わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2006年 1月分      2006年 2月分      2006年 3月分
2006年 4月分      2006年 5月分      2006年 6月分
2006年 7月分      2006年 8月分      2006年 9月分
2006年10月分      2006年12月分

11月30日(木)
今日で11月も終わりです。とても残念な事に 生田新道を挟んだ南側の「モスバーガー」が閉店を迎えてしまいました。今まで道順を説明する時に重宝していたのに・・・。何だか「お馴染みさん」のお店が閉店を迎えるのは寂しい限りです。
STVのNさん 手帳を拝見してビックリしました。手書きで書いているのにまるで印刷しているみたいでしたから。きっちりした性格が字にまで現れていたようで、スゴイなぁと思いました。でも私は真似したくても絶対真似出来ない自信が有ります!     -----従業員

船乗りのYさん 今日は帰国早々来店下さって有難う御座いました。マレーシアのビンツルのお話興味深く楽しく伺いました。9月に妙法寺のMさんが行ってこられたカリマンタン島のコタキナバルの南側ですね。この2ヶ月の間にカリマンタン島に行ってこられたお客様が2組をいらっしゃるなんて凄い事です!     -----マスター

11月29日(水)
今日 一番ビックリしたこと〜!!ケーキを買おうと生田筋の「フーケ」に行きました。(三ノ宮東急ハンズの南側です)でもネ、なんと工事中だったのです!え〜!!先週買いに行った時には、何にも「お知らせ」が無かったように思うのに・・・工事するなら教えてくれてても良かったのに・・・それとも「お知らせ」に私が気付かなかっただけなのかしら?ま、ケーキ屋さんは他にも有るので、別に困らないのですが、「フーケ」さんの改装工事をみんな知っていたのかしら?     -----従業員

Nさん 昨日はどうも失礼致しました。僕も閉店後行ってみたのですが、入れ違いになってしまったようです。本当に申し訳有りませんでした。     -----マスター

11月28日(火)
昨日はマスターが年賀状作りに励んでいたので、PCが使えませんでした。更新出来なくてスミマセンでした。
今日はカサタニ タクヤさんとニコールさんが来店下さいました。今日は「ぬる〜い」ワールドで盛り上がらずに 「T先生」話題で盛り上がってしまいましたね。でも 二コールが「豊岡のお嬢様」と言う事が発覚してしまいました。いや〜、良かった、良かった・・・。そっか・・・子供の頃 二コールは「レースのタイツ」穿いていたんだ・・・「レースのタイツ」なんて私の子供の頃には無かったモンね、やっぱり「お嬢様」だ!     -----従業員

11月26日(日)
今日は「11月最後の日曜日」だと言うのに、朝から小雨が降って え〜らい暇でした。やっぱり 皆さん「紅葉狩り」に お出かけになっちゃたんでしょうか?
昨日 私が寝ている間(風邪をひいていましたので)午前六時から3時間ほど散歩に出掛けたマスターは、「中突堤に「飛鳥U」が停泊していた〜!スッゴイ船だった〜!!僕 死ぬ前に絶対「飛鳥U」に乗船した〜い!!」と大興奮して喋ってくれました・・・私が、風邪ひいて寝ていると言うのに・・・。しかしマスター、君が「乗りたい!」と希望しても旅行代金と折り合いが まだ付いていません。と言うことは・・・君が死ぬのは、まだまだ先に延ばして下さい。だけど「一生のお願い」を もう数え切れないほど使っているマスターの寿命はどうなっているのだろう?ひょっとすると「飛鳥X」ぐらい長生きしないと乗れないかもね。     -----従業員

11月25日(土)
今日は、午前中寝ていましたので、風邪の方は 大分楽になりました。やっぱり「1に睡眠 2に薬」です。しかし お昼からは頑張って ケーキを焼きました。休みと言ってもなかなか一日寝ていられません。今回は幸い熱が出なかったので 無理が利いたのでしょう。今日も早く寝て 来週に備えます。     -----従業員

11月24日(金)
もう 今週は風邪で た〜い変でした。(今週は まだ一日残っていますけど) 昨日まで鼻水で苦しんでいました。今日は、誰かに移したのか(多分 マスターに移っているみたいなんですけど)昨日より 随分楽になりました。(これって、昨日更新出来なかった 言い訳なんですけど分かりました?)しかし、明日は定休日! 無理せず 一日ゆっくり寝ています。     -----従業員

もう〜 従業員が風邪で僕は大変です。しょっちゅう洟をかみに奥に行ってしまうし、僕の前でこれ見よがしに、「しんど〜い、しんど〜い!」を連発するし、煩いこと この上無しです。その上今朝から 僕の体の調子も何だかオカシイし・・・。僕は 明日の定休日は予定が有るので、非常に困っています。今晩は 早く寝て体力を温存し 明日に備えます。     -----マスター

11月22日(水)
副会長 今日は「凄いもの」を見せて下さり、有難う御座います!19日(日)に加東市の「110歳テニスダブルス」で優勝されたのですね。噂は、かねがね伺っていましたが、「優勝」したのは初めてだったのではありませんか?さぞかしコンビを組んだ方は大変だったのではないかと拝察致します。二回目、三回目も頑張っておうちを「金メダル」だらけにして下さい。(自分で購入するのは、止めて下さいよ!)     -----従業員

副会長 今日は一月ぶりぐらいの登場有難う御座いました!!僕の「恐妻記」も聞いて頂きたかったのですが、時間が無くて残念でした。僕から言わせて頂くと、副会長のところの「敵」はまだまだ優しいです。ちゃんと夫婦の会話になりますから。僕は一方的に耐えているので、今度じっくり聞いて下さい。     -----マスター

今月のお弁当だよ〜ん! 11月21日(火)
とうとう「ネタ」が無くなってきました。こういう時は写真で誤魔化したいと思います。今日の写真は月に一回マスターが買ってくれる「秋の手毬弁当」です!ネタの味も勿論ですが、シャリの方も一個一個 味が違っていてとっても美味しく頂きました。(何の自慢なのでしょうか?)やっぱり和食は良いですねぇ〜、良い仕事してます。目に美味しく、舌も美味しく・・・。今日は大満足して(多分私だけだと思いますけど)良い日だなぁ〜と終わりたいです。     -----従業員

最近 従業員の機嫌が悪いので、僕は機嫌を取る為に「清水の舞台から飛び降りて」お弁当を買いました。今年も あと一ヶ月ちょっとで終わります。何としても それまで従業員に機嫌よく働いて貰わなければ・・・。しかし、「僕の心 従業員知らず」で食べ終わったら、「あ〜 美味しかった。じゃ、私これで仕事終わるから・・・。」なんてヌカシテ、さっさと上がってしまいました。あ〜 誰か従業員のやつに「天罰」を与えて下さい。この弁当泥棒!食べた分は 働け!     -----マスター

11月20日(月)
今日はやっと晴れた〜!と思ったら、午後4時ぐらいに急に雨が降ってきてガッカリしました。暖かくって 洗濯物がやっとカラッと乾くと期待していたところだったので。天気だけでも 良いことないかしら?     -----従業員

な〜んか 良いネタ有りませんかね?昨日も今日も こんなネタじゃ、つまんないですね。と、言っても 面白い事も無かったしなぁ。カサタニさんが、ここで一発面白いネタを持って来てくれれば いいんだけど、カサタニさんも考えつかなくて間延びするから・・・なんて言っていたしなぁ、私のテンションが下がっているから 面白いネタが見つからないのかしら?     -----再び 従業員

11月19日(日)
昨日 雨が降ってから、急に寒くなりました。今朝も細かい霧雨が降ったり、止んだりで今日も寒くなりました。(これが平年並みなのかも分かりません。先週までが暖か過ぎました。)お陰で私は昨日から 寒気がして風邪をひきかけているのかも分かりません。(誰ですか?「アホは風邪ひかん!」なんて つっこんでいるのは・・・。)
しかし、急に寒くなると 皆さん 珈琲が飲みたくなりません?是非 是非「けんもつ珈琲店」にお越し下さい。今日なんて暇で、暇で・・・。誰か 遊んでぇ〜!     -----従業員

11月18日(土)
ひゃ〜!やっぱり昨日は更新出来ませんでしたぁ〜。何故かというと・・・マスターが、9時前だったのに「今日は、暇や〜、お客さん だ〜れも来ない!」と10分前に閉店して、二人で自棄酒を飲んでいたからです。(普通のワインですけどね) 今日は、庭の植木の枝を掃除しなければいけません。午後から雨になりそうですが、なんとか保って欲しいです。     -----従業員

11月16日(木)
今日は「ボージョレ・ヌーボ」解禁日 と言う事でワインをしこたま飲まれた方もいらっしゃるでしょうね。私は明日までお預けです。(だって今日はまだ平日じゃないですか!明日は休み前の極楽日!)でも「ヌーボ」は飲みませんよ、私は普通のワインで良いんです!!ワインって活性酸素がどうのこうので身体に良いって言いますが、私の場合 飲み過ぎているのか結構 あとに残ってヘビーです。だから休みの前日にしか 飲めません。おまけにワインだけを飲む事も出来ないので、ワインに合う料理というか、肴というか、要するにアテですね、これがフランスパンとチーズと言う ごくシンプルな取り合わせで十分飲めちゃうから不思議です。神戸はパンが美味しいのが有難いですね!(スミマセン、今日は「単なる酒飲みの戯言」になってしまいました・・・。)     -----従業員

11月15日(水)
いや〜、ビックリしましたよ。昨日 須磨区で高校2年生が飛び降り自殺の疑いの死亡をしたそうで、住所が須磨区妙法寺なんて言うものですから、てっきり妙法寺のMさんのマンションか・・・と思っちゃいました。テレビのニュースと自分の知り合いが重なると 何となく落ち着かなくなりますね。ニュースは自分と関係が無いと思っているから、呑気に見ていられます。いざ、自分の身に降りかかると 「ニュース」なんて言っていられませんもの。「平凡」の有り難さを感じる 今日この頃です。     -----従業員

11月14日(火)
サトウさん 今日はノリノリでしたね。こっそりマスミちゃんに言いつけちゃうぞ〜!(あっ!HPに書き込んじゃったらばれちゃうね!)でも込み合う時間帯を避けたのに、バッタリ会っちゃうなんて、運が良いのか、悪いのか・・・。まぁ、あとはおうちでモメテ下さい。     -----従業員

11月13日(月)
若旦那 今日は朝から有難う御座いました。ノビ太君には「若旦那は12日仕事だった・・・。」と言っておきましょう。真実は私も知りませんけど。
北長狭3丁目のNさん マルタのお土産をお届けしなくて申し訳ありません。でも「マルタ共和国」ってNさんのお庭じゃなかったんですか?だからお土産なんて必要ないって思っていたのに・・・。     -----従業員

オオタニ君 今日は元町まで寄ってくれて有難う、家が奈良だし、職場も大阪だから滅多に神戸まで来る事もないでしょう。本当に有難うな!     -----マスター

11月12日(日)
T先生 今日は免許証の更新の写真の面白い話 有難う御座いました。しかしいくら体格の良いT先生でも 出来すぎた話だと思うのですが・・・。だって「写真のフレーム内に顔が入らないから 後ろに下がって!」なんて係りの人が言うでしょうか?その答えが「もう後ろに下がれません!壁にギリギリですぅ。」なんて先生が答えたなんて信じられないですから。まぁ、私は笑わせて頂いたので文句は有りませんけど。
今日は寒くなりました。皆さん 風邪などひかないように気を付けてお休み下さい!     -----従業員

11月10日(金)
いや〜、コウノさん 昨日初めて「けんもつHP」に来店下さいまして、有難う御座います。大したHPでなかったので、さぞかしガッカリされた事でしょう・・・しかし「継続は力なり」と言う言葉を信じて 私は今日も更新しています。(なんのこっちゃ!)
コーセーのIさん 明日は雨の予報ですが、「素敵な日」になりそうですね。おめでとう御座います。どうぞマスターの分も幸せになって下さい、マスターは人の幸せが嫌いなので、悔しい思いをしていると思いますが・・・。私も心よりお幸せを願っています。     -----従業員

11月9日(木)
副会長 数ヶ月ぶりの登場有難う御座いました!やっぱり副会長の「恐妻ネタ」に勝てる人が居ないので、私はすぐに副会長を頼ってしまいます。(ゴメンなさい!)しかし 奥様も仕事を辞めてお家に居るということは、何十年ぶりかの「新婚気分?」まぁ、まぁ仲良くやってください、そのうち面白いネタもお願いします。
何故か 今日はお昼から暑くなって、半袖セーターで十分でした。明日は寒くなるのでしょうか?毎朝 着る物に困る日が続いています。     -----従業員

11月8日(水)
昨日 北海道のサロマ町で起こった竜巻は、日本で最大級だったようですね。屈強な男性が9人も犠牲になり、重軽傷を負った方も26人も出て被害も最大です。「オズの魔法使い」のような竜巻はアメリカだけで、日本では運動場に短時間で消える竜巻ぐらいしか発生しないと思い込んでいたのでビックリしました。「自然の力」を侮ってはいけない事を こんな犠牲を払わなければ思い出せない自分が恥かしいです。
しかし 昨日から急に寒くなって、半袖の服しか用意していなかった私は大慌てです。(マスターは年中 半袖ポロシャツなので全く問題ありません!)でも今日のお昼ぐらいから、ちょっとましになってきたので(これって 良い事?)長袖を出すには、良いタイミングかも分かりません。     -----従業員

11月6日(月)
今年は、いつまでも暑かったので 「レアチーズケーキ」が今日まで出ていたのですが、とうとうマスターが「レアチーズケーキは、今年の分は終わりにしよう。」と決定しました。明日からは「マロンパイ」に替わります。(一部のファンの皆様 お待たせ致しました、今年は暑い日が多かったのでしわ寄せがマロンパイにいってしまいました。申し訳有りませんでした!)じゃ、今から「マロンパイ」を焼きます!     -----従業員

11月5日(日)
とうとう三連休も終わりました。今日も良い天気でしたので、皆様方どちらか「紅葉狩り」にでもお出かけになっていたのでしょう、「けんもつ珈琲店」はそれは、それは暇な一日で御座いました。
妙法寺のMさん わざわざ「参上!」マークは、濡れ衣で 真犯人を教えてくださって有難う御座います。しかし 私としては犯人などはどうでも良くて、「あ〜!折角来て頂いたけど 閉店していて申し訳なかったなぁ、でも行く前に報告していたのに 忘れちゃったんだなぁ・・・」程度のものだったのです。Mさんに苦情を言っていた訳ではなかったのですが、気にされていたのですね。どうもスミマセン!     -----従業員

11月4日(土)
あら〜、やっぱり昨日更新を忘れていましたね。実は昨日 更新しようと開きかけてはいたのですが、マスターが「今日は暇だったから 焼き鳥でも食べに行こう」なんて言うもので・・・。何せ 酔っ払っちゃうとPCを触れなくなるのもですから・・・。特に昨日は一度 PCを立ち上げていたものですから すっかり忘れていました。今日は、今日で・・・。なんでも朝5時から目が覚めたマスターは、6時ぐらいから散歩に出掛け 休みの日だと言うのに私を8時から起こしてくれました。あ〜この朝の寝起きの良さが、平日の仕事の日にも有れば 良いのですが、仕事の日はなかなか起きれなくて、起きてもテレビの前でぼ〜っとテレビを見ていて 私に急かされるまでなかなか次の行動が出来ないのです。ですから私としては、せめて休みの日には 9時ぐらいまでユックリ寝ていて欲しい、やたら早く起きるのは止めて欲しいと思う訳です。     -----従業員

11月2日(木)
世間的には 明日から三連休らしいですね、けんもつ珈琲店には関係ないですけど。みなさん 旅行に出掛けられるのか、今日は暇でした。暇でしたので、アルバムの台紙が足りなくなったので三ノ宮に台紙を買いに行きました。帰りに「豚マン(神戸では豚マンですが、全国的には肉マンと言うのでしょうか)」を買いに行きました。やっぱり日頃の行いが良い所為でしょうか?11月1日と2日のみ定価157円の豚マンが、なんと!105円で売っていたのです!それを知らなかった時は、6個買おうと思っていたのですが、急遽10個買っちゃいました。やっぱりこういう「ご縁」は大切にしなければいけません。ホクホク嬉しい一日になりました。     -----従業員

11月1日(水)
今日から11月だと言うのに やっぱり暑かったです。10月は例年よりも暑い日が多かったという事を天気予報の時間に言っていました。朝 「今日から11月だから・・・」と半袖のセーターを着ていたのですが、マスターが「見ているだけで、暑い!」と言うので また着替えましたよ!やっぱりこれも北朝鮮の核実験の所為ですか?(関係ない!ってマスターに言われました。)     -----従業員

2006年 1月分      2006年 2月分      2006年 3月分
2006年 4月分      2006年 5月分      2006年 6月分
2006年 7月分      2006年 8月分      2006年 9月分
2006年10月分      2006年12月分

’06トップページに戻る トップへ戻る

’06トップページ
戻る

トップページに
戻る