わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2006年 1月分      2006年 2月分      2006年 3月分
2006年 4月分      2006年 5月分      2006年 6月分
2006年 7月分      2006年 8月分      2006年 9月分
2006年10月分      2006年11月分

12月 8日〜21日神戸ルミナリエ

光の回廊 光の回廊 光の回廊
光の回廊光の回廊光の回廊
光の回廊 東遊園地 メディテラスのライトアップ
光の回廊東遊園地メディテラス
12月8日〜21日神戸ルミナリエが開催されます。
私たちは8日に行きました。やっぱり午後9時以降は人も少ないようです。たっぷり写真を撮りましたので、皆さんも見てください。

12月31日(日)
今日は何とか暖かくなりましたネ。あの29日の大寒波が嘘のようです。
昨日は妙法寺のMさんご夫婦が、今日は神戸EのSさんが、旅行にお出かけになりました。昨日、今日はお天気が穏やかで、交通機関の乱れも無いでしょう・・・。
大晦日という事で、「今年の反省」「来年の抱負」など色々お考えの方もいらっしゃるとは 思いますが・・・私は、来年もこの調子で のんべんだらりと健康に過せれば良いなと考えております。マスターは「来年は従業員に振り回されず もう少し文化的な生活をしたい!」と申しておりました。(文化的な生活と言うのが、具体的には触れられていませんので、皆さん期待しないようにお願いします。)     -----従業員

12月30日(土)
今年もあと一日を残すのみです。
T先生 カサタニ タクヤさん 今日は二人で「ぬる〜いワールド」を有難う御座いました。しかし、この間のT先生の免許証写真事件(写真を写すカメラの人に「顔がフレームに入らないから 後ろに下がって!」って言われたから 後ろに下がろうとしてけどもう壁いっぱいギリギリで後ろに行けなかった・・・っていう話です。)より今日のカサタニさんの「雪かき用シャベル」半分事件の方が「うそ〜!!」っていう感じでしたものネ!カサタニさんが豊岡の雪かきを頼まれて 太平洋側の人間は雪が珍しいので つい夢中になって雪かきをして シャベルがアスファルトで削れて半分になってしまった・・・なんて言うんです。一斉にT先生と私たちで「ツッコンダ」んですが、「シャベルが半分は大げさ過ぎたけど シャベルが右側だけ斜めに削れた。」って訂正していました。まぁ、私も雪かきをしたことがないので 何とも言えませんけど 本当かなぁ?って思っています。     -----従業員

12月29日(金)
今日から短縮時間で営業しています。でもね、何故だか 今日からテレビの番組が年末バージョンになっていて 時間が分からないんですよね。(ほら、金曜日の何時はこの番組・・・みたいなのが決まっているでしょ!それが、今日はぜ〜んぶ新番組みたいな感じなんですよね。今 マスターは拓郎とかぐや姫の「つま恋コンサート」をまた見ています。)
しかし、今日は寒かった・・・一昨日までの暖かさを全て帳消しにするほど寒かったです。(各地で大雪のニュースが入っています。)帰省をする方は、交通機関の乱れで大変だったのではないでしょうか?私も「犬の洗濯」をしようと計画していましたが、この寒さで断念しました。ひょっとすると今年は犬を洗うことが出来ないかも分かりませんね。     -----従業員

12月28日(木)
今日で「御用納め」なんていう方も多いことでしょう、明日からおうちの大掃除に掛かるのですね。大掃除が終わって時間が余った時は、貴方の「けんもつ珈琲店」は、お昼から午後六時まで貴方の為に開店 営業しておりますので、どうぞお立ち寄り下さい。(なんのことは無い、私は大掃除が嫌なので営業しているだけなんですけどね、お暇なら 遊びに来て下さいね。)
ヨウイチ君 今日は顔を見せてくれて有難う。元気そうで何よりです。     -----従業員

12月27日(水)
うわ〜!とうとう明日で「御用納め」と言う方もいらっしゃるでしょう・・・。今年もあと四日です。(これって、毎日カウントダウンして「ネタ」にしようと思っているのですが 駄目でしょうか?)私たちも明後日からお昼からの営業に変わりますので、ちょっと朝の時間余裕が出来る予定です。(?)それでお正月を迎える用意(マスターが大掃除とか・・・)をしようかなんて考えています。(あくまでも予定ですけど)しかし神戸は、明日から「雨」の天気予報が出ています。う〜ん玄関の犬はいつ洗いましょうか?     -----従業員

12月26日(火)
サトウさん 今日も有難う御座いました。昨日は、お昼ご飯を同じお店で頂いたので、気を使って寄って下さったのかな?と思っていましたが、今日は・・・?多分「恐妻家倶楽部」のメンバー候補の紹介だったのかしら?でも駄目ですよ・・・「愛妻弁当」持参の方は・・・あれっ?!「愛妻家」と「恐妻家」は紙一重なのでしょうか?サトウさんもヒロキ君が帰省するとマスミちゃんに構ってもらえないから、いつも拗ねていますものねぇ。    -----従業員

12月25日(月)
昨日は「アップルパイにロウソクを立てる方法」を考えるのに、時間を取っていましたが、何のことは無い 今日はロウソクを立てる前にケーキを切ってしまい 「昨日の悩みは何だったのだろう」と反省してしまいました。(まぁ、「私の食い気には何ものも勝てない」という事ですね!案ずるより産むが易し・・・)
しかし、今年もあと一週間・・・ふと見れば、学校は 早冬休みに入っているようで・・・。もうい〜くつ寝ると、お正月!あ〜ん、今年も終わっちゃう〜!!     -----従業員

12月24日(日)
わ〜い、わ〜い、今日はクリスマスイヴで御座います。(キリスト教の信者でもないのに、こういう事は ちゃっかり便乗しちゃうんだ!)昨日ケーキを買いに行こうとして、え〜らい目に遭ったので 今日自分用の「アップルパイ」を焼いちゃいました。明日 ロウソク立ててマスターと一緒に食べよ〜っと!ありゃ?アップルパイにロウソク立つのだろうか?まっ、いっか・・・。     -----従業員

12月23日(土)
今日は年内最後の定休日でした。街はクリスマスと年末の雰囲気で凄い人出でした。しかし、フツーのケーキを買いに行こうとケーキ屋さんに行ったのですが、フツーのケーキの種類が少なく、おまけに「なんでこんな値段なん?」と訊きたくなるほど高かったので、泣く泣く諦めました。やっぱりケーキ屋さんも クリスマスケーキで手がいっぱいで フツーのケーキまで作っていられなかったのでしょうか?まぁ、皆さん どうぞクリスマスケーキを存分にお召し上がり下さい。     -----従業員

12月22日(金)
船乗りのYさん 今日は「飛鳥Uのすべて」のガイドブック有難う御座いました。飛鳥Uに乗った事のあるOさんからお話を伺ってから「飛鳥U」は憧れでしたので、この本でバッチリ勉強して乗船した際には 何回も乗った事のある人のように振舞いたいと思います。(乗船できるのは、いつになるか全く未定ですが・・・多分十年ぐらい先の話でしょう。あ〜その頃にはひょっとすると「飛鳥V」になっているかも・・・!?)近々乗船する方はいつでも聞きに来て頂いてよろしいですヨ、マスターが、お客様の話をまるで自分の経験したように(これって「講釈師」っていうことでしょうか)皆様にお話することと思いますから。     -----従業員

12月21日(木)
あ〜あ、とうとう「Dr.コトー診療所 2006」が最終回でした。マスターは今日 朝から楽しみにしていて、10時前からテレビの前でスタンバイしていました。が、終わってしまうと 非常にガッカリしています。来週から 木曜日元気が無いと思います。大体今週でマスターお気に入りのドラマ(「僕の歩く道」とか)が、終わってしまったので マスター得意の「なりきり〜」が見られなくなると思うと私も寂しい限りです。(多分こんなん書き込むと マスターに怒られちゃうんですけど)     -----従業員

12月20日(水)
アッ子さん 今日はカードを送って下さって有難う御座いました。何が一番嬉しかったかというと、切手が「甦る金狼」の松田優作さんだった事です。でも 何故松田優作さんの切手が今年発行されたのでしょう?どなたか ご存知ですか?     -----従業員

ノビ太君(あっ!僕も「ノビ太」って呼んじゃった!)今日はお昼に来店下さったので、驚きました。てっきり転職か!?と思ったのですが、全く違うとの事・・・湿疹がひどいらしいですが、早く原因が分かり、治ると良いですね。痒いのはツライですから。     -----マスター

12月19日(火)
サーちゃん サーちゃんのママ、良いですネェ。私の憧れの「ベルギー」に行って来たんですって!?でもお食事は美味しくなかったって・・・。良いんですよ、食事の美味しくないのは慣れています。でも「フランダースの犬」の「ネロ」と「パトラッシュ」が、憧れて、眺めながら亡くなった「ルーベンスの絵」は、絶対この目で見てみたいのですが・・・。もうちょっと旅行代金が安くなって、私たちが休業出来る季節の日程で計画されていると絶対飛びついて旅行に参加していると思いますが、なかなか世の中 甘くないです。私たちのベルギー旅行はいつになるやら・・・まぁ、行きたがっているのは、私一人ですから道のりは遠いですね。     -----従業員

12月18日(月)
昨日の夜からメッキリ冷え込みましたね。日本海側の地方は雪の便りも有ったようです。まぁ、12月ですからこれも仕方のない事でしょう。
皆さん ルミナリエに行きました?21日までですから、予定している方はお忘れなく!今年もあと2週間です。一年の思い出に是非神戸にお越しくださいネ!
あ〜、だけどその前に最後のイベント「クリスマス」が有りますね。私は今年こそ、「クリスマスケーキ」を食べるという目標を達成したいと思います。     -----従業員

12月17日(日)
昨日は疲れていたので、早く寝ようと思っていたのですが、やっぱり「チェオクの剣」を見てしまい12時を過ぎてしまいました。しかし、「チェオクの剣」はワイヤーアクションって言うんですか?派手なアクションと、スピーディーなカメラワークで(お決まりの韓国ドラマストーリーと)子供向けのテレビ番組を見ているみたいです。(これって「ハマッテイル」って言う証拠でしょうか!?)「チュオクの剣」の放送は来週、再来週とお休みのようなので、少し寂しいです。     -----従業員

ルミナリエも昨日は凄い人出だったようですね。三ノ宮、南京町で商売をされている方が「昨日は凄い忙しかった・・・」とみなさん口を揃えておっしゃっていました。そう言えば、布引から帰って来る時に 加納町の交差点で車が渋滞していたので、凄いなぁ・・・とは思っていましたが・・・。観光バスも凄かったようなので、今日も忙しいかも?と期待しましたが、今日は お昼から雨になって期待はずれでした。あと四日で(21日まで)終わりなので皆さん見に来て下さいネ!     -----マスター

再度公園の紅葉 12月16日(土)
今日は、午後2時ぐらいから再度山(ふたたびさん)から諏訪山神社を回り、大龍寺、市ヶ原 布引の滝と元町から三ノ宮の山側をグルッと一周して来ました。マスターは朝 金星台まで散歩していたのですが、私に付き合って一緒に歩いてくれました。今年は暖かい日が多かった為か、紅葉が12月も半ばだと言うのに 綺麗に山を彩っていました。市ヶ原では、何故か来年の干支の「猪」がウロウロしていました。写真を撮って年賀状に入れようと思い、チャレンジしましたが、やっぱり怖くて遠くからしか写せなかったので 非常に小さい被写体になってしまい、米粒ほどの猪では何の写真か分からないので、諦めました。私もマスターから「トド」とか「熊」とか言われていますが、野生の動物は怖いです。例え「熊」より小さい「猪」でも・・・。久しぶりに山登りをした所為か太ももが痛いので今日は早く寝ます。あ〜 年賀状の受付が昨日から始まっていますね、年賀状も印刷しなくては・・・。     -----従業員

12月15日(金)
今日は本当に晴れました。それも暖かい日になって12月とは思えないほどの日になりました。
今日 私は年内最後の美容院に行きました。(美容院に行ったからと言って、美しくなっている訳では有りませんので、悪しからず)マスターは、23日に年内最後の散髪をするそうです。(散髪をするからと言って、男前になるわけではないので 悪しからず)そろそろ大掃除も始まっているみたいです。(マスターが)2006年も もうそろそろ終わってしまいますね。大掃除をしてもしなくても2007年はやって来ます。出来れば 綺麗なところで迎えたいので 掃除はしないといけないかしら?      -----従業員

12月14日(木)
今日はやっと晴れたと思ったのに、やっぱり雨になりました。こんなに雨が多ければ、洗濯物が乾きません。でも 雨を理由に大掃除をサボれるのは良いことかも?
美人のウエダさん 今日は色々情報を有難う御座いました。梅酒好きの私としては、是非「香住鶴の梅酒」を試してみたいと思います。     -----従業員

12月13日(水)
今日もまた 雨が降りました。12月に入ってから雨が降る日が多いです。冬って「乾燥」するぐらい雨が降らないと思っていたのに 一体どういうことでしょう?これってルミナリエの人出に影響すると思うのですが、大丈夫なのでしょうか?
そろそろ12月も半分終わります。年末年始の営業時間の張り紙を作らなくては・・・。     -----従業員

12月12日(火)
12月も12日で そろそろ年末年始の予定なども立てていらっしゃることでしょう。けんもつ珈琲店も年末29日からは短縮時間で営業させて頂きます。28日までは平常通りの朝9時から夜9時までの営業ですが、29日からは正午より午後6時までの営業とさせて頂きます。尚 元日までこの時間帯で営業させて頂きます。 ヨロシクお願い致します。     -----従業員

12月11日(月)
副会長 今日は午前中から有難う御座いました〜!ベトナムのクリームパフェのお話は、滅茶苦茶笑わせて頂きました。私もベトナムに行っても どんな一流ホテルのレストランであろうと 絶対クリームパフェは食べないでしょう。海外での面白い話は数々有りますが、食べ物関係はやっぱり抱腹絶倒ですね。次も面白いお話を期待しています。     -----従業員

Nさん 今日も有難う御座いました。くれぐれもお腹を壊されないよう 体調の良い時にお召し上がり下さい。僕は慣れましたが、免疫の出来ていない方には不安が残ります。どうぞ無理せずに・・・。     -----マスター

12月10日(日)
今日は、ルミナリエが始まって最初の日曜日です。お陰様を持ちまして「けんもつ珈琲店」も午後2時半から二時間ほどお客様で混雑致しました。(有難う御座います)でも、四時半過ぎぐらいから場所取りも有るのでしょうか、だんだん引けて いつもの日曜日に戻ってしまいました。ルミナリエの日曜日もあと一回です。来週もお客様が来て下さると良いのですが・・・。     -----従業員

12月9日(土)
昨日は「ルミナリエ」に行っていたので、(定休日の前日だったこともあり)更新する時間が有りませんでした。ゴメンなさい!!今日は写真のアップで時間を取ったので(横でマスターが、「お腹空いた〜!お腹空いた〜!」ってウルサイので)これで終わっちゃおうかなぁ?     -----従業員

12月7日(木)
今日は天気予報よりも早い雨の振り出しでした。午前中から雨が降るとは・・・予想ガイです(ソフトバンクか?!)・・・。
今日の朝のテレビのワイドショーから・・・石原真理子さんの「ふぞろいの秘密」の記者会見を見ていたマスターが「僕の名前が本の中に実名で出ていたらどうしよう?!」を心配していました。前からマスターを「変な人」とは思っていましたが、ここまで・・・とは 思いませんでした。あんたは何時 石原真理子と付き合っていたのだ?百歩譲って、付き合っていたとしても あんたの名前を出しても世間的に何の反応が有るというのか?まったく「おめでたい」と言うか、私をおちょくっていると言うか、(「おちょくる」って標準語ですよね?)まったく朝から元気なマスターです!     -----従業員

12月6日(水)
今日は昨日より少しだけ暖かかったです。明後日の8日から「ルミナリエ」が始まります。例年より暖かかった今年も 「ルミナリエ」が始まると年末を感じますね。
ず〜っと考えていたのですが、今日は「メボシイネタ」を思いつかないので 今日はこれで終わりらせてくださ〜い!!     -----従業員

12月5日(火)
昨日 今日と寒い日が続きました。去年から移動販売の灯油を購入しているのですが、今年は暖かかった所為でしょうか?全然移動販売に遭遇しませんでした。・・・しょうがないので、昨日販売元に電話をしたら、今日 回って来てくれるとの事・・・朝から ポリタンクを用意して待っていました。やっぱりヒーターが有るのと無いのとでは全く違いますよね。朝もお布団から出るのが早くなります。「灯油」さん 有難う〜!!去年みたいにグングン料金が上がらないと良いのですが・・・。     ------従業員

12月4日(月)
今年一番 滅茶苦茶 恥かしかったこと〜!(恥かしがりの私は、「恥かしい事」も多いのですが今年一番の「恥かしい事」です。
お昼に お客さんに注意されるまで スカートのファスナーが上がっていないのに気付かなかった事です!(Iさん 言いにくいことでしょうに、本当に有難う御座いました〜!!)朝から 出前に行ったり お昼の食事に出掛けたりしていたのに 全く気付かなかったのです。ここ何十年と忘れていた恥かしさです。(20代の頃は 結構 駅などで見知らぬおばさんに注意されていましたが、この頃はそんな事も無かったので、久しぶりの恥かしさです)これからは、服を着るのにも慌てずに確認します!     -----従業員

今日は、ニュースを見ていて本当に腹が立ちました。「小学校の教師が無断で、事故で死亡した児童の写真を自分のHPに掲載し 心無いコメントを付けて公開していた。」と言うものです。学校内での「イジメ」の問題や 教育基本法の見直しなど 最近の「学校」は注目を浴びていると思うのですが、こんなトンデモナイ教師が、子供の教育をしているのかと思うと空恐ろしいです。全ての「先生」が、悪いとは思いませんが 「こんな先生」に習わないといけない子供は可哀想です。     -----マスター

12月3日(日)
妙法寺のMさん 長い間ご無沙汰でした。てっきり体調が思わしくないのかと思っていたのですが、単なる夫婦喧嘩をしていたから お見えにならなかったのですね。いや〜、ホッとしました。何がって!?仲直りした事じゃないですよ、お二人が夫婦喧嘩するのだと分かって良かった〜!!いつも仲がいいのでツマンナカッタんです。年末は「ハワイ」に旅行するのですから、くれぐれも仲良くね!      -----従業員

12月2日(土)
昨日 ビックリしたこと〜!12月なのにフィリピンに台風21号が上陸して甚大な被害を残してこと〜!こんなのも地球温暖化が影響有るのでしょうかね?
今日は朝から歯医者に行って 結構忙しかったです。二週間前 治療した歯の「被せ」が取れてしまったので(それも「おにぎり」を食べていて・・・「ガム」とかだったら分かるけどなんで「おにぎり」なんかで「被せ」が取れてしまうのでしょうねぇ?)治して貰ったのです。仮の詰物ではやっぱりちゃんと噛めていないみたいで、これから完治した歯でバリバリ食べたいと思います。     -----従業員

12月1日(金)
とうとう今年も あと一ヶ月になってしまいましたね。来週の金曜日から「ルミナリエ」も始まります。多分「師走」と言うぐらいですから、あっという間に過ぎてしまうと思いますけど。新しいページを作るのに、今年1月からのHPを見ていたら、HP作りにも夏までは力が入っていたのか、写真が多かったです。それなのに、9月11月なんて殆ど写真が入っていませんでした。やっぱり写真が有るのと無いのとでは、華やかさが違います・・・ちょっと反省して来年からまた一生懸命HP作りに励みたいと思います。      -----従業員

2006年 1月分      2006年 2月分      2006年 3月分
2006年 4月分      2006年 5月分      2006年 6月分
2006年 7月分      2006年 8月分      2006年 9月分
2006年10月分      2006年11月分

’06トップページに戻る トップへ戻る

’06トップページ
戻る

トップページに
戻る