わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2006年 1月分      2006年 2月分      2006年 4月分
2006年 5月分      2006年 6月分      2006年 7月分
2006年 8月分      2006年 9月分      2006年10月分
2006年11月分      2006年12月分

3月31日(金)
今日で3月も終わりです。そして神港学園の選抜高校野球も・・・。一昨日、昨日と三連戦だった早稲田実業も負けてしまいました。明日ベスト4が決定します。月曜日には優勝高も決まると思います。この3日ほど寒いので、明日は少し暖かくなって、いい試合をして欲しいです。     -----従業員

3月30日(木)
とうとう明日で三月も終わりです。4月から移動される方も多いので、寂しい思いで一杯です。でも4月からの新しい出会いを期待して明日も頑張って(ちょっと寂しい思いも有りますが)働きま〜す。     -----マスター

3月29日(水)
いや〜、今日の選抜高校野球は「手に汗握る試合」ばかりでしたね。第一試合の「岐阜城北と智弁和歌山」第二試合の「横浜と八重山商工」第三試合の「早実と関西」打撃戦と言って良いのか・・・。(スコアからしか判断できないのですが・・・)接戦が多かったですね。(引き分け再試合もありますが)溌剌と皆 頑張っているので皆に勝たせてあげたいのですが、そういう訳にもいかず・・・。明日もみんな頑張れ〜!!     -----マスター

3月28日(火)
昨日からの夫婦の会話・・・「ねぇ、ねぇ知ってる?私 女優の黒木瞳さんと同じやわ・・・黒木瞳さんも朝 起きて直ぐに朝ごはん食べるねんてぇ。日曜日の「おしゃれイズム」で告白してはったけど・・・。年齢も私と同い年やし・・・。やっぱり私と黒木瞳さんは似てるんやねぇ。」
マスター「キミと黒木瞳さん? 全然違うでぇ。向こうは女優さんやんか!」
従業員「そやけど、黒木さんも最近2キロ太ったんやて。一緒やん!」
マスター「二人の出発点が全然違うと僕は言ってるの!」
従業員「そやけど、同い年やし・・・ブツブツ・ブツブツ・・・。(かなり不服そう)」
皆さんはどう思います?このネタは、今日妙法寺のMさんには披露したんですけど、大受けでした・・・。(どっちの意味だったんだろう?)     -----従業員

従業員の持ち物に「鏡」は無い!     -----マスター

3月27日(月)
ヒロキ君 どうも有難うネ。お父さんの「自慢の息子」だから、お父さんが少々喋りすぎても許してあげてください。喜びの表現も色々有りますから・・・。サトウさん 研修期間が終わるとまた寂しくなりますね、十分可愛がってあげて下さい。     -----従業員

お昼間は凄く暖かくなるので、朝晩の寒さがこたえます。皆さん方も風邪などひかないように気を付けて下さいね。     -----マスター

マスターとシンちゃん 3月26日(日)
すみませんねぇ〜、昨日は 春休みで神戸に来たシンちゃん一家とお食事会だったのです。で、紹興酒とビールをチャンポンしてしまった私は、酔っ払ってしまい、午後八時に寝てしまったものですから HPの更新が出来ませんでした。(お詫びの印に、昨日の食事会のシンちゃんとマスターのツーショット写真を挿入しておきます。アレッ?!シンちゃんはお酒を飲んでいないのに 顔が赤いぞ!)
星和台のIさん 今日は面白いお話を有難う御座いました。私も「太山寺(ひょっとすると字が違うかも?)」でスケッチする時は(そんな高尚な趣味は持ち合わせていないのですが)一升瓶に水を詰めて行かないようにします。(でも どちらかと言うと一升瓶を見て「お酒をご馳走して下さい。」とせびらないようにする方が良いのかも?)これから花見の季節ですから、お酒目当てに知らないグループに付いて行かないようにしなければ・・・。     -----従業員

3月24日(金)
わ〜い!金曜日に書き込みするの 久しぶり〜。
今日はナカッチのお母さん(というか、カヨちゃんのお姑さん)「いかなごのくぎ煮」を有難う御座いました〜。(「茎わかめの煮物」も美味しかったです。)この時期皆様から頂いて本当に有り難いのですが、今年は「いかなご」が小さい と例年ほど頂けなくて、少し寂しい思いをしておりました。貴重な「くぎ煮」本当に有難う御座いました。明日は定休日ですので、温かいご飯の上に乗せていただきま〜す!
カサタニさんもご夫婦で有難う御座いました。カサタニさんと仕事は、全く結びつかなかったのですが、先日お仕事中のお姿を拝見して、「え”〜 想像出来なかったけど仕事も出来るんだ〜。」と思いました。又来年襲撃しますので、覚悟しておいて下さい。     -----従業員

3月23日(木)
今日から選抜高校野球が始まりました。この間WBCが終わったと思ったら、選抜が始まりました〜。忙しいたっら ありゃしない。兵庫県の神港学園は初戦を突破して、二戦目も楽しみが有ります。(試合内容は見ていないので、夜のテレビ番組で確認してみます。)     -----従業員

コンドーさん 転勤されてもお仕事頑張って下さい。神戸から応援していますので。
サトウさん 息子さんの卒業式楽しみですね。気を付けていってらっしゃい〜。     -----マスター

3月22日(水)
Y先生 地図帳を有難う御座いました。これで少し地理を勉強します。学生現役時代は「ソ連」とか「アフリカ」も今ほど独立国が無かったので、良かったのですが今は「ソ連」も崩壊して「アフリカ」も独立国が増えていますので、覚えたいと思います。     -----従業員

「王ジャパン」凱旋帰国おめでとう御座います。昨日、今日とWBCの話題で盛り上がっていますが、僕もこれで(今週からは)「ペナントレース」に集中したいと思います。     -----マスター

3月21日(火)
今日は飛び石連休で 年度末で忙しい方を除いて、お休みだった方が多いと思います。きっと「W・B・C」の決勝戦を御覧になっていた方も多かったのではないでしょうか?かく言うマスターも決勝戦が気になって仕事が手に付かなかった一人です。ほ〜んと「王ジャパン」が優勝してくれて良かったです。これで負けていたらマスターの機嫌が悪くなるに決まっていますから。しかし明日からマスターの楽しみはどうなるのでしょうか?ヤンキースの松井選手の活躍を私は期待しています。(おねがいしま〜す!)     -----従業員

Y先生 面白いチョコレートをどうも有難う御座いました。僕は凄く驚いて「このチョコレート 腐っている!」と叫んでしまい、従業員の失笑を買ってしまいました。     -----マスター

3月20日(月)
副会長 テニス再開おめでとう御座います。手術後初で なかなか調子が分からないと思いますが 気長に慣れて下さい。(負けず嫌いの副会長のことですから癇癪を起こさないように・・・)
しかし この季節 移動の話をよく聞きます。コーセーのMさんも千葉へ移動との事。寂しくなりますが、あちらでもどうぞ活躍して下さい。     -----従業員

明日のキューバ戦は午前11時(日本時間)からです。皆さんも応援して下さい!     -----マスター

3月19日(日)
凄いです!!W・B・Cでやっと日本が韓国に勝ちました。「6−0」で途中 中断も有りましたが、1次リーグ、2次リーグと韓国に負けたので今日もどうかなと不安でしたが、見事な勝ち方でした。上原投手・・・良く投げてくれました・・・私は見れませんでしたが、マスターは本当に喜んでいました。優勝戦は「キューバ」とですが、この調子で頑張って欲しいです。     -----従業員

良かった〜!!韓国に日本が勝ちました〜。明後日のキューバ戦も楽しみです!     -----マスター

3月18日(土)
昨日は、出前が多くてクタクタになってしまい、書き込み出来ませんでした。ゴメンなさい。
今日は二人で大丸の「加山又造展」に行きました。結構 人が多くて盛況でした。優美な「日本画」のイメージが有りましたが、意外とモダンな作品も展示していて私の中の「加山又造画伯」のイメージが変わりました。20日(月)までの催しですので興味のある方は大丸神戸店までどうぞ!
疲れがまだ残っていますので(歳のせい?)この辺で・・・。     -----従業員

3月16日(木)
いや〜!W・B・Cの試合(韓国戦)負けてしまいましたね。マスターがショックで、ガックリしています。一次リーグで韓国に負けたときもショックで「え〜!!韓国に負けた〜?!信じられな〜い!!なんでぇ?」を私に繰り返し叫んでいましたが、今日はテレビ観戦が出来たので、「やっぱり、韓国は実力で日本に勝ったわぁ。地力で日本より勝ってる。」とあっさり負けを認めていました。今日は雨の一日だったので、お客様が少なくテレビを見ることが出来ました。結果だけを知るのと経過を見るのでは違うみたいで、今日は「なんでぇ?」攻撃が無くて 良かったです。     -----従業員

3月15日(水)
う〜ん 今日は日当たりの良いところは暖かいのに日陰は寒い、暖かいのか寒いのか 良く分からない日でしたね。
今日の「W・B・C」のメキシコ戦に王ジャパンは勝って良かったですぅ。もうマスターは朝から気になって、気になって仕方が無かったみたいです。朝9時からの放送だったので、前回のように見ることが出来なかったから。だって今日も負けると2次リーグ2敗してしまい あとが無くなりますから。今日勝って一勝一敗にしておかないと あとが苦しくなりますモンね。明日の韓国戦も頑張ってマスターを喜ばせて下さい。     -----従業員

今日の朝 ワイドショーを見ていた従業員が「杉村 太蔵議員の結婚」報道で 「いや〜この人 皇太子殿下みたいな喋り方になったわ〜、一言一言 考えて喋って。選挙直後のあのかる〜い発言が懐かしいねぇ。」と感心していました。お〜い、従業員キミも太蔵議員を見習って、もう少し考えて発言するようにしないと駄目だぞ〜。思ったことを素直に喋るのも良し悪し。もう少し大人になってくれ。      -----マスター

3月14日(火)
今日は「ホワイトデー」と言う事でお菓子の袋を持った男性が多かったみたいです。(街中の話ですが)本当に「義理堅い」日本男性が私は好きです。(奥様は大変でしょうけど・・・。)
今日のお昼休み時間にお店にお越しになった方には 本当にご迷惑をお掛け致しました、申し訳有りませんでした。何分 店のスタッフが2人しかいない為 「まだかなぁ。」と不安になられたのではないでしょうか?皆様限られた休み時間しかないのに、本当に申し訳有りませんでした。これに懲りずに また来て下さいね。(勝手なお願いばかりでゴメンなさい)     -----従業員

3月13日(月)
妙法寺のMさん 昨日の更新が無かったのは夫婦喧嘩の所為ではありません。(焼きそばにもやしを入れるか、入れないか、はたまたもやしを炒めるか、炒めないか・・・そんな喧嘩はしていません。)昨日の更新が出来なかったのは、今日の早朝から「W・B・C」の試合を見る人がいたので、夕べ早く寝たせいです。彼は遠足の前の子供のように午前1時ぐらいから1時間おきに目を覚まして、「まだかなぁ、まだかなぁ」と目覚まし時計と睨めっこしていたようです。(私は爆睡していたので、気付きませんでしたが)午前5時45分からテレビの前で見ていましたが、(イチローがホームランを打って先制したと嬉しそうでした)肝心の8回の表の日本の攻撃を見ることが出来ず、非常に悔しがっていました。何でも次は15日の「メキシコ戦」だそうです。15日も早朝放送なら、14日(明日です)の更新は出来ませんので、悪しからずご了承下さい。     -----従業員

3月11日(土)
今日はコートが要らないぐらい暖かかったですね。何だか嬉しくなりますが、月曜日は寒さが戻ると言う予報も出ていますから、気をつけないと駄目ですね。(マスターが、土曜日の行動を書き込むなとウルサイので、私の行動を書いちゃいます)神戸市の住民検診を受けて来ました。午後2時からの受付だったので、2時過ぎに行ったんですが、行ってビックリ!受付までに長蛇の列!なんと45分以上並びましたよ!(怒)だってマスターが「そんなんだ〜れも行ってないでぇ〜。早く行かんでも大丈夫!」なんて言うものだから・・・。帰って来たら疲れちゃいましたよ。これも昨日サボった罰でしょうか?      -----従業員

3月9日(木)
今日は3月9日(サンキュウ「ありがとう」の日)です。皆さん 感謝してどなたかに(どなたでも結構なんですけど)「ありがとう」を言いましたか?僕なんていつも 愛する奥さんに「ありがとう」って言ってますから、(言うのはお金が掛かりませんから)今日の日だけなんていうことはないです。(どうして 相手に伝わらないんだろう?)本当に「ありがとう」っていう言葉は「美しい」ですよね。気持ちが入っていたら特に・・・。(あっ!従業員に僕の「ありがとう」が伝わらないのは 気持ちが入っていないからだ!)兎に角 感謝してます、うちのかみさんには・・・。(と言うとくんですわ)     ----マスター

一昨日、昨日 そして今日と暖かい日が続きましたね。街中に「沈丁花」の花の匂いが漂い始めました。漂い始めたのは「沈丁花」だけでは有りません。「いかなご」を炊く匂いも漂っています。(これって神戸と言うか、阪神間だけかも分かりませんけど)「匂い」で「3月」を感じる私って変ですか?     -----従業員

3月8日(水)
サトウさん 今日のお昼 オノさんがお見えになったので、金曜日の話をしましたよ。そしたら「先 越された〜!」とおっしゃっていました。(知らなかったでしょ、チクリます。)まぁ、マスミちゃんがコレを読んでも何の事か分からないと思いますので、説明してあげて下さい。
今日はマスターから「僕の行動をHPに書き過ぎや〜!!」とクレームが有りましたので、今週からマスターの行動を報告するのは止めます。(但し、皆さんからのご要望が有れば再開しますので、ヨ・ロ・シ・ク お願いしま〜す。)     -----従業員

3月7日(火)
副会長 今日は「けんもつ珈琲店HP」の最新版見ていただけたでしょうか?一週間も経っているのにまだ「3月1日」で止まっているとは・・・。ところで何時も仲の良いご夫婦ですよね〜。忘れ物の件でメールのやり取りをするなんて・・・。ちゃ〜んと忘れ物に気が付いてくれるなんて凄い奥様じゃないですか!(まぁ、届けてくれれば最高ですけどね!そこが「B型妻」の良いところです。)今晩のテレビ番組で「たけしの本当は怖い家庭の医学」は「夫婦で気を付ける病気スペシャル」をしていますから、見てください(あ〜!!副会長のPCはうちのHPが3月1日のままでこの記事を書いても読んで貰えないですねぇ)他の「恐妻家倶楽部」の面々も見たほうが良いかも?!「妻からのストレス」でなる病気も有るみたいですから。     -----従業員

3月6日(月)
今日は朝から雨で鬱陶しい一日でした。
Y先生 奥様が無事戻られて何よりでした。奥様の「有難み」がよ〜く分かったでしょ!先生は奥様の掌で遊んでいるのが一番幸せなんですから、なまじ反乱を起こそうなんて思っちゃ駄目ですよ。     -----従業員

3月5日(日)
なんとかマスターの風邪も峠を越えたみたいです。しかし、声がまだまだ、かすれています。こんな声のマスターはなかなかお目に掛かれません。体の方は大分楽になったようで、お客様のいないときはおどけたり出来るようになったので大丈夫でしょう。やっぱり今年の風邪は大変みたいですよ、私も マスターもかかりましたから。鳥インフルエンザでなかったのが、何よりです。     -----従業員

3月4日(土)
マスターの風邪が酷くて、とうとう昨日は午後6時半で閉店させて頂きました。本人もお医者様に掛かって本気で治療する気になりました。お医者様の薬で漸く夜に眠れるようになりました。皆様方には本当にご迷惑をお掛けいたします。明日は定刻どおり開店出来ると思いますのでヨロシクお願い致します。
昨日は姫路の若旦那が大阪からの帰りわざわざ寄ってくれたと言うのに、マスターがダウンしていた為HPの更新が出来ませんでした。ノビ太君 千里のM君 若旦那も相変わらず元気でした。(報告しておきます)私も風邪が治りきらず本調子では無いのでこの辺で・・・。     -----従業員

3月2日(木)
スミマセン!風邪でフラフラです。喉の状態が悪くてマスターは声が出ません。何年ぶりにこのような酷い風邪をひいたでしょう?早く治さなければ・・・それでは・・・     -----従業員

3月1日(水)
今日から3月だと言うのに、朝から雨が降って出鼻をくじかれたようです。今日はお昼からギリシャ旅行でお世話になったヤマモトさん カワジさん イタサカさんがわざわざ店まで訪ねて下さり、旅行の写真やレポート等も頂きました。雨の中 遠路はるばる本当に有難う御座いました。お陰様で楽しい時間を持てました。しかし、こちらが営業中で何のお構いも出来なかったのが心残りです。また遊びに来てくださいネ。     -----従業員

僕は昨日から風邪をひいたみたいで、喉が痛くて 声が出ません。今日は早く寝て明日の営業に備える事にします。ちょっと暖かい日も有ったので、油断してしまいました。皆様方も気を付けて下さい。     -----マスター

2006年 1月分      2006年 2月分      2006年 4月分
2006年 5月分      2006年 6月分      2006年 7月分
2006年 8月分      2006年 9月分      2006年10月分
2006年11月分       2006年12月分

’06トップページに戻る トップへ戻る

’06トップページ
戻る

トップページに
戻る