わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2008年 1月分      2008年 3月分      2008年 4月分
2008年 5月分      2008年 6月分      2008年 7月分
2008年 8月分      2008年 9月分      2008年10月分
2008年11月分      2008年12月分

2月 9日淡路 夢舞台の蘭展に行く。

奇跡の星の植物館 蘭とマスター 蘭 蘭の寄せ植え
奇跡の星の植物館蘭とマスター 蘭の寄せ植え
蘭とマスター 蘭 ハートと蘭 蘭の寄せ植え
蘭とマスター ハートと蘭 蘭の寄せ植え
2月9日悪天候の中 淡路夢舞台の蘭展に行きました。今年の蘭展は、匂いのキツイ花が多かったのか 温室に入った途端に蘭の匂いに圧倒されました。花の種類もさることながら色の合わせた方や飾り方が大いに参考になりました。やっぱり花は良いですね、優しい気持ちになりました。
2月29日(金)
ビックリしたぁ〜!昨日だるま猫さんとミヨちゃんとで「マキ・マキ」の話をしていたんです。そしたら今日三人揃って店に居たので ほ〜んとビックリした〜!何年ぶりですかぁ〜。本当に懐かしかったですぅ〜。同窓会をうちのお店でしていたのですかぁ?でも、マキ・マキの天然ボケパワーは相変わらず強力だったので、ホッとするやら、不安になるやら・・・。うちには、「マスター」という天然ボケの最強が居るので、マキ・マキの天然ボケでは ビクともしませんが、もう少し治された方が 周りの皆さんは助かるのではないかと思うのですが・・・。(余計なお世話ですネ!スミマセン)     -----従業員

2月28日(木)
わ〜い、今年は閏年で、2月は明日まで有りますね。なんだか得した気分です。(損した気分のかたの方が多いかも?!)別に取り立てて大事な用件が有る訳じゃないですけど。
今日のお昼間 「わ〜、今日はHPに書くネタが有りません〜 どうしましょう?」って言っていたら 「そしたら 「今日 悪徳保険屋が来ました〜!」って書いておいて下さい。」って お世話になっている保険のサトウさんからのありがた〜いお言葉を頂きました。でも 「悪徳保険屋」って誰?私が言ったんじゃないもんネ〜!責任は取りませんから・・・。     -----従業員

2月27日(水)
だるま猫さんとミヨちゃんが4月から移動になると聞いてちょっとショックでした。そっか〜、今までみたいな訳にはいかないのですねぇ。何事も変化は付き物です。ちょっと寂しいですけど、思い出して遊びに来て下さいね。
今日は久しぶりに「お昼休み」の時間が忙しかったので、嬉しかった〜!Y先生 丁度この時間にお見えになりましたけど 余りお話出来なくて申し訳有りませんでした。     -----従業員

2月26日(火)
スズキさん 木曜日、金曜日と連休ですかぁ?ふ〜ん、それで 明日の仕事帰りツッチーと飲みに行くのですねぇ。良いですよぉ〜、十分楽しんで、休んで下さい。でも 土曜日は氷上でしっかり働いて下さいね!なにせ、木、金と連休後のお仕事なんですから・・・。     -----従業員

2月25日(月)
サトウさん 「土曜日の偶然」は、本当に驚きましたよね。私たちも「あ〜!あんな所にサトウさんが居る〜!こっち向くかなぁ?」「あ〜、こっち見たぁ〜、わ〜い、手を振っちゃおう!」てな会話をガラス張りの階段の踊り場でしていました。まさかあんなに距離が離れていたし、ガラス越しだったし・・・振り向くとは思わなかったので、非常に嬉しかったです。土曜日に二週続けて、美術館に行ったということも私たちの「絆」を感じますね!(マスミちゃん 一昨日はご一緒出来なくて残念でした。)     -----従業員

2月24日(日)
今日も朝から雪がちらつく寒い一日でした。お陰で売り上げは「さっぱり」・・・日曜日で、こんな天気じゃあ しょうがないです。そうそう、お昼にコープに買い物に行って 「T座」のカヨちゃんと偶然会いました。「レンコン饅頭の作り方」をしつこい位に聞き出したので、今度挑戦してみたいと思います。でもレンコンを摩り下ろすのがメンドクサイなぁ。そっか〜、こういうメニューこそ「フードプロセッサー」の出番ですね。うひょっひょ〜!     -----従業員

陶芸美術館 ぬくもりの郷 2月23日(土)
今日は立杭の「陶芸美術館」に「岡部嶺男展」を見に行きました。雪がちらつく悪天候でしたが、迫力有る作品の数々に圧倒されて(釉薬の色も貫入の入り方も凄く綺麗でした。) わざわざ出掛けて良かったと思いました。サトウさんともお会い出来たし・・・。その後 「ぬくもりの郷」(今田薬師の湯)の温泉に入りました。露天風呂が広くて気持ち良かったです。でも、丁度家族連れで込み合う時間(午後三時前後だった)ので、「洗い場」が少なくて ず〜っとお湯に浸かりっぱなしで ちょっとのぼせてしまいました。でも楽しい一日でした。     -----従業員

2月22日(金)
ひぃえ〜!今日もビックリ!!明日の予定が、またサトウさんとリンクしちゃうんです。時間的なことがハッキリ言えないので、会場で会うかどうかは分かりませんけど・・・。二週続けて・・・なんて怖い!
今晩 餃子を食べますから 明日ニンニクの臭いが気になったらゴメンなさいね!(誰に対して謝っているのやら?!会場の人に対して?それともサトウさん限定でしょうか?)     -----従業員

2月21日(木)
今日のビックリ事件!今日サトウさんがお見えになったので、お喋りしていたら なんと!!先週の土曜日私たちが県立美術館に「ムンク展」を見に行った話をしていたら 丁度同じ日 同じ時間にサトウさんご夫婦も美術館にいらしていたそう・・・。チケット売り場の前でピアノコンサートが有って・・・土曜日は丁度5万人目の方が出て・・・。そうそう!なんていう具合に話が盛り上がっちゃいました。しかし会場で分からなかったのは、やっぱり入場者数が多かった所為ですね。それとも避けられていたのかしら?     -----従業員

2月20日(水)
今日ビックリした事!一つ目はスズキさんが「サッカー少年」だった事。だってスズキさん眼鏡掛けてはるのに・・・ヘディングなんか出来ますかぁ?視力がそんなに悪くなければ、眼鏡無しでサッカーするのかも?う〜ん、また良く聞いておこう・・・。
二つ目は44歳のKさんが、「老眼」気味だっていう話。普段 眼鏡を(あれっ?また眼鏡の話・・・。)掛けていらっしゃるのに 文庫本を読んでいる時 わざわざ眼鏡を外していらっしゃるので思わず確認してしまいました。年齢的に「老眼」でも不思議ではなかったですね。私はもう少し若いのかと思っていたので驚きました。(何から何まで、余計なお世話でした。スミマセン!)     -----従業員

2月19日(火)
いや〜、今日は何日かぶりに暖かい一日でしたね。日差しが春を感じさせる暖かさでしたが、風は少し冷たかったのが難点でしたね。
今日の午前中 銀行に両替に行ったのですが、「500円玉一本(50枚)に両替して来て!」って頼まれたのに、何故か「100円玉一本(50枚)」に両替してしまったのです。「一本両替して」しか覚えていなかったので・・・。預かったお金が余ったわ〜と思っていたのですが、銀行からの帰り道「ひょっとすると500円玉に両替だったのかも?!」と思い至って・・・。両替機の前で何故思い出せなかったのかが不思議です。最近 歳の所為かズッコケルような事をよくしでかします。深く反省!     -----従業員

2月18日(月)
うわ〜!昨日久しぶりにマー君に会ったと思ったら、今日は「T座」のカヨちゃんに会いました。出前の帰りにバッタリ 道で会って その後お店に来店して下さったのです。なんでも「人参餃子」の作り方に興味が有ったとか・・・。ゴメンね・・・中途半端な載せ方して・・・でも簡単で緑黄色野菜がタップリ摂れるお勧めのメニューです。人参をみじん切りにして、豚肉と混ぜるその割合は「6:4」で人参を多めにするのが ミソなのだそうです。あと塩・胡椒・ごま油・生姜・玉子を適当に入れて混ぜるだけ。市販の餃子の皮で十分美味しかったです。他のお客様に人参の代わりに「セロリ」を入れる餃子の話もお聞きしました。(私はまだ試していませんけど。)カヨちゃん取り合えず「人参餃子」を作ってみて下さい。その後「レンコン饅頭」も作って下さい。簡単に出来るようでしたら 作り方教えて下さい。お願いします。     -----従業員

2月17日(日)
いや〜!!マー君久しぶり〜!お元気そうで何よりです・・・。でも気持ちは、ちょっと元気なかったみたいですね。T先生とお喋りするとちょっとは元気になるのではないかと思うのですが・・・。ぬる〜い温度に慣れていたマー君に 世間の温度はちょっと厳しかったかも?!でも「マー君の良さ」を分かっている人は沢山居るのですから(筆頭はユカちゃんですね!)元気出して下さい。T先生も「痩せて洋服が合わない、非常に不経済です・・・」って自慢ですかぁ?ダイエットを試みてもちっとも成功しない私に あてつけかしら?でも眼鏡のフレームは、笑っちゃいました。前の眼鏡は顔の幅とフレームの幅が合っていなかったなんて・・・以前より痩せたから もう「つる」の部分が広がらないと思いますけど・・・。まぁ、最近の若い人は顔が小さいので 気を付けて眼鏡を買った方が良いですね!     -----従業員

県立美術館「ムンク展」 ムンク展のマスター 2月16日(土)
今日は県立美術館に「ムンク展」を見に行きました。お天気も良かった所為か、大勢の方たちが見にいらっしゃっていました。あんまり人気が無いのでは?と思っていた私は、凄く意外な感じでした。(見に行っていてこんな発言は駄目ですね・・・)でもムンクの作品を「叫び」しか知らなかった私は、「あ〜「マドンナ」っていう絵も見たこと有るわ〜。」っていう感じで、一緒に見ていらした方たちの邪魔でしかなかったかも?!まぁ、美術館に私のような観客がいても迷惑ではないですよね?     -----従業員

2月15日(金)
今日のお昼間は、少し暖かかったですね。一昨日が滅茶苦茶寒かったので、もの凄く嬉しかったです。タブチさんも有難う御座いました。折角副会長にメールを打ったのに 無視されちゃったみたいですけど、きっとお忙しかったのではないですか?(見事なフォロー!)しかし 二人で張り合うのは止めて下さいね。来店回数を張り合っても 「けんもつ珈琲店」からは何の特典もないですから・・・。強いて言えばこのHPに取り上げられる回数が増えるぐらいのものですが、そんなんでよろしいの?     -----従業員

2月14日(木)
わ〜い、今日は「バレンタインデー」ですねぇ。チョコレートを配るというよりも、私の愛情、感謝を身の回りの皆様に感じて頂きたいと思ったのですが、皆さん迷惑だったようですね!はい、はい私が張り切ると碌な事はありません。これからは、大人しくしておきます。
ところで、サトウさん ヒロキ君のチョコレートを狙うよりマスミちゃんから貰って下さい。え〜?!いつもラブラブだからチョコレートは要らないって?そりゃ、そりゃどうもご馳走様でした!     -----従業員

2月13日(水)
今日は朝から小雪が舞い散る寒い一日でした。お陰で今日は今年最低の売り上げでした。まぁ、皆さん こんな日に出かけようとは思いませんでしょうからね。でもだるま猫さん 今日は「愛するマンデリン」を切らしてしまって申し訳ありません。おまけにマスターったら「うわ〜、スイマセン「愛」が切れてしまいました・・・。」って訳分からないことを笑いながら言ってしまって・・・。でもだるま猫さんとこと ミヨちゃんとこの夫婦関係が垣間見れて面白かったです!     -----従業員

2月12日(火)
S学園のK先生 おめでとう御座いま〜す!!「プロポーズ作戦」の大成功お見事です!(まぁ、誰が考えても失敗するとは思えませんでしたけどね。)今まで待たせたのですから 早く貯金を貯めて彼女を「可愛いお嫁さん」にしてあげて下さいね。
美木さん 羨ましいですぅ〜。300万円の赤ワインですかぁ?3ヶ月前に飲んでも 美味しさが舌の上に残っているワインですかぁ?凄いですねぇ・・・でも、私の舌は「ビンボー舌」なのでいくら高いワインを飲んでも 美味しさが分からないと思いますので美木さんの経験を まるで自分の経験のようにお客様に喋りたいと思います。(あっ!ここに書き込んじゃ 台無しになっちゃいますね!)     -----従業員

2月11日(月)
今日は三連休の最後の日です。昨日と同じように晴れて 昨日より暖かくなりました。しかしこの暖かさも今日だけかも分かりません。明日から平常通り働けるかなぁ?休みボケしてエンジンのかかりが悪いかも・・・。兎に角 今日ほど暖かくならなくても良いから 土曜日ほど寒くならないように願います!     -----従業員

2月10日(日)
今日は昨日と打って変わって 晴れ間の見える穏やかな一日でした。三連休の中日ですが、昨日出掛けそびれた方たちが、今日の天気に誘われてお出掛けになったみたいです。南京町の春節祭にも多くの人が出掛けられたようです。お陰で「けんもつ珈琲店」も少し忙しかったです。有難う御座いました。     -----従業員

雪模様の六甲山 2月9日(土)
今日は朝から雪交じりの雨が降る寒い一日でした。ボタボタの雪だったので積もらないと思ったのですが、六甲山は真っ白にお化粧されてしまいました。この寒い中 私たちは淡路に出掛けました。夢舞台の温室は外の気温など関係なく 綺麗な欄たちが競い合って咲いていました。毎年蘭展を見ますが、いつ見ても綺麗なものは良いですね。2月24日まで開催されていますので、お花の好きな方はどうぞ御覧になって下さい。私はなかなか育てられないので、見るだけにしています。(誰や〜!「花より団子や〜!」って言っているのは・・・その通りです。)     -----従業員

2月8日(金)
きゃ〜!!世間的には明日から三連休ではないですか・・・けんもつ珈琲店は「明日だけ」お休みですけど。南京町で春節祭が行われているので、予定の無い方は是非神戸に遊びに来て下さいネ!スズキさんもツッチーを誘ってお出掛け下さい。金曜日は「餃子の日」にしていましたが、今週は「人参餃子」を食べ過ぎて今週はお休みにしました。(「だからどうや!」という声が聞こえる・・・)明日も「粕汁」だし・・・。(すみません、今日は心温まる話を思い付きません。)     -----従業員

2月7日(木)
今日から南京町の「春節祭」が始まりました。今年で20回目なんですって!記念イベントを数多く企画しているみたいですので、神戸にいらしたら 是非南京町にお越し下さい。
今日は寒かったので、夕飯に「粕汁」を作りました。が、「豚汁」でも言える事なんですが、三日ぐらい食べないといけないんですよね。どうしても作り過ぎてしまうというか、残ってしまうというか・・・。多分明日も「粕汁」です。明日も寒いと良いのですが、私が「粕汁」を作る日に限って暖かくなったりするんですよね。     -----従業員

2月6日(水)
2月に入ってから ず〜っと一日のうちで一回は雨が降っていますね。それも 突然に・・・。傘を用意していなくて お困りになった方も多いかと思います。東京の方面は雪で日曜日には積もったりして アッ子さんも「雪かき」したらしいですよ。凄いね、東京で雪かきなんて・・・今年はどうなっているのでしょう!?あるお客様が、「今年の天気は「女性的な天気」らしいでぇ。」と教えて教えてくれました。私が「それは、「穏やか」と言う意味ですか?」とお尋ねすると「ちゃうがなぁ〜、女の人みたいに「コロコロ変わる」という意味やがな〜。」ですって!!私も一応「女性」なんですけど・・・、全然女性扱いされていなかったみたい・・・。まっ!いいか・・・。     -----従業員

2月5日(火)
昨日 従業員が文句をタラタラ言いながら 「人参餃子」を作ってくれました。そして今日の夕飯に焼いてくれました。殆ど「人参」で種もオレンジ色していて綺麗でした。味もさっぱりしていて、人参の甘みも出て全然期待していなかったのですが、美味しかったんです。つい嬉しくなって他のお客さんに喋っていたら 今度はそのお客さんが「セロリ餃子」を教えてくれました。折角「フードプロセッサー」を買ったので 次は「セロリ餃子」を作ってもらう事にします。(従業員に・・・だけど次も文句言うかなぁ?)     -----マスター

神戸EのSさん 今日のお昼はわざわざお声を掛けて頂いて有難う御座います。マスターが「フードプロセッサー」を買ったと自慢していたようですが、マスターは自分で使わないのに・・・。そして他の方はもう既にお持ちだというのに・・・。まぁ、「可愛いやつ」ということにしておいて下さい。     -----従業員

2月4日(月)
スーちゃん ゴメンね!昨日は、結婚記念日やったんですねぇ。僕 すっかり忘れてました。15周年やったかなぁ?僕 自分の結婚記念日も分からへんから、人の結婚記念日は 余計にわからへんねん。兎に角 おめでとうこれからもお幸せに・・・(余計なお世話やったかなぁ?)
と 昨日のスーちゃんの結婚記念日の話題を従業員としていたら なんと明石のYさんのご両親が、今日結婚記念日だとの事。あんまり結婚記念日の話題をすることが無いのに 二日続けて「結婚記念日」の話があって驚きました。     -----マスター

今日 初めて「フードプロセッサー」を使いました。しかし分量の加減が分からなくて (多分材料を入れ過ぎたのだと思うのですが)入れた材料全部を「みじん切り」にしようとして 「ペースト状」にしてしまいました。まぁ、「餃子の種」なのでペースト状でも良いのですが、自分の思っていた感じと違っていたので ちょっとショックです。でもこれから慣れて 使いこなしていきたいと思います。     -----従業員

2月3日(日)
アンちゃん 誕生日おめでとう!僕の気持ちだけですが、精一杯の「おめでとう〜!」の気持ちを贈ります。しかし、「節分」だからでしょうか?今日は寒かった〜!何でも東京では雪が積もったらしいです。僕 寒いの苦手ですぅ〜。早く暖かくならないかなぁ。     -----マスター

今日は「節分」だからでしょうか?お昼ごはんを買いに「コープ」へ行ったのですが、お弁当売り場は、「丸かぶり巻き寿司」一色でした。他のお寿司を・・・と思っても 殆ど「巻き寿司」売り場状態なので、どうしようもなくて・・・。はい、はい言い訳は止めましょう・・・しっかり「丸かぶり巻き寿司」食べました。どうだ〜!!(何の自慢や・・・)良いのです!私は巻き寿司が好きですから。     -----従業員

2月2日(土)
ルンルン・・・今日はとうとう「フードプロセッサー」を買っちゃったもんねぇ〜!でもね、7000円か、8000円位は覚悟していたのになんと「3,980円」!!信じられません!それもマスターの好きな「コーナン」で・・・。具合が悪くなったら、きっと修理なんか出来なくて 買い換えないと駄目なんじゃないかなぁ。私の思惑をよそに マスターは一番最初に「ミンチカツ」を食べたいそうです。(妙法寺のMさんも大好きですよね。でも餃子を作るのに「フードプロセッサー」を買ったんじゃなかったけ?)まぁ、「玉葱のみじん切り」も「ひき肉作り」もアッという間に出来ますが、一体誰が作るのでしょう?マスターが作るのに「フードプロセッサー」を買ったと思ったのですが、それは私の勘違いだったようです。あ〜あ、「ミンチカツ」の作り方忘れちゃったなぁ。     -----従業員

2月1日(金)
仁川のHさん わざわざメール有難う御座いました。HPまで来店下さっていたとは、存じませんで・・・ひょっとして失礼な発言が有ったかも!?(いつもの事だとお許し下さい。)
今日はタブチさん色々アドバイス有難う御座いました。やっぱり年金を頂くのに 手間を惜しんではいけませんね。はいはい、お役所とお友達になって何回も通いましょう。「納める」のではなくて、「受領」するのですからね。・・・とは 言うもののやっぱり面倒です!     -----従業員

このページのトップに戻る



2008年 1月分      2008年 3月分      2008年 4月分
2008年 5月分      2008年 6月分      2008年 7月分
2008年 8月分      2008年 9月分      2008年10月分
2008年11月分      2008年12月分

’08トップページに戻る トップへ戻る

’08トップページ
戻る

トップページに
戻る