わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 3月分
2008年 4月分      2008年 5月分      2008年 6月分
2008年 7月分      2008年 8月分      2008年 9月分
2008年10月分      2008年11月分

第14回神戸ルミナリエ(12月4日〜15日)

光の回廊 入り口 光の回廊 入り口 光の回廊
光の回廊 入り口光の回廊 光の回廊
光の回廊 入り口 光の回廊 ルミナリエマン(?)
光の回廊 入り口光の回廊 ルミナリエマン(?)
12月4日(木) 今日から神戸ルミナリエが開催されます。15日(月)までです。
明日は雨の予報ですので、ナンとしても4日に行きたかったのですが マスターが「10時から「風のガーデン」が始まるから それまでに帰るでぇ〜!」という事で 午後八時四十分から出掛けました。写真を撮って1時間ぐらいで帰りました。忘年会も多かったのでしょうか?グループでお見えになっている方も 多かったです。


12月31日(水)
とうとう2008年も終わりです。暗い出来事の多かった2008年サヨウナラ〜、2009年はどうか皆様が明るく暮らせますように。暗い、暗いと言いながらも今日も皆様 ご挨拶がてら来店下さって有難う御座いました。お店に直接いらっしゃれなくても、HPにアクセス下さったお客様方にも感謝致します。どうぞ来年も「けんもつ珈琲店」をご贔屓下さい。
T先生 今日は奥様と来店有難う御座いました。いつもは、ルパンと一緒ですが久しぶりの奥様で嬉しかったです。鳴門の大塚美術館に行かれたそうですね、大塚美術館も良いのですが、絶対「イタリア」に行って下さい、あの風土と人の気質に是非触れて下さい。2009年 T先生が神様に呼ばれますようにお祈りいたします。(先に娘さんがいらっしゃるようですが・・・。)    -----従業員

お正月のお花 12月30日(火)
とうとう今年もあと二日!明日は大晦日です。 と言うことで・・・お店用にお正月の花を用意しました。「ケチ」な私が、清水の舞台から飛び降りた心算で買いました。近所の花屋さんで、「お正月用に・・・」とだけお願いしたら 思った以上の素敵なお花にしてくれました。私のことですから・・・枯れないうちに見に来て下さい〜!
今年のお正月休みは、例年より長い方が多いと思います。その分大掃除が、余裕を持って出来たのではないでしょうか?私は、「出来るだけやる!」をモットーにしていますので、無理せず出来なかったら 出来なかったで良いと大らかに考えるようにしています。家もお店も・・・。だって掃除が嫌いなんだもん!イライラするより大らかに・・・です。暗いニュースの多かった2008年でしたが、2009年は明るい気持ちで迎えたいと思います。     -----従業員

12月29日(月)
皆さん お休みですね。けんもつ珈琲店は27日(土)から年内無休で営業中(営業時間は短縮しています。)ですので、ハッキリ言って・・・今日が何曜日か分からなくなっています。テレビ番組も年末特番ばかりで、曜日を判断出来ません。明日は年内最後の「ゴミの収集日」なので、絶対忘れないようにしなければ・・・年末・お正月は結構ゴミが増えますから・・・。ケーキのストックやお正月の食事の手配は、紙に書いておかなければ忘れそうと言うか、スケジュールを立てれないと言うか・・・。来年のHPの用意もしておかなければいけないし・・・。あと二日、なんとか乗り切りましょう!     -----従業員

ポチとお友だち 12月28日(日)
スミマセ〜ン!今日から営業時間が正午から午後六時までになっています。皆さん気を付けてお越し下さい!
今日は、年に一回のポチの洗濯日です。(年末のいつでも良いのですが、週間予報で今日が一番洗うのに適していると判断しました。)玄関先から歩道上に移動させたら 子供好きのポチのこと・・・たちまち チビッコたちに囲まれて ご機嫌です!ただ申し訳なかったのは・・・ポチをまだ洗っていなかったので、ヒロ君たち汚れてしまったのではないかということです。ゴメンねぇ。でもポチも喜んでいたので 勘弁して下さい。
マロ様 今日も有難う御座いました。土曜日も来店くださるそうで・・・(これって、予約?!)お待ちしています。     -----従業員

12月27日(土)
今日は、マスターが張り切って営業しました!「年末の この寒空に職場も家も無くされた方を思えば、働く場所があるだけでも幸せを実感できる!」という理由です。(単なる売り上げアップだと私は思っていますが・・・。)明日からは営業時間が変わります。正午から午後六時までです。ヨロシクお願いします。     -----従業員

12月26日(金)
今日で「御用納め」の方も多いと思います。スズキさんも 今日で「御用納め」ですね。なんだかウキウキされているご様子で、私も楽しい気分にして頂きました。来年 早々からまた美人の前の机に座れますね。兎に角 与えられたチャンスを生かして下さい。
明日から「年末・年始バージョン」で営業致します。いつもより営業時間が短いので もし いらっしゃる方は、営業時間をご確認下さい。     -----従業員

12月25日(木)
今日のお昼ぐらいまで、そんなに寒くなかったのに 夕方から急に風がきつくなって寒くなりました。明日の明け方の冷え込みは、サイコーに寒くなるみたいです。くれぐれも風邪をひかないように気を付けて下さい。あと一週間で今年も終わるので、風邪などひきたくないですもんね。
サトウさん 今日はお兄さんとご来店有難う御座いました。お二人できっちり年末のご挨拶を下さって、本当に有難う御座いました。来年もヨロシクお願いします。     -----従業員

12月24日(水)
今日はクリスマス・イブです。サンタクロースは子供にプレゼントを配るのに忙しくて、オバサンへのプレゼントを忘れているようです。(私もプレゼントほじい〜!)今年もケーキ食べれなかったし・・・お酒は飲みましたけど。しかし、今日は飯島 愛さんの訃報にビックリしてしまいました。私より若い方が亡くなるなんてちょっとショックです。ご冥福をお祈り致します。     -----従業員

12月23日(火)
天皇陛下 お誕生日 おめでとう御座います!体調があまりよろしくないとお聞きしておりますが、この暗い世の中に希望の光を照らす為に 頑張って下さい。あの13年前の「阪神大震災」で傷ついた阪神間の人たちを元気付けて下さった陛下には 私は格別の「想い」が有ります。どうぞお元気になって下さい。
なんか 「火曜日のお休み」って 「明日は、何曜日だっけ?!」みたいな感じになりません?私はちょっとそんな感じです。今週の土曜日は短時間営業するらしいのでよけいにそういう感じです。     -----従業員

12月22日(月)
ひゃ〜、今晩は非常に風がきつくて寒くなりました。明日 「天皇誕生日」で休日の方も多い事でしょう(私は違いますけど。)寒い中 なかなかおうちに帰っていないのでないですかぁ?早く帰りましょうね。(一体 誰に呼びかけているのでしょうか?!)明日はどうやって時間を潰しましょうか?クリスマス前の休日なんて、皆さんどうやってお過ごしなんでしょう?良かったら遊びに来てくださ〜い!     -----従業員

12月21日(日)
今日は「冬至」です。取り合えず 「カボチャ」を食べました。(「お決まり」ですから。)これで健康は心配ないです。(まぁ、食べなくても健康を害する心配は 無いと思いますけど。)雨模様のお天気だった所為か、日の長さも短かったような気がします。明後日は「天皇誕生日」で 飛び石連休です。明日のお仕事 気を抜かず頑張りましょう!(一番 気が抜けているのは私かも?!)     -----従業員

12月20日(土)
「日頃の行い」ですね、今日は晴れましたわぁ。お陰様で「お墓の掃除」が無事出来ました。この前行った時は、暑くて汗を掻き掻き掃除したのが 嘘のようにコートを羽織ったままでの掃除でした。(月日の経つのは 早いものです。)それから ケンちゃんとこで忘年会(私たち二人だけですが・・・。)をしようと思ったら 予約で満杯で入れませんでした。(非常に残念!)まぁ、私たちはお酒が入ると「忘年会」状態ですから どこでも構わないのです。ケンチャンところに行こうと思っていたので、家には食べるものが何も有りません。三宮で食事をして帰りました。チャン、チャン。     -----従業員

12月19日(金)
いや〜、良かったですよ 昨日の「風のガーデン」は・・・。人生とか死とか家族とか愛とか「永遠のテーマ」なんじゃないでしょうか?(見逃した人はDVDで、多分DVDが出ると思うのですが・・・。)早くからテレビの前でスタンバイした甲斐がありました。
多分 明日は今年 最後の定休日になると思います。それで お墓の掃除をしようと思っているのですが、天気予報は雨なんです・・・。どうしましょう?!     -----従業員

12月18日(木)
今日は「風のガーデン」の最終回ですので(スミマセン!ビデオもDVDも有りませんので・・・。)早く更新してテレビの前でスタンバイしたいと思います。あ〜、もう今日の出来事も思い出せない!早くテレビを見よう〜っと!(あっ!若旦那 今日は有難う御座いました。)     -----従業員

12月17日(水)
昨日 東急ハンズで換気扇用の洗剤を買ったので、早速換気扇の掃除をしました。一応8月に掃除していたので、「滅茶苦茶綺麗になった〜!」という充実感はありませんが、大掃除の一つの山を越えた気分です。ついでに冷蔵庫も掃除したので(中身は空っぽですから、掃除し易いですが・・・。)後はレンジ周りだけです。(ど〜お?エライでしょ?!)毎日 ちょっとづつ片付けます!     -----従業員

12月16日(火)
うっしょっしょっ〜。今日東急ハンズに行って、換気扇用の洗剤を買って来たモンねぇ〜。まだ 使っていませんけど、実演販売ですっごい実力を見せられて つい買ってしまいました。これで ちょっと換気扇掃除が気楽になりました。     -----従業員

12月15日(月)
とうとう 今年も二週間あまりで終わります。神戸ルミナリエも今日で終わりますし、ナンだか寂しい気分です。その割りに あまり寒さが厳しくないのが嬉しいです。これから大掃除に励まないといけないので、寒さが厳しくない方が捗りそうな気がします。皆さん終わりましたぁ?換気扇の油汚れを簡単綺麗に落とす方法をどなたかご存知でしょうか?やっぱりダスキンのお掃除サービスの人が詳しいかなぁ?換気扇は、年末一番 気の重い掃除場所です。     -----従業員

12月14日(日)
スミマセン!今日は訂正を一件。27日(土)営業します、と掲載しましたが やっぱり休みます。その代わりと言ってはナンですが、1月3日(土)を営業致します。多分 皆様方は「お正月休み」だと思いますので、お暇なら いらして下さい。でも12月28日(日)から1月3日(土)までの一週間は短縮営業です。正午から午後六時までの営業ですので、ヨロシクお願い致します。     -----従業員

12月13日(土)
今日は、先週の土曜日と打って変わって暖かかったですね。この分だと 副会長も快調(?)にテニス出来たのではないでしょうか?マスターが27日(土)は、営業すると言うので 私はちょっとブルーです。確かに殆どの会社が26日「御用納め」なので 27日は営業しても暇だと思うのですが・・・。社長が言うのでしょうがないですね、従業員が抵抗しても 不景気には勝てません!     -----従業員

12月12日(金)
副会長 今日は有難う御座いました。明日は「テニス」ですね。帰りには今が旬の大根を沢山買って、奥様に「鰤・大根」とか「おでん」とか作ってもらって下さい。あっ!副会長 大根を炊いたの嫌いだったけ?!しかし今晩は、タブチさんと忘年会で、明日はテニスなんて大丈夫ですか?風邪が流行っていますから 気をつけて下さいね、この年末に風邪でダウンなんて大変ですから。でも伊丹のバスの運転手のクレームを「けんもつ」で言っても うちではナンともしようがありませんから・・・。せめて伊丹の交通局にでも電話していただければ、世の為 人の為になるかも分かりません。あとはよろしく!     -----従業員

12月11日(木)
今日も暖かかったですね、暖か過ぎて ちょっと気持ち悪いです。(ナンだか良くない事が起こりそう!)その中 マスターが風邪をひいたみたいで 頭が痛いの 熱っぽいのと大騒ぎです。(多分 私にだけうるさいのだと思いますが・・・。)今日も私が仕事を終えてから 忙しかったと「疲れた、疲れた」を連発しています。明後日は定休日ですから 明日も忙しかったら嬉しいです。     -----従業員

12月10日(水)
今日は本当に暖かかったです。セーター一枚でも十分過せました。先週の土曜日の冷え込みから思うと春が来たようです。どうなっちゃったんだろう?!
Mさん 折角乗馬のライセンスを取ったのに 腰痛ですかぁ?気の毒です。おまけに右膝まで痛みが出てきたらしいですね。腰痛や膝イタを緩和する為に 乗馬を始められたのではなかったでしたっけ?ライセンスを取るほど 熱中しているのに腰痛なんてどういうことなんでしょう?!きっとスーパーマーケットの魚を買う時に 指で押して鮮度を見て、パックに指の跡を残していく罰が中ったのじゃないですか?指の跡を付けて 買うのなら私も文句を言いませんが、指の跡だらけのパックが魚売り場に並ぶのはどうかと思います。     -----従業員

12月9日(火)
今日は、意外と暖かかったです、雨が降って来た割に・・・。
だるま猫さん 昨日から出勤されているとのこと!「むち打ち症」は早期に完治する症状ではないと思いますので、無理せずに 頑張りすぎずに仕事して下さい。いざとなれば、「占い師」の道も有りますから・・・。なんなら ミヨちゃんちに 「子守」しに行くとか・・・車に乗らず、重たい荷物を持たずに出来る仕事が良いですね。もう少し我儘を言うなら お給料の良い仕事が良いです。(私が勝手に決め付けても駄目ですね。)     -----従業員

12月8日(月)
今朝は寒かったですが、お昼からはちょっとマシになったような気がしました。しかし 昨日までスッゴイ寒かったので、気を抜かないようにします。
スズキさん 元気出して下さいネ。就職の内定が出なくても 彼女が出来なくても ツッチーからメールが来なくても 日はまた昇ります!明日は明日の風が吹く!あ〜、励ましているのか、余計に落ち込ませているのか分からなくなってしまった・・・。来週の忘年会は「あなたが 主役!」です、多分・・・。     -----従業員

12月7日(日)
とほほほ・・・今日も寒かったです。昨日と言い 今日と言いヒーターをガンガン焚いても全然温度が上がらない一日でした。皆様方もどうぞお風邪を召しませんように!
美木さんに教えて頂いた話ですが・・・。私たちの昨日の夕飯は「お好み焼き」でした。(一応 私の得意料理(?)なので・・・。)具の内容の話から生地の話になって、生地を作る時に小麦粉を水だけで溶くのでなくて、牛乳で溶くと美味しくなるという話でした。私は生地に「下ろし山芋」と卵と小麦粉と水を使うのですが、今日の話で次回から水の代わりに牛乳を使ってみようと思いました。次に「お好み焼き」を作るのが、いつになるか分からないので どなたか先にお試しになってみても良いですよ。     -----従業員

12月6日(土)
今日は・・・寒かった!天気予報でも寒くなると言っていたので、ある程度準備はしていましたがこれほどとは・・・。表に出て行くのに 手袋が絶対必要なぐらい寒かったです。午前中 この寒さの中マスターは、再度山に登って(?)来ました。神港学園の生徒さんたちは駆け足で登って行ったと感心していました。午後からは二人でハーバーランドから三宮へ買い物に行きました。途中でお客様に多数お会いしました。いつもは、二人で「お客様に会わないねぇ。」と言いながら歩くのですが、今日は思いがけない場所でお会い(お見かけ?)してビックリするやら 慌てるやら・・・。でもそれだけ大勢の方が、ハーバーランド、三宮に出かけていたということでしょうか?皆さん ルミナリエに行くのですか?     -----従業員

12月5日(金)
今朝(午前七時前でしたが・・・。)の雷は凄かったです。怖いぐらいの音と光でした。(絶対 落ちたと思います!)午前中 雨がひどかったですが、午後から回復して これだったらルミナリエにも影響がなかったかなと思います。明日は気温がグッと冷え込むらしいです。皆様方も 風邪などひかないように・・・。     -----従業員

12月4日(木)
ルミナリエに初日から行って来ました。マスターが10時までに帰りたい!(テレビを見る為に・・・。)と言うので 慌てて帰りました。帰ってから無事に「風のガーデン」が見れて私はホッとしました。マスターも感動していました。慌しい 感動的な日でした。     -----従業員

12月3日(水)
副会長 タブチさん今日は有難う御座いました。お陰で久しぶりに お二人の掛け合い漫才を見れました。でも良いですよね、お互いに「言いたい事」を言い合えて・・・。勝負が互角なので余計に面白いのですが・・・。お二人がご一緒になる機会が少ないのが残念です。
マキタさん 有難う御座いました。私のことを「綾小路 きみまろ」に似ていると指摘して下さって!マスターが言っていました。「マキタさんは、怖いもの知らずやね、僕なんて恐ろしくて思っているだけやのに 君に直接「綾小路 きみまろ」って言っていたモンね!」って どういうこと?!因みに 私は地毛です、決してカツラでは有りません!以上。他の人も確認に来なくて良いから。     -----従業員

12月2日(火)
昨日更新が遅くなって11月分までのページに12月分をリンク出来る様に貼り付ける作業が出来ませんでした。それで今日作業を終えました。(どっからでも かかって来なさい!)やっぱり 月が新しくなると大変なんです。特に年末は・・・。
今日 驚いた事!お肉屋さんが、インスタントラーメンを作る時に入れる具に「チャーシュー」が含まれていた事。確かにインスタントラーメンに「チャーシュー」を入れると美味しいと思いますよ。でもね、わざわざ 高がインスタントラーメンを食べる為に「チャーシュー」を買わないです、冷蔵庫にいつも入っている食材でもないし・・・。流石 お肉屋さんやわ〜!と感心したのであります。     -----従業員

12月1日(月)
神戸EのSさん スッゴイ貴重なお話を有難う御座いました。タイのバンコクの空港閉鎖に巻き込まれるなんて・・・そうそう経験できる事では有りません。お話だけでも 十分緊迫感やパニック感を感じました。私もバンコクに居るような ハラハラ感を感じました。今週は十分に働いて下さい。
だるま猫さん「鞭打ち」ですって?!舞子で追突されたそう。早く良くなって下さい。     -----従業員

このページのトップに戻る



2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 3月分
2008年 4月分      2008年 5月分      2008年 6月分
2008年 7月分      2008年 8月分      2008年 9月分
2008年10月分      2008年11月分

’08トップページに戻る トップへ戻る

’08トップページ
戻る

トップページに
戻る