わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 3月分
2008年 4月分      2008年 6月分      2008年 7月分
2008年 8月分      2008年 9月分      2008年10月分
2008年11月分      2008年12月分

5月31日(土)
先週 雨で流れた庭の植木切りを今日しようと思っていたのに、生憎 朝から雨で今週もお流れです・・・。夕方晴れ間も出ていましたけれども、今日の天気はナンだったのでしょうか?!
今日は、夜 鯉川筋のたこ焼き屋さんでたこ焼きを買っていたら、なんと知り合いの珈琲屋さんが中に居たのです。びっくり!たこ焼き屋さんが出来てから 何回も買いに行っていますが、今日まで一度も会ったことがなかったので・・・。うちの「粉モン好き」は、関西人なのでわかっていただけると思いますが、その珈琲屋さんは、関東出身なので「粉モン好き」だなんて想像もしたことがなかったのです。いや〜!久しぶりにお会い出来て本当に嬉しかったです。     -----従業員

5月30日(金)
今日は、5月最後の営業日でした。来週からは とうとう6月に入っちゃいますね。気分も一新してがんばりましょう!
しかし、サトウさん サトウさんも「マヨラー」みたいで嬉しかったです。やっぱり同い年は、好みも似るのかしら?私は小学校の低学年まで、肉も魚も食べられなくて、ご飯に「ふりかけ」や玉子をかけての食事ばかりだったのです。その延長線で ご飯にマヨネーズ(味の素製)をかけて食べていました。(スマップの香取君のようにマヨネーズをそのまま食べることはありませんでしたが・・・。)ベルマークを集める為にキューピーのマヨネーズに変えてから ご飯マヨネーズは食べなくなりましたが・・・。やっぱり生野菜には、マヨネーズが一番好きです。あらら・・・何の話になってしまったか?!     -----従業員

5月29日(木)
今日は朝からマスターと「今日は、29日の肉の日だから サーちゃんのパパはステーキを食べに行くのかなぁ?」と噂していました。サーちゃんのママからの情報に拠りますと パパはステーキを3枚食べてビールを飲むそうです。日頃は 健康を気にして 夜の食事は軽い物しか食べないそうですが、一ヶ月に一回この掟を破るらしいです。今日も皆でステーキを頬張っていることでしょう・・・まぁ、知らない人には全然関係ない話ですが・・・。私たちも 明日は定休日前ですので「餃子パーティ」を開く事にします。     -----従業員

5月28日(水)
ひえ〜!今日の朝のお天気からは、思いも拠らない雨が夕方から降り出しました。うわ〜、甲子園球場では、ジャジャぶりの雨の中 ロッテが5−4で阪神タイガースに勝ちました。お客さんも傘を差しながら応援して凄いわ〜!風邪ひくよ〜!まだ水曜日やのに・・・。
う〜ん、う〜んと考えましたが、「ネタ」を思いつかないので今日はこれで終わっちゃおう〜っと!皆さんも別に期待していないでしょうから・・・。     -----従業員

5月27日(火)
いや〜、スズキさん 詳しいのは「アニメ」だけかと思っていましたが、腕時計も詳しいですね。色々勉強させて頂きました。なんだか いっぱい「引き出し」をお持ちのようで 意外な分野が、非常に詳しかったりされるので 面白いです。(失礼な表現でしたら ゴメンなさい!)やっぱり 人は引き出しが多い方が 楽しいですね。
今晩(午後10時)は、マスターお気に入りの「おせん」という番組が有りますので、いつもはウルサイマスターが、大人しくテレビを一人で見ています。あ〜、毎日「おせん」があると良いのに・・・。     -----従業員

5月26日(月)
今日は、ゴールデンウィーク以来の暑さでした。明日も より暑くなるそうなので 嫌だなぁ〜!
だるま猫さん 今日は思いがけず「同窓会」が出来て良かったですね。最近だるま猫さん 元気が無かったから・・・。久しぶりに皆さんとお喋りできて ストレス発散になりましたか?でもマスターは 言っていましたよ、「やっぱり だるま猫さんも一人やったら静かやなぁ〜!」って。これって どういう意味だと思いますぅ?
昨日 琴欧洲が優勝して嬉しかったです。(あっ!大相撲の話です。)琴欧洲の笑顔が良いですね。少しハニカミながら・・・、とっても可愛いです。私がお金持ちなら 絶対琴欧洲の「谷町」になりたいです。「あ〜、好きなだけお寿司を食べなさい。」とか「焼肉を好きなだけ食べなさい。」とか・・・でもやっぱり琴欧洲に言うよりも 誰かから 「好きなだけ食べなさい。」って言われる方が嬉しいかも?!     -----従業員

5月25日(日)
今日は、昨日の雨も上がって どんよりした曇り空ながら過しやすい一日でした。
妙法寺のMさんご夫婦・・・マスターを「褒め殺し」にして下さって有難う御座いました。本人もいたたまれずに 黙ってしまいました。兎に角 私たちは、「ポロシャツ倶楽部」で頑張りましょう!マスターは褒めて頂く割には な〜んにも考えていませんので いたたまれないのでしょう・・・多分・・・。
今日は、県の公館でG8環境相サミットの会合が有りました。夕方 道路に警官がやたら出ていると思ったら そんな理由が有ったのですね。県警の皆さん ご苦労様です、しっかりお仕事して下さい。     -----従業員

5月24日(土)
今日は、庭の植木の枝を掃う予定をしていましたが、生憎の雨で断念しました。今年の11月から神戸のゴミのゴミ袋が指定袋制になって、有料になるのでそれまでに「ゴミを減らしておこう!」作戦を立てた訳です。しかし 生憎の雨・・・。やっぱり神様は私たちのセコイ作戦を許さなかったのでしょうか?!でもね、家で枝を燃やしても近所迷惑なので、ゴミとして処理してもらわないと手に負えないのです。木 一本の枝でもゴミ袋に入れると結構な量になるので、来年からの庭仕事は頭が痛いです。     -----マスター

5月23日(金)
今日は、いつもなら「餃子パーティーの日」なのですが、私が美容院に行っていた為 餃子が買えなくて「おかきパーティー」になってしまいました。(結局 「飲み会」は開催しました。)今晩から雨の予報が出ていますが、明日の予定は大丈夫かしら?     -----従業員

5月22日(木)
うっひょっひょ〜!今年はなんと山形のさくらんぼを2回も食べたんだよ〜!いつも東京のアッ子さんが、母の日に私にもさくらんぼを送って下さるのですが、今年のさくらんぼは何故か2、3個傷んでいたのです。(今年は、4月下旬から暖かかった所為でしょうか?)そしたら 昨日もう一度さくらんぼを送ってくれました。自分では「アメリカン・チェリー」は買っても 「佐藤錦」は買いませんので、思いがけず2回も食べれて 非常に嬉しかったで〜す。有難う御座いました〜!     -----従業員

5月21日(水)
今日は、ケンちゃんところの「ショウちゃんのお宮参り」という事で、一家揃って来店下さいました。私もショウちゃんの写真を入れて ちょっとスペースを稼ごうと思ったのですが、なんとショウちゃんは、ウルサイけんもつのおばちゃんの側でスヤスヤ寝ていたのです!つまんな〜い!と いうことで写真を撮れずに終わりました・・・スミマセン!垂水のNさん夫婦とケンちゃん夫婦の写真を撮れば良かったかしら?     -----従業員

5月20日(火)
サトウさん だから「見ざる、聞かざる、逆らわず」ですよ!恐妻家倶楽部の鉄則です。この際 詫びを入れて冷戦を終結しましょう。でないと、僕が従業員から「サトウさんネタが無い!」と クレームが入りますので・・・。どうして、サトウさんところの夫婦喧嘩で 僕が怒られないといけないのでしょう?!しかし、「見ざる、聞かざる、逆らわず」ですから 取りあえず伝えましたよ!     -----マスター

副会長 良かったですねぇ。ダイエットの効果で、マラソンのタイムも上がるなんて・・・。やっぱりダイエットは大事ですね。(と言いながら 私はダイエットをしていませんが・・・。)これでテニスの腕が上がれば、言うこと無し!なんですけどね。テニスの練習せずに 試合相手を負かす方法を考えた方が早いか、新しいラケットを買うほうが早いか・・・あれっ?!副会長のテニスの実力ってどのぐらいなんだろう?     -----従業員

5月19日(月)
昨日は、「ナルニア国物語・第一章ライオンと魔女」を見ていて スッカリ更新を忘れていました。折角 ルパンが今度一人暮らしを始めるなんていう 取って置き情報が有ったのに迂闊でした・・・。(その情報が、皆さんに役立つとは思いませんけど。)
今日は、夕方から雨が降って暇でしたぁ〜!ですが、神戸EのSさん 今日は朝からご迷惑をお掛けしてしまって、本当に申し訳有りませんでした。お仕事で お忙しい中 わざわざうちの店を覗いて下さって本当に有難う御座います。ついつい、Sさんを頼ってしまって・・・。また、困った時はお願いします。(甘えるな!と怒られそうですが・・・。)     -----従業員

5月17日(土)
今日は、朝からお天気も良かったし 月命日だったのでお墓参りに行きました。でも どちらかというと山歩きの場所が、「近所の山」から「お墓」になっただけの話で お墓の掃除「そっちのけ」でお弁当を食べて、まるでお墓でピクニックのようでした。しかし前回は、お彼岸だったので お参りの方が多かったのは分かるのですが、今日は普通の日(?)だったのに お参りの方は結構いらっしゃいました。まぁ、皆さんが全員お墓で お弁当を食べたりしていなかったので ピクニック気分だったわけではないでしょうが、朝から「ご苦労様」です。その後私たちは、鵯越墓園を歩き回って疲れて帰って来ました。今日も充実した一日でした。     -----従業員

5月16日(金)
Mさん スミマセン!マスターは、今年から「ポロシャツ倶楽部」(そんな倶楽部が、有ったのでしょうか?)を退部しました。しかし、私は頑固に倶楽部員ですので、よろしく!やっぱり夏は、ポロシャツが良いですよね!洗濯も簡単ですし、見た目 そんなにくだけた感じもしないですし、作業着として「グ〜!」なのではないでしょうかねぇ〜。マスターの退部は残念ですが、「ポロシャツ倶楽部」の部員を増やすように頑張ります!     -----従業員

5月15日(木)
星和台のIさん いつもお心使い有難う御座います。Iさんの「マスター 好いシャツ着てますねぇ。」の一言が、どれだけマスターを喜ばせたことでしょう!食事で出ていて、店を留守にしていた私に わざわざ「Iさんが、え〜シャツ着てますね。って褒めてくれたぁ〜!」と 報告してくれた事でも分かると思います。・・・本当に「けんもつ珈琲店」は、良いお客様方に支えられて営業出来ます。私には、マスターを有頂天にさせることは難しいので 心あるお客様は、「え〜カップ揃えてますねぇ。」とか「え〜シャツ着てますねぇ。」とか言って マスターを張り切らせて下さい。単純なマスターは、一生懸命珈琲を点てると思います。     -----従業員

病院のKさん Kさんもご夫婦で二時間半かけてフランス料理を食べてみて下さい。僕が従業員と空のお皿を前に ず〜っとパンを食べ続けた苦労が分かると思いますから。     -----マスター

5月14日(水)
夜中の雷は、凄かったですねぇ〜!窓を閉めていても振動や音が聞こえていました。と、言ってもグッスリ寝ましたけれども・・・。今朝は、スッキリ晴れて(少し肌寒かったですが)夕べの天気が続かなくて良かったです。と言うのも先週の土曜日 雨が降った日に気が付いたのですが、私の傘が雨漏りするんですぅ〜。傘の生地に穴があいているのではなくて、中心の所からジワジワと雨水が漏れていました。20年以上使っている所為でしょうかねぇ?最近は傘も「使い捨て時代」なのでしょうか?昔は傘を修理してくれたりしましたが、最近は何処に修理に出せば良いのか分かりません。「傘屋」さん自体少なくなっているような気がしますから・・・。ひょっとすると「シューズリペアーコーナー」見たいな所で、傘も修理してくれるかしら?それとも自分で表からボンドを流し込んで直るかしら?それとも・・・新しい傘を買った方が早いかな?!     -----従業員

5月13日(火)
ナンだか凄いですね〜!昨日の午後2時過ぎに起こった中国 四川省 成都の地震です。ニュースの映像を見るたびに 神戸の震災を思い出して 胸が痛みます。倒壊建物の中の人が一刻も早く救い出されますように 心より願っています。皆さん広場や公園などに避難されているようですが、青天井の場所ではなくて せめて雨露のしのげる屋根の有る避難所などを設ける事が出来ないのでしょうか?同じように巨大な地震に見舞われた神戸市民としては、何とかしたい気持ちでいっぱいです。     -----従業員

5月12日(月)
今日は朝から 出前の途中で「T座」のナカッチとカヨちゃんが、仲良くラブラブで出勤しているところに出くわしました。その後 月曜日だったので県庁の銀行に行きました。その帰り 信号待ちしていると 交差点のあっちとこっちで大きな声でしゃべっている男の人二人を発見しました。「すっごいなぁ、朝から大きな声で男の人が喋ってるわ〜!」と思っていたら こっち側にいた人はサトウさんでした。恥かしいので見つからないように隠れたのですが、電柱が細すぎて見つかってしまいました。私は、「恥かしがり」なので 信号待ちで向かい側の交差点で見つけても 大きな声で喋らないで下さいね。     -----従業員

5月11日(日)
昨日からひんやりしているので長袖のシャツを着ています。あまり無理をせず、暑い時は半袖シャツ 寒い時は長袖シャツを着ないと風邪をひいちゃいますから・・・。
昨日は、雨が降っていたし 定休日だったので 一日ゴロゴロ寝ていました。という訳で、「ネタ」もないし ず〜っと寝ていたので(寝溜め?!)更新出来ませんでした。(単なる言い訳ですけど・・・。)
今日はT先生 有難う御座いました。HPの方もよく御覧頂いているようで 嬉しいやら、申し訳ないやら・・・大した内容もありませんのに・・・。でも比叡山延暦寺、高野山 奥の院とかパワースポット満載ですね。絶対ローマや カッパドキアにも行って下さいね!     -----従業員

5月9日(金)
今日は、午後から風が強くなって、ナンだか寒くなりました。(寒かったのは、半袖のポロシャツ姿だった所為かも?!)明日は雨の予報が出ていますから 大人しく過すことにします。
今日は、梅雨に入る前に 屋根(とゆ?)の掃除をしました。今週の日曜日に 隣のビルの大家さんに 「うちのビルから見たら お宅のとゆが詰まっているみたいに見えるわよ。」と指摘を受けて早速マスターが、屋根の上に上がって様子を見てみました。しかし、鳩の糞が 沢山落ちていて とゆの詰まり(とゆに葉っぱや 土が溜まって詰まりますから)より屋根の掃除をしないといけませんでした。でもマスターは、高所恐怖症なので 取りあえず自分が大丈夫な所だけ掃除して 後の掃除は私がしないといけなくなりました。(だって 私は高い所が大好きなので・・・「煙とナンとかは、高い所に上りたがる」と小さい頃から言われていました。)今日の昼から(暇だったので)私が、屋根の上に上がって掃除をしました。(だって 明日は雨の予報が出ていましたからね。)屋根の上なんてアンテナを取り付ける時ぐらいしか 上がりませんけど たまには上がって掃除をしないといけませんね。まさか うちの屋根の上で鳩たちが、憩っているなんて思いもしなかったですから。掃除をしていると 鳩たちが恨めしげに近くの家の屋根から うちの屋根を見ていました。フン、勝手にうちの屋根を集会所にしているなら ちょっとは掃除しろ!って言うんだ。まぁ、巣を作っていなかっただけマシかなぁ・・・。マスクをしていましたが、埃だらけになってしまいました。今度から たまには屋根の上に上がって様子を見てみようと思います。     -----従業員

5月8日(木)
Oさん 「弘前桜祭り」は、今年桜前線が早く移動しすぎて 桜の満開を過ぎてしまっていたようですね。しかし天候ばかりは人知の及ぶところでは有りませんから 申し込みの日にちまで分かりませんよね。しかし三日間の旅行日程の間に ツアーの添乗員 バスガイド バスの運転手さんに「亭主関白ですねぇ。」と感心されたのは 凄いと思います!今どき 「亭主関白」なんて死語になっていますから・・・。世間の皆様から「亭主関白」を認められたのは、Oさんの日頃の態度とOさんの奥様のOさんに対する従順な態度が原因だと思います。(何故か あの後 マスターがOさんを羨ましがっていました。)次は 沖縄旅行ですね、楽しいお話を待っています。(あっ!まだ確定していませんでしたか?)     -----従業員

5月7日(水)
ゴールデンウィークが明けましたが、皆さん お仕事はかどりましたぁ?
副会長 賞状を見せびらかして頂いて有難う御座います。なかなか「優勝」なんて出来ませんものね!ペアを組んだ相手の方が、よっぽど「クルム伊達公子」さん のような方だったのでしょうね!(差し詰め 副会長は「奈良 くるみ」ちゃんでしょうか?歳が違いすぎますが・・・)えっ!?副会長の実力ですかぁ?・・・まぁ、そういうことにしておきましょう・・・
サトウさん 気を使っていただいて・・・有難う御座います!マスターは、あれから機嫌よくお仕事出来ました。何せ 朝から「僕 新しいアロハシャツ着てきたのに、だ〜れも気が付いてくれへん。」と落ち込んでいましたので・・・。サトウさんの一言が、嬉しかったみたいですよ・・・あの後 「マスター 新しいシャツですね!」って気付いてくれるお客様が、いらっしゃったので喜んでいました。(単純なんです・・・)本当にうちのお客様は、「良い方」ばかりなので良かったです!     -----従業員

5月6日(火)
とうとう今日でゴールデンウィークも終わりです。皆さん ゆっくり休みました?昨日だけお天気が悪かったですけど、 好天に恵まれたゴールデンウィークだったので遠出や 旅行に行かれた方が多かったのではないでしょうか?でも明日からシッカリ仕事や学校で働きましょうね!あと三日も行くと また休みになるのですから・・・。これじゃ、「5月病」になるかもね?     -----従業員

5月5日(月)
昨日は、連休の間 初めて忙しい日でした。私は午後7時過ぎまで残業させられて、それから夕飯を食べてケーキを焼いていたのでHPを更新する時間が有りませんでした。(スミマセン!マスターはこのHPの更新は出来ないものですから・・・)
今日は 昨日の「つけ」が回って来たのか それとも曇りがちで時々雨が落ちてきた天気の所為か非常に暇でした。明日はどうなるのでしょう!?
Y先生 4月から復職して ちょっとお疲れなのではないですか?なんだか痩せていらっしゃるようにお見受けしました。復職して一ヶ月・・・丁度良い時期にゴールデンウィークに入りましたから少し休んで下さいね。(それなのに「姫路菓子博」にいらっしゃったら 疲れが倍増したのではないですか?「連日 凄い人出だ」と報道されていますから)明後日から また張り切って登校して下さい!     -----従業員

5月3日(土)
今日は、定休日で(それが どうした?!と思っている人も居るでしょ!)世間の皆様は、ゴールデンウィークの4連休を満喫されているなか 私たちも難波まで出てお買い物しました。還暦を迎えたマスターが、最近オシャレになって「僕 白のポロシャツで仕事するの嫌や!」と ぬかすので私は渋々新しいアロハシャツを買いました。新しい服を買ってすっかりご機嫌になったマスターは、他にも買い物しなければいけなかったのに 全く忘れてしまってサッサと帰って 家で鏡を見ながら何度もポーズを取っていました。(こんなマスターは、店ではお見せ出来ません!)という訳で明日からマスターは、ルンルンでお仕事してくれると思います。     -----従業員

5月2日(金)
ワ〜イ!やっと明日は定休日で、皆さんと同じように休めま〜す!と言いながら、他の方たちは 4連休ですものねぇ。私は明日だけですけど・・・。まぁ、祝日は開店休業みたいなものですから、誰か遊んでくれるお客さんを待って営業する事にします。取りあえず明日はどう過しましょうか?     -----従業員

5月1日(木)
今日から5月です。メーデーで店の辺りもデモ行進をしている人たちが多かったです。ゴールデンウィーク中で お休みの方は分からないかもしれませんけどね。
今日はとても嬉しい事が有りました。ゴールデンウィークを利用して 東京から車でいらっしゃったお客様が2回もお越し下さいました。昨日まで島根県の出雲大社の公開に行ってらしたそうです。その帰り 神戸にも寄って下さいました。神戸の観光スポットをお教え出来れば良かったのですが、南京町にも メリケンパークにもいらっしゃった後とのことで、気の利いた観光スポットを思いつくことが出来ませんでした。(お役に立てなくてスミマセン!)夕方 東京に帰る前にもう一度寄って下さって、「ヴィーナスブリッジ」をお教えしましたが、生憎のお天気(丁度 雨がポツポツ降ってきました。)で 綺麗な夜景が見れたかどうか分かりません。次に神戸にいらっしゃる時までに 素敵な観光スポットの情報を仕入れておきますね。     -----マスター

だるま猫さん 今日は、とっておきの「ネタ」を有難う御座いました!昨日 出勤前の地下鉄山手駅で 膝に水の溜まって歩行が困難なだるま猫さんが、ゆっくり ゆっくり歩いて地上出口に向かっていると 後ろから「はぁ〜、はぁ〜」と激しい息遣いが聞こえて来たらしいのです。(それは、それで怖かったらしいです。)先を歩いていただるま猫さんが、後ろの人に追いつかれてみれば それは腰が90度ぐらい曲がって 細い杖を頼りに歩いている高齢のお爺さんだったそうです。しかし その見知らぬお爺さんは 突然だるま猫さんに「よ〜肥えてんなぁ。」と声を掛けてきたそうです。返す言葉を失っているだるま猫さんに畳み掛けるように「暑いやろ〜」と言いおいて、追い抜いて行ったそうです。しかし 朝から見も知らぬ 歩くのもやっとのお爺さんに「肥えてる。」とか「暑いやろ。」とか 突然言われただるま猫さんのビックリした顔が想像出来て 涙が出るほど笑いました。あんなに笑ったの久しぶりです、有難う御座いました〜!     -----従業員

このページのトップに戻る



2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 3月分
2008年 4月分      2008年 6月分      2008年 7月分
2008年 8月分      2008年 9月分      2008年10月分
2008年11月分      2008年12月分

’08トップページに戻る トップへ戻る

’08トップページ
戻る

トップページに
戻る