わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 3月分
2008年 5月分      2008年 6月分      2008年 7月分
2008年 8月分      2008年 9月分      2008年10月分
2008年11月分      2008年12月分

4月19日〜20日 京都 比叡山 一泊旅行

ロテル・ド・比叡看板前にて 部屋の入り口 204号室ブルターニュ
「ロテル・ド・比叡」看板前部屋の入り口204号室ブルターニュ
ロビー下の吹き抜け 延暦寺根本中堂 南禅寺 三門
ロビー下の吹き抜け延暦寺根本中堂南禅寺 三門
琵琶湖疎水 平安神宮 銀閣寺 庭園
琵琶湖疎水平安神宮銀閣寺 庭園
4月20日臨時休業をして連休を取り 京都一泊旅行に行きました。
去年「オテル・ド・摩耶」に宿泊した際 妙法寺のMさんに「”ロテル・ド・比叡”という1999年にオープンした新しいホテルが有るのですよ。」と教えて頂いて 「やっぱり宗教上から言っても摩耶山より比叡山かなぁ?」と思い 今回「ロテル・ド・比叡」に宿泊する事にしました。(食事やスィーツが目玉なのですが、今回写真は掲載いたしません。なぜかと言うと料理の名前が長過ぎて覚え切れず メニューも持って帰れなかったので・・・。写真は撮りましたけど。)19日の土曜日は時間の関係で「平安神宮」しか行けませんでした。20日の日曜日は、朝から延暦寺 銀閣寺 哲学の道を通って 永観堂 南禅寺を拝観しました。20日は凄い良い天気になって、暑さと荷物でヘトヘトになりました。でも 東山界隈は行ったことがなかったので楽しい一日でした。


4月30日(水)
今日で4月も終わりです。が、ゴールデンウィークの真っ最中で、何となく ずーっと「休み」のような感じなので 4月の最後の実感が有りませんね。 明日 メーデーでお休みの方もいらっしゃるでしょうから6連休ぐらい(あ”〜ひょっとすると11連休の人もいらっしゃるのかも?!)の方もいらっしゃるでしょうね。
昨日 妙法寺のMさんご夫妻がいらっしゃって 驚きました。だって海外旅行に行ってらっしゃると思っていたので・・・。まぁ、後半の方がカレンダーでは休みが固まっているので、ゆっくり休んで下さい。海外旅行だけが、ゴールデンウィークの過し方でもないので(でも姫路の「菓子博」も凄い人込で疲れるらしいですけど・・・。)ゴールデンウィーク明けに疲れが出ないように休んで下さいね。けんもつ珈琲店は土曜日以外 休まず営業していますので 人込の行楽地が嫌な方は、いらっしゃって下さいね!     -----従業員

交差点の「イペ」の花 4月29日(火)
先週から私が、「二ヶ月ほど前に植えた 裸の木から突然花が咲いている!」と大騒ぎしていた ノウゼンカズラ科の「イペ」の木の話を・・・。
昨日 皇太子殿下を兵庫県公館のお迎えして 「ブラジル移民100年記念式典」が行われました。100年前の1908年4月28日の午後5時55分に初めて神戸港からブラジルに向けて「笠戸丸」が出航して1971年まで続いたブラジル移民を記念しての式典でした。
鯉川筋の交差点に新しいプランターが設置されたのは、今年になってからで そのプランターの木が植えられたのも つい二ヶ月ほど前のことでした。その木が ノウゼンカズラ科の「イペ」だったのですが、この「イペ」は ブラジルの国花だそうです。それで 「旧神戸移住センター(当時 国立神戸移民収容所と呼ばれていました。)」から元町のメリケン波止場までの 言うなれば移住する方たちが歩いた道筋に「イペ」の木を飾っているらしいです。この木も咲く時期を選んでいるのか 記念日の28日に合わせるように咲き始め 本当に式典に花を添える形になりました。そろそろ散り始めているようですので、鯉川筋にいらっしゃる機会が有る時は どうぞ見て下さい。     -----従業員

4月28日(月)
ひぃえ〜!今日は、(先週の土曜日からゴールデンウィークですが)カレンダーでは平日扱いだったのに 何故か暇でした・・・。夜も暇で、私が先に仕事終わってしまった為に 一人になったマスターが、昭和17年生まれの方に「あなた、私よりも年上でしょ?!」と言われて 非常に気を悪くしていました。スミマセン!マスターは今年還暦なんで、実年齢よりも年上に見られるのを非常に嫌がります。後の受け答えが非常にツッケンドンになるのは、悪しからずご了承下さい。
今日は生まれて初めて「ハヤシライス」なるものを食べました。意外と美味しく出来ました。しかし食べ慣れた「カレーライス」の方が、何となく安心して食べられます。マスターは、「ハヤシライスって、甘いなぁ・・・。」と いう感想を持ったみたいです。私もデミグラスソースってちょっと苦手なんですが、「塩辛くなくて良かった・・・。」と 思いました。やっぱり 玉葱が「淡路産」だった所為でしょうか?      -----従業員

4月27日(日)
今日は、一日よい天気で 行楽にお出掛けだった方も多いのではないでしょうか?そう言えば 星和台のIさんも鈴蘭台から再度山まで山歩きをされたそうですね。森林植物園の方から再度山の方へ廻られたのでしょうか?良いお仲間と一緒で楽しい山歩きだったでしょうね。
今日の夕食は、野菜中心のヘルシーメニューだったのですが、明日はだるま猫さんお勧めの「ハヤシライス」の予定です。でも私は「カレーライス」は食べますが、「ハヤシライス」を食べた事が無いのです。取りあえず「ハッシュドビーフ」のルーを買って その裏面に書いてある通り作りましたが、果たしてどんな結果になっているやら・・・。そして かの有名な「ハヤシライス」が、どんな味なのか確かめようと思います。     -----従業員

4月26日(土)
今日午前八時半ぐらいから長野で 北京オリンピックの聖火リレーが行われました。(9時過ぎに起きたので 始まりを知らないのですが、テレビでの報道でそう言っていました。)でも5人もの逮捕者を出して いささか混乱は有ったようですが大した事故にならず 終わったようです。でも聖火リレーでの抗議行動が、中国とダライ・ラマ14世との対話のチャンスを生んだのかも分かりません。兎に角 対話しないと何事も解決しないと思いますので、中国とチベットの混乱が早く解決する事を祈ります。そうしないとオリンピックも混乱すると思うので・・・。
今日からゴールデンウィークが始まって 海外旅行にも出掛ける人々が多いようです。しかし、けんもつ珈琲店は、先週連休しましたのでゴールデンウィークは しっかり働きますよ〜!おうちで暇を持て余していらっしゃる方は、どうぞ遊びに来て下さいね。マスター共々お待ちしております。
昨日は タブチさん 副会長と別々にいらして楽しかったです。一緒の時のバトルも面白いですが(お二人とも「負けず嫌い」ですから。)副会長 ダイエットの効果が現れて 検査結果が良いといいですね。お医者さまから褒められたら また自慢しに来て下さい。     -----従業員

4月24日(木)
夕べからの雨の所為か 今日は寒かったです。特に昼から雨が上がって 突風が吹き出して寒さがひとしおでした。久しぶりにヒーターを点けてしまいました。
北京オリンピックの聖火リレーが明後日 長野で行われます。(今日はオーストラリアで行われて、チベットを支援している人と 中国人留学生との小競り合いが有ったらしいです。)善光寺さんが会場を辞退したり 色々話題が有りますが、くれぐれも事故の無いように終わる事を祈っています。     -----従業員

4月23日(水)
この時期 「新玉葱」「新ジャガ」「筍」の季節ですね。私も淡路の新玉葱を頂いて 毎日食べています。特に美味しい「ポン酢」を頂いて 新玉葱とこのポン酢の具合が絶妙で 美味しいのです。オニオンスライスも新玉葱は水に晒さなくても辛くないので メニューのレパートリーが無く、時間も無い私の有難い「お助けメニュー」になりました。(だからと言って 毎日出すのもどうかと思うのですが、なにせ 「スライスオニオン」は血液をサラサラにする有難い効能が有りますから マスターの体調を第一に考える私は 毎日「スライスオニオンのポン酢がけ」を出しています。まぁ、単なる手抜き料理なんですけどね。)旬の物を食べると 長生きしそうな気がします。(私だけ?!)次は筍かなぁ?そうだ!カヨちゃんに教えてもらった「レンコン饅頭」も作らなくっちゃ!     -----従業員

4月22日(火)
今日は異常に暑かったですねぇ。もう夏がやって来たかと思うぐらいのお天気でした。明日の午後から雨が降るという予報ですが、この暖かさじゃあ 「やっぱり」という気がします。
昨日副会長が、成人女性の一日の摂取カロリーと目安になる分量が掲載された雑誌を わざわざ御持ち下さったのですが・・・。大体私の一日の食事の量の半分ですわ〜。という事は 私は成人女性の一日の摂取カロリーの倍を毎日摂っているということになりますねぇ。うん、うん、余った栄養分はしっかり身体に蓄積されていますよ。一ヶ月ぐらいは、何も食べなくても動ける位の栄養分は溜まっていると自信が有ります。が、しかし 朝起きてから夜寝るまで ズ〜ッと食べ物のことを考えている私にとって この摂取量は 殺生でっせぇ〜。健康的な身体を目指すより ホンジャマカの石塚さんのように「デブタレ」を目指した方が良いのではないかと思うのです。あ〜、この歳で「デブタレ」は ツライかなぁ、もう細山君とかパパイヤ鈴木さんとか いらっしゃるから。取りあえず「元町のデブ」を目指します!     -----従業員

4月21日(月)
星和台のIさん いつもHP来店有難う御座います。そうなんですぅ、「ロテル・ド・比叡」に一泊しました。1999年「日本におけるフランス年」を記念してオープンした新しいホテルで、部屋数も35ぐらいの小ぢんまりした ホテルでした。宿泊客が少ない所為か ホテル従業員の方たちは本当にホスピタリティの有る対応をして下さいました。でもね、夕食のフランス料理は・・・私たち食べるのが、異常に早いので シェフの方は困っていたのではないでしょうか?!他のテーブルの人たちはちゃんと会話しながら 楽しく頂いていましたが、ほれ!私たち倦怠期夫婦は、食事中もそんなに喋ることが無いじゃないですか、先に入っていた三組のお客様たちを ブッちぎって一番に終わりました。(これって、あまり褒められた事じゃないと思いますが・・・)一月のポートピアホテルの「アラン・シャペル」でも他のテーブルの人たちよりも 早く終わってしまいましたし・・・。やっぱり「ビンボー舌」の私たちに「フランス料理」は無理なのかも?!     -----従業員

だるま猫さん やっとミカさんと連絡が取れて良かったですねぇ。ちゃんと主婦業もこなしておられるようですし・・・(家族を送り出した後 昼寝三昧の生活ではないかと 心配しましたが杞憂に終わって良かったです。)まぁ、だるま猫さんと遊ぶのはもう少し余裕が出来てからでしょうねぇ。「けんもつ」への来店はそれ以降でしょうか?それまでだるま猫さんも 仕事に慣れていましょうね!
サトウさん 新しいPC良かったですねぇ。「ビスタ」搭載ですか?!良いですねぇ。古いPCを処分する時は、うちの従業員を差し向けますので ご利用下さい。あっ!サトウさんの力で十分ですか?!     -----マスター

4月20日(日)
今日の夕方 帰って参りました。昨日午前中から京都に行きまして、平安神宮にお参りして比叡山に行きました。今日の朝から 比叡山延暦寺に行きまして お昼過ぎに京都市内に戻って来ました。銀閣寺(工事中でしたけど) 哲学の道 永観堂 南禅寺と東山界隈を歩き回り 非常に疲れました。写真もいっぱい撮りましたけど 写真のアップは明日以降にさせていただきます。今日はさっさと寝ます。     -----従業員

4月18日(金)
今日から「姫路菓子博」が始まりました。お天気も昼過ぎから回復して良かった〜!明日からいっぱい入場していただけると嬉しいですね。
私事ですが、明日一泊の予定で出掛けますので、明日はこのHPの更新が出来ません。悪しからず ご了承下さい。明日は妙法寺のMさんのお勧めの「ロテル・ド・比叡」に宿泊予定です。今年は海外旅行に出かけなかったので、ちょっと旅行気分を味わって来ます。     -----従業員

4月17日(木)
だるま猫さん チーさん 今日は有難う御座いました。だるま猫さん 4月から部署が移動になって大変ですね。相棒のミヨちゃんとも離れてしまって・・・おまけにミヨちゃんからの連絡も無い・・・。ストレスも溜まる筈です。今日は久しぶりにチーさんとお喋り出来て ちょっとはストレス解消出来ましたか?人間関係も相手の性分とかが分かれば 大分違ってくると思います。それまでは なんとか頑張って下さい!     -----従業員

うわ〜!今日は僕 大失敗をしてしまいました。ソファー席のルームランプのコードを切ってしまったのです。ヒィエ〜!僕はランプを移動させようとしただけなのに、こんな事で切れちゃうなんて信じられません。近所の電気屋さんの頼んでコードを繋いでもらい 20分ほどで直りました。あ〜、良かった〜!     -----マスター

4月16日(水)
今日は 午前中から雨が降り出して慌てました。だって天気予報では、夜からの降り出し予想だったので。まぁ、朝からどんよりした曇りのお天気だったですけどね。
大体私は、午前10時過ぎからの出勤なのですが(それまで一応洗濯やら 掃除やら家事をしているので)今日はマスターが、区役所に申請に行かなければいけなかったので 朝一から出勤しました。西播磨のKさん 朝一から有難う御座いました。しかし、Kさんが 「家では喋らない」なんて絶対信じられません!うちの店では 毒舌が爆発していますヤン!そっか〜、愛する家族の前では「寡黙なお父さん」を演じている訳ですね。それも良いでしょう!
サトウさん 今週から「姫路菓子博」始まりますね!是非 マスミちゃんと御出で下さい。くれぐれも「アヤヤ」とのツーショットを狙わないで下さいね。     -----従業員

4月15日(火)
今日も暖かかったです!でもこの陽気は明日の夜には終わるようです。(明日の夜から雨の予報です。)
先週 熱を出して 寝込んでいたので美容院に行けなかったのですが、(はい!私も一応美容院でカットするのです!)耳の上の髪の長さがどうしても気になって今日カットして来ました。行きつけの美容院は店の近所で 値段も安く予約も取り易いので私は気に入っているのですが、マスターには「あんまり上手じゃない!」と不評です。なんでも 私が「男に見える」事 が理由らしいのですが、それはカットの技術ではなくて私の性格に拠るところが大きいのではないかと思うのですが どうでしょう?!兎に角マスターの好みに合わせるのは難しいので、無視する事にします。     -----従業員

今日から「後期高齢者医療保険料」が年金から天引きされます。僕は今年還暦で、対象ではありませんが、自分の将来として考えるとなんだか末恐ろしい気がします。(だって国民年金なので、そこから医療保険料の天引きなんて、その後の生活をどうやって立てたら良いのでしょう?)老後の事を考えると暗い気持ちになります。仕事を辞めた後も 明るく生活出来るでしょうか?     -----マスター

4月14日(月)
今日は、暖かな日差しで本当に春らしい一日でした。(時々 風がきつくてビックリしましたが。)この陽気のせいか 私の風邪も ひにち薬で少しずつ良くなっています。(だ〜れも心配していないでしょうけど・・・。)
今日は、開店以来初めて鉄板焼きの大西さん親子が一緒に 来店下さいました。いつもお母さんだけ、息子さんだけなので 始めての「ツーショット」に何の話をしたか覚えていないほどです。でも「一緒に珈琲を飲める仲」も羨ましいです。(因みに今日は、大西さんとこは定休日で、仕込みにいらっしゃったら 偶然お店で一緒になったので、「けんもつに行こう!」ということになったらしいです。こういう時に思い出して頂けるのも嬉しい事ですね。有難う御座いました!)     -----従業員

4月13日(日)
いや〜、参りました〜。木曜日から発熱していまして、ウンウン寝込んでいました。昨日も一切外出しないで・・・。折角の定休日だったのに!パッチワークの展覧会の案内を頂いていたので、行こうと思っていましたが、体調が回復しなかったので断念しました。マスターは、前の週 風邪で苦しんでいましたが、すっかり治って 熱で寒がる私を笑っていました。(全く私が不調だと喜ぶので何とかして欲しいです。)今日は、昨日まで自重していた効果で、なんとか復活出来ました。(サーちゃん 私も熱を出すのです!私だって「化け物」と違うのですから、熱だって出します。)
垂水のNさん 金曜日と今日来店下さって有難う御座いました。丁度二泊三日の北海道旅行の行き帰りに寄って下さったのですね。また洞爺湖の話 詳しく教えて下さい。あのホテル豪華ですものね!     -----従業員(三日分をこなそうと頑張りましたが、疲れてしまいました。今日はこれぐらいで勘弁して下さい。)

4月9日(水)
タカサキさん 今日はお忙しい中どうも有難う御座いました。しかし副会長も強引ですよね、タカサキさんをテニス倶楽部に復帰させようと勧誘するなんて・・・。でも昨日クルム伊達公子さんが37歳で現役復帰を発表したところですから、タカサキさんも ウン十年ぶりかで 現役復帰するのも良い考えかも分かりませんね。楽しんでテニス出来れば、身体を動かすことも良いことですからね。頑張ってみて下さい。     -----マスター

うわ〜!信じられない〜!あの道頓堀の「くいだおれ」が、今年7月8日に閉店するなんて・・・。あの「くいだおれ太郎」とも お別れになってしまうのでしょうねぇ。そう言えば・・・私も一度も「くいだおれ」で食事をした事がなかったわぁ。「かに道楽」や「づぼらや」で食事をしても 何故か「くいだおれ」では、「くいだおれ太郎」の写真を撮っても食事をした事がなかったですねぇ。千日前の「千日堂」も 入った事ないし・・・。でも創業1949年の老舗も閉店しないといけない「ご時世」に なっているのですねぇ。少し寂しいです。     -----従業員

4月8日(火)
今日は、昨日の雨も上がって何とか晴れ間が続きました。だけど 関東地方は大荒れのお天気だったようで 羽田空港への飛行機の欠航が相次いだようです。日本も意外と広いんですね。
昨日からマスターが首を痛がってウルサイです。昨日の朝 テレビを見ながら腹筋をしていたのが原因のようです。(何で腹筋をしていて、首が痛くなるのでしょう?)昨日は肩が痛いと言ってウルサカったのですが・・・。別に痛めるのはしょうがないと思いますが、「ねぇ、ねぇ、肩が凝ってる?」とか「あ〜首が回らへん、そこのん 取ってぇ〜!」とか一人で痛がっていたら良いのに、私を巻き込むので面倒くさいです。やっと風邪が治ったら今度は首痛ですわぁ、私も大変なんですから・・・。     -----従業員

4月7日(月)
今日は朝から雨が降って、昨日と比べて随分と寒くなりました。ユカちゃんの入学式大丈夫だったのかしら?
今晩テレビを見ていたら「ニッポン県民性発表」で、兵庫県が綺麗好きな県で全国6位に入っていまいした。うそ〜!私なんて掃除をしなくても ぜ〜んぜん平気なのに・・・。マスターだって片付いていなくても な〜んにも言わないけどねぇ。ひょっとすると 私たち夫婦だけが、兵庫県の県民性から外れているのでしょうか?!まぁ、番組でも「個人差」が有るって言っていたけどね。だけど愛媛県人の綺麗好きには、驚いてしまいました。少し見習わないと・・・。私が掃除をすると天変地異が起こるかも?!     -----従業員

4月6日(日)
今日も暖かくなって、桜も満開です。(散り初めかも!?)きっとこの陽気に誘われて皆さんお出掛けだったのでしょうねぇ。京都とか・・・奈良とか・・・。ほ〜んと 店は暇でしたから・・・。あっ!そうそうGさんところの次女のユカちゃんが明日から小学校へ入学とか・・・。4月は大きなランドセルを背負った一年生が、ほ〜んとに可愛らしいですからね。すぐに大きくなっちゃって ランドセルがピッタリになりますけど 夏休みまでの間しっかり学校に行って下さいね。そう言えばY先生も「一年生」の気分かしら?     -----従業員

4月5日(土)
今日は、ポカポカ陽気で本当に春らしい天気でした。今日は、お客様をご案内して神戸観光を私たちもさせて頂きました。北は異人館通りから生田神社を通り 南京町 南はメリケンパークまで三宮を縦断しました。桜も満開で絶好のロケーションだったのですが、反対に神戸に着いたばかりのお客様を連れ回してしまい 「神戸を案内する」という気持ちばかりが先にたって疲れさせてしまったのではないかと反省しきりです。でも「神戸を好きになって欲しい」という気持ちで その気持ちの少しでも伝われば、嬉しいのですが・・・。     -----従業員

4月4日(金)
今日は、定休日前のルンルンの日です。マスターの風邪もどこかに行ってしまい(多分 小学生が遠足に行く前日の気分なんでしょうねぇ。)明日は、お天気も良いらしいし、桜も最後(?)の見頃らしいですし どこかに出かけましょうか?出来れば歩いて行ける所に・・・。     -----従業員

4月3日(木)
今日は、学生時代のお友達のレイちゃんとマリちゃんが来店下さいました。しっかり学生時代に戻って、お客様がいらっしゃるというのに きゃ〜きゃ〜喋ってしまいました。(その時来店していらしたお客様 申し訳有りませんでした。さぞかしうるさかったことでしょう・・・。)友達が少ない私は、とっても嬉しかったので つい我を忘れてしまったのです。だってレイちゃんとは小学校の同窓会でしばしば会っていましたが、マリちゃんとは20年ぶりぐらいだったので。でも会った途端 「昔」に帰ってしまうのはどういう訳なのでしょう?いつも不思議です。有難いことに連絡の取れる友達がいるのは 嬉しい事ですね。     -----従業員

星和台のIさんとジェリーさん スザンヌさん 4月2日(水)
今日は、星和台のIさんとジェームス君のグランパのJerry(字英理)さんと グランマのSuzanne(寿賛)さんがお越し下さいました。Iさんに拠りますと けんもつ珈琲店のHPが、遠いアメリカのテキサスでも一部の方の間で有名になっているらしいです。(多分「アホな珈琲屋」として・・・)そこでジェリーさんたちの写真を挿入して 好感度を上げようという姑息な考えをしてみました・・・良いでしょ!ちょっとでも「アホな珈琲屋」の立場からレベルアップを考えたって・・・。会話はIさんを通じてしか分からなかったのですが、雰囲気でお友達になれました。(私の思い込み?!)今週末までのご滞在らしいですが、どうぞ神戸を、日本を楽しんで帰って下さいね!因みにジェリーさんは、プロの画家のように油絵がお上手です。     -----従業員

4月1日(火)
ナンだ、カンだ言いながら とうとう4月です。今日 新しい辞令を受け取られた方もいらっしゃるでしょうねぇ。今日のマスターは、風邪をひいたとかで 早めに寝ています。「寒気がする・・・」とか「鼻水が止まらない・・・」とか 結構ウルサイです。でも私は「これって エイプリルフール?!」と半信半疑です。まぁ、大人しく寝ているので 「まぁ、良いかぁ。」     -----従業員

このページのトップに戻る



2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 3月分
2008年 5月分      2008年 6月分      2008年 7月分
2008年 8月分      2008年 9月分      2008年10月分
2008年11月分      2008年12月分

’08トップページに戻る トップへ戻る

’08トップページ
戻る

トップページに
戻る