わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2008年 2月分      2008年 3月分      2008年 4月分
2008年 5月分      2008年 6月分      2008年 7月分
2008年 8月分      2008年 9月分      2008年10月分
2008年11月分      2008年12月分

1月 5日ポートピアホテルにてマスターの還暦祝いのお食事

地鶏のロワイヤルに香り豊かな茸のスープ ホタテ、ホッキ、ツブ貝と岩津葱のエデュべ 煮込み牛テールに根菜
地鶏のロワイヤルと
茸のスープ
ホタテ・ホッキ・ツブ貝と
岩津葱のエデュべ
煮込み牛テールと根菜
フランス産チーズの色々 苺のバジルシロップ漬け フォンダンチョコレートとアイス
フランス産チーズの色々苺のバジルシロップ漬けフォンダンチョコレートと
アイスクリーム
1月5日ポートピアホテルの「アラン・シャペル」にて夕食を頂きました。マスターのお誕生日と還暦のお祝いを兼ねて、先月から予約をしていました。2時間以上かけて、ゆっくり頂きました。お腹いっぱいで、凄く満足しました。(因みにマスターは、スープが一番美味しかったそうです。)

1月31日(木)
今日で1月も終わりです。明日から2月 早いものですね。
U先生 たまみちゃんの写真見せて下さって有難う御座います。毎日お風呂や洗濯など 奥様の家事・育児の手助けをなさって本当に頑張っていらっしゃいますね。日々変化の有るたまみちゃんを見守るのも楽しい事でしょう、また写真を見せてくださいね。
美木さんと中国餃子の話で盛り上がっていたら、お帰りになる直前に「今晩 僕のところは餃子です!」って・・・。まぁ、美木さんの手作り餃子なら安心で美味しいでしょう。うちもフードプロセッサーを買うまで 餃子は「お預け」です。明日は、本来なら「餃子の日」なのですが、何を作りましょうか?レパートリーが無いので 非常に困ってしまいます。     -----従業員

1月30日(水)
仁川のHさん 今日は何年かぶりに来店下さって有難う御座いました。わざわざ三宮まで文房具を買いにいらしたそうで、駐車場代まで使って珈琲を飲んで頂いて本当に申し訳有りませんでした。早いもので 上のお子さんが大学生、下のお子さんが高校生ですか?結婚前からいらして頂いていたので20年以上経つのですねぇ。髪の状態もマスターの後を追っているようで気を付けて下さいね。いつまでもカッコイイHさんでいて下さい。余計なお世話ですけど。
今日夕方から中国産の餃子のニュースが続いています。餃子好きのマスターは、ニュースを見てから「胸焼けがする」「お腹が痛い」とかウルサイです。今日は一個も餃子食べていないのに・・・不思議!暫く餃子出来ませんね、食べなくても お腹が痛くなるのですから。     -----従業員

1月29日(火)
昨日の夕方からの雨が、今日も一日残りました。お昼からは止み間も多かったですが、すっきり上がりませんでしたね。お客様が少なかったですが、先週失敗してしまったパウンドケーキを捨てる事無く 処分出来てホッとしました。(犠牲になった方々 誠に申し訳有りませんでした。)
今年はオリンピックイヤーなので(マスターは、「アメリカの大統領選挙」の年だから)閏年なんですね。来月は29日有るから 一日得した気分です。だから どうだという事はないのですけど・・・。     -----従業員

1月28日(月)
だるま猫さん ミヨちゃん今日は、ネタ提供を有難う御座いました。ミヨちゃんの結婚式もそろそろ迫って来て 色々準備にお忙しいようですね。どうかお幸せになって下さい。(色々喋って頂きましたが、結局 ネタに出来たものは有りませんねぇ、スミマセン!)
昨日の大阪国際女子マラソンの福士加代子選手の走りは凄かったですねぇ。何度も倒れながら それでもゴールを目指す姿に感動してしまいました。千秋楽の朝青龍と白鵬の優勝を賭けた一番も凄い迫力で白鵬の「横綱の意地」を見せつけられました。昨日のスポーツは見ごたえの有るものばかりでした。     -----従業員

1月27日(日)
今日も寒かったですぅ~。それなのに、それなのに先週の金曜日から私はついていません。「蒸し鶏」を作ろうとして お鍋を焦がしたり パウンドケーキを作る時に室温が低過ぎてバターを練っている時に空気が入らず 硬いケーキになってしまいました。蒸し鶏もパウンドケーキも失敗するなんて・・・ショックです。何とか食べられましたが、やっぱり食感が悪くて・・・。イマイチでした。「失敗は成功の母」次回はもう少しましな物を作りたいと思います。     -----従業員

1月26日(土)
今日は、定休日で私は中学時代の友達とお喋りをして来ました。卒業以来初めてゆっくり二人でお喋り出来ました。年賀状のやり取りだけだったのですが、やっぱり会って喋ると何十年のブランクが吹っ飛んでしまいますね。私は中学時代に戻れたし、マスターは私の監視下から自由になって嬉しい一日だったようです。     -----従業員

1月25日(金)
うひょっひょ~、今日は美木さんに新しい餃子を教えてもらいました。昨日たまたま夕飯時にお見えになられて、夕飯の献立を喋っていたのです。そして今日美木さんが「今日の夕飯は何ですか?」と訊ねて下さって 私は嬉しそうに「明日は定休日ですから恒例の餃子にします!」とお答えしました。すると美木さんは、「市販の餃子も良いですけど、ぼくが台湾風の餃子を教えてあげましょう。」と教えて下さいました。何でもフランスで台湾人から直接習った料理らしいです。具材は「豚肉と人参」あとは、好みでキャベツでも白菜でも良いらしいですが、水分が出るのであまり入れない方が良いとの事。豚肉もミンチ肉を買って来るのではなくて、自分で細かく豚肉を刻む方が美味しいらしいです。人参も細かく刻んで肉と合わせて味付けして、後は焼くなり、水餃子にするなり好みでどちらでも美味しいとの事。うひょっひょ~、新しいレシピも嬉しいですが、何よりマスターが美木さんの前で、「フードプロセッサーを買ってやる!」と断言してくれた事が嬉しいです。何年も前から欲しいと言っていたのですが、ズーっと無視されていたのでやっと買ってもらえます。     -----従業員

1月24日(木)
スズキさん 今日は早速ツッチーと一緒に来店下さり有難う御座います。しかし、お二人の会話が「賢い会話」過ぎて カウンター内の私とマスターは、口を挟む事が出来ませんでした。(口を挟む方が、どうかと思うのですけど。)もうちょっと「食べ物系」の話だと盛り上がるのですが・・・えっ?!二人で喋りたい?そりゃ、ゴメンなさい!
今日は滅茶苦茶風がきつくて、寒かったです。そこで夕飯は、「豚汁」を作りました。夕飯時に丁度来店されていた美木さんによると 「味噌味の豚汁」と「しょうゆ味の豚汁」と二種類有るそうです。(私は「味噌味」なんですけどね。)「しょうゆ味」も上品な味で美味しいそうなので 次回は「しょうゆ味豚汁」に挑戦してみたいと思います。     -----従業員

1月23日(水)
いや~!スズキさん ツッチーの名前を教えて下さり 有難う御座いました。ツッチーの説明をするのに「あの 青春18切符で広島日帰り旅行 香川饂飩屋5軒はしご旅行 和歌山新宮 デンして帰ろう旅行に行って 音楽好きの人」って凄く長く掛かるから 面倒くさかったんですよね。これからは、「あのツッチーがね」で通じますモンね。でもツッチーは珍しい苗字ですね、私40年以上生きてますけど、初めて聞いた苗字です。(珍しいので、ここで公表してしまうとご迷惑をお掛けしてしまうかも分かりませんので、「ツッチー」で失礼します。あっ?!この「ネタ」書き込んでも大丈夫ですよね?スズキさん)     -----従業員

1月22日(火)
副会長 お忙しい中 ご来店有難う御座います。タブチさんと張り合う為の来店もどうか・・・と思いますが、色々面白い話もして下さるので まっ!良いか・・・。白内障の手術が成功して良かったですね、視力が安定するまでテニスは我慢・・・なんておっしゃっていましたが、来週から再開出来るなんて良かったですね。でも試合結果が悪かった時の口実に「白内障」は使えませんので 気を付けて・・・。
妙法寺のMさん 今日は久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。私も久しぶりにお喋り出来ました。(人見知りの激しい私は、ごく少数の方たちとしかお喋りできないのです。---ほんまかいな?!)     -----従業員

1月21日(月)
今日も寒かったですねぇ~。昨日から雪がチラついて風邪が、まだ治り切っていない私には非常にツライ気温でした。先週の予報では、月曜日ぐらいから寒さが緩むなんて言っていたのに・・・。全然外れているではありませんか!?
その寒さの中シャカシャカ歩くサトウさんを発見!私は目が悪くて、顔がハッキリ見えなかったのですが、あの 歩き方でサトウさんが分かりました。何でも奥様に頼まれた物を買いに行く途中だったらしいです。(それで、あんなに急いでいたのですね。)う~ん、愛妻家です。マスターなんて私の欲しがる物は絶対買ってくれませんから。今年もご馳走様でした!     -----従業員

1月20日(日)
すみませ~ん!金曜日の夜から「洟かみ王子」の風邪がうつって寝込んでおりました。あ~別に高熱が出ていた訳ではありません。ただ「ゾクゾク感」が有ったので、定休日を理由に昨日は一日寝ていまして、マスターは食事をコープで調達しなければいけませんでした。が、何故か 活き活き嬉しそうでした。全く私が調子悪いと 嬉しくなるらしいです。まぁ、私も今日は復活して、マスターは残念そうでしたけど。
若旦那 今日は、わざわざ「ロシア」のカラー写真の多い本を持って来て下さって 有難う御座いました。とっても綺麗な きっと一番良い気候の頃を写真撮影したのであろう写真ばかりで、十分「ロシア」に行った気持ちになりました。     -----従業員

1月17日(木)
今年も「1月17日」が廻ってきました。あの震災から13年目の「1月17日」です。朝からニュースで 13年前のあの日の映像が流れる度に胸が痛くなります。「忘れてはいけない」と思うのですが、「思い出したくない」という思いも有ります。今日は昨日より グッと冷え込み雪もチラつく寒い一日になりました。亡くなった方を偲ぶには、少しツライ日になってしまいました。     -----従業員

1月16日(水)
昨日 Oさんから教えて頂いた言葉でもう一つ「啐啄(そったく)」と言うのが有ったのですが、なにせ初めて聴く言葉だったので、Oさんがいらっしゃる時は覚えたと思っていたのですが、いざHPに書き込もうとした時にすっかり忘れてしまい 書き込めませんでした。40歳以上にもなって 初めて聞く日本語が有るなんて信じられませんが、マスターも聞いたことが無かったらしいので 60年以上日本人をしている人も聞いたことの無い日本語があるのだなぁと思いました。
昨日の記事でもう一つ訂正を・・・マスターを「鼻水王子」としましたが、正確には「洟かみ王子」の間違いでした。謹んで訂正お詫び致します。(大した内容では ありませんでしたね。)     -----従業員

1月15日(火)
Oさん 今日は色々お勉強させて頂きました。大相撲で元寺尾の親方名「錣山」の読み方が、何回聞いても覚え切れず「元 寺尾」で誤魔化していました。今日Oさんから「あの方は「しころやま親方」と読みます。」と教えらえたので 今日を限りにしっかり覚えたいと思います。あと 「風韻(ふういん)」という言葉も 日頃なかなか使わないですが 綺麗な日本語だと思いました。
マスターは、今日も風邪で苦しんでいます。鼻水が止まらないらしいです。自分で自分のことを「鼻水王子(はなみずおうじ)」と呼んでいます。あ~、「ハンカチ王子」や「ハニカミ王子」とエライ違いや~!!「王子」というよりも「鼻水おじさん」の方がピッタリだと思うのですが、どうでしょう?     -----従業員

1月14日(月)
今日は「成人の日」でした。が、すっごく寒い一日になってしまいました。折角の晴れ姿が・・・気の毒です。(新成人たちは、気持ちの昂りで寒さなんて感じなかったかも分かりませんけど・・・。)しかし、この寒さの為か、マスターは鼻風邪をひいてしまい、今日は午後9時から寝ています。(今回の風邪は、大人しく素直にさっさと寝ました。)あんまり電気を煌々と点けておられませんので今日の書き込みはこの辺で・・・。     -----従業員

1月13日(日)
今日は三連休の中日でお出掛けの方も多かったのではないでしょうか?朝から神戸のガイドブックを持った方が、目に付きました。(どちらから おみえだったのでしょう?)うちは昨日定休日でしたが、その前の週 ポートピアホテルでご馳走を頂きましたので 昨日はすっごい粗食でした。(皆さんに発表出来ないぐらいに・・・。やっぱりバランスが大事ですから)今日から普通の食事にしたいと思います。
サトウさん 今日は思いがけない所でお会いしてビックリしました。まさかコープさんでお買い物されているとは、お釈迦様でもご存じないと思います。でも日曜日は、お食事できるお店が殆どお休みになっていますから コープさんでお買い物も仕方ないかも分かりません。かく言う私も休みのお店が多い為 コープさんでお昼ご飯を調達しています。明日もお仕事ですか?明日もコープさんでお会いできると良いですね。     -----従業員

1月11日(金)
ひゃ~!やっぱり予報どおり昼過ぎから「雨」になりましたね。朝 店に入る前は、凄く良い天気で 窓などを締め切って出掛けるのは気が引けたのですが 締め切って出掛けて正解でした。しかし雨が降ってから昨日まで暖かかった気温がグッと下がったような気がします。明日から三連休ですが、果たして行楽日和になるでしょうか?
話は全く変わります、昨日気が付いたのですが、2007年12月31日の「独り言」記事が無くなっているではありませんか?!2007年から2008年の新しいHPに更新した時に行方不明になってしまったようです。12月31日の記事を覚えていたら書き足せますが、如何せん いつもいい加減に書き込んでいるので、何を書いたか思い出せません。運良く12月31日の記事が読めた方は非常にラッキーだったと言うほかありません!(多分 そんなんちっとも嬉しくないでしょうが・・・。)     -----従業員

1月10日(木)
サトウさん インドのお兄さん、今日はお二人揃って有難う御座いました。年末 忙し過ぎてお二人バラバラにいらっしゃいましたから、久しぶりの爆笑トークが面白かったです。(これって、マスミちゃんには内緒ですか?)
副会長 今日も「ネタ」提供有難う御座いました。(えっ?!普通に喋っているだけ?)血液型がB型の奥様との丁々発止のやり取りが、マスターに妙に受けていたのは何故なのでしょう?しかしラジオショッピングで買った蟹が、不評だったのは凄くお気の毒です。奥様の機嫌を直す為に 今シーズン中に 城之崎で美味しい蟹をご馳走して名誉挽回して下さい。     -----従業員

1月9日(水)
うわ~!今日から「えべっさん」ですわぁ~。初詣、えべっさんと慌しかったです。よく「えべっさん」の時期は寒いなんて言いますが、今日は暖かかったです。例年旅行に出ているものですから、「えべっさん」の寒さも お参りも関係無かったのですが、今年は旅行に行かなかったのでお参りでも行きましょうか?でも初詣も行かなかったから、「えべっさん」もどうかなぁ?(今 気が付いたのですが、関西ではやっぱり「えべっさん」ですよね、「恵比寿様」なんて言う人あんまりいませんよね。神様も友達感覚と言いましょうか・・・馴れ馴れしいと言いましょうか・・・関西人の良いところ?)     -----従業員

1月8日(火)
いや~、色々勉強させて頂きます。実は、「新年の挨拶はいつまでか?」という疑問をAさんから頂きまして、私は小正月(15日)までは挨拶しても良いと思っていたのですが、PCで調べると「松の内(7日)」までとなっていました。でもこれも「松の内」をいつまでかという疑問が湧くのですが、関東では「松の内」は1月7日までとしていますし、関西では1月15日までを「松の内」というらしいです。ということは、結局 関西圏では15日まで新年初めてお会いした方には「おめでとう御座います。」と 挨拶しても問題ないという事ですよね?(誰に確認しているのでしょう?)う~ん やっぱり自信がない!相手が「おめでとう御座います。」と挨拶したら それから慌てて「おめでとう御座います。」と返事した方が無難ですね。7日以降はそういう事にします。     -----従業員

1月7日(月)
今日から「仕事始め」の方も多いことでしょうねぇ。「お正月休みボケ」していませんか?それとももう出社するのが嫌になってしまったとか・・・。歳も改まったことですし、初心に戻って頑張りましょう!
しかし 最近「物覚え」が悪くなったというか、「いい加減」になったというか・・・「知ったかぶり」とも少し違うような気がするのですが・・・。先月の同窓会での話なのですが、「「なた豆茶」が体内の解毒作用が有って毎日飲んでいる。」という同級生がいました。なんでも、インターネットの通販で購入出来るという話・・・。それを聞いた私が、いい加減に覚えていた言葉を使って「あ~、デトリックスやね。」と言うと それを聞いた今まで違うグループと話をしていた筈のS君が「お前 それは、「デトックス」やろ!」と急に話に参加してきました。いや~、ビックリしました。私も「マトリックス」と「デトックス」をごっちゃにして覚えていたものですから・・・。しかし私とマスターの間では、これで話が通じていたのも怖い話だったのですけど。そして昨日若旦那とロシアの話をしていて、経済新興国の4、5ヶ国を「ブリスク」と言って、若旦那から「それ、「ブリックス(ブラジル、ロシア、インド、中国)」ですよ!」と、指摘されてしまいました。別に自分自身では「知ったかぶり」の心算ではなかったのですが、ちょっと間違えて覚えてしまっているようで、本当に赤面ものです。でも恥を掻いて覚えるタイプですから 次は「デトックス」も「ブリックス」もちゃんと使えると思います。(「使う機会が有れば」の話ですけど。)結論として 「最近の「カタカナ言葉」は覚えにくい」という事ですか?!     -----従業員

1月6日(日)
若旦那 今日はロシア旅行の話を有難う御座いました。去年の10月中旬の話で、若旦那自身の感動が随分薄れていたかも分からないのに、根掘り葉掘り訊いてスミマセンでした。でも私たち二人は今年海外旅行に行けなかった分 ロシア旅行をしたぐらい十分満足しました。若旦那は、旅行における食事のウエートが低いようですが、私たちは食事からその国の「レベル」を測っていますので(自分の物差しで。)「旅行=食事」なのです。若旦那は、私たちのことを馬鹿にしていましたが、若旦那は旅行した国を「お酒」で レベルを測るので 大して違いは無いと思うのですが 如何でしょうか?     -----従業員

1月5日(土)
今日は、先月から予約していたポートピアホテルでお食事をしました。私は、ホテル・オークラで一泊の予定を立てていたのですが、予算の関係でマスターからあえなく却下されてしまいました。(海外旅行に行くより 安いと思って予約したのに残念です。)ホテル・オークラ宿泊の代替案でポートピアホテルの「アラン・シャペル」での食事になったのですが、二人で「25,000円」の食事の割りには、大変満足出来る内容です。でも多分この「一回きり」だと思います。     -----従業員

1月4日(金)
良かったですぅ~!今日、マスターは年金の手続きに行きました。しっかり年金も貰える事になり、時間通りに店も開けられました。やっぱり「日頃の行い」なんでしょうねぇ。「日頃の行い」が悪いと、年金が消えていたり、確認作業で時間を取られて開店時間を大幅に過ぎてしまったりしたかも分かりませんからね。いや~、良かった 良かった!
今日は、金曜日ですから明日休業します。今週あんまり働いた実感は無かったですが、やっぱり休日は嬉しいです。明日は、何しようかなぁ~。     -----従業員

1月3日(木)
今日は「1月3日」です。お正月三が日も今日で終わり、明日からお仕事に励まれる方も多いことでしょう。(7日からお仕事の方もいらっしゃるでしょうけど。)でもね、「けんもつ珈琲店」は、明日も正午からの営業ですからお間違いなく!午後六時で閉店させて頂きますので。明日 還暦を迎えたマスターが、「年金」の手続きに行くので 短縮時間で営業させて頂きます。マスターの年金が「消えた年金」になっていたら、正午から営業出来ないかも分かりません。そこのところ ヨロシクお願いします。     -----従業員

1月2日(水)
妙法寺のMさんご夫妻 今年のお正月は、相当暇を持て余しているようですね。(ハワイに行っていないお正月なんて、今まで無かったですものね。)二人で 「おこた」に入って蜜柑を食べながらテレビを見るのも良いですが、たまには外に出て珈琲などを飲むのも良いのじゃないでしょうか?(特に「けんもつ珈琲店」で・・・。)フェルナンデスに 負けるとも劣らない「褒め殺し」も新年早々炸裂して好調な新年のスタートだったのではないでしょうか?今日は、マスターのお喋りも絶好調だったので、明日も来店下さいね。(今日だけで十分ですか?)
星和台のIさんご夫妻も今日は有難う御座いました。Iさんと旬菜Sさんの意外な繋がりを伺って世間の狭さを感じました。今年もヨロシクお願いします。     -----従業員

2008年1月1日(火)
皆様 あけましておめでとう御座います!本年もこんな私たちですが、ヨロシクお願い致します。
僕も「還暦」を迎え また開店より25年の節目を迎え 2008年の元日 新たな気持ちでスタートを切ります。しかしこの日を迎えられるのも 皆様に支えられての事です。日頃忘れがちになる感謝の心と共に 本年の皆様のご多幸をお祈り致します
うっひょっひょ~!還暦祝いでしょうか?!今年初めて吉永小百合さんから年賀状を頂きました~!もう、額に入れて、家宝にします!え~皆さんも頂いたのですか?吉永小百合さん何枚年賀状を書いたのでしょう?(今日は、マスターの誕生日なので、そっとしておいて下さい。・・・従業員)     -----マスター

あけましておめでとう御座います。昨年末から急に寒さが厳しくなって、帰省の足も乱れた大晦日でしたが、皆様方は平和に元日を迎えられたでしょうか?暗い話は全て2007年に置いてきて、2008年は明るい一年であって欲しいと思います。     -----従業員


2008年 2月分      2008年 3月分      2008年 4月分
2008年 5月分      2008年 6月分      2008年 7月分
2008年 8月分      2008年 9月分      2008年10月分
2008年11月分      2008年12月分

このページのトップに戻る


’08トップページに戻る トップへ戻る

’08トップページ
戻る

トップページに
戻る