2006年11月分      2006年12月分

7月31日(月)
とうとう今日で7月も終わりです。長かった梅雨もやっと昨日明けました。そして夏の高校野球の兵庫県代表も「東洋大 姫路高校」に決まりました。(神港学園も良く頑張りましたけど、最後土壇場で逆転負けしちゃって 可哀想でした。)甲子園でも頑張って欲しいです。
U先生 夏休みだと言うのに 昨日はバレーボール 今日は水泳で大変でしたね。・・・とここまで書き込んだんですが、「シュレック」がとても面白いので、見ちゃいます。じゃ、一応この辺で終わっちゃいます。「シュレック」が終わった後で、時間が有れば続きを書き込みます。では・・・     -----従業員

7月30日(日)
とうとう今日 関西でも梅雨明けしたみたいです・・・また雨が降ったら、「間違いでした〜」てな事になるんでしょうかねぇ。兎に角 朝から蝉も鳴いていましたから 梅雨明けはしたのでしょう。
ノビ太君 「リラッ熊(あれっ?ひらがなだったけ?)」の貯金箱どうも有難う!しかし「リラッ熊」の中に若旦那が入っているというのは、どうも納得出来ません。若旦那は絶対「ドラえもん」の中に入っていると思う・・・(ドラえもんはロボットで着ぐるみと違うかったけ?じゃあ〜、若旦那はドラえもんのモデルなんですか?)まぁ、世間的にはどうでも良いことなんですけどね!     -----従業員

7月29日(土)
今日は買い物に表に出掛けただけで、殆ど家に居ました。この暑さの中 扇風機だけで、頑張るのも骨の折れることです。しかし昨日の天気予報では今日は「雨」と言う事で明日晴れると、梅雨明け・・・と言う話だったんですけど、どうなっちゃうんでしょうねぇ。      -----従業員

7月28日(金)
今日は コーセーの皆さん 有難う御座いました。今日のIさんは、入ってくる前から声が聞こえたので、私もマスターも体制を整える事が出来ました。(先日はIさんが黙って歩いていたので(?)出前に出掛ける私は、気が付かず無視してしまいました。)
Fさんの自分の息子に「不審者」と間違われてトイレに行きたいのに20分以上家に入れてもらえず、おまけに近所の知り合いに電話まで掛けられて、知り合いに言い訳するやらで大変な目に遭ったそうです。(ネタ提供有難う御座いました!)きっと千葉第二支店に転勤したMさんにも受けること間違いなしのネタでしたので、今度お会いになった時には是非披露してあげて下さい。(それまでに面白いネタが増えて すっかり忘れてしまっているかも分かりませんね!)     -----従業員

7月27日(木)
サトウさん ヒロキ君が30日に出張で帰神されるそうで、良かったですね、何ヶ月ぶりですか?ヒロキ君に会うのは。さぞかしマスミちゃんも心待ちにしている事でしょう。新入社員で張り切っているヒロキ君も、久しぶりの神戸でゆっくりして、仕事はバリバリして下さい。
副会長 今日は、お忙しい中 有難う御座いました。しかし副会長の「恐妻ネタ」を聞くヒマが無くて残念です。副会長が 卒業されてからメッキリ「恐妻ネタ」が減ってしまって私は非常に残念に思っています。(奥さん、私は奥さんの味方ですよ〜!しかし「恐妻ネタ」は皆さんの反応が良いものですから・・・つい期待してしまって・・・スミマセン!)また時間のあるときは「ネタ」提供お願いします。     ------従業員

7月26日(水)
今日はやっと晴れました〜!しかし30℃を越えるような暑さに見舞われました。余りの暑さにフラフラとなり、出前に行ったのは良いけれど・・・お代を頂かずに「おつり」を渡してそのまま帰りかけてしまいました。出前先の方が、良い方だったので「お金忘れてんでぇ〜!」って教えてもらって事なきを得ました。(そのまま帰ったら マスターに何と言って怒られるやら・・・)ほ〜んと 今日の暑さは・・・もっと「鰻」を食べなければ・・・(えっ?暑さは関係の無い単なる「ボケ」だって?ひぃえ〜!!)     -----従業員

7月25日(火)
今日の天気は一体何だったんでしょう?やっと晴れ間が出たと思ったら、霧雨のような雨が降って来たりして・・・梅雨明けは何時の事やら・・・
今日は元町商店街で「夜市」が有ります(ました?)幼稚園ぐらい(ひょっとするともっと小さいかも?)のおチビさん達がお母さんと浴衣で元町商店街の方へ小躍りしながら 歩いていく姿はとっても微笑ましいものです。(金魚すくいするのかな?それとも綿菓子でも買ってもらうのかな?)「少子化」などと言われて久しいですが、「夜市」が減るのは大人の私も寂しいよ〜!!     -----従業員

7月24日(月)
今日は非常に驚いた事が有りました。と言うのも・・・。実は出前先での出来事なんですが、お客様の為に珈琲を取って頂きました。そして、私が珈琲をお出ししていたら、出前先のお客様が突然「マッチ貸して!」と私におっしゃるのです。
「えっ?!すみません、私 今マッチを持っていないんです。」とお答えしたら、「あんた・・・喫茶店の人やろ?」と、さも「喫茶店の人間はマッチを持っている」と確信して、「何でマッチを持っていないんだ!」と咎める口調なんです。私は思わず「すみません・・・出前でしたので、マッチは持っていないんです。」とお答えして、ホウホウの体で逃げ帰りました。
今まで色々な経験をしましたが、出前先で「マッチを持っていない」と怒られたのは初めてです。出前の注文の電話で「煙草買って来て!」と言われたことは有りますが、その時も丁寧にお断りしました。(最近の煙草の種類が多すぎて、頼まれた煙草の名前を覚えられなかった為)人間生きていると色々な事がありますね。と言っても明日からマッチを持ち歩く訳では有りませんので、ご心配なく!     -----従業員

7月23日(日)
今日は 「土用丑の日」で鰻の受難の日です。(と言いながら私も しっかり鰻を食べましたけど)先週の金曜日も食べたので、絶対夏バテしないと思います。(「ちょっとは「夏バテ」しろ!」とマスターは言いますが・・・)
今日の天気予報は朝から「雨」でしたが、運良く昼過ぎまで天気がもってくれました。(まぁ、昼過ぎから雨が降ってきましたけど)もう世間では夏休みなんですから、早く「梅雨明け」して欲しいものです。     -----従業員

7月22日(土)
昨日まで「ジョニー・デップ」様を「ジョニー・ディップ」だと思い違いしていました。カエちゃん教えてくれて有難う御座いました。きっと今まで「ジョニー・ディップ」を書き込んでいたと思いますが、訂正が難しいので笑って済ませておいて下さい。     -----従業員

今日は定休日だったので、いつもの通り午後2時ごろからビアホールに行っていたんです。そこでばったりヒデちゃんに会いました。アンちゃんと会うことは、まま有る事なんですが ヒデちゃんと会うとは全く想像もしてなかったので非常に嬉しくなりました。久しぶりに話ができて、嬉しかったです。     -----マスター

7月21日(金)
今日は久しぶりに妙法寺のMさん ご夫妻にお会いできて嬉しかったです。「T座」のカヨちゃんにも会えたそうですね、良かったですね。話は変わりますが ぜ〜ったいうちのデジタルテレビ見せてあげな〜い!お客様は一階オンリーです。2階は秘密基地(なんの秘密基地なのでしょう・・・別にスパイ活動はしておりませんので、公安の方 ご安心下さい!)なので上がれませ〜ん。例えば な〜んにも入っていない(ケーキ材料は別)冷蔵庫 食器の入っていない食器棚 この前通販で買った「シューズラック」なんかも見たいでしょうが、ぜ〜ったいダメです。やっぱり私生活は秘密にしておかないと・・・。(単に掃除嫌いなだけです!)      -----従業員

7月20日(木)
今日も雨でした・・・各地で土砂崩れの情報が流れて、犠牲者も増えています。「気を付けて下さい!」なんて言われても どう気を付ければ良いのか分かりません・・・無闇に避難も出来ないし、襲ってくる土砂に対して人間がどれほどの抵抗が出来るのでしょうか?ミサイルだの 宇宙旅行だの 人間は自然に「勝った」ように勘違いしているように思います。もっと謙虚に 自然に対して向き合わないといけない時期なのではないでしょうか?やっぱり「自然」に「勝つ」なんて事は出来ないと思います。     -----従業員

7月19日(水)
今日は二日も降り続いた雨が一段落して、私もホッとしています。が、日本海側で大雨になった所はまだまだ土砂崩れの恐れが続いて、安心出来ませんね。どうか これ以上被害が増えませんように・・・。
今日は 午前中にアンちゃんから「松茸」を貰ったので 夕飯に「松茸ご飯」「松茸のお吸い物」と松茸づくしを食べました。(ふ・ふ・ふ ちょっと自慢?しかし自分では買わないので誰かにもらった時だけだなぁ・・・しかし誰ですか?「「松茸ご飯」は秋だろう?」なんて言うのは・・・良いんです、秋まで松茸を置いておけないんですから!)しかし やっぱり日本人に生まれて良かった!と思うのは美味しい物を食べた時ですね。見た目に美しく、味も香りも楽しめる料理ってやっぱり和食が一番でしょ!器まで気を配るのも和食の楽しみだし・・・と言っても うちには食器の数が限られていますけど・・・夕飯にマスターが満足していたか どうかは、別の問題ですので 触れないで下さい。     -----従業員

7月18日(火)
ひぃえ〜!!今日は三連休明けで、おまけに雨ときているのでスッゴイ暇でした〜!
星和台のIさん 今日は有難う御座いました。うちのマスターは奥様に憧れておりまして、私に「もうちょっとIさんの奥様みたいになれんかぁ?ご主人にちゃ〜んと丁寧な言葉で話しはるやろ?」とマスターに対して丁寧な言葉で喋るように強要します。ふ〜んだ!悪かったわね、下町のおばちゃんの喋りで・・・育ちが悪いもので丁寧な言葉は、舌を噛みそうになるんですぅ〜だ!(なんか皆の「やっぱりな・・・」の声が聞こえる・・・)しかし 私にも反論が有ります。星和台のIさんは「紳士」で奥様がご主人を尊敬しているのが良く分かります。「悔しかったら、マスターももうちょっと「紳士」になったらど〜ぅお?」って 私は言いたい!!まぁ、美人で優しく淑やかな女性に憧れるマスターの事ですから、無いものねだりって言う事なんでしょうね。     -----従業員

7月17日(月)
今日は三連休の最終日だと言うのに 雨で・・・非常に暇でした・・・。でも日本海側の地方は洪水になっている所もあるらしいので、不幸中の幸いでしょうか?
昨日洗濯した毛布はまだ完全に乾いていなかったので、雨ですから部屋に干していますが、邪魔で邪魔で・・・でも梅雨の間は洗濯する気にならず、昨日までの高気温だと直ぐに乾くと思って洗濯したのに残念です。布団圧縮袋に入れて仕舞っておこうと思っているのに、生乾きだとカビが生えるかも分からないモンね。早く乾いて欲しいけど・・・。      -----従業員

7月16日(日)
今日は 三連休の中日だったので、きっと暇なはず・・・と思い 朝からお風呂場で毛布を洗濯しました。(日頃に無いことをしたので、今日は午後3時半ごろ突然雨になりました〜!)暑くて汗だくヘロヘロになりました。干すのさえ水を含んだ毛布は重たくて・・・お陰で一日 ヘロヘロ状態のままでした。世間様は明日もお休みの様子・・・明日はもう少し元気に働きます!     -----従業員

7月15日(土)
この三日間うだる様な暑さが続いています。昨日は、ムンムンする暑さの中 通販で注文していた(私が勝手に)シューズラック(靴箱ほどちゃんとした物では無いので・・・)を組み立てるのに 汗ダラダラかきました。30分ほどで出来上がったのですが、化粧はすっかりはげていました・・・。という事で 昨日は疲れて更新を忘れていました。・・・(まっ!いつもの事ですか?あれっ?休み前で酒盛りしていたと思った?)
今日は暑かったので、午前11時から午後2時半ぐらいまで出掛けて涼んでいました。だって、部屋に居るよりクーラーの利いている所に居る方が涼しいんですモン!しかし夕飯は家で食べましたよ〜。今週アンちゃんに「山の芋」をもらったので、恒例の「お好み焼き」に変身させました。と今日も下らない話題で埋めたので、終わりにします。     -----従業員

7月13日(木)
今日の朝 コーセーのTさんにお会いしたんですが・・・「けんもつさんは、お食事は・・・?」というご質問を頂きました。ゴメンなさい・・・私が料理が下手な為にサンドイッチすらお出し出来ません。お昼のランチなんて・・・毎日の献立を考えるのも出来ませんし、献立を作ることも出来ません。私は皆様の「健康と美」の為に料理を皆様の為にはお出ししません。(まぁ、マスターには「保険金」目的の為に調理しますけど)嘘だと思った方はマスターに確認をお願いします。     -----従業員

7月12日(水)
今日は一日 変な天気でした。急に雨が降り出したりして・・・
今週のマスターは、新しいデジタルテレビが大層お気に召したようで、帰ってくるとズーっとリモコンを持ったまま、テレビを見ています。特に最近 老眼がひどくなってきて、新聞を読み辛くなってきていたので、テレビの大画面で今の時間の番組表を見れるのが便利です。(きっと もっと早くからデジタルテレビを見ている人は、「今頃 何を言っているんだ!」とお思いでしょうが・・・)この一週間マスターは「テレビっ子(テレビおじさん(?)」に変身しました。一軒の家にテレビ好きが二人もいるとチャンネル権の奪い合いが大変なんですが・・・     -----従業員

7月11日(火)
今日は朝からフランス・ジダンの退場場面の映像が流れていました・・・何でも15日(だったかな?)封切りの「神に愛された男(ジダン主演)」の映画のラストと酷似しているらしいです。でもきっと私はこの映画は見に行かないと思うので別に良いかなぁと思うのですが・・・。
今日のお昼は非常に暇だったのですが、コーセーのIさん達11名様で何とか格好がつきました。良かった〜!(ちょっと賑やかだったけど・・・。)来月もお待ちしてま〜す!     -----従業員

シオタ〜!!今日はわざわざ西宮の帰りに寄ってくれて有難う〜!!久しぶりに元気そうな顔が見れて嬉しかった!しかし君もとうとう「オジイチャン」になったんだなぁ。これからは嫁さん自慢、子供自慢、孫自慢を僕にしてくれ〜!(面白い話も期待してるでぇ〜!)     -----マスター

7月10日(月)
うわ〜!!ワールドカップはイタリアが優勝なんですね。それもフランスとPKで決まったなんて・・・。本当に今年のワールドカップは混戦だった証拠です・・・でもこれで「お祭り」は終わってしまったんですね。明日からは夏の高校野球の予選を応援する事にします。     -----マスター

サトウさんちのマスミちゃん 今日もご来店いただいておりますでしょうか?サトウさんは「うちのが毎日 けんもつHPをチェックしているみたいで、僕の来店回数をカウントしています・・・」なんておっしゃっていました。大丈夫ですよ、私はマスミちゃんの味方ですから、サトウさんがうちのマスターとマスミちゃんの悪口を もしも喋っているときはちゃんと報告します。だけど いつも「オノロケ」でつまんないです!     -----従業員

7月9日(日)
うっひょっひょ〜!!今日 新しいテレビが来ました〜!この間からテレビの調子が悪くて(これって昨日から使っている表現ですよね)どうしようもなくなったので、思い切って「デジタルテレビ」を買いました。「小雪」さんの「ビエラ」にするか、「吉永小百合」さんの「アクオス」のするか マスターは相当悩んでいたので、私が何の関係も無い「ソニー」の「ブラビス」の決めてしまいました。今日配達してもらって、見たら綺麗ですわ〜、画像が・・・。これで2011年の地上デジタル化にも安心してテレビが見られる訳です。あっ!皆さんわざわざうちのテレビを見に来なくて良いですからね、自慢しているわけじゃないですから。     -----従業員

7月8日(土)
今日は朝から買い物に走り回っていました。お店の「アイスクリームストッカー」が具合悪くなって去年ぐらいから新しいのを買おうか、このまま我慢しようか迷っていました。(マスターが)しかし、今週「コーナン」で冷凍庫が思っていた値段よりも安い値段で広告に出ていたので、思い切って買うことにしました。サイズを確かめるのに、2回もコーナンに足を運び 日曜日配達と言われたのに、今日配達してもらえました。(思いがけず 嬉しい〜!)マスターは、張り切ってお店の掃除をしています・・・新しい冷凍庫を入れるのに、色々配置を変えたものですから、と言ってもカウンター内の話ですから、お客様には余り影響無いかも分かりませんけど。     -----従業員

7月7日(金)
今日は 七夕だと言うのに台風3号の影響か、はたまた単に梅雨の所為かどんよりと曇って星を見るどころでは有りません。どうか織姫と牽牛が楽しいデートをしていますように・・・。
今日は朝から いじめっ子のKさんが起こしになって何のかんのと私達夫婦を喧嘩させようとしていましたが、負けませんでした・・・。やっぱり四六時中(休日も含めて)一緒にいるのは、不思議な事なのでしょうか?私なんか、結婚してからず〜っと「そう」だから、マスターが用事で一人で出掛けた時などは、何をして良いか不安になりますけど。まぁ、買い物もマスターの方が好きなので、(食料品以外)私が付いて行くみたいな感じですけど。明日は定休日ですから、二人で買い物に出掛けます!     -----従業員

笹の葉 弁当 笹の葉の中身 7月6日(木)
今日は、月に一度 マスターが「お弁当」を買ってくれる日です。今月は 七夕を意識しているのか、「笹の葉弁当」でした〜!(妙法寺のMさんが「お弁当の中身をはっきり見たい!」とおっしゃるので、今月の写真は少し大きめにしました。)「笹の葉」に包まれていない「お漬物の手綱寿司」が「茗荷」の具合が程よくてちょっと病みつきになりそうです。「笹の葉寿司」の中身は「鱧」「焼穴子」「蛸」「烏賊」「鰻(?)」の5種類です。ご飯もそれぞれに味付けが変わっていて、美味しかったです。今日のお昼は副会長が「Y」で予約していて下さったお陰で、私も「鰻の蒲焼」にありつけました。お昼も夜も・・・うわ〜贅沢した〜!!     -----従業員

ワールドカップの決勝が「イタリア」VS「フランス」に決まりましたね。「フランス」は、あんなに一次リーグで苦戦していたのに、決勝リーグに入って見違えるように逞しく勝ってきました。守りの堅い「イタリア」との決勝は、見ごたえあると思うのですが・・・なにせ時間が・・・それも平日です。仕事第一の僕は、諦めて朝のニュースで確認する事にします。     -----マスター

7月5日(水)
今日は 北朝鮮からミサイルが7発も発射されたと朝から日本中大騒ぎです。(勿論 重大事件なのですが・・・)でも 私自身としては、朝から大雨が一時的にせよ 降ったことの方が重大事件です。大雨は 売り上げに即 結びつくものですから。(暇な方で)
サトウさん 今年は絶対 奥様とタイ バンコクに行って下さいね。東南アジアで唯一 マスターが「早く帰ろう〜、早く帰ろう〜!」って言わなかった国ですから。新婚旅行を思い出して(?)お二人で素敵な思い出を作って来て下さい。(私たちはタイ料理が美味しかったのですが、お口に合わなければ地獄のような旅行になるかも分かりません・・・)     -----従業員

7月4日(火)
今日は2日ぶりに晴れました〜。昨日までは曇っていたので、蒸し暑かったのですが、今日は「日傘」を差せるのでルンルンです。朝からカンカン照りだったので、「日傘」大活躍です。
私が「日傘」で喜んでいると、マスターは「デジタル オーディオ プレイヤー」で遊んでいます。(Nさん 日曜日はマスターがお世話になったようで・・・ご自身は「iPOd」お持ちなのにマスターの「プレイヤー」を「良いですネェ」って見てくださったんでしょ!皆さん マスターを甘やかさないで下さい、調子に乗りますので。)
サトウさんも回りに女の方の居ないのを確認してからの「レアチーズケーキ」の注文有難う御座います。硬派のサトウさんに気を使わせてしまって、申し訳有りません。でもまた「レアチーズケーキ」食べてくださいね、夏限定ですので。     -----従業員

夕べから驚いたのは(いつも驚く事が多いのですが)プロサッカー選手の「中田 英寿」さんが引退の表明をした事です。まだ29歳だし、体力的にも勿体無い感じがします。しかし、夜のニュース番組で殆ど全部トップニュース扱い(朝刊の1面もトップでしたけど)だったので、「ヒデ」ショックは日本中を震撼させたのではないでしょうか!寂しいと言えば寂しいですが、「ヒデ」らしいと言えば「ヒデ」らしかったような気がします。もうピッチの上に立つ「ヒデ」を見ることは無いかもしれませんが、日本サッカーをもっと発展させる為(ワールドカップでヨーロッパ勢に見劣りしないチームに「日本」を育てる為に) 尽力して頂きたいと思います。     -----マスター

7月3日(月)
カヨちゃん 元気そうで良かったですぅ〜。ほ〜んと久しぶりに会ったモンね。妙法寺のMさん カヨちゃんは、週末(金・土)の夜の部には出ているそうです、機会が有れば是非週末に「T座」さんに行ってみて下さい。
マスターが失くした「6月号のテキスト」が今日出てきました。私にしたら「思いがけない場所」だったのですが、マスター曰く「そう、そう僕 そこに入れて持って帰って来た〜!」らしいです。やっぱり「失せモノ」は、「捜していない時」に出てくるものですね。しかし、「テキスト」2冊も(それも6月号ですよ!終わってるじゃないですか!)どうしましょうかね?兎に角 マスターは反省しているらしいです。      -----従業員

7月2日(日)
カサタニさん 今日はわざわざお越し下さって有難う御座いま〜す。「キリッとカサタニ」に会うことが出来て本当に嬉しかったです。やっぱり眼鏡を変えた所為でしょうか?東京でも迷子にならず、無事神戸まで帰ってこれて、さぞかし奥様も安心された事でしょう。そして東京のお土産ではなく、パリのお土産まで頂いて・・・「ずんだ餅」ってパリ名物なんですか?私 知りませんでした〜!     -----従業員

今日は朝から ワールドカップでブラジルがフランスに負けてビックリ、ビックリです。今回もブラジルの優勝を信じていましたので・・・。しかしフランスも一次リーグの不調が嘘のようですね。ベスト4のドイツ・イタリア・フランス・ポルトガル・・・何処が優勝しても不思議でない感じです。決勝戦が楽しみです。次のジャパンの監督に「オシム」氏が決定しましたね、4年後のワールドカップ期待しています。     -----マスター

7月1日(土)
今日は「ぬる〜い」カサタニさんが、「僕 キリッと変身しました。」と言うので 確認に事務所まで行きました。が、しかし カサタニさんは東京出張中で 「キリッと」カサタニ に会うことは出来ませんでした。奥様も「一人で東京に行ったんですけど、ホテルとか場所が分かるか心配なんです。」とおっしゃっていましたので、本当に「「キリッと」カサタニ」に変身しているのか、本人の勘違いなのか、確かめておきます。     -----従業員

2006年 1月分      2006年 2月分      2006年 3月分
2006年 4月分      2006年 5月分      2006年 6月分
2006年 8月分      2006年 9月分      2006年10月分
2006年11月分      2006年12月分

’06トップページに戻る トップへ戻る

’06トップページ
戻る

トップページに
戻る