わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 4月分
2008年 5月分      2008年 6月分      2008年 7月分
2008年 8月分      2008年 9月分      2008年10月分
2008年11月分      2008年12月分

3月31日(月)
だるま猫さん 明日から所属が移動になりますね。新しい部署でも 今までのように頑張って下さいね。ミヨちゃんが結婚して(あ〜、結婚式の写真が出来たら 見せて下さいね。)ある意味寂しくなりますが、新しい環境でも頑張りましょう!
ヨウイチ君も明日福岡に出発ですね。新しい門出 残念ながらお見送り出来ませんが、頑張って下さいね。(「頑張る」という言葉を余り使いたくないのですが、適当な言葉を思い付きません。)明日から「4月」新しい環境が待っています。皆様方も「初心」を思い出してリフレッシュしましょう・・・なんのこっちゃ!?     -----従業員

  3月30日(日)
今日は朝から冷たい雨が降って 散々な日でした。風邪をひく方が多いのではないでしょうか?こんな気温が低かったり 高い日が有ったりするのは・・・。
昨日は、29日で「肉の日」でした。まぁ、定休日は私たちはビアホールに出没することが多いのですが、やっぱりサーちゃんご一家と遭遇してしまいました。サーちゃんご一家は、29日には必ずそのビアホールに行っているらしいのですが・・・。以前も一度お会いした事が有りますが、まさか 昨日もお会いするなんて・・・。ビアホールに行く前に「ひょっとすると、サーちゃんたち来ているかも?」「いや、この前と時間も違うし 大丈夫じゃない?」なんて話題にしていたところだったので、もうビックリ!これって「呼ぶより謗れ」っていうこと?!     -----従業員

再度山公園 市立外国人墓地 3月29日(土)
定休日毎に山歩きをしている私たちは、今日は「諏訪山から再度山の修ヶ原と市立外国人墓地を廻り 再び諏訪山に帰る」という山歩きをしました。これというのも お金は無いが時間は有る!つまりお金を使わず 時間を潰すのに山歩きをしている訳です。(ちょっと悲しい理由です・・・)お天気に恵まれないといけないのですが・・・。というわけで今日は、いつも車では素通りしてしまう「神戸市立外国人墓地」まで行きました。まさか入れると思っていなかったのですが、一部一般に公開している箇所があり 初めて外国人墓地に入りました。明治6年の開港時には、別の場所に有ったそうですが、昭和36年に再度山に約14ヘクタールの広さで移転したそうです。宗派別に地区が分けられて お参り方か 事務所の方か大きな外車が、2台も止まっていました。次回の山歩きは「森林植物園」の予定です。別に予告や メンバー募集の告知ではありませんので、悪しからず!(その日の気分で行き先は変わりますから。)     -----従業員

コーセーのミカさん ご結婚おめでとう御座います〜!末永い お幸せをお祈り致します。     -----マスター

3月28日(金)
ひぃえ〜!ビックリしたぁ〜!なんとニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜選手が結婚されたそうです。昨日の朝 テレビで流れていましたが、「まさか〜!」と思って本気にしていなかったのです。しかし、やっぱりマスターはファンですね。もう挙式も終わった・・・とエライ詳しく知っていました。(本人は、挙式の報告も松井選手から頂いたと 言い張っています。そんな訳ないヤン!私がいつも一緒やのに・・・。)松井選手 これからは幸せになって 野球の試合も頑張って下さい!    -----従業員

3月27日(木)
「第25回全国菓子大博覧会・姫路菓子博2008」が4月18日(金)より開催されます。あと一ヶ月を切って兵庫県は、ムードを盛り上げようと躍起になっています。会場は姫路城周辺で、姫路城完成400年目・世界遺産登録15年目の節目の年に 全くおめでたいことです。しかし、会期が5月11日(日)までの24日間なので、(もう少し長い期間 開催していると思い込んでいました。)行けるかなぁ?定休日の土曜日が3回しか無いので予定を立てるのが大変です。お客様からは、「最近 太っているのとちゃう?!」という指摘を受けているので、これで「姫路菓子博」に行ったら、余計太ってしまうし・・・、しかし「お菓子は別腹」の私は、何も食べずに帰れそうにもないし・・・。非常に複雑な心境です。皆さん 参加されますぅ?     -----従業員

今日 シンちゃんから電話がありました。何でも 携帯電話を買ってもらったそうです。電話番号を登録したから 今度はオジちゃんが電話するね!でも勉強中だったら困るなぁ、何時ごろだと大丈夫なのかしら?(スミマセン!この蘭を私用に使用してしまいました。)     -----マスター

3月26日(水)
最近 テンションが低いので、ネタを見つけることが なかなか出来ません。テンションの高い時は面白いネタがゴロゴロしていて 書き切れない時も有ります。う〜ん勿体無い・・・。(こんな時に使う言葉でしょうか?)
今日も「レッド・ソックス」VS「アスレチックス」の試合が有ります。(今 5回の表で アスレチックス4点リードです。)マスターは、今晩もテレビに噛り付きでしょう・・・(「お尻かじり虫」に変身するよりマシでしょうか?!)まぁ、午前4時とか5時とかに起きて早朝からテレビ観戦するよりも マシでしょうねぇ。     -----従業員

3月25日(火)
今日は夜から「雨」の予報が出ていましたが、何とか降らずに済みました。兵庫県の東洋大姫路高校も初戦を突破して 次の試合が楽しみです。
スズキさん 来年度も引き続き ご贔屓下さるそうで有難う御座います。ツッチーの引越しも収まったようで、これから東京への旅行が楽しみになりましたね。でもツッチーと東京ディズニーランド行っても どうなんでしょう!?やっぱり彼女と行って下さい。
マスターに「今日 何か面白いネタが有った?」って 訊いているのに 「ボストンレッド・ソックス」VS「オークランド・アスレチックス」の試合に夢中になっていて ちっとも考えてくれません。私は「なんでも鑑定団SP」を見たいのに・・・。フン、マスターの悪口書いてやる!     -----従業員

3月24日(月)
サトウさん 今日は、高校野球の為に仕事を休まずに 来店して下さって有難う御座いました。サトウさんの事だから きっとお休みを取って 甲子園通いしていると思っていました。スミマセン!
タブチさん 定年を迎えて「亭主関白撤回宣言」は、立派だと思います。お子さん達も立派に成人して 後の人生を奥様と二人三脚で歩まなければいけないのですから、良い心掛けだと思います。そう言えば・・・夫婦円満を心掛けている 大物のカズアキさんが、「妻の言うことには、見ざる、聞かず、逆らわず です。」と おっしゃっていました。それを聞いたマスターが、大きく肯いていましたから これは「恐妻家倶楽部」の会則なのかも分かりませんね。参考になりましたぁ?     -----従業員

3月23日(日)
昨日から春の選抜高校野球が始まっていますね。(昨日は、朝から出掛けたので分かりませんでした。)お昼から「雨」の予報が出ていましたが、パラパラしたぐらいで 4試合全部消化出来てよかったです。(春は 天気の都合で順延になる場合が多いですから。)でも今年ビックリした事!テレビ中継を見ようと新聞の「テレビ欄」を見ていたら なんと毎日放送での高校野球中継が無いではないですか!?(NHKの放送だけなんです。)え〜!?昨日と今日だけかなぁ・・・放送が無かったの・・・。どうなっているのでしょう?     -----従業員

3月22日(土)
今日は、マスターと早起きして(午前8時過ぎには店を出ました。)元町から湊川まで歩き 神戸電鉄で西鈴蘭台まで乗って(この時間神戸電鉄を利用する方は、山歩きの格好をいている人が多かったです。)西鈴蘭台から歩いて神戸市の鵯越墓園まで行きました。いつもは車で行くので気が付かなかったのですが、結構星和台までの坂がきつかったです。お墓の掃除をして お参りして何故かお墓の前でお弁当を食べました。(オトウサンは、もう「千の風になって」いるので 嫁がお墓の前でお弁当を食べていてもきっと許して下さるでしょう・・・多分・・・おそらく・・・。)それから鵯越墓園を縦断して神戸電鉄の鵯越の駅から湊川まで電車に乗って・・・(鵯越の駅がリニューアルされていて驚きました!)ケーキ材料を買って帰りました。先週は5時間以上歩きっぱなしで、足がガクガクになりましたが、今回は途中電車も利用しましたし、時間も4時間ほどでしたし、アップダウンもきつくなかったので 足がガクガクになることもないと思います。(多分・・・。)でもマスターは、物足りなかったのか 「次は再度山から鍋蓋山を通って鵯越まで行こうかな?」なんて言っています。でもそんなコースに 私は付いていけません!一人で行ってね!     -----従業員

3月21日(金)
今日も結構 風がきついです。春らしくなったと思っていたのにどうなっているのでしょうか?!明日お墓参りに行こうと考えているのですが、お天気はどうかなぁ?朝早くからお弁当を持って・・・今晩からお弁当を作っていますが、大丈夫でしょうねぇ。(味の話ではなくて、傷み方の話です。)では、明日早起きする予定なのでおやすみなさい!     -----従業員

3月20日(木)
今日は、大変なお天気でした。ここ一週間暖かい日が続いていたのに 夕べからの雨が午前中まで残り、凄い突風が吹き荒れて 祝日で表に出しっ放しにしていたゴミ箱をこかして町をゴミだらけにし 自転車、原付バイクを倒しまくり大暴れしていました。明日は納まると良いのですが・・・。
今日は「下肢静脈瘤」で悩む私が、予防用のソックスを買った記念すべき(?)日です。冬の間は、タイツを穿くので見えないのですが、これからストッキングを穿くとミミズ腫れの血管が浮き出て気持ち悪いのです。これから予防ソックスでこれ以上悪くならないようにしたいと思います。     -----従業員

3月19日(水)
副会長 早速の来店有難う御座いました。平荘湖駅伝の成績は・・・良かったのではありませんか?「ふくらはぎの肉離れ」という爆弾を抱えての走り プレッシャーにも打ち勝って 2キロのダイエットをした甲斐が有りましたね。(それともチームメイトに恵まれた所為?!)次はテニスをホドホドに頑張って下さい。厳しいコーチにも負けないように・・・。     -----マスター

世間的に 明日は「春分の日」で祝日ですね。まぁ、けんもつ珈琲店は土曜日のみが定休日ですので、祝日は関係なく営業なのですが・・・。今日は公立高校の合格発表が有りまして、姪のアッ子も無事合格したみたいです。(叔母の私が心配してもしょうがないのですが・・・。)彼女も明日からゆっくり春休みを満喫出来るのではないでしょうか?取り敢えず・・・おめでとう!     -----従業員

3月18日(火)
昨日の新聞の朝刊と夕刊を目を皿のようにして見て・・・。副会長 平荘湖駅伝の記事を隅々まで見てのですが、副会長のお名前を発見出来ませんでした。一部から五部まで有るし、せめて区間記録を出していただいていたら お名前を発見できたのに・・・。何より不覚だったのは、チーム名をお聞きするのを忘れていた事です。まさか、副会長がQちゃんのようになって失速した為に 上位に入れなかったとか、プレッシャーに負けたとか色んな嫌な事を想像してしまいました。次回来店の節は、結果を教えて下さい。     -----マスター

Mさん久々の来店有難う御座いました。新しい乗馬服楽しみですね。進級テストを受けられるとか・・・。三年前「乗馬を始めようと思います。」と言う報告を受けてから「ど〜せ すぐに止めちゃうんでしょ、カッコから入っちゃ駄目ですよ。Mさんの事だから色々買うと思うけど、止めても乗馬以外でも使える物だけ買ったほうが良いですよ。」なんて余計なアドバイスでしたね。北京オリンピックの法華津 寛選手の例もありますから Mさんも今からでも頑張って下さい。     -----従業員

3月17日(月)
ふっ、ふっ、ふ〜!今日のマスターは朝から足が痛くて、坂田利夫師匠のような歩き方でした。それと言うのも 土曜日の山歩きのせいです。私は昨日 大腿四頭筋が痛くて 変な歩き方をしてマスターから「日頃 運動不足だからや、僕は日頃から鍛えているから 足なんて痛ないでぇ〜!」と自慢されていたんです。ふ、ふ〜ん単に老化しているから、足の痛みが遅くなっていただけじゃないの・・・。日頃 何処を鍛えていたのでしょうねぇ。その姿を見たせいか、今日は私の足は痛く有りませんでした・・・ちゃん、ちゃん。     -----従業員

3月16日(日)
T先生 今日は有難う御座いました。先生のお陰で「ネタ」が出来ました。なんと言っても存在自体でネタになりますものねぇ。最近 ダイエットに成功されて健康的に痩せられて・・・そんな先生にマスターったら「すっごい痩せましたねぇ。」なんて失礼なこと言ってスミマセン・・・気にしないで下さいね、私なんて「お前は、顔は不細工やけど、健康に恵まれて病気せぇへんのが、ええとこ(長所)やなぁ・・・。」って私の目の前で言うんですよ・・・信じられないでしょ!本人は褒めてる心算なのが 私にとってナンとも・・・失礼だと思うのですがどう思いますぅ〜?お互い強く生きましょうね!     -----従業員

3月15日(土)
今日のお昼からマスターと再度山から大龍寺を回って摩耶山まで山歩きをしました。部屋を十二時半に出て、摩耶山から下りて青谷に着いたのは午後5時40分ぐらいでした。昨年 布引から摩耶山まで歩いた時は、夏だった所為もあって 死にそうになりましたが、今回無事生存して帰還しました。(ちょっと大げさですか?)マスターは、ちょくちょく山歩きをしているので、大丈夫らしいですが、私は膝が笑ってしまって明日が怖いです・・・。疲れたのでこの辺で・・・。     -----従業員

3月14日(金)
妙法寺のMさん 何ヶ月ぶりかでお会い出来て嬉しかったです。何と言ってもフェルナンデス顔負けの「褒め殺し」が健在だったので、余計に嬉しくなりました。カエちゃんの「我儘好き嫌い」の話で大盛り上がり、マスター以外の三人が「好き!」でまとまった「玉子かけご飯」何時か絶対食べに行きましょうね!(多分 私は無理だと思うけど・・・。玉子かけご飯だけだと絶対マスターの賛同がいただけないので)     -----従業員

3月13日(木)
サーちゃんのお兄さん 来週18日は、ソウちゃんの卒園式なんですね。早いものですね、もう3年経ったなんて・・・。4月からソウちゃんも一年生・・・阪急電車色(小豆色)のランドセルがピッタリの一年生も珍しいです!せめて3年生ぐらいまでランドセルを使って欲しいという親心・・・分かります。幼稚園では一番大きかったソウちゃんですが、小学校では もっと大きい子がいるかも分かりませんよ、期待しましょう!     -----従業員

3月12日(水)
今日も すっごい暖かかったですねぇ。暖か過ぎて 皆さんお出掛けしちゃったんでしょうか?すっごい暇でしたぁ〜。公立中学校の卒業式が有ったらしいです。父兄らしい方々が、鯉川筋を団体で歩いていらっしゃいました。お着物の方もお一人いらっしゃって、非常に珍しいなぁと思いました。
副会長 申し訳有りません!私 すっかり勘違いしておりまして、「へいそうこ」とお聞きしたので、塀に囲まれた倉庫を連想していたら 「へいそうこ」と言う湖が、加古川に有るのですね。(漢字では「平荘湖」)いや〜、知らなかったから大きな倉庫の周りを皆で走るのかと思っちゃいました。兎に角 負けず嫌いなんですから 頑張って下さい。くれぐれも脱水症状には気を付けて!     -----従業員

3月11日(火)
今日も暖かかったです。今週は本当に暖かい日が続いて、春になったのかしら?と思うほどですね。このまま 暖かい日が続くのでしょうか?こうなると 灯油の購入の見極めが、難しいですね。私は、週に一度 安売りの灯油を購入するのですが、特に今年は 灯油が高騰しているので 余分な灯油を購入したくないし、寒がりのマスターを凍えさせるわけにもいかないし・・・(朝 部屋を暖めておかないと 起きないんですよね!)でも灯油を ひと夏置いておかれないし この時期いつも迷ってしまいます。     -----従業員

3月10日(月)
明け方(午前5時50分頃でしょうか?) 凄い雨で目が覚めました。それから眠れなくて 今日はナンだか起きてからも疲れた感じだったんです。それなのに・・・今年初めてタブチさんと副会長が、一緒に来店しちゃいました!?副会長なんて、今度の土曜日久しぶりに 加古川の塀倉庫をチームで走ると元気いっぱいなんだモン!(あんまり張り切ると Qちゃんみたいに失速しますよ!)睡眠不足にこたえます・・・。明日に備えて 今日は早く寝よ〜っと!     -----従業員

3月9日(日)
今日もなんだか暖かかったで〜す。やっぱり「3月」なんですねぇ。近所の沈丁花も花をほころばせ始めました。去年は今年よりも暖かかったせいか、2月には沈丁花はさいていましたが、そういう意味では今年は寒さが厳しかったのではないでしょうか?
T先生 今日は折角お休みになっていらっしゃったところをお邪魔してスミマセンでした。3月に入ったので、もう春休みかなと思ったのですが・・・。でも先生の雰囲気はマー君と同じ「ぬる〜い感じ」なので、長期休暇の感じなんですよねぇ。余裕を感じるというか・・・羨ましいというか・・・。貧乏たらしい私は、どうしてもマー君やT先生のような「お坊ちゃま」の雰囲気は出せません。ちょっとゆっくり喋るようにして、お嬢様の雰囲気を出してみようかしら?(ゆっくり喋れるのが、「お嬢様の証」だと信じている私です。)     -----従業員

3月8日(土)
今日は 朝から良い天気で暖かく 昨日のように途中で雨が降ってくるかなと心配しましたが、そんな事も無く・・・。平穏無事な一日でした。う〜ん、書く「ネタ」も無くて・・・。今日はこれで終わります。     -----従業員

3月7日(金)
今日は 朝から暖かいと思っていたら、急に雨が降って来たりしてなんだか 訳の分からないお天気の一日でした。
ヨウイチ君も来月から福岡県人に変身するからか、新しい眼鏡を買ったと見せに来てくれました。ゴメンね!「え〜!ふっつ〜の眼鏡ヤン!」なんて言ったりして・・・。チタンの入ったお気に入りの眼鏡だとは、つゆ知らず 口の悪いオバちゃんにかかるとお気に入りに眼鏡も「普通の眼鏡」で括られてしまうのです。くれぐれも踏んだり、壁にぶつけたりしないように大事に扱って下さい。私は、因みに買って2週間もしないうちに、枕元に置いてあった眼鏡をマスターに踏まれて、直しに行きました。保障期間中の出来事だったので、無償で直りましたが やっぱり気をつけた方が良いと思います。     -----従業員

3月6日(木)
今日は、久しぶりに良いお天気でしたね。一日にうちに曇ったり、雪や雨が降らなかったのは、何日ぶりでしょうか?春らしい日和が 嬉しい時節です。昨日の午後三時ごろに起こった明石海峡での三隻の船の追突事故で、先週から始まった「いかなご漁」が心配です。今年も いかなごの高値が続いているらしいのに、昨日の事故で重油が流れて漁が出来ないらしいです。まぁ、私は「いかなご」を炊かないので、毎日の「いかなご」の値段を知る事も無いのですが、大好きな「いかなごの佃煮」が 高くなるのはちょっとツライです。     -----従業員

3月5日(水)
ツッチー、来月から東京都民になるんですね、おめでとう御座います。ヨウイチ君は、福岡県民だし・・・。嬉しいなぁ、色んな所に旅行出来るわ〜。えっ?!泊めてくれない?ひぃえ〜!ガッカリだわ〜。でもね、どうぞ 元気でお過ごし下さいね。神戸も寂しくなりますけど。神戸電鉄沿線の住民が一人減り、神戸電鉄三田駅は ダメージを受けるでしょうねぇ。ヨウイチ君は「JR沿線」だから影響ないかも?!二人とも引越ししても たまには神戸に帰って来て下さいね。     -----従業員

3月4日(火)
マロ様 今日は有難う御座いました。今日のお話では、マロ様のお友達の間では、「けんもつ珈琲店は高級」ということになっているらしいですね。(普通の珈琲専門店ですよ!)それはやっぱり「僕の存在」ですかぁ?僕の存在が高級感を醸しだしているのでしょう、それに引き換え 従業員が雰囲気をぶち壊していますからね。「高級感」と言うよりも「老朽化」ではないでしょうか?     -----マスター

カズアキ様 久しぶりにお会い出来て本当に嬉しかったです。大物の風格は相変わらずですね。スミマセン・・・幼馴染の方たちを「後輩の方たちですかぁ?」なんて訊いたりして・・・でもカズアキさん どうしても「年上」に見えましたよぉ〜。私の「目」が悪いのでしょうか?     -----従業員

3月3日(月)
ひょっひょっひょ〜!今日はお雛祭りですよ〜。私は、気分だけお雛祭りしました。と言うのも 散らし寿司を食べただけですけど。それも「永谷園のすし太郎」を混ぜただけの・・・。良いでしょ!手抜きの散らし寿司でも・・・だって風邪ひいてるんだモン!でもね、手抜きのついでに・・・明日も「散らし寿司」という究極の手抜きをしてしまいました。     -----従業員

3月2日(日)
昨日のサウナがいけなかったのでしょうか?なんだか「鼻風邪」をひいてしまったみたいです。(ひょっとするとミヨちゃんの風邪がうつっちゃたかな?)折角 新しい月に変わってやる気を見せないといけない時に・・・。昨日のサウナを無駄にしない為に 早く寝よう〜っと!     -----従業員

3月1日(土)
今日は、定休日だったのでマスターと一緒に「神戸サウナ」に行きました。なんでもマスターのポイントが貯まったらしく 私の分の「サウナ・スパ」券を貰ったらしいのです。それでいつもは マスター独りで行くところを私も一緒に出かけたという訳です。先週の「ぬくもりの郷」に続いて 今回は街中の温泉でした。街中ということもあって、帰りにはお化粧をして帰ろうと思っていてのですが、思いのほか ぬくもり過ぎたみたいで汗が引かなくて 結局スッピンのまま帰って来ました。世間の皆様 お見苦しいモノを・・・申し訳有りませんでした。      -----従業員

このページのトップに戻る



2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 4月分
2008年 5月分      2008年 6月分      2008年 7月分
2008年 8月分      2008年 9月分      2008年10月分
2008年11月分      2008年12月分

’08トップページに戻る トップへ戻る

’08トップページ
戻る

トップページに
戻る