わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 3月分
2008年 4月分      2008年 5月分      2008年 6月分
2008年 8月分      2008年 9月分      2008年10月分
2008年11月分      2008年12月分

7月31日(木)
今日で7月も終わりです。今年は夏の始まりが早かったので、まだまだ夏は終わりません、何しろ高校野球の開会式も始まっていませんから。今週の土曜日から熱戦が始まります。まだまだ「熱い夏」は終わりません!
今週の土曜日で思い出しましたが、今週の土曜日「神戸の花火大会」が開かれます。メリケン埠頭沖から打ち上げられる花火を見に どうぞ大勢いらっしゃって下さい!私たちも見に行きます。サトウさんも仕事で行かれるそうです。ご本人は「仕事ですから 皆さんのように花火を楽しめません。」なんておっしゃっていましたが、マスミちゃんと一緒でないのが残念なだけで 結構花火を見て喜ぶんじゃありません?!私からマスミちゃんに「お仕事ですから・・・」とお伝えしておきます。(後で喧嘩になっても 私 知〜らないっと!)     -----従業員

7月30日(水)
すっごいですねぇ〜!!イチロー選手は・・・。メジャーリーグ・シアトルマリナーズのイチロー選手が、日米通算3000本安打を達成しました!ニューヨーク・ヤンキースの松井選手が調子を崩しているので、イチロー選手の活躍は久しぶりに興奮しました。(松井選手が最近試合に出ていないので、マスターはメジャーリーグのニュースを見ていません。イチロー選手の記録も新聞で知りました。)日本プロ野球の記録では、現在張本 勲さんの「3,085本」が最高です。あと86本で新記録になります。頑張れ!イチロー選手!
でもその隣の新聞の欄に「イシンバエワ 世界新」の記事が載っています。女子棒高跳びで5メートル04の記録を出したそうです。男子棒高跳びのブブカ選手もロシアの人でした。ロシアの人って「鳥人」なのでしょうか?!それともコーチが素晴しいのかしら?     -----従業員

7月29日(火)
昨日の雨から ちょっと気温が下がったような気がします。朝もちょっと過しやすかったです。あんな大荒れの天気は、冷たい空気と熱い空気が混ざった所為なんでしょうねぇ。(賢い話は 苦手です。)昼からお天気は、回復して暑くなりましたけど。7月もあと二日・・・まだまだ暑い日は、続く・・・夏休みですし、暑いとなると 水遊びが楽しいですが、昨日のように天気が急変することも有ります。川や海に行く時は、遊びに夢中にならず、周りにも十分注意して下さいね!     -----従業員

7月28日(月)
今日のお天気は、一体全体どういうことだったのでしょうねぇ?!午後二時過ぎまでは、昨日までと同じようにジリジリと暑かったのですが、(あっ!昨日よりも風は強かったです。)午後二時過ぎに 突然外が暗くなって雷まで鳴り出して・・・そして突然振り出した雨・・・。神戸市内でも川遊びをしていた子供や大人が、川の増水に巻き込まれて4名も亡くなってしまいました。京阪神間だけかと思っていたら、北陸地方も浸水した所が有って、広範囲で悪天候になったようです。これって「ヒート・アイランド現象」なんでしょうか?!     -----従業員

7月27日(日)
とうとう今日は、高校野球の出場校が全て出揃いました。8月2日から甲子園で夏の大会が開催されるそうです。(今年は なんだか早いような気がしています。抽選会も決勝戦が終わったら閉会式の前に行われていたし・・・。去年もこんな感じで 開催されていたのでしょうか?全く覚えがないのですが・・・。)そっか・・・今週土曜日から高校野球が始まるのか・・・また「ハンカチ王子」のようなヒーローが誕生するかしら?
今日は、大相撲が白鵬の全勝優勝で終わっておめでとう御座います。名古屋場所では、初めての優勝なんですって!朝青龍が強すぎましたから 休場しているすきに9月も優勝しちゃいましょう!あら?朝青龍は、9月場所出場するのかしら?     -----従業員

フルートを吹くシンコちゃん 7月26日(土)
今日はお昼から「大丸 元町店」に買い物に出掛けました。元町玄関から入って 色々物色して他の店も見に行こうと トアロード玄関方向に出ました。信号待ちをしていると 何処からとも無くフルートの音色が聞こえて来て 思わず足を止めました。東側のアーケードの下で プチコンサートが開かれていたのですが、そのフルート奏者がなんと知り合いの「シン子ちゃん」でした。開催を聞いていなかったのでびっくりして思わず聞き入ってしまいました。午後二時からと午後四時からの三十分づつコンサートを開いたらしいですが、午後4時からの三十分優雅な時間を過しました。まだまだ暑い時間帯でしたが、聞き入っている方たちも数多くいらっしゃいました。非日常の時間が、優雅な気分に浸らせて貰いました。終わった後は、やっぱり暑かったのですがね。その後 無事欲しかった物も買えて、いそいそと帰りました。     -----従業員

7月25日(金)
昨日は、私が美容院でパーマをあてていたのでHPを更新する時間が無くなりお休みしました。マスターも 「HPの「ネタ」が無いのなら 僕の事を書かずに更新を止めたら?(恥かしがりのマスターは、自身がHPのネタになるのを非常に嫌がります。)」と言うので 私も「無理して更新する事も無いか・・・。」としっかり休みました。すると 昨日更新が無かったのを心配したY先生がわざわざ「ネタ」を持って来て下さいました。ナンでも「チベット仏教」の法具で、日本の仏壇の「鈴」の大きな形で叩かずに音を出す「シンギング・ボール」という物を見せて 音も聞かせて下さいました。ボールの縁を木の棒で擦って音を出すのですが、初めて聞く不思議な「音」でした。でもね、Y先生 「シンギング・ボール」は一個で十分なんじゃないですか、いくら音色が違うと言っても 先生「チベット仏教」の信者じゃあ ないじゃないですか!基督教徒に「シンギング・ボール」2個も必要ないと思うのですが・・・。
でも 今日は夏休みに入っている所為か、学校の教師の方が三人も来店下さいました。三人が、三人とも個性のキツイ方たちで・・・すッごく面白いなと思いました。     -----従業員

小学2年生になったライちゃん 7月23日(水)
今日は、何年ぶりでしょう・・・葺合のKさんちのライちゃんとエンゾー君がお父さんに連れられてけんもつ珈琲店に来てくれました。ライちゃんは小学2年生になったとの事で、プールで日焼けして真っ黒になっていました。久しぶりの元気いっぱいの小学生の写真をアップしてみました。(エンゾー君は、写真を撮られるのを嫌がっていたのでライちゃんの写真だけです。)エンゾー君は、赤ちゃんの頃 お父さんに似て頭が大きかったのに 現在人並みになっていたので成長を感じました。ライちゃんの顔が小さいから エンゾー君は不利なんだよね!「夏休みは、 いつもと違う所に行きたい」という子供達の希望の為に わざわざ来店下さった 葺合のKさんにも感謝です。
副会長 私の「暇や〜!」というHPの書き込みを心配して わざわざ様子を見に来てくださって有難う御座います。たまたま副会長がいらっしゃった時は、混んでいましたが明日はどうなるか分かりません、これも「水商売」の悲しさです。明日からシンガポールのお孫さんたちの隊長として張り切らなければいけないので、頑張って下さい。この三連休テニスで蓄えた体力が、こんな時役に立ちますね。でもテニススクールのコーチに貶されたからって、私がクレームを付ける訳にはいきませんよ。私は、内気なんですからクレームを付けるなんて出来ないです。奥様にやって貰って下さい。     -----従業員

7月22日(火)
最近 三年前に買った日傘が、日焼けしてナンだか白い筋が出てきているみたいなんですよねぇ。この間まで 傘の中側からしか見ていなかったので気が付かなかったのですが、たまたま外側を見たら「あれっ?!ナンだか白い筋が出来ているみたい?」と 思ってしまいました。マスターに日傘をおねだりしたら 「今年は、この傘で良いんじゃない?」と却下されてしまいました。まぁ、あと二ヶ月ぐらいしか差しませんものね!
と 私の日傘が白くなってきたと思っていたら サトウさんが先週より一段と日焼けして来店下さいました。店に一歩入った途端 「どうしたん?!」の大合唱です。(私とマスターですけど。)先週は、高校野球の予選を応援に行って日焼けしたらしいですが、今週は海で日焼けしたらしいです。まぁ、綺麗に焼けていて漁師さんもビックリ!(これって、インド人もビックリ!の方が良いですかねぇ。)私と同じ歳なんですから、そんなに日焼けすると「シミ」になりますよ〜。余計なお世話ですけど。     -----従業員

7月21日(月)
やっと三連休が終わります。学生さんは、夏休みに入っているので 別に「そんなの かんけぇ〜ねぇ!」なんでしょうけど・・・。もう お昼なんてだ〜れも来てくれないので、昼寝してしまいました。(自慢じゃないです!)午後三時をまわってやっとボチボチ来て頂きました。やっぱり皆さん 暑い盛りを避けられたのでしょうか?Aさん ご家族は、この三連休に韓国に行ってらしたそうです。良いですねぇ。けんもつ珈琲店は「ケチ」なので、オイル・サーチャージ代がこんなに高いと海外旅行に行けないのです。来月 東京に行くのが「やっとこさ」ですわ〜。でも世間の皆様も同じような事情の方も多いらしくて、今年の夏は、海外旅行に出掛ける人の数が減って、国内旅行をする人が増えているらしいです。(それって、「東京ディズニーランド」に大勢の人が行くっていうこと?!あっちゃ〜!私 楽しみにしてるのに・・・。)     -----従業員

7月20日(日)
今日は、公立学校が夏休みに入ってすぐの日曜日です。世間では三連休の中日で、明日も休日の方も多いと思います。(私は 違いますけど・・・。)今日も暑かった所為か、「水の事故」も多かったらしいです。明日水辺に行く予定の方は、くれぐれも気を付けて下さいね。
垂水のNさん 今日はわざわざ私の昨日の書き込みの訂正に来店下さって有難う御座いました!スミマセン!「ボーン・スプレマシー」ですね、なにせ私は見ていないもので・・・。(単なる言い訳ですけど。)見ていたマスターさえ 「「ボーン・アイデンティティー」の3本目」としか覚えていないものですから・・・。(これも言い訳ですね。)兎に角 今日訂正致します。
妙法寺のMさんも 今日は有難う御座いました。来月のハワイ旅行が迫っている所為か、ノリノリでしたね、私もマスターも手が付けられませんでしたわ〜。勘弁して下さい。     -----従業員

7月19日(土)
今日は、先月からの「押部谷の樵」をお休みして 私の中学時代のお友達と「お喋りの時間」を持ちました。(従ってマスターは、お部屋で一人DVDを見ていました。「ボーン・プレマシー(「ボーン・アイデンティティー」の3作目の名前プレマシーでしたよね?)」だったそうです。)今年の年賀状に携帯の番号を印刷したので、友達が連絡をくれました。有難いことです。個人情報保護の点で年賀状に携帯の番号を印刷することが怖かったのですが、良いことも有るのだと思いました。久しぶりに同級生の消息も知る事が出来て とっても楽しい時間を持てました。樵を休ませてくれたマスターに感謝です!     -----従業員

7月18日(金)
副会長 今日は午前中から有難う御座いました。明日からのテニス頑張って下さいね。これから副会長の好きな「夏」の真っ盛りですから・・・。相手が体力を消耗するこれからが、テニスの「勝利への道」(ちょっと 遠回りじゃないですか?!)ですものね!優勝も「夢」じゃないですよ!24日からはお孫さんたちの「隊長」としての任務が待っていますね。そっちの方も頑張って下さい!     -----従業員

7月17日(木)
昨日 近畿地方の「梅雨明け宣言」が出たと思ったら、この暑さはナンでしょう!昨日までの「暑さ」は、本当の暑さではなかったです、今日の暑さが本当の「日本の夏」です!お昼休みに来店下さったフジワラさんが、「珈琲を飲み終わったけど、この暑さの中を出て行くと会社に帰り着くまでに干乾びてしまいそうだ。」とおっしゃっていましたが、まさしくその通りだと思いました。(フジワラさん、無事会社に戻れて何よりでした、もし途中で干乾びているのを見つけたら 私が水を掛けてあげますから。)
イチコさん けんもつ珈琲店の「缶コーヒー」が、実現せずに申し訳有りません。作ったら きっとワンロット分ぐらいは、うちが購入しないと全く売れないと思いますので、お断り致しました。でもイチコさん 「私がいれた珈琲の方が、マスターの珈琲より美味しいわ。」と思っていませんか?!絶対マスターに言わないでね!
シンちゃんの夏休みの「神戸まで一人旅」は、本人の固辞に因って中止となりました。従って「お盆休み」は、私たちが東京へ行く事になりました。(「なんでやネン!」なんて突っ込まないように!)8月15日から三日ほどお休みを頂きます。その間「けんもつ珈琲店」への来店を予定されていた方は、予定の変更をお願い致します。けんもつ珈琲店からのお知らせでした。     -----従業員

7月16日(水)
インドのお兄さん 予約どおり今日もご来店有難う御座いました。その律儀さが、皆さんから慕われる理由なのだと思いました。サトウさんも有難う御座いました。(ついでみたいで、スミマセン!)
しかし 中学生がバスジャックするなんて・・・どういうことなんでしょう?簡単に事件を起こして、他人の迷惑とか 家族の思いとか、事件を起こすまで 彼を思い止らせる「歯止め」のようなものは無かったのでしょうか?この頃 世の中全員が不機嫌になっているようで、自身のイライラをすぐに他人に押し付けているようで、嫌な気分になってしまいます。中学生なんて、まだ「子供」じゃないですか?!子供がこんな事件を起こすほどにイライラすることって、有るのかしら?     -----従業員

7月15日(火)
今日も暑かったですぅ〜。「こんな暑い日にはビールが美味しいだろうなぁ。」なんて考えていたら 「マルタ島8日間」でご一緒になったOさんが、歯医者さんの帰りに来店下さいました。なんでも昨日までドイツのフランクフルト・ミュンヘンなど6日間行ってらしたとの事!ミュンヘンのビールがとっても美味しかったなんて・・・私をとっても刺激することを楽しくお話下さって帰られました。それを聞いてから もう我慢できず仕事が終わってからビールを飲んでいる私です。これからパウンドケーキを作らないといけないのですが、すっごく気持ち良くなっているので いつも通りにパウンドケーキが、出来るかどうかちょっと不安です。チャレンジャーの方は、明日パウンドケーキを食べに来てみては如何でしょうか?!(やっぱり 暑い時にはビールが美味しいです!)     -----従業員

7月14日(月)
今日は暑かったですわぁ〜。最高気温が36度を超えた所も有ったとか・・・名古屋では熱中症で倒れた方もいらっしゃったとか・・・。こんな暑さの日はだ〜れも遊びに来てくれません。まっ、しょうがないか!こんな日に表に出たら眩暈がしますものね!     -----従業員

7月13日(日)
昨日、今日と暑い日が続きますねぇ。昨日なんて、余りの暑さに庭で倒れそうになりましたモン!その中 枝を切り続けたアンちゃんとマスターはエライ!アンちゃんは、マスターが枝を切ると切り過ぎるので 意固地になって切っていましたが・・・。でも大分 枝を切ったので 溝掃除も楽になりました。(溝に木の葉や花びらや実などが落ちて 溝掃除が大変だったんです。)兎に角 神戸市は11月からゴミの回収が有料になるので それまで「きこり」に変身します。私は、来週欠席しますけど。
今日は、午前中から同窓会が多かったのか、団体のお客様が多かったです。40代ぐらいから60代ぐらいまで色々な年代の方がお見えでした。夏休み前で雨も少ないこの時期が、同窓会に適しているのでしょうか?でも改装して 「座敷」が無くなりましたので 10名以上でお越しなると同じテーブルに座れません。悪しからず ご了承下さい。     -----従業員

7月11日(金)
今日は、久しぶりに(?)大失敗をしてしまいました。神戸Eさんに出前の注文を受けて勇んで出かけたのは良いのですが、いざお客様にお出しすると一個足りなかったのです。出前に行く前にちゃんと数を確認したら、一個足りなかったので 一個作ったのは良いのですが そのわざわざ作った一個をお盆に載せずに出掛けてしまったようです。神戸Eさんが、数を読んだら一個足りなかったので大慌てで取りに帰りました。今日の暑さの汗だけでなく 冷や汗も掻いて汗だくになった一日でした。     -----従業員

7月10日(木)
インドのお兄さん 今日は有難う御座いました。私が、たまたま店の外に出た時に 偶然会ってしまったので「後で伺いま〜す!」と律儀にお返事下さって・・・。私に出会ったからって 別に来店下さらなくても良いのですよ。これは、インドのお兄さんだけでなく 他の方達も同じ事なのですが、 皆さんお忙しいでしょうし 次の予定とかお有りでしょうから、気を使わないで下さいね。道で会って ご挨拶するのは当然なのですから。でも久しぶりにサトウさんとご一緒出来て良かったですね。私も偶然お会いした甲斐が 有ったというものです。     -----従業員

7月9日(水)
今日も はっきりしない天気で、か〜っと暑いと思ったら 急に曇ったりして午後七時過ぎから雨も降り出しました。その雨も降ろうかという時に 看板の電気が点滅していたので 電球(丸型蛍光灯)を取替えました。看板のビスを外して蛍光灯のワット数を確認して 蛍光灯を買って来て 取り替えて・・・。結構時間が掛かりました、が その間お客様の来店が無かったのはどういう事なのでしょう?!暇な珈琲屋を世間に公表してしまいました。チャン、チャン。     -----従業員

7月8日(火)
今日は、マスターが久々に舞い上がって喜んでいました。と 言うのも昼過ぎにぶらりと一人で来店下さった女性のお客様が、ブレンド珈琲を飲みながら「少しお話させて頂いてもよろしいでしょうか?」と声を掛けて下さいました。そのお話が、なんと「けんもつ珈琲店」の名前の入った缶コーヒーを出さないかというお話でした。関西圏のコンビニに置いて 味もラベルもマスターの意向に忠実に再現して頂けるという有難いお話だったのです。しかしね、神戸の元町なら いくらか名前を知って下さる方がいますけど、関西のコンビニに置いていただいても知らない人は買わないでしょ?!(知っている人は 「義理」で買ってくれると信じていますけど・・・。恐喝やなぁ。)折角 足を運んで来店して下さるお客様を大事にしたいので このお話を断る事にしましたが、マスターは「僕の点てる珈琲を評価して頂いた!」と大喜びしていました。     -----従業員

7月7日(月)
今日は、タクちゃんが夏休みを取ったので 東京から帰省してうちの店にも来店してくれました。タクちゃんの長女のホノちゃんが、凄く大きくなっていて 二言ぐらい喋れるようになっていました。(去年 会った時は本当に赤ちゃんで 見慣れない人にはず〜っと泣いていました。)しかし 寝起きだった為に 初めて見るような「おじちゃん」「おばちゃん」に慣れるまで時間が掛かって お喋りしてくれるところまでいきませんでした。(非常に残念!)アヤちゃんの話に因ると ホノちゃんは非常にお転婆らしいのですが・・・。おじちゃんは、ご機嫌を取る為に一生懸命 犬の置物を出して来ていましたが、あまり効果は無かったみたい・・・。次に会うときは、どんな風になっていることでしょう?子供の成長はとっても楽しいです。      -----従業員

7月6日(日)
昨日は、この暑さの中 庭仕事をしてバテてしまって更新をサボってしまいました。日差しも湿度も高くて 汗がダラダラ流れていました。身体の弱い私は、無理をしない事にしていますので・・・。
木曜日の夜からクーラーをつけました。その前までは、明け方寒くて布団を被っていましたが、昨日から夏蒲団に変えました。今朝 布団を布団圧縮袋に入れて押入れに仕舞いました。もう気分は「夏」です!
ノビ太君 若旦那 今日はお二人 お揃いで何か有ったのでしょうか?特にノビ太君は、何年ぶりでしょう?「わぁ〜、マスターのヒゲ白くなりましたねぇ。」なんて言うところをみると一年以上 来店していないでしょう!?兎に角 二人とも仲良く来店したところをみると ちっとも環境は変わっていないようですね、それが良いのか悪いのか・・・。「腐れ縁」とでも 申しましょうか?!     -----従業員

7月4日(金)
ひぃえ〜!昨日の昼からの この暑さはどうしたことでしょう!!お昼間は軽く30度を越えて 夜になっても夕べは熱帯夜になっていたのではないでしょうか?!それなのに まだ梅雨明けしていないらしいです。絶対もう夏になっていると思うけど・・・。
マロ様 今月も律儀に有難う御座いました。お分かりいただけたと思いますが、「けんもつ珈琲店」はマスターで保っていますので、私が多少お昼ご飯に燃えても大丈夫!なんです。(私の考えている事って「食べる事」だけですけど・・・。)「もっと「出前」に行け!」と おっしゃる?いや〜、私身体が弱いので・・・無理!     -----従業員

7月3日(木)
今日は、午前10時半ぐらいまで曇って、日傘を持とうか どうしようか迷う天気だったのに、みるみるうちに晴天になって、気温が爆発的に上がりました。滅茶苦茶暑かったです。午後八時ぐらいには、雷を伴った雨が降ってBS放送も入らないぐらいの雨の量でした。どうなっているのでしょうねぇ?この天気は・・・。
サトウさん 今日は何故か「牡蠣」で、盛り上がってしまいましたね。まさか頑強なサトウさんが、牡蠣に中った経験が有るとは思いませんでした。人は見かけによらないです。しかし 「牡蠣フライ」で 中ったマスターには勝てなかったようですね、さすがうちのマスターです!     -----従業員

7月2日(水)
皆さん 「半夏生(はんげしょう)」って ご存知ですか?私は 恥ずかしながら昨日まで知りませんでした。昨日7月1日は、「半夏生」だったらしいです。「半夏生」は夏至から10日目にあたりこの日までに「田植え」を終わる目安の日らしいです。農作業の目安となりますから お祝いする日で関西では「蛸」を食べる習慣がある・・・なんていうのですが、皆さん昨日「蛸」を食べましたぁ?私は「半夏生」すら 知りませんでしたので 勿論「蛸」も食べていません。特に先週お腹を壊したのを「蛸」の所為にした人がいるので、暫く「蛸」は食卓に出ないでしょう。でも来年の「半夏生」の日には 「蛸」を食べているかも!?
副会長 今日は申し訳有りませんでした。「小銭は390円しかない・・・」っておっしゃっているのに 出前に出た私と偶然出合ってしまった為に 来店する破目になってしまって・・・。なんて気のいい方でしょう、こういうお客様に支えられて今日の「けんもつ珈琲店」が有るのですね。     -----従業員

7月1日(火)
昨日といい、今日といい非常に晴れて「夏」を感じさせますね。さぁ、今日から7月です!暇な日の多かった6月を忘れて、新たな気持ちで頑張りましょう!
そう言えば、7月に入ると梅雨も明けますし 後半は夏休みも始まりますね。来月ぐらいシンちゃんが、東京から一人で神戸に来てくれるそうです。楽しみ〜!シンちゃんにとっては、初めての大冒険だと思います。実現すれば凄いことだと思います。     -----従業員

このページのトップに戻る



2008年 1月分      2008年 2月分      2008年 3月分
2008年 4月分      2008年 5月分      2008年 6月分
2008年 8月分      2008年 9月分      2008年10月分
2008年11月分      2008年12月分

’08トップページに戻る トップへ戻る

’08トップページ
戻る

トップページに
戻る