わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 3月分
2008年 4月分      2008年 5月分      2008年 6月分
2008年 7月分      2008年 8月分      2008年 9月分
2008年11月分      2008年12月分

2008年10月12日 お台場にてマァちゃんの結婚式

二歳になったホノちゃん シンちゃん 未来の予行演習 仲良し二人組み
タクちゃんちの
ホノちゃん
未来の予行演習?仲良し二人組み
新郎 新婦による鏡割り ホノちゃんのVサイン 歌に合わせて踊るシンちゃん
新郎新婦による
鏡割り
ホノちゃんのVサイン踊るシンちゃん
新郎 新婦 バージンロード フラワーシャワーを浴びる前
新郎 新婦バージンロードフラワーシャワーを
浴びる前
サービスするシンちゃん HP用にポーズを取るシンちゃん 未来の予行演習
新郎の父に
サービス
HP用にポーズを取る
シンちゃん
未来の予行演習?
10月12日(日) 東京お台場にてマァちゃんの結婚式がありました。去年のタクちゃんの結婚式に続いて 東京での結婚式に参列するのは二回目です。今回も飛行機で日帰りしました。(折角 神戸空港が出来たので・・・。)親戚中が集まるのは、結婚式ぐらいなので本当にマァちゃんにも久しぶりで会いました。マァちゃんの東京での生活は、神戸に居る私には想像もつきませんが、沢山のお友達や 先輩がたに恵まれたようで 「親のコネ」の効かない東京で一生懸命頑張っている様子が窺えました。素敵な奥さんに恵まれたようですので、二人で力を合わせて長い人生の荒波を乗り切って下さい。ホノちゃんが二歳になって、可愛いので 新郎新婦の写真より多くなってしまいました。

10月31日(金)
今日で10月も終わりです。明日からは11月で三連休が始まります。皆さん 行楽シーズンですので色々計画もおありでしょうが・・・私は全く計画が有りません、寂しいです。
最近 マスターが、「ボケ」てきた・・・なんて思っていましたが、私も負けず劣らず「ボケ」てきました。今朝 洗濯をしようと洗濯機に洗剤と水と柔軟剤を入れたのは良かったのですが、肝心の洗濯物を入れ忘れていました。大体 洗剤を溶かす為に 10回ほど回転させてから洗濯物を入れるのですが、今朝はマスターが起きるのが遅かったので丁度 洗剤を溶かす回転をしている時にマスターが出掛ける時間になっていました。ですからいつものストップをかけるタイミングを外してしまい 気が付けば「脱水」まで進んでいました。全自動洗濯機ですので、「あ〜、そろそろ干す時間だわ。」と洗濯機の前に立って 洗濯籠を覗いたら洗濯物が残っていた・・・なんて! ビックリするやら、洗剤と水が勿体無かったと悔やむやら・・・。これからマスターが「ボケ」た事をしても 責めないでおこうと思いました。ちゃん、ちゃん。     -----従業員

10月30日(木)
今朝はヤケに冷え込みましたね、寒がりのマスターは今朝もなかなか起きられませんでした。これからこんな日が増えます。(起こすのが大変なんですから・・・。)
明日はとうとう10月最後の日ですね。ハロウィーンですものね、頑張ります!(何を?!)     -----従業員

10月29日(水)
マスミちゃん 有難う御座いました。もっとトラブル・ハプニングに富んだ旅行だったらネタにさせて頂いたのですが、何十年ぶりかの新婚旅行だったようですので 無事お帰りになったことを喜びましょう・・・残念ですが・・・。次の旅行は期待しています!     -----従業員

10月28日(火)
今朝は随分冷え込みましたね。すっかり「秋」を感じます。流石に今日は、出しっ放しにしていた扇風機をしまいました。ストーブを出しましたが、灯油を買っていないのでまだ使えません。
高橋尚子さんが現役を引退するそうです。今年の北京オリンピックに出場出来なかったので、大丈夫かなぁと思っていましたが、まさか今日引退を表明するとは思いませんでした。でもQちゃんの吹っ切れたような、晴れ晴れとした顔を見ていると 良く頑張りましたね、お疲れ様でしたと素直に思いました。Qちゃんこれからは 結果を考えずに楽しんで走って下さい。     -----従業員

10月27日(月)
夕べから ナンだか涼しかったですねぇ。今朝も 皆さん「今日は、涼しいですねぇ。」が 挨拶になっていました。当然ですねぇ、10月も今日で27日ですものねぇ、11月の足音も聞こえてきています。
今日は・・・ネタになりそうな面白い事がなかったですねぇ、マスターにも「今日 面白い事あったぁ?」って聞いたのですが、「釣りバカ日誌 11」を見ていて ちっとも当てに出来ません。(主人公の浜ちゃんの真似をして 喜んでいます。)明日は ネタに出来るような面白い事有るかしら?     -----従業員

10月26日(日)
今日の天気は何でしょうねぇ?!昨日まで良い天気だったので、今日も期待していたのに朝から曇って、雨まで降り出しました。サトウさんは、この雨の中 マスミちゃんと舞鶴までドライブしていたのでしょうかねぇ・・・。折角の休日にお気の毒です。きっと 先週散々自慢して帰ったバチが当たったんじゃないですかぁ?こうなれば、夫婦喧嘩をせずに帰られることを祈っています。
しかし、昨日は結局殆ど寝ていました。(こう言うのを「寝溜め」って言うのでしょうか?)一か月分の睡眠不足を解消できたでしょうか?     -----従業員

10月24日(金)
今日は、夕べからの雨が残って鬱陶しいなぁと思っていたら お昼からグングンお天気が回復して日も差していました。きっと明日も良いお天気に恵まれると思います。明日は定休日ですが、全く予定は立っていません。明日 起きてから考えます!     -----従業員

10月23日(木)
妙法寺のMさん 今日は有難う御座いました。心して 捨てないように頂きます。もう少し時間が有れば 色々面白い話を聞けたのにと残念です。しかし 何回目の「ファースト・クラス」搭乗ですかぁ?良いですねぇ、私なんて一度も座った事が有りません。多分「オイル・サー・チャージ」代が、下がらないと海外旅行にも行けないので 一生「ファースト・クラス」に縁がないかも分かりません。じゃんじゃん自慢して下さい。     -----従業員

ケンちゃんちのショウちゃん 10月22日(水)
ジャ〜ン!!とうとうケンちゃんちのショウちゃんが「けんもつHP」デビューです。前回 お宮参りの時に来店いただきましたが、スヤスヤ寝ていたので写真をゲット出来ませんでした。今回 ママがお買い物に行っている間 パパと二人でグズリもせずに待っていましたので オバちゃんは写真を撮りました。が、赤ちゃんの写真は難しいですねぇ、非常に「いいお顔」をしているから・・・と カメラを向けてもすぐに表情が変わってしまいます。(まぁ、私の腕も悪いのですけどね。)今回の写真はケンちゃんの「OK」が出ましたので、この写真を使わせてもらいます。今日は「ネタ」が無いと思っていたので助かりました。     -----従業員

10月21日(火)
副会長 今晩「鰯のパスタ」奥様に作ってもらいましたかぁ?美木さんに「「鰯のパスタ」が、広がりつつありますよ〜。」と報告しておきました。美木さんも喜んでおられましたよ。次は「牡蠣のパスタ」も教えて頂いてますので、私が上手に出来たら 作り方をアップします。(失敗したら「牡蠣のパスタ」の存在を忘れて下さい。)でも、マスターは「副会長は、ゼ〜ッタイ僕より我儘やでぇ〜。」と言っていましたよ。(マスターの発言の根拠はどこから来ているのでしょうか)一度 どっちが我儘か 勝負して下さい。     -----従業員

10月20日(月)
いや〜、やっぱり皆さん気が付かれたようですねぇ、そりゃ、そうでしょう あんなにピカピカのコーヒーポットは、マスターが珈琲を居れている時目立ちますものねぇ。・・・先週までのポットは、くすんでいましたから(よく「年代モノ」ですね!と言われていました。)あんなに色が違うと目立ちますわ。まだ見ていない方は お早目に見に来て下さい。でないと、ピカピカの色が変わってしまいますからね。     -----従業員

10月19日(日)
金曜日の夕方 突然僕の愛用の珈琲ポットの蓋が外れてしまいました。土曜日 難波の道具屋筋に買い物に行かなければいけないかなと思っていたら なんと実家に予備のポットが有りました。昨日磨いてピカピカにはしましたが、やっぱりどうも手にシックリ馴染みません。一週間ぐらいすると右手の延長になると思いますが、それまではなんとか慣れたいと思います。     -----マスター

美木さんに教えて頂いた「鰯のパスタ」が3回目の挑戦で、やっと美味しく出来ました。一回目は、教えて頂いてから 随分時間が経っていたので仕上げの「レモン」を忘れていました。二回目は、鰯の下ごしらえの「塩コショウ」が、きつ過ぎて塩辛くなってしまいました。そして今日 今までの失敗を踏まえて やっと普通に食べれるものが出来ました。そうそう、副会長が作り方を知りたいとおっしゃっていたので、書き込んでおきます。
材料(一人分)  鰯 2〜4匹  ニンニク 一片   唐辛子 一本   青葱 好きなだけ  レモン  適量 パスタ 食べられるだけ  オリーブ油  ちょっと多め

手順 鰯の頭と骨と内臓を取って 塩コショウしておく。(鰯の大きさによって、2〜4匹)
フライパンに多めのオリーブ油とニンニクのスライスと唐辛子を入れて 弱火で温める。
ニンニクの香りが立ってきたら 小麦粉を軽くまぶした鰯を入れる。(パスタを茹でる)
鰯に火を通して、炒まってきたら鰯をフォークで潰す。(フレーク状にする。)
パスタと合える。皿に盛ったら 刻んだ青葱を乗せ上からレモン汁をタップリ掛けて出来上がり!
美木さんは、私用に簡単レシピを教えて下さったのですが、これを二回も失敗した私は やっぱり料理のセンスが無いのだと思います。     -----従業員

10月17日(金)
スズキさん 「週に何度も来て スミマセン!」なんて・・・。確かに昨日 今日と二日連続でいらして頂きましたが、「けんもつ」にとって有難いお客様なんですから もっと堂々として下さい。でも今日は、偶然お隣に座ったK先生のお陰で「褒め殺し」の極意を 感じ取ったのではないですかぁ?あの褒め言葉の頃加減とタイミングは、どうもマスターの落ち着きを失くしてしまうらしいです。あの絶妙の頃加減とタイミングは、K先生の長年の経験の賜物ですが、スズキさんも頑張って会得して下さい。     -----従業員

  10月16日(木)
いや〜、秋ですねぇ・・・。最近 お客様から新米やら枝豆やらお芋やら「秋の味覚」を色々頂く機会が多くて ほ〜んと嬉しいです。何故 秋は食事が美味しいのか・・・絶対お米が「新米」で美味しいから おかずも美味しくいただけるのだと思います。秋刀魚もイクラも待っててよ〜、すぐに行くからねぇ・・・。あ〜、私は「玉子かけご飯」でも良いなぁ。(マスターは、「手抜きだ!」と食べませんけど。)マァちゃんの結婚式も終わった事だし・・・(マァちゃんの結婚式までにダイエットしようと頑張りましたが、ダイエットは失敗しました。が、めげずに強く生きていきましょう。)折角の「秋の味覚」ですから。     -----従業員

10月15日(水)
今週 日曜日に行われた マァちゃんの結婚式の写真をアップしていたら、時間も掛かり頭も痛くなってきたので 今日は写真のアップだけで終わりたいのですが・・・。しかし シンちゃんが居ないと うちのHPはツマンナイ写真ばかりで 盛り上がりに欠けますね。うちのHPが面白いのは、きっとシンちゃんのお陰です、オバちゃんは ただ感謝!感謝!です。     -----従業員

10月14日(火)
副会長 やっと「フクラハギの肉離れ」の心配が無くなったと思ったら 今度は「太腿の痛み」ですかぁ?これからマラソンのシーズンですのに・・・。還暦を過ぎたら 「無理をしては いけない!」という「神のお告げ」なんじゃないですかぁ?兎に角 持ち前の「負けん気」に封をして 「テニス」「マラソン」を楽しんで下さい。
スズキさん 明後日の面接頑張って下さい。陰ながら応援していますので。     -----従業員

10月13日(月)
やっぱり昨日帰って来たのが、午後11時前でしたのでHPの更新はお休みさせて頂きました。(多少 酔っ払っていた所為もありますが。)写真も「マイ ピクチャー」に画像を 落としただけで疲れてしまいました。HP上にマァちゃんの結婚式の写真が載るのはもう少し先延ばしです。今回 タクちゃんちのホノちゃんが、すッごく可愛かったので写真満載です。(多分)シンちゃんもたっぷりポーズを取ってくれたので どの写真にしようか迷っちゃいます。兎に角 今日は早めに終わります。     -----従業員

ワールド ファイティグブル チームマスコット「ブル太」君 10月11日(土)
今日のお昼間 三宮センター街を歩いていたら「ワールド ファイティグブル」の方たちが、PRの為にいらっしゃいました。来週の18日(土)に京都市宝ヶ池球技場でNTTドコモ レッドハリケーンズとの試合の応援団を募集していたみたいです。バスを仕立てて 京都まで応援に行きましょう!ということらしいです。三宮からバスを用意してくださるようです。その次(11月22日(土))は、総合運動公園ユニバー記念球技場で大阪府警 との試合が有るそうです。どちらもキックオフは14時です。ワールドファイティングブルのファンの人だけでなく ラグビーファンの方は 是非お出掛け下さい。僕も迫力有る試合を期待しています。(スミマセン、応援には行きませんけど。)     -----マスター

函館丼(雲丹・いくら・ホタテ) 今日 神戸大丸に行ったら なんと「北海道市」を催しているではありませんか?!先月の感動を再び・・・ということで、マスターと二人で冷やかし半分でのぞいていたら、「イートイン コーナー」が有って 海鮮丼を食べられるコーナーが有りました。写真の函館丼(雲丹・いくら・ホタテ)とお漬物 お味噌汁が付いてなんと1、890円でした。(マスターは、函館丼(カニ・いくら・雲丹)を食べたのですが、写真を撮る間もなく食べてしまいました。それでカニの乗っている丼の写真は有りません!かく言う私もホタテを一個食べてから慌てて写真を撮りました。ですから実物はもっと具沢山です。)豪快な北海道の食堂に比べると大丸のイートインコーナーは寂しいですが、丼は美味しかったです。あちらの方は豪快なのか、いくらもドッサリ乗っていました。来週の14日(火)までみたいですから 北海道に行った気分で 神戸大丸に行ってみては如何でしょうか?     -----従業員

10月10日(金)
今日は、マキタさんから教わった「枝豆の茹で方」を・・・。この方法で茹でると茹で上がりに「塩」を振る必要がなくなるとの事!興味のある方はお試し下さい。まず、「少量の塩」を振り 擦り合わせて枝豆の汚れや産毛を取ります。その後 強めの塩水に一晩漬けておきます。(こうすると「浸透圧」で豆の中に塩味が入っていくそうです。)その後 お好みの硬さに茹で上げて 冷ますと出来上がりです。仕上げの塩を振る必要は有りません。皆さんも一度 お試し下さい。     -----従業員

10月9日(木)
何故だか、今日も暑かったですねぇ。10月だというのにもう少し気温が下がっても良いような気がします。朝晩は少し涼しいですが、お昼間が異常に暑いと思いません?神戸は土曜日「雨」の予報が出ているし・・・。日曜日天気が回復してくれれば良いけど・・・。スミマセン、日曜日もお休みします。土曜日、日曜日連休になります。日曜日は、マァちゃんの結婚式なので東京へ日帰りで行って来ます。写真のアップは、月曜日以降で勘弁して下さい!だって日曜日の帰りは神戸空港最終便なもので・・・。     -----従業員

10月8日(水)
今日は非常に暑くなりましたね、マスターは「10月だから」という理由で長袖のシャツを着ているのですが、暑いそうです。それに引き換え私は、臨機応変 暑くなりそうだと思ったら半袖、少し肌寒いと思ったらベストを羽織ったりして決めていません。まぁ、マスターはズ〜ッと店の中にいるので、気温の変化は余り関係ないのかも分かりません。
今日 丹波の黒豆枝豆を食べました。今週の日曜日(あれっ?!先週の日曜日だったかな?)丹波の黒豆枝豆の解禁日だったので、スッゴイ嬉しいです。でも私は解禁日以前に黒豆枝豆を買って食べていたのですが、あれは「丹波産」では なかったのでしょうか?結構「ニセモノ」も出回っているという話ですから・・・。まぁ、私は「丹波産」であろうとなかろうと 美味しければそれで良いので・・・。     -----従業員

10月7日(火)
今日 ノーベル物理学賞に日本人が3人も選ばれたそうです。凄いです!何の研究か、説明されてもチンプンカンプンですが、賢い人は賢いのだと思います。(私は物理が特に苦手です!)ノーベル賞を選定する方が、判断することですからね。私が分からなくても全然問題ないですね。     -----従業員

10月6日(月)
今日の出前の帰り 鯉川筋と生田新道の交差点の信号待ちで どこからともなく「金木犀」の香りが漂っていました。あたりを捜したのですが、金木犀らしい木も有りません。結構遠くまで香りが漂うので、近所に植わっているのかどうかわかりませんが、金木犀が咲く季節になったのだと嬉しくなりました。     -----従業員

10月5日(日)
今日は朝から小雨が降る 鬱陶しい一日でした。止むのじゃないかという淡い期待も裏切られ 結局明日も雨のようです。
今日は、中津川の「すや」の栗きんとんを食べる機会が有って 「小さい秋」を感じる今日この頃です。(私の場合 食べ物で季節を感じるものですから・・・。)実家の母が大分県出身なものですから、この季節「かぼす」をよく貰います。私たち二人では食べきれないので、近所の方に「オスソワケ」したのですが、皆さん「あ〜、これって松茸に合うのよね〜。」って おっしゃるんですよね〜。私なんて「焼き魚」にかけるだけなのに・・・。(焼酎に入れるほうが多いかな?!)松茸は、「松茸ご飯」にして カボスなんてかけないもんね〜!まぁ、「旬」の食材を食べて 長生きしましょう。     -----従業員

水陸両用車 「スプラッシュ」 10月4日(土)
今日はお天気も良かったので、メリケンパークに「アムステルダム」という豪華客船を見に行こう!と二人で出掛けました。「モザイク」側から海沿いに歩いて、(「モザイク」の「コーナン」の近くに 新しいホテルが完成していました。「ラ・ホテル スイート・ハーバーランド」と言う名前らしく11月開業のようです。一泊4万円台から23万円台までの豪華ホテルでした。)「オリエンタルホテル メリケンパーク」の所まで行きましたが、「アムステルダム」は見つかりませんでした。多分もう少し東側の突堤に停泊していたみたいです。でもその代わりに神戸観光の目玉で、最近注目を集めている「スプラッシュU」を発見しました。「スプラッシュU」は、水陸両用車で 山と海が近い神戸の地形を考えて 六甲山から神戸港まで観光出来るという「スグレモノ」です。一度乗ってみたいのですが、今日は取り合えず写真で我慢しておきます。     -----従業員

10月3日(金)
今日は、滅茶苦茶 暇でした。昨日、一昨日と「流石 10月だわ、売り上げも順調だわ。」と話していたところだったのに・・・。
昨日 読売テレビで「夢をかなえるゾウ」という番組を見て 非常に面白いと思いました。原作はベストセラーだというので、今度原作を読んでみたいと思います。全く違う話になりますが、私はつい先日まで「水川あさみ」さんを 「真中瞳」さんがホクロを取ったのだと思っていました。チャンチャン!     -----従業員

10月2日(木)
今日 とってもビックリしたこと〜!アンちゃんに電話して葡萄と林檎を頼もうとしていたのです。そしたら突然電話が掛かってきて、その相手がアンちゃんだったので怖いぐらいでした。ひょっとすると、テレパシーが通じていたのかも?!だって今までアンちゃんから「注文無い?」なんて電話一度も貰ったことが無かったですから・・・。今年はアンちゃん暇なのかも?!     -----従業員

10月1日(水)
わ〜い、今日から10月です。昨日 一昨日と寒いぐらいの気温でしたが、今日のお昼ぐらいからまた グングン気温が上がったみたいです。本当に朝 何を着たら良いか迷ってしまいます。
サトウさん 今日は急遽早く仕事が終わるようになって、良かったですね。早く帰ってマスミちゃんの顔が見られる所為か、テンションが妙に高くて手が付けられませんでした。仲良く夕食を食べましたか?
マロ様 今日も有難う御座いました。今週は二回目ですね。いつも有難う御座います!     -----従業員

このページのトップに戻る



2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 3月分
2008年 4月分      2008年 5月分      2008年 6月分
2008年 7月分      2008年 8月分      2008年 9月分
2008年11月分      2008年12月分

’08トップページに戻る トップへ戻る

’08トップページ
戻る

トップページに
戻る